えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

本日の封切~どん兵衛の巻~

天龍

長野県 今錦 天龍 500円
長野県 信濃鶴 無ろ過純米 600円


エヘっ!
また無ろ過が封切られちゃった。
あと・・・4本かぁ~。
絶対、今月中に終るな。

天龍はIくん(新婚)のお勤めの蔵の清酒?っていうの?本醸造っていうの?
どーーしてもどーーしてもどーーーしても
アル添のお酒でお燗したいってお客さんがいたので、
急遽、酒屋さんから取り寄せました。
ええ、普段、越百はアル添のお酒はありません。
吟醸酒もめったにありません。
信濃鶴にはアル添のお酒はありませんので、
どうしよっかなぁ~~と考えていましたところ、
そういえば、先日この天龍が旨かったなと思い出しまして買った次第であります。
ええ、そりゃ~~そりゃ~~喜んで呑んでいかれました。
ベロっっっベロです。
凄いな天龍!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


さて、先日、ち~ちゃんが大阪に行ってきました。
お土産は・・・


『どん兵衛』

関西版です。
ついでに関東版も買って来て食べ比べしようってことになりまして。

CA3F0377.jpg



左が関東、右が関西。
アレ?
左が関西?右が関東?

どこが違うかって言うと(紙)って書いてある右側に
(E)とか(W)とか書いてあるでしょ。
これで判断するらしい。
そして駒ヶ根では関東版を売っている。
へぇ~粉末スープの袋の色も違うのね。


CA3F0378.jpg CA3F0379.jpg

結論から言いますと



断然、関西の方が旨い!





というより、この辺の味が関西っぽいのかしら?
うちの煮物は関西どん兵衛味に近いもの。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

コメント

酒ひろしさん、いらっしゃいませ(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o

うん、やっぱそういう要望は多いんだよね。
でも向いてないんじゃなくて、ちょっとコツがいるだけですの。
美味しく呑むには、じ~~~っくりと鶴と会話してみて下さい。

アル添

お燗の酒はアル添本醸造とう思い込みの人がおおい様だけど、ちゃんと造られた純米酒のお燗には勝てません。

信濃鶴さんの純米酒がお燗に向かない様なら、お燗に向く純米酒を造って欲しいものです。

>poo(東京)さん

poo(東京)さん、いらっしゃいませ~(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o

>信濃鶴はお燗に向かない
う~~ん、ちょっと違うんですねぇ~。
向かないわけじゃないんですよねぇ~。
ちょいとコツがいるんですな。
それに信濃鶴のお燗は好き嫌いがキッパリ別れる。
うちのお店で普通に出してますが、信濃鶴はヤメテって言う人は、ほんとに稀なんですよ(地元ですからね♪)

>味の素!?
ビックリの発想ですね!
ほっほぉ~。味の素入れるとアル添のお酒になるんだぁ~。これはビックリ!
ただ・・・
それ、店でやったらダメでしょwww
しかもうち、味の素無~~~~~~い(汗

アル添燗酒なら

アル添で燗してほしいというお客の気持ち、わかります。信濃鶴は燗に向かない・・・確かに!

そういう時は、味の素(アミノ酸)を入れて燗すればいいのです。いちいち仕入れずに適当にブレンドすればいいのです。

信濃鶴は冷やしてシャンパングラスで乾杯という時に最適でしょう。(たぶん日本で最高の美味)

GHの門限は2時だよぉ~。

天気が良くて田植えがはかどるでしょう。
今度会うときは日に焼けて真っ黒だったりして。

ふっと時計をみたら

 行こうと思ったんですが・・・・・。

 通ったんですが・・・・・。

 なぜか入りにくい雰囲気を感じて・・・・・。

 時計を見たら、門限に引っ掛かりそうで・・・・

 (駒ケ根GHには、門限がある)

 で、諦めたのでした(ちーん)

>こりゅうさん

なんのお構いもできませんで。
あの後、arika行ったんだけどいなかったわね。
長生社にはもう用が済んだのかしら?

ごちそうさまでした

えっちゃんへ。

 ごちそうさまでした。
さて、今日もパワーでがんばります。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1435-0b05103d

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん