えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

鯉の旨煮

CA3F0192.jpg

【駒ヶ根市 馬見塚旅館さん】

この地域では、行事の時には、馬刺しとか鯉の旨煮とかが必ず出てきます。
そして、自分で煮付けるのはなかなかむずかしいので、
どこかに必ず頼むのですが、
まっ、それも好みがあって、あっちの店がいい、こっちの店がいいと
言われる中の有名所のひとつがこの馬見塚旅館さんなんです。
ほかに中央スーパーとか、ホテルやまぶきなんかも名前が挙がってきますね。

実は、馬見塚旅館さんは、初めてなんですよ。
旅館ですから、泊まりもあるし宴会もあるんでしょうけど
普通のお食事ってのはどうなのかしら?たぶんできないのよね。
なので初めて(正確には15年ぶり2度目だけどご飯を食べた記憶が無い)です。

まず、その大きさにビックリ!
直径6インチはありましたかね。
そして内臓の多さ!
さらにこの照り!
こんな大きな鯉は初めてだよぉ~~。


ですが、なぜか食べない。
宴会に出てきた鯉ってほとんどの人が食べないよねぇ?
どうするかって?
もちろん、お持ち帰り。
持って帰っておうちで食べるのさ。

鯉の好きな人は、必ず内臓を食べますね。
外の肉なんか人にあげちゃう。
次に皮でしょうかね。
肉の部分は骨があるからね。
この骨がめんどくさいんだ。
でも、あたしは子供なんで肉の部分が好きです。
ちょっと甘めに煮てあったので、白いご飯が欲しかったなぁ~。

そしてそして

CA3F0195.jpg

天ぷらのエビ!
あっ、写ってないわね。
このエビの天ぷらがパ~~~~フェクト!
こんなエビの天ぷら初めて食べたよぉ~~。
火が通り過ぎず、通らな過ぎず、プリップリのあまぁ~~~いエビちゃん。
エビ自体がいいもんなんだろうけど、いやいやいい仕事してますねぇ~~。
手前に写ってるのは、「天ぷら万十」
お彼岸なんでね。
お万十を天ぷらにしたものですけど、今は緑色のがあるのね。
ああ~~エビの天ぷらだけ腹いっぱいにしたい!

さらに松茸のお吸い物

CA3F0194.jpg

この時期にはないので冷凍ものですが
実は、中沢の親戚のおいちゃんの持ち込みです。
この時期の松茸は上手に冷凍してないと香りが今一つ。
香り松茸というくらいですから、香りがないとねぇ~。
ですがここでも!ダシが強くなりすぎず、松茸の香りがほわぁ~~~~ん。
やべっ!旨ぇ~~~。

あと、チマキのチャーシューも絶品だったし。
いったいいくらの料理だったかわかんないけど
もう~次から次へと料理が出てくる出てくる!

ご馳走様でした。
ああ~だれかここで宴会くんでくれんかなぁ~?
エビの天ぷらオンリーで!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




コメント

>ありの実さん

ヲォ?
松本でも鯉食べるんだねぇ~。
北海道は、ほら、川魚は鮭だからさwww

鯉の旨煮・・・昔は自宅で煮てましたねぇ
煮汁の煮凝りを 熱いご飯に乗っけて食べるのも好きでしたよん♪

今日、実家で、タイムリーなことに馬見塚旅館さんの広告を見ました。
美味しそ~ 食べたしっ!!

・・・そう言えば、北海道で川魚は食べないのかな。苦手そうだよ(苦笑)

>Gundam110さん

お!さっすがぁ~Gundam110さん
エビの天ぷらも食べてみてくださいよ。
そりゃもう絶品ですよ!

お散歩コース

馬見塚旅館さんは美味しいよね~


鯉の旨煮は絶品です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1393-237f2a4d

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん