えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

酒仙童~越百に鶴が舞う~

ごんぼと豚肉のすき焼き風の煮物に
大量にしょうがの入ったものを食べたら
プーが止まらないえっちゃんです。

ごんぼ=牛蒡人気ブログランキングへ


2月にやらなかった酒仙童(日本酒を呑む会)
もう、20年以上も続いています。
毎月1回、メンバーもおおむね変わらず
他所のお酒を呑む会のメンバーと同じなので
日を決めるのが非常にむずかしい。
でも、月に3回もお酒の会があるのはメンバーが同じなだけにかなりの負担なはず
まして越百が一番高い
こうなるとかなり凹むえっちゃんですがもう開き直りました。
他の会とかぶらないメンバーを集めてみようかとも思いましたが
それはそれでかなり寂しいしね

で、今年はあるテーマを決めて呑む事にしようと密かに計画

CA3F0132.jpg


長野県 信濃鶴 無ろ過純米
兵庫県 香住鶴 生酛純米
山形県 米鶴 特別純米



本日は参加人数が7名だったので、この3本。
けれどほとんど空いちゃったよ(ビックリ)
1人4合か・・まぁーフツウっちゃ~フツウか・・

まずは新酒を祝うが如く、地元駒ヶ根の信濃鶴の純米無ろ過
ほとんどのメンバーは、もうすでに呑んでいるので
味見もなにもないんだけど、
やはり発売当初よりも甘みが増しているカンジ
しかし香りはかなり気に入ってる様子

<香住鶴>
越百デビューのお酒です。
なんと!スルスルと入っていくお酒ですこと!
しか~~~も食べるものと一緒だと尚良い。
イヤ、むしろ良い。
いくらでも呑めるお酒です。
信濃鶴無ろ過の場合、食べ物を食べても信濃鶴を主張するんですが
この香住鶴は、上手い事変化してくるんですよ。
イヤイヤイヤイヤ~、このお酒置いておけばつまみが売れるな。

<米鶴>
このお酒も越百デビューです。
+10度 
超辛口と書いてありましたが全然そんな感じはしません。
イヤ、辛口なんですがね、旨いんです。
今まで飲んだ辛口は辛いんだけど旨みに至っては今一つみたいな。
あくまでも個人的な感想ですが
そんな印象を受けていたんですよ。
これはね、辛いんだけど飽きない。
んん~~~、なんつーかな?
じゃぁ~今までどんな辛口の酒を呑んできたんだと言われればそれまでですが
ラベルから想像するよりかなり旨いっす。
しかも安い!
この値段でこの味。しかも純米。
いいですねぇ~。

はい、もうおわかりですね?
今月のテーマは「鶴」
鶴と名の付く日本酒は日本全国でいっぱいあるんですよ
50以上はありますね。
で、なぜにこの3本にしたかといいますとね
Googleで検索したら「香住鶴」が最初にきたんですよね
で、扶桑鶴・・賀茂鶴・・千歳鶴・・
買いきれないでしょ。
なのでその中から【純米】が得意そうな「鶴」の蔵にしようと・・

実は新潟の「鶴齢」も用意してあったんですが
昨日、うっかり売ってしまったんですよね。

調べてみてわかったんですが「鶴」と名の付くお酒は
意外に関西方面に多い。
鶴といえば、北のイメージだったんですが
これはあれですかね?
賀茂鶴さんから暖簾分けとかそーいうことですかね?
その辺はきっと岳しゃんが書いてくれるでしょう。


ちなみにですね 「鶴 日本酒」と検索して
信濃鶴はなかなか出てこなかったですねぇ~。
次回は3月29日(月曜日)の予定です。
伊那へ行くぞ~~~

鶴なのになんでかっぱ?
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


旦那さん、お誕生日おめでとう!
いつもありがとね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1372-79ae55c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん