えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

たまにはワインでも

「地域ごとにGWをずらそう」法案 ってのがあるらしい。
これは観光庁内に設置された「休暇分散化ワーキングチーム」が検討している法案。
同チームの資料によれば、その概要は
「日本の観光産業は繁閑(忙しいとヒマ)の差が激しく」
「繁忙期は『道路は渋滞』『全ての料金が高く』『宿は満室』→『旅行をやめてしまう』」ので
「GWの時期を地域ごとにずらそう」
というもので、フランスやドイツ、フィンランドなどではすでに行われているという。
具体的には、国内を4~6ブロックに分け、地域ごとにGWをずらす案が検討されており、
同時に「ハッピーマンデー」も廃止される。


ほっほぉ~。
ハッピーマンデー廃止には賛成だな。
10月10日は体育の日でいいじゃないか!
9月15日も敬老の日でいいじゃないか!


カレンダーは・・・どうなるんだ?人気ブログランキングへ


本日は貸切、満員御礼。あっざ~~~っす。
実は、宴会が2つ入りまして、1つは「イタリア語講座」の新年会。
グラッェグラッツェ。
で、もちろんイタリア語の先生も来てくれる。
もちろんイタリア人である。
さて?
イタリア人って、ナニ飲むんだろ?やっぱワインか?
っていうか、うちの食べ物食べられるのかしら?
まぁー日本が長いし、奥さん日本人だから大丈夫でしょう。
でも、やっぱワインだよな。。

っていうことで、急遽ワインを買いに。
もっと早く気が付けば、サンセールさんとこで買っといたんだけど。。
で、K.HIDEさん御用達の【マルマス】さんへ。

マルマス

実は越百の出入りの酒屋さんじゃぁ~ありません。
ワインは昔からあったけど、プレゼント用に買いに行った事しかないなぁ~。
ここの【ラッピング】かわいいんですよ。
今でこそ、どこの酒屋さんでも上手にしてくれるんでしょうけど
昔(20年位前)は、ダントツでこのお店が可愛くしてくれましたねぇ~。
だからワインのことなんか全然わかんないんだけど、
ラッピングをお願いしたくてこのお店でワインを買ったもんでした。

久しぶりに入ったマルマスさん

CA3F0092.jpg


いつの間にこんなことに!
ワインだらけです。
狭い店内に所狭しとワインが並んでます。
並んでるっていうか・・
しかも下に置いてあるのがけして安いワインだけじゃないってこと。
これでは・・選べない。
元より、ワインのことなんか全然わかんないんですから。。
ここはひとつ、お願いしましょう。

まず、
○イタリアワインの白と赤が欲しいということ
○安くて旨いのをお願いします。(具体的に値段を言う)
○具体的な好みがあればそれも言う

そうするとお店の人が親切丁寧に説明してくれて選んでくれます。
イタリアワインの場合、GDOだかGCTだか(なんだっけな?)っていう記号があって
それが付いてると旨いって言ってたような・・・

で、今回、赤と白を1種類2本づつ購入。
ええ、もちろん言われたものを買いましたさ。

CA3F0094.jpg

これじゃぁ~なんのワインかわからんわな。
白は【SIBI】とか【BIGI】とかって書いてあったような・・
赤は「困ったときの○○」って言って買ってきたような。。。
空き瓶があったら今度写真撮ってきます。

お味の方はといいますと
赤はやや軽めのようでした。
渋らっこくない。
するすると飲める感じです。
あたしの好みから言えば、もう少し重くてもいいかも。
って、あたしが飲むわけじゃないか。。
女性が多かったんですが、ええ、するすると飲んでいましたよ。

白はヨカッタですねぇ~。
何がヨカッタって上手く言えませんが、もう1度飲みたい感じですねぇ~。
アタシ的に大正解ですね。
お値段もお安いですし、これなら普段飲みに最適じゃないでしょうか。

あたしゃ酒屋さんを全面的に信頼する事にしてるんですよ。
だって酒屋さんの方がいろんなお酒を知ってるし、よく飲んでるでしょ?
好みの違いってのはしょうがないんです。
それはコミュニケーションですから。
何回か買って、「これ旨かったよ」って伝えていけば、
だんだんと好みもわかってくれるでしょうし。
キチンと伝えるってことは大事です。
もちろん、自分で覚えておくのも大事ですけどね。

またタイミングよくK師匠がモッツァレラチーズのスモークを持ってきてくれたんですよ。
貸切なのに。
っていうか、貸切なのにhamaちゃんもいましたね。
IちゃんやTさんもフツウにいましたよね(笑

CA3F0095.jpg

これは市販のモッツァレラチーズの6Pのやつを12Pにして
半分をそのまま、半分を黒胡椒をつけてスモークしたものです。
アタシ、大好きなんだぁ~。そのままの方が。
だって黒胡椒、辛いんだもん。
ええ~すみませんね、お子ちゃまで。

このチーズの登場で今までガマンしてたワイン好きのIちゃんがワインを注文。
あっざ~~~っす。グラッツェグラッツェ。

CA3F0096.jpg

こちらは越百常駐のマルスワイン「穂坂収穫」(山梨)
好きですね。
カベルネ系(?)
こういうの好きです。
ワインに詳しくないばっかりに「系」とか言っちゃってますが
カベルネにもいろんな種類があるんでしょ?きっと。
なぜこのワインが常駐かといいますとね
地元にマルスウィスキーってのがあるんですけど
同じ会社なんですよ。同じって言っていいのかな?
元は同じってことです。
それがご縁でずーーーとマルスワインです。
宮田のワインが値段的にも味的にもこれくらいになれば
宮田のワインを置くんですけどね。
そういえば、メルシャンのワインをK,HIDEくんにススメられたっけ?
ありゃなんつーやつだったかなぁ~?
あんときは酔ってたからなぁ~。

帰り際、
「まだ店に出してない美味しいイタリアワインがあるよ」
と、こそっと教えてくれた。

よーーく考えると日本酒の方が安いんだよ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


マルマス>>>http://www.marumasu.net/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1355-1a509441

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん