えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

本日の封切

食べる意思はまったくないのに、お腹が空いてしまったとき
実は食欲はバリバリあるんだけど、なんとなく今食べちゃいけないって時に
どーしたらいいんでしょうかね?

ひたすらガマンっすか?人気ブログランキングへ

CA3F0032.jpg

ケータイに白黒で撮れるのがあったんでやってみました。

長野県 信濃鶴 純米無ろ過 600円
三重県 酒屋八兵衛 山廃純米 700円
滋賀県 七本鎗 純米 600円


無ろ過は今日、買いに行ってきたんだけど、
どうやら後半分しかないみたいよ。
やっぱ封切りは旨いなぁ~。
これはまったく好みだけれども、あたしゃ封切が好きね。

八兵衛は、新酒じゃないの。
けれど、ふふ、ちょうど飲み頃。
山廃は置いておけばどんどん旨くなる。
お燗でもヨシ。

七本鎗もなかなかよいぞ。
この3本では一番辛口風。
風ってのはさ、ほんとのところよくわからんのだよ。
ただ感じるだけ。
いやいや、旨いぞよ。旨いぞよ。

まぁ~そうはいっても今週くらいは「信濃鶴純米無ろ過」週間にしましょうよ。

さ~~って今晩は、コンニャク作ってきました。
夜中にね、1時過ぎにね。
もっと早くやればいいと思うでしょ。
コンニャク作りはね、大変なのよ。
集中しなくちゃなんないの。
テンション上げなきゃいけないの。
そうすっとね、夜中の誰もいないときにやるのが一番いいのさ。
最低1時間半かかるのね。

CA3F0030.jpg

K師匠作の蒟蒻芋。
地の違いなのかな?
群馬の芋と比べるとさらっとしてる。
蒟蒻ってね、作ってると痒くなってくるのよ。
他の芋はわりと痒くならないんだけど、
人によっては痒くなる人いるよね。
これは小さいトゲが刺さってるんだって。
酢をかけると溶けるらしいんだけど、
酢でも治まらなくて、ハイターかけたいときが多々あるわ。
イヤ、さすがにしないけどね。

そうそう、今日下美紀ちゃんが面白いもの持ってきてくれたの。

CA3F0026.jpg


なんだかわかる?
ブロッコリーとカリフラワーをかけたものなんだって。
名前は・・・
下美紀ちゃん、忘れたらしい・・珊瑚のような名前だって・・
なので勝手に付けました。その名も


『ブロッカリー』


熱湯に1%くらいの塩を入れて、10秒くらい茹でる。

CA3F0027.jpg

ご家庭の場合は、火が小さいからもうちょっと茹でてもいいかも。
これがさ、旨いんだわ。
マヨもいいけど、塩もいい。
ブロッカリー、ハマるかも!
また食べたいなぁ~。
あっざ~~~っす。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

コメント

>ありの実さん
さっすあがぁ~。
これね、松本のどっかで売ってたらしいっす。
ほんとにね、ブロッコリーもカリフラワーもゴリゴリと食べるの旨いッスよねぇ~。
しかもこれ安かった。。

ブロッカリー

大仏さんの頭についてるのに似てると思いません?(笑)

カリフラワー・ロマネスコという名前で種が売っていました
固めに火を入れて、ピクルスも美味しかったですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1338-26c75a98

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん