えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

お伊勢参り~お昼ご飯編~

越百にやってきた綺麗なお嬢さんに

『これ、捨ててもらえますか?』

と、空き缶を渡され、しばしボーゼン。
綺麗なお嬢さんでなけりゃ、そんなことは許さんぜ!

自分のゴミは持ち帰りましょう人気ブログランキングへ

さて、今日は定休日。
前々から計画していた「お伊勢参り」に行ってきましたの。
お天気が良くてよかったわ~。
ほんとはね、朝5時に出発する予定だったんだけど、
旦那さんったらグースカピー
3時間遅れの出発です。

高速はけっこう空いてて、魔の四日市付近さえもなんなく通過。
タマキンター(玉城IC)で下り、ナビを駆使して計3時間半ほどで到着です。
いくら玉城ICで下りても外宮前くらいからかなりの渋滞。
ほれ、そこはナビってもんがありますから、脇へそれても案内してくれるんですよ。
便利だね~、ナビって。
内宮前辺りから、もうどうにもなりませんわ。
駐車場がいっぱいなんです。

100124_1219~0001

この写真のずーーーーーと奥まで車です。
しかも一般車両。
バスなんかはないんです。バイクもない。
いったい何人の人がここにいるんでしょう?
でもって、なにしに来てるんだ?
見れば、三重ナンバーもあるんです。
エエーーーー(゚∇゚ ;) 地元の人がこの大騒ぎの伊勢神宮にわざわざ来る意味がわからない!
車はちっとも動かないし、トイレは行きたいし。。
「もうお参りしたことにしちゃえば?」
って旦那さんに提案してみるも当然却下。
なんか運動公園のグランドみたいなとこに停めてね。
内宮まで歩くんですよ。
位置関係がまったくわからず・・
このトンネルを抜けると・・

100124_1225~0001

そこは、おかげ横丁だった
事前にね、isuzuさん達に情報を入れてもらって、ここへ行っとけってとこをチェックしといたんですよ。
真ん中辺りに「鈴木水産」ってのがあるから、そこ行ってみ。と。
したらさ、目の前にあったんです!
真ん中じゃないけど、たしかに鈴木水産って書いてあります。
伊勢

ここは、あわびやらサザエやらが焼かれて出されているところで、
まずは牡蠣(1個160円)を購入。

伊勢

うんめぇ~~
おしょうゆナシで、全然イケます♪

次に向かった先は・・【豚捨】

伊勢

スゴイ並んでます。
ここでは、コロッケ、メンチカツ、豚串を購入

伊勢

おら、メンチカツよりコロッケの方が好みだな。
そして、豚串は上手に食べないと脂がピョッっと飛ぶので注意。

そしてたしかこの辺りに【手ごね寿司】を食べさせてくれるお店があるはず・・
名前なんだっけかなぁ~?
そーーだ、昨日のメモ、旦那さんに渡したんだった。
ねぇ~、メモは?


旦那さん「・・・忘れた・・・


オイオイ、アタシが忘れると思って渡したメモをあなたが忘れるんですかぃ?
チッ、えーーーとえーーーと、たしか・・・久って字が・・
おお!あったあった!【すし久】だ!

伊勢

ここもスゴイ並んでるんですよ。
でね、メニュー見たら、「手ごね寿司 2100円」って。

高っ!!!!

やっぱやめときましょう。
2人で4000円は大仕事だ・・
と諦めたところに、なにやら外で弁当が売ってます。
あの・・これは・・中で売ってるものと一緒ですか?

「そうですよ。」

ほんとぅにぃ~~~98666
なんと!900円で売ってたんですよ。
しかも近くのベンチで食べていいんだって!
即買いですよ!

伊勢

蓋を開けてビックリ!!!

本物ですか?

あの・・ショーケースに飾られているサンプルのような色と形。
なぜにこんなに照ってるの?


旨ぇ~~!!!


カツオの漬け丼なんですよ。
でね、ご飯がね、味がついてるんですけど、ちょい甘めでショウガが入ってる?
ウマウマウマウマ。。
弁当にしちゃ最高っす。

お土産に・・と思ったんですけど、
カツオなだけに足が早くって3時間しか持たないんだって。

いやぁ~~満腹満腹。
じゃ、デザート行っときましょうか!
歩いてるとね、あちこちでお汁粉みたいなの食べてるんですよ。
赤福のぜんざい。
前に夏に来たときは、カキ氷だったな。。
でもね、赤福と言えば、こしあんさ。
でも・・神代餅だったら・・つぶあんに違いない。

内宮に一番近い場所にある茶房 山中さん
この店のなにがいいって!


「店舗内でタバコが吸える!」


今やどこでも禁煙の時代に、玄関が開けっぴろげとはいえ、
店舗内でお茶を飲みながらタバコが吸えるなんて!
オアシスのような店ですわ。

20100124132209.jpg

軽く焼いた神代餅(草餅)のぜんざい(500円お茶付)
甘過ぎず、何杯でもいけそうな・・イヤ、いかないですけどねw
これまた、ウマウマウマウマ。
でもって小皿に申し訳なさそうについてきた塩昆布がまた!
いい仕事してますねぇ~。

さぁ~~~て、お腹も一杯になったし、いざお参りに行きましょう!



長い文章でしたねぇ~、長すぎるわ。最後にポチっとお願い♪↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント

>G
バレたか・・www

>らいちゃん
そうなんですよ、この塩昆布買って帰りたかったんだけど、同じものがなかったんですよ。
山椒の実もありましたに。
こっちはいつまでもピリピリピリピリ痺れてた・・

塩昆布

そうそう、こういう時塩昆布ってええ仕事するんですよね~

その綺麗なおねーさん紹介して

誰も書かないけど
「食いすぎじゃね?」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1313-b9216666

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん