えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

1月の酒仙童

なんとか『JJ』が買えてご機嫌なえっちゃんです。
JJ

そんな中、Fitの窓枠が壊れました。

100123_1404~0001

微妙~~にズレてます。
外張りにはお金をかけてないのね。。。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2010年、最初の酒仙童は、新酒?


まず口開けは、群馬県 船尾瀧 活性にごり

100123_1856~0001 船尾瀧


ピンクなお酒です。
ええ、れっきとした日本酒です。
なぜにピンクなのか?
どういうわけか、HPにも載ってない商品なのでよくわかりませんが、
実は大分県にもピンクな日本酒があるんです。

『知恵美人』ってお酒を造ってらっしゃるお蔵で、
なんでも 発酵する過程で発色し、酒を薄いピンクに染める「赤色清酒酵母」を使用しているらしいです。
もしかしたら?これと同じ酵母を使用しているのかもしれませんね。
かまちゃんが今群馬の山奥で仕事をしていて、仕入れてきてくれました。
お味はね、甘~~~~い
でもね、美味し~~~~い。
酒仙童のメンバーには、ちと甘すぎたかもしれませんが、これも日本酒。
甘いだ辛いだで選り好みをしてるようじゃぁ~、真の酒仙童メンバーとは言えますまい。
ええ、皆さん飲み干していましたよ。
最初に出して正解!
活性と書いてありましたが、すでに活きは抜けてました。
活性のままだったら、あまり甘さが気にならなかったかもしれませんね。
あたしは、全然気になりませんが。

そしてお次は、兵庫県 龍力

龍力

龍っていうくらいだから、名古屋かと思ったわ。
今年、寅年なんで、これはきっとお正月用のラベルなんでしょう。
虎が竜を呑んでる。いい図じゃぁ~ありませんか!
メデタイメデタイ。


お次は、宮城県 墨廼江 純米大吟醸。
酒屋さんからのオススメの一品です。
たぁーーー、旨い!

墨廼江

ここら辺りから、皆の顔が赤くなり始めました。
どうやら、最初のにごりが効いてきたのか・・

三重県 酒屋八兵衛 純米新酒

酒屋八兵衛 

今年の八兵衛どんも美味ぇなぁ~~。
かまちゃんがいたら泣いて喜ぶだろうに。。
ああー群馬の山奥か・・残念だろうねぇ~~・・美味かったよwww

そして最後は、岐阜県 醴泉

醴泉

越百初登場です。
実は、この醴泉は岐阜県の「酒のひろせ」さんのとこからやってきました。
ひろせさんのとこには、我が信濃鶴も飛んでいってます。
実は、ひろせさんのブログを拝見させていただいていたときに、【鯨波】ってお酒を扱っていると書いてあったもんですから。
年明けに鯨波を注文しようと思ったんですね。
そしたら、この醴泉もオススメしてくれたんです。

+2度。
甘めのお酒を想像していましたが、実に深みのある美味しいお酒です。
たしかに少し甘めですが、それは比べる対象があってのこと。
甘さの奥に旨さがあるんだす。
正直、岐阜県のお酒って・・・
長野県からすると好みが正反対というか、なんていうんだろ?
岐阜県って独特よね。
っていう印象だったんです。
イヤイヤ、世の中旨い酒はほんとにまだまだ沢山ある!


でね、今回、

信濃鶴→酒のひろせ→越百

っていう縁で醴泉っていう美味しいお酒が1つまた皆さんに紹介できるわけなんですよ。
アタシはお酒を造ってるわけじゃぁ~ないんでね、
商売、たしかに商売なんだけれどもさ、けれどもね
全国の蔵人さん達が一生懸命造ったお酒をこういう形だけれども紹介できるっていうのは
嬉しいねぇ~。
こういうのって素敵なことだと思うねぇ~。
信濃鶴も八兵衛もまだまだ無名っちゃぁ~無名だけれどもさ、
旨ぇんだぜぇ~~。


日本酒の未来の為に⇒人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


細かい感想はhamaちゃんが書いてくれます。




コメント

>kidaさん
そうですね、高山辺りは古酒がヨカタと記憶しています。
高山出身のお客さんと話をするとき、高山の人は添加物が好きだよね(いい意味で)って話をするんですが、そうなると必然的に日本酒の味もそれに合うようにできてくるんでしょうか?

>ひろせさん
カミさんってあの年賀状の人ですよね。
っていうか、あの年賀状の人達は一族なんですか?
べっぴんさんばっかりじゃぁ~ないですか!!!!

いろいろ嬉しいです。

醴泉、気に入っていただけたようでよかったです。

鯨波の無濾過生酒シリーズもお蔭様で評判がいいですし、来月にはあの大人気の信濃鶴無濾過純米生原酒の1.8Lが入荷予定。

この季節は、寒いけど、値ごろでワクワクするお酒が沢山リリースされて嬉しいですね。

さらに嬉しいのは、愛情もってお酒をご紹介くださる越百のえっちゃん(や常連さんの皆さん)とご縁が繋がっている事。

カミさんも駒ヶ根に行きたがっているので、もう少し温かくなったらお邪魔しますね。(寒いうちは、商売商売。笑い)

岐阜の酒

醴泉がいきましたか。
岐阜の酒でも特に独自路線の酒質を持っていますね。僕は純米系しか飲みませんが、本醸造は本醸造と思えないぐらい純米と勘違いするとの話も聞いています。

岐阜の場合地域により酒質が3分割になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1306-04f7e482

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん