えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

地元の梅酒

ランランランラン神田蘭♪
ああ~頭から離れねぇ~~


『JJ』を探し回って駒ヶ根中を1周しちまったじゃねぇか
確かに公式Webサイトには、1月22日(金)発売って書いてあったのに・・
まさか、田舎だから1日遅いのか!?
それにしても駒ヶ根のコンビニには『JJ』は売ってないのね・・

今月号の表紙は東方神起人気ブログランキングへ

さて、だいぶ前のお話ですが、伊那市の【井の頭】さんで、梅酒が発売されたとの情報を仕入れ、買ってきました。

井の頭

もうね、何年前だろ?
先代の社長さんがまだ生きてた頃だから・・
その頃にね、大勢でおじゃました事があるんですよ。
たしか・・今の社長さんが帰ってきたばっかじゃないかしら?
もうね、おじゃまもおじゃま。邪魔しに行ったカンジでね。
蔵の中も見せていただきまして、お座敷にも上げていただきまして。
おごっつお~も頂戴しまして。
その時にね、実はこそっとこの梅酒を頂いた事があるんですよ。
お母様の手作りでね。
もちろん売りもんじゃぁ~ございません。
ほんとに美味しくってね。
あたしゃ、酒は飲めませんが、梅酒は大好きなんですよ。
もちろんすぐ酔っ払いますけど。
その時に初めて【日本酒で漬けた梅酒】を飲ませていただきまして
感動しましたわ。
日本酒で梅酒って作れるんだぁ~~って。
考えてみれば当たり前なんですけどね。
その当時、まだ日本酒の梅酒なんて出回ってなくてね。
その後、
最初に飲んだのはたしか「酔鯨」の梅酒だったなぁ~。
その後、ゴロゴロと出回るようになったんですけど。
でね、この梅酒の作り方を教わりまして、それからこそっと自家用に作ってたりするんだな。
まさか、井の頭直伝の梅酒が越百にあるとは思うまい。。


で、満を持しての発売です。
嬉しかったですねぇ~~。
まさか自家用の梅酒を下さいとは言えないから自分で作ってた訳ですよ。
それが売られてるってのは、有難い事じゃぁ~ないですか。
いつでも飲めるってことですからね。

飲んでみると・・
あの頃飲んだ梅酒とはちと違う気がしますが・・・
爽やかなスルっと飲める梅酒です。
美味ぇなぁ~。

最近ブームなんですかね?
実はこんなのも見つけちゃいました。

仙醸

こちらは、やっぱり伊那市の【仙醸】さんの梅酒。
こちらの方がやや濃いカンジかな。
蔵によってお酒も違えば梅酒も違う。
当たり前だのクラッカー

さらにドン!


マルス

宮田村は、マルスウィスキーの【竜峡梅酒】
ブランデーで漬けてあるんです。
これはね、日本酒のような爽やかにスルッとという感覚ではもちろんないわけで、
これは、氷がいるかな。
「美酒フェスタ」で飲んでから、ファンになりました。


いやね、あたし考えたんですよ。
日本酒で漬けた梅酒を沢山置いてみようかなと。
ただね、日本酒で漬けただけあって、アルコール度数がそんなに高くない。
4合瓶だと4杯しか取れないじゃないか。
ってことはね、すぐ無くなっちゃうんですよ。
かといって在庫を沢山置くほど、越百に余裕もない。
しかも!
なんてたって、こういう梅酒を好むのは、圧倒的に女子!
越百に来る女子は、焼酎しか飲まねぇ~ときたもんだ!>aSaっち

とどのつまりは企画倒れなんですけどね。
女子の集まるBarかなんかで、この企画やったらいいと思うんだけどなぁ~~。


ちなみに井の頭の梅酒は、伊那市の【西村酒店】さんに売ってますよ。
試飲が出来るんです!
えーーと、伊那ベルの北側ね。
もちろん普通の「井の頭」も売ってます。

西村酒店

クリックしてってね~♪⇒人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

コメント

そうそう、酔鯨の梅酒はひとたさんのお土産だったのよね。あれ?ひとたさんへのお土産だったかしら?美味しかったよねぇ~。
また頼んでみるかなぁ~。

なつかし~

酔鯨の梅酒も井の頭におじゃました時の梅酒も
よく覚えてるよ~!
どちらもおいしくて感激したもんだぁ。

今日、夜は伊那で宴会だから行くときに梅酒見に行こうかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1305-79f15baf

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん