えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

落語会に行ってみた

小だと思ったら大だった。
まっ、こんなことはよくあることでございます。
今日はなんと!大が我慢できると思ったら、



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



年は取りたくないもんですな±0人気ブログランキングへ


今日はお休みをいただきまして、文化センターに新春落語会に行ってまいりました。
出演は
・昔昔亭健太郎(南瓜売り)
・神田蘭
・柳家花緑(初天神)

~中入り~

・檜山うめ吉
・春風亭昇太(時蕎麦)

生意気に感想なんぞを言わせて頂ければ、
「真打と二つ目には天と地ほどの差があるもんだなぁ~」

駒ヶ根の皆さんで知ってる落語家さんを上げてみ、と言ったら
まず最初に上がるのが【柳家喬太郎師匠】でしょう。
で、次に上がるのが地元が生んだスーパースター☆【昔昔亭健太郎】です。(あらブログなんて書いてたのね)
駒ヶ根には【喬駒会】という喬太郎師匠の独演会があるのですが、
健太郎くんは柳二郎の時からゲストで何度か来てもらっています。
それが縁なのかどうかはわかりませんが、駒ヶ根の公民館とか地区の集会所とか、
お寿司屋さんとかラーメン屋さんとかでちょいちょい営業なさっているようです。
そんなわけで、健太郎の名はかなり浸透しているはずです。

で、今回はまさか出演するとは思ってなかったんです。
だって、昇太・花緑二人会って書いてあったもの。。。
緞帳が上がったとたん、あたしゃ保護者の気分ですよ。
安楽寺より大きい文化センター大ホールで演るんですよ!
喬太郎師匠もまだやってないのに・・・
ドキドキもんですよ。上手くできるかぁ~、スベらないように・・必要以上にアガらないように・・・
でもね、健太郎くんも上手になったなぁ~。
アホな子を演らせたら、けっこうイケてます。
ただ、登場人物が全部アホな子になっちゃうのが玉にキズだけどねwww
アホな子をもっともっと演じれば、きっと強い武器になるでしょう。

そして、お次は講談師の【神田蘭】さん

『ランランランラン 神田蘭♪』


講談っていうのを初めて見たんですよ。
神田さん。
ステキ♪
喬駒会に来てくれないかしら?
面白いのね~~。
テンポもいいしさ。
べっぴんさんだしさ。

そして花緑さん登場♪
やっぱね、真打さんて一瞬で空気を自分のものにするよね。
今まで、神田蘭さんがわぁーと沸かせてたのを一瞬で自分の空気にしちゃう。
すごいよね。
花緑さんは初めて聴きます。
花緑さんといえば・・・最近彼女と別れた・・という情報以外に無く・・
聞けば5代目小さん師匠がお祖父さんだったとか・・
こういう方って、かえって苦労するんでしょうね。
落語の世界って、偉大な先祖は七光りどころかプレッシャー以外ないんじゃないの?
でも、やっぱ上手いねぇ~。

「JALの役員が言ってました。・・・穴があったら入りたい」 上手い!

ANAとJALが合併したら・・AN○L(キャッ)

TVで見るより男前だし。


中入り後、登場したのは三味線を持った和装の女性。

???

ナニをする人なんでしょう?
声も細々とただし、くすっとくる話術。
何者?

【檜山うめ吉】さん女性です♀
俗曲師さんだそうで、都々逸っていうんですか?
なんかそんなのを・・
初めて聴くんですが・・・微妙・・・
正直、どう聴いていいかわからないんです。
合間合間のMCは、クスっと面白い。
唄になると意味がわからない。。
せめて説明して欲しい。どうやって聴けばいいのか・・
でもね、お話はね細かいところが面白い。
細かいんですけどね、そんなとこ見てたの?的な。
ぷぷ。

トリは昇太さん。
2~3回目かな?聴くの。
相変わらす、岳しゃんに似てます。
昇太師匠も一瞬で空気を変えてしまいましたね。
時蕎麦は、喬太郎師匠も駒ヶ根で演ってますが、人によってこうも話が変わるもんなんですね。
流派ですかね?
春風亭と柳家の違いでしょうか?
こっちはこっちで面白かったですけどね。
信州に来る噺家さんって必ず1人は「時蕎麦」演るんですよね。
信州=蕎麦 だからでしょうか?

終った後、お蕎麦が食べたくなっちゃた。
こんなことなら、店開けとけばなぁ~、1人くらい掛蕎麦食べに来てくれたかなぁ~。
どーーしてもお蕎麦が食べたくなったんですが、こんな時間にやってるとこなんてない。
ラーメンじゃイヤ。
ということで、


100121_2219~0001

白子と牡蠣の蒸したの。
食べてきちゃった。
蕎麦とは全~然関係ないけどね。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

○中川寄席
2月7日(日)午後2時~
中川文化センター大ホール
出演:橘家圓蔵 柳家紫文 他
入場料:2500円


コメント

>isuzuさん、
練習しなきゃね♪

>タッキーさん
基本的に喬太郎師匠しか聴かないんですよ。
やっといろんな人に目が向いてきたというか・・

中川HMねぇ~。
ごく一部の人達は、ヤル気マンマンなんですけどねぇ~。
タッキーさんとこは、ちびっこ達と走ればいいじゃないですか!
3kmで済みますよwww

自分のブログで唯一アップしてる落語が金馬師匠の薮入り・・・

そろそろ笑点の時間ですね~~

今年も中川HMにはエントリーするんですか?
なぜか私のところにオファーがあるんですけど・・・(汗)

落語♪

いつか行ってみたいです!

中川?
ボーリングの日ジャンかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1304-cfef4916

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん