えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

鏡開き

ケータイのオープンエミーロをユチョンのお祈りポーズにしたら
毎日がご機嫌なえっちゃんです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

この連休、なにをしていたかというとなにもしていない。
まったくなにもしていない。
つまんなーーいつまんなーーーーい。
ストレスの捌け口は必然的に【食】へと進み、
胃が痛くなるほど食べまくっていました。

口内炎出来まくり~~~~大泣き

で、今日は鏡開き
最近では、プラスチックの容器に入ったお餅を飾るので、
鏡開きが簡単になりましたよね。

それでいーーのか?

まっ、それは置いといて。
昔は青カビだらけでねぇ~、それをそぎ落として水につけて、
柔らかくしたのをお雑煮ってパターンだったんですけど。
もちろん、地域によって鏡開きの時の食べ方はいろいろなんですねぇ~。
Arikaのマスターんちはお汁粉だって言ってました。

へぇ~、お金持ちなのね。

なんかさぁ~お家でお汁粉ってお金持ちってイメージじゃない?
だって砂糖使うでしょ?
砂糖を大量に使う=お金持ち

どんな家庭で育ったんだ?www

で、我が家ではお雑煮です。

100111_1851~0001

が、しかし、今年のお雑煮は今までとは違っていた!!!!
我が家の鏡開きのお雑煮は、

麺つゆに長ネギ、しいたけ、ちくわ、大根おろしを入れて温めたお汁に
油で揚げた餅を投入。

ってのが定番だったんだけど、今年はなんと!
人参も入ってる。しいたけの代わりにシメジですか?
もしかしてこれは鶏肉じゃぁ~~~?
エエーーーー!!!ちくわが丸いんですけど~~~!!!
しかも塩味ですか?
エ?餅はエキストラバージンオイルで揚げるの?

なんとも贅沢になったもんです。
そもそも年初めから殺生物は食べちゃいけないって雑煮には、
動物性たんぱく質は入れないって教わったんですけど?
それはもしかして家がビンボーだったからですか?

しかし、今年の雑煮はウマシ!

皆さんのお宅ではどんな鏡開きでしたか?


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100108043344.gif


お父さん、お誕生日おめでとう!

コメント

お雑煮

肉はダメだけど、竹輪はいいの(笑
うちはお汁粉派でした
昔の私は、あんこ大好きだったので、汁だけ3杯くらい食べてたよ

…今では信じられない

お父さん、お誕生日おめでとうございます。

お目にかかった事はないですが、
ブログはたまに拝見しております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1292-9d70fffb

鏡開き いつ

お雑煮2種で鏡開き 子ども招き振る舞い ‎49 分前‎ 七尾市古屋敷町のいしかわ子ども交流センター七尾館で11日、「お雑煮で鏡開き」と題したイベントが行われた。 鏡開きの日に合わせて毎年開催している行事で、全国各地で異なる味付けの雑煮をつく...

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん