えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

日本酒が好きなのだ。

あたしは日本酒が好きだ。
・・イヤ、そんなに飲めないけど・・
実はウィスキーも好きだ。
・・水割りだけど・・

人気ブログランキングへ

日本酒が好きなのは、一期一会だからなんだ。
去年旨かったなぁ~と思っても、今年はちょっと違う。とか。
去年、今一つだなぁ~と思っても、今年はすげーーいいじゃん。とか
春はまだまだだったけど、秋になったら大人になった。とか
冷だと今一つだけど、燗するといいじゃん。とか
あの店では、そうでもなかったけど、越百で飲んだら別物みたいじゃん。とか。

鶴ちろり(リチャードさん命名:信濃鶴純米を錫ちろりでお燗)
おかげ様で大好評!!!!


寒くなってくるとさ、お燗酒が呑みたくなるのよね。
信濃鶴が飛ぶように売れるわさ(ウホウホ)
まさに鶴が飛んでるね。
鶴だってさ、毎月味が違うのよ。(イヤほとんどわかんないけど、たぶん)

新酒ってのもいい響きだけどね。
1升で買っちゃうと、最初の1合の人と、最後の1合の人と同じ味じゃないんだよね。
それはそれで楽しいんだけど。
あたしはね、最初と最後が呑めるから。
でも、お客さんにとっては、この前旨かったからと注文されて、
呑んでみたらガッカリってことも多々あるのよ。
別に不味くなってるわけじゃ~ないんだよ。
最初に呑んだ味を記憶していて、それが呑みたかったんだよね。
うんうん。わかるわかる。
でもね、違うのが日本酒なんだよなぁ~。
ぜひ、そこを楽しんでもらいたい。
むしろ新酒の場合は逆の方が多いと思うんだけどな。
最初は???後でウマーーーー。
それがさ、いろんな銘柄で違うんだよね。
しかも毎年違うんだよね。
楽しいねぇ~。

今日ね、東京のある酒屋さんからお酒が2本届きました(名前出していいのかな?)
2本とも聞いたことのないお酒でね。
お手紙がありまして、2本のお酒がどういうものかと書いてありました。
手書きでね。
いいね、手書きの手紙。
アタシは字が汚いからついついワードでプリントアウトしちゃうけど、
この2種類の日本酒のことを愛してるのが伝わってくるんだよね。


いつ開けようかな。。。


むふっ、楽しみだなぁ~。
正月のお酒にしちゃうかな。

最近思うんだけど、最近の越百のお酒のラインナップって偏ってない?
そりゃーアタシが好きなお酒しか置いてないけどさ。
お客さんの好みもだいたい同じになってきたしな。
たまには違う風を入れてもいいのかもね。

好きなら好きと大声で言ってね。(お酒の事よ。だってアタシには主人がいるんですもの。。)
旨い、不味いじゃなくてね、好きか嫌い(不味いのなんてないもーーん)
好みなんて十人十色、千差万別、雨アラレ。。
来年はちょっと違う雰囲気でいってみようかな。



もちろん純米で!!!!



高いお酒はお家で呑んでね。
安くておお!!!ってなお酒、見つけた時ってテンション上がるよねぇ~。
もちろん売れ筋は外さないわよ(商売だもの)

越百のお客さんは、お酒に合わして料理を頼まない。
料理に合わしてお酒を頼まない。
と、思うのは、あたしだけかもしれない。
好きか嫌い。
この料理が合わなかったのかな?なんて思わない。
好きか嫌い。
自分に合うか合わないか。
今日の自分に合うか合わないか。
単純だ。
単純に楽しんでくれる。
もっとも、あたしにそれを望んでも無理なことと諦めているのかもしれない。
諦めるという事はいい事だ。
人間諦められないから苦しくなる。
早く諦めてしまえば、次の事が考えられる。
楽しい事が考えられる。







え?自分に都合のいいように言うな?www








バレタか・・・

どっかで呑んで旨かった的な御紹介承ります。
できれば、持ってきてね(*^o^*)



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



K師匠、お誕生日おめでとう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1267-c54ca4d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん