えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

初体験~えっちゃん緊張するの巻~

たとえ夜中の2時3時に帰っても、温かいお風呂が沸いている。
うちのお風呂は、薪で焚くのでいつまでも温かいのだ。
けれど、薪で焚くという事は、とても寒い行為なのだ。
小学校からずっと風呂焚きをやらされていた時、
冬なんかとても寒くてイヤな仕事だったもの。


両親に感謝です。人気ブログランキングへ


仕事が終ったとたん、全身が攣ったえっちゃんです。
誰もいない店の中で、独り悶絶してました。
今日はね、待ちに待った納車日だったんです。
ほんとはね、昨日が大安だったんで、昨日納車の予定だったんですけど、
ほら、住基カードのせいでね。
それでね、赤口だけど今日納車になったのね。
赤口って午前11時から午後1時までしか吉じゃないんだって。
だからね、午前11時にはもう取りに行ってました。
雪がちらほらとね、風が冷たくてね。


絶好の納車日和!!!(泣

091217_1447~0001

ん?

「えっちゃん、ナビ付けといてやったで~」

091217_1448~0001


アタシ、ナビを後付けにしようと思っててね、
で、この部分、ポッカリ穴が開いてるんです。
でもね、さすがにみっともないから、ナビの絵を貼り付けておいてくれましたwww
お茶目な社長さんですな。


生涯3台目の車ですが、初めて「お祓い」っていうのをやってもらおうと思いましてね。
isuzuさんと知り合いになれたのもなにかのご縁ですから。
こういうのを「お祓い」っていうんですかね?
「安全祈願」かな?
五十鈴神社の境内に車を停めまして
どうすんのかなぁ~?と思ったら新拝殿の中に私、初めて入らさせていただきました。

エ?アタシ?車じゃないの?

isuzuさんのブログを読んでいるのですが、ちっとも頭に入ってなかったのね。
いちお、夕べ復習しておこうと思って、ブログを覗いてみたんだけど
車関係の事は書いてないんだもの。


新拝殿の中に入ると、まず車のナンバーを書いて下さいと。
で、襟みたいなのを渡されてね、首からかけるんです。
仕事着で行ったんだけど、たぶんこれを付けることによって礼服となる。みたいな役目のものだと思われる。
で、イスに座ってるとね、
粛々と始まったわけです。
でも、普段、カラオケ歌ってるisuzuさんしか知らないじゃない。
妙にテレちゃってね。


密室で2人っきりで見つめ合っちゃうんですよ。(違う違うwww)

このままでは笑い出してしまう。
張り詰めるような緊張感の中、目を合わせないようにして
とりあえず観察しておりました。

まず、isuzuさんが礼をします。
アタシは、いったいどこに向かって礼をしているのかサッパリわからず、
でもまっしとけってんでisuzuさんに習って礼をします。

お寺ってのは仏像がありますから、そこに向かって手を合わせればよいのですが
神社の場合、神様がどこにいるのか全然わからない。
あとで聞いたら、建物の奥のその奥にいらっしゃるそうで。
で、歌を歌ってる間(歌ではない。なんでしたっけ?でも歌のように聞こえるのだ)
どうしたもんかと・・
声がとてもよく響いて神聖ってこういうことね。
と!
突然(突然ではないw)こちらに向かって

「・・・・を・・・おかしら・・・下さい」

エ?ナニ?何すればいいのーーー?
どうやら何かをする為に頭を下げて下さいということらしい。
慌てて、下げてみる。
しかーーーーーし、今度はいつ上げていいかわからない。
なぜ、1人でここに来たのか、後悔してしまった。


宮司さんがいる場所とあたしがいる場所、5段くらいの階段があるんです。
そこを上り下りする時に、1段に両方の足を置くんです。
1歩1段ではなく、両足で1段。
ほっほ~~、こういうときの宮司さんはこうするのかと感心しておりましたら
今度はアタシに登ってこいと。



ど・・・どうする?
宮司さんと同じようにした方がいいのかな?
でも、それは宮司さんだからで、素人はやっちゃいけないのかな?
一瞬悩みましたが、1歩1段で行きました。


さて、その次は車です。
ボンネットからトランクからドアは全部開けてお待ちくださいとのこと。
納車されて初めてボンネットを開けます。

ちっちゃ!!!!

パジェロくんに比べたら1/3?1/4?
などと思いながら全部のドアを開けていました。




???






全部開けるという事はなにか意味があるに違いない。
ガソリンの給油口は?どうするの?
いいの?開けるのかな?
いちお開くものだしな。
開けといた方がいいかな。


給油口を開いてみました。




な~~~~んかおかしい~~~。




やっぱ、閉めとくか。。。
でもな、全部開けとけって言われたしな。。
半分開けとこうかな。






たぶん、今日のことを踏まえて、
近々isuzuさんがブログに正しいやり方と意味を書いてくれることと思います。

所要時間は30分くらい。
お礼には、「初穂料」と書きました。
「玉串料」でもいいらしいですが、「初穂料」の方がキレイなカンジだったんで。
金額に関わらず、熨斗袋は質素なものを使うもんだと、マスターが言ってました。

やれやれ、まー緊張したな。
先が読めないことって緊張するよね。
でもこれで安心だね。

っておい!いきなり雪ですか?
お願いだから、塩カル撒かないで欲しいです。

091217_1448~0003-0001


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1265-0b45839c

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん