えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

オリエンテーリング

ダイエット始めて3週間。
1.1Kg減ったんだけど、昨日1日で+0.5Kg。
もうリバウンドかい!トホホ・・・

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

そんなわけで、今日はオリエンテーリング。
お客さんは、3,000円で4軒回れます。
生憎の天気ですが、酷くなる事もなく、まま、よかったんじゃない?

091111_2049~0001

越百には、5人×4組、20名の方が入れ替わり立ち代わりご来店。
1組30分の滞在時間ですな。
例年だと、一般のお客さんもいるので、バタバタと慌しいんですが、
今年はなぜだか一般のお客さんが来ない(泣
お天気のせいなのかなぁ~と思っていたんだけど、
よく考えたら常連さんはみんなこのイベントに参加していたのでした。

でね、このイベントのお客さん、越百の場合どういうわけか市外の人ばかり。
まぁ~、地元のお客さんには越百は外すように言っといたんだから
当然と言えば当然なんだけどね。
つまりは、リピーターとなる確立は限りなく低いわけで、
このイベントの目的と言えば、
お客さんからすると、

【いつも行ってる店とは違う店に、入ったことない新規開拓できるかも】

っていう点、店側からすると

【新たなお客さん、あるいはしばらく足が遠のいたお客さんがこれから来てくれるかも】

っていう、宣伝的な点。

なんかがあるんですね。
でも、市外の人達だと、まぁーぶっちゃけそうしょっちゅうは来てもらえないし、
年に1回あるかないかだろうなぁ~。
今年で5回目なんだけど、割とそういうカンジでね。

でもね、いいの。
お祭りなんだから。
楽しくやればいいの。

なんかの機会に『駒ヶ根の越百?行った事あるある~』的な話題をしてくれればね。

でね、43店舗が参加したんだけどね、
平均的に流行ってる店って参加してないのね。。
今さ、こういう景気じゃない。
最近思うんだけど、1店舗が頑張ってみても限りがあると思うのね。
だからさ、めんどくさいかもしれないけど、
こういうイベントはみんなで参加して欲しいなとちょっと思ったりして。
だってね、270人くらいのお客さんがこのイベントの為に街に出てるのよね。
終った後、まっすぐ帰る人もいるだろうけど、半分くらいはその後も飲み歩いてくれるわけじゃない。
参加しててもしてなくても、開いてたら店に入ってくれる確率は高いのよね。
やっぱさ、どうせなら参加して欲しいなと。
そうすればもっと大勢のお客さんが参加してくれるかもしれないじゃない。
どーせヒマな水曜日なんだからさ。
と、ちょっと思っちゃうわけ。
本来なら飲食店が企画してもいいイベント。
それを上伊那民商さんが手弁当でやってくれるわけですから
飲食店としてはもう少し参加してくれないかなと思っちゃうわけですよ。
企画者の皆さんも参加してくれる店舗を集めるのに苦労してるみたいだし。
年に1回の【飲食店祭り】ってことでさ。
それにたとえば、あたしが参加者だとして行ってみたい店が参加してないと
やっぱ残念だものね。

最近、若い人が次々とお店を出してるんだけど
すごく良いことだと思うのね。
沢山借金して店出すわけだから、一生懸命だし、活気があるのよね。
昔からのお店もそれはそれでまたーーりとしていいんだけど、
やっぱ借金も無いし旦那さんが稼いでくれるし、なんちゃらかんちゃらで,
もちろん一生懸命やってるんだろうけど、
なんとなく活気というか若さというか・・
(アレ?越百のことか?薮蛇だったかなwww)
なんとか街全体が元気になる方法はないかと考えてはみるんだけど。。
無い頭じゃおっつかんわ。。


イベントが終った後、イベントの参加者の皆さんが沢山越百に来てくれました。
みんな今日のイベントが楽しかったようで、
そういう【気】ってほんとに良い【気】ですよね。
みんなの顔が楽しそうで、あたしも嬉しいぞ。
来年は、アタシ、参加者って形で参加しようかしら。
だってみんな楽しそうなんだもん。



人気ブログランキングへ
今日さ、テレビ信州が取材に来てもいいように、張り切って化粧したのにさ
来なかったのよ(トホホ・・)
人気ブログランキングへ

コメント

>みやちゃん

どうもね、他所のお店に行った人の話を聞くと
凄いサービスだったらしいよね。
じゃぁ~やっぱ越百はハズレだわwww

オリエンテーリング最高!

コメントが遅くなりましたが、オリエンテーリングに参加しました。あいにくの天気でしたがのんべえには関係無い無い(^^)
残念ながら、越百さんには行けませんでしたが、初めての店ばかり(当然と言えば当然)で、駒ヶ根もいいじゃん!!って思いました。
と言っても伊那人にはちょっと遠いですね。週末くらいなら行けますがね・・・汗
11/22(日)には、高遠の仙醸酒蔵まつりに行ってきます。第一回ということで楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumo101.blog99.fc2.com/tb.php/1219-703cb051

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん