FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

team101プレゼンツ落語会

なんやかんやと忙しい9月が終わり、10月に入ったら消費税が上がりそして先週末は大型台風が来て、やっとこさ落ち着いたと思ったら、ヤッベっ!チケット売ってないっ!と慌てているえっちゃんです。
駒ヶ根はおかげさまで災害が比較的少ない地域です。ご心配頂いた皆様ありがとうございます。

そんなわけで、水車さんをお借りしての街中で落語を聴こうの会(そんな名前だっけ?wwww)のお知らせです。
チケットをまだお求めでない方はお早めにどーぞ。
3000円ですが増税前の値段と変わりません。
お問い合わせは、

ヘアルームナプア様
支留比亜珈琲伊那店様
水車様
越百

となっております。

第1回ゲスト 柳家喬太郎
第2回ゲスト 入船亭扇辰
第3回ゲスト 林家彦いち
(敬称略)

さて今回は、どなたが来駒されるのでしょう?
楽しみですね。

お待ちしております♪



名田造



駒ヶ根の地酒『信濃鶴』が今年、酒造株式会社長生社となってから100年を迎えたのはもうご存知かと思われます。
それを記念してピンクのラベルの純米とこの名田造っていう純米吟醸を発売してます。
名田造ってのは今の社長の大爺様で、駒ヶ根市の2代目の市長を務めた方だそうです。よくよく見ればいい名前だよね。よくぞ付けた。

で、この名田造、あんまり美味いんでもう蔵には無いそうです。
後は酒屋にあるだけだそうで、越百も残り1本となりました。
発売当初よりもかなり美味くなっているかと思います。なんせ長生社の酒は置いた方が旨くなるのは過去の実験から実証済みですから。
まだ飲んでないー。もっと飲みたいー。という方はお早めに酒屋へ飛んでって下さいませ。

つれてってカードでプリペイド支払いやってみた

さて、いよいよ10月ですね。
消費税が10%になり軽減税率とかいうめんどくさいものが導入となりさらに5%還元なるものも導入されて頭こんがらがってんじゃないかと思います。あたしゃ、昔あった贅沢税でいいと思うんですよね。だけど金持ちよりビンボー人の方が多いですからより沢山の税金が徴収できるということなんでしょうよ。
早速、のーきょーへ買い物に行きまして、5%還元とやらを貰ってこようとたんまり買い物したのですが、どうやらのーきょーの場合、まずはエーコープ会員にならなくっちゃいけません。




すると上のようなカードが貰えます。
でこれにポイントが入るのですが、これがまた、
一度レジをクレジットカードで済ますと



レシートと一緒にこういう紙が出てきます。
つまり、『次から5%ポイント還元』なのです。
あたしゃ、知らないからたんまり買い物してレジを通ったので、1日でありながら5%還元を受けられなかったんです。

詐欺や…


小さな声で呟いたのはナイショです。
ですが次からは毎回この紙が出てくるので、心置きなく5%還元は受けられることでしょう。
でも5%還元を受けられるのは11月30日までだけど。

で、駒ヶ根市ではつれてってカードというのが10%還元というだいぶ太っ腹な企画を打ち出しました。今ひとつ意味がわからない人やほんとに10%くれるの?という人の為にやってみた!

まずはプリペイドへ入金です。



入金は信金でも出来ますし、取り扱ってるお店でも出来ます。取り敢えず30000円入金してみた。
すると入金ポイントとして150p入ります。
信金だと倍の300p入るようです。

次に支払いをしてみましょう。
29000円の宴会でした。あたしゃ幹事ですから皆さんから集金しました。
みんなから集めておいて、すでに入っているプリペイドで支払いをします。



すると10%のうちの9%分がプリペイドの方へ戻ります。この場合2367pがプリペイドの方へ入ります。
そして残り1%はポイントの方へ入ります。



この場合、263pポイントの方へ入ってます。
あれ?29000円の1%って290円じゃねーの?と思ったそこのあなた!賢いねぇ。
つれてっての場合、金額から税金を引いた額にポイントがつくようです。

で、結局どーなったかというと150+2367+263=2780p付いたとこーいうわけです。
ほんとに入ったわ!!

気がつきましたか?
そうです。気がついたそこのあなたは賢い!ヨッ!やりくり上手!
つれてってカードで支払いできるお店で宴会をしたら率先して会計係を努めましょう。
うっかり幹事になっちゃったらつれてってカードが使えるお店で宴会しましょう。
するってえとだいぶお得!1回飲めるくらいは溜まっちゃいます。
お前だけずるいと言われたら「このポイントでまたみんなで飲んだらええやんけ」と一言添えましょう。人間関係は大事です!

あ、うちは全然へーきですが、お店によっては忙しい時間に入金してって言うと「めんどくせぇ」って心の中で言われるかもしれませんから、前もって多めに入金しておくことをお勧めします。

この機会にぜひつれてってカードを作りましょう。
つれてってカードは商工会議所でさっくり作ってくれます。
ちなみに伊那、宮田、飯島、中川でも使えます。

詳しくはつれてってカード協同組合⬇︎⬇︎⬇︎
http://turetette.jp/category/event/149109.html

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん