えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

そうだ!花見をしよう!




高遠の桜もほぼほぼ咲いてきたんじゃないでしょうか?
駒ヶ根も街の辺りではほぼ咲いてます。
あたしはね、駒ヶ根の中でも好きな桜があるんです。
それは、福祉センターの東側の桜。
線路沿いのね。
この桜が好きなんです。
誰に見られるわけでもなく、けど、必ず誰かの目に留まっているね
形がいいわけじゃないですけど、この桜の花が好きなんです。
なんていう桜なのか知ってる人がいたら教えて下さい。

桜が咲いたって言ってもね、このところの強風&寒さときたら、春なのかなんなのかわかんないよね。
花見がしたくたって、外で宴会とかちょっと難しいよね。
そんな方に朗報です!

越百に行ったら花見が出来るかもよ?






wwwww
誰も気づかないんですけどねw
只今、越百の桜は五分咲きです!
週末には満開になるかもしれませんねぇw
まっ、誰も気づかないんですけどね
あたし、テレビでこれ観た時にね、これって今、東京では、店の中で花見が出来る!ってテレビで流れたのね
それ観たときにね

楽しそう~~♪

って思っちゃったのね。
やりたい!やりた~~い!
でも、桜の造花って高いのよね
だからね、作ったね
1400個の桜の花を作ったね
30時間はかかったね
でも誰も気づかないね


ショボーン(´・ω・`)



ショボーン(´・ω・`)だぞ!おいっ!
だから猛烈にアピールしてやる!
作ったんだぞーー!


花見でお困りの際はぜひ越百へいらしてくださいw




お酒・ドリンクランキングへ

満員御礼 ありがとうございました。




今年も滞りなく…たぶん…滞りなく終わりました喬駒会。
大雨にもかかわらずお越し頂きました皆様、ありがとうございました。
天気予報って当たるんですね。
大雨も大雨。土砂降りですわ。
こんな事は17年間の間に1回あったかなかったか…
それでも早い方は4時前から並んでいただいて、
みんな好きなんですねぇ。
前回460人くらいのお客様が来ていただいて、ちょっと多すぎるって話から、今回生意気にも人数制限をさせていただいて、雨の影響もあってか347人ほどのお客様にご来場頂きました。
ちょうどよかったんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

スタッフの慰労会での話なんですけど、喬太郎師匠、駒ヶ根のお客様をかなり気に入ってます!
良い意味でやり易いんだそうです。
とても素直で、かつ、緊張感もあって、演じることが楽しいみたいです。(たしかそんな感じのこと言ってたw)
あたしも思う。
駒ヶ根のお客様は良い!
すごく良い感じ!
なにがって感覚の問題なんですけどね、すごく良い。
お客様も良いし、もちろん安楽寺様のご協力あってのことですけど、スタッフもいいし喬太郎師匠も良い!
駒ヶ根っていいわぁ。
あたしゃ決めたね!
越百落語倶楽部を作ろう!(初心者専用)
越百のお客さんにもっと落語ってものを知ってもらいたい!
しかもあんまり落語を知らない人達に。
落語って面白いんだよ!って言いたい!
ええ、今まで皆さんに落語会をやれやれ言いましたけどね、「お前がやれよ!」って遠回しに言われましてね。まぁ、そうですよね。まずはあたしがやらんといかんよね。あたしが出来れば他の人もできるよね。つーか、あたしがやったら他の人もやるよね?ね?やるよね?
まっ、簡単じゃないですけど、最終的になんとかなるらwと思っているw
酒飲みながら落語聴きたいよね。
ダメかなぁ~~www

それより!
喬太郎師匠、実は映画に出てます。
この前の「徹子の部屋」も実は番宣でした。
でも、全国ロードショーではないので、わざわざ東京まで行かなくちゃ観られないんですょ。
東京までか…遠いな…
駒ヶ根に来てくれんかな?
呼んじゃう?
来てくれるかな?
それより…喬太郎師匠の映画、他に観たい人いるのかな?
文化センターでやってくれんかな~~。
やってくれんかなぁ~~。
段取りはつけるから。
やってくれんかなぁ~~。



文化センターでやってくれんかなぁ~~?






柳家喬太郎

一、宗漢
一、夫婦に乾杯(春風亭昇太作)

中入り

一、錦木検校

本日はありがとうございました。



お酒・ドリンクランキングへ

喬駒会 当日でござる

雨ですね。
これから雨降りますね。
桜…散っちゃうかな…
今日は安楽寺で落語会です。
柳家喬太郎師匠をお迎えします。
雨ですね。

喬駒会へお越しの皆さんへ

雨が予想されます。
あんまり早く来ると寒いですょ。
開場は6:30です。
会場内に傘の持ち込みはご遠慮下さい。
絶対間違わられないような傘かいっそ諦められる傘をお持ち下さい。
折りたたみ傘の場合、家からスーパーの袋を持ってくればコッソリ持ち込めるかもしれません。
靴入れの袋も出来ればお持ちいただければ安心かもしれませんね。
下半身を暖かくしてくると良いでしょう。
原則的に会場内での飲食はご遠慮いただいてますが、水とかお茶くらいならコッソリ持ってきてもよいでしょう。

でわ、おのおの ぬかりなく

お待ちしております♪




お酒・ドリンクランキングへ

越百はお休みです

喬駒会

昨夜のプロフェッショナル観た?
春風亭一之輔師匠でしたよね。
実は駒ヶ根に8回も来てるって知ってた?
プロフェッショナルの取材も駒ヶ根に来てたんですよ。
見事にカットされてましたけどねw
一之輔師匠の会は「ひねもすゆるり」っていうところで主催されてるんですけどね、
やっぱ落語っていーよねー。

あたしはね、実は落語ってそんなに好きではなかったんですよ。
と、いうより聴く機会がなかった。
縁があって喬太郎師匠の落語を聴くようになって、落語ファンというより喬太郎ファンであってね、で、これまた縁があってひねもすゆるりの会でいろんな噺家さんの噺を聴くようになって、すっかり落語ファンになっちゃったんですよ。

去年、立川志の輔師匠の落語を飯田で聴く機会がありましてね、落語で号泣。
人情噺っていうんですかね、笑いは少ししかないんですけど、まさか落語で泣けるとは思ってなかったんでね、びっくりですよ!
志の輔って凄いなぁ~~。


まっ、そんなわけでね、
来週、喬太郎師匠が駒ヶ根にやってくるんです。
楽しみ~~♪

喬駒会はね、メンバーがバラバラなんですw
喬太郎好きってだけで集まってる人達w
もともと、越百のカウンターで酔っ払いが始めた企画でねw
それに乗っかった人、巻き込まれた人が早17年。
最初の頃こそ「打ち合わせ」と称して飲み会を何回もやってたんですけど、今じゃ1回、2回w
それで当日なんとかなっちゃうんですから、続けるって大事よね。
事務局がスットコドッコイなもんだから(←あたしねw)メンバー一人一人が事務局に任しておけねぇって頑張ってくれるし、この会を愛してくれているんだと信じている!

お客さんもね、いい人達が多いんですよ。
もう最初から来てくれてる人もいるし、なんかね、雰囲気がね息子の成長を見てるかのようなのね。
落語を聴きに来たぞ!っていうより、息子の落語を聴きに来たぞ!っていう雰囲気なのね。
だからいわゆる評論家がいなくてねとてもいい雰囲気。
会が決まるとハガキでお知らせするんですょ。
毎年ね、何通か帰ってくるんです。
お引越しされたのかお亡くなりになったのかわかんないですけど、
今回ね、あるご主人からね、わざわざハガキを頂きましてね、「妻は亡くなりました。長い間ありがとうございました」って。
なんかね、嬉しくてね涙出ちゃってね。
亡くなったのに嬉しいって表現はちょっと違うんだけどね、そーじゃなくて、喜んで貰えてたのかな。って。ありがたいなぁ。
手書きのハガキでね、いろんなこと想像しちゃってね、号泣ですわ(T ^ T)
落語っていいねぇ。

だから、誰か落語会やってw
毎月聴けるように、誰かやって!
1年に1回やるとして12人の席亭がいればいいから。

そんなわけで越百は4/17(月)はお休みとなります。



お酒・ドリンクランキングへ

ソーセージ再び



いい感じでしょ?
あのあとね、そうは言ってももう1回チャレンジしてみたんですょ。前回の反省を踏まえてね。
前回の敗因はね、まずは羊腸の賞味期限が半年過ぎてたのと機械がだいぶ熱を持ったってことは前回書きましたけど、他にもね実はあってね
まーそこは、あたしがO型だってこともあるんですよね。あー全国のO型の皆さん、ごめんなさい。

まずはね、肉を用意するじゃない?
スーパーで買ってきた挽肉だけど、きっちり500gとか1kgとかって売ってないじゃない?
まーだいたいよねw
あとね、ここは後で気付いたんだけどw
計量スプーンって大さじと小さじと小さじ1/2のスプーンあるでしょ?
小さじって言われたら1番小さいのだと思うじゃない?
まー、いつも間違えるんだけど。
あの小さじ1/2のスプーンって必要かなぁ?
まー、間違えたわけですよ。
で、ソーセージなのにセージを入れてないとか、黒胡椒と白胡椒を間違えたとか
まー、細々とね。
思いつきでやるとそーなるよね。

で、今度はばっちし!!
新しい羊腸も仕入れたし、キチンと量も計ったし!
そしてなにより!

ジャジャーーーン!





ふふふふふっ
ニューアイテム!
ってか、この手のものって20年前と変わらないわよね?
たしか、あたしが越百に来たばかりの頃あったんですよ。
その頃はこれが何をするものか知らなかったんでね、捨てちゃったんですよね。
もー鬼に金棒!

さぁ!いざ!
やっぱね、道具って大事よね。
なんかね、いい感じ!
この前とだいぶ違うし!
快調に進んでたんだけどね。
途中で腸がね被っちゃってたのね。
まーそこで詰まっちゃうんだけど、落ち着いてやればよかったんだけど、そこは強引に行っちゃうO型のあたしw

ホー◯イみたいになっちゃった(°▽°)

となるとね、腸の長さが足りないわけですょ。
慌ててね、腸を塩抜きしにかかりましてね、ネタは冷蔵庫に入れて待つこと1時間。
さぁ!再開!
と、思ったらね、ネタが乾燥しちゃってたんですよ。そこで、水入れて柔らかくすればいいんだけどね、そのままやっちゃうんだなぁ。
わかるかなぁ~?
無理やり固いもんを強引に入れるとどーなるか!
はち切れるんですよ!
はち切れましたね。
何事も強引はよくない!
でも気にしないのはO型のいいところよね?


で、茹でて燻製かけてできあがったんだけど。
い~~んじゃな~~い?
だいぶ、い~~んじゃな~~い?
近づいてきたよ、理想のソーセージに。

ここでね、そもそも作っていたのはソーセージなのかウィンナーにのか?っていうね、そもそも論が発生するわけだけど、羊腸だからウィンナーかしら?ってかウィンナーってか何?ソーセージって何? っていうね問題提起をいたしまして今回は終了でございます。
気になったら調べてみてね。



お酒・ドリンクランキングへ

だいぶ旨い!

ホッピー祭り




エイプリルフールですがエイプリルフールではありません。
4月になりました。
1月の終わりに鹿児島に行った折、「前割」というものを飲んでいたく感激し、2月、3月と前割フェアを開催していた越百ですが、もう暖かくなったのでお燗は飲まんだろうと3月いっぱいで終了となりました。
で、じゃあ4月からどーしようということなんですけど、どーもしないつもりでしたがね
お客さんと話しているうちにね、世の中にはホッピーというものがあるらしい。
ビールに似たものででもビールは高くて飲めない人の為に作られたものだとかw

飲んでみたい…

駒ヶ根の飲食店さんでは数件扱っているところがあるらしいのですがね、正確に言ったら焼酎のホッピー割りw
そんなわけで


トゥーフゥーの方に朗報です!


プリン体のないビールに似た飲み物!焼酎のホッピー割りが越百に登場です!
4月、5月限定ですけどね
実は飲んだこともないものを売るわけにはいかないので、3日前ほどからお試し期間を設けていたんですけど、すでに仕入れたホッピーは20本ほど売れてしまいましたwwwww
お試し期間って言ったのに…
ついでに言うと焼酎のホッピー割りってそれほど安くないのね。
焼酎には「金宮」っていうのを使うらしいんですけど、これが意外と高かった。
なので、お値段は期待しないでね



お酒・ドリンクランキングへ


 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん