えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

ハロウィンイベント




まだまだイベントは続きますょ。
10/31はハロウィンらしいですね。


ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた[要出典]。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた[要出典]。これに因み、31日の夜、カボチャ(アメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。スコットランドではカブの一種ルタバガを用いる[2]。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい[要検証 ]。


と、wikiには載ってましたがね。

いいですか?
子供だけですよ。
大の大人がやっていいわけではない。
大の大人が酔っ払って人に迷惑をかけていいわけではないのですよ。

ここら辺がね、勘違いヤローが多くて困るよね。
まぁ、でも仮装して楽しむイベントということでヨシとしましょうや。
そんなわけで、駒ヶ根でもハロウィンパーティを広めようと頑張ってる若者がいましてね、こーいう企画には参加することにしているw
越百=ハロウィン とは、まったく場違いな感じよね。
飾り付けもなにもしないけど、仮装してきたらお菓子をあげよう。
来れるものなら来たまえ。
特になんの反応もしてやらんがなw
シュールだぞ!wwwwww
仮装してテンション高めに入ってきても、何事もないように「いらっしゃいませ」と言われ「ご注文は何になさいますか?」と淡々と言われる図wwwwww

ああ、楽しみだ♪




お酒・ドリンクランキングへ

ひねもすゆるり 旭堂南湖の会 その参




面白かったですねぇ。
正直、講談ってどう聴いていいかわからなかったんですよね。
落語のように台詞があるわけでなく、オチがあるわけでなく淡々の喋って「と、いうお話しで」で終わる感じ?
ラジオとかCDならともかく目の前で聞いた時にどう反応していいかわからなかったんです。
南湖先生(どうやら講談は師匠ではなく先生と呼ぶらしい)は1年ぶり2回目ですが、今回はとても面白かったです。
1年間の成長を見たような気がします。ってかなり上から目線ですがw
どんなベテランも芸事をやってる人って日々、お勉強をなさるし、成長してらっしゃるんですよね。当たり前ですけど。
ひねもすゆるりの会は特に若手と呼ばれる人が多いですから、そういう成長がよくわかるんです。
前回よりもかなり上手くなってる!ってのがね。
そうするとまた応援したくなっちゃいますよね。




楽しみ上手なお客さまに盛り上げていただきました。南湖さんの講談と大阪土産も大好評、とても和気藹々とした会になりました。みなさまありがとうございました。 席亭kより


「越の海」
「おっぱい豆腐」
「神崎与五郎の詫び証文」


次回のひねもすゆるりは2月。
春風亭一之輔師匠の予定でございます。



お酒・ドリンクランキングへ





( ̄ー ̄)ニヤリ アンケート




こーいうの、欲しくない?




お酒・ドリンクランキングへ

チケットあります。

最近、柚子胡椒作りにハマってます。
唐辛子が大量に採れてホトホト困ってるんですわ。誰も貰ってくれないし。
唐辛子醤油もネギ醤油も作るだけ作っちゃったし、他になにかないかなぁ~?と思ってたら、あれ?柚子胡椒作れるんじゃね?と思ったわけですょ。
作ってみたら簡単でなかなか美味い。
調子な乗ってレモン胡椒とか、生七味とかやたら作ってみたものの辛いので味見ができませぬ。




まっ、自画自賛してますけどね。

さて、チケットあります。ということで
売らなきゃいけないのよね。
ひねもすも来月だと思って呑気にしてたら来週だし、月日が経つのは早いわよねぇ。
まずは、夜の街オリエンテーリング。



11月9日(水)
参加券3000円(当日券はありません)
もう12回、12年やってるんですねぇ。
詳しくはまた書きますけど、今回は初参戦のあの店が入りますよ。
ああ、参加したいわ。
チケットあります。

そして、落語会




駒ヶ根出身の落語家、春風亭愛橋さんの落語会が11月29日(火)にあります。
あの昇太さんがゲストに来てくださるんですねぇ。
こちらはS席、A席ともにチケットあります。
駆け足で紹介しましたけどね、また詳しく書きます。



お酒・ドリンクランキングへ

ひねもすゆるりのご案内

さあさあ、イベントも終盤になってきました。
今度の日曜日は、落語会です。
落語会って言っても今回は講談なんですけどね。





ひねもすゆるり
旭堂南湖 上方講談の会 その参

10月23日(日)
駒ヶ根市 大宮五十鈴神社
17:30 開場 18:00 開演
予約、前売り2000円 当日2300円

チケット取り扱い
ヘアルーム・ナプア(神社東)83-9199
越百(18:00以降)82-6240


もう南湖さんも3回目なんですねぇ。
ひねもすさんに呼ばれた人は確実に大物になりますから、お安いうちに聴いておくといいですょ。



お酒・ドリンクランキングへ

美酒フェスタ

さて、美酒フェスタの次の日は、駒ヶ根で酒飲み会。
美酒フェスタです。




相変わらず信濃鶴のブースにいたんですけど、この日はちょいと寒くて、熱燗ばっかり。
なんで寒さ対策をしてこないのだろう?w
熱燗と言っても、みんながみんな熱燗なので、社長は熱くなる前に出しちゃうという暴挙!
結果、温まらなくておかわりを求める人多数。
来年は寒さ対策をしてくるよーに。
と、いうか、近くの薬局でカイロ売ったらいいのに…あっ、売ってた?

越百は7時からの営業でしたが廃人お断りの看板を出していたせいか廃人0。
凄いな!
やればできるじゃないか!

年々、参加人数が多くなるイベントですが、不思議と雨が降らないんですよねぇ。
雨降ったらどーするんだろ?考えるのもイヤだわ。



お酒・ドリンクランキングへ

長野酒メッセ



毎年、秋に行われる長野酒メッセです。
飲めないのに行くのは年に1回会える人にご挨拶する為だったりするんですねぇ。
久しぶりに会えた人もいて楽しかったですねぇ。

こういう場所に来ると全種類飲めるわけではありませんから、どれを飲んだらいいか迷いますよねぇ。
あたしはね、先に行って飲んる人に聞く!って方法をとってます。
「どこがよかったですかぁ~?」って聞いてね。
今回はよく聞いたのは、木曽の九郎右衛門さんですかねぇ。




たしかに愛山美味かった!
まっ、どーしても南信のお酒が美味しいと感じてしまうよねぇ。

あとは、蔵人さんの顔っていうかオーラ?w
ちょっと飲んでみよっかなぁ~っていう雰囲気を持ってるっていうかw
そういうところに行くと大概当たりますよね。
今回は和田龍さん。



残念ながら完売で、この日の為に取り置きしておいたものとか。

なにが美味しいかなんて個人の主観なのでなんとも言えないんだけど、やっぱり南信のお酒が馴染むよね。
いつも飲んでるヤツがやっぱいーや。


お酒・ドリンクランキングへ





悲しいお知らせ

本日は研修の為研修の為お休みいたします。
大事なことなので2回言いました!

美酒フェスタチケットご予約の方は、当日、信濃鶴のブースにP7時までにお越しくださいませ。



お酒・ドリンクランキングへ

長野の酒メッセ2016

花嫁さんってのはなんであんなに綺麗になるもんでしょうねぇ。
衣装のせいじゃありませんよね。
なんだろう?
やっぱ女として人生で最高に幸せな時だからでしょうかね?
昨日ね、披露宴があったんすよ。
手作りのね、ステキな披露宴でした。
いやぁ~~、綺麗だったぞ。お幸せに♪




うっかり忘れてました。
美酒フェスタの前の日、13日に長野の酒メッセが長野市で開催されます。
長野県中のお酒が集まるんですょ。
平日なんでなかなかこっちから行けないかもしれないですけど、割引券あり〼
インターネットでも割引券あるみたいですよ。
着物を着ていけばさらに割引ですって!
ちょうど長野に出張予定の方はぜひ。




お酒・ドリンクランキングへ




チケットあり〼

つれてっての抽選では惜しくも沖縄旅行は当たりませんでした。
ええ、わかってました。
受付を済ませた時にもう当たらないなと。
宝くじも買わなきゃ当たりませんが誰から買うかも重要だと思います。
「当たりますように」と言ってくれるだけで当たるような気がします。

●(´・ω・`)●ショボーン

まっ、ハズレはないんですけどねw
だって2000pが2500円になったんですもの。
いーんです。いーんです。
こんなところで運を使うわけにはいかない!
人生平均の法則ですからね。
良いことがあれば悪いことがある。


チクショウ。誰だ?沖縄当てたヤツ…





さて、毎週のようにイベントがある駒ヶ根ですが、これからはチケットが必要なイベントもあります。
とりたてて急ぎなのは、14日(金)の美酒フェスタですね。

もう10年もやっていると特に告知もせずに売れていくんです。
もちろん、内容がよいイベントに限りますけどw
イベントってのはね、予算がつくヤツはすぐ無くなっていくような気がします。自腹切れないイベントは無責任になるし、無茶もできないし、まっ、面白くない。人の褌で相撲取って面白いか?って話です。その割にこの美酒フェスタは長く続いていますねw 次回はこうしよう、あーしようって考えられるイベントってのは長続きしますね。ちょっとづつ変わっているのわかりますか?出来ない理由を探さない。事務方のそういう器の大きさもあるんだと思います(褒めているw)試しにあーしてくれこーしてくれって言ってみてくださいw 10個のうち1個くらいは叶うと思いますょw

そんなわけで、越百にはチケットあり〼。
前売り1500円。当日1800円。

越百は当日は19時から22時まで営業。
予約は出来ません。
廃人もお断りだし、水だって有料だ!だからって持ってくるなよ!持ち込み料取るし!(笑)

美酒フェスタの日はね、ほんとに街中廃人だらけでね。君たち!ほんとにちゃんとしなさいょ。
もう飲めないなら帰りなさい。店に来て寝たら許さないんだからね!って、どこのお店も思ってるから。言わないけど思ってるから。気を使うか金使うかどっちかにしなさいよw
美酒フェスタに行かないお客さんもいるってこと考えてね。
えっ?うちのことじゃないよー。いっ…飲食店を代表して言ってるんだよー。みっ…みんなおもっ思ってるんだからねwww
ねえ?(ビクビク((((;゚Д゚))))))))

まっ、酒を飲むってイベントは楽しいですから。
その日にどっかで飲む予定ならぜひ参加してみて下さい。くれぐれもマナーを守ってね。



お酒・ドリンクランキングへ

信濃鶴飲み比べセット

今年はキノコがダメそうですょ。
雨が降り過ぎなんですかねぇ。
松茸ご飯が2回も食べられたのは奇跡かもしれません。
あざーす!
8.9日は東伊那農協で恒例のきのこ祭りです。 あたし的には雑キノコも好きなんですよね。クリタケはまだ早いかもしれないけど、クリタケご飯は松茸ご飯と並ぶくらい好きですねぇ。


求む!





さて、信濃鶴から新発売の商品が出ました。
1つは無濾過生詰、もう一つは「純駒」
無濾過生詰は8月の無濾過のものをそのままタンクに詰めといて、10月に瓶詰めしたもの。
純駒は駒ヶ根の酒屋だけの販売で、無濾過生貯蔵なんちゃらかんちゃら、、まっ、簡単に言うと1回火入れの秋あがり。ひやおろしって言うのか言わないのか、まっ、その辺りを曖昧にした実験的な商品なんじゃないかと思います。
前からお願いしていたのですよね。
駒ヶ根だけで買える商品を作ってくれないかって。
純米にしてからの鶴は紆余曲折。市場を市内とともに全国へも向け、人気が出てきて、地元からしたらなんだか置いてけぼり。鶴からしたら最初にソデにしたのはそっちだろう。と言いたいところだけれど、地元からしたら心変わりしたのはそっちだろう。と、なんだか長く付き合い過ぎたカップルのような気持ち悪さw でも、好きなんだ。っていう…ゲスかよ!www

純駒っていうブランドは、前からあったんです。
でも中身は特純っていう(秘密だぞ)噂。
それが今回、初の秋あがり!期待しちゃうよねぇ。
そーいうわけで、今回、無濾過→純駒→純米 の飲み比べセットを用意してみました。
これはねぇ、単独で飲むより比べた方がいい。
同じ米、同じ作りで瓶詰めの段階でちょっと違う不思議さを感じてほしいねぇ。

好き嫌いは別にして、こーーーんなに変わるの?っていうのを体験してほしいよねぇ。
あたしはね、あれが好きよ。鶴っぽくてね。
でもふつーの人はこっちが好きっていうんだろうなぁ~~。(ニヤニヤ)



お酒・ドリンクランキングへ

つれてってカードを沢山使っている人だけのお得な情報

大型の台風が大騒ぎして日本列島を渡って行きましたが駒ヶ根は相変わらずたいした被害もなく、
広報駒ヶ根が
「気をつけなはれやぁ~~。飛んでいきそうなものは片付けておきなはれやぁ~~。夜、無駄な外出はするんでねぇどぉ~~」
と、放送してましたが、越百は相変わらずイベント好きなお客様でいっぱいw
あんだけ雨、風吹くときはまっすぐ帰りなさいょw
いやいや、越百が飛ばされるんじゃないかと心配してきてくれたのよね。ありがとう。
広報といえば、あれ、聞こえづらくね?うーーーーんとゆっくりしゃべってくれないと何言ってんだか全然聞き取れないんだけど、それは中割だけですかね?
まっ、そんなこんなで台風一過の駒ヶ岳は素晴らしい天気!
週末また雨が降るとかいってるから稲刈りやら畑の収穫やらで越百は静かです。
知ってた…w
と、いうことで3連休の真ん中、日曜日。
大抽選会があります。

つれてってカードのポイントが2000ポイント以上ある人はチャーーーンス!
なんと!灯油1年分が貰えるかも!
ハズレなし!
最低でも2500円分のお買い物券が貰えるかもっちゅーことは500円のお得!
詳しいことはつれてってカード組合のHPを見てね。
ちなみにあたしは沖縄狙いっす!
大雨が降ればいいのに…

お酒・ドリンクランキングへ

日本酒カンパイFES



いやいやビックリだよね。
TEAM越百のイベント好きったらあらゃしない。
当日は入りきれないほどのお客さんで外に出てまで呑んじゃって隣のお店にしこたま怒られるというね。
あっ、でもこれは日本酒のせいじゃないから。
そこは間違わないでね。
けして日本酒を飲んだからそーいうことになったわけじゃなくてこのイベントが楽しくて、それでまた外で飲んだら楽しくなっちゃったのね。
だって楽しそうだったもん。
楽しけりゃいいってもんじゃなくてね、うん。反省している。ごめんなさい。

当日はこのイベントを知らないお客さんもいて、この騒ぎにビックリしてたと思うんだけど、まっ、それはそれで仕方がない。駒ヶ根の思い出がこんな形で残るとは…うん。反省している。ごめんなさい。
来年はもうちょっと上手にやろう。

上の写真は信州カンパイFESの集計で、全国のヤツはまだ出てないんだけど、長野県中で5000人以上の人が7時に一斉に日本酒でカンパイしてたのね
ちなみに越百の分はカウントされてないんだけど、どーしてかって繋がらなかったのよ。
サーバーダウンしてたのかね?
ちょうど土曜日ってこともあったんだろうけど、まっ、それでもビールじゃなくて日本酒でやってたからこの日の日本酒の消費量は結構いったと思うの。

1人1合としたって1合×5500=5500合
10合で1升だからえーとえーと550升
10升で1斗だから55斗
10斗で1石だから5石と5斗

それがどんだけの量かわからんけど、その量が同じ時間に消費されたってんだからすごいじゃない。
なんかまんまと作戦負けしてる気分だけど、まーいーか。

日本酒の日があるなら焼酎の日とかビールの日とかワインの日とかあるんじゃね?
ってことで調べてもらったんだけど
ビールは8月の第1金曜日が世界ビールデー
焼酎は11月1日
ウィスキーは5月28日
ワインは毎月20日(ワインずるくね?w)
せっかくなんでその日はそのお酒でカンパイしましょうかね(覚えてたらだけどw)



お酒・ドリンクランキングへ





日本酒カンパイFèsの強制参加のお願い

どーも。
なんだか秋だというのにジメジメした天気が続きますね。
秋晴れってのはいつやってくるんですかね?
まっ、そんな中、カンパイFESはやってくるんですけど。
本日、10月1日は「日本酒の日」なんだそうです。
で、みんなで日本酒でカンパイしよう!っていう企画なんです。
越百では2つのイベントに参加してまして、
1つは「全国一斉日本酒で乾杯」という日本酒造組合中央会が企画したもの。
もう1つは、「信州カンパイFES」という長野県小売酒販組合連合会(青年協議会)が企画したものです。
どちらも日本酒でカンパイすればいいだけなんですけど、信州カンパイFESの方はちょっとしたルールがありまして、
まずは信州の酒でなくてはならないこと。
そして19時に乾杯しなくてはならないということです。
ちなみに参加店は駒ヶ根では越百だけですが、別に参加店でなくても勝手に日本酒でカンパイすればいいらしいです。
その様子をSNSなんかで晒すと抽選でなんか貰えるようです。
しなくてもいいですけど。
あたしゃこーいうのは好きでしてね。
まっ、一応?日本酒を売りにしてますからw
それに多くの人に日本酒を飲んでもらいたいとおもってますからね。
そんなわけで勝手ながら19時に越百にいたお客様には強制的に「信濃鶴」を飲んでもらいます!
もちろん、奢りじゃありません!
自腹でお願いします。
嫌っていう人は19時過ぎのご来店をオススメしますw
カンパイして写真撮ったら好きなのを飲んでよろし。
まっ、急に決まったイベントですけど、乗った方が楽しいので、ぜひ参加して下さい。
メガネさん専用日本酒もありますw

強制参加なのにお願いってwwwwww

お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん