えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

信濃鶴~2月瓶詰無濾過生原酒~



信濃鶴の2月の瓶詰が届きました。
届きましたつってもね、まったく長生社の皆様は相変わらずなーんにも言ってくれないのよね。
黙ってても買ってくれると思ってんでしょーね。
でもね、いつまでもそんなこたぁ~~許しませんょ。
地元よりいやむしろ越百より先に仙台の酒屋が飲んでるなんて事があっていいわけがない!
いつも「地元が大事だ」とか言ってんのはどの口でしょーね?www
あったまきちゃったから買わないよーにしようと思ってたんですけどね、つい我慢出来ずに米山酒店さんに電話しちゃいましたょ。
なんだろなぁ~~?あたし。
これが惚れた弱みってヤツですかね?wwwwww

去年の2月の事を思い出すとあまり期待をせずに
美味くなかったらボロクソ言ってやろーと思ってたんですがね


旨い!


旨いじゃまいか!!!




あたしの好きな鶴っぽい鶴です。
今年の新酒はやや辛口スッキリで、鶴好きからすると物足りなさを感じてたんですけど 2ヶ月で



どーしてこーなった!!!


これ、今年もしかしたら金賞イっちゃうんじゃね?
と、いうのはちょいと早いですかね。

クソー!
1本しか買ってやらんと思ったんだけどな。
クソー!

これが火入れされて普通純米酒になったらきっと旨いよなぁ~~。楽しみだなぁ~~。


ケロさん、早く買いに来たほーがいいですょ!


お酒・ドリンクランキングへ




酒仙童2016 VOL.1 ~つづき~

ケータイでチマチマ打ってたら疲れちゃったんで
つづきにしちゃいました。テヘっ\(//∇//)\

さて、評価なんぞできるもんも持ち合わせておりませんから、まー曖昧に素人考えをつらつらと。

まずは、1番人気は



凄いですねぇ。
ブラインドでも人気者はわかっちゃうんですね。

今回は東京の酒屋のKさんというお姉さんに全てをおまかせしました。
銘柄から飲む順番まで。
言ったのは「飲むのはおさーーんが多い」って事だけですw
ですから、何が来るかは来てみないとわからないんです。
でも、Kさんには、その酒屋さんの代表として、今飲み頃のお酒、これか注目されるお酒を入れてくださいと軽くプレッシャーはかけちゃいましたけどw

ですから、このお酒達は今飲み頃の酒とこれから注目されるであろうお酒である事は間違いありませんから、覚えておきましょう。

飲んでみると若い女性らしく、軽めの物から進みます。
6本目で雁木です。
ほっほー。なるほど。
7本目からは打って変わって重めの酒が続きます。
8、9、10、、とずーーーっとです。
Kさん、なかなかのドSです。
残るところ2本、そろそろもういーだろうという11本目。


(T ^ T)


Kさん、なかなかのドSとか言って申し訳ありませんでした。
あなた


かなりのドSですね?



お酒の事より、会ったこともないKさんの人物像に華が咲きますwww
その酒とは




玉川。
この時点で山廃とはわかりません。
かなりのセメダイン臭です。

最後は純米大吟醸、本日のメインですが、玉川のインパクトがあり過ぎてか正当な評価が受けられません。お気の毒…


10人で12本はさすがの酒仙童のメンバーでも残ります。
それをカウンターに残ったメンバーとちびらちびらとやってましたらね、とーぜん温度が上がってくるわけですょ。
なんと!あの重めの酒達が美味しくなってるじゃあ~~りませんか!
そうなんです。
冷え冷えの状態で重かった酒達は温度が上がることによってなぜか軽くなったんです。
あの玉川さえもセメダイン臭が消えていたのですょ!

これは大失敗ですな。
これは、もしかしたら最初の方で出した方が良かったのか…もしくはお燗してやればよかったのか…
とにかく、あの重めの酒達は常温から50°Cくらいの燗がオススメです。

今回はいつもと違ってマコ様がツマミも頑張りました。
なかなかいい仕事したのがアーモンド。
アーモンドと日本酒って合うんですねぇ。
これまた日々勉強でございます。

ちなみにブラインドでなぜか最初に無くなったお酒は




チリチリっとして飲みやすかったのでしょうか。
スルスルっと飲めちゃうところが作の凄いところ。
酒仙童のメンバー、本能で美味い酒を飲み干しているw


さて、この酒仙童に興味のおありの方、ぜひぜひお申し出くださいませ。
皆で廃人になろうではないか!w



お酒・ドリンクランキングへ


Kさん、ありがとうございましたーw
駒ヶ根では、すっかりドSのKさんななってますけどねw


酒仙童2016 VOL.1

越百では毎月1回、日本酒を飲む会があります。
名付けて【酒仙童】
もう30年近くやってるようです。
ようです。というのは、あたしが越百に来て20年。
来た時にはもうやっていたのですが、先代に聞いてもいつから始めたのか明確なところが出てこないんですね。
最初のコンセプトとしては、越百をマスターが始めて、日本酒を扱っていて、でも世の中には美味しいお酒が山程ある!
じゃあ、それを少しづつ勉強しようじゃないか!
って事らしいんですけど、
あれから30年。
もう勉強するどころじゃない飲兵衛達の集まりになってしまいましたw

毎年毎月、テーマを変えてやっていたのですが、
今年はブラインドでやってみようと。



なぜならありとあらゆる酒を飲んできた先輩方は
ラベルを見ただけで好みがわかってしまうのですw

それと、マリアージュを探せ!
例えば、好みでない酒を出された場合、もちろん飲まないって選択もあると思うんですょ。
でも、こういう会で出された場合、どーしても飲まなければならない。どーすれば飲めるかって事を考えて例えば食べ物と組み合わせるとか、温度を変えてみるとか、いろいろ工夫したらいいじゃないかと思うのですよね。
ちなみに不味い酒はお出ししません!

まっ、そんな事もテキトーに勉強しながら飲むというコンセプトでやってこうと思うのですよね。

で、今回、東京の酒屋さんにお願いして揃えてもらった12本。
メンバーは10人。
ええ。1人4合以上ですねw
まぁ、訳あってそんなことになっちゃったんですけど、
ブラインドでなんの先入観も持たずにまずは6本。
あーでもねぇー。こーでもねぇー。とか言いながら飲んだ後、目隠しを外して「ええ!」っていう感じを楽しんでもらい、後半6本。
同じくあーでもねぇー、こーでもねぇーと言いながら目隠しを外して「ええっ!」って感じを楽しんでもらいました。

さすがに先輩方、飲んでる間は余計な事は言いません。
ほー、へー、はぁー。みたいなw
ブラインド開けたら「ほら!」みたいなwwwwww



本日のラインナップ

1. 山梨 【七賢】純米 限定出荷品おりがらみ 精米歩合70% アルコール分16度
2. 長野 【御湖鶴】生粋しぼりたて純米酒 精米歩合65% アルコール分16度
3. 福岡 【BATONNAGE】ミイノコトブキジュンマイギンジョウ ヤマダ60 生 精米歩合60% アルコール分15度
4. 京都 【京の夜桜】純米吟醸 精米歩合55% アルコール分15度
5. 和歌山 【紀土】純米吟醸にごりざけ生 精米歩合 麹米50% 掛米55% アルコール分16度以上17度未満
6. 山口 【雁木】純米無濾過生原酒 山田錦 精米歩合60% アルコール分17度

7. 三重【作 PROTOTYPE】 純米原酒 無濾過槽場直汲み極微発泡瓶火入れ 酵母:協会1401酵母 精米歩合60% アルコール分16度
8. 福井 【若洲の酒"桝々福々"】純米吟醸 精米歩合50% アルコール分18度
9. 佐賀 【古伊万里 前】 純米中取り無濾過生原酒 精米歩合60%(麹米:山田錦22% 掛米:佐賀の華78%)アルコール分17度
10. 神奈川 【いづみ橋 とんぼラベル4号】生酛仕込純米 槽場直詰め無濾過生原酒 神奈川産山田錦100% 精米歩合70% アルコール分18度 日本酒度+5
11. 京都 【玉川】自然仕込山廃純米 無濾過生原酒 北錦100% 精米歩合66% アルコール分20度以上21度未満
12. 宮城 【伯楽星 雪華】純米大吟醸うすにごり本生 精米歩合40% アルコール分16度

~つづく~


お酒・ドリンクランキングへ

お知らせを2つほど

どーも。
柱に足の小指をぶつけて大打撲を負ったえっちゃんです。
昔はこれしきで歩けなくなることなんてなかったのにねぇ。
絶対折れてると思いましたが、意外と小指って折れないものなんですね。

うーーーかり忘れていましたが
3月にイベントが2つほどございます。

まずは、伊那市で行われます【夜の街オリエンテーリング】




3月2日(水)18:00~18:45受付 19:00スタート
駒ヶ根でやるオリエンテーリングと同じでございます。
参加券3000円を事前にお買い求め頂きまして、
4軒お店を回れるという仕組みでございます。
お問い合わせは、上伊那民商さんまで。
0265-72-0550

わたくしも大きなご予約がなければ参加予定でございます。
伊那街はこれまたいろんなお店があって楽しいですよぅ~~。



そして3月6日(日)14:30開場 15:00開演は五十鈴神社で行われます落語会。



【ひねもすゆるり】
今回の演者さんは、入船亭小辰さん。
扇辰師匠のお弟子さんで、二つ目さんです。
入船亭さんは初めて聴くので楽しみですねぇ♪
チケットは越百にあります!
あと、ヘアールームナプアさんにもありますからお問い合わせ下さい。
0265-83-9199


3月は駒ヶ根落語会ってのもあるし、市原悦子さんの講演もあるしなかなか忙しいっす。
店開けてられるのか!!!?

そんな中、遊穂も到着してますょ。
存分に廃人になりたまえ!





お酒・ドリンクランキングへ



信州消防団応援ショップ



どーも。だいぶご無沙汰ですな。
なんとか元気にやっております。
さて。
この度、越百は『信州消防団応援ショップ』に登録させていただきました。
これは何かって言うとですね、

消防団の皆さんを応援するっていうお店になったんですw

まんまやんけw
マコ様が消防団に入っている関係でこーいうわけになったんですけどね、
消防団ってのはご存知の通り、地域のふつーの人が協力して消防活動を行う団体です。
田舎では火事だけでなく人名検索とかそれこそ災害の時とかに必要な団体であるのです。
その人達を少しでも応援しよう!ってことで
えっ?嘘くさい?wwwwww
応援してるよぉ~~。
嘘じゃないよぉ~~~w


まっ、マコ様もお世話になってるしね。
そんなわけで、長野県の消防団の皆さん。
会計時に消防団カードをご提示ください。
次回より使える1ドリンク券をプレゼント!
お渡しできるのはご本人様のみでございますが
使うのは誰でもいいです。
1ドリンクのみのご使用はお断りしております。
まっ、そんなことする人は消防団の中にはいないと思いますけどね。
だってそんなの人としてどーかと思うよね。
そーいう人が入ってる消防団もどーかと思うしね。
あっ、今、クギ刺したんですよw

わざわざは言わないので、ぜひ思い出してご提示ください。
廃人になる前にね❤️


お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん