えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

夜の街オリエンテーリング~チケット予約のお知らせ~

暑かったっすね。
半袖でもよかったんじゃない?
でも夜から朝にかけて寒いからね。
暖房付けてもいいけど、加湿器忘れないでね。
風邪ひくから。
あっ、ちなみに越百は11月にならないと暖房いれないから暖かいカッコしてきてね。





さて、今年も【駒ヶ根 夜の街オリエンテーリング】の時期になりました。
11月11日(水)でございます。
チケットは越百にございますが、今、手持ちが少ないものですからここでご予約を頂くと、
事務局に連絡するしてガッツリ持ってきてもらえるもんですからね、
事はついでですからお決まりの方は、電話で結構です。枚数言っていただければお取り置きしておきます。

11月11日(水)午後6時~6時45分受付
集合 駒ヶ根駅広場 スタート7時
参加券 3000円(当日販売なし)
⚫️おもなルール
※当日受付でチケットと交換でコース表をお渡しします。
※一斉にスタートし指定の順序で4軒お店を回り、スタンプをもらいます。(用意されたメニュー以外は通常料金です)
※午後9時までなゴールされた方の中から抽選で、参加店で当日限り使用できる「飲食券」を進呈します。(1万円1本、5千円6本、3千円20本)
※未成年者、お子様連れはご遠慮下さい。

お問い合わせ、チケット販売
夜の街オリエンテーリング実行委員会
(上伊那民商0265-72-0550)

ご予約はできれば10月31日までにお願いしたいっす。


お酒・ドリンクランキングへ




イベント情報




10月31日(土)はなんの日か知ってるか~~い?
そう。
ハロウィーーーーンでござる。
ハロウィンってなんの日か知ってるかい?
知らな~~いwwwwww
知らないけど、ハロウィンやります。
あーー、なんてバカな日本人w
クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー。
ウッカリどっかが儲かるのに手を貸しちゃうバカな日本人の典型ですがなにか?www



なにをするかって?



別に…



特になにも…



え?∑(゚Д゚)


こんだけ言っといて?


ええ。特になにも…


でも


仮装とかしてきてもいいぞw


やれるもんならw


でも、あれょ。
ハロウィンのテンションやめてょ。
カッコだけハロウィンでもいいけど、普通の人もいるから浮かれないでね。




シュールだわwwwwww



想像するだけでシュールだわwwwwww




お酒・ドリンクランキングへ

金の鶴T来ました

どーも。
ここ2週間くらいiPhonの様子がおかしいんです。
電話、メール、LINEの音が鳴りません。
アップデートしたせいでしょうか?
設定は確認済みです。
なぜでしょう?
それに…
前は「あい」と入力しただけでiPhonって出たのに
Appleどーした?

そんなわけで電話に気づくのが遅くなりますがお急ぎの方は店へかけてくださいませ。

で、金の鶴Tきました。
追加なのに100枚もあってなんと今回も1枚900円です。
できれば早めに取りに来て下さい。
よろしくお願いします。




お酒・ドリンクランキングへ

マイブーム

なにこの暑さ。
何事⁉︎
冷えると思ったのよねぇ。

先日ね、お友達の家にお呼ばれしたんですょ。
いわゆるIターンって人達でね、
中古のお家を買って、自分達で改装しちゃったんですょ。
とってもステキなお家なんだけど、きっと長野県の冬は厳しいんじゃないかって思うのよね。
そこでBBQをしたのね、
BBQってさぁ、ふつーさぁ、BBQコンロ使うじゃない?
でもさぁ、そこはオサレな人達、



七輪的な?まっ、七輪なんだけど、これで焼いてたのね。
しかも家の中でw
ああ~、家の中でも出来るんだぁ~~って思ったねw
あたしが行った時にはなから終わってたんだけど、その時のキャベツの焼いたやつの旨さったら!
それでね、


ハマったね。


すっかりハマったね。


速攻、ケーヨーホームセンターに行ったね。
ここは七輪にこだわりたかったのよね。
BBQコンロでもいいじゃないか?って思うでしょ?
いやいや、たぶん、あの珪藻土がいいんじゃないかと踏んだわけですょ!
できれば、丸いやつじゃなくて長方形のやつがよかったんですけどね。
でも売ってなかったんで丸いやつをレジまで持ってった!
そしたらね。
うん。あたしったら七輪持ってたってことに気づいたのよね。

でまぁ、炭だけ買ってね。



炭をおこす。
これ簡単ね。




焼く




焼く





焼く





焼く


これ独りぼっちっでやってたのねw





wwwwww

別に寂しくなんかないんだからね!

すっげぇ~~楽しいの!
チマチマチマチマ
すっげぇ~~楽しいの!

そして旨いの!
スーパーの安っっい肉が旨いの!



ヒャッハー♪───O(≧∇≦)O────♪




誰にも邪魔されず、独り肉と向き合う時間。
しばらくはやめられんね。

やってみ!




お酒・ドリンクランキングへ





伊那谷の酒は旨い




明日というのは今日でしてw
越百では月に1回、日本酒を飲む会をやってるんです。
今年はメンバーが1月に1人、自分の好きなテーマでお酒を用意してもらう事になってます。
県外のお酒に目が行きがちですが、今回は地元のお酒がテーマ。

去年までは私が用意してたんですけど、どーしても偏っちゃうんですよね。
もちろん、地元のお酒も。
ですから今回は自分では絶対買わないのもありまして、なかなか面白かったです。

駒ヶ根の地元は『信濃鶴』ですから、もちろんこのメンバーも鶴推しです。
むしろ他のものには、もちろん地元愛からですけどあんまりいい顔しないw
良い意味でも悪い意味でも鶴愛が激しいwww

まっ、前置きはこんな感じでいい?
写真の左から飲んでいきました。
伊那市の仙醸さんは「愛山」というお米を使ったものです。
実はあたし、この「愛山」を使ったお酒、結構好きです。
先日の酒メッセでは「ひとごこち」という米を使ったお蔵が多かったんですけど、
実はこっちはちょっと苦手。
ですから「愛山」を持ってきたメンバー、グッジョブでございます。
うむ。旨し!
仙醸さんは息子さんが社長さんになられてから、かなりチャレンジをされてると思いますね。
伊那谷ではとても大きな蔵に属してて、かなりのシェアを持っておられるので、なにもしなくても安泰といえるのでしょうが、どうやらさらに上を目指すために努力されてるのではないかと。
なーーんてね。
よくわからんけどw
まっ、そういう印象を受けます。
ですからある意味裏切った感の酒でしたねぇ。
うむ。旨し!

これまた伊那市の井の頭。
ここは「ひとごこち」って米を何年か前からお使いになっているようです。
ですからちょいと苦手なんですけど、今回のは「美山錦」で作った純米大吟醸。
うむ。旨し!
大吟醸というには少し物足りなさを感じますが吟醸というにはかなりイイ!
値段を聞いて納得!
この値段でこの味なら大満足ですわ。
うむ。旨し!

辰野町の夜明け前。
まっ、いう事ないんですけどw
誰もが知ってる旨い酒。
何年かぶりに飲みましたけど少し印象は変わっていました。
しかし、安定のクオリティ。

中川村の今錦。
たま子やおたまを持ってこないところが捻くれてるよねw
これは他のものよりかなりしっかりどっしり。
経営が大手企業の「かんてんパパ」さんに変わり、どーなるかと思ってたんですけど、さすが大手!
しっかりとした戦略が感じられます。
「どこに誰にどんな酒を売るか?」っていうのがイメージされているのでしょう。
「できた酒を売るというより売れる酒を造る」
うむ。教えて。あたしにそのコツを教えて。
出来ないけど、コッソリ教えてw
ただ、今錦特有の「雑さ」がなくなったのはちょっと寂しいですねぇ。

駒ヶ根市の信濃鶴
は、いいよね?w

でね、やっぱり伊那谷の酒は旨い!っていうのが改めてわかっちゃったなぁ。
今回は人数が少なかったせいか「信濃錦」さん「大國」さんや「喜久水」さんは入ってなかったんだけど、こちらもなかなかでござるょ。きっと。
飲んでないけど。
もう少し、伊那谷の酒の旨さを上手にアピール出来たらいいんだけどなぁ。
そこはやっぱり大手の「かんてんパパ」さんにお願いするしかないか??!w



お酒・ドリンクランキングへ

長野酒メッセ

気がつけばもう金曜日ですね。
1週間早いもんですな。
昨日は長野まで研修に行ってまいりました。
研修ですよ!研修!うん。間違いない。



長野で1年に1回行われる『長野酒メッセ』
春には東京、最近では大阪あたりでも行われるようですが、長野県中のお酒が1500円で飲み放題ということで、年々人気になっているようです。
この日も3時から始まる一般解放ですでにこのような賑わい。
木曜日の昼過ぎ3時ですよ!
みんな仕事なにやってんの?w
さすが30万人都市!

新幹線の駅もありますから県外からのお客様もいらっしゃるでしょう。
現に東京の居酒屋のマスターもお見かけしました(すんません。自信がなかったんでお声をおかけしませんでした。>日がさ雨がささん、きっとそうよね?)

さて、研修ですからどーだったかというお話をしなきゃならないんですが、
ピンとこなかったというのが正直なところw
ひやおろしを持ってくるお蔵が少なかったのは残念でしたね。
長野県のお酒はどれも優秀である。
好き嫌いはあるかもしれないけど、バランスはいいですね。
特に南信はかなりイイ!

馴染みがあるって言われればそれまでですけど、おたまや木曽路、ほぼほぼ身内ですがなw全体の中でもかなり優秀と思われます。
鶴に至っては



もう売ってないよねぇ~~。
なーんで普通の純米持ってこないかなぁー?
9月瓶詰めの純米、メッチャ旨いのに。
売ってる人って意外とわかってないんだなぁ~~(もちろんイヤミですw)
が、この無濾過は4月瓶詰め。
もちろん旨い。
だが、もう売ってないし。
来年は純米持ってってよねぇ。

じゃあって南信のお酒を全部飲んだわけじゃないんですょ。
だって明日飲むからぁ~~。
そーなんです。
明日、飲むことになってたんです。
だから、あえて飲まなかったというね。
っていうか、あたしそんねに飲めんし。
3時間くらいはほとんど水飲んでたしw
もうね、会場が酒臭いのなんのって!
当たり前だけどね。
空気だけで酔うw

その後、長野をよく知ってる友人に紹介してもらった居酒屋に行き、〆のカレーを食べ
平日のお休みを満喫したのでした。

※注
ここでいう長野とは長野市のことです。
長野県民のいう長野とは長野市のことなんですよね。
勉強になったでしょ?www



お酒・ドリンクランキングへ

業務連絡

はい。こんにちわ。

相棒season14が始まりましたね。 

まだ探り探りやってる感はありますが、右京さんがすんなり帰ってきたのはいかにも図々しい右京さんらしくてよかったと思います。

それにしても右京さんはいつ定年なんだろうかと不思議でなりませんな。



と、いうわけで本日(15日)はお休み致します。

ちょいと長野まで研修に。決して科捜研の女を観るとかじゃないですょ。

むしろ科捜研の女を観る為に休むなら相棒観る為に休みますわ。

でわ、皆さん、長野でお会いしましょう。



お酒・ドリンクランキングへ

業務連絡

ま~~た業務連絡かょぉ~~。

っていうね。

まぁ、しかたなかろう。

と、その前にひやおろしが続々と出てますね。

今年も美味しいょ。

個人的にはひやおろしはお燗にしてよいと思う。

冷や冷やより常温、常温からのお燗。

駒ヶ根はもう寒いですからね。

お燗が旨いよねぇ。

ものによるけどね。

「お燗にして」って言われるとチャンスがあるから遠慮なく言ってみて。

その代わり違っても知らんw

ひやおろしは時期ものだからもうじきなくなっちゃうよぉ~。

で、業務連絡です。


10月15日(木)

長野酒メッセのお知らせです。

長野市のホテルメトロポリタン長野 3F浅間の間

前売り券1500円 当日2000円

15:00~19:30
行かれる方は越百に500円割引券がありますからどーぞー。

HPからも割引券を印刷出来るようですょ。

長野県中のお酒が飲めます。

楽しいですょ。ぜひ。

もう一つ。


落語会のお知らせです。

ひねもすゆるり

柳亭こみち 噺の会その参

でございます。

11月29日(日)14:30開場 15:00開演

駒ヶ根市 大宮五十鈴神社

前売り1500円 当日 1800円

女性の噺家さんです。

男前ですよぉw

チケットは越百にあります!


お酒・ドリンクランキングへ

えっちゃん、赤ワインを好きになる…かも

実はあたし、お酒が飲めませんw
下戸ではないんだけど、どうやらアルコール分解酵素が少ないようで
調子に乗ると眠くなるか頭が痛くなるか気持ち悪くなるか
まっ、要するにお酒を飲んでも楽しくないのであります。
だけども、お酒の味は好きなんですよね。
常々、酔わないお酒はないものかと思っておりますが、
最近のノンアルコール的なお酒に似ているもの
の味はあまり好きではないのですょ。
結果、アルコールの入ってないものは好きではないということで、
これはこれでちと辛いものですな。

最近、ちょいちょい練習してましてw
今からか~~い!(笑
サッポロの赤ラベルとか地ビールのあんまり冷えてないのとかw
ビールの常温でしたら美味いと思えるようになってまいりました。
だいぶ大人になったでしょ?www
日本酒も常温から燗が好きですね。

焼酎に至ってはまったくわからん。
わからないというのが正しい。
例えばうちに置いてある『屋久島』などは、他のものと比べると美味いと思うのだけど
じゃあ、日本酒と比べるとどうかと言われると断然日本酒だし、
ウィスキーやバーボンなんてあんな大人な飲み物まだ早いし
ワインは赤よりも白でしかも甘めのもの。
特に赤ワインなどあんな渋らっこいもののどこが美味いのかサッパリわからん。

ところがだ!
我が友人がこの前少しだけ飲ませてくれた赤ワインが美味いのだ!
栓を開けた時の甘い香り、口に含んだ時のふくよかな味、渋らっこくない。
素晴らしい!
これなら!これならあたしイケるんじゃね?
ってか、美味い!




実は何年か前にこれまた別の友人がこれまた少しだけ飲ませてくれたことがあるのです。
これと同じものだったか覚えてませんが、たしかに「城戸ワイン」
その時も大変美味しかったことを覚えております。
実はこれ、大変貴重なワインでして、
「ほれ、やるよ」的なものではございません。
これを手に入れることも大変でありますし、それを惜しみなくくれた友人(何度も友人と言っておりますが、向こうからしたら友人でもなんでもないと思うwwwでもいーの。美味しいものをくれる人は皆友人w)に感謝でござる。

実はワインで何度も事を壊しているあたし。
学習能力はありますw
ここで一気に飲まずにゆっくりゆっくり(惜し惜し)飲んでいたのですが、
空気に触れたせいか温度が上がったせいかだんだん渋みが増していきます。
ですが、ぜーんぜん大丈夫。
そういう渋みでございました。

これは!もしかして赤ワイン美味いじゃないか!
イケるかも!イケるぞ!あたし!

と、いうことでワインに詳しい皆様、
これはもう手に入らないので
これに似たような味のワインをご紹介下さいませ。
値段はもちろん!これより安くてよくてょ。
あー、なんか人生楽しみになってきたなぁ~~。



お酒・ドリンクランキングへ

鎌倉研ライブVOL.3




3日前の木曜日。
そう。あの暴風雨のカンパイフェスの時に
Facebookでお友達の鎌倉研さんがふと呟いた。

「10月2日山梨、3日佐久、4日飯田とツアーを組んだのだが、3日の佐久が突然キャンセルになった。」

まっ、このツアーは知っていたのだが、4日には行けないなぁ~~と思っていた。

それが、どーしてこーなった!!!







こんな会話の後、急遽開催決定!
SNS恐るべし!

結果、

大盛況。
急なことなのに12人も来てくださって。
ありがたやありがたや。
18:00~20:00までということだったのですがね、ええ、21:30までやりましたょ。
もうね、いつ終わるんだろう…って気が気じゃなかったっすw

いやいや、研さんいいねぇ~~。
でも、休憩時間長すぎっす。
それにしてもやっぱ生音いいねぇ。

お客さんもふつーのライブハウスと違って越百はちょっと自由過ぎる感は否めないですけどね。
研さんも大目に見てくれたんですょ。

今回は急遽キャンセルがでちゃって尚且つ次のライブの動線上に駒ヶ根があったので、実現したライブです。
ほら、交通費とか他所が払ってくれるでしょ?w
なので格安のギャラでやってもらいましたけど、次回はそーいうわけにもいかないよなぁ~~。
って次回もあるんか~~ぃ!w

まっ、もしあったら今度は早めによろしく。





お酒・ドリンクランキングへ





美酒フェスタ




良い~~天気になりましたね。
昨夜の暴風雨がウソのようで、
こりゃいったい誰の行いが良かったのか。

例年の如く、長生社のブースに居座りましてね
まっ、ペラペラとおしゃべりをしていたのですょ。
長生社も若者が入社しまして、これがなかなか使えるコなもんですから、私なんぞが出る幕がないってぇわけで。

今年は何人来たんでしょうねぇ?
会場が広くなったもんだから去年よりゆとりがあって意外と皆さんまったりと飲んでたんじゃないでしょうか。
食べるものもたくさんあったしね。

越百は営業してたんですが、こーなるともう廃人しかやって来ない気しかしない。
そりゃ1500円で飲み放題ですからね。
店で飲むより安いんですから、そりゃしっかり飲んでくるでしょうょ。





わざわざ貼り紙までしたのにね









おいっ!www









おいっ!wwwwww




お前ら…





立派な廃人じゃねーか!wwwwww









お前もかっ!




お酒・ドリンクランキングへ


開けて今日3日は鎌倉研ライブでございます。
18:00~20:00まで
2000円(1ドリンク付き)
皆様お誘い合わせの上、ご来店下さいませ。

20:00以降は通常営業となります。

信州カンパイフェス


昨日は信州カンパイフェスでございまして
ただ…


すんごい勢いの暴風雨(T ^ T)



ぜってぇ~誰も来ない…


この雨の中、しかも木曜日、しかも明日は美酒フェス



来るわけない…(´・ω・`)ショボーン



キタ♪───O(≧∇≦)O────♪



来たよ!来た!
カンパイするだけにくるバカ人がいましたょ!


あんたはエライ!!!



まぁね、誰も来なかったら来なかったで、
独り(´・ω・`)ショボーンの写真でも載せとけばウケるかなとも思ったんだけどねw






カンパ~~イ♪



ハッ( ̄◇ ̄;)!



もう1軒の店は屋台。
この暴風雨の中、どーしてるんだろ?
雨、風、バッサバッサしながらカンパイしてる絵柄を想像するとウケる~~♪
たーのーしーそーうーーー♪



午後7時。長野県内でカンパイしてた人達はなんと4104人だったらしい。

つまり

この暴風雨の中、カンパイだけにやくやく出て来たバカ達が4104人wwwwww



なんてステキ♡


そして7:30

もう1度カンパ~~イ♪





ウケる~~♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そして開けて2日、今日は美酒フェスタでございます。
この暴風雨は朝にはすっかり上がっていることでしょう。
心置きなく廃人になりたまえ!w


ちなみに越百は

19:00~21:00までの営業となります。

え?夜、9時に閉めちゃうの?

そーなんです。
なんとウッカリ9:30から予約を入れるという暴挙に出てしまいました。
ええ、カウンターもです。
ですので、いつもと違いますが、9時には1回完全に閉店したく思います。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



お酒・ドリンクランキングへ


10月3日(土)18:00~
鎌倉研ライブ決定!
来てねー♪







緊急企画!!!!




10月3日(土)18:00~20:00くらいまで

鎌倉研投げ銭ライブ決定!!

木戸銭2000円(1ドリンク付)

急な話ではございますが、鎌倉研ライブVOL.3
やることになりました。
まぁ、かくかくしかじかありまして急ではございますが、よろしくお願いします。
当日は貸切ではございませんが、ライブ参加の方はご一報くださいませ。

今回、Mr.リチャードがおりませんのでどーしたらいーかわからないので投げ銭ライブってのでやりたいと思います。
つまり研さんのギャラはお客様次第ということでw
ぜひ投げ銭を用意してご来店下さいませ。

誰も来なかったら(´・ω・`)ショボーンでございます。



お酒・ドリンクランキングへ

信州カンパイフェス




さて、本日、10月1日は信州カンパイフェスでございます。

なんじゃそりゃ?

って思ったでしょ?
まっ、簡単に言うと信州の地酒で同じ時間に乾杯しようという企画でござる。

まっ、なんじゃそりゃ?ですよねwwwwww

こーいうわけのわかんないイベントには"乗る"ってことに決めてるんです。

時間は午後7時。
登録してある飲食店でみんなで、ここ大事!みんなで乾杯するっていうね。

駒ヶ根では、越百と中沢食堂さん、伊那では藤よしさんでやってます。

まっ、だからなんだっていう企画ですねw
当日は、Facebookに乾杯の様子を投稿したりとかしてくれってさ。
目的は信州の酒を飲んでもらうってことらしい。

何年かやってるんだそうだが、なんとこの企画、面白いじゃないかってことで全国にパクられたw
ちなみに全国にカンパイフェスは30分後の7:30

やることは同じ、長野県なら長野のお酒、東京なら東京のお酒でカンパイするというね。
なので長野県だけは2回カンパイするってことでござる。

が、ここで大問題発生!
なんとマコ様が用事で仕事に来れない。
しかも天気予報は雨。
そーいうわけだから、7:30までに誰もいなかったらさっくり閉めることにした。
しかし、このイベント、カンパイした人の人数を集計して報告しなければならない。











誰もいなかったらそれはそれで(´・ω・`)ショボーン





そんなわけでカンパイの信濃鶴は500円のとこ300円にするから、来て!
カンパイしたら帰っていいからw


サクラ募集wwwwww


信州カンパイフェス2015
http://kanpai-fes.com



お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん