えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

縞瓜その後

松茸が豊作らしいですね。
今年はもう2回も頂きました。



まだまだ待っております。
でっかいやつでいいです。
もう1回くらい松茸ご飯食べたいっす。
みなさま、よろしくお願いしますに。





ところで覚えておいででしょうか
1ヶ月前、縞瓜を漬けたことを。
そう。
うっかり信濃鶴の粕を見つけちゃったことから
生まれて初めて食べもしない漬物を漬けてしまいました。

あの時はなんにもわからなくてひず~こきましたね。
で、待ちに待った1ヶ月。





美味いじゃな~い。
上出来じゃな~い。
自画自賛!

思ったよりも甘くなく、歯ごたえも上々。
聞けば、県外の人ってあんまり食べないのねぇ。
縞瓜を知らない人もいたょ。
来年は沢山漬けよう!
いや、むしろ縞瓜を作ろう!

でも、しょっぱいやつもあったのよね。
なんで?

で、残った粕に銀だらを漬けてみた!

これまた旨し!

来年は皆さんもやってみて!


もうないょぉー↓↓↓

お酒・ドリンクランキングへ

さて次は…

マラソン大会、雨が降らなくてよかったっすね。
しかもそんなに暑くもなくて走りやすかったんじゃないですか?
最初、うっかり早く起きちゃったので家でケーブルテレビを観てたんです。
凄いとこを走ってるのね。
でもって意外と早いの。
焦ったねぇ。
こりゃゴールに間に合わねぇ。
慌てて車を走らせるもガッツリ通行止め。
まっ、織り込み済みです。
それにしても、凄い大勢の交通係の人達です。
人なんて一切見えないとこに半日いるわけですけど、こーいう人達がいてこそのマラソン大会なんです。
ありがたいっすね。

そして、越百の廃人1であるこの人も!
昼間は当たり前ですけど別人です。



カメラを向けたら笑っちゃいましたけど、
かなりキビキビと動いてましたょ。

そしてもう一人の廃人1も!



ほんとにこの格好で走ったのか?wwwwww

さて今月はもう無いよな。
来月は1日にアレですよ。
【信州カンパイFES2015】




です。
PM7:00に地酒でカンパイをするだけのこのイベント!
時間忘れないようにしなきゃな…

前夜祭




明日はマラソン大会ですね。
お天気も良さそうでなによりですな。

その前日、今日ですが、
越百ではランナーの皆様に「おもてなし」ってことで地酒である信濃鶴を半額でお出しするという企画を立てたのですが、




誰も飲まず(´・ω・`)ショボーン



ランナーの方はいらしてくれたのですが、そこは明日、走るとなって酒飲まない。



つまらん(´・ω・`)ショボーン



誰も廃人にならない(´・ω・`)ショボーン



何年か前に東京方面から来たランナー2人を廃人にしてしまったことで変な噂で流れてるんじゃなかろーか。

来年は、違う企画(廃人計画)にしようと思う。

まっ、なんにせよ、ランナーの皆さん
ケガをせずに楽しんで下さいませ。
布団の中から応援してるでござる。


おかげさまでベスト10入り↓↓↓


お酒・ドリンクランキングへ

美酒フェスタ2015 〆切間近




こ~イベントが多くっちゃ、おっつかないよw

10月2日(金)の美酒フェスタの前売りチケットの〆切が近づいてきました。
越百でもチケット販売をしておりますが、枚数に限りがあります。
直接来て頂いても「無い」ってことになりますと、大変申し訳ないので、
できれば、ご予約をお願いしたく思います。

「◯◯だけど◯枚頼むよ~~」

的なメール、電話を頂ければ、山のように用意しますから。

また、当日は長生社ブースに7時まで待機しておりますので、当日受け取りでも構いませんが


「やっぱ行けんくなった」

的な事だけはカンベン願います。

えーと、でも私がウッカリ忘れてたわ。って事があっても笑って許して下さいませ。

当日、越百は7時から9時まで営業しております。
イベントは飲み放題(一部有料)ですが、廃人になったお客様はお断りいたします。
あと、例年「水くれ!水!」って人、多いですけど、有料にするからw
でわ、お待ちしておりますょ。



お酒・ドリンクランキングへ


只今入った情報です!
美酒フェスタ3日(土)分、
若干のキャンセルが出たようなので、
チケット買えなかったわぁ~~と諦めていた皆さん!
ぜひお問い合わせ下さいませ。

0265-81-7700 駒ヶ根市観光協会

祭りの後は

どーも。秋の大きなお祭りが終わりました。そんな中、越百でも年に1度の大きなイベントが終わりました。それは長生社社長によるタコP。


お好み焼きは年に何度かやるんですけど、タコ焼きは年に1度。社長が造りに入る前の忙しいスケジュールの合間を縫ってコッソリ開かれます。でもね、3時から宮司さん達による雅楽の演奏があるというので抜け出して聴きにいきました。



雅楽、好きなんですょ。なんとも良い音色ですよね。ふと見ると、ん?


鶴…


鶴…あれ?よく見れば…


鶴…wwwwww

イベントになると鶴Tを着た人達がっ!

もちろん、越百も

鶴wwwwww

子供用の鶴Tってカワイイ❤️

(サイズは120からです)

そして三国



祭りが終わったねぇ。

終わったと思ったらなんと!今週は!


駒ヶ根マラソン大会です。

前日、26日(土)ランナーの皆さん!

越百では、なんと!信濃鶴半額でございます。地酒の信濃鶴を存分に楽しんでください。たーだーしー、ちゃんと翌日走る人に限ります。棄権とかする人は対象ではございません。

前日、信濃鶴をしこたま飲んで、




廃人になるがいい!
お待ちしておりますw


お酒・ドリンクランキングへ

業務連絡

うっかりしてましたが、鶴Tの〆切間近でございます。

こちらの我儘を聞いていただきまして、
黒Tに金文字の鶴T
ええ、もちろん、今度はチーム越百と必ず入れますに。

取りに来られる方だけでございます。
相変わらずの地方発送はいたしません。が、酒屋さんでしたら鶴の発送と共に送ることができるかもしれません。
全国の酒屋さん、ボッタクって売っていただいて結構ですw

休み明けに統計を取りまして、今月中に注文を出します。
10月中には出来上がってくると思いますので、
気長にお待ちください。

まったく関係ないですが





マルスウィスキーから発売されたこいつ。
本坊酒造の社長の猫ですが、
羨ましいじゃないか!
あっ、美味いっす。
でももう売ってないです。
たしか…Arikaにありましたから飲んでみて下さい。
社長のホンキが見受けられますw



お酒・ドリンクランキングへ



前半終了

ど祭り






大御食神社秋祭り







シルバーウィーク前半が終わりました。
あとは23日の大宮五十鈴神社のお祭りです。
天気も良さそうですね。
皆さん、行いがいいんですねぇ。

http://youtu.be/zEK9dhqBnt0


15:00くらいからisuzuさん達が雅楽を演奏するらしいですょ。
ぜひ!




お酒・ドリンクランキングへ

連休中のお知らせ





正直ね、シルバーウィークとかいらないんですょ。
連休とかあってもね、どこ行っても混んでるし店を開けてもお客さん来ないし、休んでもする事ないし(−_−;)
まっ、個人事業主なんてこんなもんですょ。
ええ、ええ~~掃除くらいしかすることないですともさ。
そんなわけで

20日~23日までガッツリ休みます!


雨でも降ればいいのに…


さて、駒ヶ根はこれからお祭りだらけです。


19日(土) 信州ど真ん中よさこい祭り
20日(日) 大御食神社 秋祭り
23日(水) 大宮五十鈴神社 秋祭り

27日(日) 信州駒ヶ根マラソン

10月1日(木) 信州カンパイフェス
2日(金) 美酒フェスタ

11月11日(水) 駒ヶ根夜の街オリエンテーリング
14日(土) 駒バル

細かな事は各HPで、検索して下さいね。

駒ケ岳も紅葉が始まってるようだし、
ぜひ駒ヶ根においでなんしょ。

たまにはポチっと!

お酒・ドリンクランキングへ

金の鶴T再び えっ?( ̄◇ ̄;)


まことに申し訳ありません。


今年、銀の鶴Tを作りました。
そしたら、なんと!team越百って文字を入れるのを忘れてしまいました。
そして、再販をしようと、再注文を取ったのですが、


もーしわけありません。

訳あって


金の鶴Tになってしまいました。


ご予約を頂いた皆さま、
どーしても銀でなけりゃイヤ!っていう方、
もーしわけありませんがキャンセルお願いいたします。

その訳とは…


岳ちゃんに訊いて…


勝手なお願いではございますが、
そーいうわけですので、再度ご検討いただきますようよろしくお願いします。


連休明けまで受け付けております。
まったく…岳ちゃんったら…


近日発表
http://sinanoturu.blog77.fc2.com


たまにはポチッと↓


お酒・ドリンクランキングへ

続きを読む »

マイブーム

【初めての店ツアーのススメ】

どーも。
台風来ますかね?
駒ヶ根はあんまり関係ないんだけどさ。
出張とかの人は高速とか電車とか止まっちゃうと大変よね。
そんな日はお客さんもお休みなんですよね。
一応、開店はしますょ。
しますけど、お客さんがお休みじゃあしょーがないじゃない。ね。
ね。ってなにがだょwwwwww

今、あたしの中でマイブームが【初めての店ツアー】
駒ヶ根は全国でも屈指の人口密度に対して飲食店が多い!
隣の伊那市はもっと多い。
あたしも20年越百にいますけど、そもそもが飲めないですからあんまり他所のお店に行ったことがないんですよね。
で、越百の前の『バロン』ってステキなBARがあったんですけど、そのマスターが亡くなってね、
跡取りもいないもんだからそのまま閉店しちゃってね、
もっと早く行っておけばよかったなぁ~~と思ったのがキッカケで、古い順から行ってみようと。思ったわけですわ。

まっ、新しい店もここんとこポンポン出来てますから、そこにも行ってみたいしってことでね。
行くにあたってはマイルールがあるんです。

⚪︎お店に迷惑をかけない
⚪︎1ドリンク、1フードを必ずオーダー
⚪︎30分くらいで出る
⚪︎できるだけカウンターに座る

まっ、これはね、飲めないから出来るってことでもあるんですょ。
飲める人はね、飲めちゃうから、ついつい長居をしちゃうでしょ?
ここでもーいーかー、ってなっちゃうからツアーにならないwww

あたしはこー見えて人見知りなもんだから1人ではお店に入れないんですょ。
ですから、2~3人で動くんです。
そーは言っても顔は知られてますから、ご挨拶はしますけど、まずは『初めての店ツアーをしている』って言うんです。
そーでないと、1杯だけ飲んでさっさと帰るとお店の人が「なにか不手際があったんじゃないか?」と心配しちゃいますからね。
(単にせっかちだというのはナイショだw)

で、瓶ビールを1本頼む。
お通しが出てくる。
メニューを見てこれぞ!という1品を頼む。
ママ、マスターと少しお話する。
さっくり帰る。
この繰り返しで5軒くらい回る。
最終的にはいつもの店にたどり着くんですけどねw

回ってみて思うのは意外とキリンが多い。
そしてあたしの好きなのはどうやらサッポロ赤ラベル、もしくはキリンラガー。
へぇ。初めて知ったw
ちなみに越百はアサヒとエビスですけどw

先日は【初めての店昼飲みツアー】ってのをやりまして、これはこれでやってるとこが無いw
だから初めてじゃ無いけど久しぶりな店ツアーになっちゃいましたけどね。




























まっ、こんな感じですわ。
えらい食ったねぇとお思いでしょうが、2人で食べてますから大した量じゃないんですょ。
しかもね、そんなに酔わないし、時間を考えたらお金もそんなにかからないし(長居をしたらダメょ)

なかなかの楽しさですょ。皆さんのお住いの地域でもやってみたらいかがでしょう?
ポイントとしては、なるべく年配のママさんとかマスターのお店から行く(早く行かないと無くなっちゃうかもしれないしw)
お腹にたまるものを頼みすぎない。
できるだけ、ビールで通す(チャンポンすると酔っ払っちゃうから)
お店の営業時間を把握して、早く閉める店から回る
駒ヶ根にはボッタクリ的なお店やヤクザさんのいるようなお店は少ないですから、そこさえ避ければ大丈夫。

ベテランママさんはさすが!ですょ。
勉強になります。
今度は伊那市でやりたいなぁ。
ちなみに越百に来る際は『初めて店ツアーやってます!』って言って下さいね。ドキドキするからw
あと、22時までですから、お早めにどぞw



お酒・ドリンクランキングへ




ひねもすゆるり




第14回となりました【ひねもすゆり】ですが
今回のゲストは旭堂南湖さん、落語ではなく講談です。

旭堂南湖さんは駒ヶ根は2回目なんですけど、前回は行けなかったんですょ。
前回、打ち上げの時に行ってきたお客さんが「面白かったわぁ~~」と言っていたので、
ぜひ訊きたかったんですよねぇ。
講談自体も初めてのだったんですょ。
落語とどう違うのかしら?

まず出囃子がない。
サラ~~っと入ってきていきなり始まるw
これはね、訊く方もねなかなか覚悟がいりますょ。
落語は出囃子があって「よし!始まるぞ!」って会場がシュッとなるんですけど、なんとな~~く始まるからドキドキしちゃう。

最初に講談の訊き方の説明みたいなものがありますけどね
机みたいなものがあって扇子みたいなものでその机をバチバチ叩きながら話すんですねぇ。
これはいいリズムです。
落語みたいに登場人物で右、左向かない分、バチんと音がすることでメリハリがあるのよね。

なんとゆーか、こーいう話がありましたって講義を訊いているかのような感覚。
それはそれで正解らしいんですよね。
落語じゃあ『師匠』と呼ぶらしいんですが講談師の場合は『先生』と呼ぶらしいんですよね。
なーるぅ~~。
それでか、なんとなく講義を訊いてるかのような感じで、いちいち感心しちゃうんですょ。
まっ、それは私が素直な心の持ち主だからでしょうねぇw

「赤穂義士外伝 小田小右衛門」
「真景累ヶ淵 宗悦殺し」

中入り

「大岡政談 人情さじ加減」

最初の話はちょっと難しかったんですけど、
あとに行くにつれ面白いったら。
落語とは違う面白さですょ。
そしていちいち感心w
でも全部信じちゃダメらしいですよぉ~~
アブねぇ。
あたしったら素直だから、危うく全部信じちゃうとこでした。
えっ?なにか?www

今回はいつになくいい雰囲気でしたねぇ。
会場がゆるりとした空間でなんか気持ちいい空間でしたね。
南湖さんの雰囲気なんでしょうかねぇ。

次回は11月。
柳亭こみちさんが出演します。
女性の噺家さんですょ。
乞うご期待!!!



お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん