えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

銀の鶴T再び

えーと。
皆様にお詫びしなければならないことがあります。
前回、銀の鶴Tを作りましたね。
ええ、もうすでにふつーの鶴Tや金の鶴Tを持っている人ならおわかりでしょうが、



ごめんなさい。
間違えましたm(__)m









ね?
つまりこーいうことです。
ひっさびさに鶴Tを作るにあたって、鶴のロゴがね、行方不明になっちゃったんです。
パソコンの中を探しまくって、やっと出てきたー!っていう頃には、締め切りが迫っていた!
よし!送れーーーー!って送ったところ、
まっ、ローガンですわ。
見えてなかったんですねぇ。
このちっちゃいのが。
んなわけないやろ?とお思いでしょう。
ええ~~ええ~~そーでしょうとも。



ローガンになってみたまえ!



見えんぞ!


と、いうわけで、出来上がったのはただの鶴T。
これじゃ、長生社が作ったみたいじゃないか!
気に入らない。気に入らないぞ!

ってところに、再販の声がチラホラと。
有難い!
有難いじゃないか!


ってことで、作ります。
ちゃんとしたやつ。
作ります。
たぶん、100円くらいの差でできると思います。
枚数が多ければ多いほど安くなるという仕組みです。
でもきっと、もう買っちゃったからいらないょ。っていう人が多いから、そんねに注文ないと思うの。
だから、100円くらいお高くなっちゃうけど、作ります。


相変わらず紺地に銀のプリントです。
地方発送いたしません!
貢物次第でいろんな対応します。
9月10日まで注文承ります。
よろしくお願いします。



お酒・ドリンクランキングへ

1回洗うとキラキラがちょっと取れちゃいますが、2回目から大丈夫



えっちゃん、ナンを焼く

越百は和風の居酒屋ですから、洋物は滅多に出てきません。
やれと言われればやりますが日本酒メインなので合わないっちゃー合わないのよね。
ましてアジア系などは有り得ない。
けどね、あたしったらアジア系の食べ物が好きなのよねぇ。
タイ料理とか韓国料理とかベトナム料理とか
特にカレー系は大好きでね。
先日、TVを観てたらお家でナンを焼いてる人がいてね、あたしも焼いた事あるんですょ。オーブンで。
でもなんかイマイチだったのね。
ご存知の通り、ナンはタンドールっていう専門の窯で焼きますでしょ。
でも一般家庭にタンドールは必要ないのよね。
置くとこないし。
そしたらね、なんと!ガスコンロで焼く鍋(?)みたいなもので焼いてるじゃない!

これだ!

ピンと来てすぐ検索したんですよね。
日本でも売ってるんだけど、1万円くらいするの。
待てよ~~。
どんだけナンを焼くんだ?しかもナンしか焼けなそう。
そんなものに1万円もかけてどーするんだ?
しかも結構デカイ。
どこに置くんだ?
絶対マコ様に怒られる。

しばし思案していたんだけど、ふと思った。
これって現地で買えば安いんじゃない?
きっとそうだ!
現地で7000円くらいなら日本で買ってもいいけど、まさかの2000円くらいならだいぶ損だ!
しかも急ではない。
とりあえず、インドの人に聞いてみよう!

ちょーどインドに行ってる人がいる!
いや、でも直接聞いちゃうともしかして気を効かせて買ってきちゃうかもしれないし、それは悪いょな。
うん。
そーっと聞いてみよう!

Facebookで呟いてみた。




届いたーーーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





いやいやいやいや、すみません。
そそそそそんなつもりはなかったんですょ。
あざーーーーす。
さて、お値段ですが、めっちゃ安かったらしく教えてくれません。
でも、インドで相当探したようです。
あざーーーーす。


さっそく、磨く。
なんせそこはインド。
機械油の臭いがプンプンする。
日本ならこーいう作り方はしないんでしょうけど、そこはそれ。磨けば大丈夫な気がする。
洗っても洗っても取れない。
こーなりゃ焼く!




何回か焼く→洗う→焼く→洗う を繰り返し、ようやく臭いが取れた。

次にカレーを作る。
カレーは適当。今回はココナッツミルク系のヤツにした。
さてナンだ。
わかんないので、ナンの粉購入。





いよいよ、焼いてみる。
が、どのタイミングで焼いたらいいかわからない。
YouTubeを観てもこの鍋で焼いているものがない。
とりあえず、焼いてみる。





ふむ。
なんか違う気がする。
なんだろ?インド料理屋さんでみたことあるやつじゃない。
うーむ。
なぜだろう?
丸くしてみるか…




おっ!膨らんできた!
そーそー!そんな感じ!
でも、半分膨らんだだけであとは、ペチャンコである。
これってそもそも焼けてるのか?

3枚目。
このだいたいの性格が功を奏したようだ。
3枚目まで、コンロの火はガンガンつけっぱなしであった。
そーとう熱かったと思う。

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪



なーるほど!
火は強めにしたほうがいいのね。



結果、1枚しか食べられるものがなかったけれど、なんとなくわかったぞ!

自画自賛!

まっ、メニューには出ないけどね。

実はこれはナンを焼くものじゃなくて、ロッティってものを焼くものらしい。
ナンは





こーいう平らなフライパンみたいなヤツで焼くらしい。
いやいやいやいやほほほほ欲しいなんて…言ってないっすから。

今度はそのロッティとやらも挑戦してみようじゃないか。
食べたことないけどw


あっ、いつでも貸し出しますから
やってみたい人は言ってくださいねぇ。



お酒・ドリンクランキングへ






えっちゃん、縞瓜の粕漬けを初めての漬けてみる



スーパーに粕が売っておりました。
「お?鶴じゃん!」
気が付いたときには買っておりました。

わたくし、漬物を好みません。
今までも縞瓜の漬物などいや、他の漬物も全て見向きもせずに生きてきた人生でした。
それでも、最近浅漬けは食べられるようになったのです。
ですから、トーゼン漬物など漬けたことなどありません。

小さい頃、婆ちゃんが生きてた頃は家でも漬けておりました。
子供ですので何になるのかはわかってるのかわかってないのか、ただ半分に切った瓜の種をスプーンで取るのが楽しかった覚えがあります。
そしてよく、干してあった事を覚えてます。

で、なにを思ったのか
「!そうだ!縞瓜を漬けよう!」
と思っちゃったのねぇw
漬けた事ないのにw

で、どーやってやるの?
スーパーに紙が置いてありました。



これでできるじゃーん!

では縞瓜を。
2本1袋で売っておりました。
3kg使いますからえーと…これ1袋どんぐらい?
こーいう人の為に農協では秤が置いてあります。
どうやら1袋で1kgみたい。



半分に切って種をスプーンで取り除きます。




塩漬けをします。
が、ここで問題発生。
紙は3枚あったのですがなんと分量が全部違う!
また、この時母や知り合いの先輩達に聞いたところによると、種を取り除いたところへ塩を入れてけばいいのよと言われてやってみたけど、塩がぜーんぜん足りない!
どーして?どーすりゃいーの?

まっ、そこはそれO型のあたしですから
先輩の言うとおりー!と、躊躇なく増やす事を選択する。




ここで問題発生!
漬物を入れる容器を買い忘れた!
どーする?どーする?えっちゃん!



これで重石をして1日置きます。




重石は全体の半分くらいがいいらしい。


次の日、干します。



近所のおいちゃんに教わったんだけど、干す時ダンボールを使うといいらしい。


1日干したらいよいよ粕の登場です。
そんなわけであたしったら初めての粕を食べたのよね。
甘ーーーーい。
粕ってこんなに甘いの?
それとも鶴だから?

粕と砂糖とみりんを合わせます。
さて、ここでもあの3枚の紙は違うことが書いてあるのよね。
でも、ここでまた先輩の言葉を思い出す。
「粕は甘い方が美味しいょ」
その言葉を信じようではないか。
3kgの粕に対して1.5kgの砂糖と1カップのみりん。
みりんはもちろん養命酒のみりん。

おいおい、多すぎじゃね?
ドキドキしながら混ぜてみる。
ジャリジャリしてますけどぉ~~




これを瓜の溝のとこに入れて逆さにタッパに入れてくのね。




で、残った粕は上に乗せちゃっていいの?
いいのね。わかったわ。
横から見るとこんなんだけど、いーの?
いいのね、わかったわ。



最後にラップをして出来上がり。
1ヶ月で食べられるようになるらしい。
楽しみ♪楽しみ♪


お酒・ドリンクランキングへ






イベント情報




どーも。
最近、「ブログ読んで来ました~~ー」って言う人が多いんですが、あんまりロクなこと書いてないんで、恥ずかしいから言うのやめて下さいw


そんなわけでイベント情報を二つほど。




8月30日(日)18時~
大宮五十鈴神社 社務所にて

【ひねもすゆるり 旭堂南湖 上方講談の会】

があります。
前売り2000円 当日2300円

あたし、講談は聞いたことないんですけど、
前回行った人が「すごく面白かった」と言っていたので楽しみです♪
「怪談 真景累ヶ淵」と「お楽しみ」
と書いてあるから、きっと怪談噺をするのよねぇ。
怖いねぇ。怖い怖い。
チケットは

越百にあります!


そしてもう一つ。




【第9回 中央アルプス山麓 美酒フェスタ2015】

街場は10月2日(金)PM6:00~
前売り 1500円 当日 1800円

こちらのチケットは

越百にあります!

そして味わい工房でやるやつは

10月3日(土)PM6:30~
5000円

こちらは完全予約制なので問い合わせてみて下さい。
早くしないと即完売かもょ。



お酒・ドリンクランキングへ

ネット検索


どーも。

毎日暑いですよね。
っていうかもうだいぶ涼しくなりましたね。
っていうか、一気に蚊が増えてきましたね。
都会から避暑にやってくる人も多いようです。
お盆ですからね。
越百にも県外からのお客様が多くみえてくれてます。

駒ヶ根には多くの飲食店が多い中、どーしてまた越百なんかに…ゴホっゴホっ…どーして越百を選んでくれたんですか?とお聴きすると多くのお客様がネット検索だって言うんです。
これがね、やってみたんですけどどーしてもヒットしないんだなぁ~~。
たまたま越百がヒットしてもだーーーーいぶ下の方なのよね。
まっ、そんな中からも越百を選んで頂き誠に有難うございます。
でも、あんまりハードルを上げないで下さいね。
うちは地元のお客様の晩酌する場所的な居酒屋っすから。

でまぁ、そーいうお客様に毎回言うのがもちろん信濃鶴と伊那しょうゆと牛乳パンです(笑)

居酒屋に来るんですからトーゼンお酒もお飲みになります。

越百には全国の日本酒が置いてありますが、とりあえず信濃鶴を飲んでもらいましょう。



8月の無濾過です。
なかなかイイ!イイですょ。
鶴は熟成型と踏んでるんです。
ですから夏を越えてからの方が美味いハズ!
やっぱりねぇ。



越百では冷奴とかナス焼きとか注文してもらうとネギ辛醤油をサービスさせていただきます。
ってか、サービスさせていただきますとか言ってますけどねwウッカリするとコレだけくれっていう人もいるのね。
でもそーするとうち、潰れちゃうからww
タダのもんだけ褒められるのよねぇ。
これね、ネギと唐辛子と醤油と酒だけなんだけど、美味しいのは醤油なんですょ。
伊那しょうゆの「しらふじ」ってやつなんだけど、実はちょーっと高いのよね。
タダで出すからってもちょっと安いやつで作ってみたんだけど、ぜーんぜん美味しくないのよねぇ。やっぱ「しらふじ」でなくっちゃ。
作り方教えてあげるんだけど、この「しらふじ」を買ってって下さい。って言うんです。
あとはネギと唐辛子を刻んでちょこっと信濃鶴を入れれば出来上がり!


駒ヶ根にはお土産らしいお土産がないんですょ。
なーんていうと怒られちゃいますけどね。
で、牛乳パンですょ!
長野県にしかないという牛乳パンですょ!
できればこの田中パンの牛乳パンを買ってくださいね。
これが正当な牛乳パンです!

ぜひ!


お酒・ドリンクランキングへ

あと、レビューとか書かれる方、たとえなにか思うところがあったとしても百歩も二百歩も譲って良いことしか書かないでくださいね。
結構凹むんですからwwwwww

鶴T来ました。




長らくお待たせ致しました。
銀の鶴Tやっと来ました。
わたくし、立て替えておりますので、出来れば早めに取りに来てくださると助かります。
サイズにより値段は異なりますが
ふつーの人なら900円です。
端数繰り上げさせて頂きましたことご了承下さいませ。

市内の皆様へ
今度の土曜日(8日)はほぼ貸切となります。

県外の皆様へ
お盆中は13~16日まで越百はお休み致しますが、近くにいると思いますのでお盆中に来られる方は早めにご連絡下さいませ。



お酒・ドリンクランキングへ

業務連絡


本日3日(月)はお休みいたします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん