えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

締め切り

なんだかんだで、今日締め切りです。
明日以降は受け付けません。
でも貢物次第で受け付けるかもwww
あと、沢山注文してくれた方、間違ったらごめんです。
よろぴく

入選しちゃったからさぁ~



我が鶴が鑑評会で入選したのは皆さんもうすでにご存知でしょう。
ええ。入選しちゃったんですょ。
純米で入選って結構凄いことなんですょ。
ええ。入選しちゃったんですょ。
しちゃうとね、例のほらアレ。アレ作んなきゃなんないのよねー。
作んなくてもいーんだけど、だいぶヨレヨレになったちゃってるから作って~っていう声が多くてね。
っていうか誰か作ってょ。
いーんだよ!誰が作っても!

スゲーめんどくさいけどしょーがないから作ります。
いいっすか?すげーめんどくさいから、もうこれしか作らないよ!



生地の色は紺、字は銀。
地方発送ナシ!
申し込みは6月いっぱい!
長生社への申し込みは不可(長生社様は一切関係ございません)
って事でヨロシク!


貢物次第では融通効きますwww
お酒・ドリンクランキングへ

手作り醤油と山椒の塩漬け



今年も造りました。手作り醤油。
キットは米山酒店に行けば売ってるから。
やり方も親切丁寧に書いてあるから。
もうね、1回造ってるからだいたいわかってる(笑)
テキトーにやっても醤油は出来る!
そりゃね、ちゃんと手を入れればちゃんとしたものが出来るんでしょうけど、ちゃんとやらなくても出来る!
菌って凄いよねぇ。

「今年は麹が細かいからペットボトルに入りやすいょ」ってシャチョーが言ってたんだけどこの通りw



うーそーつーきー(−_−;)

結局、紙で上戸を作って入れたらサラサラサラサラ~~っと。確かに入れやすい。



この作業さえ終われば後は楽チン楽チン。



蓋をして振るだけだもん。
さぁ、これで1年たてば立派な醤油になるに違いない!

そしてこの時期、もう1つやんなきゃいけない仕事。
山椒の塩漬け。



今年も立派な山椒を沢山頂きました。
これを枝から外す作業がまたチマチマチマチマ…
3時間くらいかかったかなぁー

もうね、手から顔からピリピリですわ。

 この量で2瓶。 1年間、大事に使わせていただきます。

 

お酒・ドリンクランキングへ

ひねもすゆるり 三笑亭夢丸の会



と、いうわけで喬駒会が15年も続いたのはもちろん喬太郎師匠の人気とお客さんが来てくれた事、スタッフの頑張りと安楽寺さんのご好意の賜物であります。
ひねもすゆるりの会もそうあって欲しい。いやそうなるに違いない会であります。


【二代目三笑亭夢丸の会】
平成27年6月21日(日)
駒ヶ根市 大宮五十鈴神社
17:30開場 18:00開演
予約前売り2000円 当日2300円

チケットは越百にあります!



お酒・ドリンクランキングへ

祭りの後にまたまた祭りがあるよ!



あーあ、もう終わっちゃったなぁ。
もう今年の喬太郎の落語会が終わってしまった。
なんかもーつまらんなぁー。
今年で第16回となりました柳家喬太郎独演会。
独演会って言う割に今回は助演がいましたけどねw

喬太郎を駒ヶ根に呼ぶ会、略して喬駒会。
もともと越百のカウンターで酔っ払いが言い出したこの会も16回を重ねまして、駒ヶ根においての役割もなんとなーくあるような気がします。
自分達が楽しむ会だったんだけど、お客さんが喜んでくれる顔を見てるうちにやめられなくなって、でもってお客さんに「こんな楽しい会を続けてくれてありがとう」なんて言われると喜ばしてるのは喬太郎師匠なのになんだか自分が褒められてるように勘違いしちゃいますょ。

15年の間にメンバーの中から新しく席亭さんが誕生して駒ヶ根に1つ新しく落語会が発足しました。その名は「ひねもすゆるり」
ちなみにこのひねもすゆるりの演者さんの中には春風亭一之輔師匠、講談の旭堂南湖師匠、柳家こみちさんなんかがいるんですょ。凄いでしょう?
もっともっと席亭さんが増えて落語会が増えればいいなぁと思ってます。
落語って面白いもんね。

で、前回の打ち上げの時に喬太郎師匠にひねもすゆるりの宣伝をしてもらおうと。お願いしたんですょ。
酔っ払いはなんでも言えますよねw
快く引き受けて下さって、喬太郎師匠も落語会が増えること落語ファンが増えることは喜ばしいことだったんでしょうね(たぶんw)
まっ、そう理解してますけど、そんなわけで今回はひねもすゆるりより三笑亭夢吉さんを迎えてやろう!ってことになったんです。
そしたら夢吉さんがこの5月に真打に昇進なさって三笑亭夢丸師匠になっちゃったんですよね。
これはほんとに偶然なんですけど、そんなわけで新真打の口上をやって頂けることになったんです。

今回、来てくれたお客様。
だいぶお得でしたね!
良い口上でした。
こんな田舎で口上を聞けるなんて滅多にないことです。前回、愛橋師匠の口上以来です。
もう、たぶん、無いですね。
三本締めをした時の会場の一体感。
鳥肌立ちましたわ。

夢丸師匠の噺も面白かったねぇ。
沢山のお客さんに「あの若いの(名前は覚えてくれてないw)上手かったねぇ。面白かったょ」と言ってもらえました。
うん。面白かった。うん。うん。

で、夢丸師匠は1席しかやらなかったんだけど、もうちょっと聴きたいというそこのあなた!
ラッキーですね。
なんと!今月21日に五十鈴神社さんで独演会があるんですねぇw

チケットは越百にあります!

なんかねぇ、ナイショだけど抽選会があるらしいですょ。なんかくれるのかねぇ~?どーかなぁー?

喬駒会の方はというと、第20回にさん喬師匠と親子会が出来たらなぁと。
その間にもう1つ特別なイベントができるかなぁ~~?
第20回までには後4年ありますから皆さんそれまで長生きするよーに。
笑う門には福来たる。落語を聴いて長生きしましょうねw



お酒・ドリンクランキングへ
落語教育委員会って何?

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん