えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

新井製麺




駒ヶ根に激震が走りました!
何日か前にTwitterで新井製麺の餃子の皮が無くなると呟かれ、まさか!と思って農協に買い物に行ったらこの始末です!



お酒・ドリンクランキングへ


なぜ?どーして?
これから餃子を作るとき、皮はどーしたらいいの⁉︎
駒ヶ根市民の哀しい顔が目に浮かぶ。
これはもしかしたら餃子の皮は需要が無くてもう製造中止になるのか?

新井製麺ってのは、駒ヶ根の製麺屋さんで、玉うどんと餃子の皮を主に作っている会社です。
玉うどんってのはすでに茹でたる麺で、「コシ」などというものは存在しません。
でも、子供の頃からすき焼きの最後に入れるのはコレでした。
また、玉ねぎと人参と油揚げとわずかな肉をビミサンで作った中にぶっ込んで、すでにコシのないほど茹でてあるのにさらに煮込み、クタクタになったものも我が家の定番でした。
玉うどん…玉うどん!まさか!

まさかと思うけど玉うどんまで…
ドキドキしながらうどん売り場まで行くと




その時のあたしの打ちひしがれた姿は側から観ても気の毒なほどだったに違いないでしょう。

新井製麺…お前もか…

実は駒ヶ根にはすずらん牛乳ってのがあって、給食にはすずらん牛乳。普通の牛乳が飲めなくてもこのすずらん牛乳だけは飲めたというとても美味しい牛乳があったのです。
それが給食費を払わないバカ親のせいで安い牛乳に変わり、それとともに売り上げは落ち、生産量も落ち、この度販売中止になってしまったのです。(現在900ml?は販売中)

このニュースはTwitter、Facebook等であっと言う間に広がり、駒ヶ根市民は哀しみに暮れるのでした(広めたのはあたしだがwww)

ここで、なぜそんな事になったのか…どーしたら復活してくれるのか…あたしは考えました。
もしかしてもうお年で動けないのかも…機械が壊れちゃってて今から借金する年でもないしやめちゃおっか…と思ったとか、アベノミクスが来るのが遅かったのか…とか…
でも…でも…廃業することないじゃない!どーにかならなかったのか…
今、街づくり支援金っていうタダでくれるやつ使って新しい店舗が次々と出来てるけど、長い間やってて、この年で新たな借金をすることは出来ないっていう小さな店舗があるじゃない?30年、40年細々と続けててそんな理由で廃業せざるえない。体は動くのに…
そもそも、若いやつらにタダでやるこたぁ~~ないのだよ!0金利でいいじゃん。借金背負ってがんばるんだよ!
それよりこういう店舗を助ける支援金システムはないんかい!(新井製麺さんの事情などまったく知りません)
と、妄想が妄想で妄想しまくったんですね(笑
で、こりゃ、廃業するなら作り方教わろう!とか妄想が暴走しましてね(笑

ええ。
電話かけましたwwwwww

予想外に若いお姉さんが出ましてね。
結果


廃業ではない



♪───O(≧∇≦)O────♪



どうやら農協との取引をやめたようです。
なーんだ、よかったぁ~~。
ってじゃあどこで買えるのょ!


ハイハイ。聞いときましたよ。
餃子の皮は、駅前のマルトシさんに売ってるそうです。
また、工場に直接買いに行っても売ってくれるそうです。
ただ…玉うどんは…
玉うどんは悲しいかな、注文生産だそうです。


で、今晩の晩御飯は、





ええ、もちろん餃子と玉うどんです。
やっぱ、美味いわな。
いつかは無くなっちゃうかもしれない。それは私ごときの消費量ではどーにもならない。
新井製麺さんだけじゃなく、お饅頭屋さんとか豆腐屋さんとか、
でも出来るだけ長く営業してくれることを望みます。



お酒・ドリンクランキングへ

味噌造り



今年もやります!味噌造り!
もう3年目ですからね、ベテランと呼んでもいいでしょう。
ええ、今年も同じとこで失敗しましたともさ。


お酒・ドリンクランキングへ

まずね、豆を洗うんですょ。
紙にね、豆を洗うって書いてありましたからね。
一口に豆を洗うって言ってもね、人それぞれ洗い方があるじゃないですか。
あたしゃね、今年、なにを思ったのかボールに豆を入れて水入れてくるっと回して水をあけて、はい終了。
なんでそんなことしたんですかね?
いつもなら米を研ぐように何回か水が綺麗になるまでやったはずなんですけどね。
今年はどーいうわけか、くるっと1回だけ。
その時に水が濁ってるなぁ~と思ったんですょ。ええ、たしかに思いました。
けど、そのまんまだったんですねぇ。謎ですねぇ。

で、4倍の水に浸け半日置く。



去年ね、豆が潰れなかったんです。
で、いろんな人に聞いた結果、浸ける時間が短かかったんじゃないかと!
今年はしっかりつけまっせぇ。
まっ、そもそも半日を間違えてたんですけどね。
半日って12時間くらいでしょ?
あたしったら午前と午後くらいの感じだったのね、おバカさん。テヘ

で、これ前の日にやっといたんです。
13時間は浸けましたよ。

そして水を替え、ヒタヒタくらいに入れて煮る。と書いてあった。
あのね、火加減がわかんないんですけどー。
1年に1ぺんのことだとすっかり忘れるのね。
うちは大鍋で煮るので、まっ、ほのほのと沸騰するくらいの火加減で4時間。



アクが出るでしょ?
これ、きっと取った方がいいのよねぇ。
でもね、なぜか取らずに強行。
なんででしょうね?そういう気分じゃなかったとしか言いようがないw

そしてね、左手の小指と親指で潰れるくらいになったら味見!



味見かい!
そりゃ食べますともさ。
実は煮はじめて1時間ほどで食べれるんですょ。



あたしのお気に入りは、砂糖醤油。
醤油はもちろん自分で作ったやつ!
ん~~まい!

さぁ、こっからは忙しいですょ。
いいですか!
豆は冷えると固くなる!
これ、覚えておきましょう。

で、去年失敗した桶を洗うという作業をする。
紙にね、書いてないんですょ。
桶を洗うって。
だからね、最後の最後で気づくというねw
今年は先に洗っとくもんねー。ってなんの自慢よw

そして、麹と塩を混ぜる。



袋から出すとこんな感じ。
これに塩を混ぜてポロポロにしておきましょう。
なんとなーくしっとりしてきたらオッケー。



で、手を洗ってみそ。
トゥルントゥルンだから。
麹の化粧品ってやっぱ良いんだってことが解るわょw

これから豆を潰すんですが、マッシャー、すりこぎ等ことごとく使えなかったんですょ。
豆が硬くてね。
でも今年はほら、13時間も浸けたし、実は5時間くらい煮てるし、大丈夫でしょうと始めたはいいがやっぱり潰れない。
なんでやろう?
結果、今年もAsahiのビールコップにお世話になりましたとさ。
ガラスなんでね、割れたら大惨事ですから、慎重に慎重に。



もうね、今年も全然潰れないの!
来年はミンサー買ってやる!しかも電動のやつ買ってやるからな!もう!
腰がだいぶ…あっ…もう!このっ、

豆がペースト状になったら麹と混ぜる。
ここで、一気に麹を入れると一気に温度が下がって固くなっちゃってどーにもならないからね。
だからといって、ちょっとづつ入れても結果同じだから。
とりあえず、心の準備だけしておきましょう。

あのね、男の人が近くにいるならここだけでも男の人にやってもらうのが利口ってもんょ。
もうね、最終的に怒ってたもの。
クソッ!なんでこんなに硬いのよ!って ね。

そしたら、おにぎりを作りましょう。
5cmくらいかな。
そして、桶に投げ入れる。と書いてありましたが、投げ入れなくてもいいと思うよ。
外したら台無しだし。



全部入れたら空気を抜くようにゲンコツで潰して表面を平らにし、塩を振って出来上がり。



終わった後、「くたびれた~~」って言葉が自然に出てきたわ。疲れたじゃなくくたびれた。
なんで豆、潰れなかったんだろう?

で、ラップして重石して終了なんだけど、ラップをする前に笹の葉を敷くとカビがきにくいらしいですょ!

で、実は一昨年に作ったやつ持ってきてたの。
去年、味見たけどもう1年寝かせた方が絶対うまくなるはず!っと思ってね。




わかる?
黒い方が一昨年のやつ。
だいぶ味噌らしいでしょ。
ふふふ。
そして思った通り、だいぶ旨い!

さてさて、皆さん。
お子さんが春休みのうちにどーですか?
キットがありましてね、



米山酒店さんにあります。
今年から、桶のある人用に中身だけも売ってくれるそうですょ。



お酒・ドリンクランキングへ



さん喬、喬太郎親子会に行ってきた




今日はね、お休みを頂きまして佐久市までさん喬、喬太郎親子会に行ってまいりました。

佐久まで下道3時間。
師匠達は東京から新幹線で1時間ちょっと。おいwww
チケット代2000円だったんで、ここで高速代をかけると高く付いちゃいますからケチって下道をトコトコと。

おりからの寒波で行く道はどうだろう?かとドキドキしながら行きましたが、あちらは全然降ってない。あら。なんという。
どなたか雪道アプリとか作ってくれませんかね?天気はわかるんだけど、雪をかいてあるのかどーかわかんないからさ。売れると思うんだけど。

で開場は6:30だったんだけど、着いたのは4:30。
近所でお茶しようにもなにもない。
いや、なにもないわけじゃないんだけど、コンビニあったし、でもせっかくだからお店に入って飲みたいじゃない?
コスモホールってとこ行ったんだけど施設の中にもカフェは無し。
指定席ならいいけど、今回みたいに自由席だとあんまり遠くに行きたくないのよね。
もちろん、時間前に中には入れてくれたし自販機あったけど、2時間も立って飲んでたくないしさ。タバコも吸いたいし。
こういうときもなにかご案内するのがあればいいよね?

例えば駒ヶ根文化センターでイベントするとするじゃない?
土地勘のない人ならどーする?
すぐそこにカフェや蕎麦屋があるのに、わかんないとか。
街まで行けば食堂も喫茶店もあるとか、ご案内看板とかあったらいいよね。
とか、思っちゃったわ。
え?あるの?すでにあったらごめんね。

で、結局、コンビニでお弁当買って車の中で食べて5:30には早々に並んでたの。
1時間前だけどすでに2人もいたわw
で、なんとなくその方たちとしゃべってたんだけど、このホール、1コインで結構なイベントやってたらしいの。
席も800席くらいでちょうどいい。
このホールの館長さんのこと、ベタ褒めだったわ。
でも、今日訊く師匠達のことは全然知らないのwww
いつも面白いから今回もきっと面白いだろうって来たんだって。
駒ヶ根から来たって言ったら「そんな遠いところから来るほどの人達なの?」って言われちゃったわwww
コスモホール恐るべしw
これが実績ってヤツよね!

【本日の演目】

さん坊 鶴

喬太郎 太鼓腹
さん喬 時そば

中入り

喬太郎 花筏
さん喬 井戸の茶碗

実はあたし、さん喬師匠は2度目なの。いや、今思い出したけど3度目だわ。
10年位前に飯田の柳家一門会と、東京の一門会で今回が3回目。
正直、喬太郎師匠以外に興味なかったし、落語も興味なかったから、なんの印象もなかったんだけど、今回「ひねもすゆるり」の席亭さんが今のさん喬師匠は脂が乗ってる!ぜひ訊きたまえ!っていうから来てみたの。
初と言ってもいいわ。

さん喬師匠。凄い。
凄いよ、さん喬師匠!
席亭さんの言ってる意味わかったわ。
演目は喬駒会で喬太郎師匠が演ったものばかりだったけど、全然違うの。
もちろん、好みの問題だけど、時そば終わった時は蕎麦食べたくなっちゃったし、井戸の茶碗の最後なんか号泣よ。
これはね、歳の重ね方だと思うの。
なんて生意気なこというけど、きっとそうだと思う。

喬太郎師匠とは、真逆とは言わないけど温度が違う面白さなのよね。
これは佐久に先を越されちゃったわ。
ぜひ駒ヶ根でもやってもらわなくちゃ!

その前に、4月5日は、春風亭一之輔師匠のひねもすゆるり。
木戸銭は2時間たっぷり一之輔2000円。
チケットはもちろん越百にあります!



お酒・ドリンクランキングへ


業務連絡

明日、12日(木)はお休みとさせていただきます。

業務連絡




明日、4日(水曜日)はお休みとさせて頂きます。



 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん