えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

業務連絡

11月の営業日のお知らせです。

1日(土曜日) P7:30より通常営業

2日(日曜日) 臨時営業

4日(火曜日) 振替休日

12日(水曜日) オリエンテーリングにて貸切

です。

よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

次のイベントのお知らせ



ひねもすゆるり、好評のうちに終了しました。
落語とは違う面白さ、わかっていただけたでしょうかね?
ってか、あたしは行けなかったんですょ(;_;)しょんぼり
行きたかったなぁーー。
みんな面白かったって言ってたし、行きたかったなぁーー。
今度はお休みの日にやってもらおう!




さて、もう次のイベントのお知らせですょ。
11月12日はオリエンテーリングです。
もうみなさんご存知でしょうから、説明は簡単にしますけど、
5人1組で4軒のお店を回るんです。
4軒のお店は選べません。
地図を見ながら回るんです。
5人1組と言いましたが、お一人様でも参加できます。
どこに入れられちゃうかわかりませんけどね、楽しく回れるかどーかは自分次第ってとこですか。
で、5人1組で申し込んだのに分けられちゃったよーっという人が多いです。
うーーーん、考え方次第ですけど、5人1組で回してくれるとは一言も書いてないので、あんまり強くは言えないんだよなぁ~~
ただ、5人1組で回るテクニックはあります。
まず、受付時間。
速攻受付しましょう。
5人で受付する必要はないので、誰か一人走らせて5人組をゲトする!
遅くなるほどバラが多くなりますから、そこはそれ頑張りましょう。

それでも、分かられてしまう場合、2人と3人にしてもらいましょう。
1人づつとかムリ!って言ってみましょう。
そして分けられてしまったら、諦めましょう。
しょーがないですから。
だからと言って不貞腐れてても仕方ないですから。
もしかしたら綺麗なおねーさんと一緒かもしれないですから。
そして、一緒に回る人と仲良くなりましょう。

あと、毎年言ってますが越百はハズレですから避けましょう。

チケットは
越百にあります!

よろぴく!



人気ブログランキングへ

ひねもすやるり明日です

うっかりしてましたらもう明日になってます。ひねもすゆるり。
あーら、ちょうど予定空いてるわ。という方。
ぜひ五十鈴神社へお出かけ下さい。

ひねもすゆるり
旭堂南湖 上方講談の会
10/25(土) 17:30開場 18時開演
前売り2000円 当日2300円



尚、越百は通常営業でございます。



人気ブログランキングへ

牛乳パンって知ってるかい?




最近、越百周辺でにわかにブームになっているのが牛乳パンというものです。
なんと!
長野県にしかないという噂。
ほんとがどーかわかりませんけど。
Wikiにも載ってないしw

事の発端は、のーきょーで買い物してたんです。
レジに並ぶと、前の人が親しげにレジのおばちゃんと長話をしてたんですよね。
こちとら忙しいし、早くしてくんねーかなぁーと思いながら私の番になりました。

するとレジのおばちゃん、

「今の人の旦那さんねぇ~、牛乳パンを考えた人なんだってぇ。知らなかったわぁー。」


え?

え?ですょ!
だって牛乳パンを考えた人が生きてるなんて!しかも駒ヶ根ののーきょーに買い物してるなんて!
あんぱん考えた人が生きてると同じくらいビックリですょ。

にわかに信じられなくて、駒ヶ根のパン屋さんですか?って聞いてみたんです。
したら

「さぁー?結構来てるから今度訊いとくね」

中途半端。実に中途半端な情報くれましたね?
さぁー、もう興味津々です。
すぐWikiで調べたんだけど、載ってない。
そのうち、牛乳パンはどうやら長野県だけにしか売ってないらしい。

ウソでしょー⁉︎
だってあたしの小さい頃から売ってたし、コンビニでもヤマザキとかPASCOとか大手メーカーさんのがあるし。

で、いろんな想像を巡らしたのですょ。
あのおじさんは駒ヶ根在住。
定年はとっくに過ぎているので、駒ヶ根のパン屋さんだろう。
えっ!ってことは牛乳パンは駒ヶ根発なの??
駒ヶ根のパン屋さんはそんねに数はない。やめちゃったとこか?
でも、いわゆる牛乳パンってのは上の田中パンのやつだよねぇー?ってことは、田中パンが発祥⁉︎

しばらくしてまたのーきょーに行くと、レジのおばちゃんが

「訊いといたわよー。なんかねぇ、伊那のパン屋さんらしいの。えーとなんて言ったかなぁー?今、ドコモがあるとこカミス?とかなんとか。
そこに勤めてた時に考えたんだってぇ~」

またしても中途半端w
えーと、えーと、
実はこの牛乳パン。牛乳パンと言うくせに牛乳は一滴も使われておりません。
なーぜーだー?
と、聞いてみた。


「あらそーなのー?知らなかったわぁぁー。なんでたろ?」

えーと、すみません。
その辺りを詳しく聞きたいので、今度来たら越百に来てくださいと言ってもらえますか?


と、いうわけで、実に中途半端な情報でこれまた不確かなのだが、どーやら長野県だけにしか売ってないというのはほんとらしい。
そして、どの県内の地域にもご当地牛乳パンがあるらしい。
聞くところによると、長野市では頭脳パンというらしい。
などなど、情報は多々入ってくるのだが、ほんとのところはどーなの?

情報求む!




人気ブログランキングへ

田中パンさん、
せっかくの「牛乳パン」のロゴの上にシール貼るのやめてもらえませんかねぇー。

本日の封切



ご存知、角でござる。
左は現在発売中の角43° 黒角と呼ばれておりますな。
右は25~30年前くらいの角43° 黄角と呼ばれていたかは定かでないw

今でも黄色の角はあるのですが、37°くらいに落とされてますな。
酒税の関係でしょうか?
当時も今もウィスキーを飲まないものでしたから、そのあたりはわりませんけど、お近くのBARに行きましたらきっとステキなバーテンダーが説明してくれるに違いない。

で、その、25~30年くらい前の角がどーいうわけか越百に流れてきました。
ある人が大事に大事に保管されていたものを譲っていただいたのです。

当時を知ってる方に飲んでもらうと
ああ、この味、この味!と喜んで飲んでますけど、当時の記憶が定かであるかどーかわかっちゃーいませんWWWWWWW

ご希望の方にはお売りはいたしますから、お気軽にお声をかけてくださいませ。
ちなみに封切りは先週でございますから、品質はさほど悪くはないと思われます。





人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

長野酒メッセ2014



1度書いた記事が消えてしまったのでテンションだだ下がりでございます。
もう1回同じこと書くのはとてもめんどーなので、かいつまんで書くと

長野市で長野酒メッセ2014っていうイベントがあったんで行ってきたんです。
今回はマコ様と長野に転勤になってるNくんと待ち合わせて3人でグルグル回りました。

これは長野県中の酒蔵がやってくるんです。
春は東京、秋は長野
越百はふだん、県外のお酒が多いので県内のお酒を飲むにはいい機会なのです。
こういうイベントに行くと南信の蔵元さんなんかはすでに顔見知りで、
「また来たの?w」
的な塩対応されるんですけど、めげません。

100近いお蔵が2~3種類持ち込んでますから、すんごい量になるんですよね。
もちろん全部なんか飲めませんから、そこはそれ、まずは鶴に行く。



どーでもいーけどいつもピースなのなWWWWWWW
で、どれ飲んでいいかこっそり聞く。
会場を歩いているとすでに赤い顔をした伊那の酒屋さん発見!
オススメを聞く。
また歩いているとお久しぶり!T先生とバッタリ!
オススメを聞く。
喫煙所やトイレに行ったら耳を澄ます。
Nくんやマコ様にオススメを聞く!
この繰り返しをしているとそれほど数を飲まずになかなかのものに出会える。

あたしゃ、最初だけちょびっと飲んだだけですけど、これだけの数を飲み続けてると甘さを求めるんだよね。
味=甘さ みたいな。
で、たどりついたのが山清(サンセイ)さん




これがね、今回、ストライクゾーンど真ん中だったな。
ひやおろしで±0
かなり甘めだけど、バランスよく、味もしっかり。キレもよし。
これねー、売ってなかったんだな。
残念。売ってたら買ったのに。

それにしても南信のお酒は旨いな。
身内の贔屓目かもしれんけど、南信の酒は旨い。
おたまのひやおろしの常温。
旨かったなぁ。


人気ブログランキングへ




本日の封切

先日、越百では密かに焼酎の会が開かれておりました。
それは、焼酎をあまり飲まない人に焼酎の面白さを知ってもらおうという趣旨でございまして、こっそりと開かれておりました。
越百では、日本酒は沢山ありますけど、焼酎は、本坊酒造さんのものしかありません。
それは開店以来そうなんですけど、先代が店を開いたときに、できるだけ地元のものを使いたいと思ったらしく、と、いうか、越百が開店した30年位前は、今のように多彩な焼酎もなく、焼酎といえば、安い甲類を飲むみたいな文化だったのですょ。

あたしが越百に来た20年前、ボトル棚には蕎麦焼酎とウィスキーが並んでおりました。
蕎麦を出してたんでマルスウィスキーさんの親会社の本坊酒造さんの蕎麦焼酎を。あとは、宮田村のマルスウィスキーな方が需要が多かったみたいですょ。
で、お客さんはほとんど日本酒飲んでましたね。
それから、芋焼酎ブームがやってきまして、どーしよーか考えてこれまた本坊酒造さんの芋焼酎を置くようになったんです。

あたしはもともとお酒が飲めないところへもって焼酎なんててんでわかりませんから、そのまま本坊さんの焼酎を使っておるのです。

で、結局、焼酎はわからないんですけどw

でだ、この焼酎の会の焼酎は持ち込みなんですけど、1回うちが買い上げて売るという手法を取りました。
ですから、これはうちのもんです。
ですがね、焼酎ってのはアルコール度数が高いもんですからそうそうガブガブ飲めるもんじゃなかったらしく、結構残ってるんですね。
置いとくわけにはいきませんからもちろん売ります。
売りますが、どーせなら飲み比べといこうじゃありませんか。
と、いうことで、3種類1セットでお売りいたします。
ご希望の方はお気軽にお声をかけて下さいね。
ちなみに3種類は選べません。
飲み方はご自由に。

Aセット



Bセット




人気ブログランキングへ

美酒フェスタ2014



先日、美酒フェスタというイベントがありました。
もう8回になるんですねぇ。
今年も長生社のブースに押しかけまして、お燗をつけておりました。
昨年から、鶴のブースには若者が1人。
誰??
と、お思いでしょうが、彼は新入社員の子でして、ピッチピチでございますw
社員がいるんだからあたしなんぞは必要ないだろうと思ったんですけどね、もう最初からいるもんですから、まっ、無理やりね、迷惑でしょうがね、押しかけてるんですょ。

今年はね、面白い現象がありました。
お燗をつけてるとね、熱燗がいい、ぬる燗がいい、人肌、いや、もっとぬるぬる燗で。というように要望が多かったんです。
でね、譲らないのWWWWWWW
もうね、鶴の適温なんぞ関係ないの。自分が飲みたい温度を主張するの!

鶴の温度なんぞ関係ないというのは、少し誤解があって、みんな鶴を愛しているんですょ。
で、自分は鶴はこの温度がいいって主張するんですね。
これはね、勉強になりましたね。
店をやってて今まで、もしかして押し付けてたんじゃないかと考えさせられましたね。

ちなみにね、鶴はぬるぬるだろうと人肌だろうと熱燗だろうと旨いと思うんですょ。
春はね、ぬるいほうがいいかなー?とも思うんです。
でも、秋はね、熱燗でもおkだと思うんですょ。
もしかしたら、それも押し付けかもしれないんですけどねw
ですからね、可能な限りお客さんの好きな温度でお出ししようと考えました。ヒマならね。
ただ36.5度とか、コンマ以下は無理だから。
できるだけ、具体的に言ってみて下さい。
できるだけ近い温度でお出しできるよう努力いたします。



人気ブログランキングへ

# 第11回ひねもすゆるりのご案内

さてさて美酒フェスタは今週の金曜日ですが、おかげさまでチケットが売れに売れてる状況ですw
まっ、ほんとかどーかはわかりませんがw
当日は大混乱が予想されますので会社が終わったら速攻行ってくださいね。
ちなみに食べ物やなんかは、イベントブースでも売ってますが
馴染みのお店から出前とかお土産とかにしてもらっても楽しいかと思いますよ。
あたしゃ、海苔巻き食べたいなぁ~~。きゅうりの入ってるヤツにしてねw
持ち込みは自由ですが持ってきたゴミは持って帰ってくださいね。

でもって、今日は今月末に開催される落語会「ひねもすゆるり」の宣伝です。
もう11回になるんですねぇ。
継続はなんちゃらで、続けるって大変だけど大事よね。
最初は春風亭一之輔さんが二つ目の時でした。
今じゃ、真打。売れっ子真打ですよ。
そんな方が駒ヶ根に来続けてくれるなんて!
先物買いに成功した事例ですww
三笑亭夢吉さんもそろそろ真打昇進でしょうね。
そうです。
このひねもすは力のある若手を先物買いしてる会なんですw
見ておいて損はナシ!

そして今回は落語じゃないんです。
講談というやつで、実はあたしも講談って見たことないんで説明できないんだけど、
なんか小さいテーブルがあって扇子でバンバンやってる感じ?wwwwwwwwww
でも、まぁ、ひねもすさんが読んでくる芸人さんですからきっと間違いないでしょう。



【旭堂南湖 上方講談の会】
10月25日(土)
17:30開場 18:00開演
五十鈴神社社務所
前売り 2000円 当日2300円


チケットはもちろん越百にあります!!


旭堂南湖さんのブログhttp://dansyu.blog.so-net.ne.jp/




人気ブログランキングへ


美酒フェスタは10日だょ。

いよいよ、今週の金曜日ですょ。美酒フェスタ。
チケットのお買い求めは済んでますか?
天気も良さげだし。
お出かけてみてはどーですか?

と、いうことで、まだの方、ご連絡下さい。
お取り寄せしておきますから。
でわ、10日にお会いしましょう。

尚、当日越百は7時ちょい過ぎに開けますが、ご予約はお受けできません。
早いもの勝ちでございます。


人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

えっちゃん、迷子のばぁちゃんを拾う

先日、福岡のお友達のお家に行こうと思って車を走らせました。
彼女の家の前でちょうど、お昼のドラマが始まったのでちょっと車を停めて見ておりましたところ、彼女の家の方からばぁちゃんがニコニコしながら私の車に近づいてきました。
ちなみに彼女の家はどんつきで道より下にあります。

あたしは、そのばぁちゃんを知りませんからきっとお迎えの車を呼んでいて、あたしと間違っちゃってるんだなぁと思い、そのままマッサンを観てたんです。
でも、ばぁちゃん、そのまま車に近づいてきましたので、これはこんなところに車を停めているのを怒られちゃうのかなぁと、いや、その割にニコニコしてるなぁ~とか、まー全然意味わからんかったんだけど、とりあえず
「どうしました?」と、声をかけてみました。
ばぁちゃん 「道がわからんくなっちゃって、国道はどーいったらいいのか教えてくれんかね?」

はいはい、なるほど、それはそれは、、
えーと、国道はこの道をまっすぐ行って右に曲がればいいんだけど、どこ行くの?

「国道のすぐそばに家があるから、国道まで行けばわかります。ありがとう。」

あー、それなら送ってあげましょう。
車ならすぐだけど歩けば20分くらいかかりますから。

「いーんですか?それはそれは親切にありがとう。あたしゃ、胃を全摘してて朝ごはんはもう消化しちゃって…」

車に乗って貰って、

ばぁちゃん、どっから来たの?

「昭和病院から。」

ええ( ̄◇ ̄;)!そりゃさんざ歩いたねぇ。

「うん。近道しようと思ったら迷っちゃって。私は最近越してきたから地理が無くて…」

まー、天気が良かったからお散歩ついでに歩いたのけ?でも、駒ヶ根市にはたしか年寄りにはタクシーチケットが出るで、今度はそれを使いなね。

「あら、そう。あたし、貰ったことないのよ。」

貰いな、貰いな。さんざ税金払ってるんだからw

などといってるうちに国道へ。

ばぁちゃん、国道のどこ?

「家の裏にパチンコ屋があった…」

はいはい。なるほど。
着いたよ。パチンコ屋。

「国道はどこだね?」

( ̄◇ ̄;)
あー、なるほどなるほど。

ばぁちゃん、地名覚えてる?
駒ヶ根市赤穂なんちゃらっていうやつ。

「南…近くにスーパーがある。」

はいはい。なるほど。福岡じゃないのね。じゃあ、あっちか。

ばぁちゃん、国道走ってるょ。
この先にパチンコ屋あるけど、見覚えある?

「あっ、あーあー、ここ、ここ、この信号を曲がって…」

「ここです。ここです。ありがとう。ご親切にありがとう。これ、少ないけど取っといて」

と、1000円札を1枚。

いやいやいやいや、貰えませんょ。そーいうつもりじゃないし、1000円くれるなら今度はタクシーを使って。

「いや、貰って。1回しかあげないから。今度はあげないから。ね。」




…もう1回あるんかぃ⁉︎WWWWWWW


住所は、紙に書いてカバンに入れておこうね。




人気ブログランキングへ





 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん