えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

柳家喬太郎独演会




今日の長野日報読んでくれた?
嬉しいねぇ。
まっ、駒ヶ根の人達は駒ヶ根の人達で、おらが育てた!って思ってんでしょうけどね。

さて、15回になりました喬駒会。
今年は

道灌
寿司屋水滸伝

中入り

抜け雀

の3席でした。
面白かったですねぇ。
お陰様で大入りで、実は内緒ですがチケットの売れ行きは今ひとつでドキドキしてたんですょ。
1回聴いてもらえば面白さがわかるんですがね、なんせ聞いてもらうまでが大変で。

なにがどう面白かったってぇのは、来た人でないとわかりません。
聴けば絶対面白いこと間違いない!
1日聴いてても飽きないだろうなぁ。
いつか、丸1日落語会とかやってみたいですねぇ。

実はもう来年、再来年の企画まで決まってます!
師匠が覚えてたらですけどwwwwww

柳家喬太郎3席1000円なんて、こんな贅沢な会があるなんて全国の喬太郎ファンが聞いたら羨ましがられちゃう。
ずっと続けられたらいいですね。

さて、次は「ひねもすゆるり」
10月25日土曜日
旭堂南湖師匠の講談です!
例によってチケットは

越百にあります!

お楽しみに~♪



人気ブログランキングへ

業務連絡






25日、月曜日は落語会の為お休みいたします。



人気ブログランキングへ

イベント情報



さて来週の月曜日は柳家喬太郎独演会でございます。
毎年、なにかしら忘れ物があってドキドキしますね。
前は師匠のホテルを取ってなかった事があったなw

チケットはお買い求めいただきましたか?
当日になってこれそうな方はこっそりメールしてくださいね。

そして8月30日、31日は【サムライナッツ】の公演です。



このポスター、街中に貼ってありますよね。
回を重ねるごとに評判になっていきます。
前売り券2000円(劇団サムライナッツ090ー9007ー1392松崎まで)


そして同じく31日日曜日は伊那市で【アルプス&伊那谷アウトドアフェス】




な~んか隣町に持ってかれちゃった感があるイベントですが、ここで利き酒のイベントがあるようです。
イベント自体は無料ですが、利き酒イベントだけ1000円だそうで7つの会社の酒が飲めるそうです。

詳しくはwww.asttal.com


そして美酒フェスタ




10月10日金曜日PM6時~
前売り券1500円(税込)
ただし、美酒グラス代は有料。
だったらなぜグラス代込みにしないんだ?って思うのはあたしだけかい?
で、グラス代はわからん。

チケットは越百にあります!!!



人気ブログランキングへ

続きを読む »

本日の封切



夏休み明けまたまた若者達がやってきてくれました。
彼らは駒ヶ根の隣にある宮田村、南信州ビールを作ってる二ワッチことNくんとマルスウィスキーを作ってるKくん。
お友達とやってきました。

実は南信州ビール、こっそり売ってますw


越百ではアンバーエールだけですが、某Bar Arikaさんではほぼ全種類置いてます。
駒ヶ根の街中で飲めるとこはあんまりないんですよねぇ。
それはね、やっぱ高いからw
高いからっていってもビールとしたら高いだけでアルコール飲料としたらふつーですよ。
でもちょっと居酒屋で飲むにはお高いですかねぇ。Barならもっと置いてあってもいいかなと思うんですけど。
地元ですからね。
むしろ南信州ビールでBar作っちゃえばいいのにw

ガッツリ飲みたい方は、菅の台の味わい工房に行くといいですよ。HPを見ると時々安いイベントとかやってますから。細々とチェックしてみてください。

でもってアップルホップ(リンゴのビール)も美味しいですよ!

そして実はマルスウィスキーもこっそり売ってますw




TWIN ALPS
ブレンデッドウィスキーっつーんですか?
これ、新しくなったんですよ。
前は39度でしたが今度は40度。
この1度の差がどれだけ違うのかわかりませんが、前のよりだいぶ好きですね。
っていうか、ぶっちゃけオラ酒飲めんからよくわからんけどwww
でもこっちの方が好き。
Kくん曰く、水割りがオススメです!とのこと。

ウィスキーといえば、【美酒フェスタ】がそろそろですね。
もちろんチケットは越百にあります!
それはまた今度書きますね。

チケットと言えば、柳家喬太郎独演会はいよいよ来週になりました。
ウッカリ、チケット買ってない方、前売り券はまだまだありますから、越百で買ってください!(ここ大事!)
絶対、面白いから来てね。


たまにはポチッと⬇︎⬇︎⬇︎


人気ブログランキング お酒・ドリンクへ




















本日の封切




長野県 信濃鶴 無濾過純米 600円

さて8月の無濾過です。
8月になって長生社は人事が変わってからの無濾過です。
でもね、なーーんのもセールスがなかったもんですから、こりゃてっきり自信がないのかとw
と、こっそり嫌味を言ってみるw
でもね、ちゃんと米山酒店さんが言ってくれましたのでね、買ってみたんです。
これがまたあんた!真夏に飲むにはスッキリと、さらっとツルッと飲めちゃうじゃありませんか!
まっ、ほんとの鶴好きからするとちょっと物足りない気もしますが甘口が苦手な人にはなかなか好評でありましたよ。
この酒から鶴好きにはなった人には純米はちょいとキツく感じるかもしれませんな。
そうそう、専務の椅子は空いているようですからどーしてもっちゃぁしょうがねぇあたしが座ってあげても良くってよっw
いつでも言ってくれたまえwwwwww

そしてお盆の営業中、2人の若者が来店されました。




1人はご存知中川村の今錦の蔵人Iくん。そしてもう1人は木曽の木曽路の蔵人Oくん。
彼らは仲良しだったのねぇw
越百に来る時には必ず手ぶらで来てはいけません。
今飲み頃の自分とこの酒と領収書を持ってくること!はい、これ、決まり事ですw
酒屋さんは今オススメのお酒と領収書を持ってくること。わかりましたか?
その他一般人はなにも持たずにお金だけ持ってくればよろしい。


で、今錦はこれらしい。




たーまーこー!の?活性だと⁉︎
こんなのあったっけ?

『いえ、これ最後の1本なんです』

テヘじゃねーよ!っっw
これは!アカンやつや!
廃人になってまうやろ!
なんでもっと早く言わねーんだ?ってことで終了!
また来年な。
そしてもう1本。



新・今錦伝 7号ですな。700円
春先に持ってきた時も美味しかったけど、今錦は鶴と一緒で熟成型。
秋になった方がより旨い。
そしてこの新・今錦伝は酸が強めの私には苦手なタイプなのだが、これまた上手に育ったねぇ。
うん、今が飲み頃!
酒屋に向かうべし!


木曽路さんからはこれ



十六代九郎右衛門 山廃純米 600円

山廃純米だと⁉︎しかも生だと⁉︎

「これ、あんまり数が無いんで出回ってないんです~」

テヘじゃねーよ!
旨いじゃないか!
山廃らしくないと言えばらしくない。
山廃にしたら優しいと言ったら変だけど、とっても優しいお酒です。
あたし好み~~。
木曽路さんと言えば丸さんとこのですよ。
伸び代が大きいこれからどんどんいい酒が出てくる可能性が高いお蔵です。
仲良くしておこう!wwwwww
今度、みんなで蔵見学に行きましょうね。



人気ブログランキングへ









業務連絡~お盆休みのお知らせ~

そーいえば、知らない間に長生社の人事が変わったようです。
そのうち皆さんのところにもご挨拶があるでしょうから、その時は盛大にお祝いしてあげましょう。
お祝いといえば、鶴Tがだいぶくたびれてきましたね。
これを機に作ってみては?とのご意見もありますが、それでは鑑評会の意味がなくなってしまうので却下いたしますw


人気ブログランキングへ

さて、お盆休みの業務連絡いたします。

13日、14日はお休みさせて頂きます。

15日、16日は誰も来なかったら帰っちゃうからねー営業、もしくは誰か遊んでくれたら休んじゃうからねー営業いたします。

よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

7月の酒仙童

どーも。
神野さんちの枝豆は「湯上り娘♡」って品種らしいです。
グリーンファームにあるみたいっすょ!
欲しい方はコッソリあたしに言ってみて。越百が注文する時に分けてあげるから。もちろん、茹でてなんかあげないんだからね!

さて、7月の酒仙童。
って8月やん!というツッコミをされた方!よく気がついたねぇw
まっ、なんやかんやで7月に日が取れなかっただけなのだょ。




秋田と広島と富山から。
偶然なのか、必然だったのか…
今回は東京の酒屋さん。担当は若いおねーさん。
夏酒が多かったですね。
アルコール度数は低め。
辛口からのぉ~しっかり目のラインナップ。
出だし好調。
そりゃそうさ。
辛口で軽め。シュワっと来た日にゃぁ~酒仙童のメンバーならサクサク飲みます。
暑かっからねぇ。
ちょーどいい!
あたしゃ、辛口っていう辛口は好きじゃないのね。だから羽根屋が一番好きだな。
富久長はキンキンより温度が少し上がった方が旨い!

で、最後に



なんで取っておいたのか、冷蔵庫の奥に転がってたのね。
飲み終わった頃に、ハッ( ̄◇ ̄;)!もしかして…誰かに頼まれたやつだったかと思ったけど後の祭り。
うん。旨かったよ!
つーか、お値段もいいですけどね。
別格ってやつですゎ。比べちゃいけねぇ。
なんと!2時間で1人4合飲み干したとさwwwwww
でも、みんなしっかりしてるの!
凄いねぇ。


人気ブログランキング お酒・ドリンクへ


ところであたしの靴を履いて帰っちゃったお客さん。

無傷で返して!

ちなみにあれは一見ボロそうに見えますが、軽く2万超えですから、万が一傷ものにされていたら新品買ってもらうから(T_T)

どーして間違うかなぁ~?
絶対履けないと思うんだけど。
でも大丈夫。怒ってないよ。
お金で済むことだから(⌒▽⌒)

つーか、どんぐらい飲んだらあんなにベロンベロンになるんだろ?
うちのお客さん、おかしいのかな?
4合飲んだってしれっとしてますぜ?
あと足りないってワインまで飲んでましたぜ?



人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

岳ちゃんがシャチョーになったぞ!

神野さんちの枝豆



駒ケ根市には、すんごい苺を作っているところがあります。
都会のデパートに並んでいるよーなやつです。
そりゃもう、すんごく美味しいんです。
農協の産直にたまーーーーに売ってますが、その香りは農協の入口を入ったトタンに「あっ!今日はある!」とわかってしまうほどです。
その名を

【神野いちご農園】

と言います。
通称、神野さんちのいちご。
その神野さんが今度は枝豆を作りました。
はい。詳しく聞いたはずですが、品種とかそーいのは忘れてしまいました。
だって、神野さんちの枝豆なら旨いに決まってるから!
なんの品種だろーと、旨いと思うので覚える必要がないと脳が判断しました!w

神野さんはただの百姓ではありません。
なんか、すごい百姓ですw
駒ヶ根では有名人ですが、この方とお話できるのはとってもラッキーだな。って思います。

枝豆ですが、いわゆる地産地消ではなくって地消地産。
自分たちの食うもんを自分たちで作る!
例えば、
「枝豆食いたい!」➡︎「枝豆作ろう!」
こーいうことね。
枝豆作ったから食べてね。ってことじゃないのね。
そーいうのを目指す!と、言ってた!と、思う!
これね、実はもう10ン年前に市の職員さんが言ってたのね。
これからは地産地消の時代じゃなくて地消地産だ!って。
ずいぶん若い職員さんだったけど、なるほどそーだよなぁー。と感心したことを覚えてる。
地元にあるのにわざわざ他所のを食べなくたっていいじゃない。ってんじゃなくて、地元の人が食べるもんを作る。


まっ、そんな話をしつつ、神野さんちの枝豆ですが、
今日、昼間メールを頂きましてね、
「今日、持っていけるよ」って。
ええ、お湯を沸かして待っていましたともw
いや、大袈裟じゃなくってね、枝豆とトウモロコシは鮮度が命!
枝から離れた瞬間から鮮度が落ちていくのね。
だから、神野さんもうちの営業時間に合わせてわざわざ夕方収穫をしてくれたの。
だったらこっちもお湯沸かして待ってなきゃ!
頂いてすぐ茹でましたとも!




枝豆を茹でる時は鍋から離れちゃいけないょ。
枝豆がちゃーーんと教えてくれるから。
そして鍋から上げたらすぐ冷ます!
余熱もちゃんと計算してね。

おいおい!
食べてビックリだょ!
甘ーーーーーい!
そしてね、外の皮はしっかりしてるんだけど、中の薄皮が柔らかいの!
こりゃいつもより早めに上げないと茹だり過ぎちゃうぜ!
と、思ったんだけど、茹だり過ぎちゃうわけじゃなくて柔らかいから茹で過ぎと思っちゃうのね。

今日のお通しにちょこっとづつお出ししてみたんだけど、好評!好評!大好評!
よし、夏場は毎日、枝豆にしちゃるか!w

さて、いったいこれはどこで買えるの?というご質問ですが、まっ、神野農園に聞いてみて下さいw
あとね、グリーンファームにあるとかないとか。1000~1200円/kg
東北の高い茶豆に比べたら、ずいぶんお安くそして新鮮!
見かけたらぜひお買い求め下さい!

つーか、越百ではメニュー化予定でございますw



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん