えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

駒ケ岳ロープウェイ




駒ヶ根の皆さん、今月の月刊かみいなはもうお読みになりましたか?
表紙の裏。
なんと!
ロープウェイ➕路線バス無料券が付いてるんですょ!
気がつかなかったでしょう?
ええ、あたしも気がつかなかったですよ。

なんでも、ロープウェイのバスが新しくなったイベントらしいのですが、
今まで駒ヶ根市民の皆様に還元してこなかったから、これを機に皆様を招待しようじゃないか!ってことらしいんですよね。
まっ、梅雨真っ只中ですけどね。
雨、ガンガン降ってますけどね。
でも、無料ですから!
行かないわけにはいかないでしょう。

もう何年登ってないでしょうかね?
20年、いや30年⁉︎
高校生の時に山でバイトしてましたからね、それ以来です。

これまた期間が短いんですょ。
7月の6日まで。
天気を見て行きましょうかね。

さぁ、慌てて月刊かみいなを見て下さい。


人気ブログランキングへ
カレーを食べたら負けだwwwww

柳家喬太郎を駒ヶ根に呼ぶ会(略して喬駒会)

うっかりしてましたねぇ。
もう6月も終わっちゃうじゃない。
先日、喬駒会の副会長さんが早い時間にやってきたんです。

私「いらっしゃい。どーしたんですか?珍しいですね、早い時間に」

副会長「うん。打ち合わせしようと思ってね」

私「えっ?なんでしたっけ?」

副会長「喬駒会の。」

私「え?( ゚д゚)」この時点でまだわかってない

副会長「もう6月も終わるし、どーなってるかなと思ってさ」


Σ(゚д゚lll)


なっ!ヤバイ!なーんにもしてない!
こう見えて事務局なんですょ。
開催日だけ決めて、なーんにもしてない!
もう10年もやってるのに、そーいや、ポスターとかチケットとか作らなきゃじゃん!
なんで忘れた⁉︎


と、いうことで大慌てでチケットとポスター作成しております。
ですが、日にちだけは去年のうちに決まっておりますから大丈夫!
って、何が大丈夫なんだょ(;´Д`A

それでは発表いたします!
今年の喬駒会は


8月25日月曜日です‼︎‼︎‼︎‼︎


あーよかった。
告知が間に合って。

そんなわけで皆様、よろしくお願いします。
チケットはまだ出来上がってません


ポチッと⬇︎⬇︎⬇︎

人気ブログランキングへ

とりあえずご報告まで。

梅酒


ゴルフが終わったと思ったらテニスかよ!
まだサッカーも終わってないのに…
寝不足の日々は続く…



梅の時期ですね。
あたしは漬物食べられないから、梅酒のみですけど。
いつかは梅干し漬けてみたいなぁ、と思ってます。
自分で漬けたら意外と食べられるかもしれないからね。



ヘタを取ります。



梅はもちろん傷の無いものを選びます。
そーしないと濁っちゃうからね。
堅く絞った布巾で拭きます。
洗ってもいいんだけど、乾かさなかかゃだから。めんどくさいでしょ?



綺麗に見えてもこんなに汚れが!((((;゚Д゚)))))))

で、ここで梅に数箇所、楊枝とか竹串で穴を開けるんだけど、今年はウッカリ忘れちゃったのよねぇ。
なんで忘れた⁉︎
こりゃ、出来上がりまでに時間がかかるわ。

煮沸した瓶に氷砂糖と交互に入れて、お酒を入れる。
出来上がり。
簡単。
実に簡単。

ちなみに売り物ではありません。
手作り梅酒をウッカリ売っちゃうと、酒税法違反になっちゃいますから。
ブランデーで漬けても美味しいけど、あたしよりチーコ姐さんの作った方が美味しいのであたしゃやりません。
チーコ姐さん、待ってます♡





ポチッと⬇︎⬇︎⬇︎

人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

BARバロン



もうご存知の方も多いかと思いますが、
越百の目の前にあるBARバロンのマスターが旅立ちました。
あたしはお酒を飲まないものですから、あまり他のお店には行かないんですょ。
それでもここ最近は何回かは店がはけたあとスタッフと行かせてもらいました。
飲むのはジンジャーエール。
スタッフのマコ様は飲めますから、なんやかんやとカクテルを頼んでおりました。

晩年はご病気の為、身体がうまく動かなくて、それでもゆっくりとしかし力強くシェーカーを振っていた姿が思い出されます。

駒ヶ根の、そうですね、あたしくらいの年代よりちょっと上の飲兵衛達は随分とお世話になったんじゃないでしょうか?
新しいBARがいくつもできても、やっぱりバロンが1番旨いっていう声はよく聞かれましたね。

お通しはベビーチーズとセロリの漬物。
トイレはぼっとんだけど、凄く綺麗に掃除してあって、トイレに行くときはポケットの中身を全部カウンターに置いておかないと落としちゃいそうで、てか、自分も落っこちちゃいそうで、凄く緊張感を持ってトイレに行きました。

店内はJAZZが流れてて、でも暇なときは昔の箱のテレビ、小っちゃいテレビで相棒とか観てましたね。

キチンと蝶ネクタイと白いベストを着て、バーテンダーってこういう人よねって言う…今時、キチンとこういうスタイルでやってるBARは田舎にはあまりないですからね。
だから、心地良いBARという空間にみんな酔いしれていたのではないでしょうか。


23日午後0時30分、安楽寺さんでご葬儀だそうです。
ご冥福をお祈りします。







人気ブログランキングへ

6月の酒仙童

6月の酒仙童は、岐阜のひろせさんです。
いつも通り4合瓶でお願いしましたが、うっかり飲む順番をつけてもらうのを忘れてしまったので、飲む順番はわたくしが適当に決めました。テヘっ



まずは岐阜か鯨波。
いやいやいやいや、適当に選んだ割にはいい入りでしたねぇ。
美味い。
前に飲んだことありますが、今年はなんだか味が乗っていてイイ!イイですねぇ。こんなんだったかな?
旨し!



山梨から。 旦
山梨ってン年ぶりに飲むわ。
うん。
山梨って感じw
鯨波の後には気の毒だったかな?
こっちが最初だったかも。



高知から。酔鯨。
うん。
安定の辛口だね。
メンバーも大喜び。
こーいうみんな好きだねぇ。
水のように飲んでるょw





再び岐阜から。醴泉。
うん。間違いない!
但し、酔鯨の後なのでなんでも甘く感じてしまう。
これは酔鯨を出すのは最後だな、としみじみ思う。



木曽から。木曽路。
これは出す予定がなかったんだけど、なんだか足りなさそうな雰囲気だったので。
今年、県の鑑評会で上位にランクインし、全国の鑑評会で入賞。
只今、絶賛伸び盛りな蔵でございます。
旨し。



愛知から。蓬莱泉 空
これもねぇ。出す順番間違えたねぇ。
木曽路が味がある分、水みたいw
鶴好きは断然木曽路派よねぇ。
ちなみにお値段は同じくらい。
空が水みたいとか言っちゃってるのって随分、贅沢な話よねぇ。
でも、久々に飲んだ空は変わってたわよね?
なんか、吟と空が入れ替わった感じ。
贅沢な話よねぇw
ひろせさんにはぜひ吟を入れてもらわなくちゃ!

それにしても、ペース早すぎw
7時から始まって9時には開けちゃうんだから。
どんだけぇ~って感じよね。
でも、今回は生ものが少なかったから廃人にはなってないと思うょw
どーだったかな?w



人気ブログランキング お酒・ドリンクへ


酒のひろせ


信濃鶴 特別純米無濾過



信濃鶴 特別純米無濾過 600円

さて、6月の鶴の無濾過は特別純米です。
12月、2月、4月と偶数月に発売された無濾過ですが、どうも搾りたては今ひとつでした。
しかし、1週間もすると味が馴染んでとても美味しくなるという特徴がありましたな。
それで鶴は時間を置いた方が美味しいという定説が生まれました。
但し、越百のみw
なぜなら搾りたてを呑めるのは越百だけだからw


で、今回も搾りたてですw




旨い!
久しぶりに鶴らしい鶴。
鶴旨い!
やっぱ、鶴は旨い!


と、いうわけで



好評のうちに完売!
駒ヶ根では、米山酒店さんとマルマスさんにあるらしいですょ



人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

山椒

山椒をもらいました。
今年の山椒はポンポコリン。
で、塩漬けにします。
ええ、あの魔の作業です。



やり方はいろいろありますが、うちでは

小枝を取る➡︎アクを取る➡︎塩漬け

と、いう流れです。
昨年、アクを取ってから小枝を取る作業をした結果、実が割れてしまって残念な結果になってしまったもんですから。



このちょびとした小枝を取っていくんですねぇ。
チマチマとした作業です。
もらったのはこのビニール袋いっぱい。
1kgはないと思います。
毎年やってますから、もうそんなに丁寧にやらなくてもいいなということはわかっています。
それでも、この小枝は取っておいた方が口の中で当たらないんだろうなとチマチマチマチマと取っていきます。
幸いにして、全米オーブンをやってましたから、それを見ながら6時間、朝までかかったさ( ;´Д`)
肩は凝るは腱鞘炎にはなるわ、泣きそうでし。

計ってみたら600g。
6時間もやったのに600gかよぉ~。
ええ、毎年同じ思いです( ̄◇ ̄;)

沸騰したお湯にささっとくぐらせアクを取ります。



綺麗な色ですねぇ。
お湯はアクで真っ黒です。

今度は塩を入れたお湯にさっくりくぐらせます。
お湯を切ってザルにあげ、粗熱を取ります。
冷め切ってしまうと実が割れてしまうので粗熱を取ったくらいで塩と混ぜます。



なんかさも知ったように書いてますが
せっかちなだけですw
混ぜてから熱をかなり冷まします。
そーすっと実が割れないだろうと思ってやってみましたが、ほんとに割れませんでした。



瓶に詰めてできあがり。
これで1年間、困らないです。
あざーす。K師匠。
でも、ほんとは塩漬けしたやつが欲しいですw



人気ブログランキングへ

悲しいお知らせ




明日、10日火曜日は21時閉店とさせて頂きます。
よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ

休日の過ごし方




日曜日。長野市にある信濃美術館で山下清展をやってるっていうから行ってみた。
ってか、水曜日にも長野市に行ってるのね。
あん時は夜中に行ったもんだからスイスイと行けてね、信濃美術館➡︎って看板もちゃ~んとチェックしておいたんですょ。
でもね、起きたのお昼。
長野までは2時間弱。
うーん。間に合わないかなぁ~?
お天気もいいしとりあえず洗濯するか…

それでも洗濯しながらHPを見てみるとなんと今日まで!
今日までかぁ。見たいなぁ。
なんでかっていうとね、昔、越百のお客さんに村さんという方がいてね、その方がね山下清は1回見たらいいよ。近くで見るのとちょっと離れたとこで見るのとは全然違うから。と言ってたのを思い出してね。
実は諏訪市に山下清美術館があるんだけどまだ行ったことなくてね。
洗濯しながらどーしよーかなーとまだ考えてたのね。

さらにHP見るとね「終了しました」の文字が。
あれ?今日までなのにもう終了?
最終日だから?
電話したね。もうやってなかったら諦めがつくからね。

「やってます!」

ああ、やってるんだ。あっそう。やってるのね。あっそう。
でも買い物に行かなくちゃだしなぁ。
買い物に行って越百の駐車場でしばし考える。
すでに2時。
きっと長野の街中混んでるから4時かぁ。6時から約束があるんだよなぁ。
でも天気いいしなぁ。
どーすっかなぁー。
ナビセット!ヨシ!行ってみるか!
混んでたらドライブってことで途中で帰ってこよう!

高速に乗ります。
パジェロくん、さすが3L超え!快適です!空いてます!なぜか空いてます!
快適です!
1時間で長野IC着いた!
あれ?
パジェロくんはね、三菱純正のナビが付いてるんですよ。
このナビがね、すっとこどっこいなんだ。
だってね、長野に行くのに伊北ICで降りろって言うのよ。なんで?
案の定ね、長野の街中、旧道案内ですよ。
でね、「音声案内を終了します」って言われたとこはね、駐車場。公園らしき駐車場。信濃美術館の看板なんてありゃしねぇ。
どこよ!信濃美術館!
やっぱね、最終的にはアナログですよ。
その辺歩いてる人に聞きまくってね、やっと到着。




いい天気でしょう?
34度って数字を見ましたよ。
で、結論から言うとね。
よかったですねぇ。来てよかった。
最終日だからなのか凄い人だったけどね。
なんつーか、よかったですねぇ。
ただ、美術館ってこんなに暗いの?
老眼鏡忘れてきちゃったから全然見えない。結局、近くでは見えないから遠くからしか見なかったんだけどね。
よかったなぁ。

さて、6時に間に合うように帰らなくちゃならない。
今度はね、激混み。
前々から言いたいことがあるんですよ。
中央道の右車線は追い越し車線。
追い越したら左に入りなさいょ!
2車線じゃないっつーの。
ほんと、最近、車の運転が下手になってるよね。
むしろトラックの方が抜かしたら戻るってことしてくれるだけいいわ!
右車線でエコドライブなんてしないでもらいたい。燃費考えるなら高速代をケチりなさいよ。
アクセル踏む気がないなら下がってなさい!
と、まぁてめぇ勝手な考えでイライラしながら帰ってきて15分遅刻。
とーぜん、燃費は悪い。

6時から何があるかって実は駒ヶ根のギョウザハウスにデビューする日なんですよ!
行ったことある?国道沿いのお店。
なかなか勇気がなくて入れなかったんですけど、一緒に行ってくれるって人がいたんで、今日は待ちに待ったデビューという大切な日なのよ!




いいねぇ。
ギョウザ1人前250円とか安くない?
オバちゃんずーと喋ってるしwwwww
いいねぇ。
でもまあ、女の子1人じゃ入りずらい店だわな、たしかに。
あたしゃもう入れるけどね。
烏龍茶って言ったら500のペットボトルごと出てきたよwwwww

うん。
良い休日であった。


ちょっとここをクリックしてみ⬇︎⬇︎⬇︎

人気ブログランキングへ

杜の市

土曜日、日曜日。
駒ヶ根では「杜の市」というイベントがありました。
終わったイベントでごめんね。
でね、今年は駒ヶ池が工事中ということで規模を縮小してやったんです。
行こうかどーしようか悩んだんだけど、前の日に参加店さんが飲みに来られたのでちょっと見てみるだけ見てこようと出かけて言ったんです。
見るだけ、見るだけ。と固く心に誓って行ったんです。
そのお客さんは皮屋さんなんですけどね、どこを探してもいない。
っていうか、同じような風貌の人でわからん。
お子さん連れだったんでね、子供の顔を頼りに探したんだけど結局見つからない。
見つからないんじゃしょーがないよね。
とさっさと諦めてあっちにフラフラこっちにフラフラと見て回ってましたら、




もうね、一目惚れですよ。
見てください。このヤラしい目。
目が合っちゃいましたよ。
なんだろ?すごく綺麗なんだけどこのヤラしさ。
しかも高いの!
1個3900円!高けぇ!
だけどね、この目からはもう逃れられなかったすよ!
1個だけよ!と、購入。
超~かわいい。
聞けば滋賀県からで初めての参加らしい。
そーよね、去年までなかったもの。
あらいい買い物したわ。
と、振り返ってらね、
3年くらい前にマグカップを買ったお店があるじゃない!
あらあら、なんか久しぶりよね。と、話を聞いてみると抽選に漏れて実に3年ぶりらしい。
しかもメッチャ駒ヶ根に来るのを楽しみにしてるらしいのだ。
で、棚を見るとやっぱいいわねぇ。
1つ手に取る。2つ手に取る。
やっぱいいわねぇ。
京都からご夫婦でそれぞれの店舗を出しての参加。
結構なご年配。
私は奥様の作品を購入したのだけれど、実は奥様は外国人の方。
ええ、ええ。買いましたとも!
でもね、1個1500円。ちょっとお手頃でしょ?
家に帰ってみたらまったく同じマグが2個あったというのは内緒だ!w

でね、またちょっと歩いてみたらなんと訳ありの茶筅が売っていた!
1700円!
いや、実は前々から茶筅が欲しかったのだよ。
マコ様、こう見えてお茶を嗜みますの。

前にたててもらったらすごく美味しかったから自分でもやってみたくてね。
即、購入。
あれ?茶筅があるってことは茶碗がいるんじゃない?ってことでこれまたいい感じの茶碗があったので購入。1500円。

ああ。1個だけって誓ったのにぃ。
まっ、こーなることは予想できたけどねwwwww





戦利品でござる。
ああ。。。


ちょっとここをクリックしてみ⬇︎⬇︎⬇︎

人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

5月の酒仙童



今回はね、月末ということもあって人数が少なかったんですょ。
当初の予定では3~4人。
やめよっかなぁ~とも思ったんだけどね、やめるわけないよね。
ほら、そーいう時はさ

美味しいもんは小人数で。

って作戦が実行される時なんですょ。
酒仙童は滅多に大吟醸は出ません。
4000円の会費じゃとてもとてもムリなわけで、でもね小人数ならね、せっかく来てくれるんですからね、コッソリとね飲んじゃうよね。

ハイ。今回のお酒は4000円会費原価です!
儲けありましぇん。
だからなんだ?って話なんですけどねw
ほら。ここ重要じゃない。
恩着せがましく言っとかないとねw

一応ね、1人4合は飲めるだろうという計算なんだけどね、
こともあろうにこの少ないメンバーがよりによって強者ばかりときたもんだ!
どーいうこったい!
hamaちゃんなんかね、始まる前にビール1Lも飲んでんだょ!w

今回は東京の酒屋さんに丸投げです。
この酒屋さん、大変大きく商売をなさってて電話で対応してくれる人が毎回違うのね。
だから、丸投げしてもその人の主観で選んでくれるから同じにならないという。
いーこと発見しちゃったね。

そーいや、酒のかわしまにもスタッフいっぱいいるなぁ。
これ、使えるなぁw

で、今日の1本!




静岡県 磯自慢 大吟醸純米 3539円税別


さすがっすね!
もうね、さすがとしか言いようがないよね。
しかし意外と安いんだなぁ。
鶴と変わらんもん。
これはお買い得ですよ!
どっかで見かけたら飲んでみてください。


ちょっとここをクリックしてみ⬇︎⬇︎⬇︎

人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

奇跡の救出劇

えーと、金曜日のことです。
その日はおかげさまでお客様も多く、てんやわんやとしておりました。
カウンターはいつもの面々。その中にaSaっちもおりました。
と、aSaっちがトイレに立ちました。
入ったと思ったらすぐに扉を開けて手招きをしております。
まっ、あたしも忙しかったので、マコ様に対応してもらおうと思ったのですが、どうやらマコ様ではダメな様子。
そこはそれ、aSaっちも女の子なのね。と、あたしがトイレに行きますとこっそりと


「トイレが詰まってしまった…(T_T)」


どんだけデッカいうん○したんじゃ!


「イヤ、イヤイヤイヤイヤそーではなくてケータイ落として…」

なぬ!


思い出して欲しい。
うちのトイレは和式の簡易水洗。
落とし口に弁が付いてて、流れる度にパコーンと開く仕組み。
ちなみな最高パコーンはhamaちゃんの9パコである。
話が逸れた。
なるほど、上から突ついてみてもその弁が開かない。
どうやらケツのポケットに入れておいたiPhoneがズボンを脱ぐと共に落ちて、弁の下で横になってしまったらしい。

どーしてそーなった!ミラクル!


さて、どしたもんか?
このままではトイレが使えない。
知ってか知らずか次々とトイレにやってくるお客さん。
申し訳ない。外でお願いします。
女子はお隣のお店に頼んで貸してもらいました。

さて、せっかくaSaっちがこっそり言ったのに、事は大事!
どーした?どーした?でそこにいたお客さんを巻き込みます。
運良く水道屋さんがいた!



ちょっと見せてみ。と言ったもののトイレを壊さなければ取れないとの見解。
うん。そーだろーな。

しかし諦めきれないaSaっち。
針金で引っ掛けて取ろうとするも針金さえも入らない。

みんなが諦めかけていたその時、トモカズ様が俺にやらせてみろ!と針金を持つも悪戦苦闘。

私はというと、トイレを壊すとなるといったいいくらだろう?その場合、aSaっちに請求出来るのだろうか…と頭の中で計算を始める。

その時!


カラーーーン!


「落ちた!」

トモカズ様の高揚した声にそこにいたお客さん達はトイレをみる!

おお!
弁が開く!
トモカズ様、素晴らしい!
まっ、iPhoneは諦めたまえ。
あーよかった!よかった!
さぁ、トイレは使えるぞ!
ホッとした面々、トモカズ様にどーやって落としたか武勇伝を聞いている。

aSaっち
「それでもなんとかiPhone取れないかなぁ~と思っていたんだ。やっぱムリだったよね」

そりゃそうだ。新しいのを買うとなると5万仕事。安いことではない。
でもトイレを壊すとなるとそれどころではすまない。そこはそれ、しょーがないけどトイレを壊さずに済んだだけヨシと思うじゃないか。

と、トモカズ様
「取れるよ」

え?Σ(・□・;)

「取ろうと思えば取れるよ。見えるもん」


ええ!!!∑(゚Д゚)


ならばなぜ取らない?
と、言わんばかりにaSaっちの目がキラキラする。

「取って♡」





再びトモカズ様。
ゴム手袋をしてもう1人はライトを照らし弁を開ける。
トモカズ様、手を突っ込む!
見事、救出!



おおおおお!!!!



会場は惜しみなくトモカズ様にスタンディングオペレーション!


そしてさらに奇跡が!




まさかの無傷!
ストラップが犠牲となったけどiPhoneは奇跡的に何事もなく救出される。
再び、拍手喝采。


越百にここにまた新たな英雄現る!


左:iPhone落とした人
右:iPhone救出した人
偶然にも鶴Tな二人。



人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん