えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

越百醤油~仕込み編~




駒ヶ根にある伊那しょうゆさんから手作りしょうゆキットが発売されると聞いて、そりゃ作らねば!と早速買ってまいりました。
ちなみに販売店は米山醤油さんなので間違えないように。




2250円。
麹は冷凍になってます。




ほうほう。
詳しく説明書もある。




味噌よりも簡単でしょ?
楽勝楽勝!
さっ、マコ様作りたまえ。

マコ様 「断る!!」

いーよいーよ。あたし1人で作るからさ。

なになに?
まず、ペットボトルに水と塩を入れるのね。はいはい。
水は900っと。塩を入れるっと。

あっ( ̄◇ ̄;)





先に水入れちゃったから塩が…入らない…




しょうがないから塩をチマチマチマチマ入れる…

マコ様「1回水を別の容器に出して、塩の上から入れたらいいんじゃね?」


な~るぅ~!
頭が良いじゃないか!



塩は先に入れましょう。
無事、塩を入れたら振るっと。



えっと、取手を持って縦に振ると取手が取れそうになるのでやめた方がいいです(−_−;)



横に振りましょう。
お腹のお肉を揺らすように意識するとよいでしょう。
で、麹を入れるのね。
はいはい。



入りませんょ( ̄◇ ̄;)
手で潰しながら粒が大きいものから入れていく…

えーと、これ、全部こーするの?
なんかもっと簡単な方法ないの?
細かくしてからじょうごで入れてみるもやっぱり途中でとまってしまう。


めんどくせぇ~(; ̄ェ ̄)

でも始めちゃったしな…
と、ここで説明書を読んでいたマコ様が!

「ねぇ、えっちゃん。これちゃんと読んだんだよね?」

お?
おおよ!
ちゃんと作り方読んだよ。
解りやすく図になってるし!
なんの間違えようもないほど単純作業だし!

マコ様 「水道水なら一度沸騰させて完全に冷ましたものって書いたるよ」



( ̄◇ ̄;)!!



どっ!どこに!




なっ!
そんなとこ見るわけないじゃないか!
自慢じゃないけど説明書なんてちゃんと読んだことないわよ!
でもだいたいできるじゃない!
ってか、字が小さ過ぎるわよ!
保険の契約書じゃないんだから大事なことわもっと大きく書きなさいよ!

と、ほぼ八つ当たり。
しかし、すでに塩も麹も入ってるから今更どーにもならない。

今から沸騰………ダメよね…トホホ…


さらにチマチマと麹を入れる作業が続く




あたしゃせっかちなんでね、チマチマ入れつつもいかに早く仕事を済ますかを考える。
まずはデカイやつをやっつけよう!
袋の中からデカイやつをつまんでは入れる。




う◯こみたいだな…


次に細かくなったのを紙をじょうごに入れる。



全部入れないうちにいっぱいになったぞ!
とりあえず、1回振って全部入れちゃう。
ちなみに麹を入れるだけで40分かかったぞ!

そしてラスト!
10回以上振るっと!



出来上がり。




こうしてカルキ臭い雑菌入りまくりの越百醤油の素が出来ました!

で、混ぜる回数の目安が書いてある。
忘れないようにカレンダーに書いておこう。



次回はこのカレンダーを説明書に付け加えてもらいたい。
なぜなら10ヶ月後にこの説明書があるとは思えない。きっとどっかにやっちゃうょ。
ここで、あれ?



おかしくね?
なんかおかしくね?
1週間後~2ヶ月の後は3ヶ月めから始めなくちゃおかしくね?
ねぇねぇ?おかしくね?
マコ様どう思う?

「あ?ああ~そうだね…」

まるでどっちでもいい感じで答えられたのだが。
ここ大事なとこじゃね?
などと大騒ぎしつつ仕込み完了。
さてどうなることやら(−_−;)





人気ブログランキング お酒・ドリンクへ




4月の初めに某接骨院の院長先生の義理の弟さんが山形村にお蕎麦屋さんを開店しました。
あたしゃ、基本ブログで他所のお店は宣伝しない主義なんですけどね、遠いからいっかwと思ってw

彼がなかなかの有名人で、名前を聞けば「ああ~」と大概どっかで会ってるだろうと思われる人物です。
彼が駒ヶ根に来た時はもう何年前ですかね?結婚して奥さんの実家に来た時だから。
それからその人懐っこさも手伝ってあっと言う間に仲間を増やしていきました。
当初からお店を持ちたいとは思っていたようですがそう簡単にはいかないもんですよ。
けれどその強い意志と嫁という宝を手に入れた彼は見事開店までこぎつけたのでした。

お店に行くと凄い数の花がお店を埋め尽くしていました。
それはそれはキャバ嬢のお誕生日ですか?ってくらいwww
彼の交友の広さが伺えます。
お店はお客様をおもてなししたいという彼らの気持ちがすべてつまった素敵なお店です。

つーかね、蕎麦屋って大変なんですよぉ~。
いつの頃からか高級食になりこだわらなきゃ蕎麦屋じゃないみたいな風潮で、旨いだまずいだうるせーのね
まっ、あたしも言うけどw
言うよ。そりゃ言うさ。
だってそれが楽しいんだもん。
あっちの蕎麦屋が旨かった。こっちの蕎麦屋が旨かった。まずいとは言わないよ。好みだからね。そりゃ言うさ。
みんなも少なからず言うでしょ?
越百の蕎麦は旨いとかえっちゃんは可愛いとかえっちゃんは可愛いとかw
やだねぇ。蕎麦屋だけはやりたくないと常々思ってるょ。
蕎麦屋に限らず、こういう不特定多数の人に評価される仕事を選ぶ人ってMだよね?ww
ってかMじゃなきゃできないよね?www
ああ~居酒屋でよかったw
そのうち聞けこてくるとは思うけど、そんなこと気にしちゃあいけないょ。
貴方の蕎麦は貴方にしか打てない。
好きな人だけ食べてくれればいいから。
あと、嫁を絶対に離すなょ!

蕎麦処
木鶏
長野県東筑摩郡山形村5511-7
0263-98-2099
月曜定休日




そしてもう1軒。
BAR Arikaさんが5周年だそうです。
もう5周年。まだ5周年。よく5周年w
5周年を記念してビールを作ったらしいです!



宮田村の南信州ビールさんにて。
完璧なオリジナルビールらしい。
たしかに南信州ビールには無い味に仕上がってます。
7.5%
アルコール度数高っ!
大変美味しく出来上がってます。
1glass500円は安過ぎでしょ!
5月いっぱいまでお店で飲めるそうです。
お早めに。

BAR Arika
駒ケ根市中央15-21
0265-98-0675
火曜定休日。
P7:00~A2:30(ラストオーダー)


人気ブログランキング お酒・ドリンクへ







業務連絡





うっかりしてましたがGWの営業のお知らせです。

越百は基本赤い日はお休みですが、

29日、3日はこっそりやってます。



人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

本日の貢物


人気ブログランキング お酒・ドリンクへ






さて、消費税が上がる前にスピーカーを買ったことを覚えておいでか?
奥の座敷に音がなかったもんだからなんとかしようと思ってAirPlay対応の安っいスピーカーを買ったっちゅーわけだ。
まっ、それなりに前のモノと比べればだいぶイイわけでご機嫌だったのよ。

そしたらね、50過ぎのおっさん達がもうボロクソですよ!
低音がボンボコいってるだけだとかショッボーい音だとか…
あのね、50過ぎの世代って音にうるさいよね。
そりゃいい音で聴けれたらそれはそれでいいけどさ、まっ、別に店ん中で聴くぶんにゃあ鳴ってりゃいいじゃん。とそこよりちょっと若い私なんぞは思うわけですょ。
でもその考えは許されなかった。

愛知県にね、けろさんっていう鶴チューさんがいるんですよ。
もう何回も駒ヶ根に鶴を買いにいらしてて越百でもほぼ認知されつつあるほぼ常連さんといっても過言でない人がね、

「作ったから持ってく」

と、いうメールをね、くれたんですよ。
何をってアンプ&スピーカー。
アンプっていうんですか?よくわかんないんだけど、まっ、本体ですわな。
真空管で出来てるんですって。
「組み立てただけだから。」とか言ってましたけどね。
申し訳ないけどその価値が今ひとつわかんないんだけど、なんだか高そうなシロモノ。
でね、スピーカーもね作っちゃった。
こっちはね、組み立てただけってもんじゃなくてね、越百は居酒屋だからって一升枡をスピーカーにしちゃってね。
たぶん、これ思いついた時、楽しくなっちゃったんだろうなぁ~。
ほら、あたしがチケット作った時みたいにwわかるわかるw

でね、設置の為にわざわざ来てくれたんですよ。



こんな感じ。
洒落てるでしょ?
でね、肝心の音なんだけど、

ああ、音って器械で違うんだねぇ~。(しみじみ)

ほんとにね、今までのスピーカーはボンボコいってただけだったのねぇ~。
ご本人はね、ちょっと軽過ぎたかなとか言ってましたけど、なにが軽いのかよくわかんないw
けどね、前のに比べたらね天と地ほど違えのですょ。
ああ、13000円もしたのになぁ~。
こういうのを安物買いの銭失いというのですね。
ショボーン(−_−;)

で、さて、スピーカーは繋がった。
というわけで覚えておいででしょうか?



Appleから発売されている画期的な機械。
これを繋げればiPhoneも手元で操作できる優れもの。
こいつを繋げてしまえば完璧!

悪戦苦闘の末になんとか繋がった。
あのさ、所詮アメリカ人の考えるものよね?
わかりづらいのよ!
結果、いろんなことができるハズなのにその機能を活かしきれないではないか!
でもまっ、いっか!繋がったし。
快適快適。

ちょっと聴きにきてみてよ。
あっ、クレームはけろさんまで。
ってか、代替え案のないクレームは受け付けませんwww
けろさん、ありがとー!


たまにはポチっと⬇︎⬇︎⬇︎


人気ブログランキング お酒・ドリンクへ

本日の封切。

ほんとにねー、まったくねー。
ご無沙汰で申し訳ない。
年を取ると目が細くなってね。
ケータイでチマチマ打つのはキツくなってきたのよ。
じゃ、PCで打てばいいじゃない?って?
これまたPCを引っ張り出してくるのも面倒だったりするのよ。
年は取りたかないねぇーw




宮城県 蒼天伝 特別純米 700円
なんつーかね、旨いねぇ。
どこがってんじゃないんだよな。
旨いねぇ。
そーいう感じ。
吠えるでもなく普通に旨いねぇ。って呟く感じ?
旨いねぇ。



青森県 陸奥男山 純米 600円
陸奥八仙のお蔵です。
辛口純米と書いてありますが、酸が強くパッとみ辛口とは感じません。
そしてよーーーく見て下さい。
ラベルが裏でしょ。
陸奥男山裏ラベルというやつです。
裏があるということは表もあるということ。
しかし、表を飲んだことはない。
こりゃ、表も注文しなくちゃじゃないかw
いい作戦を考えたものだな。
鶴も裏ラベルとか作っちゃうか!
でもラベルだけですね?わかります!w



三重県 酒屋八兵衛 山廃純米 600円
しばらくぶりに飲みましたが、実に男らしくなってる。
八兵衛といえば、どちらかというと女性に例えられるんだけど、これは実に男らしい。
山廃って最初こーだったよねー。
いつの頃からか綺麗になっちゃってさ。
山廃らしい山廃。




長野 信濃鶴 純米無濾過 600円
さて真打登場。
やっぱ地元だもんねw
鶴の無濾過といえば12月、2月、4月、6月と出ますが、ここんとこどーか4月は不評だったんですょ。
いや、越百で不評だったってことです。
でもね、今年はイイ!
実は瓶詰めした日にいただいたのですがちょっと物足りなかったんですわ。内緒だけど。
それがね、1週間経って化けましたな。
1週間前もまぁ美味かったんですが、どこか鶴らしさがないというか、それがね、
そうです!私が鶴です!
ってちゃんと言ってくれるよーになったw
うん。これは文句なく旨い。
しまったな~。もっと買っとけばよかったなぁ~。


人気ブログランキングへ

お願い
当店内で撮影された写真に他のお客様が写っていた場合、写られているお客様の許可無しにFB、Twitter、ブログその他SNSに掲載することをご遠慮願います。
掲載される場合は必ずシラフの時にご本人に掲載する旨の許可を取って下さいませ。
尚、店内で寝てしまったお客様に関しましてはこれに及びませんw
寝てしまう前に帰りましょうwww

越百初ライブ‼︎‼︎‼︎‼︎


人気ブログランキングへ



木曜日のことでした。
Mr.リチャードが遅くに酔った姿で現れて興奮を抑えながら言ったのです。

「土曜日、貸切にならない?」

いえ、ご予約は入ってませんので可能ですけど大勢ですか?

「……ライブをやりたくて…」

???へ?

「いや、前から話てた鎌倉研さんが松本にくるらしくて…」

つまりこういう事だ。
リチャードさんの昔からのお知り合いのアーティストの方が所用で松本に来られる。ついちゃ~通り道だからライブをやってくれないか?と言ったらOKが出た。で、ついちゃ~越百でやりたいからなんとかならないか。と、こーいうわけらしい。

さて、わたくし、瞬時にいろんな事を考える。
実は前からライブをやりたいと言われていたのだが、具体策もないまま過ぎていた。やれるもんならやってやりたい。
だがしかし、越百だぞ!
越百でライブって…

イメージ湧かん。

どー考えてもイメージが湧かない。
さてどーしよー。
リチャードさんを見れば、もう決まったもの同然の顔をしているw
うーん。

で、あの具体的にはどーするんですか?

「どーでもいーの!なんでもいーの!やってくれるだけでいーの!」

やっぱり( ̄◇ ̄;)
そーくると思った。
でもな~土曜日だしなぁ~。
土曜日に来られるであろうお客様の顔を思い浮かべる…
うーん。

よし!やりましょう!
論よりRUN。
やってみればいーべ。
20人集めるって言ってるし。
なんとかなるら。

そして、金曜日。
飲み放題にしましょう。
持ち込み自由で。
食べるもんとかあれば別途頂きますが土曜日だし、皆さん食べてこられるでしょう。
それでどうでしょう。


そして土曜日本番。
そうは言っても確認してみる。
飲み放題じゃなくて¥500キャッシュオンでお願いします。とのこと。
なんだ?キャッシュオンって?
500円均一の事か?
そりゃいいけど誰がなにを頼むかわかんなくなっちゃってめんどくせー。
こーいう時どーしてるんだろ?

ハタと思いついた!

すでに4時。
そーよーねー。
前払いでもらっときゃいーんじゃない。
余った分は返せばいーんじゃない。
チケット作っちゃえばいーんじゃない。
楽しくなってきちゃった!
それからチマチマチマチマチケット作りが始まり




いーんじゃなーい⤴︎⤴︎⤴︎
勝手にテンション上がってる。
そこへリチャードさんと本日のアーティスト鎌倉研さん登場。

顔小っちゃ!

そっからどこで歌う~襖外す~なんちゃらかんちゃらバタバタし出して音だしが始まったトタン

いーねぇ~。
い~んじゃな~い?
越百悪くないかもぉ~。




そしていよいよライブの始まり。




カッコいい~!
あら、なんて素敵なの!
ジャンルはブルースフォークと言うらしい。
ブルースをフォークのように歌うのかフォークをブルースのように歌うのかわからんけど、なんともい~じゃな~い。
お客さんもノリノリだし。
ってかよく飲むねぇ~。


動画が貼り付けられればいいんだけど、ケータイからはムリなのよね。
6:30から始まったライブはキッカリ10:00には終わり、3時間半の楽しい時間が終わったのでした。

その後、打ち上げ的にカウンターでグタグタしてたらまた歌ってくれて。




リチャードさんは鎌倉さんの為にライブを用意し、鎌倉さんはリチャードさんの為にここまでサービスしてくれる。
男の友情もいいねぇ~。

うん。
楽しかった!
やってよかったな。
次回があるのかないのかわかんないけど、こーいうのもたまにはいいねぇ。

おっと帰り際にキッカリ宣伝されましたw





アルバムが出ているようです。
【濡れ色の思い出】

ってどんな思い出だょ!www
以下URLで視聴できるようです。

http://www.myspace.com/kamakuraken

欲しい方はMr.リチャードまでお問い合わせください。


人気ブログランキングへ

業務連絡






4月19日土曜日は、突然に越百がライブハウスとなります。
ライブハウスっちゅーんでもないわなwww
なんか鎌倉研さんという方がいらしてライブをやるようです。

誰??www

検索してみてね。
と、いうわけで終日貸切になります。
えーと、参加ご希望の方はMr.リチャードまで。



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん