えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

イベント情報




いよいよ明日から増税ですね。
皆さん、飲み溜めはお済みですか?www
って溜めれるもんじゃなかろーがw
春になってイベント目白押しです。

4月6日日曜日
INA GRAMUHOUSUにてLIVEが行われます。
タテタカコ/湯澤かよこ/澤崎龍吾
OPEN18:30. START19:00
前売り2500円/当日3000円
お問い合わせ
0265-73-6923 GRAMHOUSE


4月11日金曜日
INA GRAMHOUSE
ズクナシ/JAZZ COLLECTIVE
OPEN 18:30. start 19:00
前売り3000円 当日3500円
お問い合わせ
0265-73-6923 GRAMHOUSE

5月18日日曜日
五十鈴神社
春風亭一之輔独演会
前売り 2000円 当日 2500円
お問い合わせ
越百 0265-82-6240(午後)

6月8日日曜日
駒ケ根市文化会館
田楽座 まつり芸能楽 信濃
大人 3000円 子供 2000円(当日500円増し)
お問い合わせ
伊南子ども劇場 0265-83-4130
駒ケ根市文化会館 0265-83-1130
田楽座 090-9660-6075
越百 0265-82-6240(午後)

8月25日月曜日
安楽寺
柳家喬太郎独演会
木戸銭 1000円
お問い合わせ
越百 0265-82-6240



人気ブログランキングへ






消費税増税に伴う店内料金表示のお知らせ



さて、4月から消費税が上がりますねぇ。
どうしたもんかねぇ~。
つったって上がるもんは上がりますからね。
ちなみに越百では消費税が導入された1989年より頂いておりませんでした。



信じられない事に20年前から値段がほとんど変わってないw
むしろオープン当初から変わってないものもあるに違いない。
この辺りが数字に弱い所以、越百は人が入ってる割に儲かってないわけだorz

まっ、当時はバブルの真っ只中だったし家族経営だったし、家賃もべらぼうに安かったのよねぇ。
今は皆さんご存知の通り、経済は低迷中だし、家賃は上がったし人を雇ってるし、ガスやら電気やらも上がっちゃってるしねぇ。
なにも税金の事で首くくることもねーやなぁ~。
どっかの政治家みたいに無担保で8億とか貸してくれないかしら?
と、いうことでどーするか考えた挙句、今書いてある値段は税抜き価格とさせて頂きます。
書き直すのめんどくさいしねぇ~。

ご意見につきましては、現政府へどうぞ!
皆さん、承知で投票したんですから、うちになんか言われても困るんですよねぇ。

でもさ、十円玉とか一円玉とかいるでしょ?めーんーどーくーさーい!
と、いう方は、
「釣りはいらねぇよ!取っときな!」
と、気持ちよく言ってくださって結構ですからぁ~(^^)

それにしてもスーパーでは買いだめのお客さんがわんさかですな。
そんなにトイレットペーパー買ったって…
8%上がるんじゃないですよ。3%上がるだけですょ!
でも、まっ、4月1日に買うってぇのもマヌケですしね。
31日は、もっと凄いことになるのかなぁ~!
そーですよ!
1日から変わるんですから、皆さん!31日は飲み溜めしておきましょう!
1日に飲んで、なんで昨日飲んでおかなかったのか!ってならないようにね。
※支払いは日をまたいでしないようにね。せっかく31日に飲んでも支払いが1日じゃwww
飲みだめ飲みだめw
待ってまーす(^^)

アベノミクスはよ!



人気ブログランキングへ

朗報




信濃鶴 純米無濾過生原酒 24YB

24YBでいいんでしょうかね?
25YBでしょうかね?
お酒の造りは年をまたぐのでよくわからんちん。
とりあえず、昨年の4月に発売になった無濾過です。
覚えておいででしょうか?
2月発売がメッチャ旨くて、4月発売になったら残念になってしまっていたあの無濾過ですw
ヒドイ言いようですが愛情込めて言ってますから炎上しないでねw

越百の冷蔵庫に売れ残ったあっ、いや、保存しておいたものが1本ありました。
今年も無濾過が発売される季節になったので、そうは言ってもそろそろ開けてみるかと開けてみたところ


イイ子に育ったねぇ~


前々から思っておりましたが、鶴は熟成型。
春よりも秋が旨いと思っておりました。
ですから、その時はあれ?と思っても上手に置いとけば旨くなるはず!

全国の酒屋の皆さん!
万が一冷蔵庫の隅にウッカリ残ってましたら、堂々と売ってもらって大丈夫ですょ。
ひね香もなく、まっ、生なんで少し重めですが、鶴らしい鶴でございます。



人気ブログランキングへ

若乃井




若乃井 etanal 純米無濾過生原酒 600円
若泉 特別純米 600円

はい。
お久しぶり~の若乃井です。
2本とも若乃井です。
無濾過生原酒の方はサンセールさんとこのオリジナルラベル。
若泉の方は???新しいラベルですね。
清泉にタメ張るw
でもね、
今年の若乃井は


イイ‼︎



でもねのでもはどこに繋がるかわからんがw
今年の若乃井はイイですね。
特純の方は15度、無濾過の方は17~18度。
なんつーか、若乃井らしい若乃井が戻ってきましたよ!
さすが!鶴のライバル!(いつから??www)

それにしても、八仙といい若乃井といいサンセールさんとこのetanalラベルは旨いし安い!
なんてお得なんだ!


人気ブログランキングへ

3月の酒仙童




雪の茅舎
雅山流
風が吹く
鶴齢
仙禽
だるま正宗
旭興 百
雪の茅舎

さて、3月の酒仙童。
実はなぜか店が忙しくなっちゃって飲んでない。
全体に甘系だという感想。
越百には珍しい系統だと思う。
これはサンセールさんの作戦だと思う。
でだ、面白い酒が1本入ってた。



旭興 百
なんと!-67!!!





極甘口とさらっと書いてあるが-67ってすんげぇ~甘いんでないかぃ?w
どーしたらそういう数値がでるのか知らんが初めて見たわよ。
旭興といえば、マコ様に3杯目から旨くなると言われたドキドキする酒を去年飲んだ気がする。
あと、超辛口ってのがあったな。

お味はというと、いーねー。
嫌いじゃない。むしろ好き。
ただ、酒飲みには合わんかもしれんけど、あたしみたいにあんま飲まん人はいーかもね。
意外なことに甘いもんが嫌いなK師匠が良いと言ってくれた。
そーいやK師匠は貴腐ワイン好き。
そーなんだよ。日本酒だと思うとアレだけど貴腐ワインと思えばなかなかの代物だと思う。
残してももいいよ。っていうかむしろ残して下さい。あたしが飲むからw
案の定、残してくれたけど、思ったより減ってるなぁ~。
うん。なかなか良い。

酒仙童っちゃあ~ふだんは絶対買わないだろう、飲まないだろうというお酒がでることがある。
案外、合ってたりするんだよね。
食わず嫌いってのがあるからさ。
それにしても世の中にはいろんなお酒があるねぇ。



人気ブログランキングへ

業務連絡



21日は赤い日ですが、さすがに金曜日なので営業いたします。


写真はこの春1番と言っていいでしょう。
小左衛門。
もう無いけどね。



人気ブログランキングへ

手前味噌~仕込み編~

酒の話はないんかい!

えーと、ここのところ手前味噌がマイブームで味噌ネタばっかりで申し訳ない。
まっ、これで最後だからw

さて買ってきた味噌キット。





中身はこんな感じで2450円(3月中)

まずは前の晩に大豆を洗って水に浸しておきましょう。



はい。
一晩経ってさていよいよ仕込みます。
手前味噌キットの中に作り方が書いてありますから、それをよく読んでおきましょう。

⚫️用意するもの
鍋(あれば圧力鍋)
昨年、圧力鍋でやりましたができれば大きな鍋でことこと煮るのがよいでしょう。
味のノリが全然違います。
圧力鍋でやる場合は、豆を一度に入れてしまうと大惨事がおきますので少しづつやりましょう。ただ、結果、でっかい鍋でやるのと時間は大差ないです。

ボウル(2個/大豆用と麹用)
一般家庭の場合、もっと沢山いると考えられます。
ない場合は大きな鍋等、ボウルの代わりになるものを用意しましょう。

ポテトマッシャー、ヘラ、すりこぎなど煮豆を潰せるもの
ミキサー、フードプロセッサーでもかまいませんが、ちょいとコツがいります。今回、ポテトマッシャーを用意しましたが役に立たなかった。結果…

底が平らな容器
え?なにに使うんだろう?ブログ用に読み返したら書いてあったけど使わなかったw

ラップ
サランラップかクレラップがオススメである。

重石、または代わりになるもの(文庫本や塩など)1.5kg程度


紙にはこれだけ書いてありましたが、個人的にキッチンペーパー、ザル、ビニール袋、計りを用意しました。
キッチンペーパーはそこはそれふきんより雑菌が入らないかなぁ~と思いまして。ザルは鍋から大豆をすくう用。ビニール袋は重石を入れる用です。計りは塩を計る用です。

さらに紙には書いてありませんが保存容器は洗ってできれば天日干ししておきましょう。

いよいよ、仕込みです。
豆を煮ます。(詳細は紙を見てね)



アクを取れとは書いてませんがなんとなく取りましたw
その間に塩と麹を混ぜておきます。



ここで注意点!
塩は600g使いますが用意されているのは1kgの塩です。



ちゃんと計ってから始めましょう。
でないと昨年のあたしの様に大慌てになりますw

さて、豆が煮上がったら潰します!
昨年はここでトラブル発生!
覚えておいででしょうか?そう、ミキサーが回らなかったんですねぇ~。
今回はポテトマッシャーを用意しました。




が!しかし!
潰れねぇ。めんどくせぇ。
結果!




ビールのコップの底の部分で潰すw
ガラスなので壊れたら台無しですから細心の注意を払います。
しかし、なぜか潰れない。
なぜだ?

それは…
煮ている間、紙をよく読んでおりました。
そしたら思わぬ一文が!

「親指と小指で潰せるくらいの柔らかさまで煮ます」

小指…小指だと⁉︎



なるほど!なかなか難しい。
煮ては潰そうとし煮ては潰そうとしを繰り返しているとハタと気づいた。
あたし、左手でやってたわ。なんで右手でやらないんだ?w
右手でやったらあら簡単。
よし!煮えた!潰すぞーー!
ってやり始めたんですけどね、えれぇ固かったっちゅーわけなんですわ。
大豆はね、1時間くらい煮るともう食べられます。
ふつうに柔らかい。
でも指では潰せない。
それが3時間も煮れば、右手で潰せるくるいにはなるんだけど、ここであたしは間違えた。
たぶん親指と小指で"力をあまり入れずに"潰せるくらい煮なきゃいけなかったんだ。
変な文章に気がついちゃったばっかりにテンション上がって力を入れて潰せたもんだから喜んじゃって煮上がったと思っちゃったんだよねー。
バカだねぇ。

でも潰し始めちゃったからねしょうがねぇ。そこはO型、気にしないw
最終的にやっぱり手で潰すw



だって手の方が早いんだもん。
あっ、お子さんのいらっしゃる方は子供に踏んずけてもらったらいいでしょう。

なから潰したところで麹と混ぜる。




一度に入れちゃったね。
あーあ、一度に入れちゃったよ。
一気に温度が下がったね。
温度が下がると豆は固くなる。
もう、あたしの力じゃムリ!
床に降ろして体重かけて混ぜる!



誰だ?ハゲって言ったの!
ハゲっていう方がハゲなんだにー!

で、なんとか混ぜたんだけどここでもハタと気がついた。
たしか…紙に※適宜水を入れ固くならないようにしましょう※って書いてあった。

残しておいた茹で汁を少し入れてみる。
お!いい感じ!
ちょっと柔らかくなった!
もうちょっと入れてみる!
お!いいぞ!

だけど、後で紙をよく読んだらたぶんこのタイミングで入れるんじゃないんだな。
まっ、みなさんはよく読んでからやってね。

で、団子を作って桶に入れるんだが、これまた固いんだな。
桶に投げ入れても跳ね返ってくるほどに固いんだな。
まっ、でもここまできたらしょうがねぇ。
空気が入らないように丁寧に入れます。






よく見ると



潰れてないしwww




最後はシールを貼って出来上がり。
今年もえらかったわ。
味噌作りは奥が深い!
そのうち上手くなるんだろうか…
でも、手前味噌だからいーのだ!
来年が楽しみ。
想像するにきっとカッチカチの味噌ができるに違いないw

さぁ、みなさんもやってみよう!
あたしにもできたんだから(笑)


人気ブログランキングへ

手前味噌~その後の後~




味噌があんまりにも旨く自画自賛のえっちゃんです。
越百は空前の味噌ブームになっております。
今日のお通しはしゃも味噌。
やべぇ~。
うめぇ~。
ごはーーーーーん!

と、いうことで



味噌おにぎりまで作っちゃいましたw

とーぜん味噌汁も!



ただ…
あたしの味噌はまだ若くて味噌汁にはまだ向かない。
もうしばらくの辛抱です。


そんなわけで話はどんどん進み


【第1回手前味噌大会】開催決定!!



参加資格は

○米山醤油さんにて手前味噌キット購入
○3月中に仕込みのもの

以上です。

味噌が出来る来年夏に各自手前味噌を持ち寄り、キュウリ片手に食べ比べをする!

ふっ(●´艸`)ヾ
鬼が笑うわ



早々、購入。
2450円!(4月からは消費税増税の為、便乗値上げ予定。)

さて、いつ作るかのぉ~。


どしどし応募下され!



人気ブログランキングへ

ネタに困らぬ大雪





雪が降ると越百に何かが起こる!





はい。
雪が降る度にタダでは転ばない越百です。

先日の雪は量こそ多くなかったものの、水分の多い大根おろし状態の雪でした。
さらに気温が低く、なかなか溶けない状態で、でも車の運転なぞさほど困らない。天気がよくなりゃ溶けるら?っていうそんな感じの雪でした。

昨日、開店前に越百にいますと
どどーーーーん!!!
と、いう轟音と共に何かが落ちる音がそば打ち場の方からのしました。
まっ、屋根の雪が落ちたんでしょ?
と、思いましたけどそれにしては大きな音でした。
マコ様にいちお確認してもらい、あたしゃどんだけの雪の塊が落ちたのかとワクワクしておりましたら、確認に行ったそば打ち場からマコ様の悲鳴というかなんというか残念な声が!



⁉︎








そば打ち場の天井に穴が!

越百はすでに30年を過ぎている建物でございます。
30年前にはそれはそれはちょいとこじゃれた天窓付きのそば打ち場だったのでしょう。
ですがそこはプラスチックな波板。
30年もすれば劣化してるんですよね。
そこに氷の塊が落ちたとなれば、まっ、穴が空きますわな。
しかし、今まで空かなかったのが奇跡としか言いようのない建物だわ。

さて、天井に穴が空いているとなるとこれは困った話です。
天気予報をみれば日曜日まで雨は降らない。ほっと胸をなでおろすも屋根に雪はまだある。これが溶けるとなるとそば打ち場は悲惨な事になってしまいます。
それさえなければ、全然困らないんですけどね。

さて?

そーいう時はタッキーさん!!と相場は決まってる。
ええ。何年か前に水道破裂した時もタッキーさん!凍って水が出なかった時もタッキーさん!
ならば屋根に穴が空いてしまってもタッキーさんでしょう!
困った時の柏屋木材!

早々に連絡しましたら、明朝直しておきます!とのお返事!
さすが!タッキーさん!
頼りになります。


そして、本日只今。
店にやってきまして確認しました。






眩しいーーーー!
青空見えてるやん!www
メッチャ明るい!

なんということでしょう!
まるで新築を思わせるほどの改修ぶり(あっ、ちょっと大げさwww)

きっと30年前もこんな感じだったのね。
これであと30年は持つなw
加えてメッチャ明るくなったから電気代も節約できるしw


タッキーさん!ありがとうございました。



人気ブログランキングへ

手前味噌~その後~



覚えておいででしょうか?
昨年、某米山醤油さんから買った【手前味噌キット】のその後でございます。

あれから8ヶ月。
うちの味噌蔵でひっそりといや、すっかりと忘れられていた越百味噌です。
どうとう開けられる日がやってまいりました!



げっ!
すんごいカビでございます。
まっちょっと想像以上のカビです!
カビるとは聞いていましたがこんなにカビてるとちょっと引きますな。




表面のカビを削ぎます。




けっこうな量ですが勿体無いとか言ってられません。
そりゃ、すんごいカビなんですから!
削ぐと綺麗なそれは綺麗な味噌らしきものが出てきました。




それを上下返すように混ぜます。






ん美味い!!!!!




メッチャ!美味い!
美味いぞぉー!
手前味噌だけに美味い!
あんなに適当に作ったのに美味い!

よし!
今年も作ろう!
たぶん、某米山醤油さんに今年もキットが売ってるはず!

みんなで作って食べ比べとかしない?
いい考え!
やろう!やろう!

え?
キットだからみんな同じ味になるだろう?って?


あーまーいー。
そうは問屋が卸さないんだよ。
だって生き物だからさ。
よし!
やろう!
決まり!

みんな米山醤油でキット買うべし!
たぶん3000円でおつりがくる!






人気ブログランキングへ


本日の封切~たまよちゃん~




中川村 今錦 たまよ 700円


1ヶ月前に発売になったたまよちゃん。
あの時は若かったけど、



飲み頃です!!!




イサオちゃん、1日遅れちゃったけどお誕生日おめでとう!



人気ブログランキングへ

業務連絡




3月3日月曜日はお休みいたします。




人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん