えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

料金とシステムの改正についてのお願い

申し訳ない。






人気ブログランキングへ

おにゅ~




どーも。
ガス代の請求が夏の倍になってて痩せちゃうんじゃないかと心配なえっちゃんです。
びっくらこいたわ~((((;゚Д゚)))))))

この度、何年ぶりかに靴を買いました。
もう4~5年ぶりだと思います。
覚えていますか?
4~5年前に駒ヶ根に一大ブームを巻き起こしたMBTというブランドの靴です。

松本にあるボックスオークってお店で購入したんですけど、正月にハガキが来まして、どうやらボロボロのMBTと新しいのを交換(限定品)してくれるらしい。
あたしゃ立ち仕事ですからね。
なんてったって足が疲れちゃうんですよ。
それでこの靴を履いてみたら、あーらビックリ疲れない。
東京のコンクリートジャングルを長時間歩いたとしても疲れない。
そんなわけで、ずーと履きっぱなし。



ボロボロでしょ?
ソールを張り替えてくれるサービスもあったんですけど、幸か不幸か歩き方が上手で張り替える必要もないまま時が過ぎました。
でも、いい加減ボツボツ張り替えてもらおうかなぁ~と思った矢先のこのハガキ。
そりゃ新品貰うでしょ。

でもね、残念ながら同じものはすでに生産終了。
で、代わりにこいつを購入しました。
つっても、交換じゃなくって追金を足していいもの買ったんですけどね。
19800円までのものなら12600円で購入できます。
それ以上のお値段のものは追金を足して購入できます。というシステム。
そりゃタダで交換なんかしてくれませんよw下取りみたいなもんです。
それでもだいぶお安く購入できたので満足満足。
ちなみにどんなボロボロのMBTでも下取りしてくれますよーw
2/28まで。

あと、張り替えサービスは2015年3月で終了になるらしいのです。
2/28までは3150円のところを500円でやってくれるらしい。
下駄箱に眠っているMBTを再チェックしてみてはいかが?

ところで500円玉きんかんの予約注文が始まりましたよー。




メッチャ美味いからぜひ3Lを注文してね。

九州は宮崎 金丸農園 http://kanemaru-farm.com



人気ブログランキングへ

ひねもすゆるり~三笑亭夢吉の噺の会~



三笑亭夢吉さんは3回目の来駒です。
毎回、上手くなってきてますねぇ。

「動物園」

「てれすこ」

仲入り

「藪入り」

これも毎回言ってますが、駒ケ根にはもう10年の余、柳家喬太郎師匠に来ていただいてます。
喬太郎師匠は落語協会、夢吉さんは落語芸術協会。また、柳家と三笑亭。
真打と二つ目。
噺が違うんですよねぇ。
喬太郎師匠もたまには前座噺をやりますが、じゃあって今日みたいなのをやってくれるかって言うと、そうではない。
もちろん、リクエストすればやってくれるでしょうけど、人間だものw
やりたいのとやりたくないのとあるでしょう?
それに噺に時期ってのがあるんじゃないですかね?
よく知らんけどさ。

そんなわけでうまく噺がカブらずいろんな噺が聴けて楽しいのでござる。

さて、次のひねもすゆるりは5月。
春風亭一之輔師匠の登場です。
こちらは真打。
3月には喬太郎師匠と2人会が東京で開催されるようですよ。



そして、喬太郎師匠は8月でござる。
お楽しみに~♪



人気ブログランキングへ

酒仙童~1月の巻~



三重県 寒紅梅
山口県 雁木
長崎県 六十餘洲
滋賀県 松の司
愛知県 醸し人九平次
広島県 天寶一
京都府 澤屋

漢字間違ってたらごめんね。
さて、新春の酒仙童は東京の某酒屋さんオススメでやっぱり今年も丸投げなのねw
参加者7名にて4合瓶1人1本のノルマとw
ワインなら楽勝なのにね。
最後の方、結構キツそうだったわ。
と、いうのもほとんどが生酒。
新春ですからね。
しかし、今年の新酒はどれもこれも味が乗ってる。
なのでちょい重め。
出だしからしっかりとした味に持ってくるなんぞ、今年はどーなっちゃうの?

そんな中でも長崎県の六十餘洲は山田錦だけあって好評でしたね。
これ、たしか前にも飲んだことあるけど、やっばり好評だった気がす
長崎なのに~という偏見もあったと思うけどw

最後の2本は純米大吟醸。
1本はメンバーさんの実家の近くのお蔵さん。
オーラスはの「まつもと」は、きっと長野県だから送ってくれたんだと思ったけど、どうやら松本酒造さんだからまつもとだったのか…
生って書いてなかったけど、チリチリと。純米大吟醸でチリチリするなんて!

それにしてもここの酒屋さんは外れがないなぁ~。
どれもこれも美味しかったあ~。
ってか、日本酒って美味いよなぁ~。



人気ブログランキングへ

越百改造計画~O型の悲劇~



気がついた人もいるとは思いますが、年末に真木よう子になったえっちゃんです。
美容師さんが苦労して作ってくれました。が、どー見ても夏ばっぱにしか見えないw
まっ、それはそれで置いといて。

年初めから越百のあちこちを直しにかかっております。
座布団は10枚完成したし、椅子もなんとか直りました。
さて、お次は前から気になっていたこの明かりでございます。
10年程前、やはりボロボロになっていたのを障子紙を貼ってなんとかしのいでおりましたが、時と共にボロボロでございます。
よし!これを貼り替えよう!

障子紙を貼ってあるのですから、同じようにすればよいこと。
霧吹きで吹いてふやかします。
その間に障子紙を大きさに切っておき、ノリを用意します。
事は簡単なはずてございました。

ふやかしておいたのを取ろうとしたら…

取れません。
あれ?
なぜ?
気持ち良くピロローンと剥がれるはずが剥がれません。

あれ?
なんで?






Σ(゚д゚lll)




もしや!!!


やっぱり!!!


どうやら、10年前。
あたくし、
リャン面テープで障子紙を貼った模様。。。

そして

満足気な顔をしてたに違いない!

その時は、まさか障子紙がボロボロになるなどと思いもしなかったに違いない!

( ̄◇ ̄;)


剥がすのに苦労しましたわ。





黄色いところが32年前のもの。白いところが新しく張り替えたところ。
眩しーーーー。





ラベルを貼って出来上がり。
ラベルっちゃーさ、最近、白地に黒の文字のラベルが減ったよねぇー。
意外と無くてさ、困っちゃったよ。
さて、明日16日は薮入りだ!


人気ブログランキングへ

松の内




今年は張り紙をしておきましたこらね。
持って行かれずに済みました。
去年はウッカリしてまして、どんど焼きの為に持ってかれちゃったんですよ。
いえね、持ってく方が正しいんです。
この辺りでは、小正月前くらい、だいたい8日から10日くらいに子供達が注連縄やら門松やらを集めに来てどんど焼きをする風習なんです。
でも、これは伊勢の注連縄ですから1年中付けておくんだそうです。
ですからその辺りの時には注意して外されないようにしてたんですが去年はウッカリ。
問題は、いつ集めに来るかわからないということなんです。
あたしが小さい時は、たしか7日か8日、8日だったかなぁ?朝、まだ暗いうちに起こされて注連縄集めに行ってこいと言われました。
寒くて暗くて、でも近所のお兄さんやお姉さん達も一緒ですからね、集まっちゃえば楽しくなっちゃうんですよ。
沢山、集めた方が勝ちとかw 競争してましたよね。

で、集まったのはその日のうちに大人が積んでくれまして、どんど焼きをするんです。
朝ごはんの辺りにはもう火も小さくなって持ってきたお餅を焼いてね、今みたいにアルミホイルでなんか包まないですよ。
炭が付いちゃってね、でもこれを朝ごはんに家族に持って行くのが子供の役目。
そしてこれを食べると家族が1年丈夫に暮らせる。
ですから、真っ黒になっちゃったヤツでも、持って帰らなければむしろ家族が病気になっちゃうという強迫観念がありましたよ。

なんでどんど焼きをするかなんて知らないですよ。
ただそーいうもんだと思ってました。
もちろん、訳はあるんですよ。
詳しくは五十鈴神社のブログに書いてありますからよく読んでくださいね。

最近では、正月明けて最初の日曜日とかにどんど焼きをする地域があるらしいです。
これはね、子供の休みに合わせたんだとか。
意味ないですよね。
なんで正月の行事を子供に合わせなきゃならんのだ?
っていうか、親の都合でしょうね。
神様の行事も人の都合で変えられてしまうなんて、どっちが偉いんだかわかんないですwww

まっ、いろいろ言い訳はあるでしょうよ。
子供が少ないとかね、でもね、思うんですよ。
「そーいうもん」
って事が最近少なくなってきたよね。
なんでも意味を知りたがる。
なんでやっちゃいけないの?なんでやらなきゃいけないの?なんで人を殺しちゃいけないの?

「そーいうもんだら!」って言い切れる大人が少なくなってきたんでしょうね。
あたし、今年初めて「松の内」って事を知りました。
いえいえいえいえ威張って言うことじゃないんですけどねw
大晦日はお年取りをして、元旦はお雑煮食べて2日はとろろ芋食べて書き初めを家族でして3日はイワシを食べて、で、どんど焼きをして鏡開きをしてって…
なんで?って言われたってそーいうもんだからでしょ?って。

正月くらい、新年の初めくらいいい子にしていよう。
そーいうもんでしょ?

年明け、人殺しのニュースが多く流れました。
新年早々、こんなに人が殺されるのか?って、ちょっと悲しくなりましたね。
そーじゃねーら?そーいうもんじゃねーら?
なにも新年明けておめでとうって時に、なにも人を殺さんでもいいら?

きっとね、「そーいうもんだら。」って事がね、なくなっちゃってきてるんだね。
宗教なんか関係なく、「そーいうもんだら」っていうね。
なんでなくなっちゃったのかねー?
たしかにね、「そーいうもんだ」って事は往々にして理不尽ですわ。
今でもね45になった今でもね親父にそーいうもんだって言われてね。
腹ただしいですよ!
人ってこういう時に殺意が芽生えるんだねって思う時がありますよw
だけど、我が家の「そーいうもんだ」は今に始まったこっちゃありませんからね。
ちくしょうと思うけど、そーいうもんならしょーがねーってなっちゃうんですよねw
ちくしょう。。。www
そーじゃねーらと言い返しもするんだけどねw

モノをハッキリ言う人ってのは嫌われもんだよね。
でもって、曖昧にして誰かが決めてくれるまでモノを言わない人っていい人だって言われるよね。
ハイハイ、あたしゃ嫌われもんですよw
理不尽だねぇ~。
でもしょーがねぇーわな。
世の中そーいうもんだw



人気ブログランキングへ

しがひもりくん、お誕生日おめでとう!

新春大ボーリング大会




第2回新春大ボーリング大会!

なんじゃそりゃw
が、開催されました。
越百では、ゴルフコンペをやってるんですがお客様の皆が皆ゴルフをやるわけではないので、
ならば皆で出来るボーリングをしようじゃないか!と密かに思っておりまして
まっ、とどのつまりは仲間が集まってボーリングするだけなんですけどw

初めて知ったんですがボーリングでもコンペって言うらしいですね。
ここで悩むのはHC。ハンデキャップ。
上手い人から下手な人まで楽しめるボーリングですが、順位を決めるとなるとハンディをつけなきゃ不公平ってもんですよね。
正式な付け方があるのかしらん?
ゴルフは新ペリアっていう方式があるんですけどね、もしかしたらボーリングにもあるのかもしれませんけど、知らんからさ。

まず、1ゲーム目は適当に投げる。
その結果を持って1番スコアのいい人を基準にハンディをつけてく。
この日は1ゲーム目トップだったIさんに合わせて「目指せ!130!」という低レベルぶりw
ちなみにIさん、前回も1ゲーム目で好成績を残し、本チャンでハンディを貰えず優勝を逃すという…はい。いつでも本気な男ですw

集まったのは大人子供合わせて20人ほど!
場所はミノワボール。
駒ヶ根にも昔、ボーリング場があったんですけどねぇ。惜しまれながら閉館しまして、それ以来ミノワボールか飯田のボーリング場まで行かなきゃならんのですわ。
ミノワボールは8人以上で予約するとコンペ扱いにしてくれて1ゲーム350円という格安!
1日遊んでたってしれてますわな。
ボーリングって安い遊びだねぇ。
なんで流行らないかねぇ?

ちなみにあたしはボーリングは上手い。
上手いと思ってるだけですがw
最高スコアは199という微妙~な上手さw
平均でも150前後というのは上手いのか?
ええ。去年までは。
昼から飲んでるチームは絶好調!
気がつけば!!!




ふつーボーリング場にワイン瓶ごと持ち込むかい?www
ボーリングのいいところはゴルフと一緒でドーピングが無いw

すげ~な、オイwww

Iさんはやはり優勝できず、ハンデキャップを50も貰ったN氏が優勝!
優勝賞品は、この後の宴会費ナシという。
まーず、金かかったら本気になる人っているよねwww
N氏に限らず、本チャンはみんな目の色が違いましたものwww

え?あたし?
あたしっですか?
ふっ。
まーない。あたしったらさ。上手いからさ。
アベレージ66よ。


( ̄◇ ̄;)


いやいや、レーンが悪かったんだよな。
あと靴もちょっと大きかった。ウンウン。


大人も子供もできるからさ、面白かったねぇ。
なんと1番場を盛り上げたのは、うちのマコ様!
小学校以来ボーリングをしてないという若者の投げ方は独特で、手だけで上から投げるwww
完全に酔っ払いのおっさん風w
当然スコアになるわけもなくGや1の数しかない。
3ゲームもやりゃちっとはなんとかなろうもんだが。。。
もしかして運動オンチなのかしらん?
しかし、その独特な投げ方は皆を魅了し、マコ様コールが会場に響き渡る。

本人曰く、
「途中からちゃんと投げれるようになってはいたのだが、皆の喜ぶ姿を見て期待に答えなければならないとあえてその投げ方を通した」
のだそうだ。
だそうだ。
だそうだよ。

まっ、そーいうことにしてやってくれ。
ほら。あたし達って大人じゃんw



人気ブログランキングへ

◯んこ



鏡割りですね。
カンケーないけど、あたしゃお餅はあんこを包んだヤツが好きです。

お餅を焼いて、あんこを乗せて、
ビヨーーーーーンと伸ばして包んだ時の伸びたとこが好きなんです。

ええ、あんこはもちろんみどりやです。
みどりやに限ります!




みどりやのあんこは最高です!
ですが、食べ過ぎるのでキケンです!
餅はキケンです!
年末のお好み焼きで大きくなった500gがやっと減ったと思ったのに…

キケンです!

仕方ないから分けてあげよう。


w



人気ブログランキングへ


浜ちゃん、お誕生日おめでとう!

越百改造計画




どーも。
座布団は残り5枚となりました。
かなりのハイペースに肩と背中がパッキパキです。

上の写真はご存知、越百の椅子ですが、ええ、すでにポロボロでございます。
前に書いたかもしれないですけど、
新しいの買やぁ~いいじゃないか?と思われるでしょうが、なんせこの椅子、丈夫なんですわ。
骨組みはしっかりしてるのに替えるなんてなんだか勿体無いでしょ?
なので、直し直し使ってたんですけど、
とうとう最後の1個を直し終えました。

本当は藁を使いたかったんですけど、藁縄がなくって麻になっちゃいましたが、
まぁ、そこはそれO型ですから、細かいことは気にしませんw

越百ももう32年目ですから、ボロボロなんですよ。
長生社も古いですけどね。
あそこは大事に使ってますからだいふイイ。
うちは、ほら先代がそーいうこと気にしないタチだったからさ、あっちもこっちも壊れる時は同時なんですよね。
よくしたもんです。
ただ、幸いなことに、30年前のものと今のものではものが違いますから、だから30年ももったと言えるでしょうね。
今のものは安いけどすぐダメになるから。
次に直すのはアレですね。
気になっちゃ~いるんですけど、とりあえず座布団をやっつけちまわねーと進めないんだわ。



三重県 酒屋八兵衛 純米 600円


すんません。
あっと言う間に終わってしまいました。
今年の八兵衛は、(●´艸`)ヾ
かなりイイ!
八兵衛に最初に会った時よりはすこーし辛めですが、その時のカンドーに近いものがあります。
あれは何年前でしたかねー?
ブログで知ってお取り寄せして、爆発的に売りまくってあんときゃ凄かったですねー。
ハマる時は徹底的にハマるのが越百の常連さんなのかな?www
しつこいほど飲んでましたねw
あの時の八兵衛があたしの八兵衛なもんだから、まっ、その前は当然知らないし、あれが八兵衛の基準となったわけで、今年の八兵衛は、ある意味八兵衛らしい八兵衛でござる。

何言ってるかわからない?
かいつまんで言うとあたし好みの八兵衛って事さw
もう無いけどねw
来週かな?
たぶん。




お年玉にポチっと押してってぇ~↓↓↓

人気ブログランキングへ

お誕生日おめでとう




ともっち!
お誕生日おめでとう!



人気ブログランキングへ

O型ですけどなにか?

どう?
これで3日分のブログ書いたったぜ!



人気ブログランキングへ





なんだかわかりますか?
女子の皆さんならお分かりでしょう。
これはね、針に糸を通す為に使われる道具なんです。
もうね、針に糸なんて通るわけがない!
穴なんか見えないし!
この道具の素晴らしいのは、針の穴にひし形になってるとこを指すのね。
穴の向こうに出たらそこに糸を通して引っ張り戻すとあら不思議!
針に糸が通ってるんですねぇ。
もうこれ無しではお針仕事はできませんw
でもね、気づいたんだょ!

結局、穴は見えないじゃん!

幸いな事に糸より硬いので感でなんとか通す!
年は取りたくないねぇ~orz

まっ、なんでこんなものが出てきたかと言うとだね。
越百の座布団。
もうね、だいぶくたびれてるの。




これは、先代のマスターのお母さんが作ってくれたものだからもう10年以上使ってるのね。
色も褪せちゃってるし、シミは付いちゃってるし綿はぺちゃんこだし。
いちおね、探したの。
座布団。
探したんだけどね、ちょうどいい大きさのが売ってないのよ。
困っちゃったねー。
で、正月休みに座布団カバーを作ったらどーかと思いついちゃったのね。
とりあえず、カバーしとけばなんとかなるかも!

でもね、あたしね、家庭科2だったのね。
向いてないのよねぇ。
キチンと測って裁断して縫うとか?
ムリムリ~。
しかもせっかちだから早く結果が見たいし。
ミシンあるんだけどね、うちの業務用だからデカイし重いし、ってかどーやって使うか忘れちゃったし。

まーいっか、手で縫うか…
昔の人はみんなそうしてた…

で、うちにあった端切れを持ってきてとりあえず1個作ってみようと。
楽しいねぇ~。
出来上がりを想像したらワクワクしてくるよ!

でもね、ほら家庭科2だからwww
どーやって作るの?

布に座布団を乗せる
⬇︎
枠を書く
⬇︎
切る
⬇︎
縫う


完璧な計画!


案の定…




こんがらがってるしorz
でもね、いーの!
縫い目なんて見えないし!
ひっくり返しちゃったらわかんないし!


見よ!






あたしって天才~!!!
あっ、細かいとこは見ないで!
見ないでちょーーーだいーーー!
これ、作るのに1時間かかったよ。
1個で1時間。
カウンター10席。。。。。

しばらくは色違いの布団だが気にするでないぞ。




蒟蒻作ったどー!
煮てる間にも1個作ったった!


お年玉にポチっと押してちょ↓↓↓

人気ブログランキングへ

す~さん、お誕生日おめでとう!

落語会のお知らせ




第9回ひねもすゆるり
三笑亭夢吉 噺の会その参

1月19日(日)
駒ケ根市五十鈴神社 社務所
14:30開場 15:00開演
前売り1500円 当日1800円


さてさて、新春と言えば落語でしょう?
そろそろ落語が聴きたくなってたんだよねぇ~。
ね?そうでしょ?
ちょーどいい。ちょーどいい時期に落語会です。
夢吉さんは将来有望な噺家さんです。
真打になったら、人気者間違いなし!
先物買いです!
あの!春風亭一之輔師匠も二つ目の時から駒ヶ根に来てくれました!
真打になってからも忙しい合間をぬって来て頂いてます。
先物買いのおかげです!
あの!柳家喬太郎師匠も真打になったばっかりの頃からか駒ヶ根に来て頂いてます!
先物買いのおかげです!

と、いうことで、夢吉さんも今から見ておきましょう。
間違いないですよ!

チケットは


越百にあります!!



人気ブログランキングへ

第1回新年会



おいおい!
たしか来年こそは毎日ブログ書くぞ!とか去年言ってなかったっけ?
もう5日もたってるじゃまいか!
三日坊主にもなってないじゃん!笑

3日から営業したんです。
つっても案の定、肉屋はお休みですからあるを尽くしての営業だったんですけど、皆さん、新年のご挨拶に来て頂きましてね。
でもって4日は、急遽新年会。
常連さん達が集まってただただ飲もう!というだけなんですけどw
その予定だったんですけどね。
休みだわ行くとこないわの難民が数名、3時から飲みたいとか言い出しましてねw
3時ですよ!3時!
水車やってるから行けばいいのに…w
勝手にやってろ!って言ったら、ほんとに勝手にやってた!www
気の毒にマコ様呼び出されてね、あたしが店に来たときはカウンター満席とかwww

でね、新年だからさ、日本酒でしょと用意はしてたんだけどね、ワインが飲みたいとか言うんだな。
飛んでったね。マルマスさんに飛んでったね。
何本飲むの?って聞いたら5本って言うから5本買いに行ったね。
マルマスさん、早々に用意してくれました。飲む順番まで説明してくれてね。
あっと言う間だったね。
5本。
あっと言う間に飲んだよこの人達w

また飛んでったね。
追加で5本下さいって。
もう安いのでいいから5本下さいって。
マルマスの親父さん、ビックリしてたよ!
あたしもビックリだよ!

夕方、やっと夕方、また何人か合流してね。
やっぱり、1人1本は飲まなきゃなのね。
これだけ、日本酒が売れたらいいなぁ~とかちょっと思ったよ。
遊穂で早めに廃人にさせとけばよかったかなwww
おっかしいなぁ~?
ワイン会の予定じゃなかったのに…

でね、この後、しゅせんさんに行ったチームはその後さらにArikaさんまで行ってね。
強いねぇ~。
でも、確実に廃人になってたねwww
フラフラだったぜ。
良い新年の幕開けでござる。



人気ブログランキングへ

あけまして




おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年もいよいよ始まりましたねー。
初詣に五十鈴神社に行ったんですょ。
今年は多かった気がするんですよね。
寒かったけど雪も降らなかったし、景気も関係するんですかね?
毎年、おみくじを引くんですよ。
今年も大吉。
なんか今年は特にいい事書いてありました。
大まかに言うと、全て良し!(笑)
目上の人の言うとおりにしてればいいらしい。
先輩方、よろしくお願いします。

と、いうことで安心して越百は今年はちょっといろいろ変わります。
消費税が上がりますからね!
こればっかりはしょーがない。
税金ってのは取られるもんじゃなくて納めるものですから。
国民の義務ですからね!
文句があるなら自民党までどーぞ。

なんだ?なんだ?
新年早々景気の悪い話をしてるじゃないか?

大丈夫!
アベノミクスが来るから!
総理大臣が言ってるんだから大丈夫!
でも、早くしてくれないと越百がそれまであるかどーか…www

いやいや、大丈夫!
おみくじに書いてありましたから!
全て良し!

まっ、だいたい大丈夫なのよ。
なんだかんだで1年はあっと言う間に過ぎてゆくの。

今年の漢字一文字は「軽」にしようかと思って。
珍しく目標立てちゃったよw
午年ですからね。
馬のように軽やかに。
パッパカパッパカ…
軽いフットワーク。
チャラく…
心が無い感じ?
イヤイヤ、違う!
体重の話?
違うって!
ケツを軽く…
違うだろ‼︎‼︎‼︎‼︎
腰を軽く?
なんだ?
思い腰を上げる…
体重の話じゃないって!

まー、いろいろやろうよ!
楽しいことさ!
楽しみ~♩

と、いうことだで越百は

3日から!

営業しております!



ちなみに夏ばっぱじゃないから!

人気ブログランキングへ

紀美さん、竹村さん
お誕生日おめでとう!(元旦)

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん