えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

お好み焼き越百




通常営業は昨日まででしたが、越百は最後のイベントが待ってます。
毎年恒例のお好み焼き。

シェフはMR.タカハシ~



もう何回やってますかね?
慣れたもんです。
今回は人数は少ないものの、なんと7時間の長帳場。
焼いていたのは4時間くらいですけどね。
あたしゃもう腰がやられましたよ。
おかしいなぁ~?
早く帰ろうってことで15時からにしたんだけど、全然帰らねーのw
どんなツワモノ達よ!
来年は、夕方からにするわw

お好み焼き越百ですからお好み焼きしか出ません。
ひたすらお好み焼きを食べる。
よく飽きないねぇ。

と、そこへマスター登場!行きががり上蕎麦を食べる事に!
あれだけ食べてまだ食うか!w

でもってボツボツ帰って欲しいなぁ~という頃、パスタを食べたいという!
もうね、お客さんだけどね、先輩だけどね


バカじゃない⁉︎




食ってるよ。
作るはhamaちゃん。
もうね、凄く美味しそうなんだけどね、
さすがのあたしもね入らない。
なにをどーしたって入らない。
後、3時間後だったら余裕で入るのに…


お好み焼き➡︎蕎麦➡︎パスタ

炭水化物だらけだね。
太るぞ。
今日1日で2kgは太るぞ!
知らないぞ!
正月太りじゃないからね!
正月前太りだわwww

知らん。


でね、今年の漢字一文字をそれぞれ言ってもらってね。
面白いねぇ~。
当たり前だけどみんな違うのね。
腰、交、残、縁、泡、恋、怪、転、越、、、、
でもね、なんとなくみんないい言葉を言うのだよ。
なんとかかんとか1年頑張れた。
たぶん、キツイこともあったと思うんだ。
だけど1年の終わりにはなんとなーくいい感じに終われた。
よかったよかった。みんなのおかげ。

最後は気持ち悪いほどに褒めあってね。
ほんと、気持ち悪いほどw

越百のお客さんはいい人ばっかだわ。
ありがとう。



人気ブログランキングへ

仕事納め



いやいや、無事1年終わることができました。何事もなかったか?と言われればないこともないんですけど、それでもまぁ、なんとかかんとかやれやれと通常営業を終えることができました。
それもこれも皆様お客様のおかげであります。
ありがとうございました。

13年度最終日に集まった面々はこれまた見事に常連さん。
おかげさまで入りきれないほどで、っていうか昨日ヒマだったんだけどなw
来年はぜひ分散して下さいますようお願いしますw

っても、最終日ってのはなんだか楽しげ。
なにもないんだけどなにかあるかもしれんという期待。わかるわかる!

さて、今年の漢字一文字は「輪」でしたが、あなたの漢字一文字はなんでしたか?
あたしはねぇ~、考えたんだけどちょっと今年は難しいねぇ。
今年はね、あえてなにもしなかったのですよ。
なんかね、もうお腹いっぱいになっちゃった感じでちょっと隙間を作らないと入りきれないぞ!って感じ?
だからあえてなにもしなかったの。
それって漢字一文字で表すとするとなにかねぇ?
「無」とか「空」とか思いつくんだけどちょっとなにか違う気がするんだよねぇ。
けしてマイナスなことじゃなくって、なんつーかほんと隙間を作る感じ?

おかげで、なんとか気力が蘇ってきましたよ!
なんつーか、動いちゃいけない時ってあるじゃん?
例えば病気の時に、薬飲んでも動いた方がいい時とじっとして動かない方がいい時と、そこらへんの判断は難しいんだけどさ、特に個人事業主は動かないってことはちょっと勇気がいるしね。
でもなんとなくじっとしてみようかと思ったのよねぇ。その方がいいかなと。
あーけして病気じゃないから(笑)

来年はね、ちょっとづつ動こうかなと。
なんか新しいこともしてみたいねぇ。
消費税も上がるしね。
越百の形態も変えてかなきゃならんでしょ?
知ってた?
越百って20年前と同じ値段なの。
その間、消費税は上がるわ、経済は低迷するわ。
どーも越百はお客さんいる割に儲からんわけだ。
来年は容赦しねーぞーwww

そんなわけで本年度は越百を可愛がってくれてありがとうございました。
来年もヨロシク(^_−)−☆




人気ブログランキングへ




今年の誕生日にね、プレゼントを買ったんですよ。
前から欲しかったんですけどね、ちょっとお値段が張りますから躊躇してたんですけど、楽天セールというやつですょ。
まんまとね、でもいーんです。欲しかったんですから!

あたしの欲しかったのは26cmだったんですけどね、「楽天セール今日まで!」の情報にうっかりポチっとしたのが24cm。
しかも届いてだいぶ使ってから気がつくというww

流行りなんですかねぇ?
あたしはよく知らないんですけど、わりとみんな知ってましたねぇ。

でね、こいつがね、いーの!
なかなかの仕事をしてくれるのですよ!
雰囲気としてはホーローのダッチみたいな。
ダッチも持ってるんですけど、奴はちょいとめんどくさくてね。
すぐ洗わなきゃだし、すぐ乾燥させなきゃだし、焦げたら焦げたでめんどくさいし。
ダッチを使うには気合いを入れてからでないと、ねえ?

でまぁ、圧力鍋もあるんですよ。
こいつはこいつでなかなかのもんなんだけど、弱点とすれば味が乗らない。
すぐ柔らかくなったりするんだけど、なんつーか味が今ひとつなのよね。

鍋の中では土鍋が最高!って思ってるんだけど、こいつは油物がね、、

そこで登場したのが、この鍋だ!
【STAUB】ってやつなんだけど、なんと見事にダッチと圧力鍋と土鍋の要素を持った鍋なのだょ!
しかも、このままオーブンにも入れられるし、食卓にだって出せる優れもの!

もうね、可愛くて可愛くてしょーがない。
あたしもね、ハマる時はハマるのよ。
飽きるのも早いけどw


ネギと鳥肉のスープ


カブとソーセージのポトフ


ラム焼き


ハヤシライス


茶碗蒸し

などなど、次々と作り出される賄い。
しかもよ、どれも10分とか15分とかでできるのだょ。
簡単美味いステキな賄い。
手入れも簡単!
おかげで体重増えたわよ!

今ね、17cmのオーバルって型を買おうかどーしよーか悩んでるのよね。
早く楽天セールやらないかしら?

世の中のお父さん、奥さんに買ってあげなさいょ!
絶対喜ぶわよ~。



人気ブログランキングへ

年末年始のお知らせ




信濃鶴 特別純米 無濾過 600円

新酒が出たばかりというのに、もう特別純米だと⁉︎と思ったみなさん。
これはね、6月詰めのものなのですよ。
某酒屋に眠っているとの情報で買ってまいりました。
まぁ、言ってみれば売れ残っちゃったんですねw

な~んで売れ残っちゃったのかっていうと、まずはその酒屋に特別純米があるなんて誰も知らなかったw
それと、6月時点でそれほど美味くなかったから買わなかった。あたしがw
まっ、そんなとこです。

それが年末にきて新酒は出てきちゃうし、困ったなぁ~とボヤいているのを聞き、そう言えば!公爵が特純の無濾過が今になって美味い!とわめき散らしていたのを聞き、ちょっと買ってみようかな?とうっかり里心を出した結果


すげェ~旨くなってんじゃん!


まぁね、鶴は置くほどに旨くなると知ってましたからねw
それほどの冒険じゃなかったですよ。
欲しい方はもしかしたらまだその某米山酒店にあるかもしれませんから聞いてくださいね。


ところで年末年始のお知らせです。

当店は

27日まで通常営業でございます。
その後大掃除の為、店にはいるかもしれませんが、営業はいたしません。
むしろ手伝わされる恐れがありますから近づかない方が身の為でございます。

開けて1月、3日より営業となりますが
なんせ、3日なんて開けたことないし、肉屋も休みだし、通常営業とまではいかないかもしれませんが、こっそりやってます。
万が一お客様が来られない場合は、あっさり心が折れてしまうかもしれませんがご了承くださいませ。



人気ブログランキングへ

クリスマス会



どーも。
クリスマスが近いですね。
外国人の皆さん、日本でクリスマスにケンタッキーを食べているのが信じられないらしいですよ。
あんなジャンキーなものを特別な日にたべるなんて!って。
もちろん、あたしもキリスト教ではありませんから、日本人特有のなんちゃってクリスマスを騒ぐだけですけど。
むしろ普段ケンタッキーを食べないあたしはその時ばかりに食べてしまうかもしれませんw

そうは言っても家庭のある方はクリスマスといえば一大イベント!
24.25日はサンタにならなくっちゃいけませんから。
その前にクリスマス会と称して旨いもんを食べて飲んで騒ぎたいだけなのさ。

で、ビストロhama開店です。
今回はメニューに相当悩んだみたいですね。
そろそろネタが尽きたか?
あれが食べたいこれが食べたいとリクエストすればあっと言う間に作っちゃうhamaちゃんも、こうビストロhamaの開店が続くとネタに困るらしい。
しかも年末。めっちゃ忙しいのに考えてくれました。








もうね、なんだかわかんないでしょw
宮城から鱈と鮭は親子で届くわ、伊勢から牡蠣は届くわ。
もうね、今回はメッチャ大変だったのは内緒です。
でもそんな事はお構いなしに出てくる料理に合わせてサクサクワインをチョイスするビストロhamaお抱えソムリエK.HIDEくん。




飲んだワイン14本!
最後にトドメの信濃鶴まで飲み
4時間半のパーチーは終了しました。
今年もなんとかかんとか終われそうですなぃ。




人気ブログランキングへ
この後、カウンターにぶっ潰して寝ちまった事は内緒ですw

遊穂 しろ




和歌山県 車坂 純米大吟醸 700円
石川県 遊穂 純米 600円

きたよ!きた!
遊穂がやってきましたよ~。
当店で地元の酒以外で1番売れてる?遊穂がついにやってきました!
石川の旅ではついぞお訪ねできなかったのが残念無念とんまのまんと。
再来年こそは行けるといいなぁ~。

さてこの廃人製造酒w
今年は特にいいですねぇ。
いつも廃人を作り出すのは同じ遊穂でも「はなさか遊穂」というやつで
この「しろ」はそれに比べ微炭酸が少なめだったんですけど、今年はなぜか多い。

ええ、キッチリ廃人にしてみせましたとも!ww



元気で帰っていったと思われる数人もたぶん廃人w
みんな廃人になりたいのねぇーw

で、当たり前ですけど1本空きました。
さて、今年中にもう1回注文できるかどーかは皆さん次第。
せっせと他のを飲んで下さいな。

もう1つ車坂はこれはまだ新酒ではござらん。
けれど、大吟醸でこの値段。
そして値段以上の味!
廃人にはなれないけれど美味ですよー。


人気ブログランキングへ

信濃鶴 新酒



長野県 駒ケ根市 信濃鶴 純米無濾過 2500円(4合)

どーも。
3日で8本売ったえっちゃんです。
20本買ったので残り12本す。
もう皆様のお手元にも届きましたでしょーか?
届いた頃に言うのもなんですが、今年の鶴は超~フルーティー。
澱も例年より多いのですがピチピチとした感じはございません。
悪く言えば、まぁ~しょうがねーか。って感じ?
当店では、瓶詰めした次の日に飲みましたがこのような感想でございます。

営業妨害をしてもいけませんから皆様のお口に入ったところで感想を言おうかと思っておりました。

でもね、あたし長年鶴を飲んでるでしょ?
実はねピンときちゃったのよ。

「これって若いんじゃない?」

素人の戯言と思ってくださいね。
きっと、これはまだ早い。
例えて言うなら、まだよ、まだ。まだイキたくないの。
って言ってるのに勝手に先にイカれた可哀想な鶴。
もう!どーしてくれんの!(p>ω
ならばイカせてあげようホトトギス。
2日待ってから開けてみたらね。

キター♪───O(≧∇≦)O────♪


もう拗ねちゃってチリともしなかったのがチリチリとね。
キタよコレ!

(●´艸`)ヾ(●´艸`)ヾ
もうちょっとね。
いいんじゃな~い。

そう言われれば今年は1週間ほど早かったのよ。
いつもならクリスマスくらいなんだけど。
もう岳ちゃんたら!
ソー○ーなんだから(〃艸〃)

と、いうわけで、今日も見事に廃人を作り出したえっちゃんからのレポートでした!




人気ブログランキングへ

12月の酒仙童



どーも。
気がつけば四捨五入すると50になっちまったえっちゃんです。

誕生日が来たら毎日ブログ書くぞ!と心に決めて早10日。
あれー?
ありがたいことに毎日忙しくしております。
来年こそは毎日書くぞ!と万年ダイエッターのような事を言っておきますw

さて、今年最後の酒仙童は、我が信濃鶴の新酒発売に合わせてやりました。
急なことだったんで人数は少数。
少数となれば沢山飲めない。
沢山飲めなければ、高いもんをちょびっと飲む。
はい、これ定説w

と、いうわけで
信濃鶴、蓬莱泉、〆張鶴。
信濃鶴の新酒。



感想は、飲んでからのお楽しみ♫ってことで、20本頼んだからいつでも飲みに来てね。

で、〆張鶴。



越百じゃ珍しい大吟醸。
ウメー。
文句なくウメー。
さすが新潟!これぞ新潟!

で、蓬莱泉の吟。



ちなみにぃ~大きい声じゃ言えないけどこれで5000円over じぇじぇ!
つーか、吟って大吟醸じゃなかった?
勘違いかしら?
いつから純米大吟醸に…
勘違いかしら?
ウメー!
当たり前にウメー!
久しぶりに飲んだけどウメー!
こんなんだったかしら?
なんか前に飲んだ時そんな風に思わなかったんだけど、なんか旨くなってない?
いや、前からそーだったんだけどあたしが大人になったのかしら?

まぁ、これで足りるわけもなく
ほんとはね、もっと大勢だったら出す予定だったんだけど、いっか!出しちゃうか!半分残ってもいっか!

で、十六代九郎右衛門の活性。



これって、今年、新発売なの?
ってか、

十六代になってんじゃねーか!


でね、澱が沈んでたのね。
振ったね。
でね、ポンっと開けたね。
したらね、すげ~勢いで活性が活性したのだよ!
慌てて栓を閉めたね!
ビックリしたぁ~。
そういや、活性だぅたわ。
なんせ、1升瓶の活性だからたいしたことないと思ったのね。
スミマセン。ナメテました。

これがね、美味しいの!
丸さん!

GJ!


4合瓶が欲しいよぉ~と、いう声も出ましたが、残念。
地元にゃないそうですよ。
蔵元に聞けばもしかしたらあるかも?
ちなみに1升瓶ならサンセールさんとこにまだあるかも?です!

いゃぁ~美味かったなぁ~。
今年最後に相応しい。

ちなみに
酒仙童に参加したい方いらっしゃいましたらご一報下され。
参加資格は「酔っ払っても人の話を聞ける人!」
以上でございます。
特に女子の皆さん、おまちしております。。



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん