えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

葱醤油




葱が旨い季節になりました。
駒ヶ根は葱農家が多くってよく葱を頂きます。
大量の葱を一度に消費するには、ネギ鍋。
土鍋に…これ大事!土鍋に大量に葱を放り込んで透明にしてから食べたらうまいじゃんね!

それとね、葱醤油。
飯田の方では、おでんのタレとして使うみたいだけどそれをマネてみた。

作り方は簡単。
ねぎを刻む。
唐辛子をちょびらっと。
瓶に入れて瓶の肩まで醤油。首まで酒。

たーだーしー!
醤油は伊那しょうゆしらふじに限る!




やっぱねぇ。
醤油が旨くないとねぇ。
薄口だから葱も綺麗なまんまだし。

お試しあれ。
酒は入れても入れなくても。




人気ブログランキングへ

石川の旅



天狗舞 山廃純米 600円
菊姫 山廃純米 600円
手取川 純米大吟醸 800円

先日の連休に石川県に行ってきました。
石川に行ったのは20ん年ぶり。
あれは社員旅行だったよーな気が。
兼六園に行ったんだっけ?
覚えてなーい。

今回の目的は我が愛する遊穂の蔵を"見に"行くこと!
遊穂は石川県は羽咋市にあります。
金沢から1時間くらいかなぁー?

突然行ったら迷惑だろうて連絡を取ったんです。
そしたらなんと!その日は休業日。
社長も不在。
なんてこったorz
いつかリベンジしよう!






天狗舞


いつも思うんだけど、蔵の人っていい人多いよねー。
ウッカリ、買い過ぎちゃうんだょ。

蔵巡りをした後は










食い倒れですたいw
金沢いーねー。
味のレベルが高い。
どこ行ってもふつーに旨い。
ってか、旨いのがふつー。
しかも仕事が細かい。
ねーちゃんはキレイ!
京都の影響ですかねー?
だから酒も旨いのか!

また行きたい街No.1ですね。


人気ブログランキングへ

業務連絡

本日は、

【夜の街オリエンテーリング】の為、貸切となります。


人気ブログランキングへ

Iターン

去年だったか一昨年だったかその前だったか、ある日、1組のカップルが越百にやってきた。
どーして越百にたどり着いたか聞いてみると、某接骨院の先生に聞いてきたと言う。
聞けば、千葉からやってきて長野県に住みたいと土地と家を探していると言う。
どういうわけか駒ヶ根にやってきてアパートを借り、1ヶ月かけて長野を横断しているのだとか。
さらな詳しく話を聞くと、震災の後の福島原発の事故による放射能から逃げる為だという。
その頃、そういう人達がいるとは聞いていたが、まさかご本人達に会うとは思わなんだ。

で、駒ヶ根は高速道路のICがあるので、都合がいいという理由らしい。
つまり、なんの縁もないのだが偶然辿り着いたようだ。

で、家探しなのだが、なかなか良いところが見つからないとのこと。
うん。まぁ。そうだわな。
ってか仕事どーすんの?
仕事探してから家探すもんでしょ?フツーw
だがまぁ~そこまではなかなか聞けないので、曖昧に探りを入れつつあれやこれやとおせんしょに話をしていたわけだ。
今では市役所とかでもそういう相談に乗ってくれる課があるようだけど、当時は市役所でも対応できなかったらしい。

で、どういうわけか駒ヶ根を気にいってくれてとうとう家を探し当てた。
そこは…
まっ、フツー買わんわなw
もっと良いとこあると思うんだけどな。
でも、本人達にとってはとっても良い物件だっらしい。

どんつきの一段下がったその物件は、2階建ての家と平屋の物置があり、土地は広いがそこは森?うん。森だな。
悪くはないけど直すのに金かかるぞ~。と、こっそり腹の中で思っていたけど本人達のキラキラした目を見て黙ってた。

そこで登場!タッキーさん。
タッキーさんにとって得だったのか損だったのかそれはまぁわからんけども、タッキーさんに大きな工事をしてもらい、あと、細かなとこは自分達でやるらしい。
時々、見に行ってたんだけど、凄いの!ぜ~んぶ自分達でやっちゃうの。
だんだんステキなお家に変わっていくのがなんだか羨ましい。
なんとかかんとか住めるようになって住み始めたのが去年か?

そこで困ったのが仕事。
ハローワークに通ってみてもなかなかこのご時世無いもんです。
駒ヶ根市はもうちょっとこういう人達のアドバイスができる仕組みを作ってもらいたいもんです。
せっかく駒ヶ根を気にいってくれてるんですから、どーにか住んでもらって仕事してもらって税金を落としてもらえるようにw

それでも旦那さんもどーにか仕事が見つかり、奥さんはご自分でお店を出したいと言う。
ってかお店をやってたらしい。
業種は花屋さん。
これまた。
駒ヶ根の人は花なんか買わんらー?というのは偏見ですけどw
で、なんつーの?花を活けるやつ、フラワーなんとかっていう先生なんだって。
わたくしには全く縁のないものなので覚えてませんw

でね、1年ぶりくらいにお家に伺ったんですょ!
すげーの!
開拓されてる!
森がなくなってんの!
でね、潰れかけた小屋もね





こんなことになっちゃってんの!
前の写真とっとけばよかったなぁ~。
人の力って凄いね!
あれがこれになるなんて!

中に入るとまだまだ雑然とはしてるんだけど、これまたステキなことになっている!
元を知ってるから余計に思う。
で、今はクリスマスとお正月に向けてのリース作りに忙しいらしい。











『branche』というそのお店の名前は、白とか白いとかきっとそんな感じだと思う。モンブランのブランだべ?
そう。このご夫婦、白が好きなのだ。

リースは売ってくれるらしいから、相談してみて下さい。
っても、電話番号知らんわ。

とりあえず、奥さんのブログはこちら↓↓↓

http://brancheflower.blog.fc2.com/


自分の故郷を気に入ってもらえるのはちょっと嬉しいな。
駒ヶ根に来て良かったと言ってもらえるといいのだが…w



人気ブログランキングへ


旦那さんのブログ→http://inakagurashilab.blog.fc2.com/

本日の封切

だいぶお久しぶりでござる。
なんせFacebookの方が手軽なもんだから、ついついそっちで済まそうとかって安易なことをしちまってましてね。
まっ、ブログだってFacebookみたいにやりゃ~いいんですょ。
それはそれで同じネタになっちまいますからね。つまらんでしょ。


人気ブログランキングへ



ってことでね、まずはオリエンテーリングのお知らせですけど、
11月13日水曜日にオリエンテーリングってイベントがあります。
その3日後に同じようなイベント駒バルがありましてね。こりゃもう嫌がらせですかね。
あえて誤解を恐れずに言わせてもらいますけどね、


メーワクゥ~


なぜに2日開けて同じようなイベントやらなきゃいかんのでしょうねぇ?
1週間毎だって、ザンネンなのに。
街の活性化って誰の為ですかねぇ?
それでもお客が来んよりいいら?とか言われちゃうんでしょうねぇ。
俺たちはお前たちの為にやってんだぞ。とか言われちゃうんでしょうかねぇ。
またこーいうこと言うと、めんどくせ~人扱いとかされちゃうんでしょうねぇ。
オリエンテーリングは毎年この時期にやる事は決まってます。
ズラそうよ。
それが仁義ってもんでしょうよ。
かたや民商、かたや商工会。
組織は違えど同じようなことしてるとこでしょ?
勝ち負けじゃねぇーっつーの!
後出しジャンケンして勝ったって意味ないじゃーん。

と、怒ったフリをしてみてますがね、どっちも面白いイベントなんですよ。
参加お待ちしております!



新潟県 清泉 特別純米 600円

久しぶりぃ~。
あたしが越百へ来た20年前にこの酒は越百で爆発的に売れておりました。
1日に3~4升売れたと思いますよ。
実は信濃鶴より売れておりました。
わたくしが初めて美味いと思った酒もこれでございます。
昔のラベルはこんなんじゃなくて




懐かしいでしょ?
こんな感じでもう薄くなっちゃったけど、全体的に緑色のラベルでした。

どーしてこーなった?( ̄◇ ̄;)

まっ、有名なデザイナーさんの作ったラベルらしいですけど、まっ、不評ですわな。
でも、そんな事わかってて使ってるんだから大きなお世話ってもんです。

新潟県は大きな災害がここ10年でありました。
豪雨と地震。
これによって清泉の蔵の水源が変わった。と言われました。
たしかに味は昔と変わってしまったけど、これが原因かどうかはわかりません。
蔵の方針が変わったのかも。
で、しばらく取引はなかったのですが、先日は岐阜のひろせさんのとこにあったものですから、つい懐かしく買ってきました。

いゃぁ~懐かしい味ですねぇ。
昔とどーかなんてもう記憶も薄いのでわかりませんが、たしかに清泉の味です。
旨ぇなぁ~。
この酒飲むと村さんを思い出すなぁ。
常連さんでね、越百と清泉をこよなく愛してくれたお客さん。
死んじゃったけどね。
最期にもっと飲ませてやりゃ~よかったなぁ~。
だって死んじゃうと思わなかったんだもんなぁ~。

だからね、あたしは決めたんだょ。
今度常連さんがドクターストップになったらうんと飲ませてやるって。
飲兵衛なんだから、飲んで死になさい。遠慮すんな。
つーか、できればそんな状況も嫌だから、ある日ポックリ行っとくれ。

そうそう。清泉。
漫画でドラマにもなった「夏子の酒」のモデルのお蔵さんです。



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん