えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

信州駒ヶ根ハーフマラソン



宮城県 橘屋 特別純米 600円

急に寒くなりましたねぇ。
昨日は真夏日、今日は晩秋の寒さ。
なかなか身体がついていかないっす。
そうなるとやっと燗酒の季節になりました。
寒くなるのは、やーだけど燗酒が旨くなるのはヨシ!
でもって、先日の仙台遠征で燗酒NO.1がコレ。
黄金澤の蔵の橘屋。
もしかしたら、仙台で飲んだから旨かったのかも?とか思ったけど、やっぱり旨ぇ~。
ぜひ、燗してお飲みください。

さて、今週の日曜日の駒ヶ根市はマラソン大会です。
街場に降りてきて最初の大会です。
駒ヶ根市民、スタッフ一同、3000万人のイイね!を頂く為に頑張らせて頂きます。

28日、29日は「おもてなしマップ」をお持ち頂いたお客様におもてなししたいと皆張り切っております。




29日は越百はお休みですが、28日はこのマップをお持ち頂いたくと、なんと!信濃鶴が半額で飲める!

まぁね、ぶっちゃけランナーの皆さんだけかと思ってたんだけど、このマップ、なんと町中のそこらにある!しかも新聞折込もするらしい。



(−_−;)



まぁ~いっか!
祭りだもんね。
と、いうわけで、マップ持ってきてね。
持ってこない人はざーーーーんねーーーーん。




人気ブログランキングへ

今錦




今錦4種。
黒たま以外はひやおろしです。

◇黒たま子 蔵内常温熟成
これは、どちらかというとたま子より甘め。
キンキンに冷やして飲むことをオススメします。

◇新・今錦伝 自然共生701
常温でこいつが1番旨かった。
冷やでも常温でもお燗でもヨシ!

◇新・今錦伝 自然共生901
常温でよし!お燗でなおヨシ!

◇新・今錦伝 激闘編914
お燗にするとビックリするほどヨシ!
むしろお燗で。
熱燗でもいけます。

正直、新・今錦伝が春に出てきた時、どーしたもんかと思っておりました。
もちろん個人的な好みの問題ですが。
夏を越えて秋になったらなんとビックリ!
イイ!イイねぇ~!
どうやら今錦は熟成型らしい。

たま子もいいし、おたまもいいし、新・今錦伝もイイ!
この秋の今錦はかなりイイですよ!



人気ブログランキングへ

9月の酒仙童



辰野町 夜明け前
飯田市 喜久水
中川村 おたま
中川村 たまこ
諏訪市 真澄


各ひやおろしであります。
今回はたま子メインでやるつもりでした。
だがしかし、ここにきてたま子が売れすぎて在庫がない!
慌てて探したのだけれども、もちろん蔵にはなく駒ヶ根の酒屋さんにもどこにあるかわからず、結局、伊那市の「西村酒店」さんにあった最後のたま子をゲト!
ついでに真澄もゲトしてきました。

西村酒店さんは伊那市のマックのお向かいにある酒屋さんで地元(伊那市)の酒を中心に県内の酒とワインをメインに扱ってる酒屋さんです。(たぶん)
随分前に越百に井の頭の社長とみえたらしいのですが遠 い記憶の為覚えておらず失礼しました。

伊那市に行って西村さんの前の道で信号待ちをしている時に、お店のガラスに「たま子」という字を発見!
そ~かぁ~。ここってたま子扱ってるんだあ~と前に思った事を覚えててヨカッたw
店の看板って大事ねw

なにしろここの店主は聞き上手。
ついペラペラと生意気な事を話しこんでしまう始末。これまた失礼しました。

で、結論から言いますと長野県は広い。その中において伊那谷の酒は旨い!
と、再認識しましたね。
夜明け前はもちろん…県外のお客様はご存知ないかもしれませんが、この夜明け前という酒は間違いがありません。
実に安定した美味しいお酒を作られるお蔵さんです。

喜久水は、私の認識では吟醸を得意とするところだと思っておりましたが、純米もまた旨し!

たま子はまことに旨い事は知っていたのですが、今回おたまを飲んでこれもまた旨し!
たま子よりサラッと飲める分、比べるとむしろたま子が重く感じます。
比べるとですよ!

真澄は県内でも大きなお蔵さん。
あらばしりは飲む機会が多いのですがひやおろしははじめて。
ここも吟醸を得意とするお蔵さんと認識しておりましたが、なんだかひやおろしばっかりの鑑評会で1番を取ったらしく、品薄になりつつあるようです。
これもまた、さすが1番を取っただけのことはある!

で、まぁ今回、どれもお燗してみたんですよね。



お燗うめぇ~。
どれもこれもうめぇ~。
やっぱ、ひやおろしは燗酒に限る!

今回は飲まなかった伊那谷の井の頭も仙醸も旨いのですよ。
ほんと伊那谷の酒は旨い!



そういえば長野酒メッセが10月の17日に長野市で開催されます。
500円割引券が沢山ありますから、せひ行ってみて比べてみてください。
伊那谷の酒は旨ぇ~ぞぉ~。



人気ブログランキングへ

本日の封切




今週3本目のたま子が空きました。

もう無い…

どっかにあったら教えてくりょ~


人気ブログランキングへ

落語会ー告知ー




あれ?
告知してなかったでしたっけ?
ちょっとウッカリしてました。

落語会のお知らせです。

第8回 ひねもすゆり 春風亭一之輔 噺の会その四

10月6日(日)
駒ヶ根市 大宮五十鈴神社 社務所
18時会場 18時30分開演
予約、前売り2000円 当日2300円

春風亭一之輔さんが駒ヶ根に来るのはもう4回目なんですね。
最初は二つ目でした。
真打ちになって2回目の登場です。

駒ヶ根では、柳家喬太郎師匠が毎年1回講演されてますので、喬太郎師匠の噺を聴かれた方は多いかと思いますが
喬太郎師匠が駒ヶ根に来るようになったのも真打になりたての頃からでしたから、ちょうど一之輔師匠も同じ感じでしょうかね。
そういえば、なんとなく同じオーラを感じます。
絶対面白いですから来てくださいね。

チケットは越百にあります!



人気ブログランキングへ

ひやおろし続々



辰野町 夜明け前 ひやおろし 600円
伊那市 井の頭 ひやおろし 600円
中川村 たま子 ひやおろし 600円
三重県 酒屋八兵衛 ひやおろし 600円

まず写真の説明をしましょう。
酒瓶の前によーく見るとグラスが2つづつ並んでいます。
これは半合づつなんですけど、冷やとお燗です。
合わせて1合づつ4合のお酒が並んでいます。

どーしてこーなったのかというとですね、まずね、この時はヒマだったんです。ここ大事!
そしてこれを呑んだお客さんはそれほど量が飲めないということ。
つまりですね、1合を半分づつ冷やとお燗で飲みたいというご要望ですね。
ひやおろしですから、お燗して呑んでももちろん美味しいわけで、飲み比べがしたいということですね。
それでも4合も飲めりゃ飲める方だろ?とお思いでしょうが、これはお2方で呑んでるんですね。
だから2人で4種類2パターン飲めたということですね。

こういうことはその時、手が空いてたらやりますので言って見てください。
但し、半分づつなので奇数は困ります。
「半分だけちょーだい」ってのは、あげることはあげますけど1杯分頂きますよ。
うちもショーバイですからねw

で、今回伊那谷の酒3種類と八兵衛が開きました。
結論からいいますとね、冷やで旨い酒、燗して旨い酒、どっちもイケる酒とありました。
どっちがいいかはお好みなので、どちらがいいとも言いませんが、まっ、チャレンジしてみてくださいw

で、結局、どれも旨い!
比べてみればわかりますけどそれぞれに個性があり、それぞれに旨い。
ってか、今年のひやおろしは出来がいいんじゃない?

うひょっ!






人気ブログランキングへ

たま子再び!



中川村 たま子 純米ひやおろし 600円


仙台に行っててウッカリしてたんです。
仙台でひやおろしをしこたま呑んだというのに、ほんとウッカリw
仙台にあるという事は長野にももちろんあるのです。

昨日、今錦をこよなく愛するお客さんがみえてたま子のひやおろしの話がでたのです。
そーだ!
10日発売って言ってたわ!
慌てて電話をしましたらちょうど出張とかで週末にならないと持ってけないと言われまして…
で、今日伊那に行きましてね、西村酒店さんに寄ったら、なんと!あったんですねぇ。
とりあえず1本ゲトしてきました。

たま子…
あなた秋になったら気持ち悪くなったわね。
いったいいつカエルになるの?www

ラベルの見た目とは裏腹に、中身は


うめぇ~~~~!!!!


冷やでも旨いですが、あたしのお好みは常温からぬる燗。


と、いうことで


好評のうちに完売!



明日来るかなぁ~?
明後日になるかなぁ~?



人気ブログランキングへ

本日の封切



正直にもうしあげましょう。
仙台の日本酒フェスト、帰り間際にアンケートがありまして、3種類良かったのを書いて下さいという欄があったんです。
わたくし、その欄には

・橘屋 雄町純米
・酒屋八兵衛 純米ひやおろし
・車坂 純米大吟醸無濾過

と、書かせて頂きました。
中でも、橘屋のお燗は絶品でした。
橘屋は以前にも何度か呑んだ事はあったんですが、お燗にしたことはなかったんですね。
橘屋は黄金澤さんのブランドです。



見えますか?
杜氏さんの前に酒燗器があるでしょう?
こうやってお燗酒を出してるお蔵さんがいくつもありました。
ちなみに八兵衛は冷やでもお燗でも美味しいですに。

で、結構熱燗なんですよ。
聞けば45~50度くらいだって。
もうね、早くやりたくって帰りに酒のかわしまで1本だけあったのを持って帰りました。

早々、やってみたんですが…アレ?
なんか違う。
なぜだ?
あの雰囲気だから旨かったのか?と一瞬思いましたが、そんなわけないといろいろやってみたら、やっぱ旨いじゃな~い!!

越百では酒燗器は使わず、蕎麦茹でる釜で燗をつけてます。
お湯の温度が違うんですよね。
ゆっくりと50度までもってくのと、一気に50度までもってくのとじゃきっと味が違うにちがいない!と、勝手に解釈してますが、実際どうなんでしょうね?

でもまぁ~どっちにしても上手くつけれるから問題なし!
と、いうわけで好評のうちに完売です。
いちお、かわしまには頼んでありますけどいつくるのかな?



人気ブログランキングへ

研修

今回の研修旅行、研修ですからね、勉強にきたんですよw

1日目は、喜多方ラーメンを食べにいきましてね、人気のお店らしいんですが
坂内食堂というお店で、aSaっちに教えてもらいました。
aSaっちはバイク乗りなので全国どこでも行っちゃうんです。
走るのが目的なんだけど、ちゃんと土地の旨いもんを食ってくるのでその情報量といったらその辺の雑誌並みにありますの。



朝ラーというらしくて朝7時から営業してるんです。
8:30に店に入った時にはもう満席。
9時には並んでましたよ。
とっても美味しかったですよ。
ただ…
寝てないし、朝からこれはガッツリ過ぎるw
おかけで夜の美酒フェストはあんまり気持ち悪くならずにすみましたw

夜は去年行った「はんぞう」さんに行きたかったんだけど、やっぱり人気のお店らしくて満席。
コン様に紹介頂きまして「三次」ってお店にいきました。

炭火焼で焼き鳥を出すお店で
ここもなかなかたいしたもんでみるみる満席になりました。



相変わらずのコロッケ好きw

次の日、ホテルの朝食バイキングをガッツリ食べて出かけたのは塩釜港。
長野県人は海が大好きですからね。
そこに市場がありまして中に入ったらもう終わりに近かったんだけど凄いの!
もう宝の山。
だけど、どこも同じようなものを売っててどこのを買っていいかわかんない。
とりあえず1周してね、
そしたらさここで買って食べられるらしいのよ。
焼いてくれたりしてね。
なーーーーんだぁーーー。
それならホテルの朝食なんか食べなきゃよかった…
来年はここで食べる事に決めた!

マグロ、キンキ、秋刀魚、イカ…
この辺りが今出てるもんですかね。
ホタテもあったし、ウニもあったし、イクラもあったな、あっ、穴子もあった…
だけど、これから8時間かけて帰らなきゃいけないでしょ?
そうそうもたないと思ってなにを買おうか悩んだ挙句、やっぱ宮城と言えば秋刀魚でしょ!

と、思ったらデッカいシジミが店先に!
駒ヶ根近辺では絶対に買えないデッカいシジミ!
迷わず買うw
そのお店のおいちゃんと話をしていて長野から来たって言ったら秋刀魚はどう?って言う。長野の人は秋刀魚好きでしょ?ってw
イヤ、聞いた事ないけどww
まっ、どっちにしても秋刀魚買う事に決めてたからここで買おう!としたら
おいちゃん「長野の人はこんなデッカい秋刀魚どう?話の種に見せてあげるよ」
新しい発砲スチロールをビリビリと開封し中から立派な秋刀魚登場!
ほう。
新しい箱開けましたか。
おいちゃん、閉店間際に一儲けしようと思ったのか「50円まけるよ。」
あ?まぢで?
買った!
一箱全部頂戴!

∑(゚Д゚)えっ!全部…

おいちゃん予想外だったみたい。
じゃ、21匹入ってるけど1匹まけるよ。ってオイオイ、そんなにまけて大丈夫なのか?

その横をみるとこれまた立派なイカ発見!
じゃそのイカも5ハイちょーだい。

あいよ!イカ5ハイね!
と、また新しい箱を開けて5ハイ取り出してくれた。

ちなみに安いか?と言われたらこの辺のスーパーよりは高い。
けれどその有様からしたら激安である。
さすが市場!

帰ってきて早々塩辛を作りだしたらこのイカの旨い事ったら!
なんでもっと買ってこなかったんだろう…
そう言えば、隣の店にニシンのデッカいのもあったな…
なんで買わなかった私!
買っとけばよかったなぁ~。
穴子も買っとけばよかった…
と、後悔ばかり…


秋刀魚は刺身にしたらこれもまた脂が乗ってて旨し!
焼いても旨し!



いーーーなーーーー
海の近くに住んでる人って。
来年はもっと買ってこよう。

で、なんの勉強???www


人気ブログランキングへ

イベント目白押し





さて、仙台のの日本酒フェストが終わりました。
秋はこれからイベントが毎週行われる予定。
なので、ちょっと知ってるのだけ紹介しておきましょう。





9月14日 夢育家(中沢 木下家)

9月16日 大御食神社のお祭り。

9月23日 五十鈴神社のお祭り。

9月29日 駒ヶ根マラソン

10月4.5日 美酒フェスタ

10月6日 春風亭一之輔独演会(五十鈴神社)

10月17日 長野酒メッセ(長野市)

11月13日 夜の街オリエンテーリング

あー忙し。
いくつかのイベントは一緒にしてもらいたいものだわ。
この他、越百では焼肉大会でしょ。ゴルフコンペでしょ。たこ焼きパーチーでしょ。
そうそう12月になればあたしの誕生日もあるわ。

ちなみに、春風亭一之輔独演会、美酒フェスタ、夜の街オリエンテーリングのチケットは

越百にあります!!!!




人気ブログランキングへ

仙台日本酒フェスト つづき



このイベントに参加させて頂くのはたしか2回目、仙台は3回目の訪問です。
この日はジャズフェスっていう大きなイベントもやってたんです。
仙台ってのはご存知の通り100万人都市でしょ?
街がデッカいんです。
所詮人口3万の街から出かけるとそりゃもう大都市なわけですよ。
でもなんつーか東京とはまた違うんですよね。
でね、ジャズフェスってのは、街のあっちこっちで音楽を奏でる人達がいるんです。
ジャズフェスなのに、これはジャズじゃないんじゃない?ってのもあるんですけど、気にしないのねw
全部見て回ると凄い時間かかるし、駒ヶ根の街を1週するくらい歩かなきゃだし。
でも楽しいの!

そんな中で日本酒フェストは開催されてました。
お客さんはね、若いの。
今時の若いもんは日本酒なんか呑まないってウソですよ。
女子も沢山いるんです。
むしろ女子の方が呑んでるんじゃない?

でね、なんでここにあたしがいるかっていうとね、
そりゃもちろん研修ですよ!
越百のお酒は8割方、酒のかわしまから仕入れてます。
そしてこれからひやおろしが沢山出てくるんです。
きっと、このイベントに持ち込んでくるお蔵さんが多いはず。
こりゃ、来なきゃしょうがないじゃないw

案の定、各お蔵さんではひやおろしを持ち込んでいました。
ただ…
ほら、あたし呑めないじゃない?ww
全部のお酒は呑めないのですよ。
なので長野県のお酒はパスさせて頂きました。
酒のかわしまは純米のみを扱っている珍しい酒屋です。
長野県の酒は、信濃鶴、木曽路、仙醸と3つの蔵の酒を扱ってます。

そして越百でほぼ定番になってるお酒もパスさせていただきました。
つーか、もう呑んじゃってるから知ってるしw

で、結局、こういう時に全部呑めない。選ばなくちゃいけない。どーするか?

結局、顔見知りなとこから行くんですよw
だって人見知りだも~ん。
ええ、真っ先に八兵衛に行きましたともさ。
だってひやおろしがあったんだもん。
今年の八兵衛のひやおろしも旨いっす!
ただ、これすぐに売れちゃうのよね。
早いもん勝ちですよ。
お燗も頂きましたけど、むふっ、ウメーわ。

実は駒ヶ根から3人で出かけたので、それぞれバラけて、途中情報交換して、で、お互いに良かったのを呑んでみるみたいな作業を繰り返しておりました。
3人いれば嗜好もそれぞれ、あーでもないこーでもないと呑んでったら、そりゃ結構な量になりますわな。
ベロベロですわ。
最終的にどれ呑んでも旨い!www

途中、トイレに寄ったら他のお客さんがアレが旨いこれが旨いと話しているのをしっかり聞き逃さなかったですよw
行ってみると、旨いじゃな~い。
それが普段、あたしが手を出さないもんだったりするから、これまた発見!とか言ってすっかりご機嫌になりました。

その中でも今日一ってのがあったんです!
これは飛び抜けてましたね。
もちろん、「好き」ということですよ。あたしの好みのど真ん中きたやつありました。

買って帰りたいけど、酒のかわしまは遠いので送ってもらいますから週末には届くと思いますよ。

さてさて、ここでちょっと発見。
「信州美山」という文字をみかけました。
信州産美山錦という米を原料に使っているということです。
鶴はもちろん、遊穂、小左衛門、津島屋他
てね、信州つっても広いですからね、どこですか?って聞いたら飯島町っていうんですよ。
もちろんみんながみんなそうではないのですけど、どうやら飯島町の米は今アツイらしいですよ!
と、ちょっと大袈裟に言ってみるw

でもなんか嬉しいじゃない?
隣町だけどさ、嬉しいじゃない。そーいうのって。
しかもとても美味しいお酒になってるんですもん。
嬉しいねぇ。
隣町だけどw

と、まぁ~ご機嫌なわけですよ。
そしてほとんど寝ないできたのにこの時間になっても眠れないのですょ。
只今3時になろうとしておりますw

ああ、ついつい長いブログになっちゃった…orz



人気ブログランキングへ

仙台日本酒フェスト



仙台にいます。
酒のかわしまがこのイベントをしかけてます。
凄いです。
凄いんです。
1つの酒屋がここまで大きなイベントをするって、しかもですよ!
こう言っちゃあ~なんですが、酒のかわしまは老舗の酒屋じゃないんです。
ついこの間できたばっかの酒屋さんなんです。
しかもですよ!
社長は立派なおっさんなんですw
このエネルギー凄いでしょ!
年々凄くなってます。

夢があり、明確なビジョンが出来、仲間がいて、大きなエネルギーになって
そして愛がある!

きっとまだまだやりたい事が沢山あるんでしょう。
そしてきっと叶えていくのでしょう。


Teamかわしま最高!



人気ブログランキングへ

仙台なう。




大五郎SPさん、タマ子Tシャツ持って来ましたよ。



人気ブログランキングへ

おいでなんしょ祭り




明日、9月7日土曜日に

どまつりin信州駒ヶ根 おいでなんしょ祭りが広小路、本町、日の出町
まぁー街の真ん中であります。
10:00~17:00


駒ヶ根でやるのはこれが初めてらしいので、何をやるのかあたしも知らんけど、よさこいソーランの皆さんが踊りまくることだけは事実ですw

楽しそうなんで行ってみます。
みどりやのおばちゃんも踊ってるょ



人気ブログランキングへ

本日の封切



岐阜県 小左衛門 特別純米 600円
愛知県 醸し人九平次 純米吟 700円
宮城県 あたごまつ 純米吟醸 700円


小左衛門は信州美山でござる。
信州美山といえば、隣町の飯島町のものに違いない!
それにしても安定感のある小左衛門。
小左衛門の中でも信州美山が好きなのと言っちゃうところが地元を愛する信州人だからでしょうか?

九平次は、このラベルは初めて飲みました。
なんとチリッチリです(≧∇≦)
明日には消えるだろうけどチリッチリでしたよ!
今日飲めた人はラッキー!

あたごまつも初登場。
少し辛口のキレのある酒ですが、どちらかと言えば少し温度が上がった方が膨らみが出て好きですね。



人気ブログランキングへ

8月の酒仙童




8月の酒仙童は、万を時しての「酒のかわしま」発でござる。

もうね、さっすがぁ~としか言いようがない。
越百ではお馴染みの銘柄ばかりなのですが、飲む順番って大事よね?
ここ、数ヶ月、酒屋さんに丸投げしてお酒を選んでもらってるのですが
それぞれに飲む順番も決めてもらってるのですよ。
どの酒屋さんもドンピシャなの!
さすがよねぇ~。
しかも食べるものって何が出るかわからないじゃない?
それでも上手くハマるのが不思議よなぇ~。
飲む順番が違うとお酒の印象ももちろん違ってくるの。
わたくしは今回「雅山流」に1票!
普段はどちらかというと信濃鶴なんだけど、いろいろ飲むと好みって変わるよねぇ~。

山形県 若乃井 秋宝 特別純米
宮城県 日輪田 蔵の華 純米吟醸
秋田県 やまとしずく 純米吟醸
山形県 雅山流 葉月 純米吟醸生
青森県 陸奥八仙 特別純米ひやおろし
宮城県 黄金澤 山廃純米ひやおろし
宮城県 一ノ蔵 金龍 純米吟醸
栃木県 仙禽 ドルチェ・アロマ

一発目の若乃井から旨い旨いの連続でしたの。
ああ、今週末の酒の会が楽しみ。
そんなわけで週末、仙台に出張に行ってきます!



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん