えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

業務連絡(追記あり)

23日火曜日は、21時に閉店いたします。

27日土曜日は貸切となります。

翌週、29日月曜日はお休みとなります。



人気ブログランキングへ

本日の封切



愛知県 醸し人九平次 純米吟醸 700円
静岡県 磯自慢 吟醸 900円
岐阜県 醴泉 吟醸 700円


珍しく吟醸が2本も開きました。
越百では吟醸は珍しいのですが、さらに2本も開くのは珍しいんです。
別に嫌ってるわけじゃないですけど、なんとなく純米ばかりが集まっちゃってたんですよね。
1つにはサンセールさんちが純米しか扱わない店だからってことなんですけど。
なので当然これらは東京組です。
暑くなると磯自慢が飲みたくなるのよねぇ~。
磯自慢、高いでしょ?
高いのよ。
でもね。
磯自慢は吟醸が1番の好みなの。
だからしょうがないのよね。
ごめん。

醴泉も吟醸は初めて。
なんという…
こっ…ほっ…ほう~。
夏吟って書いてあるから夏用の吟醸なんでしょうね。
ほう。
な~るほど!





人気ブログランキングへ

ビストロhama




およそ越百では出てこない、およそってか絶対出てこないメニューが並びました。
本日は、ワイン会でござる。
シェフはお馴染みhamaちゃん。



ソムリエはこれまたお馴染みK.HIDEくん




年に数回のワイン会。
本日は17名。
ワインは16本!!!!!!




暑かったなぁ~。
越百のイベントの時って、絶対暑いよね。
エアコン無いのにw
暑かったなぁ~。



人気ブログランキングへ


ああ。デブになる…デブになる…

ビストロ公爵

えっと、連休なので公爵がやってきたのですよ。
なにしに来たかっていうと伊那しょうゆが無くなりそうだからって。
彼は伊那しょうゆの大ファンなのですよ。オススメは「しらふじ」と「ふじ」
今回はふじが無くなりそうだとやくやく横浜から出張ってきたのですよ。
でね、晩御飯をご馳走してくれたのですよ。





すごいでしょ?
そしてこれを食べるために急遽集まったのが9人。
急遽集まる人数じゃないよねw
まっ、カクカクシカジカ理由があって作ってくれることになったんですけどねw

急遽の割には品数が多い。
ここがヤツの凄いところ。
でね。
ここはワインでしょ?フツー。
でも日本酒なんだなw
そーいうメンバーだったんですよ。
でね。
冷蔵庫の奥にね、あったんです。



伊那市 信濃錦 無垢之酒

頂き物なんですけどね、ウッカリ冷蔵庫の奥に行っちゃってたんですね。
これ飲みましょ。
って開けたらね、



旨い!




旨いじゃまいか!
ここまで置いたのが良かったのか最初からなのか、今となってはわからないけど、旨い!

1年に一度だけの究極のしぼりたて
その年の米質、発酵状態なども充分に把握し、酒造りに適した低温で安定した最も寒い季節に仕込みを行います。それゆえにこのお酒は最も美味しい「初しぼり」と言われています。
無垢之酒は搾ったそのままをお届けします。
それぞれの蔵の個性が存分に楽しめる、『究極のそぼりたて』をご堪能ください。
平成25年 早春 日本名門酒会


純米吟醸生原酒 あらばしり

使用品種:伊那市高遠町三義産美山錦100%
栽培方法:農薬の使用を限定して契約栽培
洗米蒸し:洗米/手洗 蒸し/甑
精麹:箱麹法(手作り)
仕込み水:中央アルプス伏流水
上槽濾過:連続上槽機/無濾過
杜氏:宮下拓也
精米歩合:50%
アルコール分:17.5度
25.03


チリっとねまだチリっとしてましたよ。
美味いなぁ。
ただ、残念なのは、もう無いってこと。
たぶん、酒屋さんにもないだろうなぁ~。
万が一あったら飲んでみて!



人気ブログランキングへ

黒松仙醸は高級なお酒




長野県 伊那市 黒松仙醸 純米 600円


24BY 辛口純米 生
信州産ひとごこち100%
精米歩合70%
アルコール分18度

さて、伊那市にあります仙醸さんの辛口純米でござる。
仙醸さんといえば、地元ではかなりのシェアを占めてる大きなお蔵さんです。
どちらかといえば、純米よりは吟醸を得意としてるのではないかと認識しておりました。
何年か前に今は木曽の【木曽路】さんに行った丸さんが仙醸さんにいたときに【こんな夜に…】っていう県外向けの美味しい純米シリーズを発売したのですよ。
これはあくまで県外向けで地元では発売されなかったんです。
で、それを聞きつけた地元の酒屋さんが「なんでそんな美味い酒を県外だけで売るんだ」と、言ったとか言わないとか。
まっ、でもその当時はまだ実験的な量だったのでしょう。
杜氏さんが変わられて安定した量が出来るようになって万を時しての地元での発売となった次第です。と、地元の酒屋が申しておりました。

なんでラベルを変えたのかわからないけど。
昔、TVのCMで

「仙醸は美味しいお酒、黒松仙醸は高級なお酒!」

と、流れていたのを思い出しましたわ。
1級酒、2級酒、特級酒と言っていた時代のCMです。
今でも大吟醸には【黒松仙醸】と書いてあったような気がしますがどうだったでしょう?

黒松仙醸は高級なお酒ですがこの純米はそれほど高くないんですよ。
むしろ安い。
お味はというと、良い意味で仙醸らしくないw
仙醸好きからはなにかしらのクレームがきそうですがw
今錦のたま子も今錦好きからすると、これは違うっていうファンならではの想いがあるんですよ。
きっとこの酒も同じじゃないかな。
でも大丈夫。
鶴だって純米にした時は相当叩かれましたけど、継続は力なりでござるよ。

数量限定ですが実に美味い酒でありますのでお近くの酒屋さんでお求め下さいませ。
ちなみにこれは好評のうちに完売でござる。



人気ブログランキングへ

機械と話の出来る男




一升瓶を入れる冷蔵庫が壊れたのは随分前。
代替機が来たのだが、長らくほったらかしにしてあったので、どうやらガスが抜けていた模様。
ガスを入れれば動くかも?ってことだったんだけど、どうやらそのガス、今じゃ使ってはいけないガスらしい。
さぁー困った。
この手の冷蔵庫はそうそうあるもんじゃなし、新品なんてもちろん無い。
中古だってン万もする。
さぁー困った。

…困った。

困った、困ったと言っていたら酒屋さんが修理屋さんを紹介してくれた。
とりあえず、なんでも治せる神の手の持ち主らしい。

「まぁ~見てみんきゃわからんけどなぃ。どりあえずみてもらいな。」

ただ、この方、とーーーっても人気者らしくなかなか捕まらない。
そりゃそうだ。
医者だって神の手を持ってたら何年先まで予約でいっぱいとなるところだもの。

あれから待つことどれくらい?
やっと来て頂けました。
慌ただしくしかし丁寧に「急に来て申し訳ない」と、本当に申し訳なさそうに頭を下げて頂いたのだが来られたのは5:30。
この日は運悪く6:30から宴会が入ってる一番忙しい時間。
だが、ここで断ったらいつになるのかわからない。
「どれくらいかかりますか?」
「ん~30分以内」
「お願いします!」

さてそこからが凄い!
テキパキとまるで外科の手術を見ているみたい。助手の若者に指示を出し作業を進めていく。
本当に手術みたいなんだょ!

しかもだね、途中和やかに話なんぞもしてくれる。
某大手厨房メーカーさんに頼んだら、即交換、もしくは部品交換。
そーなんだょ!たしかにそんなに売れるもんじゃないからね。壊れたとなったら新品を買って欲しい。その気持ちはわかる!
だけど、厨房器具は高い!そうそう買えるもんじゃないのだよ!
だけど、今は技術屋がいないのも事実。
会社も直すより売りなさいってことらしい。
この社長、「とりあえずいじってみる!ダメなものはダメだけどいじってみなきゃわからんしゃんね!」って。
素晴らしい!

6時キッカリ!
越百の駐車場から次の現場へ向かっていきました。
ちなみに7000円。
安っ!
帰り際、「これで動いたら儲けもんだょ」と、自信たっぶりにステキな笑顔で去っていきました。
きっと大丈夫。な気がする。

職人ってカッコいいよなぁ~。
若い人達。
職人ってやっぱばっと見地味だけどさ、カッコいいぜぇー。



人気ブログランキングへ

真夏のたま子 生




長野県中川村 今錦たま子 特別純米 600円

久しぶり!たま子だょ!
アタシもね、まさかナツに出てくるとは思わなかったんだけど
パパが出ていいっていうからさw
ナツだからちょっと爽やかにいってみたょ。
けして青ざめてるワケじゃないんだょw
でもね、出てきてなんだけど、もう酒屋さんにはないんだょ。
松川町の酒屋さんにはあるかも!
聞いてみてね。


と、言うことで、奇跡の1本、たま子です。
夏らしく爽やかにキンキンに冷えた状態でお飲み下さい。
これは、むしろ4合瓶か生酒用の300mlくらいので出した方がいいと思うのね。
なぜならキンキンに冷やして飲みたいんだもん。

あつ、ところでたま子Tシャツの追加注文承ります。
今週いっぱいまでに直接越百に来て頂くかメールでお願いします。
なんでかってカクカクシカジカうっかりミスをしまして、注文しなくちゃならないことになったのですよ。

申し訳ありませんでした。

尚、鶴Tより1サイズ大きめになっております。
あと、女子用は首回りが少し大きめになっております。

松本様、竹村様、あさっち様の分は承知しております。


人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん