えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

本日の封切



兵庫県 ののさん 純米吟醸 600円
長崎県 六十餘洲 純米吟醸 700円

先月の酒仙童で美味しかったのでいれてみました。
ののさんとは兵庫県但馬地方の方言で「観音様」を意味するらしいです。
観音様のように大らかで柔らかい酒質をお楽しみ下さいとのこと。
山田錦 23% 兵庫夢錦 77%
アルコール度数 16度
日本酒度 +3
精米歩合 麹米55% 掛米60%
杜氏 中井曽時

六十餘洲
山田錦 100%
精米歩合 50%
アルコール度数 16度

九州の日本酒、特に長崎の日本酒は珍しいです。
どちらかというと辛口。
香りが高い。
キレがいい。
長崎って感じの酒です。

最近、濁りが多くちょっと飽きちゃってきてたので、久々の透明なお酒。
いいねぇ。
廃人にはなれんかもしれんけどね。



あっ、ベーコン出来ました。



人気ブログランキングへ

怒涛の1週間~最終回~



品川のZENさんオススメの店で打ち上げです。
メンバーは岳ちゃん、ZENさん、アキラくん、あたし、にあたしの旦那と公爵。
それからほどなくして信濃鶴を取扱ってくれている酒屋さんが合流。
総勢8名。
もうね、大騒ぎ!



あたしはよく知らないんだけど、おじさま達の間で大人気の吉田類さんという方が紹介したという居酒屋。
人気の秘密がよくわかりました。
テンポがイイ!
とにかくテンポがイイんですよ。
いちお、研修ですから、あたしゃ同業者として勉強させて頂きました。
テンポですね!
お姉さんのイキの良さ。
料理の旨さ。
料理人のテンポの良さ。
また来たい!っていうお店です。
特別変わった味付けではなく、ごくごく普通のメニューが普通に旨い。
この店に信濃鶴があったらなぁ~と思いましたね。

2時間ほど、盛り上がり、侍の店へ移動です。
8人が3人になり、いざ池袋へ。
初めての池袋の夜。
いいねぇ~池袋。
嫌いじゃないよ!

侍の店は、ビルの2Fにあります。
侍の店>>>J’s BAR

写真がない。
うっかり取り忘れた。
思っより狭い店内にはビッシリとボトルが並んでいます。
薄暗い店内に侍はいました。
緊張します。
ええ。お会いするのは2回目ですが、駒ヶ根に来た時とはオーラが違います。
こういう人っているよね。
仕事とプライベートで全く別人になる人。
なんだろ。このお店ではちゃんとしなくちゃいけないなっていう…そういうオーラがあります。
ゴルフ場でもあるんですよ。
キチンとしなさいって言われないんだけど、しなくちゃ恥ずかしいっていうやつ。
そんなかしこまってもないんだけど、ちゃんとしよう!って気になる。
ウィスキー好きが集まって楽しくウィスキーの話をしている図が浮かびます。

この時点であたし、かなり脳が回ってません。
時刻は12時。
そして、回らない脳でこともあろーに喬太郎師匠を呼び出すw
友達じゃないっつーの!

6月に駒ヶ根、安楽寺で柳屋喬太郎独演会があります。
その打ち合わせとかなんとかで無理くり呼び出す。

侍の店は、ウィスキーがメインのBARですが、飲んだのはグレープフルーツジュース?
これがね、すごーく美味しかったんだ。
暑くてね。
ノドがカラカラのところへもってすごーく美味しかったんだ。
なんでエアコンかけないんだろう?って思ったのは内緒です。
今度はここへくる為だけに江戸に来よう!

侍の店も早々に後にし、喬太郎師匠のホームへ移動。





このころには頭がガンガンしてますが、楽しい夜が勿体無い。
そこはJAZZ BARっていうんですか?
ライブが出来るお店です。
思ったより広いそのお店は、JAZZ BARでありながらアットホームなお店です。
喬太郎師匠って実は凄い人なんですが、このお店にいると、職業落語家です。っていうだけのおっさん扱い。
いい店だねぇ。
常連さんも交えて脳は死んでたけど、楽しく会話が弾み、気かつけば閉店2時。

ホテルに着くと、なんとツイン!
しかも臭くない。
つまらん。
爆睡するだけなのにこの広さ。
この心地よさ。
4200円でほんとにいいんですかぃ?
こうして池袋の夜は更けていったのでした。終わり。

長々とありがとうございました。



人気ブログランキングへ

怒涛の1週間~つづきのつづきのつづき~



やっと本題ですよ!www
そう。今回の目的は「長野酒メッセ」
行くつもりはなかったんですけど、なんとなく行こうって気になっちゃったんですよね。
だって、長野県の酒なら長野県で飲めるしw

場所は品川の高輪プリンスホテル。
知らなかったんですけど、すげぇ~ホテルなんですよ!
駅からちょっと歩くんです。
しかも坂の上。
つまりですね、ここを歩いてホテルに行くようなお客さんはいないホテルなんです!
お金持ちが泊まるホテルですよ!
軽くビビりながらホテルに入ると、すでにお客さんはいっぱい。



大盛況ですよ!
聞けば1700人入ったそうです。

いたいた!



ほんとは、早めに行ってお手伝いしようと思ったんですよ。
でもね、ZENさんがいましたから大丈夫と判断!
彼は生粋の鶴チューですから、彼に任しておけば大丈夫!

いたいた!



一緒に行った井の頭の社長もいました。
お?隣にイケメンがいるんだが?
どーやら井の頭の杜氏さん、社長の弟さんらしい。あんなにイケメンだったか…

いつもの面々も汗だくでいました!


木曽路:丸さん


今錦:伊沢くん


仙醸:社長と杜氏さん


天領誉:男齋藤

さて、これだけあるとなにを飲んでいいかわからない。
結局、伊那谷の酒を飲むwww
今年は全体的に酸が強めですね。
流行りですかね?
あたしゃ、どーか苦手なのでちょっとね。

上伊那の酒はどれも美味いですよ。
長野県全体からみても美味いと思います。
やっぱり信濃鶴の純米。もちろん今年のものですけど、美味かったですね。

仙醸さんの「こんな夜に…」シリーズの美山の70%




どこかに蔵特有のクセというか方向性があるもんなんですけど、これはまた別なブランドという感じでしたかね。
残念ながら県外向けのブランドらしいので、長野県内では買えないかもしれません。
蔵元に直接聞いてみてくださいね。

もうひとつ、



木曽の中乗りさんの大吟醸。
これは好みでした。
大吟醸なんて久しく飲んでないからかもしれませんが、よかったですねぇ~。
あと、千野さんとこの濁り酒。

もっと飲みたかったんですけど、さすがに数が多すぎ。
会場全体がアルコールで包まれてるので、飲めないあたしはもうベロベロですよw


秋に長野市で同じイベントが開催されます。
ですが、酒は夏を越してひやおろしとか出てくるでしょうから、これまた楽しみ。
新酒が得意な蔵もあればひやおろしが得意な蔵もあります。
秋のイベントも行きたいですねぇー。

イベントも無事終わり、いざ打ち上げへ繰り出すのでした。つづく



人気ブログランキングへ

怒涛の1週間~つづきのつづき~



2時に営業を終えたあと、さぁ3時に起きなきゃならないんですよ!
この日は江戸に出かける予定。
朝、5時出発予定です。
4:30にはお迎えに行かなきゃならないですから、最低でも4時に起きなきゃならないですの。
でも、運転しなくていいですから車の中で寝ていけるんでこのまま起きててもいいかなぁーと思ったんですけど、
それでも1時間は寝られると思って寝ましたね。

寝坊もせず、起きられましていざ江戸へ。
この日のメンバーは、Arikaのマスターと長生社の専務と井の頭の社長。
バスで行くより安いし早いからということで出発です。

寝てこうと思ったんですけどね、久々の江戸ということでテンション上がってたのと、超~法定速度でイラっとしてたのとで、府中の手前まで起きてました。
気がつけば渋滞に巻き込まれてましたねw
中央道の集中工事で渋滞してるのはわかってたんですけど、あたしが起きた時にはすでに2時間の渋滞を経て、調布にいました。
ですから、あたしはほとんど渋滞のイライラを経験してませんww

岳ちゃん達はこの日のイベントに参加する為遅刻は許されません。
ですから、調布の駅に降ろして電車移動してもらいました。
そしてあたし達は、宿を取った池袋へ。
池袋には侍の店がありますから、そこで飲んでそのまま寝るという計画です。
東横インってホテルを取りたかったんだけど、すでに満室。
仕方がないので慌てて楽天で近くのホテルを取ったんですけど、レビューをみたら「臭い」としか書いてないw
どんな臭いがするホテルなんだろうとワクワクしてましたw

チェックインは15時からなんでとりあえず車だけいれときまして、電車で中目黒まで移動です。
今日のお昼は、アキラくんが調べてくれた世界一のピザ職人がいる店。



美味かったですね。
世界一かどーかは別として美味かったです。
だけどあれね、東京は忙しないよねw
もちろん禁煙だし。
なんつーか、落ち着かん。
で、そこでうっかりスプモーニとかいうのを1杯飲んじゃってね。
寝不足でしょ?
一気に酔いが回ってもう眠いのw

コーヒー飲みに行こうっていつもならスタバなんだけど、上島珈琲ってとこがあったから入ってみました。
分煙だったんですよ。
いい店だ!
でもね、ビックリしましたよ!
喫煙席はほとんどが女性。
女の人の喫煙率の高さには驚きました。
この店がたまたま女性客なのかな?と思いきや禁煙席には男性客がいっぱい。
お父さん、小遣い少ないのねぇ~。

で、次に向かった先は原宿は表参道。
ここに雑貨屋さんがあってそこで食器を買うのが目的です。
原宿ってとこは坂なのね。
寝不足の軽い酔っ払いにはしんどいっつーの!
まぁー都会の人は慣れてるのか自転車でサカサカ上がってきます。
すげぇーな。
帰りは下りですけど、突然アキラくんがバスに乗ろう!っと。
バッバスですか?
乗ったことないんですけど、どーやって乗るの?

さすが都会は便利ですねぇ~。
PASMOがあれば小銭は入りません。
基本、電車だと席に座らないんですよ。
なのでバスも立ってたんですが、何か視線を感じて後ろをみると皆座ってる。
立ってるのはあたし達だけw
拍子が悪くて座りましたけどね。
バスは座るもんなんですね。

さて、そっから6時まで時間を潰さなきゃいけません。
どーしよっか。ってことで困った時の東急ハンズ。
上から下まで隅々まで堪能しましてね、いざ、品川へ向かったのでした。つづく



人気ブログランキングへ

ブログ長いよね~。

怒涛の1週間~つづき~



月曜日の営業を終えたのが2時。
なんでそんな時間までというツッコミはナシの方向でw
それから風呂に入ったり準備をしたりで4時半くらいに寝て、起きたのが6時半。
ええ、ゴルフです。
この日は駒ヶ根から1時間半くらいのとこにある立科カントリー。
初めて行くとこなんですが不便なとこでね、岡山ICで降りてから和田峠を通ってした道をズンズン行くほとんど峠ですな。
この日は良いお天気でね、ゴルフ場は混んでましたよ。
昔、立科芙蓉ってとこだったらしく、芙蓉といえば綺麗なゴルフ場ですから、人気があるんでしょうね。
10:30スタートが11:00にずれ込みました。

ゴルフをやらない方はわからないでしょうが、ゴルフは18ホール、9ホールづつお昼ごはんを挟んでプレイします。
で、その9ホールを2時間10分で回りましょう。という暗黙のルールがあるんですよ。
この日はなんと3時間かかった。
お昼が2時ですよ!
これはね、かなりの遅いペースなんです。
午後は3時くらいからスタートして、2時間半としても5時半でしょ?
6時にゴルフ場を出て7時半駒ヶ根着ですよ。
絶対仕事間に合わない。

諦めたね。
マコに電話して今日の営業は8時からにします!と。休まないのねw
そうなのよ。休めばいいんだけど、こういう時はやるのw
案の定、6時にゴルフ場を出ましてね、
本来ならあたしが運転しなくてもよかったんですけど、早く帰ってきたかったのでね、眠かったけど眠気を冷ますようにぶっ飛ばして帰ってきました。

まっ、そうは言っても月曜日。
お客さんは少ないでしょうから10分くらいは寝れるでしょと店に向かうと、電気が点いてる!!
あれ?8時から営業って言ってあったのにな…とか思いながら店に入ると
お客さんがいっぱいいた!

すみません、すみません。
慌ててそのまま仕事に突入。
しゃべりながら意識が遠のいていたのは内緒です。
で、やっぱり仕事終わったのが2時。
なぜ?

そしてここからがもっとハードな1日になるのでした。つづく



人気ブログランキングへ

怒涛の1週間



先週の日曜日、山形からお客様がお見えになりました。
山形の蔵元【若乃井】さんと、山形で信濃鶴を扱っていただいている酒屋さん。
今回の目的は、その酒屋さんが長生社に蔵見学に来るということです。
前日の土曜日、長生社様の専務様からお電話があり
「明日来るんだけどさぁー、越百休みだよね?」
と、まぁよーするに開けろって電話が来たんですよ。
そりゃ開けますともさ。
若乃井さんは知らない中じゃないし、せっかくだからお会いしたいじゃないですか!

で、夕方、どーせやるなら通常営業をしますとこっそり宣言して開けておりましたら、やってきました!
お久しぶりぶり。
でね、店終わってBAR Arikaになだれこんだ時には皆さんベロベロw
でね、こともあろーに長生社様の専務様、お客様をほっぽり出して帰っちゃうんですよ!
ありえないでしょ!ww
あたしゃそのあと2時まで盛り上がっちゃったけどね。
若乃井さんとは3回目ですけど初めてゆっくり喋れたし、酒屋さんにもしっかり信濃鶴を売り込むことができたし、ちゃ~んと仕事しましたぜ!
きっと長生社様からなにか頂けるに違いない!
えーと、新しいパジェロが欲しいなぁ~!パジャマじゃないよ!

若乃井さんは今年は自信なさそうでしたけど、しっかり入賞されてましたねえ。
もう。控えめなんだから

写真はなぜか?wその日、あたしか奮闘している隣で3時間寝ていた男。
どーいうわけかこの日の写真はこれしかないの(笑)

こうして怒涛の1週間は始まったのでした(つづく)



人気ブログランキングへ

5月の酒仙童




酒屋さんに丸投げシリーズ第2弾は
岐阜県のひろせ酒店さん。
ひろせ酒店>>>****


岐阜県 三十七才の春
岐阜県 初緑 純米
岐阜県 醴泉 純米吟醸 山田錦
岐阜県 小左衛門 純米吟醸 美山錦
富山県 勝駒 純米
富山県 勝駒 純米吟醸
滋賀県 松の司 純米吟醸 AZOLLA 限定
岐阜県 津島屋 窮めの山田錦無濾過生原酒

秋田県 雪の茅舎 純米大吟醸瓶囲い


無茶振りシリーズに見事応えてくれめした!
岐阜県の酒屋さんということで岐阜県のものが多かったですね。
これもこの企画がないと実現できなかったですね。

最初の三十七才の春は御代櫻のものですが、これでひろせさんの気合が感じられましたねw
うめぇ!
これが最初ってことは後はどーなっちゃうんだろ?と期待が膨らみます!
掴みはオッケー!ってとこですか!ww
岐阜県が続き、富山県でサッパリとさせます。
これもきっと作戦でしょう。
舌が変わってこれまたうめぇ!
からのぉ~松の司!
素晴らしい!
間違いねぇ~。
そして最後は岐阜県で。御代櫻に始まり御代櫻に終る。
うめぇ!

ひろせさんGJ!

けど、足らなかったらしい。
そーいえば、みんな酔ってない。
あれですか?
今回は濁ったながないからですか?ww

なのでオマケの1本。
雪の茅舎の純米大吟醸!
うめぇ!

あれ?でも酔ってない。
なんで?
ほとんど1人1本飲んでるんですけど?
なんで?
なに?次はもっと用意しなきゃなの?ww

強いのにもほどがある!
じゃ、次は濁ったのも用意してもらいましょうかね?
さてつぎはどこの酒屋さんにお願いましょうか?




人気ブログランキングへ

柳家喬太郎独演会~イベントのお知らせ ~



6月7日金曜日
18:30開場 19:00開演
安楽寺
木戸銭 無料
助演 林家二楽 恩田えり

チケットはありませんので直接会場においで下さいませ。




【中村耕一(元J-WALK)×三宅伸治
"かけがえのないもの"】

6月8日 土曜日
18:30 OPEN 19:00 START
INA GRAMHOUSE
0265-73-6923
前売り 3500円 当日 4000円

【近藤房之助トリオ】
6月29日 土曜日
18:30 OPEN 19:00 START
INA GRAMHOUSE
0265-73-6923
前売り 4000円 当日 4500円



人気ブログランキングへ

業務連絡




15日水曜日はお休みします。




人気ブログランキングへ

冷蔵庫がお亡くなりになりました



ええ。
お好み焼きの日の事ですよ。
突然、ブレーカーが落ちたんです。
何事
と、思いましたがそこはそれ元電気屋のKマ様がいらしたので、さっさとブレーカーをあげてもらいます。
途端に「ビービービー」という音が鳴りまたも何事

原因は、コイツ。
この冷蔵庫がお亡くなりになりました。
この子は、今は亡きA-oneさんというBARからやってきまして、もう15年くらいになりますかねぇ~?




1升瓶が9本も入って、大変重宝してたんですよ。
冷蔵庫ってお亡くなりになる時は突然なんだもの。
今は仕方ないので、座敷の奥の冷蔵庫に入ってるんですが、
注文が入るたんびに行ったり来たり。
まったく痩せちゃうじゃない!



ちなみにこれはサンヨーのもので、オロナミンCが入ってたやってす。
今、同じものを探してもらってるんですけどねぇ。
なかなか、中古でも高いんですよ。
どっかにあったら下さい。
ええ、下さい。タダで下さい。
だってお金ないもん。
お願いします。



人気ブログランキングへ

お好み焼き越百

連休も終わりましたね。
みなさん、楽しくお過ごしでしたか?
あたしは半分グロッキーでした。
ええ、食べ過ぎで吐くなどと子供のような状態でしたともさw
そういえば、先日某所でブログの読者さんと偶然お会いしました。
イメージが崩壊したんだそうですww
もしかして竹内結子みたいな人を想像してたんですかね?
それはもう過去の話ですよ。
今はもう壇蜜になってます。
そりゃ崩壊しますよね?
ごめんなさいねぇ~。
今度会う時はまたイメージが違ってると思いますがそうそう凹まないで下さいねwww

と、いうわけで、連休最終日。
越百では恒例のお好み焼き越百の開店です。
今回もタカハシ氏かシェフをしてくれたのですが、
当店のソムリエが不在でしたので弱った弱った。

でもね、そこはそれ!
駒ヶ根市には「マルマス」という酒屋があるんですよ!
でね、その親父さんにこれこれこーいうわけでワインを飲みたいんだけど、
これくらいの人数でこれを食べてこれくらいの本数でこれくらいの値段でなんとかならない?と相談(丸投げw)してみたんです。



ハイ!キッチリ!飲む順番まで指定して頂き、泡から白からロゼから赤まで
よりどりみどりで揃えてもらいました。
皆さん、お家でパーティする時はワインの詳しい酒屋さんにどんどん相談しましょう。
その際、食べ物、人数、本数、値段、だいたいの好みなどを伝えるとキッチリ用意してくれますよ!

で、その中から特に好きな銘柄を覚えておきます。
で、次回、これが美味しかったと伝えると味の基準が把握できますからその辺りでまた選んで貰えるかと思います。
割と近所の酒屋さんには凄腕の親父がいるもんですよ!

で、始まったお好み焼き



相変わらずうめーぞタカハシ氏!
今回はホットプレートを2台用意。
慣れない作業に悪戦苦闘のタカハシ氏を横目にお客さん達は大喜び!
散々食べた後なのに余った材料で焼きそばまでペロッと食っちゃうww



この日はMr.リチャードの誕生日。



誕生日のケーキと言えば越百恒例ジャンケン大会。
フォーク1本でジャンケンに勝った人だけが一口だけ食べられるという熾烈なゲーム。
ケーキは当然ボロボロ。本人でさえもジャンケンに勝てないと食べられないいう。
幼女にだって容赦はしねぇーのがアタシです(・∀・)ウン!!

なんとこの日は5時間飲みっぱなしw
さらに場所をArikaに移す強者もいて、夜中の1時まで12時間近く飲んでいた人もいたという…
確実に廃人コースなイベントでした。


耐久レースじゃありませんw



人気ブログランキングへ

本日の封切



栃木県 たまか 純米吟醸 600円


旨い!
旨いぞ!
旨い!
あの旭興の蔵ですよ!(どゆことwww)
どちらかと言えば甘い系ですが
実にバランスが良い!
限定です!



人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん