えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

食いしん坊の会

年に何回かやっている食いしん坊の会。
今回は、常連さんがこの度、心機一転旅立つということで、送別会を兼ねての会です。
だがしかし、外国人だから意味は通じてなかったかもw
でも楽しかったからヨシ!



この時期、やっぱり牡蠣でしょう?
ということで、牡蠣。
デカっ!
実はね、通常ならこの時期、牡蠣なんて売るほどあるはずなんだけど、夏が暑かったせいで広島×。北海道×。仙台×。
諦めた頃、広島から連絡があり、ギリギリ間に合わせてもらいました。
デカ!
もちろん養殖ですが、こんなデカイ牡蠣は見たことない!



生はキケンですからね、焼く!
ってオイ!
キケンだってば!
生で食うなってば!
でも好きな人は好きなんですよねぇー。
キケンを承知でガッツくw
知らんぞ!あたしゃ!

そしてピザ!



ダッチオーブンで焼きます。
もう手慣れたもん。




そしてケーキ。





微笑ましい。
実に微笑ましい。
ラブラブだし。



余ったピザ生地はそのままパンに




そんなこんなで昼から始めたのに終わりは8時。
みんな元気だねぇー。
あー楽しかった。
この後、まさかまさかの事件が起きるとはこの時は思いもよらなかったのでした。












人気ブログランキングへ

業務連絡







本日、23日金曜日は、赤い日ですが


こっそりやってます!



人気ブログランキングへ

第6回 ひねもすゆるり のお知らせ



言っときますが栗じゃありません。
ズラでもありません。
鍋やヘルメットをかぶってるわけでもありません。
失恋したわけでもなにか悪いことをしたわけでもありません。
可愛い以外の言葉は受け付けませんww

と、いうことで、今年も残りわずかですね。
今年、最後のイベントになるんじゃないでしょうかね。
好評につき第6回となりました【ひねもすゆるり】
落語会のお知らせです。
今回は、柳亭こみちさん。
女性の噺家さんで、駒ヶ根は2回目です。
前回も聴きにいきましたが、まーず男前。
いや、噺の中でのことですよ。
落語には、当然男も女も子どもも年寄りも出でくるわけで、それを一人で演じ分けるわけですけど、
男役が妙に男前なんすよねぇー。
イイですよ!

毎度のことながら

チケットは越百にあります!


ww


12月9日(日)
駒ヶ根市 五十鈴神社社務所
14:30開場 15:00開演
予約、前売り1500円 当日1800円

予約問い合わせ 小林
090-2769-6365(留守電対応)
yururi_h@docomo.ne.jp


柳亭こみち(りゅうてい こみち) 東京都生まれ
平成15年2月 柳亭燕路に入門 前座名「こみち」 平成18年11月二ツ目昇進




あっ、ちなみに9日はあたしの誕生日だからってプレゼントなんかいらないんだからね!


人気ブログランキングへ

11月の酒仙童



長野県 信濃鶴 初しぼり純米
新潟県 謙信 純米
山口県 獺祭 純米大吟醸 生しぼり
ボジョレーヌーボー


どーも、栗です。
ってオイ!
誰が栗やねん!
栗って言うなぁー!

え?
なにが?って?
いーのいーのww
でも栗って言うな!

さて、11月の酒仙童は、先日試し飲みした信濃鶴からです。
ふむ!ウマし!
大きい声じゃいえませんが、駒ヶ根の米山酒店にこっそりどっさりあるみたいですよ。内緒ですよ!

謙信。
越百、初登場。
久々に新潟の酒!って感じの酒でしたね。
淡麗辛口。これぞ新潟!
スルスル飲めてしまう。
が、しかし、酒仙童のメンバーにしては物足りなかったかもしれません。
温まると味が出てきました。

獺祭。
文句無しのウマし!
生のタイプは初めてでしたが、文句ねーな。
旨い!うん。旨い!
なにがどーしたって旨い。

ボジョレーヌーボー。
時期ですからね、一応ね。
飲んどかないといかんでしょ。
今年はふさくだったらしいですけど、
そこはそれ、さすがサンセールさんが用意したヌーボーですから。
美味しいでしたよ。
ただね、なんでヌーボーってこんなに高いんだい?
これならマルスのロゼの方が安くて美味いぞ!
って比べるのは違うと思うけどさ。
それにせっかくの獺祭の余韻が…
別に飲まなくたってよかったんだけど、まっ、一応ね。



人気ブログランキングへ

夜の街オリエンテーリング



水曜日、【夜の街オリエンテーリング】というイベントが開催れました。
もう何回目ですかね?
随分やってるよーな気もしますが。
越百は参加店として最初から参加しております。
ほんとは参加者として参加したいんだけど、世間はそれをゆるしてくれないのよー。

3000円の前売りチケットを購入して頂いて、当日は、ランダムに選ばれた4軒のお店を地図を見ながら回るという、
なんというか面白い企画です。
このイベントの目的は、忘年会シーズンを前にいろんなお店を知ってもらうというものです。

この日は生憎の寒空。
もしかしたら雪が降るんじゃないかという予想の中、400人余りのお客さんが参加してくれたそうです。

お店側は、1品と1杯750円分を最低に出すということ以外、特に規定はありません。
基本、目的が目的ですから、後はお店の自由。
沢山サービスするのもヨシ。しないのもヨシ。
それはそれで、お店の判断です。
これによってイベントの成功不成功は主催者の意図するところではありませんwたぶんw

つまりは自分のことは自分でやれってことっすよ。
機会は与えられたわけですから、あとは頑張り次第。どっちにも転びます。
越百はあんまりそーいうことは関係なくお祭り騒ぎでやってるだけですから
越百を引くとハズレです。
常連さんはわかっているようで、上手く外してきましたねww

いろんな人に出会えて面白かったですね。
40人来てくれましたが、また来てくれる自信はまったくないけどなw

伊那と飯田と同じイベントをやってるようです。
伊那には行ったことあるけど、楽しかったですよー。
ふだん行けないフィリピンパブとかキャバクラとかw

こういうイベントを企画してくれることはありがたいです。
けどね、似たようなイベントが1ヶ月のうちに2回とかはちょっといらんわ。
できれば、イベンター同志で、連絡してもらって上手に被らないようにしてもらいたいですね。
お客さんの負担も少なくて済むし、店の負担も少なくて済むし。

な~んてね。


人気ブログランキングへ

業務連絡



雨ですね。
ちょっと寒い雨ですね。
あ、冬ですもんね。
そんなわけで、
本日、酒仙童の為、貸切となります。



人気ブログランキングへ

本日の封切







ふっ。
ちょっとちょっと!
夜オリがあったからって
このラインナップは!www

ウマし!



人気ブログランキングへ

業務連絡



信濃鶴 初しぼり純米 700円

ふふ。
まだあったんですよ。
ってか、まだあるんですよ。
ふふ。
まったく品が良くなってます。
こんなに品がいい鶴なんて!
鶴のくせに!
ふふ。
まだありますのよ。
ふふふ…


ところで明日、14日水曜日は夜の街オリエンテーリング略して夜オリの為、
貸切となります。



人気ブログランキングへ

アドレス変わりました。



どーも。
雨が降ってますよ。
寒いです。
アドレス変わりました。
が、設定がわかりません。
しばらくは電話のみの連絡となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
電話番号は変わってません。



人気ブログランキングへ

二股疑惑w

どーも。
最近、災難続きのえっちゃんです。
ケツが痛くて痛くて、尻尾が生えてくるのかと思ったんだけど、どうやら坐骨神経痛が出たようです。






石川県 遊穂 山おろし純米 600円

さて、夕べ遊穂が封切られました。
帰り間際にバイトくんが、一口飲ませて下さいと珍しく言ってきました。
どーぞ。お飲みなさい。



「うん。私、やっぱり遊穂好きだな」




!(◎_◎;)
なっ…なんですか?突然?
遊穂の社長が聞いたら間違いなく\(//∇//)\な感じて喜んじゃいそうな、突然の愛の告白w

あんた茅舎が好きだったんじゃないのかぃ??


「いや、茅舎も好きだけどほんとは遊穂の方が…」


お前…
茅舎を弄んだのか?
あ?そーなのか?


「だって遊穂は先にえっちゃんが好きって言っちゃったから…じゃあ茅舎でって。」


お前…
それはいかんぞ。
あたしゃ聞いただろ?
1番好きな子は誰って?


「もちろん茅舎も好きなんだよ、でも遊穂の方がもっと好きってゴニョゴニョ……」


こいつ…
天然か…


できるな…




人気ブログランキングへ

本日の封切

いやね、別にイベントばっかりやってたわけじゃないんですよw
普通にお店もやってたし、日本酒もバンバン売れてますよ!
そりゃもうブログに載せる間もなく売れちゃうもんだからさw
まっ…間に合わない…んだよ…w



長野県中川村 今錦 たまこ ひやおろし 600円

すんません。
好評のうちに完売です。
実はたまこ、大出世です。
秋の関東の鑑評会の純米の部で優秀賞を取ったんです!
o(*>▽<*)o

ちなみにご近所では仙醸さん!井の頭さん、木曽路さん。
純米蔵の信濃鶴は惜しくも秀賞!
え?そんなのないって?
いいの、いいのw


最優秀賞は、長野県の水尾さん。

そうそう。
たまこは蔵にはありそうですから聞いてみて!



人気ブログランキングへ/a>

駒ヶ根市旧木下家「夢育家」

どーも。
米大統領戦で盛り上がってますが、
あたしは田中眞紀子に1票です。
え?

ww

さて、先日のイベントですが、大成功のうちに終わりました。

と、思います。

たぶん…

朝、7:30に朝日に向かって現場入りしたのに、当の木下家には日が差さない。

寒っ…

木下家は、日が当たらないんですよぉ~。

寒っ…

さぁー、スタッフさん達も続々集まってきて、それぞれが担当分野に分かれます。
おらはカレー担当なので、じゃがいもの皮剥きやら人参やら玉ねぎやらを切る。

そうこうするうちに別のカレースタッフ到着。
ここで、カレー班交代。




煮る。
作業一時終了。
煮えるまで仕事なし。

そこで、コッソリ、ゴルメザヴズィーを作り始めるw
材料を密かに用意してきたしw

あっ、今回のカレーはただのカレーではないのだよ!
テーマは「ジビエ」ってことで、鹿肉を使ったカレーなのだ。
鹿肉+カレーと言えばゴルメでしょう?w
絶対美味いはず!しかし、万人受けはできまい。
しかし、鹿肉なんか滅多に手に入らないからコッソリもらって作ってみよう作戦!
内緒でねw

ここで役立ったのが、駒校生が作ったというコンロ。
残念ながら写真はないけど、一斗缶で作った優れもの。
凄い火力なんだよ!
ただしかし、これまた凄いスス!
改良の余地はあるけど、凄い優れものなのだよ!
駒高祭に行ったら買ってみて。



怪しいw
ゴルメは怪しいw
しかし、美味いのだよ。
想像通り!
ほんとはラムで作るんだけど、
鹿肉でも美味いはずと思ったら案の定美味い!
今度、作ってみて!

そうこうしてるうちに煮えてきたのでルー投入。



ご飯も炊けて、さぁーいつでもお客さんいらっしゃい!

すると、送迎バスで続々とお客さん到着。
今回、カレーがメインではないのだよ。
カレーの他に



そば打ち体験とか



中沢おやき体験とか




ん?
ハーモニカ?www




鹿肉カレー完成!
馬し!

馬じゃねーしw





地ビールの販売もあったけど、なんせ寒くて寒くて((((;゚Д゚)))))))

どーやら120人ほどのお客さんがきてくれたらしいですよ。

この木下家は、駒ヶ根市の有形文化財なんですけど、なんと貸してくれるみたいですよ。
囲炉裏があって雰囲気もいいですから
お泊りとかもいいかも。
市の教育委員会にきいてみて下さい。

さて、次はオリエンテーリングです。
チケットうっかり買い忘れてる!って方、越百に言ってみて。
なんとかしますから!
面白いイベントですからぜひ参加してみてね。


人気ブログランキングへ/a>

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん