えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

本日の封切

どーも。
気がつけば3週間お休みがないえっちゃんです。
疲れてないといえば、全くウソですが
なぜか、今サッカー観たてます。
早く寝ろよw



秋田県 鳥海山 純米吟醸生 700円
青森県 田酒 純米 600円
石川県 五凛 純米 600円

面白いお酒が入りました。
鳥海山。初めてのお酒です。
+9あります。
辛口が辛いだけでなく、味が乗っています。
越百では、+4~5くらいが定番なので、+9なんて相当辛いんですよ。

田酒は久々ですが、お?こんなんだっけ?
山廃みたいだ!
ほっほう~。
なるほど。
田酒の純米はお燗しても美味しいですよ。


ところで、明日(今日)29日は貸切とさせて頂きます。
よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ


aSaっち、お誕生日おめでとう!

ゴルメザブズィーとヴィーンガン料理


人気ブログランキングへ



暖かくなりましたね。
そろそろ焼肉やらBBQやらの時期ですな。
先日、お客さんがBBQをやったとかで、余った肉類を持ってきてくれました。
おかげだったのは、年寄り軍団の集まりだったらしく、
肉がラムと豚だったんですよね。
しかし、量がけっこうあって、さてどーしたもんか。
そーいえば、公爵がきた時にラムで作った料理がある!と思い出して作ってみることにしました。
ただ、正確な味が思い出せないw
まーいっか。

まずは、ラムを炒める



玉ねぎとニンニクを入れさらに炒め、水とスパイス数種、さらに草を入れるw



この時期、春菊を探すのを手間取りましたわ。
ほうれん草でもいいらしいんだけど、苦味がでるとか。
ここは、やっぱ春菊でしょ。
春菊とニラと三つ葉をわんさか入れて煮ること20分。



怪しいw
実に怪しい食べ物だw

赤豆がなかったんで、ちょうど浸し豆があったからそれで代用。
ドライグヌフリィーフ?だっけ?あれもなかったから、カレー粉で代用。
ドライレモンもなかったから、レモングラスとポッカ100レモンで代用。
レッドペッパーもなかったからこれで代用w



もともとの味を覚えてないからねw
いーでしょ、いーでしょ、こんなもんでw




ん。まあまあじゃね?
でもって、もう一つ。
最近、駒ヶ根にやってきたお客さん。
超ベジタリアンなんだって!
要は動物性のものは、絶対ダメ。
世の中にはいろんな人がいるねぇ。
ベジタリアンを調べてみるといろんな種類があるのね。
乳と玉子は、いいとか、
球根系もダメとか、
果物だけとか、その他にマクロビオテックとか
彼は、動物性のものはダメっていうだけですから、比較的簡単なんだけど、
ただ、生野菜とか野菜を焼くとかだけじゃつまらんと、いうことでとりあえず、豆腐ハンバーグの試作。
豆腐ハンバーグなんて食べたことないから想像つかんしw



人参、刻む



玉ねぎ刻む。

水切りした豆腐と、小麦粉、ハーブ数種混ぜる
形作る。



焼く



ウスターソースとケチャップとなんちゃらソースを合わせたソースをかける。
完成♪




天才かも!
ただ、私的には椎茸か、生姜が欲しいが
外国人的にどうなんだろ?w

ブィーガン料理って、使ってはいけない食材は、動物性のもの。
調味料の材料に入っていてもダメ。
これけっこうキツイんだよね。
駒ヶ根にはまず売ってないしw
かといってアッサリしたものが好きとかそういう話じゃないから
代用品を考えるのが


案外楽しい♪


ちょっとハマるかもしんない。
来月はダイエット月間だし。
あっ、だけど、炭水化物はいいんだよな。
それじゃダイエットにならんかw




人気ブログランキングへ

本日の封切




愛媛県 美丈夫 600円

またしても廃人酒w
活性も活性。
蓋が吹っ飛んだよ。
越百に来て初めての経験かも。
びっくらこいた。
アルコール度数14~15度と低め。
しかも日本酒度+3と甘め。
ヤバイヤバイw

けど、大丈夫。
もう無いからw
活性は封切りの時に飲み切ってしまうのが鉄則。

それにしても。。。

花さか遊穂はウメ~な。
もう、出てこんのかな?
出てこんのかなぁー?
出んかなぁーー?


www




人気ブログランキングへ

ホタテの会


人気ブログランキングへ



お久しぶりぶり。
あたしは相変わらず蕁麻疹と腰痛に悩まされながらもなんとか元気です。
まっ、TwitterやらFacebookやらという実に簡単なツールにはポチポチやってるんですけど、
ブログってえいやっ!って書かなきゃいけなくて、まぁ~ズク抜かしてましたわ。すんません。

で、今回久々のイベント。
年に何回かやってる食いしん坊の会ですが、
急遽、「ホタテの会」ってことでやりした。
なんで、ホタテの会かっていうと、今、ものがそんねにないんですよ。
やっぱ貝類が多いですよね。
海の無い長野県では新鮮な魚を手に入れるのは至難の技であります。
今回は宮城県から、ホタテ、ヒラメ、あと、ど忘れしたあたしの好きな貝をお取り寄せ。
それに、頂いた鯛と、スーパーで買ってきたシジミ、アサリ、手羽先。

まずはhamaちゃんが、手羽先を圧力釜でシューっと煮ます。



その横でさとおさんがホタテを裁く!



で、ここで、恐ろしいことをさとおさんが口にした。

「えっちゃん、ヒラメ捌きな。」

えええええ( ̄◇ ̄;)
やったことないんですけどぉ~。


「大丈夫。簡単だから」


えええええ((((;゚Д゚)))))))




と、いうわけでヒラメを捌くあたし。
いや、意外と簡単。
刺身にするわけじゃないからねw
刺身用なら、ちょっと難しかったんだろうけど、そこはO型だからw




と、言ってるうちにシジミ完成。






ホタテとなんちゃら貝を焼く。

そんで、もって鯛を捌くのは新人のバイトくん。



鯛どころか魚を捌くのも初めてということで、悪戦苦闘w

で、その鯛やらヒラメやらはなにになったかっていうとアクアパァッツァ。




同時に鯛めしを炊き、イクラを乗っけてイクラ丼。




さらに、パスタ3種。
ヘペロンチーノと、ホタテのクリームパスタと、パクチーのパスタ!




生ビールとワインと日本酒。
しかも、最後の遊穂!
そんなに廃人になりたいかねぇ~?www


と、いうわけで、6時間!
飲みっぱなし。
お会計安かったでしょう?



間違えたんだよ!w


まぁーいいけどね。
オイオイ回収してくからw

ああ、楽しかった。
夜中にお腹空いてラーメン食べたのは内緒ですw


人気ブログランキングへ

第5回 ひねもすゆるり


人気ブログランキングへ






落語会のお知らせです。

第5回 ひねもすゆるり
祝・真打昇進
春風亭一之輔 噺の会 その参

平成24年8月5日(日)
駒ケ根市 五十鈴神社社務所
18時開場・18時30分開演
予約・前売 2000円 当日 2300円
予約・問い合わせ 小林 090-2769-6365(留守電対応)
mail : yururi_h@docomo.ne.jp


と、いうわけで落語会です。
今年、真打昇進が9名ほどいたと思うんですが、
愛橋さんは落語芸術協会、一之輔さんは落語協会。
一緒に真打になられました。
一之輔さんは、駒ヶ根では3回目の落語会です。
真打になると当然ギャラが上がるので
そして、また超人気の噺家さんなので
もしかしたらこんな近くで噺が聴けるのはもうないかもしれません。
皆様、お誘い合ってぜひお出かけ下さい。


チケットは越百にも売ってます。

ぜひ、越百でお買い求め下さい。



ノルマがあるんすよw







人気ブログランキングへ

新たに

はなさか遊穂無き後








新たな廃人酒現る!


高知県 酔鯨 吟寿 800円


本日の廃人、、きっと数人w



生きてるかーーーーい?www




人気ブログランキングへ

本日の封切

どーも。
最近、すっかりPandoraにハマってブログを書いてないえっちゃんです。
そんな中、30年選手の冷蔵庫が壊れました。
そば打ち場に置いてあるお酒専用の冷蔵庫です。
ああ。
よく火事にならなかったと業者の人が言ってました。
ええ。
見ればわかります。
たしかにいつ火事になってもおかしくない状況でした。

「絶対にコンセントは入れないで下さい」

はい。
恐ろしくていれる気になれません。
知らなければ怖くないことは世の中に沢山あるのだと知りました。
もう一つの冷蔵庫も時間の問題でしょう。
貧乏ってイヤね。


と、いうわけで、冷蔵庫の中身を整理しなくちゃいけません。



ふふ。
わかりますか?
見たことないでしょ?
鶴です。
鶴の無濾過です。
でも、瓶の色。
違うでしょ?
緑でしょ?
そう。
特純の無濾過なんです。
へへ。
駒ヶ根にはもう売ってません。
蔵にもありません。
欲しい方は仙台から買ってください。
世の中、不思議な事もあるんです。
地元に無くて仙台にある。
そーいうことも世の中にはあるんです。
これを手に入れるのには苦労しました。
いかに越百と言えども、駒ヶ根に売ってないものを手に入れるのは、大変なんですよ。
ちょっと大袈裟に言ってみましたw

と、いうことで、数に限りがありますのでお早めに。

長野県 信濃鶴 特別純米無濾過生原酒 600円




人気ブログランキングへ


え?
味?
そりゃもう~ふふふ(●´艸`)ヾ

春風亭愛橋真打昇進披露公演



駒ヶ根市出身であります落語家、昔々亭健太郎さんが5月に真打に昇進いたしました。
前にも言いましたが、相撲で言ったら横綱ですよ!w
そのお祝いとお披露目が駒ヶ根市文化会館で行われました。
お陰様で1000枚のチケットは完売!
文化センターでの落語会で1番チケットを売った噺家であることは間違いない!
この場を借りて御礼申し上げます。

この公演には、師匠であります昔々亭桃太郎師匠と駒ヶ根でもう10年落語会をやってる柳家喬太郎師匠がおいで下さいました。
写真は口上の時のものですが、モニターを映させてもらったものです。
あっ!もしかしてこれ載せちゃダメなのかな?
肖像権とか?
え?
誰だかわかんないからいいよね?
だめ?
ダメだったらすぐ削除しますので言って下さい。
実はね、この写真の後ろ幕。
これを見てもらいたかったんですよ。
凄いでしょ?
こんな後ろ幕は、落語会始まって以来じゃないでしょうか!
駒ケ岳をバックに恐竜が扇子を開いてるw
駒ケ岳はわかるけど恐竜って?

実は、彼は福井県の大学を出てらして
福井の親善大使を務めてらっしゃるんですよ!
で、福井から恐竜の骨が出たとかなんとか?
扇子は越前蟹と校章。
そーいうことらしいです。
で、ここで疑問なんですけど。
駒ヶ根と言ったらソースカツ丼!
福井と言ったらソースカツ丼ですよね?
この後ろ幕にはソースカツ丼がどこにもないんです!
なーーんーーでーー?
もしかして、そんなことしたら戦争になるから?www
なんでか聞くの忘れちゃった!

さて、公演内容ですが、わたくしはスタッフとして楽屋の番をしておりましたので見ておりません。
たまにモニターを見るくらい。
あとは、流れてくる音声のみでしたのでよくわかりませんが

前座 昔々亭喜太郎 寿限無
真打 春風亭愛橋 のっぺらぼう
真打 柳家喬太郎 ちりとてちん
口上
真打 昔々亭桃太郎
真打 春風亭愛橋 夢花火

だったと思います。
舞台は見ておりませんが舞台裏は見ておりました。
すると、スタッフではない黒服の方が2~3人。
なにやら激しく動いております。



聞けば会館の職員の皆様らしく、緞帳を上げたり下げたり絨毯引いたりなぜか座布団が沢山。
あっちに行ったりこっちに行ったり、
舞台裏は大忙しですが、皆無言で黙々と仕事をなさってるんです。

カッコええーー!(๑╹ω╹๑ )


普段は絶対見られない場所ですので、余計に感激いたしました。
スタッフ達はもちろん、こういう方達のお陰で舞台が一つ出来上がってるんですよね。

桃太郎師匠のご挨拶も大変感激いたしました。
実はちょろっと涙ぐんだのは内緒です。
愛橋師匠は元々は春風亭柳昇師匠のお弟子さんだったのですが、柳昇師匠が亡くなられた後桃太郎師匠に引き取られて、言ってみれば里親みたいなもんで、期間は短いでしょうが親として師匠として素敵なお言葉を頂戴いたしました。

さて、地元からいよいよ真打が登場しました。
大きく育てるも小さく育てるも地元次第!
地元として春風亭愛橋を応援していこうじゃまいか!





喬駒会の宣伝もちょろっと。
ああ、今年はもう喬駒会はやらないのね?と、思った皆さん!
朗報です!
10月15日月曜日。
柳家喬太郎を駒ヶ根に呼ぶ会開催でございます。
まだ、内容は決まってませんw
チケット販売開始時期も決まってませんw
例年の如く、開催2ヶ月くらい前だと思ってて下さいませ。

そして、8月5日日曜日には、愛橋師匠と同じく今年真打になられた春風亭一之助師匠が来駒されます。
場所は五十鈴神社社務所にて。
詳細は追ってブログにうpいたします。
こちらもどうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

廃人製造者来駒!

土曜日、ご予約を頂いたんですよ。
3名様で。
はいはい開いておりますよ。お名前は?

「いつもお世話になっております。遊穂の御祖酒造でございます。」

エエーーーー!!!!Σ(゚Д゚ )
まぢっすか!
そりゃ、今年になってかなり売れたけど、
そりゃ、そろそろなんか届くかもしれんとか冗談で言ってたけど
まさか!当のご本人様がいらしてくれるなんて!
超~嬉しいんですけどーーーー!
でもなんだ?もしかして?まさかのクレーム?
廃人とか言ったから?
やっべ!
それはヤバイぞ!




いえいえ、そーではないらしい。
実は「遊穂」さん、飯島町産の
酒米を使ったお酒も作ってるんです。
なので、田んぼを見ながらのユーザーの声を生で聴く!という研修旅行みたいな感じらしいです。
そういうことなら遊穂で廃人になった人々を沢山呼んでおいたのに。。。

いらっしゃったお三方は、社長さんと杜氏さんご夫婦。
まるで親子のようなお三方で
社長さんに至っては、
あたしより十は歳下だと思ったらまさかの年上!
とーこ姉さんもそうですが、酒蔵の人ってなんであんなに綺麗なんでしょうねぇー?
やっぱ、蔵付きの酵母とかそーいう菌がお肌にいいんでしょうか?

ちゃっかり岳ちゃんも呼んだんですけど実は密かな指令を出しておいたんですよ。
それは「花さか遊穂」の作り方を聞き出せ!ってことなんですけどね。
花さか遊穂がみたいなやつ、信濃鶴でも飲みたくないですか?
信濃鶴は、ご承知の通り品数がありません。
最近、無濾過を限定販売しはじめましたけど、それはむしろ県外向け。
駒ヶ根でしか買えない酒を作れって前から要望してるんですけど、山廃や生酛は人出が足りない。
ならば「花さか鶴」でどーーよ!と安易な考えなんですけど。
ところがどっこい!
まったく仲良しのお三方で、ずーーーっと笑っぱなし。
そんな話どころじゃありません。
実は天狗舞が入ってるとか、いやいや菊姫をちょろっと入れてるだとかすっかり煙に巻かれて、当たり前っちゃ~当たり前ですが聞き出せずじまい。
うーーーむ。
花さか鶴は、夢のまた夢か!



人気ブログランキングへ

遊穂の皆さん、あざーーーす。
なんとか花さか遊穂を夏に出して欲しい。

内緒ですが

本日、多くの廃人を生み出したあのお酒!「遊穂」の蔵元さん 御祖(みおや)酒造さんがコッソリお見えになられます。




人気ブログランキングへ

復活

どーも。6月からダイエットを始めようと思って、ウッカリ2日も過ぎてしまったえっちゃんです。
うむ。月曜日からにしよう!




なんだかわかりますか?
これ、越百の椅子なんです。
カウンターにあるやつ。
越百は創業30年くらいですから、当然この椅子も30年くらいになるわけです。
それがついに先日、落ちました。
落ちたって、なにが?って事ですけど、そりゃ椅子ですから、椅子から落ちるとなりゃ~そりゃケツですよ。
あら、品がなかったわね。
お客様のおケツがお落ちになられたんですよwww

カウンターには10脚の椅子がありまして、すでに3脚は落ちております。
新しい椅子はなんと2万円くらいするんですよ!
高いかって?
安いですよぉ~~~。
だって30年持つんですよ。
2万円÷30年=666....円
1年にしたら700円弱の買い物です。
10脚だから7000円ですよ!
安いでしょう?
でもね、今の越百に2万円×10脚=20万円の余裕はありません。
で、とりあえず先の3脚は
hamaちゃんに板を張ってもらったんです。
ただ、これ、意外と評判悪いんだ。
カウンターとの高さのバランスがちょっと高くなっちゃうし、板だからオケツが平らになっちゃうし。
当時は苦肉の策だったんですけど、あんまり評判が悪いんでどうしようかと、いよいよ新しくするのか?
でもなぁ~。越百が後30年続くとは思えんしw


そこで考えた!
元通りにすればいい!
つまり、切れた藁を新しくすればいいんです。
「そりゃ大変だよぉ~。」
と、言われてはいたんですが、疲れのせいですかね。頭がボーっとしてたんでしょうね。




HAHAHAHA!
取っ払ってやったわぃ!
ただ残念なことに藁の紐はありません。
ですが麻の紐はあったんですねぇー。


ほれ!






どーーーーよ!
どーーーーよ!どーーーーよ!どーーーーーーよ!



人間やればできるもんです。
試行錯誤の末、1時間余りで完成!






手前の椅子が元々のやつです。
遜色ないでしょう?
あたしって天才かも!
もう仕組みはわかっちゃったから40分くらいで出来ると思ぞ!エッヘン!


まっ、実はその仕組みが肝心で
見本があるにもかかわらず、どこにどう紐を通していいかわからずアタフタしているところを見兼ねた下美紀様がご指導してくれた結果でござる。

しかも微妙に模様が違うのは、あたしがO型な為で、但し、1時間で出来たのもあたしがO型だった為でw
ああ~O型でヨカッたw


座り心地?
座ってみてよ!
そりゃもう~


ウフフ(⌒-⌒; )



人気ブログランキングへ

好評のうちに完売!



どーも。
今週は1度も看板をつけれずに営業したえっちゃんです。
今週の越百はお陰様で超満員。
今日なんて生ビールが好評のうちに完売いたしました。
どーしたんでしょう?
反動が怖いんですけど。
もしかして変な噂とか出てます?
店主が可愛いとか?店主が可愛いとか?店主が可愛いとか?www
なんで忙しいか、まぁだいたい理由はわかってるんです。





準備ができてないだけとかw



そんなわけで業務連絡です。
6月5日火曜日は、春風亭愛橋真打披露公演の為、お休みします。


お陰様でチケットも好評のうちに完売!
販売終了です。
当日券は出ません。らしいです。
1000人の箱が完売です。
当日は混雑が予想されますので、それなりにお越し下さいませ。

写真は、最近美味しくなった井の頭の純米吟醸。
はい、これも好評のうちに完売。
空ビンでごめんね。




人気ブログランキングへ

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん