えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

吟醸造り

ドドッスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ




ラブちゅ~~にゅ~~



news_large_tanoshingo-fandango.jpg






と、仕込んだばかりの吟醸のタンクに向かって
ラブを注入している鶴の杜氏の夢を見たえっちゃんです。











今日は、それだけです。







人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ









日本勝利

チンチンに沸いていた南部鉄瓶を素手で持ってしまったえっちゃんです。
右手の指、全部の腹に火傷を負ってしまいました。
なんの気なしに持っちゃって、熱かったんだけど鉄瓶だからすぐに離せなくて
しかもしばらく「熱くないかも?」って勘違いしちゃって
そしてジンジンしてんのが尋常じゃないのです。
火傷って痛いよね(T_T)
蕎麦を打つとき、麺棒がちょうど当たるのよね。
それより月曜日、ゴルフなのにクラブ握れるかしら?
雪が降ればいいのに。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


それよりもサッカーでしょう。
にわかファンであるあたしは、まさか勝てるとは思ってなかった。
っていうと、非国民扱いをされそうだけど
だって、オーストラリアって強いんでしょう?
っていうか、アジアじゃないのに。。。
これを見た子供たちがオーストラリアがアジアだと思ったらどうするんだろう?(思わねーよw

今日はね、サッカーがあるからヒマだと思ってたのよね。
それでバイトくんをお願いしてなかったの。
そしたら、急にね大勢のお客さんが来てくれることになって。。
パニくった、パニくった(汗
バイトくんは連絡つかないし、頼みの綱の下美紀様にも連絡つかないし。。
半ば、諦めた頃にバイトくんから連絡があって
「ああ、神はあたしを見捨てなかったんだわ」ってwww
たしかに、越百は土曜日でもそんねに忙しくないですよ。
7人、8人来て頂いても入れますよ。
でも。。。でもね。。。



お願いですから事前にご予約くださいませ(T_T)
焦るから。。。




そんで、終わって。。
みんな今日はさすがにお家でサッカー観るのよね。とか思ったら



003_convert_20110130053849.jpg


やっぱり越百で観戦。
よかったわ~。準備しといて。
吟醸の仕込みが終わった岳ちゃんも途中から参戦で。
そりゃもう大騒ぎさ。
やっぱ、サッカーはみんなで観たほうが楽しいよね。
それにしても、李選手はよくぞ!決めてくれた!
「自分を信じて」って言ってたけど
あたしなんか自分が一番信用できないわ。
それから長友君。
君に越百からMVPをあげよう!
やっぱ長友のおかげだと思うんだがな。
見る人が見れば、本田なんだろうけど
あたし的には、長友だな。
あと、川島にもあげよう。
ウッチーと長谷部にもイケメンだからあげちゃおう。
え?
MVPってそんなにやっちゃいけないの?


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

本日の封切


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

初孫

山形県 初孫 純米 600円

新酒がぞくぞくと出てきている中で
昨年のものです。
しかしながら根強い人気があります。
これはお燗にしてもグーであります。
ブレない酒です。


遊穂


ヤバイデス。
もう2本目が開いてしまいました。
ヤバイデス。
廃人続出です。
がしかし、今が一番美味しいから、どーーしてもススメてしまいます。
その後のことは、知ったこっちゃーありません。
コケないように気をつけてください。


さてもう月末ですね。
早いもんで、もう1月も終わろうとしています。
やってきますね。


確定申告



まっ、
あたしはもう終わったも同然ですけど。
書き込めばいいだけですから。
でも、毎年、ギリギリにならないと書き込めないのはなぜ?



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


【一生懸命】


いっしょう‐けんめい 〔イツシヤウ‐〕 【一生懸命】
[名・形動]《「一所懸命」から》
1 命がけで事に当たること。また、そのさま。「―に働く」「―探しまわる」
2 引くに引けないせっぱ詰まった場合。瀬戸際


ふむ。
生半可な気持ちのときに、この言葉を使ってもダメってことね。




人気ブログランキングへ

今日まで

aSaっちが、一人で太りたくないと誘うので、しょうがなく付き合ってしまいました。




だから、この箱のやつは食べにくいんだってば!


人気ブログランキングへ

日本チャチャチャ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



やぁやぁ~、
一昨日のサッカーは面白かったねぇ~。

001_convert_20110127040446.jpg

もうね、大騒ぎだったわさ。
ぎゃぁーぎゃぁー。
よかった。サッカーわかる男子がいなくて。
いたら「ウルサイ!」って絶対怒られる。
それにしても韓国は強いね。
こんなに韓国って強かったっけ?っていうくらい。
今までの予選のチームとはやっぱ違うわ。
おらサッカーのことはわからんけど
正直、日本より数段強いんじゃないのかぃ?
試合始まる前はさ、「もしかしたら勝てるかも」とか思っちゃってたけど
始まったら「正直、無理かも」と思ったんもん。
なんとなく日本の選手もキレがなかったしさ。
キレがなかったのか、そうさせてもらえなかったのか。
そんな韓国に勝てたのはそれを上回る「運」があったんだろうか。。
運も実力の内だしね。
な~~~んていうと、サッカー好きに怒られちゃうかな。

それにしても、日本のチームも変わったもんだ。
指揮官が変わるとこうも変わるんだろうか?
ザック監督は「これほどまでに働いてくれるとは思わなかった」とか言ってたらしいけど
「やれ」と言って「できる」のも凄いわな。
そこはやっぱ一流の選手だからだろうか?
まぁーそう言っちゃえばそうなんだろうけど
同じ「想い」ってのが大事なんじゃなかろうかの。

たとえば普通の会社でも「同じ想い」であれば
トップが替わったとしても一流じゃなくても変わることができるんじゃね?
でもさ、大事なことはトップの言うとおりに動くんじゃダメだよね。
自分で考えて動かなくちゃ。
言われたことだけをやってるうちは、仕事じゃないからね。
仕事ってのは、自分で作るもんだ。って誰か言ってたな。
それにトップがちゃんとしてなきゃさ。
ブレないとかさ。根拠の無い自信があるとかさ。
もちろんちゃんとケツ持ってくれるとかさ。
そなるとさ、「同じ想い」ってのを確認しておかなきゃね。
てんでバラバラな方を見てるのに同じほうを見てるって勘違いしてたらダメじゃんね。
っつーーことは、コミュニケーションが大事なんだわな。
ヨシ。越百に行こう!
って、ならんかな(笑

あたしらの時代は、「仕事は見て覚えろ」って言われたもんだわ。
あと、「時間をかけて丁寧な仕事なら誰でもできる。時間をかけずに丁寧な仕事をしろ」とも言われたな。
まっ、未だにできんけどさ。

それにしても喉が痛いわ。
騒ぎ過ぎだよねwww
決勝は29日の24時くらいからだって?
さすがに越百は閉まってるから、お家で観てね♪



遊穂

遊穂が開いたどおぉぉぉぉぉ~





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

なんとか復活

やはりモデムが死んでいたようで
すっかり最初からやり直し的な感じになってました。
セキュリティキーとかって一瞬わからなかったもの。
そして久々に前のPCを立ち上げたんだけど
異常に遅い。
もはや時間の問題な気がする。
まぁでもなんとか復旧できてよかったよかった。

人気ブログランキングへ

コンピューターに強い人なら簡単にちょいちょいとやってのけるんだろうけど
もうね、さんざになっちゃってさ。
最初から丁寧に説明書を読んでれば
なんのこたぁ~ないんだけどね。
そういうの嫌いじゃんね。
結局、説明書を読むハメになるんだから、同じことなのにね。
聞いたほうが早いと思ってるもんだからさ。
後先考えずにはじめるのがあたしの悪い癖さ。

でもって、鮟鱇の肝がやたら安く店頭に並んでたので即購入。

011_convert_20110125053605.jpg

買ってみたものの、前に作ったのは2~3年前。
Dr.Fさんがいつも自分で作ってるって聞いて、
あたしにもできると作ったんじゃなかったんだっけか?
しかし、どーーーもうら覚え。。。
はてどうしたものか・・・
だいたい覚えてるんだけど、なにか大事なポイントがあったはず!
それがすっかり忘れちゃったのさ。
aSaっちが、「洗って成型して蒸す」と教えてくれたんだけど
うん、たぶんそれでいいんだけど、なにか忘れている。。。
思い出せないけど、まぁいっか。
安かったし。

で、

012_convert_20110125053814.jpg


で、


アンキモ



ほんとにね、O型でよかったと思ってる。
だって美味しくできたんだもん。
あん肝ってお店で食べると高いんだってね。
そもそも、買ってまで食べたことなかったもんだから
ちょっとビックリ。
これだけで、1,000円は取れると言われたがほんとだろうか?
ああ、ちなみに完食したから明日はないよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

告知

どうやらモデムが死んでたようです。
ケーブルテレビは、土日がお休みなので、明日にならないと復活できそうにありません。
なので、またもやiPhoneからの投稿です。


人気ブログランキングへ

さて、イベント告知です。



ひねもす ゆるり
春風亭一之輔 噺の会その弍

落語会のお知らせです。
越百のお客さんの小林女史主催の落語会です。
小林女史は、落語好きがこうじて自分で主催をするまでになってしまいました。
早く嫁に行け(笑)

2月27日 日曜日
開場 14:30
開演 15:00
会場 音の芽ホール(定員35名)
駒ヶ根市上穂南1-2
前売り予約 2000円
当日 2300円

ご予約お問い合わせ/小林
メール: yururi_h@docomo.ne.jp
電話: 090-2769-6365(留守電)
お名前、枚数、ご連絡先をお知らせ下さい。
折り返しご連絡します。


とのことです。
前売りなのに、予約なんですよ。
券は当日引き換えです。
前回は、JJYのコンサートとかぶっちゃったので、あたしは初参加なんですよ。
楽しみ楽しみ♪

そしてもうひとつ。




第5回 農村歌舞伎祭

2月6日 日曜日
11時開幕 (会場10時)
伊那文化会館 大ホール
全席自由
前売り、当日共に同一料金 1000円
高校生以下無料

お問い合わせ/長野県伊那文化会館
電話: 0265-73-8822
HP:http://www.inabun.or.jp
E-mail:info@inabun.or.jp

これはですね、
実はよくわからないんだけれども。
たまたま、お客さんが出演するらしい。
出演団体が3つあって

●大鹿歌舞伎保存会

およそ300余年前から大鹿村の各部落にある神社の前宮として演じられ、今日まで伝承されてきました。
歴史の変換の中で、江戸時代から明治時代には、歌舞伎上演の禁令は厳しく、その弾圧をかいくぐりながら、村人の暮らしの大事な核として脈々と受け継がれてきました。

●上若連

木曽部上松町
江戸時代から続く若者による組織団体で、『上若連中』と呼ばれていました。
男子のみの加入で250名が登録されています。
結成は定かではありませんが、記録としては安政2年の加盟簿と、安政4年から明治44年までの『若キ者人則帳』という連盟簿が残されています。

●中尾歌舞伎保存会

伊那市長谷中尾。市文化財。
起源は、江戸時代の明和4年頃、この地に旅芸人が来て、上中尾の山の神様を祀ってある神社の前宮で演じたと言われています。
山仕事中心だった人々は山の神を信仰し、無病息災を祈る生活で山の神祭りは唯一の楽しみでした。

(パンフレットより)

いや~、これだけの文をiPhoneで打つのって大変。
だいぶ、抜粋しましたがこんなとこです。
前から、大鹿歌舞伎には興味があったので行ってみたいなぁ~。
ただ、、、
起きられるかな…


人気ブログランキングへ

酒仙童~新年会~

iPhone持っててヨカッた。
画像が大きいからケータイだと映らないかもだけど、ごめんね。


人気ブログランキングへ



さて、今年初の酒仙童。
毎月一回行っている日本酒を飲む会ですが、
実は越百のお助け会だってことは内緒です。
ほんとに有難いことなんです。
酒仙童のない月は泣きそうですもの。
日本酒が好きなメンバーではありますが、
誰よりも越百を愛してくれていると信じてやまないえっちゃんです。

その新年会。
毎年、新年会と忘年会はちょっと会費が高くて大吟醸をガッツリ飲む会なんです。
普段は、純米がメインですけど。

まずは、信濃鶴の新酒。



+7と、+5.5と両方用意しました。
キンキンに冷えていると、どちらも辛口で違いはさほどなさそうですが、
温度が上がってくるにつけ、+5.5の方が鶴らしさが出ていい感じ。

続きまして 墨江



今回のお酒の中で一番高いお酒です。
もちろん、飲むときは値段は言いません。
言ったところで、あまり関係ないのが酒仙童のメンバーですが。



香露
大好きなお酒です。
香露だけは、大吟醸が好きなんです。
群馬県の酒屋さんの店頭に普通に置いてあるんですよ。
みんな気がつかないのかなぁ~。
この酒屋さんの名前は、忘れちゃったけど、旦那さんがこっちに帰ってくる道沿いにあるんです。
大吟醸のなかでも好きな酒ベスト3に入りますね。



八海山
これは気の毒だったなぁ~。
出す順番を間違えた。
最初に出してやるべきだった。
香り高いお酒の後だったので、物足りない。
もちろん、美味しいことに間違いなし。



〆張鶴『金』
はい。
大好きなお酒ベスト3のうちのトップと言っても過言ではないでしょう。
これは文句なしに美味い。
年末に発売される大吟醸で、『金』『銀』ふつうのやつとありますが、金と銀とは明らかにちがいますな。
しかしながらこの金。
それほどお高くないんですよ。
信濃鶴と変わりません。
たぶん、〆張鶴さんからのクリスマスプレゼントかお年玉でしょう。
この味でこのお値段。
スバラシイ。

大好きなお酒ベスト3のうちの後一つはなにかって?
それはね、梅錦の『幻味』
四合瓶で一万円もするんですよ。
このお酒に初めて出会ったのは、酒仙童のメンバーのKさんが持ってきてくれたのが最初。
その時はたしか『天味』という方でした。
Kさんは、梅錦が好きで、手に入るといつも持ってきてくれたよな。
若くしてお亡くなりになったんだけど、梅錦といえばKさんを思い出します。


人気ブログランキングへ

知らない間にhimiちゃんが新婚さんになってたΣ(゚д゚lll)
結婚おめでとう(((o(*゚▽゚*)o))

本日の封切

気がつけば、3日ほど便秘なえっちゃんです。
お腹がちょっと苦しくなってきました。
ぷ~が素敵な匂いを放ちます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
やっぱ米を食べなきゃダメだな

陸奥八仙酒屋八兵衛


青森県 陸奥八仙 純米吟醸(生) 700円
三重県 酒屋八兵衛 純米 無ろ過生原酒 600円



こ~~~んなラベルだったっけっかなぁ~?
もっと茶色でテカテカしてなかったっけっかなぁ~?
なんて思いながら栓を開けたのは陸奥八仙。
人間の記憶なんてあいまいなもんです。

うひょ(●≧艸≦)゛

ウメェ~~~。
チリチリっと炭酸がほんの少し残ってて
去年より若干飲みやすいんじゃないの~~?
まぁね、それこそ人間の記憶なんて曖昧ですから。
去年はもっとこぅ~・・・濃いい感じだった気がする。
でも、あたしはこっちの方が好きだなぁ~。

八兵衞どんは、もうなにも言わずとも。
越百では、人気中の人気商品ですから~d(^_^o)



人気ブログランキングへ

モデムってこっち?



さて、昨日から動かないPCですが、
どうもこの『MASPRO』と書いてある上の機械のスイッチが入らない模様。
コンセントを抜いて10秒待ってから差してみても、うんともすんともいいません。
というか、あたしが見た時は、電源入ってなかったなぁ~。

そしてなにより、隣にある父のPCの画面が赤い。



なぜ?なぜ赤い?
前に見たときは、青かったはず。
なにか関係あるのかしら?
調べるにも、ネットが繋がらんし。
すでに死んでるのかな?

MASPRO
CABLE MODEM 77TCM3



人気ブログランキングへ

本日の封切




PCでブログを書いていたら、
後一歩のところで接続が遮断されてしまいました。
ちっ
治すにはモデムの電源を切って
十秒待てばいいらしいのですが


モデムってな~に?


わからないし、眠いのでまた明日。

明日と言えば、
明日の土曜日は貸切となります。

人気ブログランキングへ


なんでだろう?

業務連絡 109

mixiのゲームアプリ「もやしもん」にウッカリ、ハマってしまったえっちゃんです。
モバゲーにしろGREEにしろ、iPhoneアプリにしろ
ゲーム、特に育てていく感じのヤツにまったく興味がなかったんです。
ええ、せっかちですから。
これは、ほんとにウッカリハマっちまいました。
マイミクさん、お手入れお願いしますね♪

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、


22日土曜日は貸切とさせていただきます。





夜、月が綺麗ですね。
澄んだ空に月の光が。
夜道を歩いていても怖くないですね(笑

ハマるといえば、
お昼の2時からいつも「ミヤネ屋」を見ていたんですが
つい裏番組の韓国ドラマにハマってしまいました。
美男<イケメンですね>





主人公の女の子が北陽の虻ちゃんに見えて仕方ありません。
韓国といえば、
KARA好きだったのになぁ~(T_T)





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日の封切

どーーーーしてもひじきが食べたくなって作ってみたえっちゃんです。

IMG_0779[1]_convert_20110120025208


ひじきって実は初めて作ったんだけど簡単なのね♪
戻すのに30分。煮るのに10分くらい。
超~~簡単。
なんで今まで作らなかったんだろう?
なんだかすごーーくめんどくさいものだと勝手にイメージしてたのね。
どんぶり一杯食べちゃったわさ。
そして家に帰ったら、なんと!





鍋一杯のひじきが煮てあった。。。。il||li▄█▀█●il||li




早く言ってくれよぉ~~。
人気ブログランキングへ
まぁね、お昼にカレー食べたら、夜ご飯もカレーだったってよくあるよね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



夕方、「今晩出かけるけど伊那菊飲める?」っていうメールが届いたんです。
ほぉ~、伊那菊とは珍しい。
伊那菊っていうのは、昔駒ヶ根に六合社という酒蔵があったんですけど
そこのお酒の銘柄です。

伊那菊・七本槍

駒ヶ根には「信濃鶴」と「伊那菊」の2つの酒蔵があったんですよ。
伊那菊さんの方は廃業されてもう・・・5年?10年?もっと?
信濃鶴よりもっと甘口のお酒でした。
当時、純米だ吟醸だという世界ではなく、1級2級の時代。
燗をつけるとコップの周りがベタベタするような。
古き良き時代のおいちゃん達には思い出の酒。
昔はそんな酒ばっかだったよなぁ~~。と。
今では、辰野の小野酒造さんで名前だけを引き継いでいます。
普通酒。
越百では、基本的にアル添のお酒は置いてませんから
これは特別です。
実は初めて飲んだんですけど


旨い。



さすが小野酒造さん。
小野酒造さんといえば、「夜明け前」のお蔵さんです。
伊那谷の中でも一目置かれた銘柄です。
なんかね、小野酒造さんて違うんだよなぁ~。
ですから、「さすが!」という言葉が自然に出てくるんですね。


辰野町 伊那菊 普通酒 400円


さて、七本槍
無ろ過の純米です。
初めて飲むタイプです。
これも美味い。
どう美味いかって?
えっちゃんのストライクど真ん中です。
廃人コースだと思いますよ。ヒヒヒ


滋賀県 七本槍 無ろ過純米 600円


今月の酒仙童は22日。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

初打ち

コーヒーと砂糖の値段が上がるんですってね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




006_convert_20110119020211.jpg


今日は良いお天気でしたね。
早起きは三文の徳。
富士山が綺麗に見えました。
今年初OBも出しました。
みんなからお年玉ももらっちゃいました。

前日の雪の影響で、当初行くはずだった岐阜方面のゴルフ場は全滅。
あたしゃこれで中止になったと思ってたんですがね
なんせあたしらのゴルフ仲間は雪如きじゃ中止になんかしない。
あたしゃ、台風の中ゴルフしたことが6回ほどありますよ。

岐阜がダメなら山梨だ!ってんで
朝6:30出ですよ。
もうね、そうなると寝ない。
1時間2時間寝るくらいなら寝ない。
ヘタに寝て、寝坊したら困るもの。
万が一寝てしまったらいけないんで
目覚ましを三重くらいにかけまして

朝6:30ってまだお日様出てないのね。
この辺じゃ7時くらいかな?
久々に太陽が昇るのを見ましたよ(笑

2時間ほどかけて到着したゴルフ場は
360度パノラマ

014_convert_20110119020334.jpg

駒ヶ根から言うと「仙丈」の裏っかわ。
綺麗なもんです。
八ヶ岳辺りなんかも見えてさね。
駒ヶ根は「2つのアルプスが見える街」って売ってるんですよ。
あたしゃ気に入ってるんです。
駒ヶ根の景色が。
たぶん全国でも1番じゃないかと思ってたんですが
これまた山梨もいいですね。
なんてったって富士山があるもの。

富士山を見ると、自然に拍手を打ちますよね。
あれ、なんででしょうね?
誰に教わるでもなく普通にパンパンってさね。

今年はね、ちょっとゴルフをがんばっちゃおうかなと思ってるんです。
もう、10年ちょっとやってますけど
ちょうど去年、一昨年辺りから飽きちゃってたんですよね。
なんつーかただダラダラとゴルフをしてる感じ?
なので今年は目標を決めましてね。
それに向かってがんばるのだ。



結果?それ聞いちゃう?
人気ブログランキングへ
2打足らず。。。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

業務連絡 109

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



18日(火曜日)は、薮入りということでお休みいたします。

(ほんとは16日だけどねw)


先日、某F接骨院の先生からお借りしました。
歳を取ったせいか、新しいジャンルになかなか手が出ないんですけど
適当に選んで貸してくれます。
かなり若者向けが多いんですけど
これはちょっとヒットしました。
もちろん初めて聴くバンド(?)です。



東方神起も再始動するし(●≧艸≦)゛





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

珈琲が好きなのだ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村



三澤珈琲


すっかり三澤珈琲の虜になったえっちゃんです。
先日は2Fの喫茶店に入ってみました。
なかなか感じのよいお店です。
プレハブなのに思ったより暖かかったのでちょっとビックリ。
これはラテ。




ウマ~~~





これで3回目か4回目ですが
ふと、毎回味が違うことに疑問。
失礼を承知でいろいろと質問してしまいました。
まず、豆ですが2~3週間で豆の種類が変わるとのことした。
入り口にあるボードに書いてあるので
気に入ったら覚えておくとよいでしょう。
あたしゃ「モカ」系が気に入りました。

ご存知のとおり、ラテもしくはカプチーノにはミルクが泡だって入ってるんですよね。
この泡の感じも違ってたような気がする。。。。
こちらは何人もスタッフさんがいらっしゃるんですよ。
この店舗にこの人数。
アルバイトさんもきっといらっしゃるのかもしれませんが
基本的にこちらのスタッフさんは全員珈琲を淹れられるようです。
ほっほ~~~。
するってぇ~~と、淹れてくれる人で感じが違ってくるかもねぇ~。
ちなみにあたしは、この日淹れてくれた人がヨカッタ。
これまた失礼を承知で

「指名できますか?」

と、聞いたなら、出勤であれば可能のようなことを言ってくださいました。
大きな声では言えませんがMさんという人です。

あと、その日の天候、気温、湿度、淹れる人の体調、飲む人の体調
そんなこんなで味というものは変わってくるそうです。

できれば毎日飲みたい。
けれど伊那って昼間だと40分はかかってしまうのだよ。
こりゃ、いよいよお家で淹れるしかないかのぉ~。
するってぇ~と、この前のマシンだとポッド用なので
三澤珈琲が使えない。

ってことはこれだな。

deviceSTYLE Brunopasso エスプレッソマシン TH010deviceSTYLE Brunopasso エスプレッソマシン TH010
()
デバイスタイル (deviceSTYLE)

商品詳細を見る


これの新しいのがTH-W020ってのがあるんだが
これしかないか。。。。
誰か買ってくれんかな。。


三澤珈琲
<チョコレートのカプチーノ>


ああーー明日せっかく伊那に行くのにお休みだ(T_T)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

えっちゃん、またもやミニパトに止められる


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またしてもお巡りさんに止められました。
前から軽がくるなと思ったら
中から慌ててお巡りさんがこっちに来るではないか!







  そんねに慌てんくても、わしゃ逃げんに(笑
  さぁ~いらっしゃい!(屮゚Д゚)屮カモォォォン









若いお巡りさん。
あたしを見るなり、一歩後ずさり。









  おお!学習能力があるじゃないか!
  ちみは前にあたしを止めたお巡りさんだね?
  っていうか、3回目だね!









「お帰りですか~?」









  よくわかってるじゃないか!
  なんてったって、3回目だもんね!
  いい加減、黄色いFITを覚えてくれたのね(嬉









「飲酒運転の取締りなんですけど、テストよろしいですか?」











  いいとも!いいとも!
  っていうかさ、あたし飲めないのまでは覚えてないのね。











「はい、結構です」










  え?もういいの?
  免許証とか出さなくていい?
  ああ、知ってるか(●≧艸≦)゛



 



そんねにオドオドしなくても、取って食やぁ~しねぇよ
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


1回目>>>http://kosumo101.blog99.fc2.com/blog-entry-1417.html
2回目>>>http://kosumo101.blog99.fc2.com/blog-entry-1520.html

さぶいさぶい

見るんじゃなかった、hamaちゃんのブログ。
今、モーーレツにお腹が空いてんだよなぁ~。
米食べた~~~~~い。

人気ブログランキングへ


性懲りもなく、塩辛を作ってしまいました。

塩辛


今度は上手にできたと思います。
なんせ、高い塩使いましたから(笑

ところで明日は寒くなりそうですね。
大寒波らしいですよ。
「若の井」さんのブログを見て、びっくりしました!
雪といえば、長野か北海道と思っていたんですが
よ~~~~く考えれば東北の皆さんのところも雪が降りますよね。
むしろ駒ヶ根は長野といってもはすっこですから。
ええ、雪なんてありません。
ただ寒いだけです。

そんな寒いときには

モツ煮

モツ煮でしょ。
今回は、手作りこんにゃくを入れたので
かなり美味いはず!
むしろ、モツは出汁でしょ。
こんにゃくメインでどぞ!


なんか宣伝みたいでヤダなぁ~
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

本日の封切

PCを新しくしたら使いづらくていけねぇ~。
いろんなところのアカウントとか設定しなおさなきゃだし
なによりiTunesの音楽はいったいどこにいったんだろう?
まさか全部入れなおしとか?
曲だけは外付けのHDDに移したと思ったんだがなぁ~。

ウィルスバスターってどうやって入れるんだっけ?
人気ブログランキングへ

風が吹く

福島県 風が吹く 純米吟醸 700円

いやいやいやいや、
まさに風が吹く。
よくもこの名を思いついたねぇ~。
風が吹くはたしか・・緑のラベルが気に入ってたような・・
山廃だったっけ?
去年、よく飲んだよねぇ~。
このピンクのもいいですよぉ~。

そうそうそうそう。
昨日の「遊穂」だけどね。
封を切ったばっかの時にね、最初のお客さんに注いだのさ。
透明なね、綺麗なお酒が出てきたんですよ。
これだけでもおいしかったんだけどね
去年の遊穂に比べたら今一つだったのね。
米の出来でも悪かったのかなぁ~なんぞと思ったら
なんと、こずんどるじゃんね!
気がつかんかったわぁ~。
裏のラベルにね

遊穂


ほんとにすみません。
こういうの読まないんだわ、あたし。
だって字が小っちゃいんだもん。
表にね

「生」とか「無ろ過」とか
書いてくれてあると嬉しいんだがな。
そんでもって、振ってね飲んでみたら
もうたまらんちーーーーん。
振った後気がついたんだけど

「開封の際はご注意ください」

って。
そういえば、今日も「ポン!」てなったな。
しかもアルコール度数、18.8!
そりゃ廃人になるわさ。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

本日の封切

陸奥八仙 遊穂


青森県 陸奥八仙 特別純米 600円
石川県 遊穂 純米 600円



やばいぞ!この2本。
廃人コース第1弾!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

【お好み焼き越百】

ランキング人気ブログランキングへの順位がだいぶ落ちちゃいましたね。
2~3日書かなくても上位にいられる方が羨ましくてなりません。
まぁーー読者の皆様は正直ですなぁ~。
最近の気のないブログを見透かされているようですわ。
それでもあんまり下がるとテンションも下がるんで
できればポチッと⇒⇒⇒人気ブログランキングへお願いします。


お好み焼き

今日は年に1度の【お好み焼き越百】
越百が丸ごとお好み焼き屋になるんです。
焼くのは、タカハシ氏。
広島県出身。


お好み焼き

男前だから写しても耐えられる画像になるんだけれど、
やたらに載せちゃいけんでね。
広島県出身なので、いわゆる広島焼き。
カウンターには常連さん。
タカハシ氏の技を盗もうと、目を皿のようにして見ています。
なんだかもうショウみたいよね。
ひっくり返すたんびに歓声が上がります。
実はちょっとやってみたかったんですけどね
さすがにOBになっちゃうだろ!www
大阪焼きはやったことあるんですよ。
なんせ大阪にいましたから。
広島焼きってのは、何層にもなってるでしょ?
あれをひっくり返す自信はないなぁ~。

越百では、【ビストロ越百】にしても【お好み焼き越百】にしても
この手のイベントが多いんですよね。
実は、去年はかなり少なかったんですよ。
一昨年はね、けっこうやったんですけどね。
さすがに疲れて、去年は回数が減っちゃったのね。
今年は頑張るぞーーー!と思ったらね
もう皆慣れっこになっちゃって、
み~~~んな勝手にやってるの。
あたしなんかいなくても全然ヒーーキなカンジ?www
有難いねぇ~。

結局さ
1人じゃな~~~んにもできないんだよねぇ~。
みんなに助けられてさ、
協力してさ
なんでもそうだけどね
有難いねぇ~。

お客さんだけどお客さんじゃない。
イベントに参加しているっていう
なんつーーかな。
むしろ普通のお客さん的な感じだとつまんなく感じてんじゃないの?
まっ、無理やりだけどね(笑

今度は岳ちゃんにたこ焼き焼いてもらって
【たこ焼き越百】でもすっか!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

間違いさがし




どーこだ?


人気ブログランキングへ

本日の封切

PCが調子悪いんですわ。
なんか時々ウィーーーーンって音が鳴ってるんですわ。
もうそろそろ寿命ですかな?

ポチっと⇒人気ブログランキングへ


iPhone+190_convert_20110108021238.jpg


新潟県 鶴齢 純米 700円
長野県 井の頭 純米無ろ過 600円
三重県 酒屋八兵衛 純米 600円


きたネェ~きたネェ~。
新酒がきたねぇ~。
まずは鶴齢。
あれ?
前飲んだのと違うな。
ああ!!!!
ラベルの色が違うじゃん。
ラベルの色はだよ!



青!


鶴齢


青に銀文字のラベルのやつプリーーーーーーズ!
だからって全然、悪くないっすよ。
もうね、いろいろ出すのやめてくんないかなぁ~。
いちいち覚えてらんないんだよねぇ~。
ああ、よ~~~く見たら、米が違うのか。
美山と山田。
そっかぁ~。今度は山田って覚えとくわ。
サンセールさん、お取りおきしといてね。


続きまして~~「井の頭」の新酒!
おお!すごい香り!
信濃鶴か!?(笑
珍しいねぇ~、こんなに香りが強いのって。
おお!
ウメーーーーーーー。
井の頭!ウメ~~~じゃねぇ~~~~。
今年は金賞、イッちゃう?


最後は「八兵衛」






美味い!




八兵衛、美味い!
やっぱ美味い!
やべぇ~~、なんで1本しか取ってないんだろう?
この香り、このキレの良さ、この味。
八兵衛だわ!
そんなわけでサンセールさん、お取りおきお願いします。



人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

福袋

人気ブログランキングへ



実は生まれて初めて福袋を買ったんですよ。
福袋って、中身がなに入ってるかわかんないから、不安じゃね。
だいたいいらんもんが入ってたりとかさ、好みじゃないもんが入ってたりとかさ。
だから、手を出さなかったのね。
それがなんでまたとお思いでしょう?
年末に、グラオニさんとこで福袋を作ったとの情報をGETしてね。
こりゃ~、間違いないでしょ。

グラオニさんとは、伊那市の雑貨屋さん『グラスオニオン』さん。
ごめんね、PC調子悪いからリンク貼れないけど、自力で探して。

ここの雑貨は、なんせあたし好みなのだ。
だけどね、なかなか手が出ない。
手が出るもんからちょこちょこと。
だから、福袋作ったって聞いたら、逃しちゃなんねぇ~。
早速、予約しちゃいました。
中身はね




これだけ入って5000円。
どうやら、中身は25000円分?
こりゃ、かなりのお得ですよ。
ラッキーラッキー(^^)

ただね、、、
おしゃれ過ぎて、我が家を改築しなけりゃなんねーんじゃねーの?

人気ブログランキングへ


ともかすくん、お誕生日おめでとう。

キターーー♪───O(≧∇≦)O────♪

人気ブログランキングへ


すっかり空っぽになってしまっていた越百の冷蔵庫の中。




きたよきたよ。
新酒がゾクゾク入荷しました。






さぁ~てなにから開けるかなぁ~。




人気ブログランキングへ

業務連絡107

人気ブログランキングへ


そういえば、年賀状を頂いた皆様
ありがとうございました。
相変わらずの筆不精で返信もしませんが、お許し下さいませ。

年賀状に混ざって
『中川ハーフマラソン』の申込書があったのを気付きましたが
早過ぎますよね。
正月のテンションで、うっかり、申し込んでしまうとこでした。

さて、本日ですが
仕込みをしがてら店にいます。
なぜ、本格営業かと言わないかといいますと
まだ、市場が動いてませんので
いろんな材料がないんですよね。
しかも、酒もない(-_-;)

なので、毎年の事ながらだらっと始めさせて頂きます。

本年もよろしこ(((o(*゚▽゚*)o)))


人気ブログランキングへ

映画三昧

人気ブログランキングへ




松本のシネマライツ

最初は、『相棒』



面白かったねぇ~。
ネタバレするといけんから、詳しくは書かないけど、
あの人がいなくなるのは、ちょっと寂しいねぇ。
凄く混んでて、前から2列目だったんだけど、
画面でかっ?
後ろの席をオススメします。

2作目は、『宇宙戦艦ヤマト』



これはねぇ.........
微妙。
ヤマトは、カッコヨカッたよ。
話が無理くりだよなぁ~。
古代進は、キムタクで正解だわ。
ユキちゃんがなぁ~。
けれど、まさかの号泣(T_T)
こんな話でも泣けるあたしってエライ?www

3作目は、『SP』
実は、2回目なんだよね。
爆睡。
さすがに、3作品も観たら眠いわ、ケツ痛いわ。

さて、すっかり頭が映画モードになったので
家に帰ってからも、TVで、映画観た。
『僕達と駐在さんの700日戦争』だったっけ?
『バベル』
『萬田銀次郎』

朝までチャンネル変えながら、観放題。
最後に広島の木村拓也選手の特集観て、また号泣しながら就寝。

起きて、箱根駅伝観て、また号泣。
なんだか、号泣から始まる新年だな。


人気ブログランキングへ

新年会

Haaaaaaaaaaaaai
お元気ですか~?
クリスマスプレゼントの結果はどうだったな?
当ったら1割くれる約束も覚えてるよね?
ポストにそぉ~~っと入れといてね。

人気ブログランキングへ

慌しい新年です。
五十鈴神社にお参りに行った後
なんせ、「朝まで生テレビ」をしっかり朝まで観ちゃったもんでね。
意識は半分朦朧。
ヨシ!気分転換に温泉に行こう!と思ったら
光前寺までの道がすごい渋滞!
ビックリだわ!
半分ぐらいは県外ナンバー。
毎年こうなんですかね?
お参りはいつも五十鈴神社に夜中に行くので
昼間の事はよくわからんのだけど。
こんなに来てくれてるけど、税金貰えないね。
惜しいなぁ~www

で、恒例の新年会。

iPhone+185_convert_20110102025950.jpg

今年は、テレビも持ち込んで

iPhone+186_convert_20110102030107.jpg

すっかりまったりモード。
なんかお家で宴会してるみたい。
なら、家でやればいいんじゃねーかと思うでしょ?
残念ながら、家には生ビールがないのだよ。わははは。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

明けましたな。

本年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

去年の今日、実は「そ~っと生きてく」と宣言をしておりました。
宣言通り、そ~と何もせず、生きてみました。
ま、実際、一昨年張り切りすぎて疲れちゃったのと
厄年大殺界そんなこともありまして、
あまり目立つ事はせずに行こうと決心しましてね。

さぁ~、今年だ!
今年はね、厄ももうじき明けるから
そろそろ活動していこうかと。
ただね、そ~っと生きてく間に事業仕分けがあったりなんかして
もうそんねに人のいいこともできんくなったで。
そこんとこは頼むに。

今年はね、ちょっと自転車を真剣にがんばってみようかなと。
せっかく買ったアンソニーも出番が無くて気の毒だしね。

あと、お通しっての?席料っての?チャージっての?
越百は、そういうのなかったじゃんね。
ボトル入れてたらタダで帰れるの。
まぁ~それはよくないって言われてね。
たしかにね、でも、普通は気を使ってくれてタダってことはないんだけどね。
なので、「タダじゃ帰さん料」をちょっと頂こうかしら。と思っているの。
どう思う?

よくばぁちゃんに言われたな。


『タダより高いものはナシ』


「越百でタダのモノはナシ」
「死して屍拾うものナシ」みたいな。←(知らないだろ?このセリフw)
ガメつくいきまっせ~~(●´艸`)
正月から渋い話すんなって?
1年の計は元旦にありっていうじゃない。
ただ、大晦日に書こうと思って忘れてただけなんだけどねw

あと、、、仙台に行くぞ。
やっと行っていい方角になったからね(笑
日にちは決まってんだ。
えーーとカレンダーカレンダー・・・
ないな・・・
七夕見に行くんだ。
8月の最初の方の日月だったような・・
要予約。予約受付は2月の始めくらいまで。

なんかね、新しいことしたいんだわ。
ふふふ。
1個考えてんだけど・・
道具がいるんだわな。
高いんだわな。
でも、ちょっとやってみたいんだわな。
まぁーそのうちに。

あとねぇ~、もう痩せるのは諦めたから。



今年は明るく行くぜ♪


初ポチ⇒人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



黄身さん、竹村さん、ジュンちゃん
お誕生日おめでとう!

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん