えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

重大ニュース!!!2008

やぁやぁやぁやぁ~
終ってしまいますなぁー2008年。
早いもんです。
あたしも40になりました。


人気ブログランキングへ

そこで勝手に今年の重大ニュース!!!

まずはなんといっても『目顔深い』でしょう。
ブログを書き始めて3年。3年?3年目?
まぁー自己満で書いてるブログが、市内、県内、日本中に広まってしまいましたねぇ~。
そんでもって、オフ会なんてやれると思ってないですからねぇー。
これも駒ヶ根に『信濃鶴』があるからこそでしょう。
岳志さん、ありがとう。
来年は北海道行くから、お金貯めといてね。
え?行けない?
ナニ言ってんだ!行くんだよ。岳ちゃん行かなきゃ話にならないじゃないか。
もちろん、嫁と姫も一緒に行くだよ。
姫よ!1日くらい学校休んだっていいぞ!
7月の北海道は夕張メロンがあるからね!オバチャンが奢ってあげよう!

この『目顔深い』で初めて、とーこさん、新さん、サンセールさんに会ったなぁ~。
緊張してたな、あたし。
人見知りだからね、今だ緊張しますがね。
クックックック、カラオケ楽しかったなぁー、い~~ぞい~~ぞ~~~!!!
あ、じゃ、来年7月、北海道でお会いしましょう♪

そして忘れちゃならないのが、ふふっ
あたしったら昨年入籍したんですよ。しーんーこーんー
ナニを慌てたのか、昨年末に。
聞いて下さいよ。

この前の旦那さんとの会話。

あたし「やぁ~1年経ちましたな~、1年間ありがとうございました。」

旦那さん「うん、ありがとう。連絡無かったけどね

あたし「エッ!!26日に連絡したじゃん

旦那さん「まーね、だからそん時、ちょっと早いけどありがとうって言ったじゃん」

あたし「あたしも早いと思ったんだよね~、28日なのに26日に言うんだもん」

旦那さん「エエーー!?27日でしょ。ひどいなぁ~忘れたの?

あたし「エッ!!!アレ?27日だったっけ?28日じゃなかった・・・・?

旦那さん「ハァ~コレだよ。去年のメール見せてあげるよ
(携帯をいじる)

旦那さん「・・・・」



旦那さん「28日だったね。はっはっはっはっはっはーー」



さて、ひどいのは誰でしょう?
まぁーでも平和な家庭ですな。

まだなにかあったかもしれないけど、今思い出せないな。
今年の漢字ってのがあるじゃないの、
あれね、昨年はたしかアタシ的に『友』だったと思う。
今年は?
今年も『友』だね。
昨年は旧友の友。
今年は旧友の友&新しい友。
友って言うか仲間っていうか。
ブログのおかげで沢山の人達に出会えました。
ありがとう。
来年もよろしく♪

さて!来年だ!
来年は、あたし運勢悪いんだよ。
じっとしてなきゃいけないんだ。
あんまり新しいこととかしちゃいけないのだ。
金運も悪そうだし。。。
金運いい人達に着いてくからね。

で、家計簿をつけよう!

来年の目標です。
家計簿つけれたらダイエットできるかもしらん。。
なんせ3日坊主だもんで。

休み中は2ポチでお願い!人気ブログランキングへ
来年もよろしく~~♪

お正月用の酒

081231_0247~0001

やっぱぁ~、こういう生酒ってぇ~封切っちゃうとぉ~味が変わっちゃうとぅ~思うんだよねぇ~。
だからってぇ~、悪く変わるわけじゃぁ~ないんだけどぉ~、
やっぱぁ~お客様にはぁ~、封切をぅ~飲んでぇ~もらいたいじゃんねぇ~。
とぅ~、いうわけでぇ~、この封切ったぁ~八兵衛はぁ~、我が家でぇ~お正月の間ぁ~
飲ませてぇ~もらうことにぃ~決めました

人気ブログランキングへ
ごめんね、ごめんねぇ~

酒屋八兵衛新酒 『うぶ』って?

さて、無事本年度の仕事納めをしてまいりました。
今年1年、来てくださったお客さま。


 ありがとうございました。


最終的にシロと餃子だけが残ってしまいましたが、
それも無事、トムくんのお腹に収まることでしょう。

人気ブログランキングへ

営業が終ってから、大掃除です。
エエーー、明日やればいいじゃん。と思ったそこのあなた!
換気扇の掃除って、温かくないとやりにくいのよぉ~。
鍋の底をピカピカにしたり、ビールサーバーを洗ったり、なんやらかんやらで終ったのは4:30。
まっ、時間的には問題ないんですけどね。
一旦綺麗にしだすと、汚いとこが目に付いて、
明日、掃除の続きをやる事にしましょう。

今日のお客さんは、なんと常連さんがいない!!!
イヤ、いたか。
いたけど、いない。
なんか変な空気で1年の最後が終っちゃった感じだなぁ~。
明日、日本酒だけで営業しようか。。。
つまみは持ってきてね。(ウソウソ)
日本酒と言えば、本日入荷しました。

三重県 酒屋八兵衛“うぶな酒” 600円

八兵衛

とーこさん曰く『ちょっとスッキリした細身の女って感じかな。 』だと。
誰も飲まないので、旦那さんと二人飲んでみた。

うぶな細身の女ってどんな女だろ~?(ワクワク)

えーーと、あたしこれ去年飲んでないんですよね。
なんでたぶん間違ってると思うんですけど。

何にも知らない顔して。なんだよ!オイ!結構、やってんじゃん。

みたいな。
それはまるで「セカチュウの沢尻エリカを見た人が、ロンドンから歳の差、倍の男と帰国した沢尻エリカを見てる」カンジ?
間違ってるよね?やっぱさ。
たぶん『うぶ』を間違ったと思うんだわ。
先入観とは恐ろしい。。。
だってさ『今宵あなたを酔わせたい』って生まれたての子は言わんら~?
つまりね、『どこがうぶなんだよ』って言うのが第1印象。
このときの『うぶ』は子供用じゃなくて大人用に使われる『うぶ』ね。
でも、八兵衛の『うぶ』は子供用(生まれたてって意味?)だと思うんだけど違うかな。
そして、細身の女を捜すも、出てこない。
うーーーん、太目の女じゃないけどさ。
っていうか八兵衛がいなーーーい。

そして気がついた!
八兵衛の適温。
もしかしたら!
少し、常温になるまで置いといて飲んでみた。

イヤ~~~ン、八っちゃん、ここにいたのねぇ~

いや~、美味いッスよ、今年の八兵衛も!
なんでみんな飲みに来ないかなぁ~?
2升しか頼んでないからね。
また来年、早いもん勝ちだよぉ~~。

ちゃんとした感想はサンセールさんにおまかせ!↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nishikinoyocchan/diary/200812280000/

クリックお願い⇒人気ブログランキングへ
今思ったんだけどさ、八兵衛なのに細身の『女』っておかしくね?

なーんーでーー?

おはよーございます。
漫喫帰りのえっちゃんです。
さすがにこの時期の漫喫は混んでますな。
朝、ガソリンが無かったんで、GSに寄ったんですが、
たくさんいましたねぇ~。
これから帰省ですか?
ついでに車洗ってきました。
年の瀬とは思えない暖かい月曜日です。
こんなに良い天気なのに、これから寝てしまうのは勿体無いカンジですな。

人気ブログランキングへ

今日で仕事納めができればいいんですがな(まさか31日まではやらないよね?)
そうそう、もう仕込みはしてないし、買い物もしてないんですが、
当店人気メニューのオイルサーディンが後1個で終わりだったんで、
まっ、腐るもんじゃないし、買ってこよう。とお店に行ったわけですよ。
うちはニッスイのオイルサーディンを使ってますがね、

081228_1740~0001

なんと!45円も値上げしてたんですよ。

ありえないでしょ?
ガソリンが下がってるこの時代、なぜに45円も値上がりするんでしょ?
単純に今までの値段を間違って表示していた!ってんなら納得も出来ますがね、

45円ですよ!!!45円!!!


ありえないですよ。
食品が一気に45円も
どーしたんですか?ニッスイさん。
答えてちょーだい!!

5円や10円の値上げならね、このままウチが泣いてもいいですけどね、
45円はムリ!!!
かといって、値上げするのもねぇ~。
いっそメニューから無くしてしまおうかとも思ってるんですけどね、
どーしたもんでしょ?
どっかで安売りしてたら御一報ください。

クリック忘れずに⇒人気ブログランキングへ

そういえば、信濃鶴の初搾りは、もう蔵に在庫がなさそうですよ。
限定品だからね、お早めに。
今年は評判良いから、もう売れちゃったのかな?
越百にはあるけどね。

あと4日で。

信濃鶴の新酒の評判は上々であります。
詳しいことは、仙台のツルチューさんとこに書いてありますから、そちらをご覧下さい。
ちなみに仙台のツルチューさんは、只今『人気ブログランキング』第8位です!(たくっ、肝心な時に楽天ブログはメンテナンス中だよ!)

人気ブログランキングへ


さて結論から申し上げますと、明日28日(日曜日)と29日(月曜日)は









営業いたします!!!



やはりみなさん、あたしを休ませてはくれないようです。
張り切っていきましょう!!!

まっ、ついでに大掃除もできるし。


それにしても年の瀬にはいろんなお客さんがみえます。
今年最後だからと檀家回りにきてくださるお客様、

ありがとうございます。

会社の忘年会、仕事納めの宴会の帰りに、久しぶりだからと顔をだしてくれるお客様、

ありがとうございます。

って、誰?
っていうベロベロのお客様、

ありがとうございます。

でも、隣の人に絡むのはやめてください。
そして、そんなお客様を残して帰ろうとするのはやめてください。
残ってくださったお客様、ありがとう。
今日は、今年1番の感謝の日です。

でも、あと2日ありますから。
相変わらず、だらだら~~~っと越百で年の瀬を過ごそうじゃありませんか!

クリックしてね♪人気ブログランキングへ
って言う事は、30日からお休みって事?どうかなぁ~?

ヤル気マンマン?

ばかじゃなかろーか。

人気ブログランキングへ

081227_0059~0001

一応ね、明日27日で仕事納めのつもりだったんですよ。
なのにね、こんなにシロ仕込んじゃって。
この他にね、モツ煮まで作っちゃったんですよ。

これにはね、海よりも深~~~~~い訳があるんです。
火曜日、肉屋さんに注文出しました。
けど、あいにく品切れだったようです。
水曜日、肉屋さんはお休みです。
木曜日、あと3日しかないから注文しなくていいか~と思ってたら、


届いちゃったんです!!!




無いと困ると気を利かせてくれたんでしょうね。
で、昨日は忙しかったんで仕込み出来ず、今日店が終ってからの仕込みとなりました。
今年は、年末に向けての調整が上手くいかなかったんだ。
だって昨日の段階で、餃子の具も無いし、つゆも無い。
金土に向けて、これが無いわけにいかないじゃない。
しかーーーーも、月曜日に仙台からコイツが届きます↓

八兵衛

 酒屋八兵衛純米無濾過生原酒 ”うぶな酒 ”

そんなわけで、明日はテンコ盛り。
明日、1日で全部売れちゃったらいいんだけど・・・




ありえんわな。(◎Д◎)ノ


そんなわけで、たぶん、たぶん、たぶんしばらくやります。
みんな、待ってるからねぇ~♪


人気ブログランキングへ
日曜日もやっちゃうかな~。

業務連絡 40

 ~年末年始のお知らせ~


年末27日までは確実にやります。
あとは、ネタが切れ次第終了。

年始、5日(仕込みの日)
6日通常営業開始。


人気ブログランキングへ
問題は28日の日曜日をどうするかだ。

そのまんま

実はアタシ、こう見えて悩みがあるんですよ。
自分のことならどーとでもなるんですが、他人様の事となるとどーにもなりませんわな。
まっ、アタシがどーこーしなくても、どーにかなる問題ではあるのですがな。
どーしよーかなー。


人気ブログランキングへ
悩む事はいい事なんだよ。



一昨日、イレブンでこんなの発見!

mono08-83578_pho01.jpg

なんじゃ、こりゃ?
とりあえず買ってみる。

飲んでみる。
黒い。
ゴマだ。

んん~~~~。微妙。
ってか、全部飲めない。
でも、飲んどくか。



今日、トイレに行った。



























なんじゃこりゃ?
黒い。
・・・ゴマか。



人気ブログランキングへ

信濃鶴初搾り

なぜでんでん虫?

1230145751_02246.jpg

人気ブログランキングへ


今日はクリスマスイヴ→クリスマス

クリスマスと言えば












日本全国ヤリまくり





そんな中、なんとまるでクリスマスプレゼントかのように
デデン!!!

081225_0234~0001

おおーー!!!
なんか今年は『無濾過』ってシール貼ってありますよぉ~。
お金かけましたね、長生社。

じゃ、ちょいといただきましょう。







おおーーー!!!



ほっほ~~~!!!



ほぉ~~~~!!!





これね、初めてじゃない?こういうの。
それとも今日だけかな?
明日になると変わるのかな?

ええーーーと、そういうわけで、1杯売りは出来ません。


今年は1本で買っていただきましょう。
ってことで、1本2500円!!!

1人じゃ飲めな~~~いって人は、お連れさんを連れて、
あるいは越百のカウンターでたまたま隣になった人に声かけてもらって飲んでください。
飲みきれなかったら、持って帰っていいよぉ~~。


岳しゃん!の気合がこの1本に!!!

人気ブログランキングへ
ちなみに今日飲んでくれたお客さんの感想は『ヤバイ』ですって。


大掃除始まる

ワインってさぁ~、美味しくて楽しいんだけど、
後片付けが大変なんだよなぁ~。
首のとこについてるじゃない、なんつーの鉛みたいなの。
あれ16本分取って、瓶洗ってって作業がさ。
リサイクルもできないしさぁ~。

人気ブログランキングへ
祭りの後って寂しいよね。。。


今日は祝日、お店は定休日。
やろうかどうしようかギリギリまで悩んだんだけど、やっぱ休んで大掃除をする事にしました。

独りで。

寂しいのぉ~。


が、しかし、大掃除は独りでやるに限ります。
大勢でやれば早そうですが、実は2度手間だったりするんですよね~。
一緒にやる人が、あたしと同じような掃除の仕方ならいいんだけど、
違かったら・・・

気に入らん。
やり直すべ。


って話になるわけですよ。
でも、やってもらってる手前、言えないんだわな。

掃除のやり方なんて十人十色。
たとえば、「綺麗にしてね」って言って、「出来ましたーっ」て、見たら、「オイオイここ埃あるじゃんよ。」って。
その人にしたら綺麗にしたんですよ。
でも、あたしからしたら、「エエーーっ!!!(小姑かっ!)」てね。
一から説明するのもめんどうだしね。

それに、人がいれば、程よい時間に休憩させてあげなきゃとか思っちゃうでしょ。
この休憩がクセモノだ。
キリのいいとこで休憩ならいいけど、キリの悪いとこでやめた日にゃぁ~、その後、ヤル気にならん。
どーーすんだ!この有様!!って話さ。

だから独りで自分のペースでやった方がいいのだ。

で、夕方からやり始めたわいいけど、コレが意外と長引いてしまった。
とりあえず、寒いんで暖房をつけながら奥の座敷を掃除し始めた。
当然、上からやってくよね?
上ってさ、意外と見ないじゃん。
埃がね、クモの巣とともにいっぱいあってね、それをね箒ではたいていたわけよ。

ああ~「ハタキ」が欲しいなぁ~。

ウチの店はね、ハタキはおろか掃除機がありません。
箒1本と雑巾でね、やってたんですよ。

掃除しててさ、「ああーー見なきゃよかった」って事ってない?
見なきゃ掃除しなくてすんだのに、見たばっかりに掃除しなきゃなんないって場所。
よーーーく見なきゃわかんなかったんですよ。

見ちゃったね。
これがまた細かいとこでさ、埃は舞うし、
鼻の中、真っ黒だわさ。

で、上から順々にやって畳を拭いて、後は障子を張り替えれば、奥の座敷は終了。ってとこで休憩。
休憩しちゃったね。
しちゃったらさ、もうーーヤル気が出ない。

いいや、アンジュに張ってもらおう。
っていうか、アンジュ、障子張った事ないって言ってたな。。まぁーいっか。

うん、綺麗になったな。
たまたま、顔を出した友人に、「どう?綺麗になったら?」


「ええ~~、いつもと変わらんよ」


って、ガッカリさ。
もう掃除なんかしん!!!

トム、後は頼むぞ!

人気ブログランキングへ
えっちゃんは褒めてもらって伸びるタイプです。

第2回ワイン会

そういえば、まだ免許証の書き換えに行ってない事に気づきました。

人気ブログランキングへ
ヤバイヤバイ、流れちゃう~~


今日は貸切でワイン会。
限定10名様での会です。
なんで10名様かって?
カウンターに10人しか座れないんですよ。
お座敷でワインってのもどうかと思うでしょ?

結論から言いましょう。

081222_2253~0001

こんだけ飲みました。
合計16本です。
081223_0034~0001


今回もなんちゃってソムリエにK君、なんちゃってシェフにhamaちゃんを迎えて開催いたしました。
しかーーーし、今回は前回と違って、アタシ飲みません。裏方に徹します。
もちろん、味見はしますけどね。
だから、まさかこんなに飲んでたなんて知らなかったのだ。
お料理は、さとおさんの実家(宮城県)から牡蠣、帆立、鱈を送っていただいたので、
それをhamaちゃんが料ってくれます。

まずは牡蠣と帆立のソテー、バジル風味
081222_1923~0001

あ!ちなみに二枚貝出入り禁止の店の当店としまして、この貝たちは全て剥き身で届いております。
鱈もさとおさんが下処理をして持って来てくれました。

続きまして『牡蠣と帆立と鱈のマッシュポテトチーズ焼き』

081222_2007~0001

作り方を見てました。
これ、まず帆立、牡蠣はソテーしておくんです。鱈も同じくソテーしておきます。
で、マッシュポテトを作っておいて、ダッチオーブンにポテト→帆立・牡蠣→カマンベールチーズ→ポテト→鱈→カマンベール→粉チーズ とサンドしていくんです。
そして火にかけ10分。
蓋を取って、バーナーで焦げ目をつける。

こんなカンジです。
ホントはオーブンで焼いてもいいんですけど、なんせ15~6人分作らなきゃなんで、
今回はダッチでやったみたいです。
で、hamaちゃん、今回これ初めて作ったみたいです。
どっかに書いてあったのかと聞いたら、「想像した」ってさ。
想像しただけでこんなに美味しいものができるなんて!
なんてステキ

さらに鱈をソテーしたときに出た汁から、牡蠣とアンチョビのパスタ
081222_2120~0001

その後、まだ腹減ったってことで
○帆立のクリームパスタ
○きのこのトマトソース・パスタ
○自家製ベーコンのカルボナーラ

まで作ってくれました。
なんと今回のパスタの量は2kg強

食うわ飲むわ、凄い人達です。
最後、プレジールのあんこさんに作ってもらった『バタークリームのモカロールケーキ』までいただきましてね。
このロールケーキ、実はリクエストしちゃったんです。
スポンジはモカで、中のクリームは普通のバタークリームでって。
スポンジは軽めに。
もうね、想像以上の美味しさ。
クリームの中にたぶんコーヒー関係のリキュール入ってます。
単純なケーキなんですけど、凄く美味しい。
生クリームのロールケーキが主流の中、バタークリームだって美味しいのよ!と主張したいえっちゃんでした。
その割りに写真が無いのは、すぐに食べちゃったからさ。

『写真撮るよ~』って言ったら『ちょっと待って、腹引っ込めるからwww』ってhamaちゃん、そしてみんな。
081222_2006~0001 081222_2125~0002

さて、この会に参加したいと思った皆さん。
でも、残念ながら10名様限定なんですよ。
どうすれば参加できるかって?
とりあえず、越百に来てね。
来た順に話して行きますから。
先着10名様、会費7000円です。
次回は夏!

人気ブログランキングへ
黄身さんとこのブログにきっと面白い今回の出来事が書いてあると思いますよwww

  

業務連絡 39


本日22日(月曜日)は、貸切となります。


人気ブログランキングへ
23日はどうすっかなぁ~

お誕生日会

ふと思ったんだけどさ、



まさか信濃鶴ってまだ搾ってないよね?



たしか去年だったかなぁ~?
世間じゃ初搾り飲んでるのに越百には連絡なかったの。
まさか、ねぇ?
まだ岳しゃんのブログに書かれてないし。
いったいいつなんだろーなー?


人気ブログランキングへ
楽しみ♪楽しみ♪



ちょっと時期はズレましたが、今日は黄身さんと下美紀ちゃんがお誕生日のお祝いをしてくれました。
行ったお店はココ↓

081221_1434~0001

『グリーンオックス』さん。

実はあたし、初めてのお店です。
なぜなら、ステーキに全く興味がないから。
ステーキより焼肉派。
なにより高そうなんだもん。
しかし、昨年からここに行きたいとずーーーっと思ってた。
念願叶いました。ありがとう、黄身さん、下美紀ちゃん。

入ってビックリ!!
駒ヶ根にもこんなお店があったのねぇ~。
聞けば25年だそうです。
081221_1238~0001

天井から下がってる換気扇の周りの銅版は「木下五郎」さんの作品です。
店中にあります。
高かったろうなぁーー。

さて、アタシたちはランチを注文。
恐ろしくて値段は見てなかったけど、3,000円~ってありますね。
たぶん、それくらいか、それ以上ですわ。

なんだか緊張しますな。
どうしていいもんかわかりません。
ジーパンとパーカーで来ちゃったんですけど~~
しかし世の中不景気だと言うのに、奥様達はお金持ち。
今日はたまたまかもしれないけど(クリスマス近いし)女性ばっかりだわ。

081221_1249~0001

まずはマグロのカルパッチョに白レバーのムース、かぼちゃのスープです。
冬至なんですよね。
お腹空いてたんで速攻食べちゃって、次どうしたらいいかわかんない。。(オロオロ)
続きましてお魚。

081221_1305~0001

ホタテとなんだろ?赤いお魚のソテー。
このお魚がね、パリンとして美味しいの。
ソースはセロリかな?
イヤ~~もう満足ですがな。
まだ食べ終わってないけど、テーブルの片隅に登場!
デデン!!!
081221_1302~0001

もちろん、4人前ですよ。
常温に戻しておくそうです。

それから待ってました!シェフ登場!!!
いつも酔っ払ってる姿しか見てないので、なんだか今日は見違えます!
なんか、カッコ良くね?

ニンニクを炒めてさぁ~お肉だ!!!ジュゥ~~~。
081221_1312~0001

だはっ(≧ω≦。)

081221_1321~0001

それにしても手の動きが早いもんですな。
最初、カッコだけかと思ってましたが、すべてに意味がある動き(まっ、当然ですがね)
腱鞘炎にならないだろうか・・・つい心配しちゃいました。
ミディアムレアに焼いてもらいましてね。
ここはサイコロ状に切ってくれますから、お箸でいけますに。
ぬはっ(≧ω≦。)
ご飯とお味噌汁が出てきましてね、やっぱ肉にはご飯ですよねぇ~。
ご飯好きのあたしとしては、ご飯がおしかったですけど、肉美味いッス!

最後、デザーーーーート
081221_1355~0001

バニラアイスにチョコムース、このイチゴの横にかかってるブルーベリージャムですか?
これがね、うまうまなの。自家製かな~?
最後、コーヒーまで出ましてね。
おなかポンポコリンですわ。

そしたらなんと
081221_1356~0001
お店から、お花いただいちゃいました。(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o
あざ~~~っす。

それにしても緊張しましたな。
同じ値段でも寿司屋さんの方が緊張しないのはナゼ?
慣れてないせいでしょ、それwww。
カップルオススメですに。
クリスマス中はもしかしたら、予約した方がいいかも!

下美紀ちゃん、黄身さん、旦那さん、ご馳走様でした。
ありがとう!

人気ブログランキングへ
明日、22日は貸切となります。

ヤリイカを捌いてみた

さだまさしが紅白に出ないってどうなのよ?

人気ブログランキングへ


今日こそしゅせんに行くぞ!と思って出かけました。
ああ~なんと久しぶり

念願かなってマカロニグラタン作ってもらっちゃった

081221_0050~0001

と、そこにパパママのママが実家の青森から送られてきたというやりいかを持参してきました。
さぁ~裂け、捌いてみと黄身さんに言っても
黄身さん『イエイエ、あたしは忙しいから』と上手い事逃げてます。

お客さんがはけた後、あたしやらせていただきました。
実はあたし、するめいかは捌いたことありますが、やりいかはありません。
ママにやり方を教わりながら、やってみました。

まず、するめと違って内蔵が無いぞう~(自爆www)
ヲッホン、失礼。
内臓があまり無いため、いきなり包丁を入れるんですね。
で、真っ二つに胴を裂いた後、足をエンペラの方に引っ張ると内臓が綺麗に足にくっついて取れます。
そして今度はエンペラを持ち、足のあったほうへ引っ張ると



 皮がズルッと剥けます。イヤ~~ン



おおーー!!!
意外に簡単に剥けるのね。



そしてエンペラの部分の皮も剥きます。
足は目の下から切り落とし、口を取り除きます。


胴の部分を3等分にし、細く切るとイカ刺しの出来上がり。
甘くて美味しかった~。
イカ独特のまったり感はなんでしょうね?アレ。



あ!写真撮るの忘れた。
イカの千切りの仕方(方向)もあるのも今回教わりました。
やっぱ海の人は凄いですね。
山国の山猿はイカの捌き方も知らんかったわい。
ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
22日月曜日は貸切となります♪


しゅせん、黄身さんのブログ⇒http://syusen2003.blog119.fc2.com/

エリンギの塩焼きをやってみた

ああ~なんで駒ヶ根には『Bar Panache』がないんだろう(悲

人気ブログランキングへ
今日もしゅせんに間に合わなかった。もうグラタン無いよなぁ~



最近、お客さんの動きが遅くて、
まっ、最近って言っても12月は毎年ですが。
うちみたいな小さいお店は、2次会3次会に使われるんですよね。
でも、その頃は、うちは閉店の時間。
ハイ、うちの閉店時間は22時です。

しかーーーし、花の金曜日。
サッパリ、動かない。そろそろ閉店の時間だと言うのに。。。
と、思ったら、そこからお客さんが顔出す、顔出す。
それまでちょっと静かだったんで、入っていただきました。
が、終ったの1時半。
もう、どこもやってないじゃん。
腹減ったーーー。

そんなときに『Bar Panache』があれば、
こんなものや
c577cbfb.jpg
こんなものが
3cb592cd.jpg

夜中でも食べられるのに。

そうそう、そういえば、この前のBossのブログの中に
エリンギの塩焼きってのがあったのよ。
うちでは、エリンギを炙って、裂いて生姜振って、おしょうゆで食べてもらってるんだけど、
(以下、Bossのブログより)

レモンがポイントなのよ。
エリンギとレモンって不思議と合うんだな。
これ、網焼きだともっと美味しいだろうなぁ。
オリーブオイルを塗って、塩をして
網焼きにしたら、めっちゃ美味しいと思う。


これは、なに?あたしにやれってことよね?
やりましたともさ。美味しさそうなものにはすぐ手を出すえっちゃんです。


081217_2014~0001

実はオリーブオイルって独特の匂いがあるじゃない?
あれ、苦手なのよね~。
でも、全然気にならないし、塩味って美味しいわぁ~。

でね、ふと横を見るとバジルオイルがあるじゃな~い。
それかけてみたのね。



美味しいわぁ~~。


でも、お客さんには出さないけどね。
だって、オリーブオイル塗るの意外とめんどくさいんだもん。
えっちゃんがヒマそうなら言ってみて。
ケド、ただじゃ、やってあげないわよ。
上手にご機嫌取れたらやってア・ゲ・ル


めざせ!13位⇒人気ブログランキングへ
なんか13位ってポジションが好き♪


K師匠、お誕生日おめでとう♪

フルーツビール(?)って色々あるんだね。

そんなわけでaSaっちが地ビール(?)をいろいろ持って来てくれました。

人気ブログランキングへ

まずは Apple Cinnamon Ali

081218_1916~0001

神奈川県のサンクトガーレン(有)って会社が作ってますが、なんと!
『信州伊那産りんご使用』だそうです。
しかもどうやら『伊那谷』ではなく『伊那』のようです。
Alc.5%

アップルホップと違って、やや茶色のビールです。
そして甘い。そして林檎。
甘い林檎ジュースとビールを使ったカクテルみたい。ってのが印象です。
それにシナモンが入ってます。

081218_2018~0001

そしてなんと 岡崎八丁味噌ラガー

なんじゃそりゃ?
と思いきや、意外に美味い!
なんだか懐かしい香りがします。
コクがあるカンジ。
やー、なかなか~。
(まだ赤味噌ラガーは飲んでません)

081218_2018~0002

舞浜地ビール工房 HARVESTMOON 

どこまでが名前なんだ?w
これはねぇ~、コリアンダーが入ってるんですよ。
飲むとすっきりいいカンジのビールなんですが、香りがどっかで嗅いだことあるんだ。
なんだっけ~?なんだっけ~?

!!!

パクチーだ!
コリアンダーとパクチーって同じもんだし。
そーだそーだ、パクチーだ!
そう思ったとたん。

「う~~ん、良い香り

そして最後に今日買ってきた アップルホップ

081218_2037~0001


あたしの勘違いじゃなきゃいいんですがね、
この前とお味が違うんですよ。
この前は、「今日、絞りたて!!!」ってのを飲んだんです。
その時は林檎というよりビールだったんですけど、今日は林檎なんです。
甘みもいいカンジにあって。
こりゃ~hamaちゃんに飲んでもらわなきゃわかんないんだけどさ。
どーーも、黄身さんやとーこさんの感想とあたしの感想に違いがあると思ったんですよねぇ~。
落ち着くと林檎になるんですかね?
いや、これはこれでなかなか美味いッス。

でね、わかったんですけど、あたしってこの手のビール好きだわ。
いわゆる大手のビールって苦手なんですけどね、
うん、イケルイケル。
って、また調子に乗って飲むとほら・・・リバース


ここをクリックしてくださいね⇒人気ブログランキングへ


とーこさん、お誕生日おめでとう♪


とーこさんのブログは『人気ブログランキング』で只今4位!

痩せれっこさ!!!

えっちゃんはね、お腹が空いていたんだよ。

でもね、君がカウンターで寝ちゃったから、

しゅせんも終っちゃったじゃないか。

だってもう夜中の2時なんだよ。

ちなみにお連れさんが帰ったのは12:30だよ。

お腹が空いて、「アイス3つも食べたのに、ちっとも満腹にならないんだよ。」

って言ったら、「肉でも食べれば」って言った君の言葉。

もう、すっかり頭は「肉モード」になっちゃったんだよ。

でも、独りで「すき家」には、まだ行けないんだ。

だからコンビニ寄っちゃったよ。

すっかり「肉モード」だから、夜中の2時なのにこんなにカロリー高いの買っちゃったじゃないか。

081219_0210~0001

しかも、この麦飯が美味しくて完食しちゃったんだよ。

081219_0221~0001


それもこれも君がカウンターで寝ちゃったからなんだ。

女の子が居酒屋のカウンターで酔っ払って寝ちゃうもんじゃないよ。

しかも2日続けて!!!












ね!aSaっち!!!




クリック忘れずにぃ~♪人気ブログランキングへ
おかげで余分に仕事が出来たけどさ。

お歳暮

三越の包装のお歳暮が父宛てに届きました(≧ω≦。)

081217_1535~0001

送り主は旦那さんです。
あざ~~~っす。
いいんですよ、そんなに気を使わないで。

なにかななにかな~♪









(゚∇゚ ;)エッ!?




ああああああなあなあなあなた・・・なにを・・・(汗








081217_1535~0002


しかもビニールとかに入ってなくて、無造作に箱の中にゴロンゴロンと!


触っちゃったじゃないか!




人気ブログランキングへ
父は大喜びでしたけどね。。。

Bar

月曜日、最後に行ったお店です。

人気ブログランキングへ
その頃にはもう水が一番美味しく感じてました。


081216_0100~0001

Bar アンビエンス
久々に行きました。
というのも来年、移転してしまうそうです。
このお店、hamaちゃん達、『ワークショップ914』が15年くらい前に造ったお店です。

最初は『RIKIYA BAR』という当時20代前半の若者のお店でした。
この頃もよく行きましたねぇ~。
彼は20代前半でしたから、当然お金も無くて、914さん達がお金は無いけど知恵はある!ってことで出来たお店みたいです。
まさに手造りってカンジで造ったお店ですが、今となっては良い「味」になってます。

次のオーナーは、駒ヶ根に他に何軒かお店を持っている人で、雰囲気は変わりましたが、お店の内装は変えなくて、ここもよく行きました。

で、今のオーナーになって、またまた雰囲気は変わりましたが、内装もほとんど変えないで
ここはそれこそ3日と空けず行きましたねぇ~。


狭い街ですから3人のオーナーとも知り合いで、それで通ってたところもあるんですが、
まずはこのお店が持つ空気感が好きでしたね。
人が変われば店も変わるんでしょうが、ここはもう独特のものがあって、
誰がオーナーでも関係ない感じですね。
もちろん、照明をピンクとかにされたら話は違いますけどねwww
ネコは家につくっていうでしょ?
人は人につくと思うんですよね。
でも、この店の場合は店につくって感じです。
次に誰がオーナーになってもきっと行っちゃうでしょうね。
願わくば、このままの内装でやってもらいたいものです。
個人的な意見ですが、この店は914の名作だと思うんですよね。
(正直、20代の若造の店にするには勿体無いくらいだった)
悲しいかな、他人の持ち物ですから、その方が壊すと言えばそれまでなんですが、
このBarを愛して15年間通ってきた人達の想いは、残して欲しい、そう思うんですよね。
お客って我儘だから。
我儘って言えば、この店にもずいぶん我儘言って迷惑かけたよなぁ~、15年間も。
たとえ無くなっても、駒ヶ根で語り継がれる、そんな店だと思います。

人気ブログランキングへ

昨日知ったよ(驚

『いきものがかり』ってバンドあるよね。

人気ブログランキングへ



変な名前だなぁ~と思ってたんですよ。
なんの意味があるんだろ?と。

 






  いきものがかり=飼育係(生き物係)







って、知ってた?


人気ブログランキングへ

ずる休み

頭痛ーーーい、お腹痛ーい。
昨日は、今年最後のゴルフだったんですよ。
で、仲間の1人が誕生日ってことで、誕生ホ日コンペだったんですね。
はー、なんとか最後80台で回れてヨカッタヨカッタ

人気ブログランキングへ
イェーイ、ベスグロ!


で、帰ってきて店を開けるつもりだったんですが、
疲れてね、寝ちゃったんですよね。
でねでね、起きたらもう開店の時間でね、
だってね、一睡もしてなかったんですもの。
でねでね、仲間がねそれを察したかのようにね、呼びにきてね、
しかも行ったこと無い「ビストロ・ミーシャ」さんに行くって言うんですもの。
じゃ、ちょっとだけ顔出して、帰ってきて仕事しましょ。って作戦に変更したのね。

ミーシャさんは前はイタリアンレストランだったんだけど、今は焼き鳥屋になったって聞いたんで
だけど、行ってみたら、焼き鳥屋じゃなくてビストロだった。。
ぶっちゃけ、こんなノリでいいのか?っていうカンジで大騒ぎしちゃったけど、
怒られなかったし、いいカンジかも。

なにせ、お店のシェフ(?)が男前なんだも~~~ん。
でね、連日の練習の成果を発揮するべく

飲んだ


081215_1725~0002

けっこうシブシブのワインだった気がする。
やはり、あたしにワインはまだ早い。。

で、信濃鶴が見えたんで、熱燗にしてもらった。
ビストロに熱燗ってアリなのか?と思ったけど、普通の徳利と猪口が出てきたのには驚いた。
熱燗にはチーズでしょ。

081215_1752~0001


今回、勉強になった。
熱燗 + チーズ +ドライフルーツ

なぜ、チーズにドライフルーツなのかわかんなかったけど、美味いわ。
カマンベールは、味噌漬けですか?


そして写真ないけど 「白レバーのムース」
なぜ写真がないかは、みんな食べちゃったから。
これは美味いよ。
っていうか、これだけ食べにもう1回行きたいッス。

で、調子にのって熱燗飲んで(1合も飲んでないです)もうベロベロでね、
越百帰ってきてダラダラでね、別グループと合体してカラオケ行ってね、
頭痛くなって、痛くなって、痛くなって。。
お店休んじゃいました。
ごめんなさい。

ビストロミーシャ ⇒http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2006-11,SUNA:ja&um=1&q=%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BE%9B%EF%BD%A5%EF%BE%90%EF%BD%B0%EF%BD%BC%EF%BD%AC%E3%80%80%E9%A7%92%E3%83%B6%E6%A0%B9%E5%B8%82&fb=1&view=text&latlng=12794640811381429468

今日はサンセールさんの誕生日なのかい?おめでとう!

サンセールさんのブログ ⇒http://plaza.rakuten.co.jp/nishikinoyocchan/

人気ブログランキングへ
だから夕べはブログは書けなかったのだ。

良い買い物をした

今日もやっちまったよぉ~
あたしのおせっかいってどうにかなんないかね?
誰か止めてくれよぉ~。

反省反省ポチっと⇒人気ブログランキングへ



今日はお店は定休日。
なので夕べ、ネットで見つけた雑貨屋さんへグラスを買いに行きました。
その雑貨屋さんは伊那市ナイスロード沿いにある輸入雑貨店 GLASS ONIONさん

ブログを見てもらえばわかりますが、なんだか素敵な匂いがします。
で、そこで買ったのはコレ↓

081215_0239~0002

ね?いい色でしょ?
この色に一目惚れ。
晩酌用にちょうどいいかと思って。
ロンググラスはほら、倒しちゃうでしょwww
しっかりと重みのあるグラスです。
60VISIONというらしいです。日本のメーカーです。
ギフトセット、しかもクリスマスカラー限定品です。
2個で3500円くらいしました。
って、1個1800円くらいなんだ~。
高ぇ~~。
実はあたし、お酒をほとんど飲まないせいか、グラスにあまり興味がございませんでした。
せいぜいバカラとか?薩摩切子とか?は好きですね。
高いから買えないけどさ。
バカラのなにがいいって音がいいんですよね。
なんで、コーヒーカップは山ほどありますが、グラスは無かったんですよ。

ふふふ
いいねぇ~これ。
もうちょっと薄くてもいいんだけど、1800円じゃ贅沢言えないか。

なんだか晩酌が進んじゃうカンジ。。
へへへ~。
缶酎ハイが2日で空くようになりました。

クリッククリックルルルルル~♪人気ブログランキングへ
いいねぇ~ニヤニヤ。あ!そう、これ、旦那さんがプレゼントしてくれたの。

本日の貢物

スタバ スタバ


ハワイに行った友人がくれました。
あたしったらスタバ大好きじゃんね。
これ、500MLなんですよ。
やっぱアメリカだよねぇ~。
普通、コーヒー500MLも飲めないし。
右はまだ飲んでないんですけど、左はマキアートみたいなお味でした。
しかし、あれかな、アメリカと日本じゃ、使ってる砂糖が違うのかな。
甘いんだけど、なんつーかスッキリした甘さです。

あざ~~~っす。


夜、マスターがやってきました。
なぜに土曜日に?
実は、マスター、箕輪でうどん屋やってましたが、閉店したようです。
けして、潰れたわけじゃないそうで、単にやめただけのようです。
まぁー、遅かれ早かれそうなるとは思ってましたがね。
だって、これまでも喫茶店とか美容院とか手を出してましたが、
続かないんですもの。
マスターどこまでも自由人です。

で、何しに来たかって言うと、蕎麦を食べにきたそうで、
しかし、残念ながらまだ打ってなかった。

 「マスター、ヒマだら?自分で打って食べな」

そこにいたお客さん、久しぶりにマスターの蕎麦が食べられるとあって大喜び。


  しょうがねーなー、そんなに言うなら打つか


まんざらでもなくマスター打ち始めました。

081213_1958~0002


っていうか、マスターの蕎麦、美味いッス。
やっぱ日本一だと思います。
言い過ぎですか?
ははは・・酔ってます。。。。

これからはチョイチョイ食べられるんじゃないでしょうか。。。


人気ブログランキングへ


お誕生日のお祝いにお花いただきました。
ありがとう。

081212_1619~01
 081213_2224~0001

本日の晩酌

昨日のブログ「アップルホップ新発売」の記事内容に誤りがありました。
っていうか、全然合ってません。
どうやらえっちゃん、酔っ払って聞いてたようです。

賞味期限3週間⇒3ヶ月
右のおいちゃんとおばちゃんは林檎農家の人⇒ジュース加工の人

訂正してお詫び申し上げます。


人気ブログランキングへ
ほ~3ヶ月も持つのかぁ~




今日の御予約のお客様、「きなこ豚のしゃぶしゃぶ」を御要望されました。
3日前に。。。。

御存知の通り、きなこ豚は宮城県産です。
3日で届くか微妙~ながら、なんとか本日の午前中に届く手はずになっておりました。
きなこ豚は冷凍で届くため、今の時期は1日かかって解凍できるかどうかなんです。

しかーーーし、届かない。
13:30にトムに電話してみます。
トムはブラック・キャッツ宅急便にお勤めです。

トムのおかげで、すぐに荷物が届きました。
配送の人が
「午前中に電話したんですが、違うって言われたんですよ」
と言い訳してましたが、なんのことやら。
間に合ったからよかったものの、午前中指定なのに意味無いじゃん



(゚0゚)ハッ



そう言えば・・・
朝、母との会話。

母 「おめさん、税金払っとらんら。何度も電話きたにー」

アタシ「わかってるって。お金が無いわけじゃないんだよ、銀行がやってないんだよ」

母 「もうーー知らんにー、今日も○○さんのお宅ですかって電話来たケド、違うって言っといたわ」


(ちなみに母達は△△さんですが、あたしは結婚したんで○○さんです。)









  母さん、相手は確認して下さい。





人気ブログランキングへ


で、今日のブログの友は

081213_0334~0001

サントリー カシスオレンジ

まさしくカシスオレンジです。
ネクターみたいな濃厚なオレンジジュースを使ってるのね。
喉が痛かったから、ちょうどよかったわ。

081213_0334~0002



しょうゆじゃないよ。
チェリオ なんちゃってオレンジ

入れ物に感動して、つい手を伸ばしてしまったけど、
果汁10%だって。
飲めんわ、あたし。
ち~ちゃんにでもあげよう。

クリック忘れてない?⇒人気ブログランキングへ

なんてこった!!!

そして5:30、いいカンジにほろ酔いだし、ボツボツ寝るかぁ~とまさに、そう思った瞬間!!!





081212_0515~0001







グラスになんか開けるんじゃなかったよぉ~




人気ブログランキングへ
PCにもろかかったけど、速攻掃除機で吸い取りました。
酔いが醒めちゃったよ。

林檎発泡酒、本日発売!!!

駒ヶ根の皆さんは、もうニュース見た?
新聞とかにも載ってるだろうケド。

ビールと言えば!!!



南信州ビール 「Fプロジェクト」 を覚えていますか?
そうなんです、本日発売!
その名も「アップルホップ」

アップルホップ

地元産の林檎を使った、発泡酒です。
実は、あたし勝手に林檎のチューハイみたいなもんだと想像しておりました。
飲んでビックリ!!!


ビールじゃん!!!



しかも飲みやす~~~い。
見た目甘そうでしょ?
でも、甘くないの。苦くないの。
飲めないあたしでも飲める!
フルーツビールというらしいですに。
うろ覚えですが、ビール25%林檎ジュース75%、
アルコール度数 6.5度。

ヤバイヤバイ、飲みやすいからグビグビいっちゃうけど、6.5度もあるのかぁー。

でね、これまた勝手に、林檎を発酵させたヤツだと思ってたんですわ。
したらね、これまずビールを作るのね、で、その発酵途中で林檎ジュースを入れるんだわ。
すると一緒になって発酵してって出来上がり。なんですって!
で、このビールも南信州ビールに今まであるやつじゃなくて、このアップルホップ用に新たに作ったビールなんだって!

で、ターゲットはズバリ!!!女性。
たしかにぃ~~、あたしでも飲みやすいもん。
あ!でも、黄身さんとかisuzuツマとか~男子並みに飲める女性はどうなんだろね?www

で、期間限定なんだけど、今回使ってる林檎が「シナノスィーツ」っていう品種なんだわ。
で、もちっとたつと「黄林」って品種の林檎を使ったのが出てくるんだって。
あえて、品質を一定させない作戦に出たわけだ。
つまり地元産の顔が見える商品を狙うと当然そうなるわけで、品質が一定になるわけがない。と。

たしかにぃ~~


kishakaiken.jpg
(所長のとこから写真拝借)

右側のおいちゃんとおばちゃんが林檎農家の人、左側のお兄ちゃんがアップルホップを作ってる人。
と、こうなるわけだ。
顔が見えるって安心じゃんね。

賞味期限は3週間くらいだそうで、つまりは今、1週間後、2週間後、3週間後って味が違うわけ?
「シナノスィーツ」と「黄林」でも味が違うわけ。
楽しみですねぇ~。

また地元産の特産が出来たわけだ。

問い合わせ→南信州ビール

ビール屋タケさんのブログ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/msbeer/
南信州ビール「Fプロジェクト」ブログ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/ringo-beer/


人気ブログランキングへ
そうそう、常温で飲んだほうがいいカンジ。

本日の晩酌

人気ブログランキングへ
今日はネタが盛りだくさん


木香で食事をした後、お店に入りました。
今日は予約も無いし~、余裕だね
さぁ~~て仕込みを始めようと思ったら、お腹が痛い。
やっぱ食べすぎだよなぁ~。
木香さんは美味しいんだけど、量が半端ないんですよ。

痛ぇ~、出るのか?出ないのか?どっちなんだ?


まぁーいーや、トイレ行こう。
しばらく踏ん張るも、出そうで出ない、腹痛い。



ガラガラガラガラ



 ん?誰か来た?もうそんな時間?エッ?まだ仕込みしてないけど・・・っていうか出てないけど・・・

慌ててトイレを出ると、暗闇にお客さんが座ってた。


 すみませんねぇ~、今用意しますから。(ちゃんと手は洗いました)




そこに電話が!

 「これから11人いい?」

 「こっこれからすぐですか?えーーーとえーーーと、ゆっくり来て下さい」



たしかにね、越百は空いてますとも。空いてますけどね、


 


できればご予約下さいませ。
 

さぁーーそっから大慌てさ、だって今日はアンジュがいないしーー


そういえば!下美紀ちゃんが来るって言ってたわ!!!
慌てて、下美紀ちゃんにSOSメール送信→→→




神様仏様、下美紀様~~


下美紀ちゃん、ありがとう。
ほんとにありがとう。


と、バタバタしてるところへ宅配便が!!
な~~~んと、
081211_1955~0001

と~こさん夫妻、あっざ~~~~っす。
誕生日プレゼントっすか?
え?みなさんで?
すみませーーーん、もうお家に持った帰ってきちゃいました。
駒ヶ根ブロガー諸君、まっ、誕生日ってことで!
で、とりあえず、なんだかわからん魚を焼いてみた!
あたしの感だとサワラだと思うんだけど。




脂じゃないのよ、干物なのに水分がたら~~~んと垂れてくるの。
なんてジューーーシーー
ほんとに海の人はいいなぁ~、こんなに美味いもんいつも食べられて。

人気ブログランキングへ


そしてこのブログを書いてる間、飲んでンのがこれ↓

PREMIAM 無ろ過

KIRIN PREMIUM 無ろ過 ビアショコラ

前にビアショコラじゃないPREMIUM飲んだら、超~美味かったんで買ってみた。
しかーーし、苦いじゃん。
普通の方が好きだな。あたし。
あれ、これ黒ビールなんじゃん。なんでショコラ?

そうか!!!

081212_0425~0001


めんどくさかったんで、瓶ごとラッパ飲みしてたんですが、グラスに移してみた。
やっぱり~。
ほんのりショコラの香りがします。
そして、泡があるせいでしょうか?
お味もまろやかになりました。
でも、普通のPREMIUMの方が好きだな。

ビールと言えば!!!
人気ブログランキングへ


本日のランチ

今日は寒かったじゃんね。
起きたら、今日のご飯はクリーム系のパスタと決めてました。

人気ブログランキングへ

で、行ったのは駒ヶ根市農道沿いにある「木香(もっか)」さん。
木香


しかーーーし、なんてこった!!!
ここにはクリーム系のパスタが無い!!!
気づかんかったーー

まぁーしょうがない。リサーチ不足さ。
クリーム系に近いのに「トローネ」っていう、トマトソースとチーズのパスタにしよう。

「すみませーーーん、クリーム系のパスタって無いですよね?」

無いってわかってるのに聞いてみた。

「あるよ」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

メニューには無いのだが、クリームがあるから作れるとのこと。

「味の保障はしないけどね」

081211_1604~0001

シーフードのクリームパスタです。
ウマウマです

マスターありがとう。
またお願いします♪

ここはカレーも有名ですが激辛です。
あたしは、食べられません、辛すぎて。
でも、どーーーしても食べたい時はイチゴジャムを貰います。
そして混ぜ混ぜして食べれば、辛いけど甘い。甘いけど辛い。
で、Good

木香
月曜定休日


人気ブログランキングへ
お店がヒマそうなときに聞いてみて

美味しい信濃鶴のお燗(つづき)

やっと本題なんだな。

人気ブログランキングへ


さて、美酒の会ってのを11月にやったのは記憶に新しいかと思われます。
その時に石田達也さんという長野県在住のソムリエさんが来てくれました。
IMG_7223s-ishida.jpg

なかなか面白い人で、真面目な人なんでね、普段は隙がないんですが、
3次会4次会くらいになると、チョイチョイ素を出してくれましてね。
ははは、面白い人なんです。
その方と美酒の会が終って何日かした後に、しゅせんさんで偶然お会いする機会がありましてね、
で、教わったんです。
信濃鶴の美味しいお燗のつけかた。


越百では湯せんするんです。
蕎麦を茹でるでっかい鍋にいつでもお湯が沸いてますから。
081126_1930~0001

で、いつもは、このまま人肌、あるいはそれより低め、あるいは高め、お客さんの要望でつけてたんです。
で、教わった。
やってみた。

 美味い!!!


これが今まで飲んでた信濃鶴?っていうくらいカンジが変わってた。
こればっかりは好みの話なんで、どっちがいいとか悪いとかってのは、別の問題。
でも、目からポロンとウロコが落ちた。

まず、沸騰したお湯(ココ大事)に湯せんする。
50度まで上げる。
そして38度まで下げる。


これだけなんだな。
で、どうやって温度を下げるんですか?って聞いたら、冷めた器に移すだけ、とのこと。
ほーーー。
あたしはね、温度計を買ってきたよ。
温度計買って計ってみてわかったんだけど、あたしが思っている以上に50度って意外と低いんだってこと。
で、冷たい器に移してみたんだが、そう簡単に温度は下がらない。
氷水につけてみたけど、なんだか違う感じ。
で、

081209_2342~0001


越百にある冷えそうなものに入れては移し、入れては移し、(写真右から左へ)
ちょうど、5回目で38度だってわかった。
最近のK師匠はこれがお気に入り。
厨房では、バタバタとこんなカンジにつけてます。

最初から38度にしたヤツと、1回上げてから下げるのとでは、当然アルコールが軽く飛ぶんでしょうね。
だから、切れがよくなるカンジ。
でも、香りは残ったままなのだな。

もちろん、最初から38度にしたヤツだって美味しいんだけど。
熱燗って時は、最初ッから50度にします。
それ以上だと、香りが変化するんですね。ちょっと生臭いカンジの匂いが出ることがある。
そこまでいっちゃうとダメなのだな。

早く、温度計なしでつけれるようにしたいものです。


クリックお願い→人気ブログランキングへ
信濃鶴にチーズってのも石田さんが教えてくれた。

美味しい信濃鶴のお燗

全国の駒ヶ根ファンの皆さん。
ココ↓見て!!!

http://rv9084.blog38.fc2.com/

駒ヶ根は今、こんな感じです。

人気ブログランキングへ
寝酒に開けた氷結が今日で4日目になりました。やっと終りそうです。


連日の誕生日ネタで飽き飽きしてるとは思いますが、
本日もいただきました(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o

ヒョットコさんからお花~♪
カランコロンエ~みたいな名前だったな。
あざ~~っす。
081210_1821~0001

続きまして、K師匠からローソンの肉まん。
ナゼ???
081210_1959~0001

そしてなんとサプライズ!!!
宮城県はハッピーさんより。
081210_1952~0001

かまぼこーーーー
あざーーーーーっす。

そしてアンジュから帽子ーーー。
081210_1756~0001

みんな
あざーーーーーっす。

で、アキちゃんが届かないんだけど。。。

つづく→人気ブログランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん