えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

こんな日はお燗で一杯。

せっかく旦那さんを褒めてあげようと思ったのに、この酔っ払いメが

人気ブログランキングへ
BOSSのグリムスにカエルが飛んでる!?

エコマーク

寒くなってきましたねぇ~。

  まっ、冬ですから。

北海道や中野の方は、もう雪が積もってる感じですが
駒ヶ根はまだ1回しか雪が降ってません。
降ったというか舞ったというか。
おかげ様でまだスタッドレスに変えてません。
っていうか、夏中スタッドレスを履いてましたが。

新しいの買ったんだよ。
中古だけど。
4万2千円!!
新品だと1本でこの位するんだわ。
4本で1本分。
中古ってお得なカンジ。
ブリヂストンじゃないけど、まいっか。

一晩たった塩辛の様子をみんなが見に来てくれました。
ありがとう。
心配だったんでしょ?
みんなのおもった通り、イカは太いわ、塩は甘いわ。
塩辛ってあんなにしょっぱいものなのね。
でも、今日、塩足したから、明日には美味しくなってるハズ!

って、ああーーー!!!
明日、休みだわ。

塩辛といや~、熱燗なんかいかがでしょ?

長野県 信濃鶴 純米 400円

信濃鶴

当店は原則的には信濃鶴の純米をお燗させていただきます。
御希望があれば、八兵衛もお燗しますよ。

春から信濃鶴を飲み続けていただいた方はお気づきでしょうが、
ここ最近の信濃鶴、美味くね?
春より落ち着いたカンジになりましたね。
そうするとさらにお燗も美味しいはず!

この信濃鶴、香りが高く、ちょびらっと甘い。
ですから、ぬるぬる燗でオススメしていましたが、
最近、とある方にお燗の付け方を教わりました。
そしたらあんた!

  「これって、鶴?」



みたいなぁ~。
っていうかー、あたしってお酒飲まないじゃんね。
だからってわけじゃないけど、お燗の仕方はマスターから教わったんですよ。
教わったっていうか、たぶんみんなお家でやってると思うんですが。
それに対して、あまり疑問を持たなかったんですよね。
っていうか、他に方法があるなんて思いもしなかったというか。
もしかしたら、他所のお店では普通にやってることかもしれないんですけど、
でも、せっかく教わったんだし、鶴がますます美味しくなったんで、
みんなに教えたくなっちゃって。
でも、そっか~、書きながら思ったんだけど、みんな普通にそういう風につけてたら恥ずかしいな。
イヤね、知らなかった事は全然恥ずかしくないんだけど、
だって今知ってるし。
当たり前の事をブログに書くのは恥ずかしいかなと。

なんでやっぱやめます。
もう、ずいぶん長く書いちゃってるし。
越百に来て飲み比べてみてよ!

そうだよなー、あたしだけ知らなかったんだ↓
人気ブログランキングへ


本日の封切

ホイホイ、やっぱ海の人間は凄いな。
ふつーの主婦はしめ鯖なんか作れないぜ、山の人間は。

人気ブログランキングへ

静岡県 杉錦 生酛純米 700円
長野県 井の頭 ひやおろし純米 600円



081129_0015~0001


この時期に、この2本があるのが不思議な越百です。
ハイ、冷蔵庫の奥底に潜んでいました。
もう1本くらい八兵衛のひやおろしが出てこないかなぁ~と探してみても、今回ばかりはありません。

井の頭は今日封切ったばかりなのに、すでに半分しかありません。
お早めにどぞ。

さて、昨日の塩辛ですが、こんなんできました。

塩辛

えーまず反省点ですが、どうやら皮は剥いたほうが良さげです。
さらに、太すぎるとの指摘がありました。
そして、墨をどうするかで悩んだ結果、入れることに決めたのですが、
いざ入れようとすると墨が出てこない。

 ???

どうやら夕べ塩を振った状態で冷蔵庫に入れてあったのですが、
乾燥してカピカピになっておりました。
ですので、今回は墨無しです。


で、



 誰が味見するの?




まぁーまだ発酵してないから生臭くはないだろうし、、
イカ刺しだと思えば、食べれないこともないわな。


勇気を持って、一口パクッ


塩薄いかな?
薄いような気がする。。。
っていうか、塩辛って塩が強いのかな?
っていうか、イカが堅いんだけど?死後硬直?
これって、そのうち柔らかくなるのかな?

その場にいたお客さんに味見てもらって、これで一晩。
さてさて、明日はどうなってることやら。。



クリッククリックルルルルルー♪⇒人気ブログランキングへ

いかにも。

今日の蕎麦、すげぇ~美味かったのに、なんで誰も食べないのかなぁ~?

人気ブログランキングへ
あたしとち~ちゃんとかまちゃんで7人前食べましたけどね。



今日ね、宮田のスーパー「こいち」に行ったんですわ。
秋刀魚買いにね。
したら、すっごい美味しそうなイカがあるじゃなぁ~い。
買う予定なかったんだけどね、だって・・


 イカが、「いかが?」




って言ってるんだもん。
つい、これは「塩辛」にしたら美味いに違いない!!!って買っちゃいました。

でもね、あたし、



  塩辛なんて作ったことありません。





さらに





 塩辛、食べられません。




でも、昔、マスターが作ってるとこ、見たことあるもん。


ちょうど、そこにhamaちゃん登場!

 ねぇ?塩辛ってどうやって作るの?
 フム。フムフムフムフム。



まぁ~やってみるべ。
イカ、2ハイを捌き始めましたが、足って?どうするの?
たしか、マスターは入れてたな。
調子よく捌いて、そうそう、塩が肝心なんだよね。
塩梅って言うくらいだからね。

って・・・どれくらい・・・・?

まぁ~いいか、適当で。


で、ザルにあけて、冷蔵庫で一晩置けば、水も切れるし。
たしか、マスターはこんなやり方だったな。


でもね、思ったんだけど、

  身と内臓のバランスが悪いんですけど?

明らかに、身の方が多いような気がする。。。





まぁーいっかーーーー、
ダメだったらイカ焼きにして食べよう!




クリックお願い⇒人気ブログランキングへ
で、身と内臓をいつ混ぜればいいんだろ?

( ̄□ ̄;)!!

あ~なんかこの位置、心地いいなぁ~。↓
人気ブログランキングへ


今日ね、「きらく」でバイトだったんですよ。
(けして越百がヒマで出稼ぎに行ってるわけじゃぁ~ありませんから。困った時はお互い様ってヤツです)
ローカルな話ですがね、「きらく」は農道沿いにあるんです。
長野県は縦に長いでしょ。
隣町に行くのに、農道と国道があるんです。
でね、バイトの帰りに隣町の宮田村に蕎麦粉を買いに行ったんですわ。
農道を通って。
で、帰りは農協で買い物しようと思ったんで、国道を帰ってきたっちゅーわけですわ。
でね、宮田の信号辺りで、お腹がゴロゴロ。

  まぁ~いいか、農協のトイレを借りよう

そしたら、あんた宮田村と駒ヶ根市の間の「太田切川」の橋の工事で大渋滞

  まぁ~手前にコンビニあるからそこで借りよう


やっと動き出した。。。。
と思ったら、あんた!

なぜ?あたしの車で止める?|)゚0゚(| ホェー!!



ムリ!!!ムリムリムリムリ
こんなとこで停止してたら、間に合わんーーーー


考えると同時にウィンカーを出し、農道へ上がって行った。




セブンイレブンとサークルK、どっちが近い!?
サークルKの方が左、イレブンが右。
曲がりやすいのはサークルKだけど、近いのはイレブン!!!

右にウィンカーを出すも、

 入れてくれよぉ~~~((o(;△;)o))


右折し、イレブンが見えた!!!
後、10m!!!

















なんで信号で止まるかなぁーーー( ̄□ ̄;)!!




TO BE CONTINUED!⇒人気ブログランキングへ

本日の貢物

えーーーと、勘違いしないで欲しいんですが、あたし、料理できませんから。

人気ブログランキングへ


夕方、店に宅急便が届きました。

あたし 「え?頼んでないけど?」

宅急便 「えーーーと、北海道からですよ。」



Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

そういえば、hamaちゃんが数日前に北海道のBOSSからトマトソースが届くって言ってたっけ?
それにしてもデカイ箱だけど・・・

BOSSのブログ⇒http://blog.livedoor.jp/panache1011/


開けてビックリ!!!

081126_1824~0001 081126_1825~0001

至急hamaちゃんに電話。

あたし 「いっ今、凄いものが届いたんだけど!!!

hamaちゃん 「うん、今メール来た」

あたし 「いや、スゴイ数なんだけど!!! hamaちゃん今日来れる?」

hamaちゃん 「それがまだ仕事終らなくて行けそうにないんだよ」


(゚∇゚ ;)エッ!?


御存知の方は多いでしょうが、当店は


 二枚貝、出入り禁止の店



なんです。
なぜって、そう、あれは何年前だったでしょうか?
まだ世間で騒がれる前にあの!「ノロウィルス」に感染した事があるのです。
あれは辛かったーーー
3日3晩、上から下から同時リバーース。
あの悪夢から、越百では二枚貝を出禁にしたのです。

そして箱の中を見ると、殻付き牡蠣と殻付きホタテがた~~~~くさん。
美味そーーーーー!!!
しかし、店の中に入れるわけには行きません。

あたし 「わかった、いつ来れる?」

hamaちゃん 「今週は行けそうにないかな。あと、えっちゃん頑張って!」



∑(゚∇゚|||)げーんっ!!


何を頑張れとおっしゃるのでしょうか?



どうする?とりあえず、isuzuさんに電話だ!

あたし 「もしもし、Bossからねぇー(中略)今日来れます?」

isuzuさん 「俺ね、今、松本なんだわ」



( ̄Д ̄;;アリャ


isuzuツマに電話だ!

あたし 「もしもし・・・(中略)」

iauzuツマ 「今日、飲み会なんだよ~」



Σ(|||▽||| )


そうだ!K師匠にこれを燻製にしてもらえば、持つ!

K師匠 「え?殻付いてるの?ヤだ」

 
Σ(T▽T;)


岳志さんは蔵で絶対来れないだろうし。。。
どうしよ!ナマモノだしなぁ~


あたし 「もしもし黄身さん、Bossからねー(中略)来られないですよね?ですよね。じゃぁーお店に持ってって下さい」

こうなれば、ナマモノだし早く食べちゃわなきゃだし、みんなに持ってってもらおう!

「hamaちゃん?これ、持ってってね」
「イヤ、それムリ。我が家は牡蠣食べられない人ばっかりだし、まだ帰れん」


なにぉお!!(゚ロ゚屮)屮


「isuzuツマ、飲み会どこでやるの?え?そう。じゃー持ってって。そして、食べれる状態で持って帰ってきて」


間が悪い時ってあるんですねぇ~。
こうもみんなが集まらないときはそうそうないのに。
集まるときってのはパッと集まっちゃうのにねぇ~。

しっかりビニール袋を手に巻き、貝を小分けして、さらに手洗い洗浄し、さらに消毒。
081126_2248~0001

完璧だぁー。
潜伏期間は丸1日。明後日何もなければそれでよし!
他の店のことは知らん!


後に牡蠣フライとなって越百に届きました。
ウメェーー。
牡蠣はやっぱ牡蠣フライだよね~。
残りを岳志さんとこに持ってって、その後黄身さんとこに。

さぁー食べよう!

黄身さん 「お!このホタテ生きてるよ!口がしっかり閉じてる」

お客さん 「そういう時はどうやって開けるの?」

えっちゃん 「擦ればいいのよ。優しくねあ!黄身さん、そんなに乱暴にしちゃイヤ


なんて会話をしてるうちに、ホタテのバター焼きの出来上がり!

081126_2356~0001


ウメェーーーーv(≧∇≦)v
甘~~~~い



そうだ!BOSSにお礼の電話をしなくちゃ!
でも、今日やってるかな?水曜日は「のぶりんの日」だし、とりあえずメールしてみよう!

「電話してもいいですか?」
「10分後ならいいです」

黄身さん!黄身さん!10分後だって!
どどどどどどうしよ!どんなテンションでいけばいい?
ああああ~♪
あたし、声かすれてない?

などと女二人長い長い10分間を経て、BOSSに電話。

BOSS「もしもし、スナックしゅせんです」

(≧∇≦)/キャーー!!生BOSSーーー!!!


あたし 「BOSS、この牡蠣はどれくらい持つんですか?」

BOSS 「あ~涼しいとこに置けば1週間くらい持つよ」



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


え?そうなの?生なのに?
っていうか、海の人ってあれよね、二枚貝とか怖くないんですよね。
なんせあたしら山の人間は、食い方知らないもんだから。
あーーそーー、そうなんだ。
じゃ、慌てて配んなくてもヨカタのね。。。。

じゃ、hamaちゃんの予定がつき次第、牡蠣グラタン&トマトソースのパスタ食べます!
ヨカターー、あたしが作らずにすんで。


BOSS,御馳走さまでしたーーー。
今度は北海道で「目顔深い」

応援クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
そんなわけだから、とーこ夫妻もサンセールさんもハッピーさんも7月に北海道行くから貯金しといてね。


BOSSのブログ⇒http://blog.livedoor.jp/panache1011/


T橋くん、お誕生日おめでとう♪

柳家喬太郎独演会

この連休さぁ~、旦那さんがずーーっと家にいたんですよ(単身赴任なのだ)
でさぁ~、その間、ずーーーっとお風呂を沸かしてくれてたわけなんだけど、
今日帰ったトタンに沸かしてないってどういうことさ、母さん。

人気ブログランキングへ

今日は「柳家喬太郎独演会」
毎年1回、駒ヶ根市安楽寺で開催されています。
元々は静岡から転勤してきた某新聞社の記者さんが「駒ヶ根の冬は寂しいのぉ~」と始めた会です。
今年で8年9回目の開催です。

お寺さんで落語?

こんな感じです↓

081125_1706~0001
081125_1850~0002
081125_1906~0001

なんと、アタシ、「事務局」やってます。
実は向いてないと思うんだよねぇ~、こういう役。
こういう役はさぁ~、やっぱhamaちゃんみたいなキメ細かい人でないとさ。
まったく、公演1日前に花束は用意するわ、ホテルは予約するわ、
電車のチケットは師匠本人に買ってもらうわ。
ダメダメじゃん。

本日は250名くらいのお客さんが入ってくれました。
ありがとうございます。
でも、年々減ってきているのは気のせいでしょうか?
というのもスタッフ~が力を入れてチケットを売ってない。
9回目ともなると、「黙ってたってお客さん入るら~」と胡坐かいちゃってるんだよね。
だから、今回のお客さんは黙ってても来てくれた人達(?)

最近では東京やら名古屋やらからわざわざこの会の為だけに来てくれる方もいらっしゃいます。
それくらい落語好きの中では「柳家喬太郎」って人は有名なんですよ。
でも、可笑しいのは駒ヶ根の中では、その価値観は通用しない(笑
「ああ~毎年来て落語やってく人。あの人面白いよねぇ~」くらいなの。
まっそれでいいと思うんだけどね。
あたしの夢は喬太郎師匠が将来有名になってチケットなんか手に入らなくなっても、
駒ヶ根で今のギャラで公演してくれる事。
とりあえず、今日約束は取り付けたから、後は有名になってもらうかな。

1話目 「うどん屋」
うどん屋とは?⇒http://www.rakugonokura.com/htmls/odcd/rk_odcd_20060110_005.html

2話目 「文七元結」
文七元結とは?⇒http://ginjo.fc2web.com/54bunsiti_mottoi/bunsitimottoi.htm


あたしは元々落語には詳しくなくて、単純に笑いたいだけ。
駒ヶ根のお客さんの大半はそう思って御来場されてると認識してます。
別に落語じゃなくたってよかったし、喬太郎師匠じゃなくたってよかったんです。
だけど、これが「縁」というもの。
始めて8年。
けして「町おこし」のイベントじゃないけど、落語ファンの為のイベントじゃないけど、
結果「町おこし」になって、駒ヶ根に「落語ファン」が増えて。
やっててヨカッタなぁ~。

来年は第10回記念公演。
駒ヶ根出身の昔昔亭健太郎も来ます。
記念品もあります。
木戸銭が少しだけ値上がりします。
大抽選会もあります。
10月くらいかな?
来年もお楽しみに~♪

人気ブログランキングへ
ここんとこイベント続きだったけど、やっと一段落。

業務連絡 36

25日(火)夜7時より、
柳家喬太郎独演会の為、
越百お休みいたします。


人気ブログランキングへ
みんな来てね~



明日、公演なのに、師匠のホテルの予約を忘れてた事は内緒です。


人気ブログランキングへ

カラオケ大会~inしゅせん~

さてさてカラオケ大会の始まりです。

人気ブログランキングへ

メンバーはまぁ~いつもの代わり映えしない人達。

081124_2215~0001

今回のテーマ決めは前回最下位だったisuzuツマ。
第1回のテーマは「ありがとう」
ありがとうに関する歌を選んで歌います。
1周したとこで

♪ハッピバァ~~スデーツーユー♪

先月お誕生日だったF接骨院の院長さんの為に下美紀ちゃんがケーキを買って来てくれました。

081124_2101~0001

伊那市の「しみず」のケーキです。
高かったろうに。。。

さてここで越百ルール!!!
まず、フォークを1本。
みんなでジャンケン!
「最初はグー」じゃなくて「最初はニャー
勝った人だけがフォークを一刺しできます。
落としたり一口で食べられなかったら1回休みです。
たとえ誕生日御本人様でもジャンケンに勝たなければ食べられません。
で、こうなる↓
081124_2137~0001


しかし、美味ーーーーーい!!!!
別腹ーーー

そして「しみず」で幻の「あんこクロワッサン」
081124_2044~0001

あ!虫じゃないから。
中に餡が入ってるんだわ。
美味いッ

下美紀ちゃん、アリガトウーーー。

さて、腹ごしらえに歌うぞーー

いいぞぉ~いいぞぉ~


と夜は更けて行くのでした。

クリッククリックルルルルルル~♪
人気ブログランキングへ

え?結果?えっちゃんが一番に決まってるじゃ~~ん

カラオケ大会~まずは腹ごしらえ~

連休もとうとう終っちまったね。
長野じゃ、雨でしたよ。

人気ブログランキングへ

今日は年に何回かの『カラオケ大会』
いつもしゅせんさんをお借りしてます。
大会と言うだけあって、ルールがあります。

①時間厳守
②テーマに沿った歌を歌う事。
③一番点数が低かった人は余分に払う。
④必ず和をもって楽しむ。

まぁこんなとこですかなぃ。
本日は8時からでしたので、その前にお食事を。
ちょうど、伊那にいたので下美紀ちゃんも呼んで台湾料理。
081124_1914~0001

ここは美味い。
絶対美味い。「中華」ではなく「台湾」ですから。
入ってみてビックリ!
親子連れで満席状態。ああ~お休みだからね。
081124_1843~0002 081124_1843~0001
081124_1852~0001 081124_1844~0001

頼んだのは
○焼き餃子2皿
○芝えびと白キクラゲの炒め物
○台湾ラーメン
○麻婆豆腐
○レタスチャーハン

焼き餃子、超~~残念だけど美味い!!
え?どうなの?
残念だけど美味いんだよ。
もう少しパリッとしてれば完璧なんだけど、どっちかって言うとぬちゃってしてるんだわ。
だけど、中の具は美味い!
こういうもんだと思えば、美味い!!!
台湾ラーメンと麻婆豆腐は辛いんだわ。
下美紀ちゃんや旦那様には全然辛くないそうですが、この人達、ぶっちゃけおかしいから。
そして芝えび!!!
だーーー美味い!
白キクラゲも初めて食べたけど、普通のキクラゲよりなんつーかシャキシャキしてて美味いっす。
そしてなんとこれだけ頼んで3500円!
安ッ!!!


さぁ~お腹もいっぱいになった事だし、腹ごしらえに歌うぞーーー!!!

つづく⇒人気ブログランキングへ

ダラダラダラダラ~

ちょっと質問なんですが、ボジョレってのはいつまでに飲んだらいいんですかね?

人気ブログランキングへ
あんま置いていてもダメなんだら?


世間様では連休2日目ですわな。
あたしは1日目なんですよね。
え?
何してたかって?


  夕方4:30まで寝てましたが、ナニか?


日曜日は基本的に休息日なんですよ。
でもね、なにかしら予定が入っちゃって。
今回は連休だから、1日は寝てられるでしょ?
え?
旦那さん?


  しっかりお家のお手伝いをしていたようですが。


うちの父ちゃんご機嫌ですよ。
いい婿さんが来てくれたって。


そういえば、11月22日は「いい夫婦の日」だったんだよね。
うちはいい夫婦とは言いがたいですけどね。
いい旦那様ですよ。
え?
あたし?


  いい妻なわけないじゃん。


まっ、それを承知で来てくれた旦那様には感謝×2ですわ。
え?
ウソっぽい?


  イエイエ、あたしはホントの事しか書きません。











なんだよ~、結局ノロケかよぉ~~~





クリッククリックルルルルル~人気ブログランキングへ
ごめんなさいねぇ~、あたしだけ幸せで

本日の貢物

まだベスト10に入ってます。
いつもありがとうございま~す♪
しかしながら、深夜番組がゴールデンに来ちゃったカンジがするのはアタシだけ?

人気ブログランキングへ
このままこんなブログでいいんでしょうか?


さぁ~今日は連休前の土曜日!
張り切っていくどーー!!!

って、テンションじゃなかったのね。
まぁー連日の睡眠障害で朝まで起きてることになり、当然起きるのは夕方で、
いけねぇ~いけねぇ~。
来週は夜間外出禁止令でも出して、早く寝ることにしまする。

で、そんなテンションの中、東京に転勤してったU1くんが彼女を連れてきました。
いいよねぇ~、付き合いたてのラブラブ感
いいカンジに浮かれポンチですね~。
で、お土産がコレ

081122_1936~0001

「えっちゃん、約束のチーズケーキ買ってきたよ」

  ・・・エ!?約束?

「2種類あって1個は期間限定らしいよ」

  ・・・約束って?


アリガトウ~


約束をスッカリ忘れていたのは内緒ですが、このチーズケーキはかなり美味かったっす。
甘いものを食べた後はやっぱ塩気でしょ?
いつも来ていただいてるお客さんがお手製のお漬物を持って来てくださいました。

081122_1934~0001

あたしは漬物は食べれませんが、なぜかココのうちの縞瓜だけは食べれます。
今回はキムチ漬けもありました。
キムチ漬けは浅漬けなら食べられるんですよ。
これがまたおいしゅうござって、もう~

そこにK師匠登場!!!

081122_1935~0001

スモークチーズと牡蠣のスモークのオリーブオイル漬け
み~~~んなK師匠の手作りです。
今回、カマンベールのスモークもあったんですよぉ~。

今日のお客さんラッキーだねぇ~。
こういう時ってあるんだよねぇ~。




  もうなにも無いけどね。



クリッククリックマリック⇒人気ブログランキングへ
越百には手ぶらで来て頂いていいんですよ。


081122_2106~0001
いつまでもお幸せに

プチ食いしん坊の会

ケータイのアドレスにさ、旦那さんの実家を旦那さんの名前で入れてたってわけさ。
したら、今日、ちょうど忙しいときに電話かかってきたってわけさ。
まっ、当然、旦那さんだと思うわな。


「はいはい~~、越百です~。どした?」


  「茨城の母ですが」







「・・・・」








(゚∇゚ ;)


なぜ?ケータイの番号を知ってるんだ?

人気ブログランキングへ
すっかり営業モードで話ちゃった・・(汗






081121_2158~0001

10人で飲みました。
ハイ、今日は、「プチ食いしん坊の会」
メンバーはいつものブロガー達。
イクラが高い高いと言ってたら、さとおさんの実家の魚屋さんからお取り寄せしていただきました。

081121_1823~0001

丼いっぱいあります。
下にご飯なんかありませんよ。
塩漬けですが。
さらに鮭と白子とたらが届きました。

081121_1912~0001

たらと白子は鍋に、鮭といくらは親子丼に。
ご飯は、さとおさんちの米ととーこさんちの米です。

081121_1943~0001


で、これだけ飲んだわけですよ。
ワインは昨日のヌーボーと他2本はサンセールさんちから届いたヤツ。もう1本はマルスの穂坂収穫。
信濃鶴2升。焼酎はaSaっちが1人で飲んでました。
当初、ワインはヌーボーだけだったんですよ。
なのに・・・
気がついたら他3本も空いてた。


 どんだけ飲む人達なんでしょ?






駒ヶ根のブロガーは飲兵衛だなんて思わないで下さい。



クリッククリックエリック⇒人気ブログランキングへ
土曜日はU1くんが証拠を連れて来駒予定

ヌーボー解禁!!!

寒い寒いと言ってれば、暖かくなるもんじゃぁ~ありませんけどね。
おかげで洗濯物が乾かんじゃないかーーー。
もう替えのパンツがない。。。

人気ブログランキングへ
しょうがない。。とっておきのヤツ出すか~


ところでみなさんはInternet Explorerって何使ってます?
あたしは「6」だったんですけど、この前つい「7」をインストールしちゃったんですよ。
しちゃいけないってわかってたのに、つい。。
したらアンタ!!!重いわ、フリーズするわでもうーーイライライライラ。。。
アンインストールしてやったわい!
あれ?あたしだけですか?





さて巷ではボジョレ・ヌーボーの解禁だとかで騒がしいですが、
越百はまったく関係ありません。
地元の酒屋が

ボ~ジョレ~、ボジョレはいらんかねぇ~

と毎年言ってきますが(あ!灯油が終っちまった!!!エエーーー!!!ちょっと待ってて)












うう~~寒っ、外はピ-カンだに。
あっそうそう。毎年言ってきますが、いつも即答で「No」でした。
今回黄身さんから頼まれてたんで、サンセールさんとこでついでに頼んでみました。

081120_2325~0002

J.P.MORTET 2008 NOOVEAU
どうやらおフランス製です。
もちろん飲んでませんよ。
ワインはヤバイですから。。。。
しかし、これ1本が八兵衛と同じ位の値段なんて!!!
八兵衛飲んだほうが沢山飲めるよねwww
まっ、お祭りですから。

で、黄身さんとこに行ったやつを確認に行きました。(なんの確認なんだ?)

081121_0105~0001

詳しい感想はサンセールさんに聞いて下さい。

ちょびらっと舐めて(舐めただけです!!!)みましたが、美味い!
ヌーボーってこんなに美味かったっけ?
ちょっと薄いカンジがしますが、ってヌーボーだしwww
これは明らかにヤバイです。
あたしがこれ飲んだら10分で消えます!
つまり、10分で飲める!そして消える!(そしてリバースだな)

そして今日のお通し。
残念ながらマカロニサラダではありませんでしたが、これだ!1,2,3
081121_0008~0001

先日のスペアリブの煮込みをビーフシチュー風にしたものらしいです。


 激ウマ!!!


黄身さん、こういうのブログに載せて下さいよ。
みんなすっ飛んで行きますよ。
ちなみにあたし、ビーフシチュー系は好きじゃありません。
カレーでもなく、ホワイトシチューでもなく、あまり意味がわかりません。
デミグラスとかほんと意味わかりません。
が、


 激ウマ!!!!


ハイハイ、お代わりしましたがナニか?
明日、あるかわかんないけどねぇ~~、もしかしたらあるかもよぉ~~。

081120_2220~0001

でっかいでしょう?
これ、なんだかわかります?
そう。
こんにゃく芋です。
K師匠作です。
これで2.5kgくらいあります。
やっと、こんにゃく作りました。
こんにゃく作ってる最中は写真撮れないんですよ。
なんせ、忙しくて。手を休められないんです。
明日には美味しい刺身こんにゃくが食べれるはず!

はず?

なんせ久しぶりに作ったんでちょっと不安。
この辺はきっと岳志さんと同じ気持ちでしょう。
何回か作ると感覚が戻ってきますから。

そんなわけで


  こんにゃくヌーボー解禁です!!


まだベスト10入りだ!あざ~~~っす
人気ブログランキングへ

イヤ、それはそれでプレッシャーに弱いえっちゃんです。

忘れてた緊急告知!!!

いや~、スゴイ!!!
凄いぞ!!DD茶!!!

人気ブログランキングへ
イヤ、単なる偶然かもしれん


さて、駒ヶ根市近辺にご在住の皆さん、
なんと今日から4日間


 つれてってカード ポイント3倍



です!!!

さらに、20日21日に信金にてプリペイド入金すると、通常のポイントの6倍です!!!
今時、こんないい金利はありません!!!
どぞ、御利用下さいませ。


もちろん、越百も3倍です!!!


人気ブログランキングへ


そして!
南信州ビールさんがとうとう『人気ブログランキング』に参戦して参りました。
Fプロジェクトの方も合わせて参戦です。
越百共々ヨロシクお願いします♪

南信州ビール
ビール屋タケさんのブログ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/msbeer/
Fプロジェクトのブログ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/ringo-beer/

人気ブログランキングへ
タケさん次はプラグインに張付けてね

本日の封切

そっか~、あたしが上に行くとサンセールさんが下がるのか。。。

人気ブログランキングへ
それは困ったな。。


静岡県 磯自慢 吟醸 900円

磯自慢

もちろん美味いっすよ。
どう美味いかって?
えーーーとえーーーと、美味いんです。

まず越百に吟醸があるのが珍しい。
それも900円。

高ッ!!!

ここのところ、誰かの影響で「純米」系しか置いてませんでした。
純米、あるいは純米吟醸、山廃純米、生酛純米、
これらを飲んでいると、アルコール添加のお酒を受け付けなくなります。
もちろん、あたしだけですが。
じゃ、なぜ吟醸を置いてあるかといいますとね、



売れるからです!!!








だからってなにも900円もする磯自慢じゃなくても・・・



 






   だよねぇ~






でも、磯自慢は吟醸が一番美味いと思うんですよね!
他の吟醸?
チャレンジする気がありません。
っていうか、ここまでくると新たに吟醸をわざわざ買って飲もうと思わなくなった。。
誰か、美味しい吟醸があったら教えて下さい。

もう一つ封切り

DD茶


思いっきりテカってますが。
これは、前にシリーズのブログのときに(いつからシリーズになったんだ?)とーこ姉さんからコメントいただいたお茶です。
やっと買いました。
高いです。
飲んでみると、なんとも飲みやすいハーブ茶です。
これで明日の朝はスルスルーですかwww

しかし、飲み始めて間もなくトイレに行きたくなっちゃった。
と言っても小っちゃいほうですが。
なんと!営業時間中に3回も行ってしまいました。

へぇ~ふつうじゃん。
と思ったそこのあなた!
実はあたし、1日3回くらいしかトイレに行きません。
なぜって?水物飲まないからです。
まず、酒は飲まないでしょう~、味噌汁も飲まない。せいぜいコーヒーだけですかね。
だから、出るものがないんですよ。
そこにこのお茶、ガブガブ飲んだら、まぁ~行きたくなるわな。
ああーー明日の朝が楽しみ~~。

いつもありがとうございまーす♪
人気ブログランキングへ

ところで昨日のなぞなぞの答えはすんなりわかったの?

御礼

最近、マカロニサラダ食べてないなぁ~。
皆さんは、サラダに果物入れる派?入れない派?
長野県は林檎の産地だけあって、マカロニサラダやイモサラダには林檎を入れるお家が多いです。
我が家ももちろん入れますに。
柿や干し柿を入れるお家もありますね。
ちなみに春雨サラダには、みかんの缶詰です。

人気ブログランキングへ
黄身さん、お通しで作ったら連絡ください。玉ねぎは入れないで下さい。


果物で思い出しましたが、先日TVを見た友人が変ななぞなぞを言ってきました。

「木」片に「赤」と書いてりんごと読むとします。
「木」片に「青」と書いてぶどうと読むとします(ナゼ青なのかは疑問?紫の方があってる気がする)
では、「木」片に「黄」と書いてなんと読む?
答えは最後に!

人気ブログランキングへ





あたしは店が終ってブログチェックする時、まずコメント欄から読むようにしてます。
そして今日もコメント欄をチェックしてみると、とーこのだんな様からコメントが!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 えっちゃん、
 ベスト10入りおめでとう。

 でも・・・

 このネタでとは・・・。



エエーーー!!!ベストテン入り!?
慌てて『人気ブログランキングへ』をクリックしてみると、なんと10位!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
夕方、うちの旦那様からもメールがあり9位だよって。でももう11位だけどって。

それもこれも皆様が毎日毎日ポチポチとクリックしてくれるおかげでございます。
先日、来駒された天領誉様におきましては全社員の皆様が2ポチして下さってるとのことでございます。
(2ポチ=ポチは1台に1回しか出来ませんが、他のからは、1人何台でも出来ます)
有難いことです。


  たとえ昨日のようなネタでもwww


あっざ~~~~す。
これからもよろしくお願いします。



ここここここをポチとするんですよ⇒人気ブログランキングへ
みんな結構ネタ好きじゃん



T子さん、お誕生日おめでとう♪



答え:よこ

お食事中の方ごめんなさい

人気ブログランキングへ
イテテテテ



水の中ってモノが大きく見えるよね?



ね?





ね?






まさか・・・あんなお・・・・





A0001439-07.jpg




クリックお願い⇒人気ブログランキングへ
キレてないですよ。。。

松本あるぷす寄席

お父さん、今日、「エコ」の講演を聞きに行ったからといって、
PC周りの電源をすべて抜くのはやめて下さい。(壊れたかと思ったじゃんか)
お母さん、カレーにイカを入れるのはやめて下さい。(イカ臭いじゃんか)

人気ブログランキングへ


今日はお休み。
なので、松本に落語を聴きに行ってきました。
12時までに行かなくちゃで、家を10時半に出ましてね、伊北まで国道を走って行ったんですわ。
そしたらなにやら朝からお巡りさんがいっぱい!
交差点と言う交差点にいます。
みどりのおばさんもいます。

 なんだ?なんだ?秋の一斉なんちゃらか?

と思ってましたら、反対車線を走ってる人が来た
 
 ああ~~、そういえば駅伝かぁ~


雨の中をおやげねぇーなぁ~と思ってたんですけど、
2番手が来ない。
あれれ?
と思ってたら250yは離れてたよ、雨の中、走ってきました。
オバチャン、なんか感動しちゃったね。
なんだろ?意味も無く涙が溢れてきて

 奇跡でも起きなけりゃ1番にはなれんわな。
 この雨の中、この人はどんな気持ちで走ってるんだろ?


おかげで伊北まで1時間かかっちゃいました。
ギリギリ間に合いましてね、行ってみたら凄い人なんですよ。
それもそのはず、「あるぷす寄席・10回記念公演」で春風亭昇太さんが出演するんですもの。


it.jpg

他に前座さんで昔昔亭A太郎さん、真打の瀧川鯉朝さんが出演です。
060804nigiwairityou.jpg

言っと来ますけど、あたしはそんなに落語は詳しくありません。
縁あって「柳家喬太郎」師匠のお話は何度か聞かせていただいてますが、
他の落語家さんにはさほど興味がないんです。
そんな中、昇太さんには少し興味がありましてね、だって岳しゃんに似てるんだもん。
こんなに近くに来るなら、ぜひ聞いてみようと出かけて行ったのでした。

松本あるぷす寄席は2回目です。
2年前の第6回の鯉朝さんの真打昇進披露の時に喬太郎師匠も出演されていたので行きました。
その時の鯉朝さんの印象派ね、まだまだヘタッぴだな、くらいしかないんです。
もともと興味が無かったんですから。
でも今回、すごーーーーく上手くなっててビックリ!
っていうか生意気な発言だよなぁーーw
でも、ほんとに上手くなってて、面白かったーー。

昇太さんは、やっぱ別格だよね。
オーラが違うもん。
喬太郎師匠のようなオーラではないけれど、やっぱ凄ぇーやこの人。
でもね、岳しゃんに見えちゃってwww
顔も似てるけど、動きとかしゃべり方とかもやっぱちょびらっと似てるんだわ。
もちろん並べると全然違うんだけどね。

一流の芸ってのを感じてきました。
名人ってわけにはいかないけど、将来なるんだろうね。
喬太郎師匠の方が早いかな?
だって地味だし。(≧ω≦。)プププ

そんな柳家喬太郎が駒ヶ根にやってきます!

11月25日(火)安楽寺


越百にチケットありますから~。


081116_1541~0001






帰りに久々「直」のラーメン食べちゃった!
やっぱ美味ぇ~~。


081116_1758~0001



最後にクリッククリック⇒人気ブログランキングへ
今朝、一瞬10位だったんだよ


酒仙童~忘年会の巻~

ほっぺに両手を当ててたこ焼き作ってみて。
そのまま

うにうにぃ~~


と5秒ぐらい動かしてみて。







素敵な笑顔になれるらしいよ。


人気ブログランキングへ
駒ヶ根の体操のお兄さんが言ってた!





今日は酒仙童という日本酒を飲む会の忘年会です。
この酒仙童、月に1回5~6000円でやってますが、忘年会は1万円!
高ッ!!
それもそのはず、大吟醸だらけなんですもの。

081115_2201~0001

熊本県 香露
愛知県 蓬莱泉 空
三重県 酒屋八兵衛 伊勢錦
三重県 酒屋八兵衛 本醸造
愛媛県 梅錦 幻味

宮崎県のきなこ豚のしゃぶしゃぶを突付きながらの忘年会です。
きなこ豚、美味ぇ~~~。(写真ないけどね)

さて相変わらず、飲めないあたしは感想が述べられません。
のでhamaちゃんのブログ読んでね。
で、酒屋八兵衛の伊勢錦はこの前、isuzu夫妻がふらっと伊勢に行ったときに頂いたものです。
とーーこさん、あざ~~~っす。
相変わらずのキレの良さ。
このキレの良さはどうやって出すんですかねぇ~?
なんで?どうして?

そして、同じく八兵衛の本醸造はkidaさんから送られてきたものです。
あざ~~~っす。
この八兵衛、なんかおかしくね?(ラベルよく見てね)

081115_2201~0004


うっかりしちゃいました


これはね、三重県松阪市のリカーズ・イノウエのオリジナル商品らしいです。
うっかり逆に貼ったんじゃぁ~ありません。
こういうラベルなんです。

やるな、八兵衛!

こういうことができるってのが嬉しいじゃないですか!
関西だからですかね?
だははっははっはー。
ちなみに、黄身さんバカウケです(バカウケって死語かな?)

梅錦の「幻味」は、今回初めてお取り寄せしました。
今までは「天味」っていうので、「幻味」は「天味」の倍の値段です。
だから躊躇してたんですけどね、清水の舞台から飛び降りてみました。
想像通り、美味ぇ~~~~。
「幻味」と「天味」を並べて飲むなんて大人買いは出来ません。
だからどっちがどっちかっていう話はできないんだけど、
どっちも美味かった!と思う!

今日の参加者は11名です。
駒ヶ根でも名だたる酒豪がこれだけの酒を11人で飲む。



  足りるわけ無い。。。



でもこれ以上は会費が上がっちゃうし。。。
で、考えました。



しゃぶしゃぶの鍋の中にこっそり日本酒を入れておいたのは内緒です。



いや~~、予定通り♪
完飲だったけど、足りないって事はなかったな。。
ウシシウシシ♪

最後にここをクリックしてみて⇒人気ブログランキングへ
今日は貰いもんが2本もあったから会費が安くてすんだんだ。元坂夫妻、kidaさんあざ~~~っす。

Fプロジェクト

誰かオリエンテーリングの日に自転車忘れてってますよ

081114_1529~0001


人気ブログランキングへ


さてさて、ブログを書き始めて3年目に突入です。
最初のブログはなぜか「大掃除」ネタ。
はじめまして~みたいなのはナシ。
しかも店休んでるし。
短いし。
3年も書いてる間にずいぶん仲間も増えました。
もちろん勝手に仲間と呼んでますが、なにか?
その中に、南信州ビールのTさんがいまして、ブログを書いてるんですね。

Tさんのブログ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/msbeer/

で、読んでくと「ん?」と。
なんじゃこりゃ?

その名も「Fプロジェクト」

pfl.jpg


なんかやってるって話は聞いてたんですがね、なるほど~このことか。
で、南信州ビールのFプロジェクトのブログもあるみたいです。
コチラ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/ringo-beer/

南信州ビールってのは、いわゆる第3セクターだと認識していますが、違ったらごめんなさい。
駒ヶ根市、宮田村、本坊酒造、などなどが出資してできた会社だと認識していますが、違ったらごめんなさい。
この会社が新たに製品を出すようです。
これが「Fプロジェクト」
地元の林檎を使った発泡酒っぽいんですが。

あたしは不勉強ながら新聞は読みませんし、TVもほとんど観ません。
数少ない情報はすべてネットから得ています。
ですから、こういう話は遅いんですよ。
なんだか遅れを取った感じだなぁ~。
地元産の新たな製品を作り出すと言うのに。。。

駒ヶ根市にも地ビールってのがありますが、残念ながら地元で飲めるとこは、地ビールレストランだけじゃないでしょうか?
以前、越百にも地ビールをとのお話がありましたが、酒屋の柵であえなくボツ。
思ったんですけど、こういうものって値段が高いじゃないですか。
そう易々と置けないんですけど、地元で飲めないってのも問題だと思うんですよね。
マルスウィスキーやワインなんかも置いてある店は少ないですね。
ひとえに営業努力が足りないと言われればそれまでですが、それ以前に地元の人が地元のものを愛する力が少ないと思うんですよ。
じゃ、どうしたら愛してくれるのかというお話になるわけですがね。
例えば、信濃鶴を愛してくれる人が沢山いるじゃないですか。
これって、そのお酒自体が美味しいというよりも(イヤ、美味しいんだけど)作り手の姿が見えて、その作り手を愛しているんじゃないでしょうかね。
やめとけって言ってるのに、夜な夜な徘徊して、無理して飲んでる(ここ大事)岳しゃんの営業努力だと思うんですよ。
そんでもって信濃鶴を愛した駒ヶ根市民一人一人が営業部長!みたいな。
すべては「人」だと思うんだけど、どうかな?
でね、考えたんですけど。
まったく個人的な考えなんですけど、




せっかくなんで人気ブログランキングへに登録してみたらいいんじゃない?




作り手の写真なんかも載せちゃったりして。
誰がどういう過程で「Fプロジェクト」に携わってきたのかっての、わかってもらいましょうや。

え?
ボツですか?
いい案だと思ったのになぁ~。

ちょっとクリックしてみて⇒人気ブログランキングへ


11月11日はAすか川さんのお誕生日でした!おめでとう♪

本日の封切

♪そ~~の船~を漕いでゆけ~、お~前の手で漕いでゆけ~
  お前~が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな~~♪



人気ブログランキングへ
ああー頭から離れーーん



福岡県 美田 山廃純米 600円
長野県 信濃鶴 純米 400円
山形県 十四代 本丸 600円

081113_2354~0001

やっぱ満月だったのね。
そのせいで街は静かだったのね。
みんなどこでナニをしてたのやら

fullmoon-howling.gif


人気ブログランキングへ
でも3本も開いちゃったけどね。





夜の街オリエンテーリング

ごめんね、ヨコハマさん。いっぱいで入れなくて。
って、もしかしてオリエンテーリングに参加してたの?

人気ブログランキングへ

081112_2041~0001

今日ってもしかして満月だったの?
すごーーくいい天気だったじゃんね。
今日のオリエンテーリングは参加店41店舗、参加者250名位。
越百には17名様が御来店くださいました。
水曜日開催は初めてで今年で4回目になるそうです。
まず、最初の組はあれ?同級生じゃん、久しぶり~ってなカンジで始まり、
次の組は、隣町伊那市からの参加の方。
次の組はなんと越百指名で(指名はできませんが、なんとなく選んできてくれた)
最後の組は、なんとなんと常連さん!
うまく出来てるね~。
最後の組が来た時は、腰が抜けましたわ。

お客さんたちは、それぞれ楽しんでくれたようです。
水曜日の駒ヶ根の街は、本来ならなんとまぁ~静かなってハズだったんですが、
この企画の為、250人がウロウロしていたせいで、活気があります。
この企画に参加されなかったお客様もなんだかウキウキ楽しそう。
来年はぜひ参加して下さいね。

できれば参加店がもう少し増えればいいなぁ~。
街中の飲食店が参加してくれれば、楽しい祭りになるのに。。
その時は越百休んであたしは参加者になる!

最後に抽選会があるんですよ。
3,000円、5000円の飲食券が当たるんです。
それがなんと!越百の常連さんが見事当選!
5人中3人当たった組、5人中2人が当たった組、全部で16000円の飲食券を持って越百に来て下さいました。
他のお客様も顔出してくださったんですが、越百のカウンターは10人。
ごめんなさい。いっぱいで入れませんでした。ごめんなさい。

ちょっと内輪ネタで全国の皆さんは話が見えないですか?
一昨日くらいのブログ読んで下さい。
こういう企画をやったんです。
久しぶりのお客さんにも会えて嬉しかったなぁ~。

来年3月は隣町伊那市でオリエンテーリング開催です。
その日は越百お休みですから~。

最後にここをクリックしてみて⇒人気ブログランキングへ
さて次は落語だ!




みのさんお誕生日おめでとう!

美酒フェスタ~素晴らしき職人~

アタシってなんでこんなに忙しいんだろ?
そーいえば、この1週間旦那様と連絡取った覚えがない。。。
ごめん。電話ちょーだい。

人気ブログランキングへ

さて、明日は(水曜日)いよいよオリエンテーリングです。
お天気が良いといいですね。

美酒の会のおまけですが、なんだ、他の人は意外に引っ張らなかったな。
じゃ、他の人が書くと思ったこと書いちゃうからね。

081106_1922~0001 081106_1923~0001


これはですね、左は養命酒さんで作ってる「夜幻草」というリキュールです。
で、右は「紅玉と生姜のケーキ」
「夜幻草」は甘いリキュールです。
この組み合わせで出てきました。
甘いリキュールに甘いケーキ?
これがまた絶品なんだ!
聞けば、このリキュールには、もともとも違うものが組み合わさってたんだけど
石田ソムリエが生姜焼きっぽいものがいいんじゃない?と提案したところ、
地ビールレストランのシェフが急遽、考えて作り出したケーキだそうです。
だからもともとあったケーキじゃないの。
この日しか食べられなかったんです。
このケーキ、一見、林檎しか見えないでしょ?
食べると生姜の香りがするんですよ。。。
でもって、ちょっとモソモソしてるの。
だからこのリキュールがストレートで飲めるんだわ。
これはね、甘いものが嫌いなhamaちゃんも絶賛してましたよ!
あたしなんか、隣の人の分まで頂いちゃいました(すべてリバースですがね)

でね!言いたいのはさ、この職人達のスゴイとこさ。
お客様に満足していただくために、考えたこと。
それを見事、たぶん想像以上の仕事をしたこと。
すげーー人達だよね~~~。
信濃鶴に白カビのチーズっていう組み合わせも凄いけどさ。
石田ソムリエも地ビールのシェフもスゴイ人達です!

あのね、あたしもただ酔っ払ってたわけじゃないってわかってくれた?

見てるとこは見てるのよぉ~

クリックしてね⇒人気ブログランキングへ

夜の街オリエンテーリング

のチケット、今日11日火曜日夜7時くらいまで越百にあります。
欲しい方は、お電話くださるか、直接取りに来てくだされ。
お待ちしておりますに♪

忘れずに⇒人気ブログランキングへ

本日の封切~嵐のような男~

朝、起きたら日曜日だと思っていたえっちゃんです。

人気ブログランキングへ

さて、予告どおり人気ブログランキング3位4位の男達がやってきました。
1日で順位が変わっちゃってBossやとーこさんが来たらどうしようかとドキドキしていたえっちゃんです。
お客様は、現在3位の「天領誉」の営業部長の齋藤さん、現在4位の「信濃鶴」の専務取締役の岳志さん、あと伊那市の「井の頭」の社長の漆戸くん。

齋藤さんとは酒メッセの時に会ってます。
会ってますって言っても、あたしが一方的に会ってるんですが。
この齋藤さん、凄いです。
なにが凄いって、凄いんですよ!
パワーが溢れてるんです。(それとも緊張してたのかな?)
あたしはほら、人見知りだから、上手く話せなくていつもの如くモジモジしてたんですが、
さすが営業部長さん、マシンガントーーーーーク炸裂!
途中、黄身さんやKまちゃん、K師匠なんかが来てくれたんですが、タジタジ。。。
しかし楽しい人です。かかかっかー
仕事柄、酒造りに携わっている方達と多くお会いしてるんですけど、初めてのタイプですね。
まず、南信にはいませんねwww
どこの酒蔵さんでもそうですが、自分とこのお酒をほんとに愛してるんですね。
「自分とこのお酒はとっても美味しく造ってもらってるから営業が楽だ」って言ってました。。。たしか。。。

岳志さんや漆戸くん達が来ると、越百のお酒を片っ端から飲んでいきます。
なので今日は封切がいっぱい。
081110_2229~0001


長野県 天領誉 雪粋吟雫 純米吟醸 800円
愛知県 醸し人九平次 月と火の間に 純米吟醸 700円
三重県 酒屋八兵衛 ひやおろし純米 


まず、天領誉、一言で言うと「その名の通り」ってカンジっすか。
「雪粋吟雫」(せっすいぎんしずく)その名の通りです。
なんとなくイメージ沸くでしょ?イメージ通りです。
雪のような。。雪のような味じゃないですよ。イメージ、イメージ!
ほら!イメージして!
雪のような優しいカンジ。
齋藤さんとのギャップがあり過ぎwww(って造ってる人は違う人だし)

九平次は初めてもらうものです。
月と火の間にってどういうことかっていうと「燗」っていう字。
「火」「月」「間」で出来てるでしょ。って岳志さんが説明してくれました。
「間」じゃなくて「門」じゃねーのか!っていうツッコミはナシで。
純米吟醸ですがお燗して飲めるということ。
実はちょうど忙しくて味みてません。ごめん。

八兵衛。
おや?と思った方もいるはず。
そーーーなんです!あったんです!
冷蔵庫の奥底に。
超~ラッキー!!!
これほんとに最後なんで

ボッタクリます!


081110_1921~0001

そして男達は次の店へと去って行ったのでした。







その後の越百の静けさと言ったら!(≧ω≦。)プププ
まったく嵐のような男達でしたなwww


ここをクリックして下さいね⇒人気ブログランキングへ

081110_2034~0001 081111_0314~0001

今日の岳志さんの蕎麦は美味かった!
漆戸くんとこの「樽柿」も美味かった!  

夜の街~オリエンテーリング~

月曜日、なんと人気ブログランキングの3位4位の方が越百にやってくるそうです!

人気ブログランキングへ
この時期に飲んでていいんでしょうか?



日時  11月12日(水) 18::00~18:45まで受付

場所  駒ヶ根駅前広場集合

チケット3,000円(当日券あり)


※ゴールした方の中から抽選で総額10万円・・・1万円(1本)・5千円(6本)・3千円(20本)
  当日限り参加店のみで使える【飲食券】を進呈


参加者のルール

・受付でチケットと交換に回るお店の「順番表と地図」を受け取る。
・「駒ヶ根駅前広場」を午後7時スタート。
・指定された順番に従って4店舗回る。
 お店で用意されたメニューで飲食し、順番表にサイン又は印鑑をもらい次の店へ。
・午後9時までにゴールした人の中から抽選で当日限り参加店で使える【飲食券】進呈。



夜の街~オリエンテーリング~

さてこの企画は「上伊那民商 」というところの企画です。
商工会議所みたいなもんですが、商工会議所ではありません。
企画の趣旨としましては、たぶん

お客さんが少ない飲食店の少しでも助けになるよう、忘年会も近いし、この機会に駒ヶ根にはいろんなお店があるんだよと知ってもらおう!

的なカンジだと思います。
この企画をしている上伊那民商さんには一銭も入りません。
みんな手弁当でやってくれてます。
本来ならば、飲食店組合や商工会議所なんかがやっていい企画だと思います。
しかし、やらなかった。
なぜやらなかったか。
それはそれほど必要でないと判断したのではないでしょうか?
駒ヶ根の飲食店は「親睦の会」であり、そのような企画をするものではないのかもしれません。
まして範囲が広いので、こんな企画をたてたら「なぜ、街中の飲食店だけ?」という意見もでますでしょう。
商工会議所にしてもそうですね。「なぜ、飲食店だけの企画をやらねばならないの?」

今年で3回目ですが、去年一昨年と金・土曜の開催でした。
それはそれは賑やかでしたよ、駒ヶ根の街中は。
300人が動くんですから、そりゃ賑やかです。
今年は水曜日の開催です。
これに至っては賛否両論ですが、まず飲食店の負担を避けると言う点、そしてノー残業ディという点、
これで決めたようです。
飲食店の企画でないだけに、「参加店」の確保が難しいそうです。
企画者の方が1軒1軒頭を下げて協力してもらうように回ったそうです。
そうなると、金・土だと普通に忙しいのに、そこに席を空けられない、一般のお客さんもいることだし、満足にサービスできない、などなどの意見もあったりして、水曜日になりました。

さて、そうなると参加者の皆さんが不都合だったりするんですよね。
「金・土だったらいいのに。。」という意見が出るのは承知の上、
だけど参加した方が面白いに。

正直、商工会やら市役所やらがやった方がもっと上手くできると思うんだよね。
だけどさ、どこの企画でもいいじゃんけ。
美酒フェスタもそうですが、街が元気になればいい!
たまたま飲食店がらみの企画が続きますが、なんでもいいじゃんけ!
どんな祭り事だっていいじゃんけ!
みんなが元気になればいいじゃんけ!
こういうのはハタで見てるより参加した方が断然面白い!
あたしも参加店じゃなけりゃ、みんなと回ってますがな。
(そしてベロベロのリバースってか!?)


そんなわけでなぜかまだ越百には

  チケットあります!


人気ブログランキングへ
クリックしてね↑

余談~美酒フェスタ~

東京に転勤になったU1君に彼女ができたらしいです。
証拠はありません。

人気ブログランキングへ
ヨカッタヨカッタ。あ!2回言っちゃった





2日目の打ち上げの3次会に地下バーに行ったんです。
岳ちゃんは、その頃もう死んでましたが。
終ったのがA3時。



「じゃぁ~明日もヨロシク!A10時にねぇ~」




帰って、ブログ書いて寝たのがA5時くらいかな。



翌日、、

 

 
     

 





0200.jpg





あれ?
動か・・・な・・・い・・
背中痛ぇーーー。
しかも耳が聞こえーーーん。
だーーー
しかも・・












P2時ーーーー!!!



人気ブログランキングへ
とりあえず風呂いくか・・



スミマセンスミマセンスミマセンしたー。

お疲れ様でした~美酒フェスタ~

この2日間、会う人会う人に

「えっちゃん、大変だったんだって?大丈夫?」

って言われているえっちゃんです。


なにが?

人気ブログランキングへ
なんでみんな知ってるんだろう?


081108_1556~0001


3日間の美酒フェスタも終ってしまいました。
hamaちゃんやK.HIDEくん、それにT所長はきっと抜け殻でしょうね。
この3日間、楽しかったですね~。
今回、「スタッフが楽しむこと」が重要だったんです。
なんせこの企画は、もともと飲兵衛が言いだしっぺですから。
その飲兵衛がたまたまビール作ってたり、市役所に勤めてたり、ブログ書いてたりしてたんですね。
だから、たまたま今回、こんな大げさなことになっちゃったんだけど、
でも、やってよかったなぁ~。

越百は今日土曜日は通常より1時間遅い開店でした。
なんせあたしもスタッフ~だったもんですから。
『目顔深い』以来、イベント好きになったえっちゃんです。
店なんか開けてられるか~~~いってな。

きっ・・今日は飲まなかったっすよ。
同じ過ちはしないえっちゃんです。
沢山のお客様がみえていただいて、有難かったですね~。
書きたいことは沢山あるんですがね、他の人がつづき、つづきのつづき・・とかかなり引っ張って書くと思いますから、とっておきましょう。

参加者の皆さんが越百に来てくれましてね。
みんな満足そうだったですよ。
そりゃそーです。
3時間1,500円飲み放題なんですから。
でもね、言っときますけど、今年だけだからね。
来年は予算つくかわかんないんだから。

飲食店さんにも「良い企画だった」と言ってもらえました。
よかったっす。

ただ、反省点もあるんですよね。
これはまったく個人的な意見ですが、メーカーさんの持ち出しがやっぱあるんですよ。
宣伝料だと思っていただければいいんですが、でも、もともとメーカーさんの企画じゃなくて飲兵衛の企画ですから、もう少しなんとかならんかな。
あと、意外とスナックさんなんかには参加者のみなさんが流れない。
お腹が空いてるんでしょうね。
居酒屋さんには顔を出してくれるけど、その後のスナックさんなんかまでは流れない。
やっぱり、飲み放題が効いちゃってるんでしょうか?
もう飲めないって感じですかね。

こういう企画は何年もやっていけば、参加者も増えていくし、そうなると売り上げもいくでょうから、
要は「続ける」ってことが大切なんですよね。
じゃぁ、どうしたら続けられるか。
やっぱ、「スタッフ~」じゃないですか。
お酒をこよなく愛するスタッフがいれば、大丈夫な気がしません?
だから「スタッフが楽しむことが大事」なんですよね。



さぁー、えっちゃんは燃え尽き症候群になんかなってられません。
来週、水曜日は「オリエンテーリング」です。
もし、参加希望の方がいらっしゃいましたら越百までお電話下さい。
あたしの力でなんとかしましょう。(なるんかいな?)
午前中のTELはやめてね。

たぶん、明日のブログに書くであろう人達

hamaちゃん⇒http://914hama.blog70.fc2.com/
岳ちゃん⇒http://sinanoturu.blog77.fc2.com/
黄身さん⇒http://syusen2003.blog119.fc2.com/
最近面白いブログだぞ!マスターH⇒http://ikechanh.blog114.fc2.com/
K.HIDEくん⇒http://www.shinshu-liveon.jp/www/mypage/khide/blog/(day)/7/(month)/11/(year)/2008
南信州T所長⇒http://blog.valley.ne.jp/home/msbeer/
aSaっち⇒http://blogs.yahoo.co.jp/as_a_sa_t


最後にここをクリックしてね⇒人気ブログランキングへ
とかなんとか言っちゃって、つづく?



おつかれーっしたーー!


美酒フェスタ~いよいよ最終日~

お風呂に入ったらさぁ~、膝ん小僧のとこにでっかい青タン出来てるんだけど~?
何したんだ?

人気ブログランキングへ

さて、いよいよ「美酒フェスタ」も本日8日(土曜日)で最終日となります。
銀座マルトシ跡地で16:00~19:00までやってます。
1800円です。

土曜日街に飲みに出かける予定の人は、ちょっと早く家を出て、寄ってみませんか?




昨日の美酒フェスタの軽い打ち上げにスタッフ~の方たちが寄って下さいました。
ソムリエも御来店です。
緊張しますね!
そこにワインの注文が!

エエーーーー!!
一応ありますけど・・・
ちょうどサンセールさんとこからやってきたワインが!

081107_2231~0001


すみませ~~ん
居酒屋でワイン開けてもらっちゃって!
ありえない光景ですね。
もちろん、タダですwww

081108_0449~0001

左がサンセールさんとこから来たワイン。
右が越百で常駐の「マルスワイン・穂坂収穫」

相変わらず、ワインのことはサッパリで、うんちくなんちゃらは言えませんが、
この穂坂~を置いてあるのは、駒ヶ根市のお隣、宮田村に「マルス・ウィスキー」って地ウィスキーの工場がありまして、その系列会社のものなんです。
越百始まってからのお付き合いですから、かれこれ30年近くなります。
当時、宮田村の工場ではまだワインを作ってなくて、山梨工場のものです。
これからは、宮田村のワインを置きましょうかねぇ~。
でも、ちっと居酒屋に置くには高いかな。

宮田村のワインもこういっちゃ~なんですが、ずいぶん美味しくなったんですよ。
味もわからんに生意気ですが、最初の頃はどうなる事かと思いました。
今、「駒ヶ原」といのがありますが、非常ーーに美味しい。
これ、たぶん、今日も出るから、飲んでみ。
ちなみにこのワインで、えっちゃんダウン。

昨日、石田ソムリエが言ってました。

駒ヶ根近郊には、ワイン、ウィスキー、日本酒、ビール、リキュールを造ってる会社がある。
こんな近くにこれほどのお酒が、しかも鑑評会に出せは、トップレベルの賞を貰える会社がある。
これは素晴らしい事で、日本でも、いや世界でも稀である。


って。
これってさ、自慢していいんじゃな~~い?


ね。
じゃぁさ、まず、どんだけ自慢できるか飲んでみよう!
1800円で満喫できますに。
しかも、岳ちゃんとhamaちゃんと黄身さんとマスターHや下美紀ちゃんや、トムやえっちゃんにも会える!

お待ちしておりますにぃ~♪


こここここここをクリック⇒人気ブログランキングへ
越百は7時からの営業となります。

美酒フェスタ~オススメ編~

夕べの12時に2日酔いになったえっちゃんです。
二日酔いにはラーメンだ!
と夜中にラーメンを食べて、再びリバースしたことは内緒です(お食事中の方ごめんなさい)

人気ブログランキングへ
今朝はすっかり爽やかに起きられました




081106_1832~0001


さて、今日、金曜日の美酒フェスタの空きがまだあるようです。
ぜひ、お出かけてみてはいかがでしょうか?
損はさせないと思いますよ。
えー、でも、お腹にちょっと入れてった方がいいと思います。
(すぐは食べられないので、でかく酔ってしまう)
そうだ!すきっ腹に飲んだからあんなになっちゃったんだ

まずは石田ソムリエの造ったカクテルでスタートです。
081106_1826~0001 081106_1834~0001

隣に「養命水」が写ってますね。
これはリセット用の水ですね。一人1本付きました。
この「養命水」がまさに命の水となる事は、このときのえっちゃんはまだ知る由もなかったのだす。

つづきまして、地ビールですね。
081106_1843~0001 081106_1844~0001

信濃鶴、大吟醸(内緒ですが、この酒を呑みに行くだけでも価値がありますに)
これ、どこでももう飲めないから)
081106_1854~0001 081106_1855~0001

赤ワイン、ツインアルプス、夜幻草
081106_1901~0001 081106_1912~0001 081106_1922~0001 081106_1923~0001

上の写真を見て下さい。
この量にこのおつまみがでるだけなんですよ。
(ちなみにチーズとかは一人一切れです)
これはね、きっと石田ソムリエがね、このお酒に一番合うおつまみを考えて下さったんだと思います。
実際、赤ワインの時の信州サーモンスモークは美味かった。
信濃鶴のときの白カビチーズも美味かった。

だけど、えっちゃんは腹が減っていた。
他に食べるもの無いから、しょうがない飲んだ。

・・・・暴走!?・・・

やっとフリータイムになり、お料理が食べれる!
081106_1929~0001 081106_1934~0001

ここの(南信州ビールレストラン)の味噌ピザ美味い!
いや、他の料理も美味かったんだけど、たぶんアタシが一番欲したんだろーね。
しいていえば炭水化物が欲しかったんだろ~。

そして、始まって1時間後・・





会場からえっちゃんが消えた。。



人気ブログランキングへ
ぜひぜひ行っておいで!楽しいから。





 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん