えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

たとえどんな終わりを描いても心は謎めいて

先日からの耳が気持ち悪いのでお医者さんに行ってみました。
えーー、原因は




ストレスと過労





だそうで、ビタミン剤をもらいました。
まぁ~難聴じゃなくてよかったですけど。。



では、その原因は?というと、やっぱり夜中に寝てないことでしょうか?
寝不足ではないんですが、夜中に眠れないんです。
みなさんのブログも隅々まで読めます。
なんで夜中に眠れないかって?
さぁ~?
もう慣れてしまったので気にしてませんが、
しかしうるう年のように何ヶ月かに1ペン、体が自然と調整するんでしょうねぇ~。
それが今だと考えてます。

では、早く寝ればいいんですが、ベットに入ったところでそう簡単に眠れるわけではないんですよ。
しかたないのでブログ書いたり読んだり、、、
でもね、夕べはすることがあったのでブログは後回しにしちゃいました。
ブログやってからだと何時に終るかわかんなかったんで、、
それはこれだ!1、2、3

魔王

先日まで嵐の大野くんが主演でやってたドラマの韓国版!
もともと韓国の方が先にやってたんですよ。
TUTAYAが半額だったんで借りてきちゃいました。
5巻。
5日までに返さなきゃいけないんです。
1日1巻ずつ観れば、間に合う。。



って、2時間かよ!




今朝寝たのは、6時ちょい前です。


人気ブログランキングへ
でも、起きたのは2時~。

緊急事態発生!!

いや~、予想以上に面白かったし、カッコよかった!>F1

人気ブログランキングへ


今日は完全休養日に決めました。
何もしない日。
ここのところのお疲れちゃんをいつまでも引きづるわけにはいかないのです。


そんなわけで緊急告知!





誰か手伝いにきてーーq(T▽Tq)(pT▽T)p






あれ?
アンジュは?
と思った方は、かなりの越百通。
(アンジュ=週末にお手伝いに来てもらってる女の子です)
アンジュ、ヘルニア再発!
再発ってことは、再びってことです。(わかってるっちゅーの!)
いや、実はアンジュはヘルニア持ち。
ここんとこの忙しさと寒さのせいでしょうか?再発しまして。
さて、いつ治るのやら皆目見当が付きませんが、
ここは一つ、年末の忙しくなる前にしっかり治してもらわねば!
ヘルニアってよく知らんが、できればじーーーとしてる方がいいんでしょ?

ということで、あまりバイト代は出せませんが。。
しかもコキ使いますが。。
よろしくお願いします。


実はあたしも腰痛持ち。
ヘルニアじゃぁありませんが、蕎麦打ちって結構キツイんですよ。
なので腰痛にならないように月に2回整体に通っています。
全然どこも痛くないのですが、痛くなってからでは遅いんですよ。
まして、姿勢が悪いえっちゃんですから。
どっかこうか歪んじゃうんですよね。体が。(性格ではないぞ!)
それでもひどくなって「ふれあい接骨院」さんにお世話になってるんですに。
えっちゃん、これでもけっこう頑張ってるんだに。

あたしなんかはね、個人事業主ですから、最悪、お店閉めちゃえばいいんです。
でもね、そうしちゃうとさ、越百のお客さんが路頭に迷っちゃうじゃない。
(イヤ、迷わないけどさ)
なんかさぁ~、病気やケガで越百は休みたくないんだよなぁー。
39度とかの熱を出しても仕事してるんだよってところをみんなに見てもらいたいじゃん。www
なので、えっちゃんしばらく独りでも頑張りまっす。
でも、独りじゃ寂しいので誰か手伝いにきて~~~。



人気ブログランキングへ
毎日じゃなくていいのよ。アンジュが治るまでなんとか。



しばらくの間、お客様には御迷惑をおかけすると思いますが、
何卒、広い心を持って温かく見守って下さい。

F1 Grand Prix Singapore 2008



今晩のF1は見たほうがいいと思うんだ。
初のナイトレースなんだって!


人気ブログランキングへ

寒い。。

ポールニューマン氏、死去





人気ブログランキングへ
カッコよかったよなぁ~。


朝から耳が変なんです。
朝、メールが鳴りまして、ビックリして起きたら耳がボーっとなっちゃって。
ストレスっすかねぇ~。
前に「ストレス性低音難聴」ってのやってますから、それに似た感覚なんですけど。。
まっ、急に寒くなったんで、きっと風邪でしょうね。
それにしても寒かったじゃんけ。

あっ、そういや、今朝方、街の中で事件がありました?
おまわりさんがいっぱいいましたが。
情報求む。

寒いんで寝ます。

人気ブログランキングへ

本日の封切


<野村HD>リーマン欧州部門の買収額は2ドル


人気ブログランキングへ


宮城県 乾坤一 純米吟醸
青森県 田酒 特別純米 600円
長野県 井の頭 純米ひやおろし 600円
新潟県 〆張鶴 純米吟醸 700円
長野県 信濃鶴 特別純米 500円


080926_2243~0001


えれー開いたと思うでしょ?
いや実際えれー開きました。
なんだか最近日本酒がやけに売れますが、やっぱり三笠フーズの影響でしょうか?
でも、御安心下さい。
本坊酒造の焼酎は三笠とは関係ないそうです。

さて、定番がずらーーーっと開きました。
宮城県の乾坤一は初めてです。
これは、サンセールさんが送って来てくれたヤツです。

今日は「厄年会」の会合の日。
作業の日だったので、お店を1時間だけ抜けて作業に行ってきました。
帰ってみるとお店は満席。
しかもプチオフ会状態。
カウンターにいたのは、hamaちゃん、aSaっち、K師匠、井の頭の社長、信濃鶴の専務(岳しゃん)。
なので、このお酒を開けました。

一同、


『サンセールさんの好きそうなお酒だねぇ~』



ちなみにあたしの感想も
『サンセールさんの好きそうなお酒だねぇ~』
でしたwww
どういうことかって言うと、

・・・


そういうことです。
っていうか、まだちょびらっとあるから飲んでみ。

ちなみにコレ、「かん・しんいち」って読みました。
杜氏さんか、社長の名前だと思ってました。
ほんとは「けんこんいち」と読みます。
初代宮城県知事・松平正直氏が、ことわざ「乾坤一擲」(けんこんいってき)から、のるかそるかの勝負をするという意味で、天地を潤すほどの満足を与える酒であれとの思いを込めて命名された そうです。


人気ブログランキングへ
明日、もう1回飲んでみよう。



そういえば、厄年会があったんですけどね、
厄年会の当日って終った後に同級会があるんですよ。泊まりで。
その泊まり代が19000円もするって事が判明。
この御時世、19000円ってどうなんでしょうね。
菅の台のホテルは一律同じ値段って聞いてたんですけど。。。
ちなみに昨年は16000円だったそうで。3,000円の差は2次会分も含めての事らしいです。
2次会やらなくても17000円。
それは泊まり賃。
当日の厄年会は16000円。
さらに記念誌は別途2000円。
いくら40年に一度の行事だからって、この御時世、リーマンブラザーズも破綻しちゃうこの御時世、
35000円はムリだと思うんですよね。
もっとも、もっと安いホテルにすればいいんですけど、
たまの事ですから、贅沢したい主婦の皆さんも多いはず。
んんーー、悩めますなぁ~~。
もっともあたしは泊まらないし、記念誌も要らないし、厄年会も女子は13000円だから、
合計で21000円くらいなんですよね。っていうか、仕事終ってからの合流だから15000円くらいで済むかな?
でも、高いよなぁ~。
そのうち、予算にもケチを付け出し
「この会議費ってないんだ?ほとんど食事代だけど、誰が食うんじゃーー!!」
みたいな。


人気ブログランキングへ
他のクラスじゃこういう話にならないの?

本日の貢物


栗おこわを食べたどーーーーー

人気ブログランキングへ


人間、強く想えば願いは叶うもんです。
っていうか、叶わない夢は見ない動物なんです、人間って。

栗おこわ


岳しゃんの奥さんが、病を押して作ってくれた貴重な栗おこわです。
どーーーよ、コレ。

栗おこわ


でっかい栗がボコボコ入ってます。
米と栗、どっちが多いって?栗ずら?
やーー、岳しゃんちの栗ってでっかいわーー。
この、大量の栗を剥いてくれたんです。
聞けば、娘さんに貰った風邪がひどかったらしーーじゃありませんか。





すんませんすんません



あたしの我儘に付き合ってもらっちゃって。。。。











来年もお願いしまーーーーす♪




人気ブログランキングへ
ほんと、美味しかったーー♪
岳しゃん、良い嫁もらったねぇ~。
嫁の言う事は聞かんといかんに。

本日のランチ

突然にどーーーしても、ハンバーガーが食べたくなった。
近くにモスがあったんで寄ってみた。

「いらっしゃいませ、こんにちは。御注文はお決まりですか?」
「ハイ・・・サウザン・・・」
「よろしければ、地域期間限定 南部どりバーガーはいかがでしょう?」






「・・・じゃ、それで」


080925_1509~0001



いや。サウザン野菜バーガーが食べたかったんだけど・・



人気ブログランキングへ
サウザン野菜バーガーが食べたかったんだけど・・・



そういや、もうじき50000カウント!
踏んだ人は写メ取ってね~。(焼き鳥5本あげるから~)

グリガー

いやー、スッカリ元気になったえっちゃんです。
やっぱ体調の悪い時は『ふれあい』ですな。
K先生~、生きてますか~?(あたしの悪いもん貰ってくれた)

人気ブログランキングへ
個人的には石破さんも好きだ。



先日、しゅせんに行ったときに黄身さんから

「サンセールさんの今日のブログ見た?」
「イエ、まだっす。何か?」
「見て!、そしていっしょにやって」


お家に帰って早速読んでみましたが、なんのことやらさっぱりわかりません。
当日のサンセールさんのブログ⇒http://plaza.rakuten.co.jp/nishikinoyocchan/diary/200809220001/

ああ~、サンセールさんグリムス始めたんだ~。
「にし木くん」だって。上手いこと名前付けたなぁ~。(サンセールさんのお店は錦本店)
それより、黄身さんはナニをしろって・・・

まさか・・マラソン?

20080922144334.jpg

これに出ろってことですか?
いや~ムリッスよ。もう日が無いし。
一緒にって言ってたって事は、黄身さんも走るんっすか?
いや~、やれって言われりゃなんとかしますがね。
もっと早く言って下さいよ~。


後日、黄身さんに会ったら、
そうじゃなくて、グリムスの名前のことらしい。

 黄身ちゃんの木にも名前をつければいいじゃないですか。
 登録した時のニックネームを変えるだけの事ですよ。
 えっちゃん・hamaさんと三人で、『おどろ木』『ももの木』『さんしょの木』ってのはどうでしょう(笑)。


コメント欄まで読んでなかった。。
でね、やってみた。
でもね、『ももの木』や『さんしょの木』ってふつーじゃん。
『おどろ木』はいいよなぁ~。
なので、ごめんね黄身さん。お付き合いできないや。

人気ブログランキングへ
そろそろ2本目が発芽するはず!


先日、ブログ読者のIくんが信玄餅を買って来てくれました。
彼は今、滋賀に住んでるんです。
滋賀で?え?どうやって?
と思ったら、恵那に売ってるらしいです。
これは桔梗屋じゃなかったけど。。
そして、チラっと見える阪神グッズ。

080923_1918~0001


人気ブログランキングへ
阪神のことは触れないでください(泣
Iくんありがとー。また来いよー



237ちゃん、お誕生日おめでとうー

本日の貢物

いけねぇ~いけねぇ~。
ボーっとしてる間に首相が変わってたよ。


人気ブログランキングへ
アタシ的には野田聖子入閣はいいカンジ


えーー、栗おこわが食べたいなぁ~

とずーーーっと言ってましたが、未だ届かず。
これはもう自分で調達しかないと、小布施の栗おこわに目を付けた。
小布施の栗おこわって、そりゃもう美味いのよ。
小布施と言えば!
今年、転勤になったしんすけくんがいるじゃなぁ~~い。(正確的には、小諸だけど)
まぁーでも、無理だよなぁ~っと、しゅせんでカマちゃんと話してたら、
『送ってもらえばいいじゃん』とカマちゃん。
ええーー!ナマモノだけど?送れるの?
と思いつつ、時は過ぎ、そんなことはスッカリ忘れていたえっちゃんでした。

そして今日、届いたんですね~。

080924_1916~0001

ワクワクしながら箱を開けてみると



  !!



080924_1918~0001




栗羊羹ですが?






カマちゃん、相当酔ってたのね。
小布施堂の栗までは覚えていたらしいんです。
小布施堂の栗と言ったら、羊羹でしょう。ってことで、しんすけくんに伝えたらしい。


まっ、まっ、美味かったッス。
羊羹も美味かったッス。
しんすけくん、ありがとね~。


人気ブログランキングへ
えっちゃん、今年は栗おこわは食べられないのか!?


酒仙童(つづき)

タバコやめようっかなぁ~
いや~、ここんとこ胃の調子が悪くてさぁ~。
っていうか、脳がキレてると思うんだよね。
長くないよなぁ~。
最後に、特製あんしんトマトソースパスタが食べたいなぁ~。

人気ブログランキングへ

さて、昨日の続きです。
ひやおろしシリーズの酒仙童。
まずは伊那市の井の頭。純米ひやおろしです。

井の頭

春先も美味かったが、秋も美味い。
やっぱ、今年の井の頭はいいわぁ~。
なんつーの?「井の頭らしさ」が出てるカンジ?
ああー、井の頭を飲んだなーって言う。
井の頭は飲むと安心感があるお酒なんだよね。
なんでだろー?
ふるさとに帰ってきたような。
鶴はさ、どっちかっていうと女房なんだな。
好みの女になって欲しいみたいな。
っつーと、井の頭は母か。

菊姫

石川県 菊姫 山廃純米

これはね、当初予定になかったお酒。
なんであるのかっていうと旦那さんが勝手に買ってきた。
うちの旦那さんはお酒好きなんだけど、酒仙童のメンバーなんだけど、
どうかいいカンジのお酒を見つけるとみんなに振舞いたいらしい。
越百で買ってもいいんだけど、予算ってものがあるじゃない。
でもさ、、、まぁいいや、夫婦の問題だ。
で、このお味の評価は真っ二つに分かれました。
長年の酒仙童メンバーさんは△、新人メンバーさんは○
アタシ的に面白いと思うな。
沢山飲めるかって言うと、ちょっとキツイかもしんないけど、面白いと思う。
まぁ、菊姫の特徴といえば特徴。

写真忘れたけど、この間に中川村の『今錦』さん』のお酒が2種類。
データが手元にないので、名前がわかんないけど、この秋に純米と純米吟醸をブレンドしたやつが美味かった(後日、データを入手します)

もう1本 山形県 三十六人衆 純米吟醸 ひやおろし
これはね、東京の酒屋さんのオススメでいただきましたが、酒仙童メンバーさんの好みでなかったらしいです。

この時点で1升瓶3本と4合瓶2本が開きました。
さて、どうしよう、在るを尽くして飲んでくれーーと言ったものの、なかなか進まず。。
ええーーーーいしょうがない!あれを出すかーー。

三重県 酒屋八兵衛 ひやおろし

酒屋八兵衛
 
ふふふっ
すっかり洗脳に成功。
文句なしの評価です。
最後に出したのも正解です。
K師匠がお燗にしてくれと言いました!
ハッ(゚∇゚ ;)
そういえば、今日はお燗をするって前から言ってたんだ!すっかり忘れてたーー。
どれくらいにすればいいの?
そこにいた今錦のIくん(新婚)が40℃くらい。
って、難しいんですけど・・・体温よりちょい高め?

ちょっとツイちゃったんですが、八兵衛恐るべし。
美味いぞーー。
ちなみに特別純米もお燗しましたが、アタシ的にひやおろしの方が好きです。

ひやおろしってなんとなく冷やして飲まなくちゃいけないイメージですが、
本来、熟成させてあるものなのでお燗にして悪いわけがない!(Iくん(新婚)談)


ほっほ~。なるほど。


人気ブログランキングへ

業務連絡

23日 細々と営業します

酒仙童

生まれて初めて『寝ゲロ』を見ました!

人気ブログランキングへ
覚えているかなぁ~?


本日は酒仙童。
テーマは『ひやおろし』です。
ひやおろしってなんね?
新春にお酒作りますよね。
それを火入れしてずーーーーと秋口まで熟成させとくそうです。
で、秋に発売。
じゃぁさ、春に買ったお酒をお家でずーーーと呑まなくて置いといて、秋に飲んだら同じ?
イエイエ、違うようです。
原酒で熟成しとくから、それとこれとは違うらしい。
で、昔は秋なんとかって言ってたらしいです。
なんとかってド忘れしました。
でも、それだと冬に飲んでもらえないから『ひやおろし』と名前を付けたようです。

本日は3本(1升瓶)用意しました。

080922_2137~0001

あれ?
増えてないかい?

増えたんですよ。

って、書き始めたんですけど、眠くなっちゃいました。
続きは明日。

人気ブログランキングへ
ここだけは忘れずにクリックしてね


本日のランチ

今日、晩ご飯を楽しみにしてましたが
出てきたのは「おはぎ」でした。

人気ブログランキングへ
お母さーん、松茸は?


先日、カレー屋に行ってきました。
ほれ、IC降りてきたとこの昔「たつぼり」があった、あの後です。
カレー屋というか、「ネパール料理」です。
ネパール料理屋

ネパール料理って?
知らんし。。。
ただ、お昼のランチはカレーだけでした。
中に入ってみると、お客さんがいっぱい。っぽい。
テーブル席は空いてなかったので、小上がりに。
(ネパール料理屋で小上がりってwww)

080920_1352~0001

黄身さんも言ってましたが女子二人なら、1600円でカレー2種類食べれるのがお得です。
黄身さんもって、一緒に行ったんですけどww(つまり昼にカレー食べて、夜カレーうどん食べたのだw)

カレー

チーズナン↓
チーズナン



ナン、激ウマ!




カレーはね、ふつうに美味い。
辛さが調節できますが、「ふつう」でふつうに辛いです。
あたしと黄身さんとちーちゃんはヒーヒー言いながら食べました。
でも、このチーズナンと合わせると、辛さ半減です。
お子ちゃまには、ちょっとキツイかも。

夜メニューはよくわかりませんが、昼はランチ14:30まで。
生春巻きはキケンです
タンドリーチキンは◎

人気ブログランキングへ


さて、すでにお気づきの方もいらっしゃるとは思われますが、
駒ヶ根ブロガーが増えました。
リンクに貼ってあるので、そこからみてみてね。

まずは『南信州ビール』の工場長さんのブログ⇒http://blog.valley.ne.jp/home/msbeer/

えーーーと、プロフィールが書いてないな。名前どうするんだろ?
南信州ビールの公式ブログってことでいいのかな。

そして伊那市にある楽器店「GRAM ANNEX」店長 オオサワリョウタロウくんのブログ ⇒http://bigtaro.blog39.fc2.com/

mixiのブログが凄く面白くて、これは店用?なんでちょっと、かっしょこまっちゃってるんですけど、
彼の独特の言い回しが大好きなんです。
彼は詩人ですね。ウンウン。。

そして、大好きなパン屋さん『プレジール』のあんこさんのブログ ⇒http://ameblo.jp/plaisir1030

すみませーーん。断りナシにリンクっちゃいました。
K先生、事後承諾の件、お願いします。

岳志さんの同級生、謎のガンダム110番さん ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/gundam40110

謎だ!
なんでガンダム110番なんだ?

あと、acbさんの会社の人達が書いてるブログ?⇒ http://rdrstalking.blog99.fc2.com/

実は、これも断りを入れずにリンクっちゃいました。
いいかなぁ~?いいよね?

そんで、最後はブログじゃなくてHPなんだけど、たぶんそのうち書くから。
まぁ~、忙しい人なんで、あんまり更新しないかもしれないけど、きっと書くから。

松乃鮨さんのHP ⇒ http://www012.upp.so-net.ne.jp/matsunosushi/index.html


い~~ね、い~~ねぇ~。
リンクを駒ヶ根中のブロガーでいっぱいにしたいねぇ~。



みんなで駒ヶ根を盛り上げていくじゃんけ



人気ブログランキングへ
明日22日は酒仙童。

本日の貢物&封切

来年は北海道で目顔深い

人気ブログランキングへ
夕張メロン食べに行くぞーー!!



真夜中の2:30
暗闇の部屋に響く音

パンパンパンパン・・





ナニ想像したか?www
や~ね~、H






な~~~んでこんな夜中に花火上げてるかなぁ~?
こういう常識ハズレの事すんなよー。


人気ブログランキングへ


長野県 信濃鶴 特別純米 500円
三重県 酒屋八兵衛 特別純米 600円


酒屋八兵衛

越百の二枚看板が封切です。
本日、宮城県から届きました。
八兵衛はちょっとお燗してもイケると思うぞ!

さ~て、本日の貢物は凄いぞ!
今年、初物です。
デデーーン!
松茸

ま・つ・た・け

あざ~~~っす。
毎年、頂いてますが、今年のは大きい
鹿に頭を食われたとか言ってましたが、全然、カンケーないねー。
できれば、松茸ご飯にして欲しかったのですが・・
まっ、初物なんで
次回からは松茸ご飯でお願いします

どうやら、今年は豊作らしいですよ。
ほんとはね、営業中に松茸ご飯にしようと思ったんですけど、
時間がありませんでした。
きっと、明日、我が母が美味しい松茸ご飯にしてくれることでしょう。

すっかり、松茸ご飯を作る気でいたので、ご飯を食べ損なっていました。
今日は黄身さんのお店に新人さんが来るとかで、そりゃ~見に行かなくっちゃと早々にお出かけしていきました。
実は、夕方農協でひき肉を購入しているのを目撃!
きっと今晩のお通しだろうと期待しておりました。
が、行ってみるとお通しは「冬瓜」です。
イエイエ、冬瓜も大好きなんだけど、ひき肉は・・・?

「黄身さ~ん、ひき肉は?」
「一応、明日のお通しなんだけど、食べる?」



ほっほ~~~い

カレーうどん

カレーうどんになって出てきました!
言っときますけど、黄身さん特製カレーうどんは美味いっす!
ゆで卵乗ってるでしょ?
明日のお通しなのに。。
ゆで卵。


愛を感じるわ~~


あたしと黄身さんはたまたま愛し合っていますが、これは特別な事ではありません。
あたし以外の人にもそうです。
黄身さんは、いつもお客様の喜ぶ顔を浮かべて仕事をする人です。

こういうことって、大事だと思うんですよね。
来るか来ないかわからないけど、今日辺り来るんじゃないかな?
そしたらこれをしてあげましょう。
みたいな。
出来るだけ好みを把握してくれてて、葱抜いてくれるとか、味は薄めにとか。
こういう気配りって、小さいお店だからこそできると思うんですよ。
「コレが俺の味だー!さぁー食えー。気に入らんかったら食わんでええー」
みたいなことって、ちょっとガッカリっすよね。
あたしも見習わなくっちゃ。


人気ブログランキングへ
ああー明日はきらくでお手伝いなのにーこんな時間

本日の封切

山口県 貴 山廃純米 雄町 600円
新潟県 〆張鶴 純 純米吟醸 700円


貴

『貴』はまたまた違う種類のがやってきました。
昨年の11月だか12月にきたやつが欲しいんだよーー。
でも、「山廃」と聞いてついつい手を出してしまいました。
少し酸味がありますな。
香りが・・・なんだろ?コレ、なんの匂いだったけなぁ~。
キレがいいんです。
でね、こいつクセモノ。
たぶん、美味い!(たぶんってのは、単にあたしの好みでないだけ)
クセモノ好きには持って来いですに。

人気ブログランキングへ

昨日のブログに信玄餅の事を書いたら、旦那さんが買って来てくれたとメールが入ってました。
優しい旦那さんです。

朝、起きて楽しみに台所に行くと、見慣れた包みがない。
あれ?
仏壇に進ぜてあると父に言われて見てみると、

080919_1409~0001

たしかに・・
あれ?こんな大きいな箱あったっけ?





中を開いてみると



080919_1409~0003






あれ?
信玄餅じゃないじゃーーん。






それもそのはず・・・







080919_1409~0002



人気ブログランキングへ
どうしてくれよう


本日の封切

山形県 初孫 生酛純米 600円

初孫

昨年までの生酛マイブームの時に、飲んだはずですが、
今年、封を切ってみたら、『あれ?酸が強い?』と思ったんです。
一晩経ったら、大丈夫。
どうやら勘違いだったらしいです。
生酛美味ぇ~よなぁ~。
っていうか、山形って凄くね?

人気ブログランキングへ



先代のマスターから電話がありました。
『葱作ったんだけど、いる?』
『もちろんです』
『じゃ、今度持ってくわ』


こんな会話があって3時間後、マスターがやってきました。

・・・今度って今日のことなのか・・・

そして手に持っていたのはコレ↓

















じゃがいも

・・・



・・・エーーーート、ね・・ぎ・・じゃ・・ないですよね?


『マスター、葱は?』
『あ!忘れた!俺は何しにきたんだ?』



・・・しりませんがな・・・

そこにいらしたお客さん、腹ペコ4人衆。
いつも腹ペコで来ると大量に食べるわ飲むわ。
若いって素晴らしい!

『えっちゃん、今日蕎麦ある?』
『ない』
『じゃぁ~いいや』


それを聞いていたマスター。
『蕎麦は打てばあるんだよ』

・・・ええーええーその通りですが・・

『えーーと、マスター打つ?』
『いいよ』


マジッすか!?

台風でもくるんじゃなかろうか?
気が変わらないうちに五人前打って下さい。


マスター


ええー2年ぶりですか?越百でマスターの蕎麦。

美味いっす。


やっぱ凄いわ、マスター。
なんでこうも違うかなぁ~。
まず、香りが全然違う。
コシが違う。
ばんじゅうの中の蕎麦を見たとき、オーラが出てた。(コレ、ホント。一瞬仰け反ったもの)
茹でる前から『これは美味い』ってわかっちゃったもの。
同じ粉使ってるのになぁ~。
凄ぇ~なぁ~。


人気ブログランキングへ
あたしもこういう蕎麦打ちたいなぁ~。

開いててヨカッタ。

今日の街は静かだったねぇ~。
こういう時のお客さんの心理ってのを教えて欲しいッス。

人気ブログランキングへ

お客さんの事を書くのはあまり好きじゃないんですが、
今日は見事に常連さんがいなかったの。
何回か来てくれてるけど、名前がわかんないシリーズのお客さんばかり。

マンツーマンもお客さんも酔い酔いだし、今日は早仕舞いっすか~とか思ってたら、
ポツポツとお客さんがみえてくれました。
なかでも9時くらいにいらしたグループのお客さん。
なんか様子がおかしい。。。
ええーーーーと、知ってる人でしたか?
いやね、何回か来ていただいてるのは覚えてます。
これでも物覚えはいい方なんですよ。
一度来店された方は覚えてます。
しかし、なんのたろべえさんまではわかんないんですよ。

聞けば、山梨からいらしたとか。
そして岳志さんの同年生とか。
ブログをいつも読んでいただいてるとか。


『信玄餅、忘れました!好きなんですよね』
『なんで知ってるんですか?』
『ブログで・・』



そういえば、ブログのネタにしないでとか。





しますとも!



だって、今日はネタがないんですもの。
時々、『ブログ読んでるよ』 と突然言われるのですが。
その度にドキドキしてるのは内緒です。
実は、あたしったらこの商売向いてないと思うんですよね。
他所のお店のママさんたちとか見てると、ほんとに凄いですもの。
イヤハヤ、勉強になります。
あたしが酒も飲めないのになぜ他所のお店に行くかって?
そりゃ、そのママさん達のテクニックを盗みに行ってるからです。
でも、そこは人格が違うでしょ。
上手くできねぇ~んだよなぁ~。

昔、友人がスナックでアルバイトをしてました。
彼女は売れっ子でした。
別段、美人でもなかったけど、そりゃ~お客さんを掴んでました。
なんでだろう?と観察していると、ある法則を見つけました。
彼女は接客中、
『へぇ~』『ふ~~ん』『あっそう~』『そうなんだぁ~』
しか言ってなかったんです。
つまりは聞き上手。
そういえば、駒ヶ根1番流行ってる『しゅせん』の黄身さんも聞き上手。

これだ!
そう、思ってやってみましたが・・・





ムリ。





だって、ついつい反論したくなっちゃうんだもの。
違う事は違うって言いたいんだもの。
自慢話や悪口なんか聞きたくないんだもの。




かくして、あたしのドSキャラは固定し、越百のお客さんはM系で賑わってます。



人気ブログランキングへ
今度来る時は、信玄餅お願いしまっしゅ♪桔梗屋でお願いしまっしゅ♪

爽やかな朝

朝、中学生達が元気に登校してました。
今日、あたりから雨の予報だったのに、すんげ~天気いいんですけど。
朝陽が眩しいです。
久しぶりの朝陽です。
中学校前の横断歩道に女子中学生が3人いました。
もちろん止まりましたともさ。












だらぁ~~
お前ら頭ぐらい下げれんのかぁ~~












道路は車だけのものじゃありません。
もちろん歩行者優先です。
けれど、頭ぐらい下げたってバチは当たらんでしょーーが!
してもらった事に対して当たり前という気持ちなんでしょうかね。
そりゃ、当たり前です。
横断歩道に歩行者がいたら止まるのは。
でもね。。学生さんよ。。。













二度と止まってやんねぇー











人気ブログランキングへ
けして、漫喫で徹夜して寝てないからじゃないんですよ。

敬老の日

栗おこわわわ・・


人気ブログランキングへ
もういいか。。



えーーー、突然ですがあたしは実は潔癖症です。(綺麗好きということではない)
いわゆる曲がった事が嫌いです。
そして涙もろいです。
顔で笑って腹の中であっかんべーとする事が出来ません。
その場であっかんべーとしてしまいます。
潔癖症と涙もろさは関係ありませんが、これは母から貰いました。


で、頑固で我儘で甘えん坊です。
頼まれもしないのに顔を突っ込みたがる。
いわゆる余計なお節介を焼いてしまいます。
ハイ、父から貰いました。

そんな母は、最近ギックリ腰を連発しています。65歳です。
働きすぎです。
と言っても、やらなくていいことまでやってしまうからです。
っていうか、あたしがやれ?

父は最近、ヘルニアの手術を2回もしました。
その後、白内障の手術もしました。
最近、言葉が上手く出てきません。
物忘れをするようになりました。73歳です。

2人ともすでに立派なおじいちゃんとおばあちゃんですが、我が家には孫というものがいない為、
まだまだ、じいちゃんばあちゃんにさせてもらえません。

母の思い出は(まだ生きてるっちゅーの!)中学の時、駒ケ岳に集団登山があるのですが、
その時に、おにぎりをいくつも作ってくれました。
順番に食べろと2つ3つの包みを渡され、登山に行くと、雨で中止。
しかたなく、家に帰って、おにぎりを食べ始めました。
そのおにぎりの包みの中には小さいメモが入っていました。
なんだろう?
読んでみると『今、この辺かな?』とか『そろそろくたびれてきたんじゃない?もうちょっと頑張れ』
みたいな内容だったと思います。
それが、全部のおにぎりの包みの中に入っていました。
順番に食べろという意味がわかりました。
この時、なぜか、『お母さん、ありがとう』という気持ちと共に、『お母さんってこういうもんなんだなぁ~』としみじみ思い、涙しておにぎりを食べた事を思い出します。

父は駒ヶ根でも有名ないんごうジジイです。
自分の言うとおりにすれば、間違いない!と根拠の無い自信家です。
そんな父が凹んだのは、最愛の弟を亡くしたときと、信じていた仲間に裏切られた時です。
いや、もっと凹んでいたときはあったかと思いますが、目に見えて凹んでいました。
『自分の言うとおりにすれば、間違いない!』という人ですから、あたしが何かしたくても「ダメ!」の一点張りです。
理由を聞こうとともしません。
ですから、事あるごとに衝突していました。
しかし、父の言う事は間違ってはいないと思います。
どうやら、父は人との関わりが下手なようです。
実は、内緒ですがあたしは父を尊敬しています。
内緒ってのは、言っちゃうと調子に乗るからです。

そんな父があたしの結婚披露パーティーに手紙をくれました。
まさにサプライズです。
この手紙で会場中が涙しました。
小さい頃の思い出やこれからの想いが綴ってある温かい手紙でした。

 お父さんはあなたがほんとうに幸せになればよいと思っています。
   不出来なあなたの父親より




(TT▽TT)ダァー


今、読み返しても泣けてくるわ。
あたしゃ、ほんとに幸せです。
父と母の娘で良かった。
ありがとう。
長生きして下さい。


人気ブログランキングへ
まだまだ年寄り扱いなんかしてやらん!

ぐっ、グリムスがぁ~~


おっ!
大人になってる~~(泣



万歳~~!!


万歳



ポチッと⇒人気ブログランキングへ
でも、タッキーさんの樹と違ったような・・・なんか地味じゃない?


駒ヶ根産

栗おこわが食べたいなぁ~~

人気ブログランキングへ
しつこいかぃ?


今日は天気が良かったじゃんね。
来週から雨だってさ。
じゃ、明日連休最後の日はぜひ東伊那にぶどう狩りなんてどうでしょう。
駒ヶ根市の東側、東伊那という地区にそれはあります。
道は簡単(!?)
ずーーーーっと東の方に走ってって。
「ふるさとの丘」公園の北側。
ブドウ畑が並んでるから。
○○農園とか、△△農園とかあるから。

今日、行ったのは『福沢農園』さん。
実は高校の同級生の家。
迷ったねぇ~。
東伊那って広いんだもん。(アレ?簡単って言わなかったっけ?)
途中、トムくんに聞いてさね、なんとか辿り着けました。
残念ながら、まだ開園してなくて20日からオープンだそうです。

ぶどうの品種は『ふじみのり』
巨峰くらいの大きさで、種が無くて、柔らかくて甘いぶどうです。

080914_1524~0001

ここの凄いのは、ほとんどが常連さんでハケてしまうってとこ。
どうやらどこの農園でもそうらしいです。
知ってる人は知ってるんだね~。

福沢農園さんはまだやってなかったんだけど、一応せっかく来たんだから写真の1枚でも撮りたいなぁ~と近所をウロウロしてたら、車が数台、路肩に止まってる。
もしや・・やってるの?
福沢農園さんじゃないけど、行ってみました。
生ってる、生ってる。

ぶどう


ぶどう棚ってさ、昔、塩尻だかに行った時には頭の上にぶどうが生ってるイメージだったんだけど、
今は違うのねぇ~?ワインのぶどう棚みたい。

ここの農園のぶどうはレインカットです。
レインカットって雨避けって意味だと思うんだけど、そういう作り方をしているってこと。
レインカットじゃないのは、もうお終いなんだって。

ぶどう

で、お客さんはやっぱり観光客らしい。
どっかに送るとかで、箱に並べてましたわ。
ふとみると、横っちょになにやらぶどうらしきものがショウジョウバエに集られながら、並べてあります。
その観光客のオバチャンはそこから2~3個持って来て、「これもね」って。
どうやら廃果らしいです。
廃果っていっても、粒が足りなかっただけの今日取れたてのホヤホヤです。

あたしもね、それを頂戴しました。
あのね~、お家使いならこれで充分よ。
味、一緒だから。
そして安い!
安すぎませんか?

『ふじみのり』ってぶどうがあることは知ってたんだけど、
こんな近くの地元にあって、しかもこんなにお安いなんて!

ぶどうって寿命が短いから、ぜひお早めに!

人気ブログランキングへ
できれば、福沢農園に行ってやって下さい。



U1くん、お誕生日おめでとう!

新米

栗おこわが食べたいなぁ~~

人気ブログランキングへ
届くまで毎日書いてやる!



これはね、好みなんだけど、全くの好みのお話なんだけど、



栗はやっぱ『おこわ』だと思うんだ。



栗ご飯もまぁ~悪くないんだけどさ、やっぱもっちりとした食感に甘~~い栗が合うと思うんだよ。
栗剥くのさえめんどくさいのに、もち米使えってか!?



お願いします♪誰に言ってんだ~?


今日はね、定休日
なんの予定もなかったんで店の掃除がてら、営業しようかなんてちょっと思ったりしたんだけど。
世の中、甘かね~~わな。
だ~~~れも来んし。。
腹は減ってくるし・・・
なんか食べるものないかな・・
オヨ!
米があるじゃない。
焚く?焚いちゃう?

御存知の通り、越百には米関係のメニューはありません。
だって蕎麦屋だもーーーん。
粉モノ扱ってる店は、米を出しちゃいけねぇ~ってのは、定説です!
でも、時々ご飯も食べたいじゃない。







あたしが。



どうするかっていうと、土鍋で焚くんだね~。








お客さんが。



あたし焚けないもん。
でも、今日は誰もいない。
やり方は知ってるんだよ。
前にhamaちゃんが教えてくれたもの。
問題は水加減だ。
さぁ~どうしたもんか。。。
たぶん、米と同じ量の水だと思うんだ。
でも、新米だから少し少なめにってとーこさんが言ってたな。
少しってどんくらいだろ。。。。

まぁ~い~か。
勘でなんとかやってみよう!

まず、お米を2合。
2合っていっても軽量カップなんかないし。。
これはね、実はよくアサヒとかキリンとかのメーカーさんがくれるグラスがあるじゃない。
今風の細いヤツじゃなくて、昔からあるカッチョ悪いヤツ。
実はあれが1合なんだわ。
あれで、2杯、土鍋に入れる。
水を張って捨てる。(ここ大事)
そして研ぐ。
手の平を使って、力強く研ぐ。
米が割れちゃうんじゃない?ってカンジで研ぐ。
濯ぐ。
これを3回ほど繰り返す。

で、水加減だ。
やはりコップ2杯の水を入れてみる。
ちょっと少なくしてみる。(ここは完全にカン)
で、15分放置。

沸騰するまで強火。
沸騰したら弱火にして15分くらい
なんか焦げてきた匂いがしたら、火を止め10分放置。


出来上がり。
米


かーー、上手く写真に撮れなんだわ。
もうね、ほんとは米がキラキラしてて、だーーー美味そうーー。
ハァ~誰か来んかなぁ~。
一緒に食べようよ~。
まっ、来んわな。(看板消してるし)
さて、なんで食べよう!
まずはそのまま。


甘~~~い。



ってか、あたしの焚き方って完璧じゃね?
次にふりかけかけてみる。
いや~~美味い。
が、やっぱ玉子でしょう。
いったね。イッちゃったね~。
独りで玉子ごはん。




・・・寂しいのぉ~・・・



余ったご飯をおむすびにして、早々にしゅせんさんへ

080914_2035~0002

ちなみに今日のお通しは『水餃子』
お通しとおむすびと信濃鶴のセットです↑
(炭水化物ばっかじゃん)

ポチッと⇒人気ブログランキングへ

本日の貢物

栗おこわが食べたいなーー

人気ブログランキングへ
岳しゃんの奥さん、お願いします♪



『魔王』の最終回観た?
たぶんそうなるとは思ってたんだけど、やっぱりね~。
いやー、泣けちゃったなーー。
うんうん、なかなかいいドラマだった。

昨日ね、宅急便が届いたの。
出汁用に昆布と節頼んどいたから、それだろーと思って、ほっといたのね。
今日ね、よくよく考えてみたら大きさ違うじゃない。
オヨ!?っと見てみたらさ、

米


おおーー!!

新米じゃぁ~~(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o



出どこはなんと!三重県!
そう~。とーこさんちからなのよ。
あーーあの蔵の前の田んぼの米がもう取れたのね~。
慌ててお礼の電話をしたら、元気いっぱいとーこさん。
地震の心配してたんじゃなかったっけ?www
『おにぎりかなんか作って駒ヶ根ブロガーのみなさんでどうぞ!』って。






エッ?(゚∇゚ ;)







誰が?







おにぎりを?







作るの?






・・・








あ!hamaちゃんかぁー!




手書きのラブレター ↓

080913_1754~0001




あざ~~~す


人気ブログランキングへ
栗おこわが食べたいなーー、岳しゃんの奥さんお願い♪




かまちゃん、お誕生日おめでとう♪

同じネタでごめん

まったく~、迷惑コメントってどうにかなんないのかね?
毎日毎日、ウザイんだけど

クリックしてね→人気ブログランキングへ


最近のえっちゃんは悩める乙女なんだわ。
滅多に悩まないんだけど、久々に悩んでみた。
解決策はあるんだよ。
あとは実行するだけなんだけど・・・

って、ちょっと愚痴ってみたりして。
か弱い女の子をイメージさせたりして。






それよりさ、hamaちゃんには、ヤラれたよ。
今日、書くはずだったあたしのネタ。
しっかり先に書かれちゃった。


080912_1419~0001


うちのバヂル畑です。
今年は、発芽率が悪くて、あんまり芽がでなかったのよ。
でも、やっと収穫の時期を迎えられて、hamaちゃんから教わってバヂルソースを作ってみました。
作り方は簡単。

バヂル、オリーブオイル、にんにく、塩をミキサーにかけて混ぜるだけ。
あと、瓶詰めするときに唐辛子を入れとく。
このとき、唐辛子の種と鞘を取る事。
ここからカビるからね。

ラム焼きと一緒にどうぞ~。

20071107025406.jpg

人気ブログランキングへ

とんがらし

さーーむーーいーー

人気ブログランキングへ
最近、人ンちのグリムスが気になってしょうがありません



寒くなってきたじゃんね。
昼間はいいのよ、まだ。
この時間になると、ふんとに寒いわ。
もうフリース着てるもん。

080811_2205~0001


ボツボツ、我が家の畑でも唐辛子が生ってきました。
毎年、K師匠から苗を頂くんです。
ですから、生るのがちょっとだけ遅い。
なんせK師匠は種から熾すんですもの。
今年も10本くらいいただきまして、今はもう収穫の時期です。
4~5種類の唐辛子ですが、毎年辛いっす。

あ!あたしはね、辛いものが苦手なんですよ。
でも、お客さんが好きだから。
っていうか、お客さんの辛いと言ってる顔を見るのが好きだからwww

唐辛子をそのまま焼いて切って出してもいいんだけど、
うちはお醤油漬けにします。
簡単だからやってみて。

唐辛子を切る(小口切りっていうの?輪切りっていうの?)
瓶に詰めて、お醤油を入れる。

出来上がり。
簡単でしょう?

越百はあたしがしょっぱいのが苦手なんで、お酒を少し入れます。
煮きり醤油を使うと常温でもいけますが、すぐ食べちゃうんで、冷蔵庫に入れとけば、煮きらなくてもO.K。
この他にみょうがを刻んで一緒に漬けてもいいし、我が家では辛いものが苦手なので、人参を入れたりします。

で、ここで大事なのが手袋。

080912_0009~0002

手袋をしないと、切ってる間に指が火傷しちゃうから気をつけてね。
手袋してても指が辛くなっちゃうから。
そしたら、洗剤で洗って、絆創膏を張っておきましょう。
そうすると、万が一でも目とか擦ることはありませんから。
特に男子は、トイレに行ったら、大事な息子さんに触らないように。

人気ブログランキングへ
ちょっとは腫れてもいいんじゃね?

本日の封切

山形県 羽陽男山 山廃純米(生) 700円
長野県 信濃鶴  純米 400円
三重県 酒屋八兵衛 特別純米 600円
長野県 信濃鶴 純米大吟醸 金賞受賞酒



080910_2124~0001


上の値段見て下さい。
信濃鶴の純米が異常に安くないですか?コレ、1合のお値段です。
(ちなみに金賞受賞酒は、1本1万円です)
けして手間がかかってないから安いわけじゃ~ないんですよ。
ぶっちゃけ、うちは単純に倍掛けです。
送料とか含めてね。
つまり、地元のお酒だから送料がかかってないんですよ。
たぶん、他所の県だと1合600円とかじゃないでしょうか?
正直、600円でも充分売れるお酒だと思うんですよ。
目隠しで売ったら700円でもいいかもしんない。
つまりね、信濃鶴ばっかり売れたら、あたし食っていけないのよ。
専務さんからはもっと高く取ってもいいんだよって言われてますが、
せっかく蔵元さんが安く出してくれてるのに、生産してないあたしらが高く売るってのはどうかと思うんですよね。
もちろん、スナックさんやBarさんなんかは、また違ってくるんですけどね。

よく、プレミア付きのお酒とかあるじゃない。
元々3,000円くらいのお酒が1万円近くしてたり。
あたしゃ、そういうのは手は出しません。
出したところで、お客さんからお金はもらえませんね。
だってさ、蔵元は3,000円のお酒だと思って出してるんですよ。
それがお客さんの口に入る頃には1万円になってたら、1万円の酒として評価しちゃうじゃない。
するとさ、良ければいいよ。
でも、好みじゃなかったり万が一管理が悪くて品質が落ちてたりしたら、『1万円の酒じゃねーなー』と言われちゃうんです。
そりゃそうだ、元々3,000円だもの。
売れるから高く売るってのは、まぁ~どこの世界にもあるんだろうけど、
それを酒屋がやっちゃ~いけねぇなぁ~。

信濃鶴は2000円くらいで買えるんですよ。
この2000円って設定は、安すぎると思うんです。
3,000円くらいでもいいでしょ。
でも、あえて2000円くらいにしてくれてるんです。
それを3倍も貰っちゃ~、長生社に足を向けて寝れねぇーっつーの。

お客さんが自分のお財布から飲みに来てお金を払うのって、まぁ~食べるもんにもよるけど、1軒2000円~3,000円くらいかな。
信濃鶴、1升飲んでも4000円。
安いよなぁ~。
長生社、大丈夫かなぁ~?

人気ブログランキングへ

グゥ~v

080909_1837~0001



080909_1849~0001080909_1902~0001080909_1916~0001080909_2001~0002080909_2130~0001080909_2215~0001



人気ブログランキングへ

綺麗事で生きていきたい

♪四六時中もぅ~好き~~ぃっと言ってぇ~♪

人気ブログランキングへ
あーー頭から離れんーー


突然ですが、長野と言えば、蕎麦が美味しいとよく言われますが、
北海道や東北、九州なんかも実は有名だったりします。

蕎麦好きは日本中、山のようにいて、ほんとにうるさいッス。
いいーーじゃねーか、美味けりゃ。と思うんッスが、
まるで高級品のように扱われるのは、あたしとしては???

ただね、みなさん、ここで言いたいのは、高いから美味いっていうのはどんなもんかと思うんすよ。
お酒で言えば、大吟醸と純米。値段なんか5倍近く違ったりするじゃない。
大吟醸と純米を比べて大吟醸の方が美味いっていうのは、どうかと思うんッスよね。
そりゃ、もちろん美味しいけどさ、同じフィールドで戦わなきゃ。
48kg級と重量級じゃ、ケンカにならんでしょ?

うちのザル蕎麦は500円です。
実は3年前より原価が上がってます。
ってことは、儲けが少なくなってるんです。
でもね、あたしは500円の蕎麦で勝負したいっす。
お酒で言うなら純米。
蕎麦の純米クラスで美味いの作りたいッス。

蕎麦打ち始めて2年目のヒヨッコが生意気言いますが、
蕎麦ってぇのは、コーヒーと一緒で、高い粉を買ってくれば、ある程度美味しいのが打てると思います。
でもね、先代のマスターは、安い粉で美味い蕎麦、打ってました。
ってことは、あたしにも出来るはず!(なにを根拠にwww)
だからそこまでいくまで、500円の勝負したいッス。(まだまだ全然ダメッスけどね)

玄蕎麦から粉を自分とこで轢いて、打って出す。
そうすりゃ一番いいんですけど、この手間をお金にしたくないっすね~。
手間がかかっているから高いというのは、お客さんの考えること。
職人は手間をかけるのは当たり前ですから、当たり前のことをお金にかえると言い張ってはダメです。
お客さんが考えて納得してくれる分にはおかげっすけどね。

でも、あたしは言うよ!言い張るよ!








手間をかけないから安い!


あ?
ダメかい?それも言っちゃぁ~www



人気ブログランキングへ

業務連絡34


9日(火)


訳あってお休みします




人気ブログランキングへ

わたしたちにできること

人気ブログランキングへ



080906_1752~0001

『美酒の会』というのが11月に開催されます。

詳しくは⇒http://sinanoturu.blog77.fc2.com/blog-entry-718.html

この会は、今年で2回目です。
元々、長生社の信濃鶴が金賞を取った時に『信濃鶴・金賞を祝う会』というのがありまして、
そのメンバーだった人を中心に昨年久しぶりに金賞を取ったので「またやろう!」と言う事になり、その時ちょうどマルスワインや地ビールも賞を取っていたので、「じゃぁ~一緒にやろう!」ってことで始まった会です。
今年は惜しくも金賞は逃したのですが、昨年好評だったので、「じゃぁ~続けましょう」ということになり、
そして段々話が大きくなって、今回2回目が行われるわけです。

この会合を何度かうちのカウンターでやってもらいましてね、生意気にもあたしも口なんか出しちゃったりして、
でもね、この会は今の駒ヶ根に必要だと思うんですよ。
この不景気な世の中で、夜の街もま~~~るで静かです。
夜の街が元気がなけりゃ、昼の街だって元気が出るはずありません。

市民のみなさん!
まず、駒ヶ根にもこんなに美味しいお酒があるんだよ!ってことを再確認しなくちゃいけません。

こんなに美味しいお酒が地元にある→お酒が飲みたい→買う。あるいは飲みに行く→街が潤う。

前から言ってるんですが 『地元にあるならそれを使おう』 ってのがあたしのモットーです。
この会をやるにあたり、今回、街の中の空き店舗を利用させてもらうことになっています。
そして、時間は7時解散。
つまり、この会に参加した後、夜の街に出てってね。ってことです。
有難いお話です。
参加人数は最大500人です。
500人めいっぱいってことはないでしょうが、それぐらいの人数が街に出てごらん?
そりゃ凄いことになるよ!

駒ヶ根市は残念ながら街づくりに成功しているとは思えません。
それはなんで?
なんででしょうね?
まったく個人的な意見ですが、

自分達の街は自分達で作るってことが出来てなかったんじゃ~ないかしら?
遠い先を読んで、今自分達になにができるか、
なにをしなければいけないか。
今は損をするかもしれない。
けれど、大事な事はなんなのか。
人任せにしてたんじゃないかしら?

今がよければ良いというのは実に簡単です。
しかし、この先、あたしたちは駒ヶ根に住んでいかなければなりません。
住み良い街に自分達がしなくて誰がする?

子供がいる人は、子供の為に、介護の必要な人がいるならその人の為に、
あたしたち飲食店が生き残っていくためには、その為に。

まず、動こう!



みんなが良くなれば、自分らも良くなるはず!
あたしはそう信じてます。

人気ブログランキングへ
チケットは越百にありますから~

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん