えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

マイブーム

葬式のうどんはなぜ美味い?

あのカピカピしたそうめんに、ビミサンで味付けした玉ねぎ、にんじん、しいたけ、油揚げのつゆをかけて、しかもぬるい!!
ただそれだけなのに、なぜにあんなに美味しいのだ?

ちなみに旦那さん(茨城県出身)に言ってもわかりませんでした。

あーー、願わくば、あの葬式のうどんを腹いっぱい食べてみたいものだ(当然といえば当然ですが1人前しかくれません)

人気ブログランキングへ


何年か前、5年以上だったと思います。
『無ろ過』というお酒が出始めました。
その頃、ここらじゃ、「無ろ過ってなんね?」っていうくらいなんの事かわからんかったんだけど、飲んだら美味かったね~。

そう、あれは長野市で行われた『長野酒メッセ』に初めて行ったときに『佐久の花』を飲んだときでした。
その時は『佐久の花』なんて聞いた事がなくて、ただラベルを見たら美味そうだったのと、そこにいたお姉さんが愛らしかったので「ちょっと飲んでみようかしら?」と思っただけでした。
いや、ビックリしたね。
こんな美味い酒がまだあったの?ッてくらい美味しかった。
その時は長野県中のお酒が集まってたんだけど、上伊那地区以外は別にふ~~~んって感じだったんですよ。
結構、酔っ払ってもう一通り有名どこは飲んだし、どうしよっかなぁ~?なんてウロウロしてたら偶然目に留まっただけなのに、それから1ヶ月もしないうちに『佐久の花』さんに飛んでいって、お御馳走になったのを覚えてます。
その年は結構『佐久の花』を売りましたね~。
気に入るとずーーーとそればっかり売っちゃうんですよね。
そんでその年は『無ろ過』がマイブームになり『根知男山』を見つけて、杜氏さんにわざわざ駒ヶ根まで来てもらったり。

その後、『生酛』にハマり、これは静岡県の『杉錦』の影響ですね。
で、今はなぜか『山廃』です。
気が付けば『山廃』ばかり注文してます。
最初に『山廃』を目にしたのは、青森県の『田酒』というお酒でした。
美味かったねぇ~。今現在の田酒の山廃も美味いけど、10年位前の山廃はもっと美味かった。
聞けば、途中で精米歩合を少し上げた?(米を沢山磨いた)らしいです。
前の方がよかったのに・・
次に目にしたのは、福岡県の『美田』
初めて飲んだときは、正直『微妙』
なんか焼酎みたいなカンジ。ヒネ香に似た香りがしてるんだけど、キレが異常に良い。
今じゃ、越百の定番です。
なんでかって?
このキレの良さが曲者なんですよ。
怖いもの見たさみたいに、「もう一口飲んでみよー、もう一口」って言ってる間に飲めちゃう。


080512_1903~0001

そんな時に『酒屋八兵衛』登場です。
正直、沢山グイグイ飲めるかっていうと、どうかな?って気がしない事もなくはない。
どっちかっていうと、ゆっくりまったり飲みたい。みたいな。(この辺の人たちはサラサラしたお酒が好きですね。例えば新潟みたいな)

『山廃』って個人的な印象だけど『クセモノ』じゃない。
お金持ちのお嬢さんっていうより、普通のお嬢さんっていうか(どんな例えじゃ!?)
普通って言うか、なんつーか金持ちじゃないっていうか、でも下品とかじゃなくて、お金はそんなに無いけど両親がしっかりした人で、みたいな(どんな例えじゃ!?)

じゃ、『山廃』って何?
って言われると長くなるので今度店に来た時、岳志さんに聞いて下さい。

そんなわけで、今マイブームが『山廃』だって事を言いたかっただけです。

人気ブログランキングへ
駒ヶ根限定販売『信濃鶴・山廃純米』をいつの日か!

柳家喬太郎

さて、駒ヶ根をどうしてくれよう?

なんなのこの街の静かさ加減は!
駒ヶ根市民どこ行ったーーー?
まさか伊那街で飲んでんじゃ???

でもね、クサッちゃいないよ。
こんな時しか出来ない事をやるのさ


人気ブログランキングへ


喬太郎CD


柳家喬太郎です。
駒ヶ根市民ならすっかりお馴染みででしょう。
毎年1回、安楽寺さんで公演していただいてます。
すでに8回。
今年で9回目になりますが、今年はいつやろうかなぁ~?
あ!あたくし、喬駒会(喬太郎を駒ヶ根に呼ぶ会)の事務長代理でございます。
最初に来て頂いたときはまだまだ無名で、落語を知ってる人は知っている存在でしたが、
今じゃ、師匠のチケットはなかなか手に入らないと噂の人気ぶり。
早めにツバ付けといてヨカッタ。

この度、5月21日に喬太郎師匠のCDが2枚発売されました。
写真の下の方に写ってるやつね。

柳家喬太郎 名演集1 寿限夢/子ほめ/松竹梅柳家喬太郎 名演集1 寿限夢/子ほめ/松竹梅
(2008/05/21)
柳家喬太郎

商品詳細を見る
柳家喬太郎 名演集2 金明竹/三味線栗毛柳家喬太郎 名演集2 金明竹/三味線栗毛
(2008/05/21)
柳家喬太郎

商品詳細を見る


今回は古典です。
そのうち「子ほめ」「松竹梅」「金明竹」はすでに駒ヶ根でやってます。
駒ヶ根公演では、ほぼ古典ですが、新作も面白いんですよ。
今はどうやら『古典の時』らしいです。
師匠の「死神」は怖いほどヨカッタなぁ~。

たぶん、この人、長生きすれば名人になるかもしれません。
名人になっても駒ヶ根で年に1回やって下さいと、約束はつけてます。
もちろん1000円で、です。
それまで、この会は続けなくっちゃいけません。
続ける事が大事なんです。
そうすれば、駒ヶ根を代表するイベントになるでしょう。
県外からいっぱい人が来るかもしんない。
そしたら外貨が稼げる。
観光の街として、この上なくオイシイじゃない?
でも、間違っても『名誉市民』なんかにしないで下さい。
それじゃつまらんでしょ?

人気ブログランキングへ
誰にも貸さないから自分で買ってね

本日の封切

青森県 田酒 山廃純米 700円

080528_2026~0001



酒屋に注文したら、

「田酒は山廃しか無いですね~」

って、しかってあんた!山廃があるって素晴らしいじゃない!
超~~ラッキー♪


人気ブログランキングへ

それはそうとて、今朝(正確には昼だけど)起きたら人の気配が無い。
そういえば出かけるって言ってたけど、もう行ったのかなぁ~?なんて思いながら台所に行った。

置手紙


妹達は東京にコンサートに行った。
父は東京に口演に行った。
母は


  



  メキシコに行った


後だった。
出かけるときに洗濯なんかすんなよーーと思いつつ、よせに行ったら、あたしのだった。



母さん、ありがとう。


人気ブログランキングへ
いい子にお留守番してるから早く帰ってきてね


080528_1940~0001

岳しゃん修行中

本日の封切

三重県 酒屋八兵衛 山廃純米 600円
高知県 酔鯨 純米吟醸 うすにごり 700円



酒屋八兵衛&酔鯨


いいねぇ~。
人気商品はポンポン開いていいよね。
酔鯨は、この瓶でお終いだからね、早めにね。


人気ブログランキングへ


さぁ。話は変わるけど来月からガソリンがまた値上げですって。
かなわんよねぇ~~。
あたしはディーゼルだけどさ、通勤に使うには勿体無い大きさの車なんだわ。
そう!
そういえば、去年自転車買ったじゃんね。
ぼつぼつ、いいら?
そう思って出してきました。
納屋の自転車ライト


納屋で埋もれてましたよ。
ライトも変えてみました。
この車にはちょっと大きめなんだけど、なんせ鳥目じゃん?
見えんのね!


いや~、久しぶりに乗ったけど、キツイわ
行きはいいのね、下りだもんで。
帰りは、これ以上無いくらい軽くしてもしんどいわ

御紹介しましょう。

ジョルジュくんです。

ジョルジュ


なんでジョルジュかって?
そりゃ、そうゆう顔してるもん。
ブリヂストン製だけどwww バリバリ日本人じゃん。(人か!?)

でも、言いにくいので、あだ名は


トムヤン君です。


雨が降らない限り、しばらく通勤してます。
そう!
そういえば、サウナスーツも買ったんでした。
このクソ暑いのに、サウナスーツを着て、自転車通勤しているのがいたら、あたしです。
お気軽にお声をかけてやってください。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
車じゃないからビールも飲めるよ。


もうじき

キリバン30000です。

長い間、沢山の方に読んでいただきました。

しかし、このうち1/3はあたしです。

踏んだ方は、写真付きで送ってね。










焼き鳥3本あげるから~~♪♪




ぽそっと人気ブログランキングへ

満喫満喫

人気ブログランキングへ


えーーー、いろいろあった1週間でしたけど、良い友達と良い旦那さんがいてくれてホントに感謝します。
そして、本日日曜日伊那市でK師匠の篆刻の展示会があるって事で、旦那さんと黄身さんと下美紀ちゃんと出掛けました。
このメンバーで篆刻だけ見に行く訳がないじゃない。
お昼ごはんを食べながら・・ってんで、ヴェルディへ

ヴェルディ


ここのぺペロンチーノは美味しいんだ。
で、4人もいるんだからってもうひとつ、パスタグラタンも。(ここのパスタの量は普通に頼むと2~3人前出てきます)
080525_1314~0001080525_1305~0002


あんまり美味しかったから、パスタグラタンはおかわりしちゃいましたww

さて、お腹もいっぱいになったし、意気揚々と出かけていきました。
『いなっせ』初めて入りました。
いざ篆刻展示会場へ。
言ってビックリ!
ココだけの話、こういうものってマニアックなものだと思ってて、お客さんは割と少ないかなぁ~なんて思ってたんですけど、いやいや大盛況です。

その中で、あたしが気になったのがコレ
篆刻 根


よくわかんないんだけど、オーラが出てました。
K師匠の師匠の作品だそうです。

K師匠の作品はコレ
080525_1432~0001


なんて書いてあるかわかります?
一文字です。



『ふぐ』です。
漢字は変換できませんでした。昔の字で「ふぐ」です。

さぁ、その後、お茶して、解散。
旦那さんとどーしようかと考え、『そうだ!良い気を貰いに行こう』
どこにある?
大きな木に触りに行こう!
ってんで、五十鈴神社に。

五十鈴神社


大きな木がありましたね。
御神木?っていうんですか?それはね、触れなかったんだけど、その回りのね、木に触ってきました。
雨上がりのしっとりした空気の中で、なんかいい~~カンジ。
浄化されていくような・・・(って、変な宗教にハマってないですからね!)
まっ、単純に森林浴ですわ。
うんうん、いいカンジ。
ついでに光善寺まで行っちゃいました。
森林浴のハシゴです。

光前寺


何年ぶりかに光前寺に行きました。
桜の時期になると観光客でいっぱいです。
でも、それより霊犬早太郎の方が有名ですよね。マンガ日本昔話にも出てたし。
それに光苔も有名です。一時期「絶えた」と噂されましたけど、ありましたねぇ~。光の加減で光るんです。めずらしいからみんな持ってっちゃったんですよ。持ってッたって光らないのにね。

最後は『霧訪』で蕎麦です。
美味い美味い。
やっぱ、マスターの蕎麦って美味いわぁー。
心が洗われるカンジ?

え?
やっぱ言いすぎだよねwww


応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
いい日曜日だったなぁ~


光苔


見える?この穴の奥に光苔があるんです。

人気ブログランキングへ

本日の賄い

土曜日なのに静かだったなぁ~。
おーーーーい、みんなどこ行っちゃったんだーーーー(泣

でもね、クサッってなんかないよ。
こんな時か出来ない事をやるのさ。

で、ふと思いついた!


この前、hamaちゃんが作ってくれたパスタを思い出し、やってみよう!
たしか、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、鷹の爪を、バジルオイルで炒めていたはず。
その時は弱火でって言ってたな。
あうーーーん、イライラするーー。早くできんかな?
この待つ時間がイライラ・・

もう、麺茹でてもいいよな。9分か・・


で、何パスタにするか考えてなかった。
カルボナーラは、生クリーム無いし・・トマトソースも無いし・・

えーーーーと、キャベツがあった!
よし、春キャベツとオイルサーディンにしよう!



ああああぁぁぁぁーー( ̄□ ̄;)!!



どうやって作るか知らん。。。


あーー、トマトあるよ。
フレッシュトマトのパスタにしよう!

トマトの皮を湯剥きして、細かく切ってよしよしソースは出来た。
あとは茹で上がったパスタと合えるだけさ~

あああーー、そう言えば、エリンギがマッシュルームの代わりになるって言ってたな。

おおーーいいカンジ。

最後に香りつけにバターをちびらっと入れて。。。

おおーーいい香りじゃん。
おしょうゆもちょっと入れちゃう?

080524_1935~0001


食べ終わった後にお客さんが来てくれましたけど、残念ーーもう食べちゃったもんねー
人気ブログランキングへ


美味かったかって?
そりゃもちろん、hamaちゃん直伝、忠実に再現しましたもの(●´艸`)

コスモガスバクハツ!?

人気ブログランキングへ

(タラコの歌に合わせて歌ってね)
♪トーマトーートーマトーー♪トー-マーートーーマーートーーマトーーー♪

トマトがね~~~美味いんだよ。いや、どのトマトでもいいってわけじゃないんだな。
このトマトが美味いんだよ。
美味しかったなぁ~。



もう無いけどね・・


もう1回食べたいなぁ~~~~



(どれだよ!)

ガス屋さんの点検がありました。
あたしは立ち会ってなかったんだけど、終った頃に電話が!
でも、ちょうど出れなくて、まぁ「終ったってことなんでしょう」と思ってたんだけど、
その後、2~3回しつこくかかってきた。

なんだ~?すぐお金払えってことか?


かけなおしたらね、ビックリよ!

ビックリしたねぇ~。

驚いた!

ハイ、ポチっと→人気ブログランキングへ


「もしもしー?越百さんですか?あっ今、点検終りました。それでですねー、ちょっとご相談が」

「なんでしょ?(ドキドキ)」

「えーーーーーーー・・・・・






   ガス漏れしてます。」




なにおーー
いや、そういえば心当たりが・・・なんかガス臭い時が時々あったな・・・


「直しといて下さい」

「えーーーーー、それがですね・・・壁の中の配管じゃないかと」

「ええ!!いつからですか?」

「いや、はっきりとはわかりませんが・・だいぶ前からですね~」

「なにおーーー!!チックショ~~、余分にガス代払ってたのかーーー




で、工事します。
月曜日です。
15万くらいかかります。
(。≖ิ‿≖ิ)ニッ
今日、お客さんいっぱい来るかなぁ~?
15人で一人1万円づつか・・・・


いつもニコニコ現金払い
人気ブログランキングへ



ウルサイヨ~~♪

おはようございます。
人気ブログランキングへ
相変わらず、怖くて寝れないのに、こんなに早く起きてしまいました。
今。屋根屋さんが来ているのですが、そんなの関係ねぇ~と言わんばかりに、朝早くから仕事をしてくれてます。
今日の大工さんは、声がデカ過ぎます。
かぁさん、お願いですから、あたしの部屋の前で大工さん達にお茶を出すのはやめて下さい。
怒っても仕方ないので、軽いナチュラルハイです。

そういえば、K師匠が篆刻をやっているのは、前にも書きました。
伊那市で展示会があるようです。
080522_1640~0001080522_1640~0002



人気ブログランキングへ


話は変わりますが、『カレイの煮付け』が好きです。
最近、ハマってます。
週に一度は食べてます。

カレイの煮付け


あたしは料理をしないので、いきなりコレを作れと言われても無理でした。
しかし、あたしの周りには料理人が多いので、なんでも聞けます。
最初は作ってくれましたが、食べたいときにその人達がいないと不便なので
自分で覚える事にしました。

意外と簡単でしたに。
お酒とお醤油とお砂糖とみりん。
コレだけです。
分量は適当です。

・・・しかし、みりんの役目がわかりません。


カレイの煮付けといえば、ご飯でしょ。
これ、一匹でご飯3杯はいけます。

ついでなので、ご飯の炊き方も覚えました。
土鍋で炊くので、水加減がムズカシイ。。
しかし、まだ失敗してません。
意外と天才かも!<えっちゃん

人気ブログランキングへ
照りを出すだけですか?<みりん



そういえば、赤ちゃんには良い『気』がたくさんあるそうです。
赤ちゃん・・赤ちゃん・・?

ハッ
ひなた

ようこそ駒ヶ根へ~電車編~

人気ブログランキングへ

なんだかウォーキングが流行ってるみたいで、流行には飛びつくほうですから、つい歩いてしまいましたわ。
越百→駅→越百まで(●´艸`)

さて、駒ヶ根に電車で来られる皆さんに越百までも道順をお教えしましょう。
まず、電車を降りますと

マルトシ


こんなカンジ。
駅前スーパー『マルトシ』です。
夜中の12時までやってるはず。
街の中にコンビニがありませんから帰りに電車の中で1杯とかってのは、こちらでどうぞ。
もちろん街中に酒屋はありますから、お酒以外のものはここでしか買えないと思って下さいwww

で、右を見ると駅前駐車場


左を見ると古久屋



左に進んでください。
水車

ここまで来たら振り返って見て『駒ヶ根駅』
駒ヶ根駅


さてさっきの『水車』のとこまで来ましたね。
あ!関係ないけど今日のお昼は『水車』のミニヒレ丼でした。
水車のヒレ丼

男子は物足りないけど、女子ならこれで充分です。580円。

水車の前を通って西に歩いてきたら広小路
この角テツの店
左に折れて下さい。

左手にBar アンビエンスが見えます。(昼間ってこんなカンジなのねww)

アンビエンス(昼間)


さらに真っ直ぐ車の入れないとこをずんずん歩いていくとこの道に出ます。
日の出町


このシャッター通りを(シャッターも無いわ)西に上がって行って、この角であみぃ
左に行きます。

なんとなく飲み屋街になってきました。
まだまだ真っ直ぐ行って下さいよ。すると、春草
『春草』さんに突き当たります。
春草さんの右手に細ーーい車の入れない路地がありますから、そこを入っていく。
080522_1638~0001


と、越百です。

越百



いらっしゃいませ~~
人気ブログランキングへ



次回は高速バス編です。




(●´艸`)

一つ聞きたいことが・・?

井の頭のブログを読んでいたら、こんな文面が。。

イベント  今週はいろいろイベントが多くあります。明日は酒メッセイン東京(赤坂プリンスホテル・・今は違う名前)金曜日は伊那街道呑み歩き(伊那市内)いろいろあります。
酒飲みにはタマリマセン。



金曜日になんだって?

っていうか、井の頭届かんけど・・
忘れた?

人気ブログランキングへ

ふんと~にぃ~!?

人気ブログランキングへ


今日、ある人と部屋のカーテンの話になった。
あたしは新婚なんで部屋の移動を父に命令されたのだが、どうも気が進まなかった。
元々は父と母の部屋だったのだが、なんか気に入らない。
慣れないせいもあるが、なんか気に入らないんだよ。
と話してたら


  「そりゃ、いるな


って、なにがーーーー

えっちゃんに憑いてるか、部屋にいるかわからんけど、北の方角から感じる!

と。
この方、霊感はある方です。

だからかぁ~。
最近、胃の調子が悪いのは!
よく寝れん気がするし。
どうやら、たぶん男性らしい。
心当たりはないけれど、なんだか怖くなっちゃった

部屋に入ってみなきゃわかんないけど、とりあえず写メを送ることに。
それがこの写真
なにか感じますか?

080521_1525~0001



あたしは気がついたね。
あなただったの?



 




 Gackt







まぁ、そんなオチであるわけでもなく、どうやら部屋にはいないらしい。
仏壇に手を合わせて規則正しい生活をすればいいらしい。
あとは良い気を貰いに行くかってんで、しゅせんさんに行ってきました。
そこでマスターHと遭遇。
すぐ帰るつもりが楽しい時間を過ごす事になり、気がつけば閉店まで。
すっかり、元気になりました。

まぁー胃が悪いのは、タバコの吸いすぎだと思うんだけどね。

人気ブログランキングへ
部屋が片付けられないのもそのせいだ!と母に言ったら
「そんなことばっか言ってないで早く片付けな!
と言われた/>やっぱり?




タエコさん、お誕生日おめでとう!

本日の封切

人気ブログランキングへ


静岡県 磯自慢 吟醸 900円

080521_2341~0001



本日、平成19酒造年度 全国新酒鑑評会 の発表があったようです。
我が、TEAM越百の結果は・・・


http://www.nrib.go.jp/kan/h19by/h19bymoku_p6.htm


そのうち、本人の口からコメントがあるかと思います。
まずは三重県のとーこさんより
http://gensaka.seesaa.net/article/97387185.html


人気ブログランキングへ

関東地方では台風の影響が凄かったみたいですね。
駒ヶ根はまぁー、あたしが起きたときには「台風来たの?」的なお天気でした。
まーーーず、ちょっと暖かくなると、焼き鳥が食べたくなるようで。
ここんとこ

焼き鳥 → 冷奴 → 蕎麦


のコースでいかれる方が多いですね。
仕入れの方もお天気とニラメッコですに。

人気ブログランキングへ
今日も酔いお天気かなぁ~?


本日の封切


人気ブログランキングへ


高知県 酔鯨 純米吟醸 うすにごり 700円
長野県 信濃鶴 純米 500円


080519_2343~0001


久しぶりに『酔鯨』です。
酔鯨はこのうすにごりが一番好きです。
年末になっていくほど、にごりがいっそう薄くなっていくカンジが好きです。
みんなが明らかにいつもの酔い方と違うのを見るのも好きです。

信濃鶴・純米は冷蔵庫で冷やしてみました。
もちろん、常温もぬるぬる燗もございます。
なんなりとお申し付け下さいませ。

人気ブログランキングへ

久々に火傷しました。
原因は「オイルサーディン」です。
活きが良すぎるのも困りモノです。
油かと思いきや、イワシが指にくっついてました。
火傷するまで気が付かないのも疑問ですww

人気ブログランキングへ
明日は(今日は)台風?

テスト

人気ブログランキングへ
我が家の庭の花達です。




080518_1250~0001080518_1251~0001080518_1251~0002080518_1251~0003080518_1251~0004080518_1252~0001080518_1252~0002080518_1252~0003080518_1253~0001080518_1253~0003080518_1254~0001080518_1254~0002080518_1254~0003080518_1255~0001080518_1255~0003080518_1253~0002080518_1256~0001080518_1258~0001080518_1258~0002080518_1258~0003080518_1258~0004080518_1259~0001080518_1259~0002080518_1259~0003080518_1300~0001080518_1250~0001080518_1257~0002080518_1257~0001

酒仙童 in 伊那

長野県 井の頭

井の頭さんのHPhttp://www.urushido.co.jp/syouhinsyoukai.html

080517_2038~0001080517_2041~0001



本日の酒仙童、いつもなら越百で開催ですが、『井の頭』さんが隣町の伊那市にあることもあり、隣町といえば、ほれ、例の店もあるし、じゃ、そこでしようかぁーということになり、まぁ~要はあたしが美味いもんが食べたかっただけなんですけど、土曜日なのにお店を休んで、隣町の例のお店で開催しました。
本日、参加者14名、井の頭4本完飲です。
まっ、と言っても一人3合だけですけど、もちろん足りません。
そんな中!!





ホイ!
今年の井の頭、いいぞ!





特に評価の高かったのは、右の写真の『井の頭・純米無ろ過・絞りたて生』


なかなかー、よくわからんけど、

  井の頭っぽくない?

カンジ?(それも変だら?)
今の社長が伊那に帰ってきたばっかりの頃のお酒と同じくらいにイイ(味は全然違うけどね、あん時のお酒は最高だった!)

お酒ってさぁ~、食べ物との相性もあるじゃん?
越百は揚げ物が一切ないし、ナマモノも無いんですよ。
だから、越百で飲んだらまた違う評価だったかもしれないですけど。。。
今回のお料理はこちら

080517_1847~0002080517_1852~0001080517_1916~0001080517_2000~0001080517_2035~0001080517_2105~0001080517_2147~0001



今回、油の強いものが多かったので、特にサッパリと飲めたんじゃないかと思っちょりますが、どうでしょ?
純米吟醸もよかったですに。
純米無ろ過は来週入荷予定です。
お楽しみに

人気ブログランキングへ
みんな、食べ過ぎ、飲みすぎ
お腹ポンポコリン


酒仙童ってのは、日本酒を呑む会でもう20年くらい続いています。
その間、いろんなお酒を飲んでるし、毎年同じ酒を呑むこともあります。
一生懸命作ったお酒を勝手に評価してっとお思いでしょうが、なかなか愛情を持って言ってる事なんで許してやって下さい。
そして、この人達、なかなか辛口なんです。

なんかいいぞ!~勝手に姉妹店~

やっぱり、行く医者を間違えたようです。
こんなことなら最初から『ふれあい接骨院』に行ってればよかった。
昨日、背中に置き針を12個刺してもらいました。
今朝は、スッキリです。






やっぱ、筋肉痛だったのね





人気ブログランキングへ
内科に行って「筋肉痛」と言われると、もの凄く恥ずかしいですに。


ふれあい接骨院は、当店の勝手に姉妹店です。
ふれあい接骨院

同じく勝手に姉妹店のパン屋さん『プレジール』さんのお隣です。

癒しのお店(お店!?)です。
ふつう、こういうとこって具合が悪くてくるんですが、ここの患者さんはなぜか具合が悪そうでありません。
昨日、1日観察していましたが、なぜかみんな笑ってます。
いや、悪いんですよ。
悪いんですけど、店に入ったとたんに笑ってるんです。
それは、たぶん・・



こいつのせいです。

ひなた




院長夫妻のお子さんの日葵くんです。
どうやら患者さんたちは、この子に癒されて帰っていくようです。
というか、個人的な意見ですがここは『笑』のオーラ全開です。
これは開店当初からでした。
実際・・接骨院としてそれはいいこと?・・・だよね?www
そしてなにより凄いのは患者さんを全員、名字で呼んでくれます。
え?当たり前?

アンチョコ無しですに。
よく覚えてますよね?
ってか、似たようなオバチャンばっかりなのに・・・
さらにここは、保険が利きます。(針は利きません)

ふれあい接骨院
駒ヶ根市梨の木
診療時間 
平日    AM8:30~PM12:00
       PM3:00~PM7:00
土曜日  AM8:30~PM12:00

休診日  日曜日・祝祭日・第3土曜日


応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
背中に手が回らなくて針が抜けません(汗

本日の封切

長野県 信濃鶴 特別純米 500円

080516_2208~0001


今年のです。
今までは昨年のものでした。(って、まだあったんかい!!)
で、今年の瓶の口んとこにこんなものが!!

080516_2205~0001


お燗はぬる燗で!
純米のふくよかな香りをお楽しみ下さい。



ほーー、なんとなく特純をお燗してなかったんだけど、今度やってみよう!
ちなみに純米は「ぬるぬる燗」が美味しいよ。

人気ブログランキングへ
そんなわけで、今日土曜日はお休みです。

080514_1833~0001


農協で見かけました。
ついつい買ってしまいましたが、180円くらいしました。
まさに





みかん



間違いなし。
オレンジジュースとは違います。
みかんジュースです。


青島って?

人気ブログランキングへ

???

サザビーズのオークションにかけられたフィギュア、16億円で落札

競売会社サザビーズがニューヨークで行ったオークションにて、現代美術家の村上隆氏の制作したフィギュアが1516万ドル(約16億円)で落札されました。

村上隆


村上隆って・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%BE%8D



この人かと思ってました。





なんで、こんなものが16億???




人気ブログランキングへ

業務連絡 16

わけあって

  17日(土曜日) お休みします。


人気ブログランキングへ


間違えた!!

お医者さんに行ってきたよ。
起きたらさぁ~、左の首が痛くて痛くて、頭も痛くて、身体もだるくて、背中はもちろんバンバン。
こりゃー風邪だよなぁ?と思ってさ。
いつもなら、某ふれあい接骨院に行くんだけど、ここんとこご飯食べると胃が重くなる感じだし、背中の痛みは先月末からだし、ここはひとつお医者さんに行って注射を一発打ってもらおうと思ったわけよ。
一応、熱っぽいし、体温測っておくか、って測ったらさ

  35度

オイオイ、低すぎじゃね?
2回計っても35度4分とか。
体温計壊れてるよ

某内科に行きました。

どうされましたか?

ええーー、たぶん風邪だと思うんですけど。。。。

じゃ、体温計って下さい

やっぱり35度台ですが???


先生 「どうしたね?」

えっちゃん 「背中が痛いんですけど。。あと、頭も痛いし首も痛いんです」

先生 「何!?背中が!?」

えっちゃん 「・・・(ちょっと不安)」

先生 「そりゃ・・






  筋肉痛だな







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






痛み止め出しておくから。



って、オイ!!!
筋肉痛かよぉーー
そりゃーたしかに月曜日にゴルフに行きましたよ。
でも、っでも・・先月からのこの背中の痛みはなんですか?
吐き気もしたんですよ。
胃も重いんです!!!
まぁー言わなかったけど。
ってか、言う気が失せた。

筋肉痛かぁーー。
たしかに・・食欲はたんまりあるし。。
あ!食べ過ぎで?気持ち悪いとか?

まさか、筋肉痛で医者に行くとは思わなかったよ。
ハズカシイーーー


クリックお願いします。人気ブログランキングへ
行くとこ間違えたな



ってか、最近のお医者さんは妊娠してるかどうか聞かないのね?
それともあれか?
あたしじゃ妊娠なんてしないと思ったんですかね?
新婚なのにーーー。
まっ、身に覚えはありませんが。

いよいよ

首が回らーーーーん。





医者行って来るわ



ちっち、お誕生日おめでとう!


応援お願いします人気ブログランキングへ
7ちゃんは昨日が誕生日、おめでとう!

本日の賄い

さて、hamaちゃんはさとおさんを残して、いったん別のお店に退席しまして、
その間さとおさんや他のお客さんと美味しいものの話をしておりました。
さぁーいけねぇ~。
美味しいものの話をすれば、美味しいものが食べたくなるじゃーないですか。
うちの賄いシェフSプロは今日はお休みですが、保健所の検査の為に大掃除をしていて10時過ぎでないとこれないとのこと。
そこまで待っちゃ~~いられねぇーんですよ。
そしたら、まぁよいタイミング~~
hamaちゃんが帰ってきました。
しかし、ベロンベロンです。
なぜベロンベロンだったかって?http://914hama.blog70.fc2.com/

あらー、こんな状態じゃぁ~なにも作れんわなー。
見るからに酔ってるんだもの。
あら、残念


と、思ったら、hamaちゃんやってくれました!

080512_2303~0001 080512_2310~0001


あら、あんまり美味しさそうに写ってないわね。
だって、みんな腹へりんこで、それはそれはまるでピラニアだったんだもの。
写真撮る間が!
でも、すげーーー美味かったんですよ!

作り方をしっかり見ておきました。
2種類ありますがベースは同じです。
080512_2237~0001


1kgのパスタがあっという間になくなりました。
どんだけなんでしょうね。
この一見カルボナーラなパスタは実はペペロンチーノだったりします。
いや、辛いカルボナーラだな。
ホワイトソースまで作ってくれて、といっても小麦粉と牛乳なんてあるわけないじゃない。
そこは蕎麦の繋ぎ用の粉となぜかあった生クリームでホワイトソースを作ってしまったhamaちゃん、

あんたはエライ!!

っていうか、うちは蕎麦屋なんですけどね。。。


応援お願いします人気ブログランキングへ
hamaちゃん、覚えてるかなー?

本日の貢物 & 封切

さとおさん(仮名)という人がいるんですよ。
この方はhamaちゃんのお友達でとーーーーっても食いしん坊です。
あの、野菜かまぼこをくれる方もこの方で、伊那のお店に連れてってくれたのもこの方です。
さぁ、昨日はゴルフだったんですよ。諏訪で。
正直、疲れちゃったし~~。連休後のこんな天気じゃお客さんの足も遠いだろうしー、打ち上げもやりたいしー、お店どっしようかなー?とか、ダラ~と考えてながら諏訪からの帰り道、このさとおさんからお電話いただきました。

さとおさん 『えっちゃん、今日店やるー?』 

えっちゃん 『やるというか、やろうかなというか・・・』

さとおさん 『ふーーん、やってんだね?じゃ、後で行くから』


さとおさんは伊那の人なので、そのさとおさんがわざわざ来るという事は、なにかある!

えええーーー、本日の貢物です

『バロット』と言うそうです。

080512_1843~0001


殻の尖がって無いほう1/3のところをスプーンで割ります。
080512_1845~0001


で、スプーンですくって食べます。
080512_1846~0001


ウワーーン
一度、大きい画像にしたんだけど、耐えられずサムネイルにしました。
さとおさん、平気にパクパク食べてます。
じゃ、一口だけ。

ううーーんと鶏肉の味がします。
味は鶏肉のスープを煮詰めたカンジの味です。
食感はレバー?というかパテというか、、、

もう、一口だけでおなかいっぱいになってしまいました。
夜のおやつというそうです。

そのさとおさんの本日の封切です。

080512_1903~0001


酒屋八兵衛 山廃純米
届きました。バロットに合いましたかね?
 
酒屋八兵衛 山廃純米
無ろ過生原酒
原料米 山田 三割 五百万石 七割
精米歩合 60%
アルコール分 17.5%  日本酒度 +5
酸度 1.7  アミノ酸度 1.5

そういえば、確認しました、例の判子
080512_1901~0001


とーこさんの判子の記事はこちらhttp://gensaka.seesaa.net/article/96095580.html


つづく


ここをクリックするんですよ人気ブログランキングへ
よろしく♪

お呼ばれ

今日は日曜日。
ハイ、定休日です。
今ねー、引越しをしてるんですよ。
引越しっても部屋から部屋へ移るだけなんですがね、まだぜーーーーんぜん片付いてないわけですよ。したら、父さんに怒られまして、
『明日までに片付けなさい』
って、父さん、それ無理だから。
でもね、旦那さんも手伝ってくれてなんとか夕方までに形になってきたんです。

夕方からは、旦那さんの会社の先輩のお家にお呼ばれしてまして、彼はね、広島出身なんですよ。
広島と言ったら『お好み焼き』でしょう?
前にね、越百で『お好み焼き会』を一度してくれたんです。
その味が忘れられず、またやってくれとお願いしまして実現したわけです。

実は彼らも新婚さん。
新婚さん宅にお邪魔しちゃいました。
まーーー、ステキ!
新婚ってこうでなくっちゃいけません。
なんつーの?

  ラブラブ

ああーーいい夫婦だなーーーと感心している間に、テーブルにお料理が!!
080511_1815~0001


しかーーーし、えっちゃん、こういうときは借りてきた猫状態。
どうしていいかわかりません。
けれど、とっても気を使っていただきまして、そうこうするうちにお好み焼き開始!
旦那さん(うちの旦那さんではありませんに)、手早に仕事にかかります。

080511_1828~0001      080511_1831~0001
    

広島のお好み焼きは、段々になってるのが特徴ですね。
大阪のは、全部、混ぜちゃうじゃないですか。
広島は粉→キャベツ→豚肉→焼きそば→粉の順に上に乗っけていきます。
たっ・・・たぶん、それでいいはずです。
途中の具は、まぁ好みですけどね。
で、コレだ

080511_1850~0001


がはははーーー美味いどーーー!!

2枚も焼いてくれたんですよ。
2枚目は大葉を入れてくれまして、これまた美味っ
あーーー、もうちょっと食べたかったなぁーー。
遠慮しちゃったなぁーーー。
っていうか、テレビがいけないんだ!
デッカイTVがあるんですよ。
普段、見ないくせにTVがあると夢中になるあたしの悪い癖です。
初めて行ったお家なのに、また~~~~りとしちゃったなぁ~~。
もう呼んでくれないだろうな~~~www
まぁー、呼んでくれなくても行くけど。


応援おねがいします人気ブログランキングへ
夢はタバコの吸えるお家を作ることです。



そういえば、お祝いだとか言ってとっておきのお酒を開けてくれました。

080511_2022~0001


よくわかりませんが、高そうです。
あざ~~~~っす^^

人気ブログランキングへ

玉子ごはん

今日、お客さんとのお話。
閉店時間も過ぎようとしているころ、なぜか玉子ごはんの話になった。
みなさんは『玉子ごはん』と聞いてなにを思い浮かべます?
あたしはもちろん焚きたてのごはんに玉子を1個、ポンと割って、おしょうゆをかけて食べるアレを思い出します。
そしたら、そうでない人もいるんですよ。
ごはんに卵黄1個、釜揚げしらす、ネギ、しょうゆが美味い!
とか、
いやいや全卵1個にしょうゆでしょ。
とか、
ネギはあさつきがいい
とか、
目玉焼きを半熟にしてそのまま乗せるのがいいとか。
で、釜揚げしらすが絶対美味い!!と言い張る人がいまして、酔ってますから話が終らないわけですよ。
そのうち、玉子丼にしらすが美味いとか、全部混ぜておやきにしたら美味いだとか、ワイワイやってたんです。
そしたら、あーーた、食べたくなっちゃうじゃない。
この時間からどっかで食べれるとこあったかしら?と思ったけど、やっぱ炊き立てのごはんじゃないとダメだということになり、しょーーーがねーーーなぁーーー。


080510_2256~0001



焚いたね。
夜中の10:30にご飯二合炊きました。
賄いでよくご飯を炊くので、米と土鍋はあるんですよ。
しかーーーし、ご飯を炊くのはあたしの担当じゃないんで、炊いた事がありません。
見よう見まねでやってみました。
あら?お米洗うの、何年振りでしょ?www(ほら、うちは蕎麦屋だから)
水加減がわかりません。
たしか親指の第一関節がどーとかこーとか、でも、失敗はしたくないんで、夜中ですけど、ご飯担当のSプロに電話してみました。
Sプロ 「米は何合さ?」
あたし 「二合。カップに2杯入れました」
Sプロ 「で、水はどんくらい入れたの?」
あたし 「親指の第一関節よりちょい少なめです」
Sプロ 「第一関節ーーー?ちょっと多くねーーかーー?いいわ、これから行ってやるから」

イイ人です。飛んできてくれました。
※注:Sプロは近所の飲食店にお勤めです。

さぁー、火にかけます。
時間もばっちり教わりました。
焦げてる匂いがしたらO.Kだそうです。

焦げてる匂いがしないんですけど・・?

でも焚けてるカンジはします。勘ですが。
できたらどっこい、美味しく焚けてるじゃないですか!!
あたしって天才かも!!


結論ですが、釜揚げしらすが無かった為、ちりめんじゃこを使用しました。
結果、

生臭い。

ネギもあさつきが無かった為、長ネギを使用しました。
結果、

今のネギは苦辛いので少なめに。

卵黄だけを入れてみました。
結果、

スルスルと入っていかないので、やっぱ白身を入れよう!

つまり、

炊き立てのご飯に玉子をポンっと割って、ネギちょっとでおしょうゆ濃い目が一番美味い!!


人気ブログランキングへ
えっちゃんもやれば出来る子なんです。

本日の貢物

080509_1855~0001



ホヤです。
ホヤの干したものです。
ハイ。
生まれて初めて頂きました。
ホヤはちょっと・・・
無理かも・・・
と思いつつ、食べてみたら



  な~~~んだ、貝じゃん。



イケる、イケる。
ちょいと炙ってみたら、さらにイケる。
けど・・・

もう、いいや。
ホヤってもっと大きなものだと思ってた。
あんなに小さいんだね。
しかも殻が柔らかいのね?
不思議な食べ物です。
これを初めて食べた人は尊敬しちゃうな。
ざざむしを初めて食べた人も尊敬できるけどさ。

080509_2310~0001


つぶ貝です。
これは、例の店で頂きました。
ええー、初めてですとも。
つぶ貝って・・・



  つぶじゃないじゃん



こんなに大きいのね。
もっと小さいのかと思った。
なんか今日は貝尽くしだなぁ~。

あ!うちは生ものありませんから。
怖いですからねぇ~。
保健所の検査も近いし。
ん?誰に言ってんだ?


080509_1732~0001


みどりやさんのちまきです。
ちまき?
笹ちまき?
中は道明寺粉で餡がくるんであります。
道明寺は大好きです。
もう、草餅も柏餅もありませんでした。
季節の流れは早いもんです。

あ!うちは季節感がない店ですから。
年中、メニューは変わりません。ほとんど。
ん?誰に言ってんだ?


そんなこたー解かってるよ
人気ブログランキングへ
ほんとに誰に言ってんでしょ?


本日の封切

山形県 十四代 本丸 600円
愛知県 醸し人九平次 純米吟醸 雄町 700円
新潟県 八海山 純米吟醸 800円
長野県 信濃鶴 特別純米 500円


080509_0110~0002-0001



連休前にお酒が無くなっちゃったんで、当然、休み明けには開くわな。
連休前は辛口ばっかりだったんで、なぜか辛口を避けてしまった。ら、こんなになってしまった
うまいことバランスが取れんなぁ~。

そういえば、あっッと言う間に八兵衛どんは終ってしまいました。
なぜか、みんな注文する時に『うっかり八兵衛下さい』って言ってたんですけど。。www


そして、今日は重大ニュースが舞い込んで来ました
ここここ読んで

http://sinanoturu.blog77.fc2.com/blog-entry-579.html

えらいこっちゃぁ~~
でも楽しみ~~~。
ああーー、この時ほど、ブログを書いてて良かったと思える瞬間はなかったわ。
さて~~、何食うか?
って、まぁ山国ですから、別になにも無いですよ。
宮城県とか三重県とか、北海道の方が美味いもんは沢山ありますから。
まっ、つまみは駒ヶ根のブロガーって事で

人気ブログランキングへ
やっぱアレよね?駒ヶ根3大珍味はハズせないよね?


本日の貢物

080508_1800~0001


これ、なんだかわかります?
答えは


 か・ま・ぼ・こ


例の、宮城県のかまぼこです。
これは五月の節句用で五品盛と言うそうです。あと、七品盛ってのもあるらしいです。
見た目、甘そうでしょ?
こういうのって、引き出物の砂糖で出来たヤツは見たことあるんですけど、かまぼこは初めてですねぇ~。
この黄色のを頂いたんですよ。
伊達巻みたいでしょ?
全然~~、かまぼこなの。

で、あたしの大好きなコレ
080508_1801~0002




カァーーーー、もう!美味いのーーーーーー!!





連休明け1日目でしょ?
みんなどっか行ってきたのよね。
ちょっと見て

080508_1906~0001



ダフッ
あたしを太らせて食おうったって美味くないですよ。

あざぁ~~~~っす


応援よろしく♪人気ブログランキングへ
別にさんまのまんまじゃないんですから、お土産なんていいんですからね。
・・・できれば食べるもんがいいですねぇ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん