えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

治安部隊

Gacktの写真集が出ます。
先行予約した方がいいんでしょうか?
勘違いじゃないですよね?
予約しとこうかなぁ~?


今日はね、また~~~りとした1日でしたよ。
給料日過ぎましたよね?
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、仕事終わり勝手に姉妹店にてお茶を飲み、これまた勝手に姉妹店の黄身さんをお家に送り届けようと車を走らせていたところ、前から消防車が1台

ウウウウウウ~~~~~


二人、目がキラ~~~ン


コレは!!
行くしかないでしょう。
駒ヶ根の夜はあたし達が守らねば!!

車をUターンさせ、追いかけるもすでに姿は無く、農道まで上がり、中割の辺でバイパスに降り、駒ヶ根をほぼ1周したけど、どこにもいない。
煙も無い。

よくよく考えたら、消防車1台だけだった。
あれ?

火事じゃなかったのかなぁ~?
ここのところ、火事が多いですよね。
今朝(昨日の朝)も全焼だったみたいですね。
急に寒くなってストーブ焚いたり、電化製品バンバン使ってたり、暖かいもの食べたかったりで、ガス付けっぱだったり。。
気をつけましょうね。

黄身さんを送り届けた後、サイレン無しのさっきの消防車とすれ違いました。
どうやら誤報だったみたいですね。

駒ヶ根の夜は、あたし達が見回ったから大丈夫

焼き鳥の・・

エコバックを忘れて買い物をしてしまいました。
スーパーバック3つ分になりました。
エコバックなら1つですんだのに・・・
手が痛かったです。

タレ



さて、なんでしょう?
鍋はこんにゃくを作った鍋と同じです。


ハイ、正解は


「焼き鳥のタレ」


です。

ふと気がつくとタレが底をついてました(汗
慌てて作りましたが、これ2時間半はかかるんです。

トロトロトロトロと煮詰めるんですよ。

2時間も。。。

退屈です。

しかし、側にいないとすぐこげちゃうんです。


・・・まったく手間のかかる子ねぇ~。



タレと言うのは面白いもので、新しく作ったタレにつけても美味しくなんかありません。
古いタレに足して、足していかないとなんていうかな・・なじまないというか。。
コクが無い感じで。
ですから、なじむ2~3日は少ししょっぱ甘いですね。
なるべくギリギリにならないうちに作りたかったんですが、ここんとこバタバタしまして。

あーーー、まだコンニャク作らなきゃだし、返しも作らなきゃだし。
なんだかおでんも食べたくなってきたから、今年は久々に作ってみようかななんて思ってみたりするし。。
まだ、しばらくは寝不足ですね~。。

本日の封切

長野 井の頭 純米吟醸 700円

愛知 醸し人九平次 純米吟醸 雄町 700円



071127_2047~0001.jpg


醸し人・・・は、前回は山田錦、今回は雄町を取ってみました。

よし!

やるぞーーー!


あたしはやるよ!






やるよーーー


T橋くん、お誕生日おめでとう

ゴルフコンペ

な~~んで、昨日貸切だったかって言うとさね、お店のゴルフコンペだったからなんですよ。
年に2回、春と秋にやってますの。
どこのお店でもそうですが、こういう企画はね、疲れるんですよ。
疲れるっていってもね、心地よい疲れといいましょうか。
言ってみれば感謝祭の1つですから。
でね、普段遣わない気を遣っちゃってるもんですから、ましてゴルフでしょ?
足腰は重いは眠いは。

眠ーーーーーい


寝ればいいじゃんって思うでしょ?

寝れないんだなこれが。

眠いんですよ。

でも、眠れない。ハイテンション。

イッちゃってるカンジですね。。。。

明日ね、休んだらゴメンね。

今日は眠れないけど、明日なら眠れるカンジがする。

休んだらダメでしょ?

ダメだよね~~~?

誰か休んでいいよって言ってくんないかな~~~?

業務連絡

なんだかバタバタしててコメントのお返事がかけませんが、そのうち書きますのでお許し下さい。
あたしゃ、これから寝なきゃなんないんでww



26日(月)貸切となります。


ご了承下さいませm(_ _)m



しゃぶしゃぶ

先日の話ですが、奥の座敷で宴会がありました。
越百には宴会メニューはございませんの。
ご予算2000円とか3000円って言う時は、越百のメニューから2000円分とか3000円分とかお出しします。
稀に「お鍋」をご用意いたしますが、「キムチ鍋」や「豆乳鍋」、「しゃぶしゃぶ」があります。
で、今回は「しゃぶしゃぶ」だったのですが、お肉は豚肉でした。
この豚、ちゃっと遠いところからやってきました。


宮崎です。
東国原知事の例の宮崎シールが貼ってありました。


この豚の名を「きなこ豚」といいます。
名前の通り、「きなこ」を食べています。
お野菜は水菜だけです。


どんなお味かと申しますと


「甘い」



もう、甘いの。美味いの。甘いの。美味いの。

で、しゃぶしゃぶ終った後にうどんを入れる。


うま~~~~~っ


ほれこの通り
きのこ鍋のしゃぶしゃぶ




カラっ




これは!!
雑炊にしてもいいんじゃ??


ご予約は、2週間前にお願いします。

本日の封切

山形 十四代 純米 生詰 無ろ過 700円

十四代

おはよーございます。

朝です。





朝陽が眩しいです。





漫喫帰りです。








少女漫画の読みすぎで、少し浮かれてます。







妄想が暴走してるカンジです。








ちゃんとした日記を書きたいのですが、ボケボケです。






じゃぁの。

別に・・・

11.21の駒ケ岳


雪もすっかり近くなってきました。
そろそろ初雪ですなぃ。
それにしても女子中学生や女子高生はなんで生足で平気なんでしょ?





青春だからですか?





羨ましいかぎりです。
今の方が脂肪は多いはずなのに。。。


23日は祝日ですが営業いたします。
(だって金曜日だし)

つれてってカードが変わります!

12月1日(土)から、つれてってカードが新しくなってスタートします。
まずシステム更新に伴い、つれてってカードの利用が11月21日(水)~30日(金)まで停止となります。
ポイントはお預かり券にて発行しますが、プリペイド払いなどはできませんので、ご注意下さい。
また信金のキャッシュカードと併用している方は、そのままキャッシュカードとしてご利用していただく事になりますので、決して捨てたりしないで下さい!

新カードへの移行手続きを11/23(金)~30(金)のAM10:00~PM6:00まで、駒ヶ根駅前アルパ2F、飯島商工会、中川チャオにて行います。

わからない事がありましたらつれてってカード事務局まで。
http://www.turetette.jp/main.html

本日の貢物

マカロン


マカロンと言うそうな。
メレンゲとアーモンドパウダーと沢山のお砂糖を使ったお菓子。
ビックリするくらい甘いぞ~~~。


ねぎ



お客さんで作ってる人がいて、ゴルフのハンディと引き換えに貰ってます。
(すでに50はやってるな)
蕎麦屋は沢山使うから。
こんなに綺麗なのに、売れないんだって。
おかしな世の中。
でも、おかげで安くもらえるし。。

本日の封切

愛知県 醸し人九平次  純米吟醸 700円

九平次



これは、久々にヒットかも!!

エビス、あります!?

当店は、生ビールはアサヒ・スーパードライ。
瓶ビールは、エビスビール(中瓶)を使っております。
当店は、外国人のお客さんも多いのですが、外国人の方はエビス好きだからです。
黒(小瓶)もあります。

エビス


エビスあります




2つのアルプスが見える街

金・土曜日と怒涛の忙しさ。
ありがとうございます。
そんな中、何度もお電話いただいた『ishida』さん。
ごめんなさい。
(ほんとにテンパってたんです~~)
この場を借りてお詫び申しあげます。

さて、月曜日。
駒ヶ根はスカッ晴れ。
西に駒ケ岳

20071120025612.jpg


東に仙丈


071119_1249~0002.jpg


(あれ?仙丈って仙醸?)

けど、



寒いっ

こんにゃく

今朝、5:13 予約の電話がありました。





寝てるぞ!フツー!!





昨日のこんにゃく、こうなりました↓


071116_2057~0002.jpg




今回は








  







らしい蒟蒻です。

本日の封切

高知県 酔鯨 吟寿 1合 700円

071116_2146~0001.jpg

トホホ・・

すでに携帯の待ち受けと着うたをGacktにしましたが?
なにか?
ってか、世の中に完璧な男っているもんなんですね~。

それより、これってどうよ?↓

20071116065751.jpg



全品開放



なのに、ああ~~なのにお客さんが休みだなんて(泣
ヤル気のある時に限ってそういうもんなんだよ。。

まぁ~、そのおかげでカラオケでGacktの本人映像見れたし。


あ!
すみません。
土曜日、貸切となります。
ご了承下さいませ。

切ない片思い

今朝は早くからベーコンを燻製しなきゃならなくて、9:30には目覚ましをかけてたんだけど、良い夢見ちゃって、ブログなんか書いてる場合じゃないんだけど。

そう。それはまさしく


  


だって、目が覚めても彼の事しか考えられないんだもの

物語は

あたしが10歳くらいの時、身寄りのないあたしは施設で暮らしてたの。
そこで歌手である彼と出会うんだけど、もちろん歌手だなんて知らなくて、兄貴のような初恋の相手だったわ。
それから10年。
彼とは疎遠になっちゃって、淡い初恋の思い出ってカンジで、あたしはタクシードライバーになって働いてたんだけど、偶然にも再会。
その時、同じタクシードライバーの彼に二股かけられて失恋したあたしは、一気に彼に想いを寄せるの。
でも、当然彼は人気絶頂の歌手だし、相手になんかしてくれないの。
まして妹と思ってるし。
けれど偶然がなんども重なって。。。




(///∇//)キャーGackt---






38歳ですがなにか?

前に夢に藍ちゃんが出てきてそれから恋人扱いしてた人がいましたが




ごめんなさい。もうアホ扱いしません
(わかるわ~、その気持ち


今日の越百のBGMはずーーーとGackt

15日といえば

ボージョレー・ヌーボーの解禁日ですね。

でもね、越百じゃ出しません。

だって、居酒屋だし。

日付が変わったので皆様より一足早く観てきました(だって飲めないんだも~~ん)



20071115041044.jpg


これは『ピーロート』っていうメーカーのものです。
この店には2種類あるそうです。
マスター曰く
(至上最高の2003年モノを凌ぐって言われてるけど、それほどでもないやろ。でも2003年の次ぐらいええんちゃう

グラス1杯 900円(越百のブログ見たよっていうと100円引きになるかもしんない)

お求めは
 
勝手に姉妹店『バー・アンビエンス』へ
20071115041659.jpg

いよいよ解禁

やってまいりました。

蒟蒻

です。
営業時間が終ったあと、せっせと作ってみました。

20071115035924.jpg

蒟蒻芋です。
1個だいたい450gぐらいですかね。
これの皮を剥くんですが、痒い痒い。
今はほら、新芋でしょ?
しかもこれ、群馬産。
駒ヶ根産もあるんだけど、もうちょっと後になるかな。
もうね、剥いてるはしから痛いの痒いの。

で、練る
20071115040308.jpg


写真を撮ってるのはあたし。
これはともかずくんの手。

で、出来上がり。

20071115040417.jpg


出来上がりっていっても食べれるのは明日(15日)だけどね。

○1皿300円也

なんだか悲しくって。

今日のニュースです。

福島市内の県道で11日夜に起きた交通事故で負傷した79歳の女性が、救急搬送の際に市内4病院から受け入れを断られ、病院搬送に約1時間かかっていたことが分かった。女性は事故の約6時間後、外傷性脳挫傷で死亡した。福島消防本部は「すぐに病院で治療を受ければ助かったかもしれない」としている。

さて、最近、この手のニュースが多いですよね。
たしか、ひき逃げはいけない事ですよね?
これってひき逃げじゃないんですけど。
もしこれが10代~20代の人なら、死亡か死亡でないかで轢いた人が保障する額が随分変わってしまいますね。
もちろん、轢いたらダメなんですよ。
でもね、轢こうと思って轢いたわけじゃないのですから、事故相手が生きてるか死んでるかで、その後の人生も左右されてしまいますね。
もちろん、どんなに不注意でも轢いたらダメなんですよ。
まして79歳だからっ・・・て話でもないんですよ。

ばぁちゃん、長生きしたね。来年は米寿だね。て言ってたかも。
病院があるのに受け入れられないなんて。
家族はやりきれないですよね。

 福島県保健福祉部は同付属病院が受け入れを断った経緯を調べている。別のある病院は「たまたま他の急病患者がおりICU(集中治療室)が満床だった」と説明した。

これってさ、ほんとのところどうなんですかね?
集中治療室でないと診られないんですかね?
昭和病院も産婦人科と整形(?)形成(?)も無くなっちゃって、どうしたらいいんでしょうね?
市民が安心して住める街作りをしてもらいたいものです。

仕返し

先日、いじわるしたお客さんに仕返しをされました。

いじわるといっても、かわいいもんですが。。。

まぁ~、そんなこんなで悪い気を貰ったのは言うまでもありません。

夜中に吐きましたがなにか?(お食事中の方、ごめんなさい)

そうと決まれば(なにが?)

大掃除です。




大掃除です。







大掃除・・











ともかずくん、下美紀ちゃん、杏樹、おねがいします。






本日の封切

山形 出羽桜 出羽燦々 吟醸 700円

富山 銀盤50 純米大吟醸 700円


20071114134404.jpg

あざ~~~す

実はね、昨日はヤル気がでなかった。
久々にヤル気がでなかったねー。
仕込みなんにもしてないのに、5時にお茶飲んでるし。

(きっと今日はお客さん誰も来ないから、仕込みの日にしよ)

そんなこんなでダラダラ始めたっていうか、始めた?看板は点けない。『貸切』の札は出す。始めてんのかぁー?
しかし、お客さんっちゃ~、

(そんなのかんけーねぇーーー)

なんですね。。
ありがとうございます。
満席になりましたでごぜいます。

しかも、遠くから来てくれた久々の方ばかり。
なかでも1年ぶり!っていう人もいらして、

(ああーー、やっててよかった)

そして遂に!

マイ箸 GET!!ですぜ。

20071113145117.jpg


これはね、昨日来たお客さんがセントレアに行くっていうから頼んでおいたものです。お金出すって言ったのにーー(いらないって。いい人だーー)
これね、バットから出来てるんですって。折れたバットで。
まさしくエコでんがな。
でね、阪神でしょ?
他の球団のもあるんだって。
でも悲しいかな、誰のバットかわからない。

ふふ、、嬉しいな~~。
後は、箸袋ーー。

本日の貢物

このコーナーいいよね。
なんかさ、貢物が増えたカンジ?

20071112063219.jpg


こいつはね、埼玉に転勤になったコがこっちに来る時に時々買ってきてくれるものです。
アラボンヌーのロールケーキに近いカンジですが、こっちは中に栗が入ってます。
アイツいいとこに転勤になったな。


20071112063541.jpg


そしてスナックしゅせんさんのブログにお客さんからいっぱい野菜をもらったと書いてあって、くれってコメントしたらホントにくれました。
これらの野菜は、立派な餃子の具になるでしょう。

あとね、写真に撮るの忘れたというか、撮る前にあたしのお腹の中に収まってしまった『五平餅』
aちゃん親子が作ってくれたくるみ味の五平餅。

いやいや、ご馳走様でした(o≧▽≦)oo(≧▽≦)o


第3回オリエンテーリング

20071111042850.jpg




今日はね、駒ヶ根夜の街オリエンテーリングだったんですよ。
上伊那民商さんの企画で3回目になります。

当店では20人のお客さんが来てくれました。
その内、前に来た事ある人8人、後は始めてっていう人達。

これはね、あんまり飲食店が寂れてるからなんとかしよう!っていう企画なんですよ。
飲食店さんの中には上伊那民商に入っている人達もいますしね。
伊那、飯田でもあるんですよ。
お客さんは3000円で4件回れます。
飲食店の方は1人500円頂けるということです。
500円の中で利益を出すのも、トントンにするのも、あるいは宣伝費だと思って足を出しちゃうのも個々のお店の判断です。
当店?
当然、利益を出しますよ(ウソウソ)
でも、足は出ないかな?イヤ、出ちゃうかな?ww

でもね、これを宣伝と思ってやるよりも、祭りだと思ってやったほうが楽しいんです。
ホントはお客さんで参加したいくらいなんですけどね。

でもね、正直、今回は失敗しちゃった(泣
段取りがね、悪くってお客さんに満足してもらえたかどうか。。。
段取りが悪くて余裕がないと、すべてカラ回りになっちゃうのね。
あーーーーどうしよーーーバタバタバタバタバターーーーって。
せっかくお化粧までしたのにーーー泣


aすかriverさん、お誕生日おめでとう

本日の貢物

USENで「吐息のループ」が昼間放送自粛だそうです。
たしかに子供には聞かせられんわな。
でも、それほどでもないような・・・バブルを思い出すな。



まず、コレ↓

20071110040434.jpg


K師が家から越百までに来る間にある自販機で、自分は食べもしないのに買ってきてくれる缶詰めシリーズです。
今日はカレーうどんです。
お昼にCoCo壱行きました。
CoCo壱と言えば、今日CoCo壱に行く事は先週から決めてあったんです。
黄身さんと下美紀ちゃんと。
朝(昼)、起きたらなにやら良い匂い。
お!
カレーじゃん。
我が家のカレー久しぶり~~。
起き抜けにカレーですか?ってツッコミはなしで。
いや~~、久しぶりに美味いカレー食べたよ



あ!
これからカレー食べるんじゃん
そういうわけで、またもやハヤシライスを食べる事になりました。


そして今日の賄いはコレ↓

20071110041055.jpg


先日、下美紀ちゃんが新潟に行ってきました。
そこで筋子を買ってきて、友達にイクラのしょうゆ漬けにしてもらったものです。
正直・・イクラは苦手です。
だって、生臭いんだもん。
でもコレ、食えました。美味かったッス。
下美紀ちゃん、

そして最後は、先日頂いたものですが


20071110041351.jpg


セブンイレブンで一番美味いアイスだと思ってます。
最高です!
またお願いします。

ご馳走様でした(*^o^*)

本日の貢物


あらぼねへうれ?

20071109132917.jpg



小田急だったかな?小田急だと思うんだ。
小田急だってさ。

頼むぞ!


a'la bonne heure↓↓

http://www.alabo.jp/index.html

エコ

さ~~~て、みなさん。
悪い気は貰ってくれたかな?
ああいうマイナスなブログはさっさと削除、削除。
1回書いてUPすれば、除霊できるんだよ。
(霊かぃ!!)

気を取り直して、今日の話題はコレ↓

20071109022907.jpg


箸です。
今までは割り箸を使ってました。
が、
最近、お友達になった夫婦が『マイ箸』を持ち歩いていて、ふと考えさせられたのであります。
いえね、そんなに難しいお話じゃないんですが、どっかの国の木が伐採されていてとか、そんな話じゃない。
単純に捨てるのが勿体無いなって思っちゃったんですよね。
前々から思っていたんですよ。
ただね、使い終わった割り箸は我が家のお風呂の種火を点ける良い材料だったりするわけで、捨てる事には問題なかったんですけどね。
毎日毎日、捨てられていく箸を見てるとね、勿体無いなって。

おしぼりもね、考えたんですよ。
でもね、ウチみたいな居酒屋はどうしても布のおしぼりがいいんです。
ペーパーだとただのゴミになってしまいますけどね。布だとリサイクルできますから。
でもね、おしぼりが入ってるビニールがね、気に入らない。
清潔感はありますがね、これもゴミなんですよ。
じゃぁ、おしぼりを買って、ウチで洗ってくれば?ってことになりますよね。実際、そういうお店も多々ありますし、きちんと清潔なものが出てきますもの。
でもね、実際、めんどくさい。
雨が続いたらどうするんだ?みたいな。
じゃぁ、おしぼり自体を出さない。
みなさん、トイレで手を洗って、ご自分のハンカチで拭いて下さい。ってのが理想なんですけど、そうもいかないでしょ?

エコってのは難しいですよね。
でもね、やらないよりやった方がいい。
出来る事から始めよう!
で、いいんじゃないかしら。


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん