えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

本日の貢物


食欲の秋 

20071031133011.jpg


20071031133037.jpg


20071031133105.jpg



ごちそうさま

傷だらけのボビー

買ったばかりの携帯電話をアスファルトの上に落としてしまいました。



泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



それというのも今日はお葬式。
父の代行で親戚のお葬式に行かねばならなかったからです。
お葬式自体は何回かありますが、親戚のお葬式に一人で行くのは初めてなんです。
しかも夕べ言われた!!
もう大慌てですよ。
まず、喪服が無い。いや、あるんだけど夏用だし。
妹のを借りて(こういう時、女姉妹は役に立つ)で、今度はストッキングが無い
だって、スカートなんか履かんし。
さすがに妹も持ってなくて、母のを借りた。
で、いざっと思ったらヤバイヤバイヤバイ



スネ毛が。。。(大きい声では言えない)




慌ててソリソリ・・・

今度こそ!と外に出たトタンにケツマヅク。。だって、だって
歩幅が合わないんだもの。いつもジーパンだし、スカートの幅って狭いのね。。
よーーーし、今度こそ!
とパジェロに乗り込む・・・乗り込む・・・



乗り込めない。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン



少し長めのスカートだったから足が上がらないのだ。
もう、めくっちゃったね。
で、途中電話しながら運転してたんだけど(良い子はマネしてはいけません)話し終わったんで、膝の上に置いといたのさ。
そして、車から降りる時に


ポトリ


と落ちた。
長かったけど、お店と関係ないね。
でも、そんなの関係ねぇーーー。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


蕎麦の旅

朝から早く起きて蕎麦を食べに行ってきました。
実は、あたし。あんまり蕎麦を食べに行った事がありません。
700円からする蕎麦を食べるより、他のもの食べたい人なんです。
だから、他所のお店の蕎麦はあんまり食べた事がありません。
で、今回は飯山市富倉の「はしば食堂」
CA390017-0001-0001.jpg


高速を使って2時間半の旅であります。
同行したのは、勝手に姉妹店の黄身さんと下美紀ちゃん他1名。
昨日は最高の天気だった。
台風一過である。
こんな良いお天気の日曜日に、このメンバーでお出かけ。

なんて最高!!


一人テンションであるが、他二人、車酔いの為か

で、富倉という地域。山の中なのだ。
この辺で言うところの「大曽倉」みたいな。
で、普通の家の前に車がズラ~~~っと並んでる。
入ってみても普通のお家。
お客さん、いっぱいである。

で、出てきたお蕎麦がコレ↓
071028_1207~0001-0001.jpg



なんというか、第一印象は

お盆にお家で茹でた乾麺?


食べてみてもそんな感じなんだ。。。

けど。。。。


4人で9人前は食べたな。
笹すしも食べてし。CA390015-0001-0001.jpg



でね、帰りに姨捨のPAで休憩したんだけど、そん時にね

美味かったな。。


って思ったの。
で、駒ヶ根に帰ってきて、また


美味かったな。。


って。
食べてる時にね、感動は今一つないんだけど、帰ってきて美味かったって。。あれあれ?不思議。
で、もう、「もう1回食べたいな」って思っちゃってる自分がいるの。

実際、これを蕎麦と呼ぶべきかどうか・・イヤ・・蕎麦なんだけど、ジャンルが違うっていうか。
郷土料理っていうのが正解なのか。。。

これを打ってるのが80代のばぁちゃんで、早く行かないと死んじゃうかもしれないから、ばぁちゃん死ぬ前に1回食べておこうっていう企画でした。
しかし、ばぁちゃん死ぬ前にもう2~3回食べたいな。

はしば食堂↓↓↓
http://allabout.co.jp/travel/healingtrip/closeup/CU20060916A/index2.htm

本日の貢物

CA390004.jpg
CA390007.jpg


すごいでしょ?
ずぼうと松茸です。

当然

20071029083253.jpg



すき焼きです。

もうね、名前は言えませんが、この人と友達でよかった!
6人で食べたんですが、食べきれません。
もう



松茸なんて見たくもない!!





ウソウソウソウソ。。。
またお願いしま~~~~す。





本日の封切

信濃鶴 特別純米 1合500円

071027_0052~01.jpg

エコ

071025_1619~01.jpg



最近、やたら『マイ箸』を持っている人を見かけます。
でね、前々から欲しいなと思っていたんですよ。



エコバック!!
  ~~~~バックかいっ!~~~



うちとこはね、毎日買い物しますから、レジ袋2~3つくらいするんですよね。
もう、レジ袋が溜まる溜まる。
それはそれで必要なんでちゃんと利用しますけどね、でも、欲しかったんですよ。
で、いろいろ検討していたんです。
そしたら、今回の車検で三菱さんからいただきました。
使ってみたら


いい!いいぞ!エコバック!!



レジ袋2つ分は入ります。
なんといっても、手が痛くありません。
持ちやすいんです。

なんでもっと早く持たなかったんだろ~?

三菱さんっていい人だ~~。

よし!贔屓にするぞ!

緊急告知Ⅱ

第3回 駒ヶ根夜の街オリエンテーリング
~知らないお店で新しい出会いの夜~

■ 11月10日(土) PM6:00~6:45受付
■場所 :駒ヶ根駅前広場
■会費 :3000円《当日販売なし》※飲食の追加注文は別途料金です
■問い合わせ
 上伊那民商【オリエンテーリング実行委員会】0265-72-0550
■ゴールした方の中から抽選で※当日限り参加店のみで使える【飲食券】を総額10万円進呈
■参加者のルール
 ・受付でチケットと交換に、回るお店の【順番表と地図】を受け取って下さい。
 ・指定された順番にしたがって4店舗を回ります。お店で用意されたメニューで飲食して、順番表にお店のサイン又は印鑑を貰い、次のお店に回ります。
 ・用意されたメニュー以外の飲食については別途料金かかります(各自で支払い)
 ・午後9時までに「駒ヶ根駅前」に戻れなかった場合には、抽選の権利を失います。
 ・午後9時までにゴールした人の中から、抽選で当日限り参加店で使える【飲食券】を進呈します。
※飲酒運転は絶対にしないで下さい


この企画、第3回ですが、面白い!!
どうせこの日に飲みに出ようとお考えのあなた!
ぜひ!
チケットは越百にも少しあります。

ホントは店を休んで参加したいくらい。。。。

緊急告知

我が長生社が金賞を取ったというのは、みなさんすでにご存知。
でね、駒ヶ根の隣村に「宮田村」ってのがあるんですが、そこに「マルス・ウィスキー」っていうウィスキー工場があるんです。
そこのウィスキーが世界で銀賞?銅賞?だか、取っちゃって、(あいまいだなぁ?)で、地元にこんなにすごい酒を作ってるとこがあるなら、地元民としてはお祝いしなくては!!という、企画もんです(ホントかよ)


中央アルプス山麓の美酒を楽しむ会
来月11月9日(金)18:30~21:00
■会場 南信州ビール(株)味わい工房
■募集定員 50名(定員になり次第締切)
■会費 ¥3,800(税込、サービス料込)料理、テイスティング
 【テイスティング内容】
 1.ゴールデンエール 300ml 2.アンバーエール 300ml 3.純米大吟醸 90ml 4.信州駒ヶ原 100ml 5.駒ケ岳 15ml
※ショット販売は別途有料(特別価格)※ソフトドリンクはフリー
■申込方法・問合せ先
 電話でお申込下さい。 南信州ビール(株)味わい工房 Tel0265-81-7722
■受賞銘柄
 長生社  :平成19年度全国新酒鑑評会金賞受賞酒信濃鶴純米大吟醸
 本坊酒造 :IWSC銀賞受賞「駒ケ岳」2種類
      :JAPAN WINE COMPETITION 2007銅賞受賞
      :信州駒ヶ原ヤマソービニオン2006
 南信州ビール:ジャパンビアグランプリ2003金賞受賞各種

 
シニアソムリエの石井通也さんも来る!!
早いもの勝ちです。ぜひ!

本日の貢物

071025_0002~01.jpg


です!!


越百には、数々の辛いものが集まってきますが、




最強



です!!



勇気のある方はぜひ!




デス!!


本日の封切

高知 美丈夫 純米 1合600円


071024_2330~01.jpg

マスターHはどこ行った?

今日はねぇ~~、オフ会だったんですよ。
オフ会
なんの?ってブログのね。駒ヶ根のブロガー&コメンテーター達が一同に会したわけですたぃ。

ででん!!


071024_2208~01.jpg


では、ご紹介しましょう。
まずは、うちとこのコメントによく登場されている
isuzuさんご夫婦

そしてそして、
純米だけしか作らない蔵元 長生社

そこに登場するタッキー

あ~~~~んどらいちゃーーん

写真には写ってないけど、K君やhamaちゃん。時間差でasaちゃんも来てたし、2次会は黄身さんのお店に行ったし。

話は信濃鶴を中心にしかし、話が早い!!
だってみんな読んでるもーーん
楽しい楽しい。
昔から知ってる人みたーーーい。
初めて会った人もいたけれど、みんな今日から


TEAM越百


本日の貢物

071023_1945~02.jpg


今年はね、例年になく届く届く。
そう




松茸





昨日は奥の座敷は、すき焼き。
松茸持込で、まぁ~贅沢も贅沢。松茸テンコ盛りです。
そんな中、焼いてくれってんで、3本焼きましたがな。
071023_1829~01.jpg


ご立派。
良い物でしたね~~~。
長さといい太さといい、松茸にしとくには勿体無いくらい


そんな中、カウンターのお客さんでも松茸話に盛り上がり、その中の一人が持ってきてやる!!と早々、電話で手配。
で、届いたのが最初の写真。
カウンターのみんなでごちそうになりました。

むふ

ウマッ。

20071024143752.jpg



偶然居合わせたお客さん達は大喜び。しかも都会の人たちだったから。
これ、あれよ。都会だったら1本2万とかの世界よ。と言ってました。
まぁ、そりゃ大げさだろ。
記念撮影もしっかりして、こういう時なんだろうね。
「ああー。営業でよかった」と思う瞬間って。

でも、もう1本あったんだよね~~~。
密かに一人で食べちゃったけど。。。

昨日の越百は、多分、駒ヶ根で1番、松茸の匂いがしただろうな~。


ごちそうさまでした


本日の貢物

もうね、腹筋が割れるくらい咳をしましたとさ。
ええーーええーー、もうーーー横にね
(●´艸`)
でも、ほんとに。喉で咳をすると痛いでしょ?
だから、お腹から咳をしようと思うと腹筋が筋肉痛。
でも、ほんとにだいぶ良くなってきましたわ。
マスクの下は鼻水ジュルジュルだけどね。


071022_1953~01.jpg


本日の貢物はK師が家⇒越百間にある自販機で購入したものらしいです。

居酒屋に肉じゃがの缶詰持ってくるのってどうよ?

まっまっ、アリなんだけどね。
これね、ほんのり温かい。これが自販機の良い所だったりする。
中身はね
071022_1955~01.jpg

こんなカンジ。
中に串があるのでそれで食べて下さいって。。。。

これか!
こんにゃくについてる小さな楊枝をハケーーーン!
味はね、まさしく肉じゃが。
間違いない!!

あ?
肉じゃがって。。。こんにゃく入ってたっけ?

求めよさらば与えられん


毒を出してるんだか、悪い気を貰ったんだかよくわからんが、じゃぁ良い気を貰おうって、チャリティ・コンサートに行ってきましたに。

マルチン幼稚園のとこにある教会で、駒ヶ根出身の音楽家(?)音楽家っていうのかね?歌手?歌手って言うのかね?アーチスト?うーーーん、今一つしっくりこないんだけど、なんしかクラシックな歌を歌っている人です。
彼の名は「長尾譲」さん。
34歳独身です。
学校卒業した後、イタリアで活動をしているらしいです。
あたしの大好きなお菓子屋「みどりや」さんの息子さんです。
20071022120855.jpg


しかしね、その頃には熱が出てて寒気はするし、歌を聞くどこじゃなかったんですよ。もう、ただただ良い「気」を降り注いで下さいとお願いしてました。
教会ってのは不思議なもんですよね。いや、教会だけじゃない、お寺や神社なんかでもそうですが、なんか神妙な心持になる。
手や足に直に釘を刺されているイエスを見ていると、「痛そうだな」って思いますもん。
えっ?違う?
いや、だって痛そうでしょ?
たしかにその頃にはもう痛みも感じないくらい拷問を受けた後かもしんないけど、重力ってのがあるでしょ。
人間ってひどい事ができる動物なんだなって。

ところでやっぱ医者ってのは凄いぞ。
喉のところを一塗りしただけなのに咳が止まった。
それとも良い「気」を貰ったからなのか。。
イソジンのおかげなのか。。

えっちゃん、風邪が長引く。

いや、久しぶりにひどい風邪だわ。
全身がね痛いの。あと、咳。
この3日間、咳をしどうし寝てたわさ。

そりゃね、毒が出てるのよ。

ある人が言った。
どんだけ、毒が溜まってたっちゅーーーねん。

あたし的には、悪い気を貰っちゃったカンジなんだけど。
だって、あいつ、元気になって帰って行ったし。
絶対そうだ!!
まぁ、元気になってくれたらいいんだけど。。。
明日F接骨院に置いて来よう。。。
あーーー、でも、日葵にうつったら困るし。。

でさー、最近の医者は何?注射してくれないの?
すぐ、治して欲しいのに、薬くれてさ。
当番医だからしょうがないのかな?

で、相変わらず、全身痛くて、あと、鼻水もじゅるじゅるしてきた。
たばこが吸えーーーーーーん。
丸1日吸ってないぞ!






本日の貢物(つづき)

アリアリ
071019_2039~01.jpg



これがなんたるかのツッコミが何も無く、え!これって意外と認知されているの?と不安になるえっちゃんです。

これはね、ハワイのものらしいのですが、イカのね、裂いたヤツ、イカ裂きの先にチョコがついてるという珍味ですね~~。
北海道にさ、ポテトチップの裏にチョコがついてる最悪の食べ物知ってる?あんなカンジ?

でもね、食べてみると、アリアリ。。
意外にイケテル。
が、しかし、あえて、チョコはつけなくてもいいかな?

えっちゃん、再び風邪をひく


先週末、風邪をひいたのはみなさんご存知。
点滴で1度は治ったかに見えた風邪ですが、なんとここにきてぶり返しです。
たぶん、火曜日の蓼科でのゴルフが異常に寒かったせいだと思われますに。
なんと今日は背中とお尻の辺りが痛い。
こりゃ、熱ですね。
頭は痛くないの。
完全に熱を出した方がいいかなとも思ったんだけど、今日仕事じゃんね?
休みたいけど・・・
で、くみあいの風邪薬を飲んだとさ。
まぁ、どうなんだろ?
効いてるといいんだけど。
あーーー、喉が痛い。


モツ煮

ま~ずま~ず、急に寒くなったんじゃねぇえ?
お家に帰ったら「イソジン」でうがいを忘れずに。イソジンが無かったら、モンダミンでもいいや。様は口の中の殺菌が大切さ。

でもって、寒いとなったら温っかいもんでも食べましょうよ。
夏には作らないんだけどね、なんでって?そりゃ、傷みが早いからですよ。作った次の日にもうダメになってたって、そりゃあんまり切ないでしょ?
 
前に「シロ」の説明しましたがね、あれは豚のモツの大腸を使います。
これはね、小腸を使います。
越百に来るまで「豚の小腸」なんて生で見たことなかったっす。
最初はね、気持ち悪いの。だって、小腸だよ!!
こてっちゃんだって、茹でたるじゃん。
ヌルヌルしてんですよね。これを洗い流し、煮込んでいくんだけど、来た時に黄色い色をしてる時がある。なんだろ?どうして?
これは捌く人が下手っぴで、胆のうを傷つけちゃって、胆汁が漏れちゃったんです。
こうなるとね、不味い。苦いの。
これ来たときは「誰だよー下手に裂きやがって!チッ」と舌打ちをしてしまいます。まぁ、運が悪かったとあきらめますがね。

店によっては『しょうゆ味』『味噌味』とありますが、うちは「しょうゆ味」です。
たしか、あたしが越百にきたばっかのときは「味噌味」だった。
途中で、マスターがヒラめいて今のような味に変わりました。

でね、これにはネギ。
絶対ネギ。
美味いじゃんね~?
でね、七味。
うちのは、少し辛くしてありますが、七味の香りがまたいいのよ。
一味じゃダメ。香りがしないもん。

さぁー、た~~んとお食べ。
071017_2126~01.jpg

本日の封切

〆張鶴 純米吟醸 1合 700円

20071016022539.jpg

困った時は

内緒ですが、明日の日曜日の昼は「きらく」で皿洗いをしてます。

越百はそんなに苦しいのか!?っと思わないで下さい。

困った時はお互い様。

まして勝手に姉妹店のことですもの。

内緒ですが、下美紀ちゃんもともかずくんも交代でやってます。

越百のバイト代はそんなに安いのか!?っと思わないで下さいww

そんなわけで「きらく」アルバイト募集中!!

ちなみに明日の日曜日の夜は、こそっと店を開けてます。

あくまでこそっとなんで、あるを尽くしてやってますんで、クレーム無しでお願いします。

来年から3年間、大殺界に入ります。

だれか、助けてくれるんですよね?

ね?



本日の封切

田酒 特別純米 1合 700円

071011_2227~01.jpg

デビュー

はい、今日は新人アルバイトの娘がとりあえずバイトに来てくれました。
今日の結果次第で続けるか、辞めるか決めるって事で、もうドキドキです。
結果



続けてくれる事になりました




では、御紹介しましょう





杏樹ちゃんです!!(源氏名)



本人希望なんで「杏樹」と呼んでやって下さい。
次回は来週金曜日です。
乞うご期待!!

それにしても下美紀ちゃん。
杏樹の指導員として今日はご苦労様。
丸投げしちゃってごめんなさいね。
だって、初めての人って緊張するんだもん。
あたしったら人見知りだし・・・。

とりあえずはよかった、よかった

頼む!!

明日(今日)は、ゴルフなんです。
しかも、一人で松本まで行かなきゃなりません。
さらに、5時起きです。
6時出発で7時着。
8時プレー開始。
こんな予定になっております。

起こしてください。

Team 越百の皆さん。
万が一にも、5時に起きてたら、一発メール下さい。
よろしくお願いします。

久々の

風邪ですか?
早いでしょ?時間。
頭痛くて起きました。
今朝、4時に寝たのに。
頭ガンガンで吐き気もします。
やっぱ、風邪ですか?
夕べはお腹も壊れました。
ローソンの「リラックまん」がいけなかったんでしょうか?
とりあえず、医者に行きます。
今日中に治さないと・・・
明日、ゴルフなんで。
しかも、夜は杏樹が来るし。。。

意味はない

郵便屋さんの制服が替わってました。
緑じゃないとなんか、変です。

沢渡の天竜川の中洲に鹿が3匹いました。
しかも国道寄りの方です。
どうやって渡ってきたんでしょう?

風来坊の手羽先を食べに行きましたが

イタリア村のイタリア料理を食べてきましたが

昨日はオクラ納豆が10個も出ました。
そのうち、3つはスペシャルです。
ネバネバです。

鈴木杏樹と書いただけで、アクセス数が上がりました。
期待に添えなくてごめんなさい。

いえね、たしかこんなことを書きたかったハズじゃなかったんですがね、
書くこと忘れちゃったんですよ。
最近、物忘れがひどくてね。
もう、長くないかもね。



美人薄命っていうし。。


祝→泣

やはり、鈴木杏樹はダメなようです。
やっぱ。。。
鈴木杏樹じゃ、越百はダメですよね?
でもね、12日には来てくれるらしいです。
1回は来て、気に入ったら続けてくれるって。
でも。。。
気に入らなかったら。。。







ここは、ひとつ、12日のお客さん次第です。
よろしくお願いします。
頼むぜ!!


川↑先生、isuzuさん、
お誕生日おめでとう!!

勝手に姉妹店・新規オープン

さて、今回ご紹介いたしますのは、勝手に姉妹店の1つですね。
お食事処です。
広小路から農道沿いに引っ越しました、「きらく」さんです。

071006_1533~01.jpg


もう、知ってる人は知ってますね。
そう、ホントは大きい声じゃ言えないけど、ってか言っちゃいけないんだけど



元祖ソースかつ丼の店071006_150653_ed.jpg






今回、移転に伴い、カレーうどんが無くなったのは前にお話ししましたね(泣
えーーー、そんな事はどうでもいいんです。
5日オープンでした。
まぁね、勝手に姉妹店なんで一応、お花なんか贈っちゃいました。



奮発しましたに。



見栄っ張りなわたし。。。




もし、みなさん行かれましたら、



「越百からお花が届いてるんですねー」



と、大きい声で言って下さい。


これも「Team 越百」のメンバーとしての務めですに。



071006_1532~01.jpg


ちなみにこの店舗の設計はWORK SHOP 914です。
914さんのHP↓
http://914.cc/index.html

昨日ね、アルバイトの面接したんですよ。
ムフッ
実はね、この娘、他のお店にバイトしたいって、行ったんだけど、そのお店から「越百さんでどう?」って回ってきたの。
まったく失礼な話っちゃぁ~、失礼な話だよね。
そのお店は、ウチとは勝手に姉妹店でもなんでもない、どっちかっていうとライバル店なんだけどね。

で、来ましたわ。



カワイイじゃん



えーーーと、ウチでいいんですかね?
しゅせんさんでもいいんですよ。。。



どんなカンジかっていうと、


鈴木杏樹と広末涼子を足して3で割ったカンジ?




もう、ねえさんドキドキです。
果たして越百のキャラに合うんでしょうか?



ではご紹介しましょう。


 

  ・・・



名前聞くの忘れた。




たしか・・・よしこ???



よし・・・???

で、12日金曜日にとりあえず来てくれることになりました。
週に2日くらいです。
ちなみに





A型です!!



今、話題だからさ

沢尻エリカが一連の騒動の責任を取って1年間の休業をするかも
って、オイ!


もしかして休みたかっただけじゃないの?


まっまっ、そんな事はどっちでもいいんだけどね。

体内メーカー

http://seibun.nosv.org/tainai/

ついやっちゃうんだよね。

45c0fd0b9fc030994e81c0f40f0121a4.png



こんなん出ましたが。。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん