えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

今日はやるぞ!

東京に転勤して行ったU1君が彼のテーマ曲であるスキマスイッチの「藍」を今まさに熱唱しようとしているその時に電話で起こされた。

なんでこんな夢みたんだろ?

U1君、ちゃんと生きてるだろうか?

ちゃんと、キャンプ・インしてるだろうか?

眠っている時の夢は、潜在意識とかなんとかで、しかも有り得ないことが多い。

しかし、実際、見る夢は、かなえられない夢は見ないらしい。
現実にあり得れる事しか、夢に見られないそうな。
だから、夢を見ている諸君。

夢は叶うんだよ

そこには相当な努力を必要とするけど、強く願えば願うほど、夢に近づくそうな。
そして、叶わなくても所詮夢なので、問題ないのである。


ああぁーーー、今日は休めんかな。。
叶わぬ夢である。。。

参議院選挙結果

終ってみれば、民主党の圧勝、自民党の惨敗。
TVを2時まで見ちゃいましたよ。

民主党の菅さんが言ってました。

「これでやっと政策を議論する事ができる」

うんうん、そうかぁ~、今までは議論にさえならなかったんだ。
鳩山さんは、安部総理の責任追及をするとばかり言っていたけど、そんなことより年金問題を早くなんとかしてください。

それより、忘れていた。
丸川珠代が出てたんだ。丸山弁護士が出てたんだ。さくらパパも出てたんだ。すっかり忘れていた。

東京都で川田龍平さんが当選したのはよかったな。
有田さんは残念だったけど、これからもジャーナリストとしての活動に期待します。
島田神助が「有田さんは民主党から出れば、当選したと思うんだけど」と言ってましたが、それはちゃうやろ!
当選すればいいってもんやないやろ!とツッコミ入れてしまいましたわ。

さてさて、今回、比例区は政党名か個人名を書けばよかったんだけど、これって前から?
最初、意味わかんなくて、別に政党名なんか書かなくたって。。
あ!でも、比例の意味がないか。。。
よくわからん仕組みだな。


とりあえず、あたしは年金払ってるんで、ちゃんともらえるようにしといて下さいね。

ホールインワン・コンペ

土曜日ですが、結局1時間ほど眠りまして、ゴルフに出かけました。
これは伊那の人なんですが、1日に2回ホールインワンをした方がいまして、その方のホールインワン・コンペに参加したのです。
ゴルフをやらない方は全然わからないと思いますが、ゴルフにはホールが18個ありまして、72回で回ってこれるであろうという設計になってます。
18個のうちの4個は3回で回ってきなさいっていうホールなんです。(わからなかったら、分かる人に聞いて下さい)。
で、3回で入れるところを、1回で入れちゃったことを「ホールインワン」って言います。それをこの人は1日2回もやっちゃったんです。

ゴルフをやらない人はわからないとは思いますが、狙って入るもんじゃありません。
だいたい、そうですね~、130m~150mの距離を打つと思って下さい。
それを1升瓶の底の大きさのカップに入れるわけですよ。
そりゃ、狙ってもねぇ~。
(余談ですが、ホントにカップの大きさは1升瓶の底の大きさと同じです)
ちなみにあたしは毎回狙ってますが、一度も入ったことはありません。

で、40人が参加したこのゴルフ・コンペ。
順位を決めます。
優勝、準優勝、3位、4位・・・
この順位は、もちろんスコアの良い順なんですが、今回はハンディ制でした。

そして、ドドン!!




コンペの景品



見て下さい、この景品の山を!!
まず、蘭ですね。これは女性の優勝。そうです。女性の部で優勝したんです。
そして、スイカ。これは、総合で3位。
あとは、ドラコン賞が2つ。参加賞。

なんと言っても、このスイカ。
波田町のなんですよ。欲しかったんです。
買いにいこうかどうしようか悩んでたところに、スイカ登場。
ああーー、ゴルフやってて良かった!

え?
スコア?
まっまっハンディに恵まれましてね。。。

帰ってきて、仕事ですよ。
辛かったーー。
1時間しか寝てなくて、炎天下でゴルフして仕事。
倒れましたね。
この日の営業時間、30分。
フフフフフ。。ちゃんと店は開けたんですよ。
お客さんも来てくれたし(ねぇ~、hamaちゃん?)

イヤ、もう、ゴルフの日は休む事にしますわ。
だって、満足なサービスが出来ないんですもの。
え?
いつもはしてるのかって?
イエイエイエイエ。。
これは、お客様の問題ではなく、あたしの問題。

前に一度、カウンターの中で寝たことがある。お客さんいたのに。
これはいけません。

んんんんんーーー、がんばる

5時です

結構、忙しくて、仕込みをして片付けして帰ったのが3:30。
で、帰ってきて、ブログ・チェックして、お腹壊して、お風呂入って・・
5時です。

6時には起きなきゃいけません。






どうしよう。。。。



寝るか・・・起きてるか・・・



寝ないと・・ゴルフだし・・・



でも、寝ちゃうと、起きられないかも・・・



今日はこま夏だし。。。



休むか?




そんなわけには・・・



来られる方、一応、連絡下さい。。



参議院選挙

選挙前投票に行ってきました。
今回、実は全然ヤル気なし。
お店が忙しいのが原因なんですけどね。
けれど、あたしは文句を言いたい方なので、必ず行く事にします。
だって、当然の権利ですもの。わざわざ放棄することもないでしょう。

毎回、言ってますがね。
よく考えて投票しましょう。
考え方は人それぞれでいいんです。
けれど、自分の生活、家族の生活、未来の生活等等、真剣に考えた結果、投票してほしいですね。
「行っても何も変わらない」?
行っても無いのに変わったかどうかなんてわからないでしょう。
該当者が無ければ「白紙」投票すればいい。
それは立派な意思表示です。

それでも行かない人は、一切の文句は言ってはいけません。
すべてにおいて、政治に繋がってるからです。
その覚悟があれば、それはそれでしょうがないですね。
実際、文句言わない人の方が選挙に行ってる気もしますがね。

宣伝ではありませんが、今回「有田芳生」さんが立候補してます。
なんでかなぁー?と思いますがね。なんで政治家なんかに・・・
この方は、オウム事件の時のジャーナリストとして江川紹子さんと共に有名になりましたね。
その後、日本テレビのお昼の番組のコメンテーターとして活躍されてました。
数いるコメンテーターの中で、この二人だけがまともな事を言ってると、個人的に思っていたもんです。
TVで、見ていて「この人、共産党の人?」と思って、彼のHPを調べてみたら、面白かった。
実はこの人「反日本共産党」。ププッ(●´艸`)
(この人のブログを信じるとすると)世の中、知らないことがいっぱいある!
面白いなぁ~。
なにが本当かは自分で確かめなくちゃ。

まっ、今回の選挙、年金やら増税やらいろいろ争点はあるが、
あたしとしては

憲法9条

いや~、今晩は、久々に目から鱗、
明日からのあたしは生まれ変わってるかも!!ww

よろしくお願いしますⅡ

なんだか、阪神ここにきて快調、快調(*^o^*)
しかし、オールスターだ。


さて、本日のお手伝いさんは、男子です。
もう、お店に来て頂いた方は、会っているかもしれませんが。
誰だ?コイツってカンジでしょ?
本人は非常に緊張してやってますので、ぜひお気軽にお声をかけてあげて下さい。好きなものは、ビールですww

では、紹介しましょう。



ともかず君です。



彼は、だいたい1週間に一度来てくれます。
実は、昼間は仕事をしていて、本当に無理やりお願いしています。
どこかで見たことありませんか?
そうです。
黒い猫の宅配便で、働いてるんです。
車に乗る仕事なので、あまり無理をさせられない状況なんですけどね。
背に腹は替えられないんです。

とにかくビールが大好きで、ほっておくとずーーーっと飲んでます。
ですから、お気軽に「ビール飲んでいいよ」と言ってやって下さい。
(売り上げ、売り上げ ヒヒッ)

そして、野菜も大好きで、肉はあまり食べません。
ラーメンも好きみたいで、米はあまり食べません。
あ!ポテトチップスも好物だったような。。。

むさくるしい男ですが、中身はいいヤツなんで、下美紀ちゃん共々よろしくお願いします。

(注:クマじゃありません)


よろしくお願いします

ローライズのジーパンってヤバイよね。
だっていっくら食べても、ベルトさえ緩めればO.kってカンジじゃない?

今日は下の妹がお休みだったんで、お手伝いに来てもらう事にしました。
まっ、立ってるモンは親でも使えってことですか。
そうと決まればってんで、予約を2つも入れちゃいました。
しかし、思いのほかにお客さんが入りだし、どどどどうしよ。。。と思ってるところに、先日からお手伝いに来てもらってるお姉さんがひょっこり来店。




( ̄∇ ̄☆) キラキラキラ~ン♪




ここはひとつ立ってるモンは親でも使えってことで、無理やりお願いする事に。
いや~、助かりました。ホント。
こんな事は滅多に無いんですがね。助かりました~~。
予感がしたんでしょうかね。

では、ご紹介しましょう。


下美紀ちゃんです!!

彼女はね、スーパーお助けウーマンなんです。
某喫茶店、某スナック、いろんなところで助けてもらってます。
今や、下美紀ちゃんの株価は一気に
入札制にしなきゃいけないんじゃないかという危機です。
トキに10月くらいまでは越百にお手伝いに来てくれそうなんですが、なんとか3代目を継いでくれないかと思ったりしたりなんかして。。

あ!
別に苗字が「下」で名前が「美紀」な訳じゃないんですよ。
あだ名です。
なんだか、あたしの周りには「ミキ」やら「キミ」やら沢山いるので、区別する為に「下美紀」ちゃん。当然、「上美紀」ちゃんもいますに。
みなさんは普通に「美紀」ちゃんでよかですに。
そんなわけであたくし共々よろしくお願いいたします((ノ(_ _ ノ)


病欠

それは突然やってきた!
月曜日、仕事終って片付けもそこそこ、時間は00:30
左目の奥が痛い。。。
よくあることなんだけど、肩が凝ると目の奥が痛くなる。
1ヶ月に1度か2度はあるんだよ。
でも、その場合、肩が痛くなってから、目の奥が痛くなる。
今回は、目が先に痛くなった。
で、みるみる頭が痛くなり、左の首のリンパ腺だか扁桃腺だかが張ってきた。
うーーーん、頭痛ーーーーい。
これは、きっと風邪だな。
1週間くらい前から、口の中が乾燥して咳は出てるし。
どうしよーー、片付け。。。
それでも、なんとか洗い物だけして帰ろうと思ったら、吐き気。
ヤバイぞ~~。
こんな時期に風邪なんて。
明日、医者に行ってこよう。

で、火曜日。
頭は相変わらずボーーーーとしていて、身体はだるい。
どうしよ、医者かぁ~~~。
実は、お医者さんはあんまり好きではない。
その割りに診察券は8枚もあった。
なんでかって、そりゃ、ラーメンの美味い店もあれば、チャーハンの美味い店があるってのと同じ。
まぁ、今回は風邪だろうし、注射の上手なとこに行こう。って行ったんです。

「どうされました~?」
どういうわけか、そこで「風邪ひいたみたいなんです~」と言えなかった。とっさに「風邪じゃなかったらどうしよう」と思っちゃったから。
ほら、更年期かもしんないし。。
「左目の奥が痛くて、首も張ってるんです~~~」とカワイく言ってみた。
熱を計るも36.5度。
あれ?
風邪じゃないのかな?
先生曰く、「目医者に行きなさい。」

ええーーー!!
でもな、うん、1回「眼圧」ってのを診てもらうのもいいかもしんない。
で、目医者に行った。
あーーそういえば、目医者って初めてかも。
いろいろ検査した結果、先生曰く「歯医者に行きなさい」

エエーーーー!!
この前行ったばっかだし。。。
でも、目は悪くないらしい。少し、老眼が来てるぐらいだが。しかも左目の方がちょっと悪い。

歯医者ねぇ~。
素人が勝手に診断してはいけないのだが、これはもしや単なる「お疲れちゃん」なんではないかと思った。
そうと決まれば、店に「病欠」の札を出し、今日は休む事に決定!!
そして、行きつけのF接骨院へ。



治ったんですが・・・なにか?


それまで頭がぼーーーっと痛いのやら、首の張やら、目の痛みが取れてしまいましたわ。

なんのことはない「仕事おイヤ病」・・・かな?

それでも、もしかして風邪かもしんないからここはひとつカレーでしょ。
って、カレーを食べに行って、テルメですわ。
ゆっくりお風呂に入ってさ、温まってさ、
(余談:あ!そうそう!今日も「味付け海苔ちゃん」はいたんだけど、味付け海苔じゃなかった!!)

うん!
良いお休みであった。
明日からまたがんばるぞ!!
しかし、咳が出るのはなんだろな?タバコの吸いすぎかぁー?


酒仙童

まーずね、体調不良ですわ。
日記も溜まっちゃったねー。
まとめて、書くからついてきて

7/21(土)
当店では「酒仙童」っていう、お酒を呑む会をやってます。
前に記事にしたとは思うんだけど、もう20年はやってんじゃないか?
7月のテーマは

金賞も取ったことだし、地元のお酒をもう一度改めて堪能しよう!

まずは、中川村「今錦」さんの純米吟醸
ラベルも変わって、うん、がんばってるね!

そして伊那市「井の頭」
今年、見事金賞受賞されて、さらに社長さんもお見えになってて、テンションです。

井の頭


ほんとは、受賞酒を呑むはずだったんだけど、これは違います。
なんでって、金賞受賞したって聞いてすぐ、酒屋に頼んだんですよ。そしたらこれが届いて、「これって、金賞受賞したヤツだよね~?」って聞いたんですよ。そしたら、「同じだよ」って酒屋が言ったんです。
信用してたのに~~~
せっかく、社長さんが見えてくれたのに、恥をかかせてしまったではないか!!(ごめんなさ~~い。でも、酒屋が・・・泣)

が、どうだ!
実際、スゲーよ、これ 受賞酒じゃないけどさ。
あったまっても全然ダレないし。。。。受賞酒じゃないけどさ。

さすが!金賞受賞するだけのことはあるぞ!!
なんで、去年取れなかったんだろ?

そして、そして地元「信濃鶴」
こちらは金賞受賞酒、限定400本です。

信濃鶴


「金賞受賞酒」ってのが、ギョウギョウしいですね。
普通はさ、信濃鶴ってのが、ど真ん中で、金賞受賞酒ってのは、横に控えめに書いとくもんだと思うんだけどな(笑
まぁ~、いいんだけどね。

春の新酒鑑評会ってのは、いわゆる「大吟醸」を評価するんだけど、その年の流行みたいなのが当然あると思うんですわ。
だから、金賞取ったから美味い、取らなかったから不味いってもんじゃないんですよ。と思うんですよね。
で、井の頭さんは「大吟醸」の部で受賞、信濃鶴さんは「純米大吟醸」の部で受賞されました。
さらに、「純米大吟醸」の部で受賞するって事は稀なんだそうで、全国でも2~3社しかなくて、その1社が信濃鶴。
ね?
凄い事なんですよ。
で、限定400本。
金賞取ると思わなかったから、沢山作らなかったんだって。
あたしったら、「限定」に弱いんですよねー。
この酒仙童で2本空けちゃいましたが、フフフフフ、まだ2本あるんですよ~。
1本はどっかで呑んじゃいますが、もう1本はとっとく。
ふんで、何年か後に呑もうと思って。
あー、でも、すぐ呑んじゃうだろうなぁ~。
もう2~3本買っとくか。まだ、あるかなぁ~?

皆さんもお早めに。
お問い合わせは、LINKから各社のHPで。


井の頭

明日

ちゃんと書くから・・

ベーコン

相変わらず、終るのが4時ですが。
まぁ~、仕込みのあるってことは、お客様が来てくれてるってことなんで。ありがたいです。

元はと言えば、「モツ煮」がいけない。
昨日の夜、例によって「しろ」をチマチマと仕込んでいたわけですが、それと一緒に「モツ煮」も煮込んでおりました。
「しろ」は、豚の大腸を使います。
「モツ煮」は、豚の小腸や胃を使います。
ただ、「モツ煮」夏場は足が早いんで、作らないんです。
なのに・・
肉屋に「しろモツ大腸1頭分」って注文したら、「しろ1頭分」来ちゃったんですよ。
来ちゃったもんはしょうがないでしょ。
で、余分に仕込が増えたわけです(泣

そうそう。
ムフフ・・
昨日のベーコンですが、やっぱね。思った通り!

大成功ですわ

今回は、塩抜きの時間を半分にしました。
やっぱ、夏は足が・・・
なので、少し塩が強いかもしれませんが、お酒のアテにはいいんでないかと。
しかも、燻製の時間も7時間から5時間に短縮。
それでも、夏は火が入り過ぎちゃうんですよね。
でも、いいカンジに仕上がっております。
う~~~ん、写真があればなぁ~。
なんとか、今度は写真がアップできるように頑張ります。


13:00です

ハイ、もう起きてます。
っていうか、10時には起きたぞ!
なんでかって?
それは仕込みの続きをしなくちゃならないから。
そして、今日の仕込みの最大の難関は

 【ベーコン】

そうです。
くしくも前回、大失敗し、もう夏になんか作らない!!と宣言したベーコンです。
性懲りも無く作ってます。

しかし、今回は⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
なんか、成功する気がする!!
K師匠に「燻製は乾燥が肝心」と言われ、ふと気がついた。
今まで、燻製かける前に一晩乾燥させるのだけれど、それをどうしてたかっていうと、新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れていた。
冷蔵庫ってのは乾燥するんですよ。
でもね、新聞紙がくっついちゃって、剥がすのが一苦労。
どうせ焼くんだからいいかって時々ちょびっと残しちゃったりするんだけどね・・
で、今回、扇風機登場!!
K師匠がね、「風に当てるのがいいんだけどな」って、ポソッと行った事を聞き逃しませんでしたぞ!
朝、取りに行ったら、フッフフフ・・いいんじゃなぁ~い?

いざ!リベンジ!!
さぁ~燻製です。
肉をフックにかけて・・・炭をおこさなきゃ。
炭はガスレンジでおこすんです・・・が・・

(゚ロ゚;)アァッ!?

なんてこった!!
我が家はつい先日




オール電化

に、なってたんだ・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


えーーーと、炭はどうやっておこすの?



しばらく考えたけど、やっぱガスバーナーしかないでしょう。
買ってこなきゃないし、とりあえず、煙だけだしておくかって、サクラのスモーキング・ブロックに火をつけ、慌ててカインズまで。

しかし、このガスバーナー、使ったことありません。
怖いし~~(泣
もうイヤ、火の無い生活なんて!

思わぬトラブルで時間をロスしたものの、なんとか燻製をしてます。
あと、3時間。
今回はどうでしょ?


4時です。

何してたかって?


もちろん仕込みですがな。


昨日はね、21時からの予約を受けちゃったんですよ。
うちって10時閉店なのにね。。。


でね、焼き鳥全部出しちゃったんで、その仕込みをしてたんです。



え?明日やればいいじゃん?



イエイエイエイエ、明日は18時半からご予約があるんです。
しかもお手伝いさんがいない( ̄□ ̄;)!!



今日できることは明日しない。
でも、


全部出来なくて、半分残しちゃった(泣



背中がパンパンです。




HELP MEーーーーー(泣


蕎麦打ち

なんと、蕎麦を打ち始めて半年以上が経ちました。
早いもんです。
最初の頃、そう、去年の12月くらいですね。最初の頃、食べて、それからしばらく足が遠のいた人、我慢強く食べ続けてくれる人。
うん、最初の頃はひどかったなぁ~。
いや、今もそう変わらないんですけどね。

あたしの師匠は、先代のマスターなんですけど、教え方がね、なんていうんですか、職人ですから、見て覚えろってタイプなんですよね。
そば粉はこれくらい、つなぎはこれくらい、水はこんなもんかな?とかいって、秤とか使わずに、丼で量るんです。丼勘定ってのは、まさにこの事か!?
で、水回しはこんなカンジ、それからまとめて、伸ばす。畳む。切る。
ほ~~ら、簡単でしょ?

って、オイ( ̄□ ̄;)!!

簡単じゃありませんが・・・ 
で、マスターは20人前くらいを15分で打ちます。片付けまで入れて15分です。
なので、今も時間だけは気にしてますね。
今、あたしが10人前くらいで15分で打てます。
これは、時間だけで中身の問題は別ですよ。
教えてもらって3日で、お客さんに出し始めました。
マスター曰く

大丈夫、大丈夫。いっくら頑張ったってオレと同じ蕎麦は打てんから

えーーーーと、励ましてるんですかね?
でも、開き直っちゃいましたね。O型でよかった。。
そう。
蕎麦打ちってのは、人と同じ蕎麦は打てないんですよ。
なぜなら、力加減は教えられないから。
だから、あたしの蕎麦を好きになってもらえなきゃダメなんです。
10年頑張ったって、20年頑張ったって、マスターの蕎麦にはなりません。
諦めて下さい。(誰に言ってんだ?)

言い訳はこれくらいにして、最近思ったんですが、蕎麦って夏になると乾燥するんです。
当たり前っちゃ~当たり前の事ですが、冬に比べると打ちにくいんですよ。店によって違いますが、そば粉に対して40~47%の水分が入ります。が、夏は50%は越えちゃうんじゃないか?ってくらい水が入っちゃう日があるんです。
それは、蕎麦打ち場が乾燥している、そば粉が乾燥している、外が暑いなどの時ですね。こんな日はドキドキしちゃいます。
いいのかぁ~?本当にいいのかぁ~?って。
でも、そば粉は要求してるし・・・
1回、無視して規定通りの水を入れたら、硬くて伸びなかった。

蕎麦打ちを始めて、この半年強、蕎麦を捨てた事は5回もないですね。
その時は、水分が足らずに硬くて打てなかった。
これね、まとめちゃってから、水分足らないなと思っても、もう後の祭りなんですよ。そっから、もう水分は入れられません。
腰を壊る前に諦めて、最初ッからやり直した方が早いんです。

つづく

連休2日目

寝てましたね。
昨日の出来事をブログに書いた後、さらに寝ましたね。
寝る子は育つって言いますけど、ホントね。

でもね、寝てばっかりはいられませんの。
なんてったって明日は営業するつもり
なので、少しでも仕込みをしておけば、明日は楽になる・・・ハズでした。

が、

なにを思ったのか、前々からしなきゃ、しなきゃと思っていた押入れの中の整理を始めちゃったんです。
始めちゃったはいいんだけど、そこはそれ

片付けられない女

もうね、奥の座敷にいっぱい出しちゃって、どうしよう
そこに助っ人登場!!妹です。
とりあえず、腹が減っては戦ができねってご飯を食べる事に。
そして押入れの中にタンスを入れる事で意見が合致。
サンマックスはまだやってるからって買出しに行きました(P9:00)
そして、ちょうどいいのがあったもんだから、ご機嫌になって、
フッ、漫喫ですよ。


  なぜ?

なぜでしょうね?
漫喫に行っちゃった。3時間コース。満喫したよー。
帰ってきて、P1:00。
奥の座敷は当然、片付いてませんわ
でも、今日はひとりじゃないも~~ん。
強い味方、妹がやってくれましたよ。よかったー。片付けられる女がいて。
ゴミ袋3つ。

どんだけー

まぁね捨てられない女だったりするもんですから。
今日はね、心を鬼にして捨てましたよ。
焼酎が2~3本、発掘されたという収穫もありましたしね。

連休1日目

二日酔いです。
しかし、2回目なのであたしも学習能力はあるんです。
水飲んで、なんか食べれば治るってことが!
ハイ、説明しましょう。

連休第1日目は・・・


寝てました


まぁね、体力を回復しなくちゃならないんでね。
で、夕方起きして、夜、そうはいってもお出かけしましょうって街に繰り出しました。
この際、普段は行けないお店に行こうと思ったんですが、どこも満杯。
ウソ~~ん!!
お店、開ければよかったかなぁ~?
そういえば、電話が何本も入ってたっけ?

で、結局、いつものお好み焼きやさん。
そこでナントビールを飲んだ!!
どういうわけか、ビールが美味しく感じる今日この頃。
あたしったら、大人になったのかしらん

そして、2軒目。
お向かいのこれまたよく行くBar「アンビエンス」へ。
もうー、ビールはいらん。とか言って
カシスソーダを注文。
一気飲みです。
ノド乾いてたんでしょうね。
そしてダウン
Barのカウンターで寝る女
15分か20分くらい寝て、寝てっていってもあれよ。
みんなの話は聞こえてたんだから。

復活!!
カラオケ行こうーーー
って、それから、これまたよく行くスナック「しゅせん」へ。
またまた調子にのって、カシスソーダを注文。
もうこの頃には、頭がガンガンしてます。
首のリンパが張ってます。
でも、歌ったね。久々のカラオケ
飲んでカラオケすると楽しいね~~。いつもはシラフだから。いや、シラフでも楽しいんだけどね。

夜中、1時くらいに帰ったんだけど、それから寝て、1時間おきに起きる。もうー、ノドは乾くは、頭は痛いは・・
起きるたんびに水飲んで・・・
なぜにこんな思いをしてまで、みんな飲むんでしょう?
オラ、もうーー飲まんぞ!!
最後、朝5時くらいですかなぁ?
そうだ!!
なんか、食べれば頭が痛いのがなくなるハズ!!
夕べの残りの味噌汁飲んで、そして今に至る。

10時くらいに電話やらメールが!!
「大きな地震あったけど大丈夫?」
あー、そういえばあったなー。震度3くらいだなーと思って寝てましたわ。このくらいの地震、昔はしょっちゅうあったさ。
ハッ!!越百は大丈夫かしらん?
だっ・・・大丈夫だと思う。。
皆さん、ご心配いただきましてありがとうございます。
たぶん、大丈夫だと思います。
もしかして火曜日地震の為、お休みってことになってたりして

なぜか、腹筋が痛いんですが、、ゆうべなんかしましたか?

晴れ女

あれ?晴れてますな。
夕べというか、今朝までの大雨はどこへ行っちゃったんでしょ?

∑(゚Д゚)ハッ!?

もしかして、あたしったら晴れ女!?
やっぱし?やっぱし?

さて、今日(15日)はお休み。
しかし、台風だと思ってたんで、予定が・・・
どうすっかな?
イヤ、休むけどね。

台風上陸

スゴイ雨です。まだ、降ってます。
3連休、1日目の土曜日。
本来なら、お客さんは街に沢山出て、呑んだくれてくれるハズ。
しかし、さすがにこの雨じゃぁ~・・・
そんな中、当店には「青年海外協力隊」の候補生の皆様達がご来店。
ウウウウウウウ・・(泣
ホントに。。こんな日は、ありがたいですに。
その中の一人がなんと越百のHPを見てくれたって!!

キャッ(///∇//)ハズカシイ

まさか、ブログまでは読んでないですよね~?
慌てて、前のを読み返しました・・・ケド・・どっちにしてもろくな事書いてません(汗

なんだよ~。読んでるなら読んでるってコメント残しといてよ~~もう~~c(>ω<)ゞ
なんだかなぁ~、某信濃鶴のブログと違って、あたしのなんか読んでる人そんなにいないと思ってたのに・・
なんか、嬉しいぞ!!

しかし、あれだね。
もう少し、店のこと書かなきゃね。
自分の事ばっかだしね。
うん。

ア!!そうそう、新しくお手伝いさん来てくれました。
助かったよ~~。
今度は女子です。
フフフフフフ、上手にだまくらかしてがんばって続けてもらおう!!
週末には会えるかもよ


台風接近

嵐の前の静けさでしょうか?
台風上陸直前、少し雨も小止みになり、明日から3連休、少しはお客さん、街に出てくれるかなぁ~?と思ったら


あざぁ~っす


凄いですね。
一気に来て、一気に帰って行かれました。
よかった~。お手伝いさんが来てくれて。
もし、来てくれてなかったらと思うと、ぞっとしますわ。

さて、みなさんはこの3連休、どうお過ごしですか?
せっかくの3連休ですが、きっとでしょうね。
こうなったら、誰が雨男、雨女の問題じゃありませんに。
台風なんですから。
晴れたほうが奇跡に近い。
晴れたら胸を張って、晴れ男、晴れ女と言いましょう。

えっ?
あたし?
あたしは2連休ですけどね。
何してるかは、ヒ・ミ・ツ



今週はずーーーっと、ジメジメしたカンジの雨ね。
湿度が多いカンジのなんとなくイヤだな~ってカンジの雨ね。
どうもね、



風邪かな?



昨日は、仕込みの日にするって決めてたのに、いっぱいのお客さん。
ありがとうございます。
しかし、首のリンパがパンパン。
笑顔の下に苦痛に歪んだ顔を隠してたんですよ。
やっぱ、風邪かな?

そんなことは言ってられないんですよ。
今日、明日と予約のお客さん。しかも、人数多い!!


フフフフウッフウフフウフ(●´艸`)

でもね、お手伝いに来てくれるって
ほんとに、持つべきのもはお友達。
こういうときにあたしの人生、間違ってなかったなぁ~と思いますよね。半ば強引に頼んでるんだけど・・

そんなわけで、あと2日。
がんばるぞーー
連休赤い日はもちろんお休みしまぁ~す


一句

7月12日 どしゃ降り

あなたが「いいょ」と言ったから、今日は仕込み記念日



スゲー降りだねぇ~。

大は小を兼ねる

日に日に増していく体重計の針を見て、

やっぱ、これ、壊れてないかも

と、思い始めました。。
こうなったら、どこまで大きくなれるか、やったろーじゃないか!!
昔、「まゆげってどこまで伸びるんだろう」って企画をやったことがあります。
女の人って、あっ、イヤ、最近は男の人もまゆ毛のお手入れしてるでしょ。それって、元はどんなんだったか、覚えてます?
毎日毎日、お手入れしてると、元の形がわかんなくなっちゃうでしょ?それで、1回伸ばしたことがある。
いや、実に男らしくなりましたに。

今回はどうでしょ?
想像しただけで恐ろしいですね。
いやー、恐ろしい・・・

名誉の負傷

独りで営業するようになって早10日。
なんとか、やってます
とにかく、時間の使い方が下手なんです。
先にしとけばいいものの、後回しにしたりするんで、特に人がいたりすると待っててもらうことができないタチなんで、「いいや、明日にしとこう」なんて思うでしょ。で、次の日早く出てきてやればいいものの、結局時間ギリギリだったりしてバタバタしちゃうんですよね。
まぁ、ギリギリにならないと力を発揮できないってことですか?
夏休みの宿題も一番最後の日にやったりたっけ。
そうそう、お手伝いさんも頼めないもんですから、そこにいるお客さんに頼んじゃったりして・・・スミマセン。。

そんなことより、昨日はとーーーーーっても街が静かだったんで、蕎麦打ち場の掃除を始めてしまいました。
始めたはいいんですが・・そこはそれ「片付けられない女」
広げたら収拾つかなくなってしまいました。
そして、右手の中指に突然の痛みが!!
どうやら、コップの破片が刺さったようです。まぁ、棘程度なんですがね、ちょっとのことだろうとまぁ、引っこ抜きましてそのまま掃除を続けていたら、ふと気がつくと右手が血だらけ。
あらら。。
血を洗い流して、よーーーーーく見ると、ぷくんって。
こりゃ、中にまだ入ってるな。
カッターで切ってみたら、ちっちゃいのが残ってましたよ。
あっ!あれですよ。棘が刺さった時は、毛抜きとか針とかより、カッターが一番早いですから。傷みも少ないし。

一晩たってもまだ痛いんですよ。
さらにカッターで切ってみたんですが、歳ですかね

見えない

赤くなっちゃって、痛いんですけどね、諦めましたわ。

おおーー。肝心の掃除ですがね。
O型でよかった(*^o^*)
だいたい、終りましたに

爆睡

いや~、よく寝た。寝たね~。寝たよ。寝ちゃったねぇ~。
昨日の話だけどね。
1週間、よくがんばったよなぁ~。
日曜日、13時から祭りの片付けがあったんだけど、行ってみたら、すでに終了していた。
なんだよ~、それならそうと言ってくれればいいのに・・
その前に布団干していったのね。で、帰って布団よせて、洗ったばっかのシーツもひいて、つい・・寝たねーー。
ビックリだよ!!
起きたら、20時近かったねー。
久々に、寝たね。
いや、いつも寝てるんだけど、こうーなんにもしないで過ごす1日ってここんとこなかったから。
日が変わり月曜日。
寝たねーー。
よく寝れるよね。起きたら15時。
いや~~、よく寝た。
フッ、体重減ってたよ。。(●´艸`)

祭りの後

昨日、7月7日は七夕
あたしの彦星さまは、どこにいったんでしょ?

お祭りの日ってのは、越百はあんまり忙しくありません。
例年ですと・・今年はなんだか、みんな顔見せに来てくれて。相変わらず、バタバタバタバタ・・
申し訳ないっす。
よったんさんとこのお子は大きくなったし、こうた♂さんも灰皿持ってきてくれて、法被姿もサマになってるし。転勤したI君も相変わらずだし。。
なんか良い七夕だったさぁー。

さて、店も終わり、明日休みだから、お茶でも飲んでくかぁーと、ある地下バーへ。そこで、なんと!
ゴン中山に遭遇した!!・・・らしい・・・
実際・・・わからんかった・・・
だってだって・・坊主なんだもん。。ゴン中山といえば、モジャモジャ頭だと思うじゃん。しかも、ここにいると思わんじゃん。オーラないし・・
一緒にいた岡田?って人が超ーーーカッコよかったもちろん、そんな人だと思ってなかったんだけど。。もしかして、彦星様だったのかしらん(●´艸`)
ウチに帰ったら、サイン色紙があったよ。

そして帰り道。広小路を通って行こうと思ったら、パトカー発見
何したんだろ?と思いながら広小路へ曲がった。


ヒドい・・なんじゃこりゃ?
広小路の真ん中になんか落ちてる。。
土?
広小路には、両脇に鉢に花を植えて飾ってある。それをひっくり返したらしい。不注意でひっくり返したんじゃない。故意である。
なんだ?なんだ?ちょっと脇道に入ればゴミだらけだし。

まったく・・
世の中、どういうことになってるんだい?
ゴミを捨てるならまだしも、よく植木をこかせるね~
植えてある花を見て、なんとも思わんのかな~?
これを大事に育ててる人がいるって思わんのかなー?
そしてこれを片付ける人がいるって思わんのかなー?

祭りだから許されるとでも思ってんのか!?
学校で教えてくれんのかなー?
親は教えてやらんのかなー?

お手伝いさん

今日はねー、忙しかったんだよ。
まずね、「トヨセット」(?)って会社が駒ヶ根にきたでしょ?
この会社の竣工式のお手伝いに行きました。
具体的に何をしたかといえば、お蕎麦を茹でた。
茹でるだけです。打つのは別の人。
まぁね、うちも蕎麦屋なんですケド・・・

150人前くらい茹でました。もうね、右腕がパンパン。火傷はするし。。。
で、これ、朝、11時に来て下さいってことだったんですけど、危うく遅刻するかと思った!!

実は、昨日、人生初の針治療をしたんです。
いえね、あたしは別にしたくなかったんですけどね。無理やりね、拉致られまして。
恐ろしいですよ。耳の周りに針を打つんです。
見えなかったのが唯一の救いでした(泣
あと、胃の背中側と腰ね。
あたしは針が刺しっぱなしだと、そう、まるでハリネズミ状態だと思ってたんですよ。
そしたら、1cmぐらい刺してすぐ抜いてたらしいんですけどね。
見えないでしょ?どうなってんのか・・
もう、不安で不安で、背中パンパンに張ってくるし(泣

でもね、終ってしまえば、もう楽チンですよ。背中はポッポポッポ温かくなってくるし。身体は軽いし。
おおーーたまには針もいいかもしんない。。
で、今朝、起きられません。どうしたんでしょ?
思うに・・・疲れたんだと思うんですよね。初めての経験で。
で、遅刻しそうになったと。

そっから、テンション上げてくのに苦労しましたよーー。
でも、頑張った。もう、仕事なんかする気全然なかったもん。
だけど、予約入ってたし、ボーナス後の金曜日だし。。
でもね。。フフフ。。今日はヤル気出ましたね。
だって、お手伝いさんが来てくれたんだもーーん(*^o^*)
持つべきものは友達です。
「いるだけでいいから」と説得し、今日、お休みの中、ビール付きで来てもらいました。
実際、大助かりです。ほんとにね、有難かったです。
これからも、チョイチョイだまして来てもらおう。そしてだんだん仕事を覚えてもらって、フフフフフフ・・( ̄ー☆キラリーン
まぁ、帰りはさすがに慣れない仕事で疲れたんでしょう。
グッタリして帰って行きましたけど。。
こんな人が2~3人いれば、助かるのになぁ~。

かすみちゃん

賢明な読者なら覚えておいででしょうが、テルメ「味ノリ」編を思い出して下さい。
今日はね、スゴイ雨だったね~。
どうしてこれから飲みに出ようかな~と思う時間にドサーっと降るのかね?こちとら商売あがったりだぜ。
そんでもって、がんばって時間だけ営業して、テルメに行ったとさ。
時間にして10時くらいかな~?
いつもより早いから、今日はかすみちゃんいないかな~?とか思ってさ。
そしたら、なんだなんだ!?
若い娘だらけじゃん。なんでー?どうしてー?
そして発見!!
例の味ノリ娘
んんー。今日も味ノリだねー。
そしたら、同じような年頃の娘さん達とお話してるじゃん。
お友達ですか?
いえいえ、よくよく聞いてみると、どうやら彼女達は看護婦さんらしい。
ほーー。
今時の看護婦さん達は、おっぱい大きいねーー。

そしてそして、あ~~~ら、かすみちゃん来てたのねーー

かすみちゃんってのは、そう、素っ裸にジャージ着て帰って行ったあの彼女です。
まぁ~、本名はわかんないんですけど、勝手にね、そう呼んでます。
なんか気になるんだよねー。
いったい、どういう生活してんのか?なぜに素肌にジャージで帰れる人生を歩んでしまったのか!!
気になり出すと見るともなしに目についてしまうんだよ。

この間なんか、あたしが風呂から出たら、(出たとこに大きい扇風機がある)そこでやはり素っ裸のまま例の金髪で長いお髪を乾かしてた!
なから、乾くと鏡の前にやってきて、裸でポーズ!!
そして、ジャージを履き、(上半身はまだ着ない)鏡の前で肩幅に足を開く。仁王立ちのまま、ドライヤーでお髪を乾かす。
乾き終わると、相変わらず素肌にジャージで帰っていく。
その時、あたしは見てしまった!!
鹿のような身体をして、なぜか肩の筋肉は発達している。
いったいこの人は何をしている人だろう?
肌は真っ白。日に当たる仕事ではないだろう。。そして肩に筋肉・・??

(゚0゚;ハッ パチンコ屋の店員だな

そうだ!そうに違いない!!
かくしてパチンコ屋の店員(仮)のかすみちゃん(仮名)に恋してしまったえっちゃんでした。

つづく・・・

なぜ体重が増えてるんだろう?

ぶっちゃけ、言いましょう。
昨日のベーコンはどちらかというと失敗です。
なんと!


ハム

になってました(泣
なぜ・・・?

でも、ハムと思えば、ハムなりに美味しいと思うんだけどな。
ダメかな?


そんな中、ヤマトに勤めてるコが来店。
手になんか持ってる。
なんだ?

と思ったら「枝豆」の注文票。
おおー、もうそんな時期になったか。

毎年、ヤマトから買ってるんだけど、枝豆っていっても、

「だだ茶豆」

これね、食べた事ある?
美味いんだよ~。
越百じゃ、ほとんど宴会に出しちゃうんだけどね。
甘~~いの。
枝豆といえば、先代のマスター。
ゆでるの上手かったね。
最初、食べた時は「なんだこれ?」って思ったもんよ。
だって、堅くてゴリゴリなんだもん。
だけどさ、もうそれでなきゃダメな体になってしまったわ。
よその(たぶん冷凍だと思うんだけど)柔らかくてフニャフニャしてるのなんて絶対ムリ!!
教わったんだけどさ、ほんとに1秒、2秒の差なのよね~。

(●´艸`)
昔、完璧に茹でたのに塩じゃなくて砂糖かけちゃったことあったっけ。

いや~いい時期になるね~。とうもろこしとかさ。
あ!
とうもろこしは茹でる派?ふかす派?
うちはふかす派なんだよ~。
いやーー、いい時期になった。

ベーコン作り

今日は定休日。
朝から、ベーコン作りです。
ハッ!!
朝からって言っても、結局昼からですが・・
ハイ・・二度寝しました。

今回、K師匠作のスモーカーでベーコンを作るのは2回目。
今回はね。ムフッ、肉が旨そうだった。
で、温度もバッチシ
60℃~70℃をキープ。
そして、前回、ウッドチップを使って、散々な目にあったことを踏まえ、今回はスモーキング・ブロックを使用。これはおが粉が固まったヤツね。
前回はサクラでしたが、今回はりんごとサクラを使用。
いいんじゃね?

スモーキング・ブロックはウッドチップと違って、直接、火をつけます。
で、煙も出やすい。1本で3時間位、モクモクと煙を出します。
今回は2本半使用。
なんかね、コツを得ちゃったカンジ?
いいんじゃね?

で、7時間後。いいカンジ。
しかし、食べてみるまでは、わかりませんの。
ドキドキ。。
今回は、師匠に褒められるかな?

あ!
でも、2日(月)臨時休業いたします。
ごめんなさいね。

想像妊娠

ブログのタイトルが今月から変わります(●´艸`)

土曜日、8月出産予定の妊婦さんがお見えになった。
お腹はかなり大っきくなっている。
越百のイスに座ると、おなかになんか入れてるみたい(まっ、入ってるんですけどね)
で、彼女、今はスイカで生きてるらしい。
お腹が大きくて胃を圧迫して、ご飯食べると気持ちが悪くなるそうだ。
その点、スイカは水分だから。って、それもどうかと思うが、こればっかりはしかたがないのであろう。

さて、今朝、まさにその状態。
お腹が苦しくて、吐きっぽい。食欲も無いし・・
背中の痛みは、胃の痛みに違いない。。
ここ数日、妙な食欲もある。

まさか・・!?

昨日も朝からごはん2杯食べちゃった(ご飯にふりかけだけ)その後、物足りずにラーメン食べて、気持ち悪くなって、そのまま仕事して終ったらお腹空いたので、パン1枚食べたんだけど、やっぱ物足りなくてまたラーメン食べて・・・


って、オイ!( ̄□ ̄;)!!


炭水化物だけじゃんよ。そして、出るものが出ない。
一応、3時間たってから寝たけど、起きたらつわりですわ。
おお~~!!
まさに、つわりってこんなカンジなんだろうな。
身にお覚えがないケド。。

ん!?
これなら、男子諸君も体験できるではないか!?
特に新婚さんの旦那さん。
奥さんはこんだけ苦しいんだぞっと体験しておいた方がよかろう。



「炭水化物の摂り過ぎに気をつけろ!!」

By ビリー隊長

 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん