えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

貢物

いよいよ、体重計が壊れたかも・・2Kgも誤差が出るなんて!!

最近、立て続けに「さくらんぼ」が届きました。
時期ですねーーー。
山梨、山形。
どっちもおいしい。
さて、あたくし、さくらんぼが大好き
果物は一通り好きですが、「佐藤錦」は堂々のベスト3に入りますね。
「アメチェリ」も大好きです。
じゃ、あと2つはなにかというと。

○さちのか(苺)
○夕張メロン

苺はね、あき姫以外でしたら、なんでも好き。むかし「女峰」ってのがあったんだけど、酸っぱくて好きだったなぁ~。今は、「紅ほっぺ」ってのも好きですね。そうそう「とちのか」って栃木産のヤツはこの辺で食べるとゴリゴリするでしょ?栃木で食べると美味いよぉ~。
「あまおう」は・・・ほんとに美味いヤツ食べてない。だって高いんだもん。。

お!夕張メロンも今時期じゃぁ~?
メロンはね、嫌いじゃないですよ、でもね、あれは「瓜」ですから。あえて食べなくてもね。
でも「夕張メロン」は違う!!あれは立派なフルーツ。
あーー、ヨダレが・・

あと、これからの時期はぶどう。
なんてったって「デラウェア」でしょ。そして「ナイアガラ」。
駒ヶ根では東伊那で「藤みのり」ってのを作ってますね。これも好き。

そんで、梨でしょ~?これは「20世紀」ね。
りんごでしょ。これは「紅玉」ね。
柿も好きだね~。

いや・・いやいやいやいやいやいやいや


届けろなんて言って・・・
えっ!くれるの?

越百のお客さんは、いい人ばっかだなぁ~

スパイダ ソリティア

河童のカータンは見事スルーされてしまいましたね。
ご存知の方は、ぜひコメントしてやってください。

「スパイダ ソリティア」を知ってますか?
PCについてるゲームですが、ほとんどのPCにはついてるんじゃないでしょうか?
仕事が終って、家に帰ると、まず、PCの電源を入れます。
メール・チェック、ブログ・チェックを終えると、寝る前に必ずやります。
実はゲームは苦手で、DSも買ったまま埃をかぶってます。たしか昔、PSも買ったような気がしますが、妹のところに行ったきりです。
そのあたしが唯一できるゲームです。
1回でクリアできると、「明日、いい事があるぞー」と思い、できなければ、できるまでやる!
ふと、気がつけば朝ってことは、いつもの事です。
で、やらない日はまず無い。
なんか、1日が終らない気がして・・・
早く寝りゃ~いいのにね。


頑張れる秘訣

月に2回、体のケアの為に整骨院へ通っています。
別にどこも悪くないんですけどね。
前は、月1だったんですけど、蕎麦打ちをやるようになって、腰への負担があまりにも多く、それと年ですかね。

それは、O野整体院と言いまして、若干30ン歳にして、10年のキャリアの持ち主です。
最初にお世話になったのは、ゴルフの練習のやり過ぎでギックリ腰風になった時。
腰に強い先生がいるよって連れてってもらいました。
その後、ギックリするたんびにお世話になってたんですが、どうもこりゃ、ギックリにならないようにした方が早いんじゃないかと思いましてね。
あたしはね、姿勢が悪いんです。猫背だし、運動不足だし、足は組むし、言われたストレッチはやらないし。
で、月に1回行って、体を正常な位置に戻してもらう。
やっぱさ、餅屋は餅屋でしょ。
っていうと、いつも「ストレッチやりなさい」って怒られるんですけどね。
まぁ、ちょっと怖い先生ですけど、いい人です。

世の中に、整体、接骨院、形成、針、いろいろあって、人それぞれ、合う合わないがあると思うんですけどね。それはそれでいいでしょう。
だって、蕎麦食べたい時もあれば、カレーが食べたい時もあるもんね。(あれ?例えが違う?まぁ、いいや)

実は、もう1軒行ってるF接骨院ってのがあります。
ここはね、あたしの中で救急病院。
もうね、「ダメ」って時に飛び込むの。
そして、悪い「気」を全部置いてきます。
するとね、ほんとに楽になるんですよ。
そしてね、「癒し系」
ここの院内はなんとなくぽや~~~んとした空気が流れてるんです。
ぶっちゃけ、治療しなくても、ここにいるだけで癒されて帰っていける。(治療はしますケドね)

そうして、越百で毎日、働けるわけです。
あとはお客さんの笑顔を見られれば、頑張れるンすよ。

ほんとにありがとうございます。

正直に言いましょう。
今日は、全然営業する気がなかった
昨日、当店のゴルフコンペがあり、朝からずーーっと、気を使いっぱなし。(信じられないでしょうが・・・
で、今日は仕込みを全部しなきゃならない。
でも、体が・・起き上がらない・・
けど、休みたくない。。けど、仕事する気になれない。。けど、休む勇気がない。。

そんで、決めました。
「よし!看板消えてても入ってきた人だけ、やろう!」
外には「振替休日」の札をかけ、せっせと仕込みをしておりました。
なから、仕込み終わったところへ、窓の外から声をかけてくれる方が。
そうです!矢井田瞳とヤイコが別人だと思っていたその人です!
どうぞ、どうぞ。
次に、常連さんが・・
そして、今年みごと金賞受賞した「信濃鶴」の専務さん、「井の頭」の社長さん、そして、「信濃鶴」さんのブログに登場したSPY・Sさん。
さらには、先日囲碁のプロとなった扇子王子こと大澤健朗さんご家族などなど・・続々登場です。
こういう日はね、休まなくて良かったってホントに思いますね。
売上うんぬんじゃなくて、会いたかった人に会えたカンジ?
そんでもって、最初に来てくれたお客さんに感謝×2。
だって、その人が来てくれなかったら、あたし帰っちゃったかもしんないもの。

そうそう、その人が言ってたんだども
「河童のカータン」って知ってる?
あれ?カーくんだっけか?

世の流れ

あるお客さんのお話。

歌手の矢井田瞳とヤイコは別人だと思ってたらしい。
えーー、そんな!!
と、思うこと無かれ。

別の人のお話。
氣志団の綾小路翔とDJ OZMAが同じ人間だと気づかなかったそうな。
そういえば、この前、桜塚やっくんが男だとビックリしていた小学生がいたっけ?

しかし、マッチはカッコイイ。
あんな40代、見たことないぞ。
最近、大人の色気が出まくりである。
そういえば、トシちゃんはどうしているのだろう?
株で儲かったとかなんとか・・

世の中、目まぐるしく動いている。
取り残されてはならぬ。
リア・ディゾンは覚えたぞ。

そして、アルバイト募集中
忘れてはならぬぞ!

納税

1人営業にもだいぶ慣れてきました。
後は、お客さんが慣れるだけ

(●´艸`)

そんな中、そろそろ税金払わんと、延滞金が付いてしまう・・
そう、自動車税です。
あたしは、ずうずうしくパジェロなんてデカイ車に乗ってるんで、51000円です。昔、延滞して2000円も余分に払った事があります。その時、なんてバカらしいんだろうと思ったもんです。
ついでなんで、市県民税も払う事に。
封筒を開けてみると、ピンクの紙が1枚。
なんだろ?これ?
読んでみると以下の通り。

  日頃、市の税務行政に関しまして、ご理解とご協力を賜わり厚く感謝申し上げます(理解はしとらんが・・)
さて、平成19年度の市県民税につきましては、ご存知のように税源移譲に伴い平成19年1月から所得税が減り、その分平成19年6月から市県民税が増加します。
 また、今年度は税源移譲に合わせて定率減税の廃止や、老年者非課税設置の段階的な廃止などの税制改正などの要因により、実質的な税負担が増えることとなりますので、ご理解をお願いします


おお!!
これですか。いわゆるサラリーマン増税ってヤツは。

理解しろったってね~、そりゃ~すぐにはムリでしょ。
っていうか、ダメって言っても上げるくせに。
あたしら、貧乏人は、お国の言う事に黙って従わなきゃならないんだよね~。
ほんのわずかな大金持ちから沢山の税金取るより、大勢の貧乏人からの方が取りやすいもんね~。そう宮沢喜一も言ってたし。

ああーー
でも、税金納められるだけ、幸せってもんかぃ?
宝くじ当たんないかな~。

しろ

最近、とっても気になるんだけど・・・
「ディア・リゾン」って何者?
歌手?グラビア・アイドル?
なんで、こんなに人気あるの?



しろと言えば・・・
何を思い浮かべますか?

越百で「しろ」と言えば、犬じゃありませんに。
しろモツ大腸。
そう、焼き鳥の「しろ」です。
焼き鳥って言っても、鳥じゃなくて豚ですがね。

1人でやってるとね、こういう仕込みも全部自分でやらなきゃいけないわけですよ。今まではカヨさんがやってくれてた。。。ウウウウ。。。

で、営業が終った後、始めたわけですよ。
まず、これ、生で来ますから、生の状態って見たことあります?
くっついちゃってるんですよ。大腸を裂いた状態で来るんですけど、内側には脂肪が付いてるんです。これ、冷えてると固まってくっついちゃうんです。
これをお湯を流しながら、1本の腸の状態までほぐします。
そして、ゆでる。
それから、今度はぬるま湯を流しながら、綺麗にしていくんです。腸ですから、中にね、たまにね、付着物があるんですよ。これを綺麗に洗い落とす。付着物って言ってもね、相手は豚ですから、草ですわ。
この時の注意点としては、余分に脂肪を取らない。取り過ぎると、せっかくのおいしい脂肪を取っちゃうわけですから、スカスカになっちゃうんですよ。これね~、腰の痛い仕事なんですよ。最近は目も悪くなってきたしね。
さぁ~、1本の綺麗な腸ができました。
それを2.5cm~3cm幅に切る。そして、3切れを1本分の串に縫う。この場合、「刺す」ではなく、「縫う」。
チマチマチマチマ縫う。地味な作業です。
出来上がり。

1回の仕込みで40本位の串が出来ます。
切る時、幅を厚くすれば、縫う回数は少なくて済みますが、仕込みの回数は増えるわけで、利益率も減るし・・

人間もそうですが、豚もね、きっとね、健康不健康があるとおもうんですよ。
今回の豚さんはね、きっと健康。
だって、脂肪が沢山付いてたもの。縫いながら「美味そうだな~これ」って思ってました。

時計を見れば、A1時。
うん、今日もがんばった!!

うそ~~~ん

昨日のお昼頃のお話です。
父と妹がなにやら騒いでおりました。

「ムリムリ

どうしました?

「いやー。これ一気に引っ張らんと頭が残っちゃうんだよー」

そう言いながら上半身裸で片手にピンセットを持って父が立っていた。




・・・・えーーーと、なんですか?




「どうも痒いと思ったら、ダニがこんなとこに食いついとった!」



( ̄▽ ̄;)!!


見れば、2mm×2mmほどの山ダニが父の右胸に頭を突っ込んでいた。


コイツは、いったい何がしたいんだろう?
頭を突っ込んでみたものの、ケツが入らない。そこを見つかっちゃった!ってカンジ!?でも、今更、外には出れないし、かといって中にも入れないし・・・どうしよう・・・
ハズカしそうな、山ダニくんの声が聞こえてきそうでした。

でも、当然あたしもムリ。
父は仕方なく母に頼む事に。
しばらくして、また騒いでいる。。

今度は、どうしました?


「頭が残っちゃった・・llllll(-_-;)llllll」

その横で、母が電話帳片手に病院探し。
外科でなきゃダメでしょ。


「そんなのカッターで切ればいいじゃん」

「あーーそーか。カッターがいいや」

しかし、自分で出来ないので、結局母に頼んでいた。
結局、取れたか取れないかわからんけど、毒が回って、みるみる腫れてきたのにはビックリした。

腹が・・

おはよーございます。
毎日、暑いです。たしか梅雨入りしたハズ・・
暑くて起きちゃいますね。多少、寝不足気味です。

今朝、3時のお話です。
早めにに帰ったんですけど、とか見てたんですよね。そしたら、急にお腹が痛い。
うーーーーん
なんでしょ?なにか拾い食いした覚えもないし。。。??

しばらく唸っていましたが、出るものも出ず、お腹を抱えておりました。
と、


( ̄□ ̄;)!!


もしかして・・・?



思い当たるフシがあり、台所に行って、パンを1枚食べてみた。


そうです!
お腹が空いてたんです。
よ~~く考えたら、昨日1日、ミニ・ヒレカツ丼1つと、餃子2枚しか食べてない。。そりゃ~、お腹が空くわけだ。。
やっぱ、帰りにすき家に寄ってくるべきだった。


しかし、ここにきて確実に1kg増えているのはどういうわけだろう?
モンゴル茶も効いてないし、不思議だ!


そうそう、今日はカヨさんが来てくれるので、越百は余裕


ビックリ!

20070619112403
おはよーございます。
ここは…



越百



記録って更新されるんですね。
只今、A11:00です。
夕べの記憶が曖昧です。何時から寝てたんでしょう?黄身さんからのがA1:00にきてました。あれ?その位の時間にたしか誰か来たような気がする…
テーブルの上に、千円札が散乱してます

続きを読む »

昨日の今日ですが…
バイトくんがキャンセルになりました





な…なにがいけなかったんでしょう?



喜んだだけに、落ちるのもドン底まで落ちました。




小池徹平を望んだのがいけなかったんでしょうか?



やっぱ、ジャニーズでなきゃダメですか?




なら、タッキーみたいな子がいたら紹介して下さい。



どうもおかしいと思った

このブログを使い始めてから、早4日。
アクセスカウンターも無事、装着できて・・ん?・・
全然、カウントされてないじゃん



なんで?




まぁ~、こんな夜中に起きてる人がいないか・・





朝になり




変わっとらんやん



ハッ!!
そういえば、うちとこの読者は携帯族が多い
するって~と・・・

やっぱり
なんていうの?自動更新されてないっていうか。
こりゃ~どうしたもんか。。。。

あっちこっちでっち

(●´艸`)

スマンつまらん事を書いてしまった。
あっちこっち押してみたが解決できず・・




そうだ
こんなときこそ「ヘルプ」ボタン

そういうわけで、au・TU-KAをお使いの皆さん。
auは初期設定でキャッシュを保存するようになっています。ezwebから「ブラウジング終了後、キャッシュを消去する」に設定しといて下さい。
そうしないと、いつまでも更新されてないと勘違いしちゃいますから。



ついに

いや~、真面目に働いているもんです。
今日、メデタく、バイトくんが見つかりました。
かねてより、小池徹平似の若者を希望しておりましたが、世の中いるもんですね

26歳独身

来週、火曜日より出勤となります。
乞うご期待下さい。
これで女性客をGETできるかも(●´艸`)

バイトにあたってはいくつかの条件を出させていただきました。
まずは、越百を好きになって下さい。そして、越百のお客さんを好きになって下さい。日本酒も好きになって下さい。
わたしはわがままなので、大人になって接して下さいect・・

バイトくんを使うのは人生初めてなのでね、緊張してます。
生まれも育ちも違う中でうまくやってくという事は、とても難しい事だです。だから、もしかしたら長続きしないかもしれない。。
そんな不安もありますが、なんとかかんとかやっていかなくちゃ。

願わくば、彼が越百を愛してくれる事を強く希望します。
そして、お客さんが彼を愛してくれる事も。。

はじめての1人営業

初めてじゃないんですけどね。
カヨさんが来なくなってから、初めてというわけです。
昨日もね、実は1人だったんですが、ヤル気ないモード全開で、まっ、やってないんですけどww
で、今日、梅雨入りです。
だから、お客さんもそんなには来られないだろうと・・・雨も降ってるし。。。


おかげさまですね。
そういう時に限って、満席です。
しかし、しかーーし、体がついて行きません。
これじゃ~、お客さんに迷惑をかけてしまう。。。
どうしよう。。
定休日を増やそうか。。



なんてね。



なにしろ、全部一人でやることになります。
ですから、なるべく「今日できることは今日やろう」と思ってますと、軽く12時は過ぎてしまいます。あらためてカヨさんの偉大さを実感しております。
あれよ、今、離婚を考えているあなた!
いなくなってからじゃ、遅いわよ。
いなくなってから気づくのよね~。


考え直しなさい。




なぜか?
初めての方からコメントいただきます。
どうしてわかるんでしょ?
謎のままですが、分からない人用に越百のHPです(主に携帯用です)
←←  ↓↓↓

http://www.freepe.com/ii.cgi?kosumo

はじめまして

とりあえず書いてみたんだけど・・





サッパリ、わからん




いいのか、これで?








 | HOME | 

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん