えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

困った事になりましたょ

どーも皆さん、お久しぶりぶり。
久しぶり過ぎてブログの存在忘れてるわ。
まっ、スマフォトイレ事件以降、設定に次ぐ設定でウンザリしてましてね、
もうスマフォなんて持たなくてもいーかなっていう気にさえなりますけど、ポケモンGOやりたいからもうしばらく持つ事にしたわ。
まったく便利なんだか便利じゃないんだか…
さて、ここのところ越百は困った事になっております。
1つはハイボール。
越百のハイボールは指定がなければサントリーの黒角を使用しておりました。
まっ、気がついている人は少なかっただろうけどねw
それがここにきて、生産終了。
原酒が無いんだってょ。
空前のウィスキーブームの弊害でしょうな。
旨かったんだけどな。
で、じゃあ、どーすんの?って事になりますわな。
どーしよう…
黒角は43°なのね。
今更黄角にするのもどーかと思うし
酒屋で探してみたところ

こんなとこかな。
出来ればマルスさんを使いたいところなのだがどーすっかね?
しばらくこの3本で飲み比べて下さいまし。
もう1つは蕎麦粉。
蕎麦粉は地元産の物を宮田村の粉屋さんで挽いてもらってました。
が、ここにきておいさんバテる。
ちょっとしばらく再開は難しそう。
なので他で買わなければならない。
が、近くに粉屋が無い。
出来れば地物を使いたい。無ければ県内産、無ければ国産。
いろんな人に聞いてみて、試してみるものの
高い!
うちざる蕎麦500円だし。
原価が前の倍くらいするのよね。
それに白い。

うーむ。
悪くはないんだけど、もっと黒い方がいいな。
「雑」さが無いのよね。
越百は蕎麦屋じゃないからキレイな蕎麦は求めないの。
田舎の「雑」さを求めたいのよね。
こーいう白いのは、蕎麦の殻を取り除いたうえで挽いてるのね。
どっかに殻ついたまんま挽いてるとこないかしら?
もちろんお安くてね。
知ってる人いたら教えて下さい。
自分でやれって言われてもねぇ。
うち、蕎麦屋じゃないし。
餅屋は餅屋ってのじゃないと経済が回わらないでしょ?
えっ?じゃあ、蕎麦屋は蕎麦屋でってことになるよねって?
まーそーだーけーどー。
そこはいいじゃん。
夜中に蕎麦屋やってないしw
まっ、そんなわけで皆さんお頼もうします。

お酒・ドリンクランキングへ

味噌作り2016




今年もやりました。味噌作り。
ふふふふふふふふ
今年はほれ、ミンサー買っちゃったからなぁー。
ひゃっひゃっひゃっ!
きっと楽勝の、、、、はず!




4時間煮る





麹と塩を混ぜておく。
はい、ここまでは一緒。

去年までと違うのは、ここでミンサー登場!







ヒャッハー♪───O(≧∇≦)O────♪



スゲーーーーースゲーーーーー!
スゲーーーーーぞ!ミンサー!
楽勝どころじゃないじゃまいか!
ものの10分で豆潰したぞ!
スゲーーーーー!






熱いうちに麹と混ぜれた。
だから固くない!
楽勝ーーーーーーー!





出来上がり。


よゆ~~~~( ´Д`)y━・~~



電動ミンサー買って正解!
どうだ!マコ様!
買って正解だろう!
そうだ!
味噌作りしたい人は1回3000円で貸してあげよう。

楽しいぞ。やりたまえ。やりたまえ。



お酒・ドリンクランキングへ


ソーセージってセージが入ってなくてもソーセージ?

先日、まっ、だいぶ前ですが廃人1号がラムのソーセージを買ってきてくれました。
これがまた、まことに美味しいんですね。
1号はバカが付くほど辛いもの好きなので、トーゼンこのソーセージも辛かったんですけど、
あたし、実はラム好きです。
辛くないラムのソーセージが食べたい!
と、いうわけで、





えっ?( ̄O ̄;)

そーです。
ミンサーです。
なぜなら、駒ヶ根にはラムの挽肉など売ってないからです。
ラム肉を挽肉にしてやろうじゃないか!
電動です!
買っちゃいました。
マコ様に随分と怒られましたが、味噌造りにも使えるしさ。
もう味噌豆を手で潰すのは嫌なんだよ!









凄い音です。
レビューには、「簡単!」と書いてありましたが、すでに後悔しています。
手動にすればよかったかも…

ソーセージなど作ったことはありません。
昔、先代が作っていたのを見た事はあります。
あの時は手動でした。
世の中、便利になったものです。
インターネットの中にはすべて書いてあります。
いろいろ見ましたが、結果、「やっていくうちにオリジナルレシピが出来るよ」とのことでした。
そんなわけで、テキトーに。
そこはO型の私。テキトーに。
スパイスはセージを入れればあとはなんでもいいんでしょ?ってことで、テキトーに。
辛くないやつを。

あのね、たぶん簡単です。
初めてだからこーなっただけです。
コツさえ掴めば、きっとそんなに難しくありません。






どーしてこーなった?((((;゚Д゚)))))))


まず、電動なのでかなり焦ります。
細くなったり太くなったり。
空気入りまくりです。
気持ち悪いです。
う◯こ、手で触ってる感じです。





今、乾燥中です。
この後、燻製が待ってます。
試しに食べてみたらかなり美味かったです。

が、商品化は当分ムリそうです。


掃除が大変です。
電動はオススメしません。
嗚呼。



お酒・ドリンクランキングへ






縞瓜その後

松茸が豊作らしいですね。
今年はもう2回も頂きました。



まだまだ待っております。
でっかいやつでいいです。
もう1回くらい松茸ご飯食べたいっす。
みなさま、よろしくお願いしますに。





ところで覚えておいででしょうか
1ヶ月前、縞瓜を漬けたことを。
そう。
うっかり信濃鶴の粕を見つけちゃったことから
生まれて初めて食べもしない漬物を漬けてしまいました。

あの時はなんにもわからなくてひず~こきましたね。
で、待ちに待った1ヶ月。





美味いじゃな~い。
上出来じゃな~い。
自画自賛!

思ったよりも甘くなく、歯ごたえも上々。
聞けば、県外の人ってあんまり食べないのねぇ。
縞瓜を知らない人もいたょ。
来年は沢山漬けよう!
いや、むしろ縞瓜を作ろう!

でも、しょっぱいやつもあったのよね。
なんで?

で、残った粕に銀だらを漬けてみた!

これまた旨し!

来年は皆さんもやってみて!


もうないょぉー↓↓↓

お酒・ドリンクランキングへ

えっちゃん、縞瓜の粕漬けを初めての漬けてみる



スーパーに粕が売っておりました。
「お?鶴じゃん!」
気が付いたときには買っておりました。

わたくし、漬物を好みません。
今までも縞瓜の漬物などいや、他の漬物も全て見向きもせずに生きてきた人生でした。
それでも、最近浅漬けは食べられるようになったのです。
ですから、トーゼン漬物など漬けたことなどありません。

小さい頃、婆ちゃんが生きてた頃は家でも漬けておりました。
子供ですので何になるのかはわかってるのかわかってないのか、ただ半分に切った瓜の種をスプーンで取るのが楽しかった覚えがあります。
そしてよく、干してあった事を覚えてます。

で、なにを思ったのか
「!そうだ!縞瓜を漬けよう!」
と思っちゃったのねぇw
漬けた事ないのにw

で、どーやってやるの?
スーパーに紙が置いてありました。



これでできるじゃーん!

では縞瓜を。
2本1袋で売っておりました。
3kg使いますからえーと…これ1袋どんぐらい?
こーいう人の為に農協では秤が置いてあります。
どうやら1袋で1kgみたい。



半分に切って種をスプーンで取り除きます。




塩漬けをします。
が、ここで問題発生。
紙は3枚あったのですがなんと分量が全部違う!
また、この時母や知り合いの先輩達に聞いたところによると、種を取り除いたところへ塩を入れてけばいいのよと言われてやってみたけど、塩がぜーんぜん足りない!
どーして?どーすりゃいーの?

まっ、そこはそれO型のあたしですから
先輩の言うとおりー!と、躊躇なく増やす事を選択する。




ここで問題発生!
漬物を入れる容器を買い忘れた!
どーする?どーする?えっちゃん!



これで重石をして1日置きます。




重石は全体の半分くらいがいいらしい。


次の日、干します。



近所のおいちゃんに教わったんだけど、干す時ダンボールを使うといいらしい。


1日干したらいよいよ粕の登場です。
そんなわけであたしったら初めての粕を食べたのよね。
甘ーーーーい。
粕ってこんなに甘いの?
それとも鶴だから?

粕と砂糖とみりんを合わせます。
さて、ここでもあの3枚の紙は違うことが書いてあるのよね。
でも、ここでまた先輩の言葉を思い出す。
「粕は甘い方が美味しいょ」
その言葉を信じようではないか。
3kgの粕に対して1.5kgの砂糖と1カップのみりん。
みりんはもちろん養命酒のみりん。

おいおい、多すぎじゃね?
ドキドキしながら混ぜてみる。
ジャリジャリしてますけどぉ~~




これを瓜の溝のとこに入れて逆さにタッパに入れてくのね。




で、残った粕は上に乗せちゃっていいの?
いいのね。わかったわ。
横から見るとこんなんだけど、いーの?
いいのね、わかったわ。



最後にラップをして出来上がり。
1ヶ月で食べられるようになるらしい。
楽しみ♪楽しみ♪


お酒・ドリンクランキングへ






 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん