えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

信濃鶴飲み比べセット

今年はキノコがダメそうですょ。
雨が降り過ぎなんですかねぇ。
松茸ご飯が2回も食べられたのは奇跡かもしれません。
あざーす!
8.9日は東伊那農協で恒例のきのこ祭りです。 あたし的には雑キノコも好きなんですよね。クリタケはまだ早いかもしれないけど、クリタケご飯は松茸ご飯と並ぶくらい好きですねぇ。


求む!





さて、信濃鶴から新発売の商品が出ました。
1つは無濾過生詰、もう一つは「純駒」
無濾過生詰は8月の無濾過のものをそのままタンクに詰めといて、10月に瓶詰めしたもの。
純駒は駒ヶ根の酒屋だけの販売で、無濾過生貯蔵なんちゃらかんちゃら、、まっ、簡単に言うと1回火入れの秋あがり。ひやおろしって言うのか言わないのか、まっ、その辺りを曖昧にした実験的な商品なんじゃないかと思います。
前からお願いしていたのですよね。
駒ヶ根だけで買える商品を作ってくれないかって。
純米にしてからの鶴は紆余曲折。市場を市内とともに全国へも向け、人気が出てきて、地元からしたらなんだか置いてけぼり。鶴からしたら最初にソデにしたのはそっちだろう。と言いたいところだけれど、地元からしたら心変わりしたのはそっちだろう。と、なんだか長く付き合い過ぎたカップルのような気持ち悪さw でも、好きなんだ。っていう…ゲスかよ!www

純駒っていうブランドは、前からあったんです。
でも中身は特純っていう(秘密だぞ)噂。
それが今回、初の秋あがり!期待しちゃうよねぇ。
そーいうわけで、今回、無濾過→純駒→純米 の飲み比べセットを用意してみました。
これはねぇ、単独で飲むより比べた方がいい。
同じ米、同じ作りで瓶詰めの段階でちょっと違う不思議さを感じてほしいねぇ。

好き嫌いは別にして、こーーーんなに変わるの?っていうのを体験してほしいよねぇ。
あたしはね、あれが好きよ。鶴っぽくてね。
でもふつーの人はこっちが好きっていうんだろうなぁ~~。(ニヤニヤ)



お酒・ドリンクランキングへ

無濾過発売

どーも。
最近、酒の記事などこれっぽっちも書かなくなったえっちゃんです。
まっ、あれよね。
みんな旨いんだもん。しょーがないよね。
なんだろーな。むしろまずい酒ってどーゆーのよ?
お好みの違いってのはあるけれど、大概旨いよね。
そりゃみんな一生懸命造ってるんだもん。
不味いわけはないよね。
思い入れってあるじゃない。
この酒はこうであってほしい的な。
それが違っちゃった時にあ~~ぁ残念。ってことはあるけどさ、別に不味いわけじゃない。
そう、去年の鶴の特純の無濾過のように…
お好みじゃなかっただけさ。

それが今年は2ヶ月早くの出荷。
あれ?
たぶん、8月にいつも出荷してたと思ったんだけどな。今年は6月なんだぁ~~。とまっ、気にせず買ってきたのですょ。



あれあれ。美味しいではないですか。
鶴らしい香り。
旨いねぇ。
先日ね、あるお店で話してたんですょ。

「えっちゃんって今、一番好きな酒ってなに?」

って。
うーーーーん。
なにかなぁ~?墨廼江、小左衛門、松の司、うーーーーん、あっ、遊穂!まっ、みんな好きだけどなぁ、これっていうのはなぁ~~やっぱ鶴かなぁ~~?
っていうね、なんつーか、ノロケの様な気持ち悪い話をしてましてね、まぢまぢ考えてみたんだけど、やっぱ鶴が好きだわ。
地元だからっていうのを省いたとしてもね、いい酒だと思うのよね。
地元では本当に愛されてるんだけど愛されてるが故に言われる事もあり、まっ、そろそろ鶴さんもいろいろ考えてもらって一発雑誌にでも載っちゃえば地元の連中も掌を返した様に「な、前から言ってたろ?」的な話になると思うんだけどな。
文春あたりでどーね?w


お酒・ドリンクランキングへ

信濃鶴~2月瓶詰無濾過生原酒~



信濃鶴の2月の瓶詰が届きました。
届きましたつってもね、まったく長生社の皆様は相変わらずなーんにも言ってくれないのよね。
黙ってても買ってくれると思ってんでしょーね。
でもね、いつまでもそんなこたぁ~~許しませんょ。
地元よりいやむしろ越百より先に仙台の酒屋が飲んでるなんて事があっていいわけがない!
いつも「地元が大事だ」とか言ってんのはどの口でしょーね?www
あったまきちゃったから買わないよーにしようと思ってたんですけどね、つい我慢出来ずに米山酒店さんに電話しちゃいましたょ。
なんだろなぁ~~?あたし。
これが惚れた弱みってヤツですかね?wwwwww

去年の2月の事を思い出すとあまり期待をせずに
美味くなかったらボロクソ言ってやろーと思ってたんですがね


旨い!


旨いじゃまいか!!!




あたしの好きな鶴っぽい鶴です。
今年の新酒はやや辛口スッキリで、鶴好きからすると物足りなさを感じてたんですけど 2ヶ月で



どーしてこーなった!!!


これ、今年もしかしたら金賞イっちゃうんじゃね?
と、いうのはちょいと早いですかね。

クソー!
1本しか買ってやらんと思ったんだけどな。
クソー!

これが火入れされて普通純米酒になったらきっと旨いよなぁ~~。楽しみだなぁ~~。


ケロさん、早く買いに来たほーがいいですょ!


お酒・ドリンクランキングへ




新酒出来たどーーーーーー!




鶴の新酒が出来ました。
いつもならクリスマス辺りの発売になるんだけど、
今年は早かったですねぇ。

そんなわけでとりあえず5本入荷してみました。
結果…






4本空いちゃった(#^.^#)テヘっ


どんなんかって?

そりゃぁ~~飲んでみてからのお楽しみ♪ってことさ。

県外の皆さん、楽しみに待ってなさいね。

地元の皆さん。

もう酒屋にあるでしょうから酒屋へGOーーーーーー!


越百はまた仕入れるからご心配なく。


ヒャッハー♪───O(≧∇≦)O────♪



お酒・ドリンクランキングへ


菊理姫


えらいこっちゃですょ。

知ってますか?このお酒。

石川県は菊姫。ここまでは皆さんご存知。

菊姫の中でも最高級のお酒『菊理姫』。

なんと!1升55000円弱(税込、送料込)

だぁーれがこんな高ぇ~~酒飲むんだ?っていうとね、我が酒仙童の面々。

毎月1回日本酒を飲む会をやってるんですけど、年々マンネリ化してさらにみんなの口も肥えてきてもう飲む酒がなーーーい。って今年はメンバーが交代で自分で酒を選ぶという趣向になってます。

メンバーが交代でって言ってもめんどくさいのかプレッシャーなのかぶーすかぶーすか男らしくない(笑)

次は誰だ?俺は嫌だ!の話の中から、たまには自分では絶対買わないけれど、チャンスがあれは飲んでみたい!そう。世の中には『菊理姫』っていう高~~い酒がある。

10人で割れば一人5500円だ。たまにはこーいう馬鹿をやってみちゃーどーだ?という提案がありましてね、みんな酔ってるのよねw

やろう!やろう!と話が決まり、やってみたい人ーー!って挙手を取ったらそこにいた全員手を挙げたwすでに10人以上集まってたから楽勝と思ってたんだけど、いざシラフになるとそーいうわけにはいかないのよねw

まっあたりめーだ。

1合5500円ですょ! ちなみに原価ですよ! うちの取り分ナシで5500円ですょ! 信濃鶴なら2升半買えますよ!www 冷静に考えたら信濃鶴2升半を選ぶでしょう。

で、1週間前までほんとに買うのか?と念押ししたんだけど人数少なくなっても1人1万円になったとしてもやる!ということで、岐阜の「酒のひろせ』さんにお願いしました。

正直、菊理姫ってすぐ手に入るものと思ってたんですょ。

だって金沢に行った時に普通に売ってたし。

でも、どうやら数がないそうで、もちろんお高いから在庫なんか置けないし、なんでひろせさんにお願いしたかっていうとたしか普通の菊姫売ってたからもしかしてあるんじゃないかと!

そしたらやっぱり無くって蔵へ直接聞いてくれて蔵から直接送ってくれる事となりました。

ひろせさん、ありがとー。

代引きだったんでクロネコヤマトのニイチャンが緊張しながら持ってきてくれました。

「いっ、いつもの6本よりも高いんですねっ!」

と言いながらさっさとカウンターに立てる。

立てるんじゃねー!転けたらどーすんた!横に置きなさい!横に!

さて、当日。

6時からという会は遅刻者が出てなかなか始まらない。他の酒を飲みながら時間を潰す。

先に始めててって言われたけどそこはそれ感動はわかち合わなくちゃ!

待ちに待った開封の時。

均等に均等に



一滴も零せないw

さて、カンパーイ!





「…」



うん。知ってた!



これが5500円の酒か!



「…」



うん。知ってた!こーなることw


みんなの顔が微妙だったのはナイショだ。

世の中には凄い酒がある!

もう二度と飲めないだろう。

いや、奢りだったら飲むけどな。

よい経験だった!うん。良い経験だったょ。



うん。







お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん