FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

光回線その後

10月の初め、光回線の工事の日になりました。
いつもの工事の人ではなかったんですね。
すでに2回ほど光回線の工事をしてるんですが、いつも同じ人でとても親切なおじさんでした。
今度の人は若い人。もちろん同じ会社の人ですがね。

とりあえず、様子を見に来ました。
どこですか?ここですよ。という話の中で、前のNTTの線が残ってる旨お伝えしたところ、「あっ、もしかして使えるかも」ってことになりまして機械の設置だけして行きました。
今思うと前の親切なおじさん、この店はどーせ後何回かは替えるだろうからもしかしてNTTに戻るかもしらん?と思って残しておいてくれたのね。
だから、凄く早く終わってよかった!

で、設置した後を見ると、あらぬところに置いてある。
あーそこ置いちゃったかぁ~。わざわざ前のヤツを取っておいてスペース空けといたんだけどなぁ。
仕方がないので線を引っこ抜いて、置き換えましてまた線をはめて、さてと思ったらネットが使えない。ん?あれ?なんで?
みたらWi-Fiルーターのランプが赤くなってる。
あら、リセットされちゃったかしら?
コンセントを抜いて10分くらいしたら挿し直して、ヨシ!緑になった。
どれ。
Wi-Fiのマーク付いた!ヨシ!
次は電話だ。
電話をかけてみる。
繋がらない。何故じゃ?
線が違うのか?
挿し直す。
繋がらない。何故じゃ?
もう一度挿し直す。
繋がらない。何故じゃ?
よく見ると【電話】のランプが点いてない。
何故点いてないのじゃ?

そこにちょうどさっきの業者さんから電話がかかって来た。
あの~電話繋がらないんですけどぉ~。

「あっ、繋がらないっすよ!」

えっ?

「1週間くらいしたらその電話のランプが点きますから、そしたら線を差し替えてください。」

あっ、そなの?じゃあ、前のやつはまだ使わなきゃなんないのね?

「そうですそうです。」

そっかぁ~。って言えよっ!
後から説明書見たら書いてあったわ。
せっかくしまった前のルーターを出してまた線を繋げて、ヨシ!電話繋がった。


あれから1週間。まだ電話は切り替わらない。


光回線

8月のことでした。

「こちらは×××の○○でございます」

1本の電話がかかってきた。
はいはい。光回線の話ですね。
いいでしょう。聞きましょう。どんとこいっ!

「只今NTTの回線をご利用ですか?」

いや、ご利用じゃありませんょ。

「では、電話番号がこの次に変えた時に使用できなくなるってご存知ですか?今の業者さんに聞いてると思いますが」

え?
ごっ、ご存知じゃありませんがっ…えっ?
(いや、言われたような気がしないこともない)

「そうですかぁ~。こちらはKDDIの者でして、あっ、営業の電話じゃないんですよ。最近、この手のトラブルが多いんですよね。そーですか、言われてないですか」


じっ、実はギガらくWi-Fiに騙されましてw
いや、騙されてはいないんですけど、会社が飛んじゃいまして、ついこの前まですったもんだあったんですよ~wwwwwww
まっ、お金戻ってきたから騙されてはないんですけどね。

「はぁ。なんか…明るいですね」

いやいや、そーじゃないかなぁ~?と思って乗っちゃったヤツなんで、まっ、世の中どんなもんかなぁ~と。いい勉強になりました。

「では、ですね、今の業者さんにこだわりはありませんか?」

ないですね!

「ではですね、この際KDDIにしてみてはどうでしょう?」

えっ?でも電話番号変わっちゃうんでしょ?

「それがですね!KDDIは変わらないんですよ」

ほほう。なぜかね?

「NTT➡︎SoftBankもしくは NTT➡︎au もしくは
NTT➡︎SoftBank➡︎NTT みたいなヤツは変わらないんですよ。で、オリンピック明けにたぶん、GoogleとかAppleが月3000円代でやってくると思うんですよ」

黒船ですね!!わかります!

「その時にいざ変えようと思ってももう今の電話番号は使用できないんですね。それは店舗としてちょっと不都合だと思うんですよね。ですからその前に1回KDDIに変えておけば、言ってはなんですが、今どこよりもお安いと思うんですよ」


ほっほう。営業ですね?

「いえ、営業じゃありません」

ところで今更ですけど、お宅様はKDDIの代理店?

「いえ、KDDIは代理店制度はありません。系列会社です」

ふーん。じゃあ、貴方は正社員の人?

「はい。正社員です」

ふーーん。
でもアレでしょ?2年縛りとかあるんでしょ?

「実は3年です」

!!なるほど!ちょうどオリンピックが終わるタイミングで切り替えたらええやんかと。ほほう。
どーせ替えるならその3年KDDIとお付き合いしませんか。とそーゆーことですね?

「おっしゃるとおり!」

でもさぁ、その頃にはKDDIさんもお安いプランが出るんじゃないの?

「決定事項ではありませんが、その方向で動いていると思います」

ふーーん。でさ、それはいいんだけど、ふつー正社員でそーいうこと言ったらマズイんじゃない?3年後に替えろとかさ。アレか!3年後はあなたいないとかそーゆーやつ?もしかして詐欺ですか?

「あの…わたくしも妻も子供もおりますので…」

(だから詐欺じゃないとは限らないじゃないか…)
まーいーや。ところでさ、私今SoftBankなんだけどさ、auに替えようかと思うんだよね。それは安くならないの?

「!!そうですかっ!それなら1000円くらい安くなりますよ!そーですか。それはいい」

そうなのかっ!それは名案じゃないかっ!
兄さんいいところで電話くれた!
じゃ、頼むわ!

「あっ、いや、でもですね、実は2年経つと200円くらい高くなっちゃうんですよ」

なんでや!?

「割引期間が過ぎる感じですね。」

ええ~~。何?長く使うとふつー安くなるんじゃないの?あっ、あれか!2年ごとに替える人多いんだ。だからか?でもそれはどうかと思うぞ!会議があったら上の人に言っといてよ。長く使ってる人大事にしろってさ

「私もそう思います」

まっ、いーや。とりあえず頼むわ。
で、やっぱり営業なんだよね?

「いえ、営業ではありません」


というわけで、今度はau光と契約することとなりました。
今度は騙されてないからね。

フリーWi-Fi終了のお知らせ

そんなわけで会社が飛んでしまっては仕方がない。
このまま、延々にキャッシュバックしてくれてもいいんだけど解約してくれてもいいよ。と話し合った結果、解約するすることとなりました。
思惑と反してWi-Fiがフリーになってしまったけど、それももうおしまいです。
かなり遠くまで飛んでたらしくお隣のお店でも使えていたことでしょう。

ざーんねーんw

まっ、とりあえず必要ないからね。
この際、楽天光とかau光とかもうNTT様以外で考えようかと思っている。
だってそうだろう?
こんな事があってもNTT様だけは損しないんだもの。



お酒・ドリンクランキングへ

株式会社 DFI

昨日の事です。
先輩から電話を欲しいと連絡ありました。
何事かと思ったらアメリカの某有名企業の契約会社からWi-Fiルーターをタダでくれるという旨の電話をもらったらしい。

ギガらくWi-Fiだと!?

その先輩、あたしのブログを読んでいたのでピンときた!
ギガらくWi-Fi!そうだ!どこかで聞いたことがある!えっちゃんだ!聞いてみよう!

そのアメリカの某企業はそれはそれは有名な企業なのでまさかに詐欺ではなかろうが、とりあえずNTT様とその某有名企業に電話して確認を取った方がいいよ。とアドバイスした。
そして契約してくれればいいのに…と思ったのはナイショだw

そういえば年末に今までかかった費用をFAXしたままどーなっているんだろう?
そろそろ催促の電話した方がいいな。と思いながら出勤した。
だがしかし、週初めはなにかと忙しくて電話をする間も無く時間が過ぎていったところに1本の電話が。

「こちらは◯◯の△△です。Wi-Fiルーター契約を株式会社DFIと結んでいますね?」

はいはい。ちょーど連絡しようと思っていたところなんですよー。どうしました?

「実は1月から連絡が取れない状況でして…」

えっ?ええっ?
どゆこと?あのおたく様はどーゆー会社なんですか?

「うちは株式会社DFIの親元というかキャッシュバックの件でお電話させて頂きました」

ああ、そういやキャッシュバックする会社は◯◯だったと認識している。
で?連絡が取れないってどーゆーこと?
倒産じゃなくて?知らない間にいなくなったってこと?飛んだの?

「はい…うちとしても連絡を取ろうとしてるんですが取れなくなってしまって…」

電話口でしょんぼりと話す担当者の人

wwwww


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


大爆笑www


はははは~~可笑しいw
飛んだの?
マヂーーw

担当者はなぜに私が大爆笑してるのかわからずに戸惑っている。

いやいや、実はうちとってもすったもんだあったんですよ~~。
で、詐欺ですか?って聞いたら詐欺じゃないって言ってたから…
でもまさかこんなに早く飛んじゃうなんて!wす

あっ、でもDFIの前田って人と話した時「あれ?もしかしてしばらくしたら会社無くなっちゃってるパターンとかですか?」って聞いた時には話をスルーしたな。否定も肯定もしなんだな。
そーかー。そのパターンだったか…wwwww
いやいや面白いw🤣

で、どうすんの?

「実は株式会社DFIから顧客名簿を預かっていまして、それでこうしてお電話しているわけなんですけど、キャッシュバックの件はどういった感じでしたか?」

そりゃ、ずーーーーっとキャッシュバックしてくれるって言ってましたよ。それに今までかかった工事費とか全部払ってくれるって言ってました。

「それは…ちょっと手元の資料と違いますね」

知らんがな。
そう言ってたんだもの。NTT様はありえないって言ってたけどねw あー、やっぱりNTT様だけが本当のこと言ってたのかぁ~~w

「で、ですね、キャッシュバックは私どもが変わりましてお支払い致しますのでご安心ください」

え?払ってくれるの?いやいや、なんで?なんでおたくが払ってくれるの?そんなことしたらおたく潰れちゃうんじゃない?

「いえ、それでも私達の義務でございます」

潔いい!実に潔いい!
こんな世の中で人の借金被るなんて!
今時こんな会社あるのかいっ!

でもね、あたしも学習能力があるんですよ。
このまま5年間キャッシュバックするとして、おたくがあるとも限らない。
だってアレよ。相当数の契約者がいるのよ。そんなものいちいち払ってたらすぐ飛んじゃうじゃないと想像出来る。

でだ。あたしゃ、ギガらくWi-Fiなんてものはそもそもいらないのですよ。最初にいらないって言ったんだけどどーーしてもタダでくれるというもんだから乗ってあげただけなんですよ。
5年以内に解約すると違約金が発生しますよね?
今までかかった分と違約金をそちらで払ってくれるなら元に戻してもらっていいんですよ。
このままずーーーーっとキャッシュバックするか、会社で相談してみてください。
うちは元どおりの金額ならなんら問題ありませんからw
それにしてもお気の毒だねぇ。
あっ、決まったら書面で送って。
電話信用してないから。

そして電話を切る



大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


いやぁ~~可笑しい。
そうきたか。なるほどねぇ。

まっ、騙したら晒すって忠告してたから晒しちゃったけど、その会社は

株式会社DFI

社員全員グルだったとは思えないけど、前田と福島は知ってたな。

この会社に聞き覚えのある方は…

そのうち電話がくるょw




お酒・ドリンクランキングへ


えっちゃんブラックリスト入りの様子

NTT様シリーズも今年はこれで最後になるでしょうかね。
今年はね、もう向こうの会社も仕事納めだし。
正月中は連絡取ることもできないしね。

とりあえず、正月休みに入る前に今までかかった費用の請求だけでもしておかなければならないと思ったんですよ。
なんせね期限を過ぎるとお金返してくれないとか言ってましたからね。
それで12月の請求を持ってね、整理し始めたんですよ。
6月からね。
なんとね!11月、12月は3通も請求書が来てたんです。
なんのこっちゃ?ですよ!
でもね、これはアナログ回線にしたり戻したりしたからねしょうがないなと思ってたんですけど、一つわからないことがあったんで、まずはNTT様に電話してみたんですよ。


いったいあたしはこれからどこにお金を払えばいいのですか?


NTT様の116番のお姉さんは実に親切です。
もう何度も電話して担当者も違うんですけど、皆さん親切です。
嫌な感じは一切ありません。
さすが大手企業ですよね!
そういう教育は出来てるんです!
スバラシイ!

で、3通も請求書が来てたんですけど、詳細がねわからなくてね、

11月まではギガらくWi-Fiってのが載ってたんですけど、12月はNギガファミリーって名前に変わってるんです。
こりゃいったいどういうこったね?
まっ、検索すればその中身はわかるんでしょうけど、聞いた方が早いしわかりやすいしね。

そしたらアンタ!ビックリですぜぇ。
皆さんは【ギガらくWi-Fi】と聞いてなんと思う?
ギガでらくな回線だと思うよね?
現に回線工事してるし!
ギガでらくな回線ってなんと思う?
そりゃあもう大容量もサクサクさぁ~~って思うよね?
思うでしょ?

それがなんと!
ギガらくWi-Fiとは回線の速度とか容量とかの話じゃなくて機械の話ってんだからアンタ!驚いたのなんの!

紹介します!ギガらくWi-Fiくんです!





この白くて馬鹿でかいルーターのことをギガらくWi-Fiっていうんだってさ!
この機械自体はすげぇのよ!こいつ1台でスマホ50台一度にWi-Fi繋がるんだってよ!
でもさ、じゃあ、あれかい?この機械のレンタル料ってことなのかい?って聞いたら「そうです」とのことなんだよ!
おらぁ、びっくらこいたねぇ。
じゃあさ


【ギガらくWi-Fiルーター】って書けよな!



紛らわしいわ!
なに?あれ?もしかして勘違いしたのはそちらの勝手で私共はそんなこと一言も言ってないし書いてもいないわよ!ってそう言いたいのかい?

おおよ!
勘違いしたわさ。
チっ!

まっ、でもこのルーター分の料金をキャッシュバックしてくれるとそういう話なので問題はない!
で、いったいどこへ払えばいいのかい?って聞いたらルーター分はNTTへ払うらしい。その他の通信料やら電話料やらは新しい代理店に払うらしい。NTTへ一度払った分は後で帰ってくるらしい。


ふーん。わかった!ありがと!
NTT様の電話はそれで切ってそして新しく契約した代理店へ電話をする。


電話に出たのは若い女の子。
あたしの記憶の中では初めて電話口に出てくれたと思う。
最初はサクサク話をしてくれたんだけど、あたしの本人確認した途端にオドオドしだす。
いや、あの…取って食うわけじゃないから。

まだ用件も言ってないのに前に電話した内容を繰り返す。


いや…だからね…あの…あたしの話を聞いて…


「〇〇日におお電話下さってそその時のた担当者が✖️✖️で…」


いや…だからね、おらね確認をしたいだけなんだよ!
今までかかった工事費用とか、ギガらくWi-Fi分とか返してくれるんでしょ?

「ええっと…私の方からはえ…と前の担当者と話をした時にそそのように話したかとお思うのですけれど…そうですか。ならえっと…大丈夫だと思います」

でね、何を送ればいいの?領収書を送ればいいの?詳細を送ればいいの?


「どれが適応するかわかりませんのでとりあえず全部送って下さい。あっ、でも実は明日仕事納めなのでお正月明けになるかと思いますがよろしいですか?」


そりゃそうだよね、大丈夫ですよ。
適応?まっいっか。
あたしはね、お金を返してくれさえすればなんの問題もありませんから。



そして電話を切る



うん。。。あたしブラックリスト入りしてるな



そんなクレーマーじゃないんだけどなぁ。
わからないことを聞いただけなのに。
わからないことが多すぎただけなのに。
だいたいそんな旨い話はないと思ってるから信じられなかっただけなのに…
たしかに電話口の子がちょっとすっとこどっこいでねもっと勉強してねって老婆心ながら進言したことは1度あるけどさ。
でも、それってクレームじゃないよね?


ここまで来てお気づきだと思うんだけど
あたし、その代理店の名前出してないでしょ?
あたしは詐欺じゃないと思ってるんだけどね
もし、もしお金返ってこなかったらその時は



晒してやるからね❤️



お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん