えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

新井製麺




駒ヶ根に激震が走りました!
何日か前にTwitterで新井製麺の餃子の皮が無くなると呟かれ、まさか!と思って農協に買い物に行ったらこの始末です!



お酒・ドリンクランキングへ


なぜ?どーして?
これから餃子を作るとき、皮はどーしたらいいの⁉︎
駒ヶ根市民の哀しい顔が目に浮かぶ。
これはもしかしたら餃子の皮は需要が無くてもう製造中止になるのか?

新井製麺ってのは、駒ヶ根の製麺屋さんで、玉うどんと餃子の皮を主に作っている会社です。
玉うどんってのはすでに茹でたる麺で、「コシ」などというものは存在しません。
でも、子供の頃からすき焼きの最後に入れるのはコレでした。
また、玉ねぎと人参と油揚げとわずかな肉をビミサンで作った中にぶっ込んで、すでにコシのないほど茹でてあるのにさらに煮込み、クタクタになったものも我が家の定番でした。
玉うどん…玉うどん!まさか!

まさかと思うけど玉うどんまで…
ドキドキしながらうどん売り場まで行くと




その時のあたしの打ちひしがれた姿は側から観ても気の毒なほどだったに違いないでしょう。

新井製麺…お前もか…

実は駒ヶ根にはすずらん牛乳ってのがあって、給食にはすずらん牛乳。普通の牛乳が飲めなくてもこのすずらん牛乳だけは飲めたというとても美味しい牛乳があったのです。
それが給食費を払わないバカ親のせいで安い牛乳に変わり、それとともに売り上げは落ち、生産量も落ち、この度販売中止になってしまったのです。(現在900ml?は販売中)

このニュースはTwitter、Facebook等であっと言う間に広がり、駒ヶ根市民は哀しみに暮れるのでした(広めたのはあたしだがwww)

ここで、なぜそんな事になったのか…どーしたら復活してくれるのか…あたしは考えました。
もしかしてもうお年で動けないのかも…機械が壊れちゃってて今から借金する年でもないしやめちゃおっか…と思ったとか、アベノミクスが来るのが遅かったのか…とか…
でも…でも…廃業することないじゃない!どーにかならなかったのか…
今、街づくり支援金っていうタダでくれるやつ使って新しい店舗が次々と出来てるけど、長い間やってて、この年で新たな借金をすることは出来ないっていう小さな店舗があるじゃない?30年、40年細々と続けててそんな理由で廃業せざるえない。体は動くのに…
そもそも、若いやつらにタダでやるこたぁ~~ないのだよ!0金利でいいじゃん。借金背負ってがんばるんだよ!
それよりこういう店舗を助ける支援金システムはないんかい!(新井製麺さんの事情などまったく知りません)
と、妄想が妄想で妄想しまくったんですね(笑
で、こりゃ、廃業するなら作り方教わろう!とか妄想が暴走しましてね(笑

ええ。
電話かけましたwwwwww

予想外に若いお姉さんが出ましてね。
結果


廃業ではない



♪───O(≧∇≦)O────♪



どうやら農協との取引をやめたようです。
なーんだ、よかったぁ~~。
ってじゃあどこで買えるのょ!


ハイハイ。聞いときましたよ。
餃子の皮は、駅前のマルトシさんに売ってるそうです。
また、工場に直接買いに行っても売ってくれるそうです。
ただ…玉うどんは…
玉うどんは悲しいかな、注文生産だそうです。


で、今晩の晩御飯は、





ええ、もちろん餃子と玉うどんです。
やっぱ、美味いわな。
いつかは無くなっちゃうかもしれない。それは私ごときの消費量ではどーにもならない。
新井製麺さんだけじゃなく、お饅頭屋さんとか豆腐屋さんとか、
でも出来るだけ長く営業してくれることを望みます。



お酒・ドリンクランキングへ

茅の輪くぐり

中央アルプスの山々を間近でみて未だ感動が消えぬえっちゃんです。
よく考えてみたらアイゼンを持っていかずに登ろうとする人達は遅かれ早かれ事故に合う確率が高いので、アイゼンなんか売らなくて正解だと思いましたわ。
ただ、簡単に標高2600m付近まで登ってしまうのでそれからの山登りも簡単だと思っちゃうのも無理はありません。
夏場はヒールやミニスカート履いて行く人も多いと聞きました。
その気持ちもわからなくはない。
それほどまでに駒ケ岳ロープウェイは簡単に登れます。
千畳敷駅に着いた途端、こりゃまずった!と思うかもしれませんが後の祭りです。
ですから、きめ細かな情報を公開する必要があると思うのですね。
インターネットだけじゃなくて、里から山の情報を得られるような仕組みにすれば、きっと登山客もガッカリしなくて済むと思うのですょ。
いや、もうしてるのかもしれないですけど、あたしが登った限りでは目につかなかったですねぇ。
でもね、あの素晴らしさは味わってもらいたいものです。


人気ブログランキングへ

まっ、そんなこんなでカツ丼を食べた後、すぐ近くの五十鈴神社まで参拝に行ってまいりました。
お目当てはこれ。



この時期、茅の輪が設置してあります。
これをくぐらないことには、夏を迎えられないw



【夏越大祓式は、半年間知らず知らずのうちに身についてしまった
ケガレや罪を祓い落とし清めます。

ケガレ?とお思いの方もおいででしょうけれど、ケガレは「気枯れ」、そう「気」が枯れてしまうことを言い、気が枯れた状態が続くと病にかかりやすくなるといい「病気」。
最近、運気が下がりぎみ?なんていう方は特に夏越大祓式にご参列いただき「気枯れ」をお祓い下さい。】
五十鈴神社ブログより



「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶというなり」と言いながら輪を3回くぐります。
輪のそばに立て看があり周り方が書いてありますからそれに沿って廻ります。
最初はわからなくて3セットやってましたねwww
"輪を"3回くぐればいいのですょ!

賽銭箱の上にこれ



があります。
500円です。
中には五十鈴神社のお札と小さな茅の輪が入ってます。
この小さな茅の輪を玄関に張っておくと入ってきた人の厄が落とされるそうです。
たしかそーでしたよね?isuzuさん?
越百でも見たことあるでしょ?



これで1年大丈夫。
気も補充できたし!
さぁ!夏よ来い!



人気ブログランキングへ

7月6日までですょお~

えっちゃん、駒ケ岳ロープウェイに乗る



行ってきました。
ええ、無料券を使って。
今朝、すんばらしい天気!
今週はむしろ今日しかないでしょ!
早起きしたかいがあったわぁ~。

まずは、菅の台の駐車場へ。
券を引き換えます。



あれ?駒ヶ根駅前って書いたるぞ。
もしかして駅前からでも乗れるのかな?
(確認してみて下さい)
そしてバスに乗る。
えっと、菅の台発は30分おきで○時15分と○時45分発です。
ちなみに駅前発は、○時ちょうどと○時30分。
始発は7時だったかな。
行きのバスはなるたけ前の方に乗りましょう。
なぜなら降りるのが前のドアだから。
するとロープウェイに乗るのに良いポジションを選べます。
よりエキサイティングな場所に座りたいなら後ろの席へ。
ゲロゲロ注意ですがwwwww

バスの座席は右、左どちらでもかまいませんが左側の方が谷側が多いので景色がよいかと思われます。

8:15発のバスに乗りましたが満席でしたね。
揺れること30分、しらび平に到着。
実は20ン年ぶりに登りますが、だいぶイイですねぇ。
むかしは舗装なんかされてなかった気がするんですょ。轍に入っちゃってバスが揺れる揺れるw
気持ち悪かったなぁ。
今はサクサクじゃん!



ロープウェイ乗り場に着いたらウロウロしないでいい子に待ちましょう。
より良いポジション取りの為です!
ゴンドラが新しい!けど、思ったより小っちゃ!
あれぇ~?こんなに小さかったっけぇ~?
この日は飴ちゃんを1個くれました。
耳抜きの為と思われます。
駒ヶ根人はどーってことないですが県外の方は標高が一気に上がるので耳がつーんとなっちゃいますから気をつけましょう。
ポジションは天気を見て!
山が晴れてたら山側に、谷が晴れてたら谷がオススメです。
どちらも取れなかったら左側。
エレベーターのような気持ち悪さがありますw







所要時間7分くらい。
あっと言う間に登ります。
途中で帰りのゴンドラとすれ違いますがあまりの速さにちょっと目が回る。
思いっきり手を振ってあげましょう。

里は晴れていたのにちょっとガスってるな。



13℃
Tシャツに長袖のシャツという出で立ちでしたが全然寒くない。
誰だ?ダウンがいるとか言ったヤツ!
いちお、ダウンとウィンドブレーカー持ってった。けど、大丈夫そう。
だって山登らないしw

駅を出ると





デカっ!近っ!
凄い!
こんなんだったっけ?
すげーなおぃ!
ちょっと感動!
人間、小っちゃ!

一緒にバスに乗ってきた他の乗客は、頂上まで登る気マンマンの格好。
中高年が多いねぇ。まっ、平日だしねぇ。
でも、想定外の雪だったらしい。



アイゼンがなくて泣く泣く断念するご夫婦も。
っていうか、ほとんどの人が「山登り!」って格好してる割にアイゼンつけてない。
靴は登山靴をちゃんと履いてるのにだ。
ここまで来たからには登りたいだろうねぇ。気持ちはわかるょ。
だってこの景色だょ!
でもねぇ、ここでそのまま行っちゃうと事故に繋がるのよ。
あーー、行っちゃうのね、行っちゃうんだ。
果敢に攻める中高年!
しかし、雪に足を取られ途中で行こうか戻ろうか思案した結果、戻る。
正解だけど、行く前に判断しよう!
ムリだから。

勿体無いと思うよねぇ。
バス乗り場で言ってくれればいいのに。
インターネットが誰もが出来る時代だけど誰もができるわけじゃない。
アナログ大事ょ。
ってかさ、アイゼン売ればいいじゃない!
ここまで来たからには登りたい!
そこにアイゼンが売っている!
買うでしょ!
儲かるよぉ~。
誰かやったら?

あたしは全然、登る気ないからとりあえず山を見ながらおにぎり。



ここはひとつ、コンビニのおにぎりじゃなくて手作りのおにぎりを持っていこう!
やっぱさ、大自然にコンビニおにぎりは似合わないもん。
と、そこにあれ?



知り合い発見!
何してんの?
聞くと、ボランティアでガイドをしてるそう。
ならばお願いしましょう。







リュックか腕章に「ボランティアガイド」って書いてある人を発見したら気軽に付いて行きましょう。
親切丁寧にいろいろ教えてくれます。
そして楽しさ倍増です。

この下の方に池があるから行っといで。
10分くらいだから。



そう言われて行った先には



ここが千畳敷カールだったのか…w
なんだかもっと遠いとこにあった気がするのだがな。


雲の切れ間に絶景かな絶景かな。
癒されちゃうねぇ。
なんか凄いよ自然ってさ。
いやいや、中アさんに感謝だわ。
無料券なかったら来なかったもんなぁ。
雪が無い時期にもう1回やってくんないかなぁ。

小一時間いたらさすがに寒くなったのでウィンドブレーカーを着る。
持ってきてよかったわ。
帰りも30分間隔。
ポジション取りを忘れずに。
真ん中に乗る残念なことだけは避けるように。

行きはバス1台がゴンドラに乗るでしょ?
でも帰りは帰りたい人がたくさんいたら乗るだけ乗せちゃう。
さて、バスだ。
これはね、慌てなくてよろしい。
なぜなら、1台で間に合わなかったら2台出るから。
しかも2台目の方が空いている確率が高い。
しかし、行きより帰りの方がゲロゲロになる確率が高いので真ん中辺に陣取りましょう。

そして降りてきたら、半券を持ってカツ丼を食べに行きましょう。



なんと100円引きです!
でもカツ丼会に入ってる全てのお店が100円引きではないので、確認してくださいね。

朝、8時に出てお昼には降りる。
はい、コレ常識。
あたしらが降りるころには山はだいぶガスってましたからね。
無料券は今週いっぱい。
ちょっと天気悪そうだけど、行った方がいいよ!
あと、スマートフォン、メッチャ電池食うから。
電源落としておくか、予備の電池持ってくこと。
写真はデジカメで。
そして、山は登り優先。
ちょっとした傾斜でも登ってくる人がいたら道を譲りましょう。


人気ブログランキングへ

もう1回登れるかな?

駒ケ岳ロープウェイ




駒ヶ根の皆さん、今月の月刊かみいなはもうお読みになりましたか?
表紙の裏。
なんと!
ロープウェイ➕路線バス無料券が付いてるんですょ!
気がつかなかったでしょう?
ええ、あたしも気がつかなかったですよ。

なんでも、ロープウェイのバスが新しくなったイベントらしいのですが、
今まで駒ヶ根市民の皆様に還元してこなかったから、これを機に皆様を招待しようじゃないか!ってことらしいんですよね。
まっ、梅雨真っ只中ですけどね。
雨、ガンガン降ってますけどね。
でも、無料ですから!
行かないわけにはいかないでしょう。

もう何年登ってないでしょうかね?
20年、いや30年⁉︎
高校生の時に山でバイトしてましたからね、それ以来です。

これまた期間が短いんですょ。
7月の6日まで。
天気を見て行きましょうかね。

さぁ、慌てて月刊かみいなを見て下さい。


人気ブログランキングへ
カレーを食べたら負けだwwwww

BARバロン



もうご存知の方も多いかと思いますが、
越百の目の前にあるBARバロンのマスターが旅立ちました。
あたしはお酒を飲まないものですから、あまり他のお店には行かないんですょ。
それでもここ最近は何回かは店がはけたあとスタッフと行かせてもらいました。
飲むのはジンジャーエール。
スタッフのマコ様は飲めますから、なんやかんやとカクテルを頼んでおりました。

晩年はご病気の為、身体がうまく動かなくて、それでもゆっくりとしかし力強くシェーカーを振っていた姿が思い出されます。

駒ヶ根の、そうですね、あたしくらいの年代よりちょっと上の飲兵衛達は随分とお世話になったんじゃないでしょうか?
新しいBARがいくつもできても、やっぱりバロンが1番旨いっていう声はよく聞かれましたね。

お通しはベビーチーズとセロリの漬物。
トイレはぼっとんだけど、凄く綺麗に掃除してあって、トイレに行くときはポケットの中身を全部カウンターに置いておかないと落としちゃいそうで、てか、自分も落っこちちゃいそうで、凄く緊張感を持ってトイレに行きました。

店内はJAZZが流れてて、でも暇なときは昔の箱のテレビ、小っちゃいテレビで相棒とか観てましたね。

キチンと蝶ネクタイと白いベストを着て、バーテンダーってこういう人よねって言う…今時、キチンとこういうスタイルでやってるBARは田舎にはあまりないですからね。
だから、心地良いBARという空間にみんな酔いしれていたのではないでしょうか。


23日午後0時30分、安楽寺さんでご葬儀だそうです。
ご冥福をお祈りします。







人気ブログランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん