FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

桜木町の桜




飯田線沿いの福祉センターの桜が好きだ
なんていう桜かは知らないけれど
越百にくるようになってから毎年会っている
先日の思わぬ大雪で花はどうだろうか
わざわざ遠くまで桜を見に行く趣味はない
桜はいつも身近にあるから
小学校の桜と近所の桜
そしてこの福祉センターの桜が好きだ
なんていうんだろう
可憐 ?
とにかく可愛い
今日も桜を見上げて写真を撮っていたら
職員の人と窓越しに目が合った
軽く会釈をして通り過ぎようとしたら
わざわざ窓を開けて

「今年の桜はいいでしょう?」

うん。なんかいつもより花が多い気がする
なんていうか花に勢いがある気がする

「今年で見納めですから」

えっ?なんで?

「市の方で伐採するって決まってるんですよ。だから今年が最期です」

なぜだろう?
こんなにたくさんの花を付けてこんなに元気で咲いているのに

おじさんは寂しそうに愛おしそうに桜を見てた

いろいろ聞いてみるとかなりの老木で倒木の恐れがあるので倒れて人が怪我をする前に切ってしまおうということらしい
そういうことなら仕方がないのだろうか…
この話を話していたらみんなびっくりして思い出話をしてくれた

昔あそこには警察署があってね、牢屋もあったんだよ。
小さい頃にお花見したな。

言わないだけであの桜は思い出の中にちゃんといるんだねぇ
ざっくり計算しても100歳近い
人間って勝手だな。桜が咲いたと言えばこぞって見に行くのに危ない邪魔だといえば切ってしまう けして、桜の寿命ではない。 だってまだこんなに花を咲かせている
100年近くここに立っていたのにまだ生きているのに切られてしまう

アレだな。80年も90年も生きてきた年寄りを金のために殺す若者と一緒だな…

もしかしたら桜とはそういう役目の花なのかもしれない
でもどうか100年近く生きてきた桜の為に敬意をもって伐採してほしい。
できれば来年の春まで待って満開の時に思いのある人達の前で送り出してほしい
青くなってから人知れず切られるなんてなんか可愛そうだ。

葬式だな

願わくば




そうか…
もう切られるとわかっているのかもしれない
だから今年の花は良いのかもしれないな

カツ丼祭り

先日の事ですか、駒ヶ根市で「全国ソースカツ丼フェス」というものが開催されました。
その時にファンミーティングってのがありましてね、うちのマコ様ご招待されたんですよ。
その時の模様はネットで探せばどっかにありますから検索してみてください。
まっ、それはそうとして、あたしもねカツ丼は大好きなんですよ。
マコ様は何年か前のスタンプラリーで28軒回ってその権利を得たんですけど、あたしだってね20軒くらい回りましてTシャツGETしてるんです!



いい感じにダサいでしょ?
でも着た後があるからきっとどっかで着たんだろうなぁ。

駒ヶ根にはカツ丼はだいたいどこでもありますが、カツ丼会っていう団体に入ってなくてもカツ丼は出せます。当たり前ですけどねw
で、このカツ丼会に入ってないとこもまた美味いんだわな。だが、どーやってそれを知るかっていうのは難しい課題で、カツ丼や商工会に入ってない店でカツ丼を出しているとこを探すのは口コミでしかない。

ちなみに丼でないカツ丼はカツ丼ではないと思うぞ!

またスタンプラリーやってくれんかなぁ。

お天気も良くて凄い人が集まったみたいですね。
なぜか福井は来てなかったみたいですけど、あたしゃ前橋のカツ丼がよかったですねぇ。わらじカツ丼は売り切れで食べられなかったんですけど、前橋は美味かったですねぇ。
前橋と言えば!競輪!?くらいにしか覚えがなかったもんですから、ついぞ検索してみました。
そしたらなんと!特にカツ丼で売ってるわけではないようです。
前橋は豚肉料理で絶賛売り出し中だそうでその中でカツ丼もあるという事らしい。
俄然前橋に行きたくなっちゃいましたねぇ。
例えば第2回を他所でやった場合、こうやって駒ヶ根に興味持ってもらって検索してもらえればいいですねぇ。

ちなみに、検索しようとしてだいたいその土地の役所を検索するじゃない?だけどね、案外載ってないんだよね。さすがに役所が個人のお店を紹介するわけにはいかないですからね。

駒ヶ根市の場合、市役所HP➡︎カツ丼マークを押しちゃうとスポンサーサイトに飛びますから注意してください。

市役所HP➡︎観光情報➡︎食う買う➡︎あれ?なんか違うwwww
ね?そうなるんですよ。だから商工会か観光協会を検索するといいですよ。

駒ヶ根 商工会➡︎駒ヶ根ソースカツ丼

で検索してみてください。

駒ヶ根にはいろんなカツ丼ありますからね、ぜひいろいろ食べてみてください。




お酒・ドリンクランキングへ

次はジャンバーGETするぞ!


困ってるんです

題名にもありましたが、最近あたしは困ってるんです。
カラスの事?
まぁ、駒ヶ根のカラスも困ったもんですが、まだあたしは実害がないので、それはまだ最優先ではありません。

そう。
だいぶ前からなんですけど、ここにきてとても困ってるんです。
それは駒ヶ根のタクシー事情。
駒ヶ根は赤穂タクシーと丸八タクシーの2社のタクシーがありますね。
代行も3社あります。
数だけみれば5社あることなんで、この規模の街にしてみれば多いかもしれません。
が、
いかんせ台数がない。
これは他の飲食店さんもお困りでしょうけど、大変なことなんです。
前からいろんなとこで言ってますけど、一企業の事ですからなんとかと言ってもなんとかできるわけじゃありません。
ですが、困ってるんです。
越百の閉店時間は22時ですけど、その辺りは激混みです。
先日接待のお客様が9:45に3台のタクシーを要望されたんですけど、ムリだと言われました。
平日ですけどね。
ムリと言われても困るんですよね。
歩いて帰れとは言えないし、他所へ行けとも言えないし、接待だし。
いや、むしろムリと言ってくれればまだいいんです。電話に出てくれない日もあるんですから。

そうなるとね、
家の人が起きているうちに帰る→家の人に何度もお願いするといい顔しない→街に出てくる回数も少なくなる。
居酒屋ならまだしもその後のスナックなんて寄ったらタクシーなくて、だったら車中泊→酒気帯び運転→捕まる→飲みに出てこなくなる
街に出てこなくなる→ヒマになる→税収減る

ね、大変な事になるんですよ!
もうね、カラスのこともそうなんですけど商工会議所とか、市会議員とか市長とかはもちろんご存知だと思うんですよ。
まさか、一企業に税金投入して台数増やしてもらうとか、できないじゃないですか!
駅前に2億も3億も使うお金があるならタクシーや代行に使ってくれとは言えないわけですよ。
でもね、困ってるんです。

なにか方法はないですかねぇ。
なにか考えてもらわないとこれから年末、忘年会の時期に早く帰らなきゃと、そんなわけにもいかんし、いや、でもいくらお家の人が迎えに来てくれるとかっても雪が降っていればイヤとか言われそうだし。じゃ、飲みに行くの辞める?ってことになったら飲食店食いっぱぐれちゃうんですよぉぉぉぉ。

例えば深夜バスを出すとか、2種の免許を取るのに補助金出すとか、女性ドライバー用のタクシーを作るのに補助金出すとか、補助金補助金っていうけどそれって税金でしょ?どっから出るのよ?って言われればさ、駅前なんてとりあえずアレでいいから先に回してもらうとかさ。

頭の良い人達、なんか上手い方法考えて下さい。
どうかお願いします。

牛乳パン戦争勃発か!!?

どうも冷蔵庫が壊れて花金に休業せざるを得なくなってションボリしているえっちゃんです。
でも、悪いことがあれば良いこともある!
人生平均の法則です。






ついにこの日がやってきました!
まさかまさかこんなことになるなんて夢にも思ってなかったんですよ。
そりゃね、酔っ払い相手に言ったことはありましたよ。でもね、そりゃその場の雰囲気ってもんじゃぁありませんかw
それがまさかね。


駒ヶ根市長!
「牛乳パン生みの地」と高らかに宣言する!!



今朝の長野日報見ました?w
新聞のね1/4を使ってね。
いーよいーよ。いいねぇ。
たとえ北と南が手を繋いだって、米と中が貿易戦争突入したって駒ヶ根は牛乳パンなんだよw
やっぱ駒ヶ根はこうでなくっちゃ!
苦節ン十年、細々と牛乳パンを応援してきた甲斐がありましたょ。
新聞記事でな~~にが驚いたって、田中パンの売り上げがここ数年で5倍になってたってことよねw

でもまさか市長が宣言するなんてなぁwwwww
こりゃ、アレですよ。
伊那市が黙っちゃぁいませんょ。
記事にも書いてありましたが、駒ヶ根の中坪謙吉さんが『伊那』のパン屋さんに勤めていた時にってね。もう日報さん正直なんだからぁw
まっ、でもね、ちゃんと保険がかけてあるんですょ。その辺りは賢いよね。
そう、けして『牛乳パン発祥の地』とは言ってないのだ!『生みの地』なんすょ。
牛乳パンを生み出した人の生みの地??

いいねぇ。好きだよ好きだよ。
でもね気になることも書いてあったんですょ。
「駒ヶ根ソースかつ丼で培ったノウハウ…うんぬん」
あたしゃね、カツ丼に関しちゃぁ、全てが成功だと思ってないんですょ。
ま~~ずね、「駒ヶ根ソースかつ丼」って名前付けちゃったでしょ?これはね、1つの文化を壊したと思ってるんです。
もちろん有名になって駒ヶ根にかつ丼を食べにきてくれる人が多くなって経済が潤うって点ではいたし難かったのでしょう。
でもね、駒ヶ根でかつ丼と言えばソースなんですよ!わざわざソースかつ丼なんて言うこっちゃないんです!
大学に進学して都会に出てってかつ丼頼んだら煮かつ丼が出てきて「オイオイ違うだろ?」って思う若者はこの地からいなくなってしまったんですょ。また、県外から来てかつ丼頼んだら「ソースかいっ!」って言うトラブルも無くなってしまったんですょ。
残念でなりませんなぁ。

この失敗を糧にして文化だけは壊してくれるなとだけ言っておきましょう。
やたら美味い牛乳パンなんてただの美味い牛乳パンなんだからね!

まっ、それにしても面白いなぁ。



お酒・ドリンクランキングへ

えっちゃん、お茶を習う




この歳になってねお茶を飲もうと思ったんですよ。
いや、かなり前からお茶を飲みたいと思ってたんですがね、いかんせ上手く淹れられない。
我が家はね、お茶文化だったんですよ。
百姓ですからね。
朝ごはん食べてはお茶を飲み、10時にお茶を飲み、お昼ご飯の後にお茶を飲み、3時のおやつにお茶を飲むというね。
だけど、子供にとっちゃあ美味くなかったんですよ。
渋々の苦々。
なんでこんなものを飲むのだろうと思ってました。
もう亡くなっちゃったんですけど、私の叔父がとっても美味しくお茶を淹れる人でね、
その辺のお茶をなんか適当に入れてた(ように見えた)だけなんですけど、凄く甘くて美味しいお茶を淹れたんです。
今、思えばちゃんと教わっておけばよかったなぁ~って。

大人になってもお茶よりは珈琲で、珈琲はいくら苦くても飲めるんですけど、お茶はちょっとね。
ペットボトルのお茶なら飲めるんだけどな。
そしたら縁がありまして、駅前の山ニ園さんと知り合うことができたんです。
お茶屋さんってちょっと敷居が高い感じでね、前から入りたいと思ってたんだけどなんか入りずらかったんですよ。
知り合っちゃえば問題ないw

「いつでもおいでよ。お茶淹れてあげるから」

気さくに声をかけて頂いたことをいい事に図々しく行ってきたんです。





お茶を飲む人なら当然知っている事でしょうけど、あたしゃ今までお茶を飲んで来なかったもんだから、お茶っ葉にこんなに種類があるとは思いませんでしたよ。
地域や、茶葉の種類によって味が違うのは珈琲豆も同じですけどね、お店によっても違うとは思わなんだ。
たとえば同じ「ゆたかみどり」←品種ね でも、某スーパーのものと山ニ園さんのものとじゃ違うんだってさ。値段は同じくらいなんだよ。
もうスーパーでは買えないわさw
何が違うんでしょうねぇ。

お店に行ったらお茶の淹れ方を教えてくれました。
親切丁寧に。
凝視ですよ!凝視!
温度と時間が大事なのね。

そしてまたプロが淹れてくれるお茶の美味しい事ったら!
苦さが嫌じゃないんです。
苦さも旨みみたいな。

100g1200円くらいのお茶っぱを購入。
高いと思うでしょ?
でもね、1回4gくらい使うだけだから、計算すると1回50円くらいなんだよ。
ペットボトルの半分だよ、
安っ!
お茶くらい良いもの飲んだってバチは当たらんら?

帰って早速淹れてみた。
う、、、、ん。
まぁ、最初から上手くはいかんわな。
でも近いぞ。
前よりはだいぶいい。

1日2回で10日くらいで飲みきるのが理想だそうだが、これがなかなか。
珈琲も飲まなきゃいけないしね。
そんなわけで10日はとっくに過ぎてるんだけどまだ終わっていない。
お茶ってさ、淹れてお茶碗に入れっぱなしにしておくと味がすぐ変わるよね?
ちっちゃめのお茶碗でキュッと飲むのがいいのかな?
あと、急須ね、急須もあれよね、1杯分だけ淹れられるヤツがいいよね。
そーいや、山ニ園さんに急須がいっぱい売ってたな。湯冷ましも必要だ!
あと、内側が白い茶碗がいいよね。
うん。
道具から入るタイプなんだよw

みなさんも、ちょっと良いお茶を買って楽しんでみてはどーですか?
淹れ方わからんかったら山ニ園さんで教えてくれるから(たぶん)

と、珈琲を飲みながら書いていたりするw






お酒・ドリンクランキングへ
  駒ヶ根のこと  

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん