えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

えっちゃん、ナンを焼く

越百は和風の居酒屋ですから、洋物は滅多に出てきません。
やれと言われればやりますが日本酒メインなので合わないっちゃー合わないのよね。
ましてアジア系などは有り得ない。
けどね、あたしったらアジア系の食べ物が好きなのよねぇ。
タイ料理とか韓国料理とかベトナム料理とか
特にカレー系は大好きでね。
先日、TVを観てたらお家でナンを焼いてる人がいてね、あたしも焼いた事あるんですょ。オーブンで。
でもなんかイマイチだったのね。
ご存知の通り、ナンはタンドールっていう専門の窯で焼きますでしょ。
でも一般家庭にタンドールは必要ないのよね。
置くとこないし。
そしたらね、なんと!ガスコンロで焼く鍋(?)みたいなもので焼いてるじゃない!

これだ!

ピンと来てすぐ検索したんですよね。
日本でも売ってるんだけど、1万円くらいするの。
待てよ~~。
どんだけナンを焼くんだ?しかもナンしか焼けなそう。
そんなものに1万円もかけてどーするんだ?
しかも結構デカイ。
どこに置くんだ?
絶対マコ様に怒られる。

しばし思案していたんだけど、ふと思った。
これって現地で買えば安いんじゃない?
きっとそうだ!
現地で7000円くらいなら日本で買ってもいいけど、まさかの2000円くらいならだいぶ損だ!
しかも急ではない。
とりあえず、インドの人に聞いてみよう!

ちょーどインドに行ってる人がいる!
いや、でも直接聞いちゃうともしかして気を効かせて買ってきちゃうかもしれないし、それは悪いょな。
うん。
そーっと聞いてみよう!

Facebookで呟いてみた。




届いたーーーー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





いやいやいやいや、すみません。
そそそそそんなつもりはなかったんですょ。
あざーーーーす。
さて、お値段ですが、めっちゃ安かったらしく教えてくれません。
でも、インドで相当探したようです。
あざーーーーす。


さっそく、磨く。
なんせそこはインド。
機械油の臭いがプンプンする。
日本ならこーいう作り方はしないんでしょうけど、そこはそれ。磨けば大丈夫な気がする。
洗っても洗っても取れない。
こーなりゃ焼く!




何回か焼く→洗う→焼く→洗う を繰り返し、ようやく臭いが取れた。

次にカレーを作る。
カレーは適当。今回はココナッツミルク系のヤツにした。
さてナンだ。
わかんないので、ナンの粉購入。





いよいよ、焼いてみる。
が、どのタイミングで焼いたらいいかわからない。
YouTubeを観てもこの鍋で焼いているものがない。
とりあえず、焼いてみる。





ふむ。
なんか違う気がする。
なんだろ?インド料理屋さんでみたことあるやつじゃない。
うーむ。
なぜだろう?
丸くしてみるか…




おっ!膨らんできた!
そーそー!そんな感じ!
でも、半分膨らんだだけであとは、ペチャンコである。
これってそもそも焼けてるのか?

3枚目。
このだいたいの性格が功を奏したようだ。
3枚目まで、コンロの火はガンガンつけっぱなしであった。
そーとう熱かったと思う。

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪



なーるほど!
火は強めにしたほうがいいのね。



結果、1枚しか食べられるものがなかったけれど、なんとなくわかったぞ!

自画自賛!

まっ、メニューには出ないけどね。

実はこれはナンを焼くものじゃなくて、ロッティってものを焼くものらしい。
ナンは





こーいう平らなフライパンみたいなヤツで焼くらしい。
いやいやいやいやほほほほ欲しいなんて…言ってないっすから。

今度はそのロッティとやらも挑戦してみようじゃないか。
食べたことないけどw


あっ、いつでも貸し出しますから
やってみたい人は言ってくださいねぇ。



お酒・ドリンクランキングへ






えっちゃん、トマトソースを作る



我が家で採れたトマトです。
全部イタリア系。
よーく見ると4種類あります。
イタリア系のトマトは普通煮て食べるもの。
そのまま食べても旨くなーい。

で、トマトソースを作る事に。
しかし、過去の私のトマトソースときたら、
そりゃもうヒドイもんでした。
基本、目指すはトマトの水煮。
要は缶詰のトマトね。
あれを目指していたんだよ。
それはそれでいいんだけれどもさ。
bossから送られてきたトマトソースがメッチャ美味しくて
あれを食べたくなったのさ。
素材はそれほどよくないけれど、きっとなんとかなる!と思ってさ。
bossに簡単に教わってさ。
簡単に。ってところがいいでしょ?
どーせならガッツリ教わればいいものを(笑)

まずは玉ねぎのみじん切り。
より細かくと指令を受ける。

任せとけ!
まずは包丁を研ぐ(笑)
だって細かくしなきゃでしょ?(笑)



オリーブオイルとニンニクで弱火で炒める。
5分もたたずに心が折れそうになる。


強火にしてぇ~(-_-;)


なんともどかしい作業だろうか。
炒めながら考える。
より細かくっていうなら、擦っちゃえばいいんじゃないの?
とか
すでに飴色に炒めたものが売ってるんだからそれでいいんじゃないの?
とか(笑)

Twitterでbossから応援メッセージ!
がんばろう!あたし!



なんとなくいい感じ。
そこにミキサーにかけたトマト投入。
ローリエ投入。



わかりズラいだろうが、色はピンクなのである。
たぶん、攪拌されて空気が入ってるからに違いない。

おーっと!
ここでニンニクを入れたままだということを思い出す。
たしかのけろと言われた。
慌てて探すも行方不明。


まぁ~いいだろ。


弱火で1時間ほど煮込むと色がピンクから綺麗な赤になってきた!
そろそろ甘みが出てくるバス。


やべえ。美味いし。



さぁこっからだ。
こっから塩コショウなのだが、ここからがいけない。
おら、ビビりなんだよ。
塩コショウを沢山入れられないコなのだよ。
ソバでリチャードさんがヨダレを垂らして見ていた。

やっぱ食べるよね(笑)
じゃ、その時に入れればいいじゃないということにした(笑)

改めてニンニクとトウガラシ、ベーコン玉ねぎを炒めて出来たばかりのトマトソース(正確には水煮(笑))を入れて
ここて塩コショウ。
案の定、ビビりで入れられないが
そこはそれ、素材の味をそのままに(笑)



いいんじゃな~い。
美味しいんじゃな~い☆

でも、やっぱbossのソースは美味いわ。


人気ブログランキングへ

本日の賄い

重たい雨が降りましたね。
まだ、雪とは言いがたい。。
そんな中、お客さんの足取りも重く
今週末の忘年会に向けて体力を蓄えているのか
街は、ひっそりとしておりましたが、
わたくしはというと、昨日の予告どおり
塩辛の味見をしておりました。

塩辛



ふっ

旨いんじゃね?

これはあれでしょ。
やっぱ、ごはんでしょ。


塩辛2


やっほ~~~~~い。
やっぱ、塩辛にはごはんだよねぇ~~~。
hamaちゃんに土鍋で炊くのを教わっといてヨカッタ~~~~♪

ついでに玉子焼きも作ってみましたが
これはこれで、味はヨシ。
形は。。。

まぁ~おいおいってことでさ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

本日の賄い



麻婆豆腐うどん

肉が無かったんで、餃子の具を入れてみた。

微妙な味だけど、激ウマ




玉子焼きには、余ったネギ入れてみた。

これまた微妙にウマ

微妙だけど旨いって?
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

本日の賄い

Fitくんの窓枠が外れたのを修理に出しました。
先日のお伊勢参りの時に高速走ったら、塩カルで真っ白になったままの状態で。
洗車してくれないかなぁ~?とか思ったら、
見事にピカピカに洗車してくれてました。





なのに・・・



100128_0341~0001


雪かよ!!!!!


なぜ人が洗車すると雪が降るのさ人気ブログランキングへ


八兵衛


巷では『悪魔の酒』とか言われてますが、
なにおなにお『天使の酒』と言ったほうが良いかと思われます。
開栓までに相変わらず30分はかかりますが、




うんめぇ~~~




なぜかみんな「ヤバイヤバイ」と言いながら呑んでます。
実際、ヤバイからセーブしてるのかと思いきや
結局「ヤバイヤバイ」と言って呑んでます。


そして、廃人コーーーース!!!!!


いいんじゃないかぃ。
1年に1回だけだもの。
廃人になっちゃえばいいじゃない。
これを呑まずに節分が迎えられるかっての!


そして、今日の賄いは

明太子うどん


明太子うどーーーーーん。



冷蔵庫になぜか賞味期限がバッチリ切れた明太子発見!
食えるかな・・・?
明太子だから大丈夫だら。
ほぐした明太子とバターの中に釜揚げのうどんを投入!
混ぜるだけ。
どなたかのブログに書かれていたのでやってみました。


簡単ーーーー。うまぇ~~~。
コレ作った人、天才!
あえて、うどんってところがヨシ。
だってインスタントラーメン並みの早さだもの。
だったら、こっちの方がいいではないか!

明日はお汁粉!+0.5
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん