えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

ひねもすゆるり



水車でやった落語会から1週間後、今度は大宮五十鈴神社にて落語会がありました。
『ひねもすゆるり』
第25回の落語会は柳亭こみち師匠。
この春真打ちになったばかりのお披露目興行です。
こみち師匠は、、、そう前回まではこみちさんはと言ってましたが真打ちになったからこみち師匠。
こみち師匠は駒ヶ根は4?5回目?本人は5回目と言ってました。
もともと上手い人ではありましたが、真打ち披露興行を沢山やってるせいかほんとにお上手になられて。凄い成長だと思いますよ。あー、けして上から言ってるんじゃないですよwほんとにそう思うんだけど上手く言えないの。

今回は3席。

⚫︎茗荷宿
⚫︎応挙の幽霊

~中入り~

⚫︎愛宕山

茗荷宿は『落語THEムービー』で映像化されてましたね。茗荷の炊き込みご飯食べたくなっちゃったよ。

応挙の幽霊は初めて聴きましたがこれまた面白い。
中入りの後、愛宕山だっ!とわかった時はワクワクしちゃいましたね。
喬太郎師匠が若い時に駒ヶ根でやってくれたんですけど、その時に凄く面白い噺だと思って、まさかまた聴けるとはそれもこみち師匠で聴けるとは思わなかったもんですから、オチはわかってんだけどやっぱ面白いわ。

この噺、夢丸師匠や小辰さんでも聴いてみたいですねぇ。

今回、調整が上手くいかなくて1ヶ月にしかも1週間に2回も落語会が開催されてもったいないっちゃぁもったいない。贅沢と言えば贅沢。
だけど、せっかくだから月をまたいだ方が楽しみでしょうから次回からは上手く調整して毎月落語が聴けるようにしたいな。


さて、次は8月。そして10月。11月。
楽しみですねぇ♪



お酒・ドリンクランキングへ

いよいよ明日





なんだかんだでとうとう明日になってしまいました落語会。
予想に反してチケットが早く売れてしまったので(お陰様でございます)、後半手持ちぶたさにしておりましたところ、あれもやってないこれもやってないと、そう、まるで夏休みの宿題を最終日にやってる小学生のようにバタバタしております。
お客様におかれましては何分初めてのイベントですので至らない点が多々あるかと思いますが、どうか演者さんに免じてお許しいただきますようよろしくお願いいたします。
とりあえず、明日、演者さんが無事到着してくれるのを祈るばかりでございます。

落語会のお客様へ
お願い事が多くございます。
⚫︎携帯電話、スマートフォンの電源はお切り下さいませ。
⚫︎お帽子は後ろのお客様の為にお取り下さいませ。
⚫︎シークレットゲストとなっておりますので、たとえうっかりわかっちゃったとしても開演まで黙っていて下さいませ。またどなたか詮索をするような野暮な事はおやめ下さいませ。
⚫︎水車様のご好意でお座敷をお借りしております。当日は22時頃まで営業をしてくださるようなので、できれば忖度して下さいますようよろしくお願いいたします。
⚫︎17時より整理券をお配りいたします。入場は整理券をお持ちの方からとなります。ご了承下さいませ。


越百のお客様へ
越百は明日4日月曜日は完全休業でございます。
当日券はございません。キャンセルの連絡があったらもしかして販売するかもしれませんが期待をしないで下さい。

では、明日お会いしましょう。




お酒・ドリンクランキングへ

良いお客さんってどんな人?

先日、良いお客さんの話になったんです。
お客さんはお客さんだから良いも悪いもないっちゃあないんですがね、そこはそれ人間だものみつを。
越百はご存知の通りコの字型のカウンターなので、話がし易い環境にありますが、距離感を図ることがなかなか難しいっちゃ難しい。
今のところ特に問題はなさそうですけど、お客さん同士近過ぎてもこれはこれでまずいことなんですよね。
ただみんな基本酔っ払ってるからなんかあっても謝れば済むことなんですよ。
今の世の中、謝っても済まないでしょ。
そういう時は金で済むんですよ。
謝っても金でも済まないことってよっぽど人を傷つけたりしなけりゃそうそうないんだけど、
今は謝って金払っても息の根まで止めてやる!的な風潮でしょ?
謝りゃいいってもんじゃないですけどね、謝ったら許してあげようよ。
金払えばいいってもんじゃないですけどね、とりあえずお金で済まそうよ。
そもそも謝ることなんかするなっちゅーことだけどねw
酔っ払ってたらそーいうこともままあるわな。

うちに来てくれているお客さんでね、とっても美しい飲み方をされる人がいるんですょ。
なんというかね、飲み方に「美」がある。
それはルールではないんだけどね「美」があるって日本人なら求めたいとこよね。
横綱が張り手をしてはいけないルールはないけれど「美」は求めたいよね。
お店それぞれで良いお客さんってこんな人ってのがあると思うんだけどね
うちはね





〇〇が〇〇い人。




ふふふふ



がんばれよw





そんなわけでね、今月末今年初めてのひねもすゆるりです。
今回は講談。
旭堂南湖さんをお迎えしての高座です。
1/21(日)
12:30開場 13:00開演
前売り2000円 当日2300円

チケットは越百にあります。



お酒・ドリンクランキングへ

喬駒会のお知らせ

災難もひと段落したと思ったら、またしても電話がっ!


「こちらNTT東日本の代理店の〇〇でございます。オーナー様はいらっしゃいますか?」

もちろん、私が契約した会社とは違う代理店である。

私ですがなにか?


「ええ、只今すんばらしく性能が良くてセキュリティも強いWi-Fiルーターをお送りしたいと思ってるんですけど、いかがてすか?」


ほう。セキュリティが強いだと!?
そりゃどういうわけで?今のより強いの?

「はい。とーーーってもいいヤツです。お送りしてもいいですか?」


そりゃ、タダかね?

「ええ。無料でお送りいたします」

ほう。そりゃまたいい話だけどさ、もしかしてそれは白くてデッカいやつ?

「……ええ……」


おーーー!知っとる知っとる!
こないだ、送ってきたぜぇ。ありゃセキュリティも強いのかね?フリーWi-Fiなのに?へぇ。そりゃ知らなんだわ。で、もう1個くれるの?


「いえ、あの、そうですか、もう送られてきましたか、それなら結構です。ガチャ…」


なんだろうなぁ。そういうの。わからんのかなぁ。NTTで止めてくれよな。迷惑だわ。
もうね、NTTに対する不信感しかないから。
そんなこんなでスッカリ告知し忘れていましたけれども…








好評のうちに完売!!



おりがとうございます。
駒ヶ根の人には告知されていましたけれども。
おかげさまで越百分は完売いたしました。
あと、ヘアルームナプア様とふれあい接骨院様にわずか残っております。

あーーっ!ウッカリ買い忘れてた!とか、知らんかったし…とかいう皆様。
慌てて買って!
電話番号は調べて!

それでも買えなかった人は…


貢物次第でなんとかしてしんぜよう…




お酒・ドリンクランキングへ


ウソウソ、ごめん🙏





ハロウィンイベント

そんな事をしているうちに選挙も終わり、台風も去り、やっと秋らしい暖かさがやってくるのではないでしょうか?まだ寒いけど。
今年の10月はほんとに寒かった。
財布も寒い。
会社員の人と違って、天気と選挙に左右される越百です。
寒いよぉ~~。

さて、10/31はハロウィンですね。
ケルト人でもアメリカ人でもないあたくしには全く興味がありません。
そもそもお菓子をくれなきゃイタズラするぞ!ってのは立派な恐喝。
そんな事を子供の頃から教えるアメリカ人に日本が勝てるわけがないじゃないか!

あいや、そんな事を言うつもりはなかった。
クリスマスもバレンタインも教会であげる結婚式も受け入れる日本人らしい日本人は、近年、ハロウィンにも手を出そうとしていますね。
この時期、渋谷辺りで仮装した若者が人の迷惑かえりみず大騒ぎしているニュースが流れますもんね。若いってスゲーな!と本心から思いますょ。
毎年、あの仮装のクオリティが高くなってるのも日本人らしいといえば日本人らしいですよね。
何事にも本気出す!



本気と書いてマジと読みますw



で、そんな若者が駒ヶ根にいるかどうか知りませんが、28日に駒ヶ根でもイベントがあるようです。


ん?28日?31日じゃないの?
いーーーんだよ!祭りなんだから!
わかんなくても参加すりゃ楽しいんだよ!

ということで、10/28(土)参加店舗にご来店いただくとお菓子をプレゼント!ってのに越百も参加します。


「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ❤️」










やれるもんならやってみろやぁ~~💢💢💢




決して言わないように。。。
お待ちしております♪






お酒・ドリンクランキングへ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

FC2Ad

Template by たけやん