FC2ブログ

えっちゃんの『あんじゃねぇさ』

居酒屋越百二代目えっちゃん日記。駒ヶ根の情報もアリますょ。

消費税増税と美酒フェスタ

雨予報だったのにマラソン大会の熱い運営陣のおかげですっかり晴れて、無事駒ヶ根マラソンも終わったようですね。
ええ、起きたらすっかり撤収されてましたよ。
(誰も起こしてくれんかったんだもん。。)
ここ何年か廃人を作るべく信濃鶴半額というおもてなしをさせて頂きましたが、どうやらここのマラソン大会はリピーターが多いらしく、つまり1度走った人なら前の日に浴びるほど飲んだら廃人どころじゃねぇって事がバレたようで、誰も来ん。
という事で来年はやらないからねっ!つまらんし

で、マラソン大会が終わると美酒フェスタというイベントがありますが、うちでもチケット売ってるんだけど今年は全然売れない…なんでかな?去年どしゃ降りだったからギリギリ天気見て参加するか決めるのかな?
ま、どっちにしても当店の前売り券は前日まで受け付けておりますから。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
また、当日、当店は営業しておりますが、美酒フェスタで飲み過ぎてベロンベロンになった挙句、水だけ頼んで寝るような人はお断りいたします。
飲めないなら帰って寝なさい。セット料金3000円にしたろかなっ!w
ま、当店に限らず、美酒フェスの後行くお店ではきちんとマナーを守りましょう。1杯でグダグダする人は嫌われますからね。

と、その前に、10月1日から消費税が10%になりますね。
当店では創業以来消費税を頂いておりませんでしたが、さすがに1割はキビシイ。それに材料やら電気ガス水道も少しづつ上がっている。さすがに税金の為に自分の生活が苦しくなる謂れは無い。
大変心苦しいのですが価格改正とともに消費税10%を頂く事といたします。
頂くって頂くわけじゃないですよ。預かるだけです。預かって後で納めるってことです。
中には消費税取っておいてほんとに頂いちゃうお店もありますがね、うちはちゃんと納めますから。 任せておいて下さい。 皆さんから預かった税金は ちゃんと 代わりに 納めますから。

絶対的に高くなるわけです。
600円で飲めてたビールが660円になるんですよ!高ぇ!!でも60円は税金ですから。
うちみたいな小さい店で人を雇ってなおかつ借家というのは本当に痛手なんですよ。
古くなって色々壊れてくるし、、、
なんで値上げじゃなくて増税の言い訳をあたしがしなくちゃならんのだっ!!

ま、そんなわけで文句があるなら政府へどうぞ。

でもね、政府は考えた!
この不景気に増税なんかして消費が落ち込んだら小さなお店は潰れちゃう。それにお金の流れを把握したいしってことでねクレジット会社と結託しまして、クレジットとかプリペイドとかで払うと5%あげるよってキャンペーンを来年6月までやるんです。
って事は実質5%で買えるよ。だからどんどん買った方がお得だよ。って事ですがね、ここで騙されてはいけないことは、どこのお店でも5%くれるわけではないんですよ。
大手はくれないんですよ。小さいお店だけなんです。ね、優しいでしょ?政府って。小さいお店のこともちゃあんと考えてるんです!
ツルヤとかデリシアとかは大手だからくれないんです!でも何故かベルシャインと農協はくれるんです。大手基準がわからんよwwww
あとセブンとかマックとかコンビニとかは2%くれるとかね。大手じゃないんか~いっ!
どこがくれてどこがくれないかは経済産業省のHPを見ればいいよ
https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190926010/20190926010.html

アプリもあるからね。って事で駒ヶ根を見てみると





えらいこっちゃ!!
こんなに使えるところがあるのかっ!
これはね「つれてってカード」加盟店のお店がほとんど。つれてってカードを持っている人はプリペイド支払いにすると5%どころじゃないっ!10%ちかくくれるんだって!
つれてってカードを持ってなくてもクレジットとかpayとかお店が独自で契約してるところはくれるかもよ。かもっていうのは、店側が還元してって申請を出さなきゃいけないんだよね。
つれてってカードは組合が一括で申請してくれたからいいけど、個々のお店でやるクレジットカードやpayは申請してない場合があるから、使えるけどくれないって場合があるからお店の人に聞いてね。

詳しくはつれてってカード組合にきいてね

http://turetette.jp/category/about/148094.html

前も言ったけど、プリペイドは取り扱ってるお店で入金できるけど、例えば2200円で2000円入金して200円ポイントでっていうやつ、めんどくさいからやらないから。
いや、ほんとはそーいうめんどくさいことも断れないんだけど、断る!!
ケチだねぇ。どうせ使うでしょう~。3000円入金したらええやんかっ!なんでわざわざめんどくせぇこと忙しい時に言うんだよっ!ってみんな心の中で思ってるからねー。
そう思われてもいいなら勇気を持って言ってみて。他所で。うちは断る!!
で、組合からクレームきたらつれてってカードなんてやめてやるからwwww
お互い様ってやつにしようぜ。どうせ税金なんだからw

なんか、、、今日のブログ…皮肉のオンパレードで気分悪くなったらゴメンな。
え?皮肉ってわかんなかった?wwww



喬駒会のご報告とマラソン大会

9月はヒマなんですよ。
一般に二八月はヒマ月って言われますけど、うちは何故か9月がヒマなんです。1つはお祭りがあるからなんでしょうけど…
なので用事とか行事は9月に入れることにするんです。
したら今年は用事を入れ過ぎて、店以外が忙しい。頭パンク状態です。
1つ1つこなしていくばかりで先を見越して行動出来てないので、お叱りを受けるばかりで申し訳ない。

9/17に柳家喬太郎を駒ヶ根に呼ぶ会が行われました。



おかげさまで満員御礼。
ただ、今回は反省反省。
20回もやってるのにまだ上手く回らない。
反省反省。
次に活かすことを考えよう。
でも来年になるとまた忘れちゃうんだよね。



お客さん、喜んでくれたよね?
元々、何もない駒ヶ根に何もないからと言ってただ黙々と働いているだけの人生を過ごすなんて少し寂しいじゃないかっ!無いなら作ってしまえという勢いで始めた会ですが、最近では駒ヶ根以外の人達も楽しみにしてくれていて、それならその地域でもやってくれたらいいのに…とあと一歩踏み出してくれたらと考えるようになってきました。
駒ヶ根は喬駒会の他にひねもすゆるりという会が出来て、そして水車さんでやる落語会も出来て、落語を聴くという環境が出来つつあります。
喬太郎師匠はもちろん面白いですが、落語はもっと面白い。同じ話でも喬太郎師匠とほかの師匠じゃ全然違うんですよね。

先日、旧高遠町で落語会があって行ってきました。全然知らなかったんだけど、もう7回もやってるんですって!結構名のある師匠方がご出演されてるんですよ。
今回は三遊亭白鳥師匠。もちろん初めて聴く師匠ですが、どうやら新作ばかりしている噺家さんらしい。
その白鳥師匠が「時そば」を演ったんですけど、これがまた全然違うのに面白いの!
いわゆる古典の「時そば」を知ってる人からすると「違う!」って言われるかもしれませんが、あたしゃそんなに落語に詳しくないですからすんなり受け入れられて「あーこーいう事していいんだ。こーいう表現もあるんだ」と感心しながら笑ってましたw
また、会場を巻き込んでのライブ感。
こういう噺家さんもいるんだぁ~とビックリです。

寄席に行った時に落語家なのに落語をせずに下がった師匠がいらっしゃいました。
知らないから「長いマクラだなぁ~」と思ってたんですけど、「え?終わっちゃったの?」って。
別に落語が出来ないわけじゃないんですよ。
寄席ですからね、バランスってヤツらしいです。
でもその時は「落語を聴きに来たのに落語しない人いるんだぁー」ってw 後で喬太郎師匠に聞いたら「いるいる」って普通に言われて、そーいうもんなんだぁーって。
だからまだまだ知らないことの方が多い落語界です。行って経験しましょうよ。

そーいうことで11月の落語会の告知をしなきゃなんだけど、その前にマラソン大会があるんです。

今度の日曜日。
越百は日曜定休です。
去年はご予約がありましたからやりましたが、今年はなさそうなんでお休みして応援しましょう。テレビの前でw
前日の土曜日はランナーの皆さんには越百へご来店頂きますと地酒の『信濃鶴』が半額となっております。
半額ってことは1杯分の料金で倍飲めるって事です(ニヤニヤ)


廃人になったらいいのに…


お待ちしております♪



Tシャツ来ました。

悲しいお知らせです。
喬駒会のチケット、越百分は完売してしまいました。
他所はまだあると思いますので、ご購入まだの方は他のチケット販売所にお問い合わせくださいませ。


さて、鶴Tが来ました!
T様、1日違いでした!ごめんなさい。
仕分けは終わっています。
開いてみましたが、同じMでも前のよりサイズが大きめのようです。
だいぶ太っても大丈夫ですw





そしてだいぶ可愛いです。
小さいサイズの方が可愛いかも。

各イベントチケットあります

この歳で大きな大きな借金を背負う事になったえっちゃんです。
皆さん、越百は儲かっとるら?と言われますが、残念ながら薄利多売。店も借り物、従業員も家族でないとなるとなかなかの自転車操業。それでも好きなものはお金の事は気にせず食べられるくらいなんとかでございます。
健康で毎日働ける事だけ有難い。
嗚呼、2000万の貯金なんて夢のまた夢。
これで消費税が上がる秋にはどうなる事でしょう。

頼むぜ!みんなっ!

という事で、これから秋にはイベントが盛りだくさん。金は無くとも楽しんで生きていきましょうや。

まずは、9月17日(火)
毎年恒例の安楽寺での落語会。柳家喬太郎師匠の独演会です。




20年間木戸銭1000円で市民の皆様に落語を楽しんでもらおうというこの企画もいよいよもって値上げです。
この会は、どこからも予算を貰ってないのが自慢です。最初は赤字をスタッフが持ち出す覚悟で始めました。始めた頃は喬太郎師匠も真打なりたて、今じゃ大ベテランですから、そーは言ってもいつまでも甘えているわけにはいかんのです。そろそろそういうわけにはいかんじゃないかと。
東京なら3000円、4000円は当たり前の方です。東京までのバス代だと思ってなんとかお願いしたいと思います。
それにね、駒ヶ根の衆の気持ちを形にして受け取ってもらおうじゃありませんかっ!(どんな?w)

そしてこれまた先着300席となっております。
隣近所お声がけしていただいてお早めにご購入いただければと思います。
なお、越百ではご予約はいたしません。現金引き換えのチケット購入の方のみとさせて頂きます。
また、地方発送は致しませんので、遠くの方は駒ヶ根のお知り合いの方をお誘いしてご購入頂ければと思います。
これはなんでかって言うとね、前日、当日になってキャンセルって事がここんとこあるのよね。そうなるとね、お断りした人に申し訳ないでしょう?
ちなみに越百のみですので、他のチケット取り扱い所では、もしかしたらもしかするかもしれませんから聞いてみて下さいね。ま、貢物次第ではどうにでも転がる女ですけどねw

次に10月4日(金)
美酒フェスタのお知らせです。
こちらも越百にありますが、こちらもなにか今年は様子が違っているようです。



チラシを見る限り、前売り券2000円、当日券2500円。
今年はグラスをくれるそうです。
そして飲食の持ち込み不可!そこに売ってるもんだけです。近所の飲食店からの出前もダメなのね。あらそう。残念。
ま、そういうルールなら仕方がありません。
そろそろ飲み放題もやめたらいいのにと大きな声で呟いてみる。

そろそろ飲み放題もやめたらいいのに~~


越百のノルマは50枚です。
年々増えてますw
何故…


そしてこちらはチケットを取り扱ってはいないんですけど



昨年も来ましたペテカンさんが喬太郎師匠と共にまた飯島町に来てくれるそうです!
やっふーーっい!
人生初めてのコントって奴を目の前で見ましてね、すんげぇ面白かったんだよねぇ。
でも、まさか今年も来てくれるなんて思ってなかったからさぁ。


チョ~~楽しみ♪

前日には松川町でも公演されるそうです。
詳しくはチラシを見てね

ひねもすゆるり




昨日は「ひねもすゆるり」落語会でした。
今回のゲストはみなさんご存知、春風亭一之輔師匠。
もうすっかり有名人で、チケットも即売。ありがたいよねぇ。
誤解があっちゃあいけないんですけど、一之輔師匠ならもっと大きい箱でもお客さんいっぱいになるんですよ。でも、あえて100人くらいのとこでやりたいという主催者の意向で、大宮五十鈴神社の社務所でやらせていただいているんです。
贅沢ですよねぇ。
東京から電車で4時間。往復8時間かけて100人の為だけに来て下さるんです。

逆に言うと、往復8時間かけて東京まで行って聞かなきゃ落語を聞けないとなると、ちょっと大変ですよねぇ。
なので、駒ヶ根に居ながらにして落語を聞きたい。見たい。できれば月1ペン。
って事で、喬駒会アリ、越百らくご会(仮)アリ、ひねもすゆるりアリ、そして中川村で蔵元で落語会が出来て、そろそろ伊那市のみなさん、「入舟で入船亭」やらないっすか?w

昨日の落語会の時にね、お客さんの顔見てたら、みんな一之輔師匠の顔見ておんなじところで笑ってんだわ。な~~んか幸せな時だよねぇ。

そんなわけでそろそろ本腰を入れてチケット売らなくちゃいけません。



第3回 team越百プレゼンツらくご会(仮)
令和元年5月21日(火)
開場 18:30 開演19:00
会場 割烹水車
木戸銭 3000円
シークレットゲスト
令和初めての落語会です!!

第1回の喬太郎師匠、第2回の扇辰師匠、そして今回もステキなゲストだと思います!
誰かなぁ~~??
楽しみですね♪

ぜひ、チケットお求め下さいませ。(先着90名様)


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

えっちゃん

Author:えっちゃん
所在:長野県駒ヶ根市中央26-19
0265826240(午前中は勘弁して下さい)
営業時間 18時くらい~22時

登場人物
◎あたし=えっちゃん
◎スタッフ=マコ

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近のコメント

ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

人気ブログランキング

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

Template by たけやん